2025/07/01 09:28 投稿
回答 5
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ASD年長男の子を育てています。
こども園では加配の先生をつけてもらっていて園には楽しく通っていますが、加配の先生を叩いたりつねったりすると報告されました。叩いたりつねったりをする時は何かモヤモヤしている時と聞いたので、なんでそんなことをしてしまうのか聞きましたがその先生のことが嫌いだからと言うので、なんで嫌いなのか聞くとわからないと言ったので、嫌いだからと言ってそんなことは絶対にしてはいけないよと真剣に話したつもりでした。

しかし今日の朝園に送って行ったら加配の先生を叩いていました。
登園の際に他の先生には挨拶をするのですが、加配の先生には挨拶ができなくていつもその先生に両手で肩を持たれて挨拶するまでおはようは?と言われているのをみて、毎朝登園前に先生に挨拶しようねと言っていたのが悪かったのでしょうか?
目の前で我が子が先生を叩いたのを見てとても落ち込んでしまいました。
どうしたら先生を叩くのを辞めてくれるでしょうか?
まとまりのない文で申し訳ございません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/02 16:38
みなさん回答していただきありがとうございました。
まとめての返事で失礼します。

昨日療育だったので先生に相談したところ、強く否定されたり強く強制されたことがきっかけで手が出るようになったのではないかとのことでした。
挨拶の時のように体を押さえつけて強制することをやめてもらうこと、加配の先生に嫌だと言葉で伝えたらその場から離れてもらうようにすることで手が出ないようになると思うと言われました。

今日担任の先生にその旨を報告して、離席等もなく他害は加配の先生だけとのことだったので、加配の先生には困った時だけ来てもらうという形にしてもらうようお願いしました。

進学相談と学校見学は予約済みなのでこれから慎重に検討します。

息子の気持ちに向き合いながら何があっても手を出してはいけないこと、自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを教えていこうと思います。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/197707
おまささん
2025/07/01 10:17

こんにちは
保育所勤務でした
あの、言って辞めたら診断はつかないです
療育ではどうですか?相談してみましたか?

多分、そのこども園は就学に向けて厳しくなるのタイプの園で、それに合わせてお子様も加配と一緒に嫌なこともやらざるを得ない状態なんでしょう

年中までは加配は加配対象児が一人ならガッツリついて回って教室を出ようがなんだろうがついてきてくれたでしょうけど、年長は「みんなと足並みをそろえるための加配」に変化したのです
もしくは加配のあり方が見守りに徹することになったのかも

お子様は嫌なことも嫌といえないで参加し(加配に参加させられる)て毎日衝動性を抑えられるようなこえかけをされて窮屈なのかもしれません

就学相談はなさいましたか?
進路をどうするか決めるまではそのままのやり方でやってもらい、もし、支援級にというなら(私の地域は年長で加配がつくと支援級を打診されます)もっと自由にさせてくださいとお願いしてもいいかな?と思うんですよね

ところで、お友達には他害はないのですか?
もし、その先生だけなら甘えている(やりたくないことをやらないですむように)だけかと思います

叩くのは衝動性が強いので1回言ったり、諭しただけでは治らないので「〇〇先生を叩くのをみたけど、お母さんは悲しかったからやめてね」と毎日言わないとならないです
できればその場で先生との間に入ってやめなさいと言わないとね

あと、挨拶や着席する事は就学後の進路によってはとても大切なので必ずするものだとわかるような生活にさせるべきです
先生も叩かれるといやだろうけど、そこはわかってお仕事しています
いつもありがとうございますの声かけをしっかりしてくださいね

https://h-navi.jp/qa/questions/197707
ナビコさん
2025/07/02 01:14

療育には通っていますか?

通っているなら、指導は家庭と療育でやっていくので、加配の先生には『本人・他児が危険な場合』のみ関わり、それ以外は少し離れて見守って欲しいとお願いしてはどうでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197707
なのさん
2025/07/01 14:45

我が子も同じことをしていました。

実際、我が子は加配の先生から行動を過剰に阻止されたり、暴言を浴びておりました。
これらが分かったのは、他先生がたまたま見かけ発覚しました。
その後、その加配の先生は園長先生と話しあいもしましたが、自分は間違っていない、あの子は家庭の躾が悪いから私が指導してあげたと開きなおりまして、実質クビになりました。

お子さんは現状過敏傾向にあったり、衝動性など持ち合わせておりますか?
状況次第では、加配の先生による制限がお子さんを追い詰めており、お子さん自身も切実な苦しさを行動で反論しているかも知れません。どんなに言葉が話せる幼児であっても、それこそ頭の回転が余程早い子でもない限り、大人と対等に会話することは難しくありますので。

まずは個別指導計画がどのようになっているかだと思います。
少なくとも幼児期においては、過剰な行動の阻止は反発心を植え付けてしまいますので、良くないと発達医より聞いております。勿論、園のルールは需要ではありますが、医師の見解も含めどこまでお互いが妥協し、お子さんの発育へと繋げるかがとても重要ですよ。
状況次第では医師の見解を診断書として書いて頂き、そちらの写しを園に提出したうえで指導改善を求めても良いかもしれませんね。また、対応が難しいとのお答えであれば他園への転園も視野に考えないといけず、出来るだけ理解ある先生と繋がりを持ちましてご対応をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197707
hahahaさん
2025/07/01 23:19

他害は他の子にもしていますか。
ひょっとしたら、他害をほかのお子さんにするのを加配の先生がとめたりしていますか。
あるいは加配の先生から注意や行動制限をうけたりしていますか。
年長なので、就学前で先生方はかなりしっかり指導されます。その延長上で、加配の先生のついつい厳しくなりがちという可能性が考えられ、そうすると、叩くという行動になってしまうかもです。

ただ、もう年長です。
本当はこんなこといってはいけませんが、他害がその先生にだけにむくなら、
園で話し合ってもらって、対応してもらうしかありません。
親としては、周囲の子に他害がむかないことが最低限のこと。
言い聞かせるのはもちろんですが、園と話し合って、対応お願いするしかなさそうですが。。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197707
2025/07/02 00:34

善悪はともかく、叩いたりつねったりしてでも伝えたい気持ちが、お子さんにはあるんですよね。
モヤモヤして嫌いだっていう気持ち。

とはいえ、先生としては園生活の総仕上げ入学の準備として、教えなければいけないことはあるので、
お子さんに嫌われても、嫌だと思うこともさせなければいけないと思っているでしょう。


うーん…
とりあえず子どもには、
叩いたりつねったりしてもあなたの思い通りにはならないよ、叱られるだけ無駄なことをしてるよ
加配の先生は、〇〇くんがかっこいい年長さんになるために注意してくれてるんだと思うから、かっこいいところを見せたら優しくなるよ
と話します。

加配の先生に、遠くからでも「おはよー」って言えたら勝ちというゲームを持ちかけてみるとか。


加配の先生には、
至らないところもたくさんあると思うけど、一度に全部ではなく、大事なものから少しずつ練習させるわけにはいかないか
と、相談してみるかもしれません。

挨拶は近づいて目をあわせて「おはようございます」と頭を下げるのは無理でも、
少し離れていても良いから、軽く頭を下げるところから始めるのはどうでしょう?


少し緩く行けると良いのかなぁのんて思います。
主治医や療育センターと相談して、妥協点が見つかるといいと思います。

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今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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