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決断を聞いて下さい

決断を聞いて下さい。
他害に相当悩まされています。今の時期は、周りの子も、気持ちに余裕がなくなり、娘は、周りの成長、自分がやりたい事が上手くいかない。などで、さらに荒れているようです。
保護者会で、旦那が娘の特性のことを話してくれ、謝罪をしてくれました。私は夜にクラスのお母様が話を聞きたいと言われ、話しました。
みなさん優しく、きちんと、両親で向き合っているんだね。もう大丈夫だよ。クラスみんなで考えよう。と言ってくれ、少し、理解してくれたようです。
そんな風に考えていましたが、いや、違う気がする。と、今は、そういうお母さんもいれば、被害の度合いでは余計に腹を立てるお母さんもいるのではないかと思いはじめました。
私は、知らなさ過ぎました。娘の園での姿を。園側は、娘への対応を私が間違わない為に、配慮して、全てを話しませんでした。
私は、対応が遅過ぎました。個別への謝罪も出来ていませんでした。
大丈夫だよ。と言って下さってる方がいる一方で、発達障害だからって許さないといけないの。と思っている人も多くいるはずです。
そんな風に考えていたら、この先も、まだ他害が続いていくのは事実ですし、辛くなりました。
また、夜に話したお母様が、園側の対応に不満があるようで、あの園長はダメだね。みたいに言っていました。うち以外の子のことでも仲間外れなどの問題があったらしく、その時の対応が隠蔽体質。みたいに言っていました。
今は、クラスがほかにも問題があり、先生が見きれていないようです。
見きれていない状況に娘を置いておく不安、まだ、他害が続く不安、お母さん達の腹の中への不安。保護者会で話したところで不安は無くならないのです。
こんなことになるなら、謝りもしない非常識な親。乱暴で、距離が近過ぎる変わった子と誤解されてはいても知らないままの方が幸せだったのかもしれません。

もう、しばらくグッスリ眠れていません。食べられてもいません。

そこで、考えたのですが、娘の為、自分の為に、最後の1年を通所型の療育に通うのはどうかと思いました。このままの環境だと、何も良い事はないと思います。
とにかく、就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には、この保育園では、ダメかも。と思いました。
うちの子は、保育園と、お友達が大好きです。そこだけが気がかりです。
しかし、娘のケアを第1に考えたいのです。どう思われますか。



この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まるっこさん
2018/04/24 22:19
皆さん、ありがとうございました!
生きていてすみません状態から、切り替える事が出来そうです。

今は、半日、保育園に行っています。親御さんの目は気になりますが、娘に全力で向き合わないでどうするんだ。という、思いになりました。

旦那に、保育園の送り迎えも、行事も全部、俺がやる!おまえは、そうやっていればいいだろ!と言われ、初めは、分かってくれない。と泣いていましたが、そこまで言ってくれる旦那に、今は感謝です。

温かい言葉を下さる、保護者の方の言葉を信じず、いつまでも、メソメソしていたら、その保護者の方に失礼です。

皆さんの、励ましと、旦那の言葉と、園の皆さん、色々な言葉があって、前向きになれそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99612
退会済みさん
2018/04/22 17:15

こんにちは。
頑張っておられますね。
他害は辛いです。保護者の腹のなかはホントに怖いです。わかります。
ですが、一人ひとり考え方も違えば思いも違います。そこは私は考えないようにしました。ただ、理不尽なことで息子が傷つけたときは必ず教えてくださいと学校に言っております。特性があるが故の行動だとしても相手を傷つけていい理由にはなりませんので息子と一緒にあやまりにうかがいますので教えてくださいと伝えています。
しかし、お互い様の時は学校で対応してくださいと伝えています。保護者会には勇気がなくて参加できませんでしたが。だけど、我が子だけではないですし。他にもたくさん問題のあるご家庭はあります。特性持ちじゃなくてもありえない保護者もいます。正直、なぜうちだけ責められる必要があるのかアホらしくなることもあります。そこは割り切っていいと思います。
あと、療育は私は賛成です。お友達と保育園が好きなら場所が変わっても馴染めます。保育園の友達全員が小学校が同じなわけではないと思います。出会いは別れの始まりを教えてあげなきゃいけないし。別れてもずっと友達ということも教えてあげなきゃいけないしです。
お母さんが寄り添ってあげればそこは大丈夫だと思いますよ。
頑張って。うちも、息子の他害と今年度も闘います!

https://h-navi.jp/qa/questions/99612
退会済みさん
2018/04/23 08:09

一人のお母さんの意見にふりまわされているだけだと思いますが
私が園のスタッフでも、心配性の主さんには細々したトラブルは話しませんね。
親御さんも子どもの困りに気づきがあり向き合っていることですし、見まもる事を重視します。

そもそも保護者会などで謝罪というか一言あったあとにわざわざ問い合わせてくる親御さん。
ビミョーな人が多かったなと。
情報通ではありますが、主観もかなり入ってますよ。多分。

保育園は隠蔽体質とのことですが、こういうことで主さんのように一喜一憂するお母さんが沢山いますから、下手に話せないと思います。
こういうと失礼ですが、冷静に対処しきれない人にあらゆる情報を入れたところで、混乱させるだけ。
あとは何よりも個人情報保護の問題もありますし、べらべら話せないですね。

一部の子の問題で、保護者を集めて話し合いがあるというような事は滅多にありません。
昔はよく見ましたが、今はなし。
せいぜい、いじめや問題があって当事者の親が呼ばれる程度です。細かい話ならそれも割愛。

そして、トラブルも大体がお互い様。まだ幼いからどれもこれも仕方ない事の方が多い。
過失割合の差はあっても、どちらも反省させ、学ばせるのが集団生活です。

そのなかで獲得が遅れていることやうまくいってないことがあるときに活用するのが療育。
けれど療育だけの方がいいというのは、少ないと思います。
お子さんのこと、今後も受け入れてくれる人もいれば、そうでない人もいるのはいわば当たり前の事です。
今回は大人の親御さんばかり良かった。で、不安は止めるべきではありませんか?
また、受け入れてくれていても、お子さんのことをシビアな目で見る人もいます。
これも当たり前のことです。

嫌われない、シビアな目で見られないようにすることにこだわりはじめたらキリがないと私は思います。
理解を示してくれた人がいること(表面上だけでも)を評価する。
批判があれば、そこは真摯に受け止めればよい。
今は難しくても、今後は割りきっていけるよう目線を変えては?

お互いの成長や変化を待ってる親が多数派だと思います。
療育を増やすのは良いことですが、デメリットもあります。
ご主人とも保育園だけではなく、相談機関にきちんと相談して、評価してもらうのがベターです。
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退会済みさん
2018/04/23 00:39

こんにちは。
他害辛いですね。
わたしは何年も謝り続けていた経験があります。
ひなぽんさんのお嬢さんは、まだ五歳。
療育大賛成、療育に行って良かったと思う日がくるはずです。
まずは、お母さんが笑顔になる場所に行って下さい。
応援してます!!
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ナビコさん
2018/04/22 18:15

大きな決断ですね。
お母さんがお子さんのことを思って、考えた末の選択です。間違ってないと思います。
保育園の友達関係が一生続くわけじゃないし、お友達のことはもっと大きくなってから、お子さんが自分で決めていくことです。
ただひとつ、今4月ですが、通所型の療育ってすぐに入れますか?
私も申し込んだことがあるけれど、前年度に教室にかよって優先を上げてから、来年度の申込みをしました。
ただ申し込んだ後、数か月で発達がすすんで、保育園から今度は公立幼稚園がいいと言われ、迷った末年長は療育施設を辞退して、公立幼稚園に通いましたが。
他害のことは1年で何とかなるとは限らないので、年単位でみていく覚悟は必要かもしれません。
もし通所型に通えなかったら、外来で療育を受けながら、保育園も並行していくとか。
あと進級して疲れが出ているなら、保育園に通う日数をまず減らしてみてはどうでしょう。(お仕事されていて無理だったら仕方ないですが。)
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ぽんママさん
2018/04/23 01:15

今回の事は確かに難しいですね( 。゚Д゚。)

娘さんの他害は娘さんの思いを上手に出せてないことが大きいと思います。
園での声かけでも成長する要素はあるので、
園に残る場合は「園とは」喧嘩するくらいで(笑)ひなぽんさんが今おうちで頑張ってる対応をお願い頑張ってみてください。(園がダメなら役所の保育所の管轄に直談判くらいの勢いで!)

ひなぽんさんが思っているほど、周りは気にしてないことが多いですよ。
ただ、やってる方は気になってしまうのも仕方ないです(ひなぽんさんが過剰に気にしてるってことでもないです。)また、その姿勢があったこそ、理解を示してくれる方もいたのだと思います。

療育もやって伸びる部分はいっぱいあるのでいいと思います。
園側の微妙な対応も気になるところです。
(ほんとにひなぽんさんは家でちゃんと声かけしてるのに...)
でも、前回返事でも教えて下さったように、
「友だちと遊びたい!」という娘にとって素敵な思いがあります。
今の園を通いながら行ける(好きな友だちがいるから)、週1や午後からなどの療育機関があればベストかなと思います。(あればいいんですが...)

長男も人との関わりが下手でした。
土曜日にグループワークに行き、月数回、療育に近いディに通い(ディは今でも行ってます)、
少しずつ変化がありました。
その変化を今まで一緒に過ごしてきた友だちも感じてくれました。



今回の件、ほんとひなぽんさんは頑張ってると思います。
どんな決断をしても良いとこ、後悔?するとこは一緒についてきます。
でも、今回は勇気をだして行動して、いい方の結果もついてきています。


いい出会いがあり、
いい方向に行けますように、
リタリコにいる人たちは、出会ったことはないけど、応援してます!


纏まりのない文で、ほんと申し訳ありません(/≧◇≦\)
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https://h-navi.jp/qa/questions/99612
lokkiさん
2018/04/23 10:20

途中からの参加ですみません。現在中1の息子の母です。
私もずっと息子のことで謝ってきたので、主さんの怖くなるお気持ちわかるような気がします。
謝罪モードに入りすぎると、外に出るのも怖くなります。
でも、、保護者の方にはもうできるだけのメッセージはお伝えしていると思います。
親もどこかで線引きして。そうでないと身がもたなくて、こちらの神経がやられてしまいます。

>就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には…

変えてよかったという部分も後悔も、両方残ると思います。

ただ大きくなってからしか気づけなかったり、あの時やっぱりやっておけばよかった、となると、本人の自我もさらに強くなって嫌がったりすると大変になります。うちのように^^;
うちはSST教室だったのですが最初はかなり無理やりでした。取っ組み合いになりました、5年男子と(-。-;
ですが幸い合っていて、本人も「役に立ってる」と言って通えてます。
ここがポイントだと思います。

息子の他害や癇癪や周りとの関係は、前に比べると今結構落ち着いています。
全く無くなったわけではない、課題は山のようですが、ここ2〜3年息子本人が「よかった」と思える状態を作る大事さと難しさとを痛感しています。

一度、そういういわゆる「成功体験」が続く状態にする、ということは娘さんにとって大事なことだと思います。主さんにとっても。
迷われている療育機関が、そういう場所になる可能性があるなら、他の方も仰っていますが併用も。もしくは変えて主さんと娘さんが遊びたいおうちの子とだけ個別に遊ぶとか…

旦那さんについて
うちの夫も子供が喜んで通ってるのに、などがあると、「なんで?」とか言いそうです。あと、療育についても、多分何をするところなのかわかってるようでわかってないのかもしれません。うちもSSTとかわかってるようでわかってないです。
なので、実際に変えてみて、効果があった、とかひなポンさんや娘さんが落ち着けた、みたいな効果を「成果」として見せていくしかないのかな…(うちはこんな感じでした

環境を変えようとする大変さと不安。。。
応援しかできませんが、まずはひなぽんさんの気持ちをご自愛ください。
お気持ちが元気でないと、行動も難しいです;;
Quisquam quo pariatur. Necessitatibus reiciendis optio. Aspernatur qui consequatur. Odio quam debitis. Sunt consequatur repellendus. Aut quod maxime. Eaque laboriosam ab. Et inventore molestiae. Expedita iure reprehenderit. Ipsam maxime exercitationem. Similique deserunt magnam. Iure voluptas ut. Voluptas soluta et. Vero nulla omnis. Maiores eveniet repellendus. At dignissimos velit. Quaerat labore sint. Architecto culpa eum. Sequi a architecto. Recusandae laudantium rerum. Tempore aut veniam. Magnam id velit. Velit rem ipsa. Maxime animi aut. Vel quia aliquam. Et consequuntur modi. Quibusdam voluptate asperiores. Corporis deleniti quibusdam. Natus et nostrum. Quae eaque et.

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3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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自閉症スペクトラムの3歳になった娘がいます

受給者証を先月取得し、民間の発達支援教室に通っています。少しでも娘のためになれば、と思い取得した受給者証ですが、今、後悔し始めています。先月2歳児クラスに空きがあるという幼稚園に、入園できるか伺いに行った時のことです。(医者や発達支援の先生方から、集団の経験をすると一気に伸びることもあるから、入園を考えてみては?と助言をいただいたからです。)初めは入園に前向きだった園長先生でしたが、受給者証があると伝えるやいなや顔色が曇り、どんな特性がありますか?うちでは難しいかも。と言われてしまいました。しかし実際に関わってみないと分からないから…と、半日の体験入園をしてから決めましょうと言われて、チャンスを与えていただきました。そして、体験入園後…○○ちゃんは、コミュニケーションが取れない、物を散らかして片付けない、お友達と遊べない、先生が絵本を読もうって誘っているのに無視する等、数えきれないくらいのダメ出しをされて、入園を断られてしまいました。暴力的ではないですね、と言われたことが唯一良い点でした…。確かにコミュニケーションを取りにくいタイプなので、それを言われるとその通りです、としか言えません。ですが、その他の部分は経験を積むことで育つことなのではないかな?と思うことばかりでした。受給者証を持っていると、それだけでシャッターを下ろされてしまうんだ、と目の前が真っ暗になった日でした。成長の可能性さえ、見てもらえないんだ、と。3歳って、一般的なお子さんでも発達に差がまだある歳だと思うのですが、受給者証を持っているだけで、もう違うくくりにされて、普通の目では見てもらえないんだ…と。もう絶望感しかありません。あんなに前向きに捉えていた受給者証が、今では憎くてたまりません。娘にまで最近は、なんでこんなこともできないの!!と強くあたってしまうことがあり、最低な親です。なんで普通に生まれてこなかったの?とすら思ってしまっています。主人が海外に単身赴任をしているため、身近に分かち合える人もおらず孤独です。娘のためにベストなことをしていると信じていましたが、むしろ娘の足を引っ張ってしまったのではないかと後悔しかありません。来年からは都内に引っ越すため、春から年少さんで入園できる園を探さなくてはならないのですが、また同じようなことが起こるかもしれないし、起こるのだろうと思うと、辛くて辛くてどうしたらよいか分かりません。やる気も起こりません。もう受給者証なんて捨ててしまいたい。すみません、乱文になってしまいました。同じような悩みを持っている方、経験をされた方、アドバイスしてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。

回答
再投稿となってすみません。返事コメントを拝見いたしました。 今まで、おひとりでよく頑張ってこられたと思います。そしてより良い決断を、勇気を...
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進路で迷っております

現在3歳4ヶ月男の子、発語がほとんど無く、児相の検査にて軽度知的障害と分かり、療育手帳は持っています。身体能力のみ年相応です。夫がアスペルガー気質があり、息子もASDを疑っています。(今年3月に自発センターにて検査予定です。)5月から言語訓練も予定しています。昨年4月から幼稚園の2歳児クラスへ通い、様子を見ていました。秋からは療育へ通い始めております。療育は併用で2箇所通っており、母子で1箇所、単独の放デイに1箇所を幼稚園と併用している形です。幼稚園は入園前から発達に関して心配ごとがあることなど相談しており、良くしていただいております。療育へ通うようになった頃から、幼稚園に行くと机に伏せて居眠りをしてしまっているそうです。外遊びと製作あそび、ミニカー遊びなどは喜んでやるようですがそれ以外はずっと突っ伏しているとのことです。近頃、園でお昼寝はしないようにして貰っていますが、冬休み明け園が始まると、夜中まで寝なくなってしまいました。今行っている園は勉強もスポーツも沢山やらせる幼稚園なので、本人の好きな時間もあるのですが、もちろん朝は行き渋り、制服を着せて園に行かすのも楽ではありません。園の敷地まで送り、先生に抱き抱えてもらって登園しています。入園してから成長した点も多くありますし、近頃は少しですがコミュニケーションを取ろうとして言葉を発するようになりました。まだまだ成長の可能性はあるので今年1年で様子を見て、幼稚園では無く、療育園へ通うことも視野に入れようと思っていました。障害児枠?で保育園へ行くという道もありますよね。。保育園の方が合っているのかも知れません。はたまた、本人を1年なり休園させ、次男の方を園に預け、療育機関を利用しながら自宅でABAなどを取り入れるという選択もあるかと思います。(これも掛けではありますが…)園に行っても居眠りをしてしまっているのは、夜寝るのも遅くなるし、勿体ないように思ってしまいます。決めるのは、親(私)次第にはなりますが、どんなことでも構いませんので、皆さまの経験談をお聞かせいただければ幸いです。どうかお力添え下さい。

回答
お子さんのためにあちこちと翻弄していて、頭が下がります。 お子さん、好き嫌いがハッキリしていますよね。 きっと、療育の現場でも「外遊びや...
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私がおかしいのでしょうか

小学一年生の長男がADHDです。9月後半から放課後等デイサービスに通っています。昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。公文は、国語・算数共に5枚ずつです。デイサービスの先生がおっしゃるには・・・・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。・公文はそんなにしないといけないものなのか。とのことでした。私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

回答
私もシングルマザーです。 放課後ディの運営方針を見ましたが、気持ちはすごくわかりますが、求めても拒否されるでしょう。 小学校1年生AHAD...
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2歳2カ月の双子の男の子の保育園について4月から保育園に通わ

せることを検討しています。その頃彼らは2歳4ヶ月。兄が広汎性発達障害もしくは自閉症弟は発達は遅めだが今のところ無しとの診断を療育園の医師より言われています。先月、医師に相談したところ、「まだ早い。人より物に興味が強いので、しっかり両親への愛着がついてからでないと、1人で遊んだりして逆に良くないかも」と言われました。兄は、滑り台や高いところに登ったりが好きですが、暇になると狭い場所や、コタツの中に入りゴロゴロしています。弟は、車のおもちゃを並べたり、缶を開けたり閉めたり。2人とも、何度か子ども達が自由に遊べるプレイランドに連れていったことはありますが確かに他の子に興味がある様子はありません。兄は自由に走り回り、滑り台やトランポリンや目に付いたおもちゃで弟も同様、磁石や車を一列に並べたり各々の世界に没頭していました。とりあえず、私がいるかどうかの確認は一応します。まだ言葉もなく宇宙語ばかり。ただ我が家の事情からすると、私は産後鬱気味で、心療内科の医師より保育園を勧められていること。双子は体力を持て余し外に出たがるが、4ヶ月の赤ちゃんもいるのでほぼ4人で引きこもり。赤ちゃんを抱っこして、危険もわからい双子を2人つれて遊びに出るなんて到底無理です。赤ちゃんの世話や家事やどちらかがぐずるor外へ行きたいとぐずれば何かお菓子を与えるか、DVDを見せるしかない…絶対よくないよなぁ。。。家でもこんな状態だし、他の子や集団行動で得る刺激も必要なのではないか?と感じています。本題ですが、医師の言う通り、一人遊びに没頭する可能性、悪化するのではないかと(人への興味がわかないなど)不安です。しかし、この日中の状態もベストだとは思えないのです。保育園へ行くメリットもたぶんあるのではないかと感じています。もしよければ、似たような経験をされた方や先輩方、保育園へ行くメリット、デメリットを教えていただければと思っています。よろしくおねがいします。

回答
4歳半の双子男児を1歳9ヶ月から保育園に入れて職場復帰しました。うちの場合は保育園の先生が一番初めに発達障害に気づいたと思います。3歳から...
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先日運動会がありました

うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
今小2の息子は、2年保育の幼稚園でした。 4歳児→ちゃんとできた、5歳児→まったく参加できず、入場門すらくぐらず、ずっと砂遊び、小1→ダン...
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3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます)先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。追記診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に)連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

回答
>そらさん。 コメントありがとうございます。 今までもポツンとしていても、放っておかれてる感じはなく、保育士の先生も声をかけてくれたり、何...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。 お気持ち、よくわかります。 最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
chihiroさん コメントありがとうございます(*^^*) ご自身の経験談も聞かせて下さり、大変参考になりました。 やはり、指導される...
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