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自閉症スペクトラムの3歳になった娘がいます
2021/08/16 00:11
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自閉症スペクトラムの3歳になった娘がいます。受給者証を先月取得し、民間の発達支援教室に通っています。少しでも娘のためになれば、と思い取得した受給者証ですが、今、後悔し始めています。
先月2歳児クラスに空きがあるという幼稚園に、入園できるか伺いに行った時のことです。
(医者や発達支援の先生方から、集団の経験をすると一気に伸びることもあるから、入園を考えてみては?と助言をいただいたからです。)
初めは入園に前向きだった園長先生でしたが、受給者証があると伝えるやいなや顔色が曇り、どんな特性がありますか?うちでは難しいかも。と言われてしまいました。しかし実際に関わってみないと分からないから…と、半日の体験入園をしてから決めましょうと言われて、チャンスを与えていただきました。
そして、体験入園後…○○ちゃんは、コミュニケーションが取れない、物を散らかして片付けない、お友達と遊べない、先生が絵本を読もうって誘っているのに無視する等、数えきれないくらいのダメ出しをされて、入園を断られてしまいました。
暴力的ではないですね、と言われたことが唯一良い点でした…。
確かにコミュニケーションを取りにくいタイプなので、それを言われるとその通りです、としか言えません。ですが、その他の部分は経験を積むことで育つことなのではないかな?と思うことばかりでした。
受給者証を持っていると、それだけでシャッターを下ろされてしまうんだ、と目の前が真っ暗になった日でした。成長の可能性さえ、見てもらえないんだ、と。
3歳って、一般的なお子さんでも発達に差がまだある歳だと思うのですが、受給者証を持っているだけで、もう違うくくりにされて、普通の目では見てもらえないんだ…と。
もう絶望感しかありません。
あんなに前向きに捉えていた受給者証が、今では憎くてたまりません。
娘にまで最近は、なんでこんなこともできないの!!と強くあたってしまうことがあり、最低な親です。
なんで普通に生まれてこなかったの?とすら思ってしまっています。
主人が海外に単身赴任をしているため、身近に分かち合える人もおらず孤独です。
娘のためにベストなことをしていると信じていましたが、むしろ娘の足を引っ張ってしまったのではないかと後悔しかありません。
来年からは都内に引っ越すため、春から年少さんで入園できる園を探さなくてはならないのですが、また同じようなことが起こるかもしれないし、起こるのだろうと思うと、辛くて辛くてどうしたらよいか分かりません。やる気も起こりません。
もう受給者証なんて捨ててしまいたい。
すみません、乱文になってしまいました。
同じような悩みを持っている方、経験をされた方、アドバイスしてくださる方、どなたでもご意見いただけたら嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
MOさん
2021/08/17 07:20
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
娘のために前向きに行動していきます。
これからまだまだ困難も出でくるかと思いますが、1人ではないと知ることもできました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163836
kitty❣️さん
2021/08/16 06:50

おはようございます!災難でしたねm(_ _)m
ただ、私もそういった園とはご縁がなくて良かったと思います。
年明けには引っ越しですよね。
これだけ短期間だと慣れるころには引っ越しだし、かえって良かったのかもしれないですよ。

それから、受給者証というよりは、もう診断がついているので、加配の申請が必要になってくるかと思います。
できたら引っ越しを早めたほうが良いかもしれません。(入園選考前に住所だけでも。)
それで区や市役所の保健師さんなんかと繋がったほうが良いかと思います。
それから、キリスト教や、仏教系の幼稚園なんかは、入園をわりと断らないと聞きます。

加配については下記を参考にしてみてください。
https://h-navi.jp/column/article/35028005

https://h-navi.jp/qa/questions/163836
夜子さん
2021/08/16 05:43

MOさん、はじめまして🐱

辛い経験をされましたね。。

なお、受給者証を取得して、療育を受けられる事にしたのは、お子さんを「普通」にするためですか?
それとも、お子さんに合った支援を受ける為ですか?

なかなか最初難しいと思いますが、今正に障害の受容の過程をたどり始めたところなんだと思います(一般的に4-5段階あると言われているので、もし良かったら調べてみてください)

なお、2-3歳ぐらいになると、定型でもより自我が出てきて、癇癪なども出てくるかと思います。
ただ、今まで暴力的で無いのは、恐らく家での接し方がお子さんには寄り添うかたちになっていたからだと思います。

娘さんは何も変わってません。
ただ、MOさんが一般的な「普通」に接することで、混乱や迷いが生じただけです。

地域や日本という狭い範囲で考えていると、なかなかお子さんの良さが見えにくくなるの思います。なんなら、地域にもよりますが、就労まで含めると、海外の方が発達特性に関して理解が高い場合もあります。

それから、3-5歳は成長の爆発的な時期です。
ペアレントトレーニングやMOさん自身のアンガーマネジメントなどを取り入れつつ、お子さんの好きなことや得意な事をどんどん伸ばしていくことで、コミュニケーションをとるきっかけになっていきます。

恐らく、これからも壁や溝を感じる事は多く、お子さんとMOさんが過ごしやすくするにはどういう選択肢があるか、色々模索されることになると思いますが、ここには様々な経験をされた方がおられますので、その度に質問や愚痴をはきに来られたら良いのではと思います💠

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/163836
退会済みさん
2021/08/16 06:20

災難でしたね…。
何でやねん!って思いますよね。
でも見方を変えるとそんな園に入園させずにすんでよかったやん、とも思えます。
受給者証のおかげで療育に理解のない、障害児に優しくない園に大切な娘さんを入園させずにすんだと。

幼稚園は障害児の入園お断りという話はよく聞きます。
身辺自立よりも集団生活がメインということで、集団生活についていけないことの多い障害児はのっけから入園を断られる場合が多いと。
そんなとここっちから願い下げやと思うけど、始めの頃は本当に心折られることが多いと思います。

受給者証は取ったばかりの頃はモヤモヤしますよね。
障害さえ持ってなければ本来いらんはずのもんやのに…と。
でも受給者証のおかげで療育を受けられるし、療育を続けることで必ず娘さんは変わっていくと思います。
療育は一朝一夕で効果が現れるものではないから最初は苦痛に感じることも多いと思います。
一年後、二年後、もっと先かもしれんけど必ず子どもは変わっていきます。

なかなか切り替えるのは難しいと思いますが、もうエリート志向の幼稚園様()のことは頭から追い出して、美味しいもの食べたり好きなことをして気分転換してみてください。
よかったと思いますよ。
変に入園してたら周りについていけなくて娘さんが辛い思いをしてたかもしれない。
十分な配慮もされず自信を粉砕されてたかもしれない。
そうならずにすんでよかったと。
私は思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163836
2021/08/16 08:20

そんな無知で排他的で前時代的な教育対応しかできない園は、こちらからお断りしたいですね。

皆さんがおっしゃっているように、受給者証のおかげで、差別的な環境に大切なお子さんを預けなくてすんだと、私も思います。

うちの子供はこども園でしたが、しっかり、特性を見極めて療育機関とも連携して、かなりの言葉遅れがありつつも温かく迎えてくれました。

そこに行くまでに、十数ヵ所見学に行きましたが、やはり残念な園はいくつかありました。
ただ、八割はそれぞれにメリット、デメリットあれども魅力的で、子供それぞれの個性を伸ばしてくれる感じてした。

幼保連携型や、保育系の方が手厚い印象ではありますか、今では、幼稚園にも支援学級ができているところもあるようで、時代はかわりつつあります。

今は難しいかもしれませんが、引っ越して一旦どこかに預けたあとでもいいのですが、できるだけ多くの園を見てみてください。

それぞれ、園長のカラーを色濃く反映し、ものすごく特徴が違います。電話対応だけでも、なんとなくわかることもありました。

たまたま、今回は残念な園にあたりましたが、必ず、いい出会いはできると思います。

今はすべてに拒否されたかのようなお気持ちになっているかもしれませんが、そんな所は、園においては、全体からすると、割合的には少ない印象です。(地域差もありますが、ほかのお母さん情報からも、個人的には全国規模で排他的な所は減りつつあると思います)

どうぞ自棄にならず、お子さんのためにとった、ご自身の判断に自信を持って、より良い園選びをしてあげてください。応援しております。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163836
2021/08/16 09:48

辛い想いをされたとは思いますが、入園前に拒否されただけまだ選択の余地がある思います。
周りには一旦入園許可されて入園したものの翌月5月には退園勧告された子も居ますし。
幼稚園でも保育園でも募集時期は限られているので、募集時期でない時期にいきなり退園勧告されるのが一番最悪だと思います。
受け入れ拒否する園はそれだけ人手不足だったり、園長の理解がなかったり、財政難で加配が付けれなかったりで
何か理由があると思います。そんな園とはこっちからお断りしましょう^^

一般的には秋頃募集時期なはずなので短いですがまだ迷う時間はあると思います。
集団の中で伸びるお子さんというのは他の子に関心があるお子さん、言われた時に動けなくても相手の動きを模倣し動けるお子さん(みんなが座ったら合わせて座るなど)だと言われています。
上記された状態であるのなら、今はまだ療育施設で小集団の中丁寧に接してもらった方が伸びる段階かと思います。(医師が集団を薦めたなら普段の様子はまた違うかもしれませんが。。。)

来年度引っ越しならば今は療育一本で頑張って、年少に上がる段階で幼稚園を検討するのか、もう1年療育をするのかお子さんの段階を見て決められると良いと思います。
自閉症スペクトラムのお子さんの場合は伸びる段階が定型児の子よりも遅いことが多く、4~6歳で一気に成長する子が周りには多いです。(知的障碍がある場合はもっと遅い)

ゆっくり成長はじれったいですが、花開く時の為に今はたくさんお水をあげて畑を耕しましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163836
MOさん
2021/08/16 10:33

みなさんの温かい言葉に、朝から涙が止まりません。様々な具体的な意見やアドバイス、とても参考になります。
そして、なるほどな、と納得する内容ばかりです。
夜子さんがおっしゃるように、ペアレントトレーニングや自分のアンガーマネジメントなど、色んな講習を受けて、知識をつけていきたいと思います。
園に関しては、都内で家を探すより早く園の願書の時期がきてしまうので、見学なしで片っ端から電話をかけて、受け入れてくれる園を探す予定でした。でもみなさんの意見を聞いて迷ってきました。
あまり時間がありませんが、真剣に考えてみます。
4ヶ月前まで都内在住で、コロナ禍での母子生活に精神的に疲労し、実家に居候をしています。せっかく実家の暮らしに慣れて、受給者証を取り、支援教室に通いだして安定してきたところに、また都内へ、しかも新しい場所へ引っ越すことへの不安、負担が押し寄せています。
また住むエリアも特に決まっておらず、良く言えば色んな園を選択できる可能性がある、悪くいえば膨大な数の園に問い合わせては断られる日々になるのかな…と。
園を決めてから住む場所を決めるということは、無謀でしょうか…。

何もかも投げ捨てて自由になりたい、と自暴自棄になる時もあります。
ですが、みなさんからのコメントに本当に励まされています。経験者のみなさんからの言葉は力強く、よし私も頑張ろうという気持ちになれています。
個別にお礼できず申し訳ありません。
本当にありがとうございます。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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この春から、二年保育の、幼稚園に入園した、4歳半の男子の登園

拒否について相談させていただきます。入園式から、大泣きでしたが、GWまでは、遅刻や母が教室内で付き添いながらでも登園していたのですが、GWが終わり2日間は行けていたのですが、その後ぱったりと行かなくなり、二週間たちました。はじめの、3~4日は、私も激しく怒ったり、叩いてしまったり、壮絶でした。いなくなってしまえと、思ったこともあります。いまは、なるべく本人の行きたい気持ちを待つようにしています(アドラーの子育て本を読んで)、それでも時々幼稚園どうするの?と言葉で追い詰めてしまいます。父親は、お前はダメだ、というようなことを言ったり、行かないと一人だけで病院に連れていかれると脅していますし、ときには、手も出していますが、私は、そのままにしています。強く言ったら、行くようなになるのかなと少し期待している所もまだあり、夫婦の、間でもどうしたらいいのかわからないのです。よく私が、好きなようにさせ過ぎているといわれ、甘やかし過ぎともいわれます。質問は、①このまま、子供の行く気になるのをじっくり待ってあげていいのか(ずっと行かないのも覚悟のうえ?)②休んだ日は、どのように過ごすか、公園や、児童館に入園前のように好きなように行かせてもいいものか③病院で診断してもらおうかと、少し思ってます、3歳から保健センターに相談しています。1年前、発達の気になる子達の少人数の教室にも行きましたが何回かで行くのを嫌がり、辞めてしまいました。赤ちゃんのときから、子供の集まる場は苦手でした。大きな音にも敏感でした。今は、同年代の子とほとんど遊びません。間に親が入ってやっと少しだけ遊べる時もありますが、すぐにお母さんあっち行こう、と言って、一緒には遊べません。私が他のお母さんと話しているのも嫌がります。幼稚園で、他の子を見て初めて気づいた事ですが、話し方が一方的かつ唐突な所が少しあります、4歳はこんなものかと思っていたのですが、いつも私が聞き役なので、気づかなかったのかもしれません。入園前に、かかりつけの小児科で専門医を紹介してもらいたく相談したことがありますが、お母さんは、完璧を求めすぎだと言われて、また、その子の個性なのだから、こうしたら、良くなる、こういうやり方がいいという答えは、医者でも持ち合わせていない。親が、じっくり成長を待ってあげないと、、、と、言われて気持ちくじけてしまい、その時はもう、どうでもいいやと思ってしまいました。いまは、診断を受けたら、両親ともに、怒る事を少なく、寄り添う気持ちになれるのかなと、ぼんやり思っています。診断後の父親の反応は、どうなるのかも少し心配です。みなさんのパパさんの診断後の、反応はどのようなものでしたか、そこも、お聞きしたいです。長々雑多な文で、すみませんが、よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは👋☺ なんだか、とっても大変ですが…😥 《一番大変なのはお子さん》だと気付いていますか? 怒っても、何かあったら病院に…なんて...
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お時間ある方よかったら話きいてやってくださいm(__)m4歳

1ヵ月自閉スペクトラム症男児です。4月からこども園の年中組(加配枠)で入園します。本当は3年保育を希望していましたが年少組の応募時Dr.と区から入園は1年見送りと言われこの1年は療育と病院通いでした。これまで抽選会・説明会といってきましたが見渡す限り年少組の保護者ばかりで年中組の私は孤立が続いてます。唯一、年中組で加配枠の保護者がわかってる方が1人いますがあまり人付き合いが嫌なのかよそよそしく入園前から顔見知りにはなりそうになく…年中組で加配枠と同じ環境のママさんとは仲良くなっておきたいと思いましたが相手の雰囲気を見ると今は難しい感じです…周りを見れば年少組のママさん達は『あ、◯◯ちゃんのママ♪』みたいなやりとりがたくさんあり早くもグループが出来ています。きっとお遊び会とかに参加して仲良くなったんだろうなーと思いますが、我が家は日頃、療育と病院通いなので参加は出来ず(行っても息子が一匹狼で馴染めず園側も療育優先でと…)今日もさっき物販の受取りに行きましたが相変わらずの年少組の保護者だらけ…例の年中組で加配のお母さんもいましたが挨拶をしたら軽く挨拶をしそそくさ先生の所へ行き直ぐ帰られました…そして周りの年少組の子供はお喋り上手で落ち着いた子ばかりで保護者は同士和気あいあい…なんだか落ち着きもなくお喋りも喃語な息子がここにいたら皆引いてしまうんじゃないかと考えていたら胸が苦しくなりその場にいるのが辛くなり私も先生に聞くこと聞いて荷物を持って帰ってきました…帰りの車中でフッと気持ちが切れ涙が止まらなくなりました。息子も私もこども園でやっていけるのか不安で押しつぶされそうで…今も涙が止まりません…。

回答
✴︎向日葵さん✴︎ 同い年嬉しいです(;_;) そして全て頷きながら読んでしまいました。きっと私も同じような気持ちになるなぁと…だんだんと...
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しんどいだけの親子教室、それでも行くべきでしょうか?何度か質

問させていただいています。2歳2カ月の男の子の母親です。発達の遅れで市の親子教室に月二回通っていて、このほかにも頻繁に発達支援センターにお世話になっています。最近指差しや言える言葉が増えてきて、外でも視覚遊びに没頭することが減り落ち着いてるなぁと喜んでいたのですが、市の親子教室では抱っこしないとひっくり返って泣きっぱなしで全くプログラムに参加できません。集団に合わせて行動するのが全くできない。他の子たちは多少ぐずついてもそれなりに遊びに参加していて、私から見ると何が問題で通っているのだろう?という感じ。いつまでも泣いているのはうちの子だけで一番できません。こんなんでもいずれ落ち着いて周りに合わせたりできるのでしょうか?それともやはり自閉症や知的障害なのでしょうか??こんなに何もできないのはうちだけなので恥ずかしくてみっともないし、周りの目があるから我慢していますが内心ブチ切れ寸前です。子供への接し方もわからなくなり、あまりのできなさにうんざりして家に帰ってからも冷たくしてしまいます。しんどいだけの親子教室ですが、それでも行くべきなのでしょうか?保健師さんからは子供のペースに合わせて親と一緒に遊ぶのが楽しいと思ってもらうことが目的と言われましたがそれができる状態じゃありません。

回答
親子教室、うちも通いました。自由遊びでは、お友達のおもちゃを取るか、走り回るか…常に見ていないといけなくて、他のお母さんたちがおしゃべりし...
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児童相談所について同じような経験がある方や児童相談所に詳しい

方にお伺いしたいです。小学6年男子(ADHDとLD,IQ73)の母です。家庭での対応に行き詰まり、児童相談所へ相談に行き、9月半ばから一時保護施設(行動観察)へ行き、11月頭に知的の障害児施設へ入所しました。児童相談所というのは預けた子供の様子について、保護者に詳しく教えてはいけないルールや決まりがあるのでしょうか?発達障害があり、家庭でうまく対応できないことを相談したつもりでした。相談当初は施設に入所することも選択肢として考えてると伝えました。家庭では強く叱ったり、怒ったり、手をあげてしまうこともあったと説明しました。それでも子供との関係を建て直すために、親としてもう一度やり直そうと思っていたのに。虐待案件として扱われているから子供の様子を教えて貰えないのでしょうか?虐待案件として扱っているというような説明はされていません。それとも親には情報を開示しないことになっているのでしょうか?通っていた学校や病院、放課後デイ、支援相談員等、たくさんの方に関わってもらい支援してもらっていたのですが、その方々への聞き取りはほぼ無かったようで、親への養育歴等の聞き取りもA4用紙1枚半位しかされませんでした。今までのこともほとんど聞かずに色々と決めるのが児童相談所なのでしょうか?これまでの支援や対応は確認する必要がないのでしょうか?児童相談所としての対応がそのようなマニュアルになっているのか、担当者個人の対応が悪いのか判断出来ません。現在の様子を聞かせてもらうこともできず、施設や学校へ確認もさせてもらえず、面会は10月末に1回(30分程)と先日の授業参観の参観のみ(会話禁止)。コロナ禍で簡単に面会が出来ないのは仕方がないとは思いますが、あまりにも情報が隠されているように感じています。対応の改善を求めていいのか、諦めるしかないのか、判断出来ないでいます。児童相談所への相談経験がある方、児童相談所の仕組みに詳しい方の体験や意見を教えてください。思ったままに文字を入力してしまったので、分かりにくい部分や不快に思われる部分がありましたらごめんなさい。よろしくお願いいたします。

回答
仰せの質問の答えには、なっていないかも知れませんけれど、私的な意見として。 書きますね。 必要以上の情報が、親側に対して、開示されない。...
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はじめまして

子供のタイプと就園についてです。長男は自閉スペクトラム受動型で凸凹発達です。感覚過敏もあり、触覚と嗅覚、聴覚が特に辛そうです。LDもあります。長男の場合だと、集団生活にとても辛さを抱えています。幼稚園に通っていた時もありましたが、理解してもらえず辞めました。療育の先生には保育園に通うことをすすめられています。自閉症の子を受け入れた実績がある、と言われました。そして、行ってダメだったら次を考えましょうと言われました。幼稚園の時ストレスがかかるとその場では我慢して家でメチャクチャ暴れて家具を引き倒したり、弟にすごい勢いで八つ当たりしたり、反抗挑戦性障害にそっくりになります。幼稚園での経験が二次障害まっしぐらになったことを考えると、どうしても気がすすみません。みなさんはどうされましたか?受動型や聴覚過敏が、理解されず、また境界域の自閉症や受動型がわからない保育者にとっては配慮の必要がないと考えられてしまいます。永遠のテーマでしょうか…。伝え方が悪いと言われてしまえば、その通りだと思います。よろしくお願いします。

回答
続きです。 集団生活を今後も送らせないといけないタイプなのか?特別支援を固定級や支援学校で受けさせないといけないタイプかにもよりますが ...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

回答
初めまして30代のASD当事者です。他害のタイプなので参考になるかどうかわかりませんが、気になったところがあるので解凍します。 ①に関し...
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