質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

決断を聞いて下さい

決断を聞いて下さい。
他害に相当悩まされています。今の時期は、周りの子も、気持ちに余裕がなくなり、娘は、周りの成長、自分がやりたい事が上手くいかない。などで、さらに荒れているようです。
保護者会で、旦那が娘の特性のことを話してくれ、謝罪をしてくれました。私は夜にクラスのお母様が話を聞きたいと言われ、話しました。
みなさん優しく、きちんと、両親で向き合っているんだね。もう大丈夫だよ。クラスみんなで考えよう。と言ってくれ、少し、理解してくれたようです。
そんな風に考えていましたが、いや、違う気がする。と、今は、そういうお母さんもいれば、被害の度合いでは余計に腹を立てるお母さんもいるのではないかと思いはじめました。
私は、知らなさ過ぎました。娘の園での姿を。園側は、娘への対応を私が間違わない為に、配慮して、全てを話しませんでした。
私は、対応が遅過ぎました。個別への謝罪も出来ていませんでした。
大丈夫だよ。と言って下さってる方がいる一方で、発達障害だからって許さないといけないの。と思っている人も多くいるはずです。
そんな風に考えていたら、この先も、まだ他害が続いていくのは事実ですし、辛くなりました。
また、夜に話したお母様が、園側の対応に不満があるようで、あの園長はダメだね。みたいに言っていました。うち以外の子のことでも仲間外れなどの問題があったらしく、その時の対応が隠蔽体質。みたいに言っていました。
今は、クラスがほかにも問題があり、先生が見きれていないようです。
見きれていない状況に娘を置いておく不安、まだ、他害が続く不安、お母さん達の腹の中への不安。保護者会で話したところで不安は無くならないのです。
こんなことになるなら、謝りもしない非常識な親。乱暴で、距離が近過ぎる変わった子と誤解されてはいても知らないままの方が幸せだったのかもしれません。

もう、しばらくグッスリ眠れていません。食べられてもいません。

そこで、考えたのですが、娘の為、自分の為に、最後の1年を通所型の療育に通うのはどうかと思いました。このままの環境だと、何も良い事はないと思います。
とにかく、就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には、この保育園では、ダメかも。と思いました。
うちの子は、保育園と、お友達が大好きです。そこだけが気がかりです。
しかし、娘のケアを第1に考えたいのです。どう思われますか。



この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まるっこさん
2018/04/24 22:19
皆さん、ありがとうございました!
生きていてすみません状態から、切り替える事が出来そうです。

今は、半日、保育園に行っています。親御さんの目は気になりますが、娘に全力で向き合わないでどうするんだ。という、思いになりました。

旦那に、保育園の送り迎えも、行事も全部、俺がやる!おまえは、そうやっていればいいだろ!と言われ、初めは、分かってくれない。と泣いていましたが、そこまで言ってくれる旦那に、今は感謝です。

温かい言葉を下さる、保護者の方の言葉を信じず、いつまでも、メソメソしていたら、その保護者の方に失礼です。

皆さんの、励ましと、旦那の言葉と、園の皆さん、色々な言葉があって、前向きになれそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/99612
退会済みさん
2018/04/22 17:15
こんにちは。
頑張っておられますね。
他害は辛いです。保護者の腹のなかはホントに怖いです。わかります。
ですが、一人ひとり考え方も違えば思いも違います。そこは私は考えないようにしました。ただ、理不尽なことで息子が傷つけたときは必ず教えてくださいと学校に言っております。特性があるが故の行動だとしても相手を傷つけていい理由にはなりませんので息子と一緒にあやまりにうかがいますので教えてくださいと伝えています。
しかし、お互い様の時は学校で対応してくださいと伝えています。保護者会には勇気がなくて参加できませんでしたが。だけど、我が子だけではないですし。他にもたくさん問題のあるご家庭はあります。特性持ちじゃなくてもありえない保護者もいます。正直、なぜうちだけ責められる必要があるのかアホらしくなることもあります。そこは割り切っていいと思います。
あと、療育は私は賛成です。お友達と保育園が好きなら場所が変わっても馴染めます。保育園の友達全員が小学校が同じなわけではないと思います。出会いは別れの始まりを教えてあげなきゃいけないし。別れてもずっと友達ということも教えてあげなきゃいけないしです。
お母さんが寄り添ってあげればそこは大丈夫だと思いますよ。
頑張って。うちも、息子の他害と今年度も闘います!
https://h-navi.jp/qa/questions/99612
ナビコさん
2018/04/22 18:15
大きな決断ですね。
お母さんがお子さんのことを思って、考えた末の選択です。間違ってないと思います。
保育園の友達関係が一生続くわけじゃないし、お友達のことはもっと大きくなってから、お子さんが自分で決めていくことです。
ただひとつ、今4月ですが、通所型の療育ってすぐに入れますか?
私も申し込んだことがあるけれど、前年度に教室にかよって優先を上げてから、来年度の申込みをしました。
ただ申し込んだ後、数か月で発達がすすんで、保育園から今度は公立幼稚園がいいと言われ、迷った末年長は療育施設を辞退して、公立幼稚園に通いましたが。
他害のことは1年で何とかなるとは限らないので、年単位でみていく覚悟は必要かもしれません。
もし通所型に通えなかったら、外来で療育を受けながら、保育園も並行していくとか。
あと進級して疲れが出ているなら、保育園に通う日数をまず減らしてみてはどうでしょう。(お仕事されていて無理だったら仕方ないですが。) ...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/99612
退会済みさん
2018/04/23 00:39
こんにちは。
他害辛いですね。
わたしは何年も謝り続けていた経験があります。
ひなぽんさんのお嬢さんは、まだ五歳。
療育大賛成、療育に行って良かったと思う日がくるはずです。
まずは、お母さんが笑顔になる場所に行って下さい。
応援してます!! ...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/99612
今回の事は確かに難しいですね( 。゚Д゚。)

娘さんの他害は娘さんの思いを上手に出せてないことが大きいと思います。
園での声かけでも成長する要素はあるので、
園に残る場合は「園とは」喧嘩するくらいで(笑)ひなぽんさんが今おうちで頑張ってる対応をお願い頑張ってみてください。(園がダメなら役所の保育所の管轄に直談判くらいの勢いで!)

ひなぽんさんが思っているほど、周りは気にしてないことが多いですよ。
ただ、やってる方は気になってしまうのも仕方ないです(ひなぽんさんが過剰に気にしてるってことでもないです。)また、その姿勢があったこそ、理解を示してくれる方もいたのだと思います。

療育もやって伸びる部分はいっぱいあるのでいいと思います。
園側の微妙な対応も気になるところです。
(ほんとにひなぽんさんは家でちゃんと声かけしてるのに...)
でも、前回返事でも教えて下さったように、
「友だちと遊びたい!」という娘にとって素敵な思いがあります。
今の園を通いながら行ける(好きな友だちがいるから)、週1や午後からなどの療育機関があればベストかなと思います。(あればいいんですが...)

長男も人との関わりが下手でした。
土曜日にグループワークに行き、月数回、療育に近いディに通い(ディは今でも行ってます)、
少しずつ変化がありました。
その変化を今まで一緒に過ごしてきた友だちも感じてくれました。



今回の件、ほんとひなぽんさんは頑張ってると思います。
どんな決断をしても良いとこ、後悔?するとこは一緒についてきます。
でも、今回は勇気をだして行動して、いい方の結果もついてきています。


いい出会いがあり、
いい方向に行けますように、
リタリコにいる人たちは、出会ったことはないけど、応援してます!


纏まりのない文で、ほんと申し訳ありません(/≧◇≦\) ...続きを読む
Excepturi cumque iure. Quas sunt impedit. Explicabo ipsa velit. Enim quo velit. Voluptatem omnis aut. Et voluptatem commodi. Dolorum quo numquam. Vitae cum qui. Aut enim asperiores. Non quod possimus. Dolorem animi inventore. Repellendus quos illum. Voluptas possimus voluptas. Non eos numquam. Perferendis cumque fugit. Doloribus itaque harum. Aut quo consequatur. Dolor sequi id. Est quia blanditiis. Voluptates in similique. Debitis temporibus incidunt. Molestias architecto veniam. Laboriosam aut laudantium. Rerum nulla iusto. Aut a laborum. Odio est assumenda. Aut libero et. Quos quia sit. Est natus molestias. Consectetur amet dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/99612
光る希望さん
私は、どんな心持ちでいたら良いのでしょうか?
みんなに理解してもらえなくて良いって思っていたのに…。
怖くて仕方ありません。
あの後、何人かのお母様には、ラインでしたが、謝罪をしました。みなさん、大丈夫。と、言ってくれました。一人の方は、電話までかけて下さり、知り合いに発達障害の子がいるとかで色々と療育機関を知ってますよ。とか、教えてくださいました。
でも、まだまだいます。もう、手に負えません。
旦那に相談したら、娘の環境を変えるのは良くない。もう、考えるな。目の前の娘を見ろ!と言われました。
ただ、今後の付き合いが、気がかりです。
旦那は、今問題なのは、娘より、お前だと言っていました。

...続きを読む
Cupiditate saepe aut. Quae alias facere. Est asperiores esse. Esse placeat deleniti. Tempora laborum dolorum. Est voluptate voluptates. Omnis qui aut. Accusamus ut sed. Cumque porro ut. Magnam doloribus exercitationem. Rerum rerum laudantium. Aut dignissimos magni. Voluptatem veniam nulla. Enim molestiae praesentium. Voluptas totam veritatis. Tempora aut non. Id dolorum beatae. Quas reprehenderit laborum. Amet optio consectetur. Quibusdam mollitia ex. Sint voluptatum neque. Saepe velit et. Magnam exercitationem tenetur. Temporibus laudantium et. Aut repudiandae dignissimos. Quia eveniet quam. Dignissimos reprehenderit voluptas. Quia voluptas rerum. Nostrum aut error. Molestiae excepturi expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/99612
ナビコさん
その通りですね。
今は、消えてなくなりたいからそう思ってしまったのかもしれますん。
今は、まだ、求職期間中なので、ギリギリまで、半日だったり、休んだりを繰り返していこうと思います。
その間に、保護者の方とコミュニケーションを取れたらと思います。
私も、コミュニケーションが上手く取れないんですよね。 ...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達グレーの四歳の年中の娘がいます

診断はついていませんが、療育に通っています。(個別に加え、この四月から集団療育も)娘の登園拒否に悩んでいます。2月末から「保育園見てるだけ...
回答
お母さんの顔色、気分を察する子なのかな。こっち見てが増えているのは下の子が出来てからかな? 4歳ですがあなたが大好きと口にすること、助かる...
6

来年の娘(3歳1ヶ月)の進路について相談させてください

娘は今年の1月から療育に通ってて、病院にも通院しておりスペクトラムの疑いと言われてます。多動や他害はなく、困りごとがとても分かりにくいタイ...
回答
私の場合は、小学校を目標にして、 幼稚園に教育委員会に御願いして、 子供に支援員んさんを着けて頂きました‼環境変化を苦手とする子供に 環境...
14

広汎性発達障害の傾向があると言われています

感覚過敏があり、家だと癇癪が凄くて、療育センターに相談しに行きました。来月、数回、子供の様子を見て対応などを考えてくれることになったのです...
回答
みなさん たくさんのご意見をありがとうございました! 以前、癇癪が酷い時に、お友だち関係のことを子どもが話していたので先生に相談したら、...
11

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
こんにちは、 うちの子と似ている部分があるなと思いながら読ませて頂きました。 うちの子は、田中ビネーはまだ受けた事は無いのですが、K-A...
19

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
オムツが減ると便利です。昼間だけでも、オムツが要らない時間があると楽になります。オトナが。 睡眠時間は安定していますか?排便のリズムはどう...
13

4歳の男の子年中さんです

最近療育に通い始めましたが、初めてのことや場所ではモジモジして、しゅんと下を向いたり机の下に隠れたりで先生に促されながら参加してるようです...
回答
お返事拝見いたしました。 発達凸凹さんの困り感や不安感からくるもろもろのことは、親の育て方が悪いわけではありませんよ。ただちょっと見た目に...
7

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
私も夜子さんに賛成です。 拘束は私も聞いたことがないです。 驚きです。 認可外でしょうか? 環境の変化が目まぐるしく、主さんも調停中と大...
21

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
お気持ち分かります。7か月前がそうでした。我が家の小3息子は2学期から普通級から支援級に移籍しました。知的クラスです。小1~小2までは普通...
22

5歳4ヶ月の女の子、未診断ですが特性のある子です

保育園、療育、作業療法に通っています。言語発達がゆっくりです。歯医者についての相談なんですが、まだ特性を疑う前、1歳過ぎた頃からフッ素塗布...
回答
歯科選びは正直どのような環境で先生なのか運なのでわかりませんが、それ以外の部分で少しコメントさせていただきますね。 お子さんに過敏さはな...
10

いつもお世話になりありがとうございます!娘のマイペースさにつ

いて質問させて下さい。娘は、とても不器用です。靴下を履くのすら時間がかかります。ハサミや、おりがみなどの製作も下手です。それは仕方のないこ...
回答
ナビコさん 体験談を、ありがとうございます! 「やって下さい」と言える事は良いことだと思います。娘の周りも、しぶしぶながら世話をしてくれる...
17

4歳男児の母です

3歳より息子の多弁・多動などに不安を覚え、先日発達相談に行ったところ、ADHDの傾向有りということでした。(判断としてはグレーということだ...
回答
ある程度聞いてあげる事も大切ですが、時と場所で 静かにさせる事も重要です。けれどまだ4歳。 徐々にですね。 私は、聞きながら料理を作る事...
9

こんにちは

息子がいったいいつになったら落ち着くのか先が見えず、息切れしてきてしまいました。みなさんのお子さんはどのくらいに他害や衝動性が落ち着いてき...
回答
お子さんは視覚優位って事は無いですか❓ 聴覚での認識、聴覚記憶が低い場合は声かけの注意を覚えたり、従う事は難しいです。 ルールやマナー...
10

他害タイプの子の親って、本当にしんどいですね

今日みたいな雨の日、何か起きそうで心配で心配で…。常に、動悸が止まりません。先生や、周りの子はどう思っているのだろう。保育園、連れて行きた...
回答
今、対処法もスッキリとした解決法も見つからず、とても大変な思いをされてる渦中と思います。 そういう時は将来も楽観視はできないでしょうし、お...
10

明日からまた、保育園です

正直、連れて行きたくないです。何かやらかすのではと心配です。私は、登園しながら自転車で、何をしちゃいけないのか、娘と確認しながら登園してい...
回答
ruidosoさん ありがとうございます! 今日は、ポジティブな会話で送り出しました!確かに、その場で対応しないと意味は無いですし、本人も...
19