締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
幼稚園で他の子を叩く子について
幼稚園で他の子を叩く子について。
現在早生まれ年少の娘(自閉症スペクトラム診断済み。アスペルガー系なのでコミュニケーションは取れます。)が、夏休み明け以降幼稚園で他の子を叩いているようで困っています。
叩く対象は、嫌いな子(夏休み前まで意味もなく叩かれたり噛まれたりしていた)、また自分には全く関係なくても他の子に危害を加える子である場合が多いそうです。
最近その事実を知り、どんな理由であれ叩いたりすることは許されないと毎日言い聞かせて、人形でロールプレイをしたり(やめてと言う、関係ない子は先生が対応するから放っておく)しているのですが、なかなかおさまりません。叩いてないと嘘を言うようにもなりました。
何か良い対処法があるでしょうか。それとも時間が経てばおさまるでしょうか。
私自身も、娘が夏休み前までいつも叩かれたりしていて、叩かれる側の親の気持ちがわかるので申し訳なさすぎて幼稚園に行かせるのが毎日憂鬱です。
現在早生まれ年少の娘(自閉症スペクトラム診断済み。アスペルガー系なのでコミュニケーションは取れます。)が、夏休み明け以降幼稚園で他の子を叩いているようで困っています。
叩く対象は、嫌いな子(夏休み前まで意味もなく叩かれたり噛まれたりしていた)、また自分には全く関係なくても他の子に危害を加える子である場合が多いそうです。
最近その事実を知り、どんな理由であれ叩いたりすることは許されないと毎日言い聞かせて、人形でロールプレイをしたり(やめてと言う、関係ない子は先生が対応するから放っておく)しているのですが、なかなかおさまりません。叩いてないと嘘を言うようにもなりました。
何か良い対処法があるでしょうか。それとも時間が経てばおさまるでしょうか。
私自身も、娘が夏休み前までいつも叩かれたりしていて、叩かれる側の親の気持ちがわかるので申し訳なさすぎて幼稚園に行かせるのが毎日憂鬱です。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
幼稚園に行かせるのが憂鬱な気持ちよく分かります。私も数年前そうでした。
まだ年少さんだと難しいかもしれませんが、嫌な子がいたら離れる、イライラしたら離れる、嫌なときNOを言うなど教えてみてはどうでしょうか?
アスペルガーなら言葉の遅れがないと思うので、年齢が上がれば嫌なときは言葉で言えるようになると思うので他害はかなり収まると思います。言葉使いはしっかり教えないと大変ですが💦
参考になるか分かりませんが幼稚園時代ぼちぼち他害行為があった娘は今小学生3年生になりましたが、たまに他害行為ありますね。
幼稚園時代は叩いていましたが、今は相手の服を思い切りひっぱったりしてしまい頭が痛くなります(泣)
幼稚園はママ友付き合いやら周りの目が気になりすぎて非常に大変だと思いますが、適度に息抜きするなどリフレッシュしてご自愛ください
まだ年少さんだと難しいかもしれませんが、嫌な子がいたら離れる、イライラしたら離れる、嫌なときNOを言うなど教えてみてはどうでしょうか?
アスペルガーなら言葉の遅れがないと思うので、年齢が上がれば嫌なときは言葉で言えるようになると思うので他害はかなり収まると思います。言葉使いはしっかり教えないと大変ですが💦
参考になるか分かりませんが幼稚園時代ぼちぼち他害行為があった娘は今小学生3年生になりましたが、たまに他害行為ありますね。
幼稚園時代は叩いていましたが、今は相手の服を思い切りひっぱったりしてしまい頭が痛くなります(泣)
幼稚園はママ友付き合いやら周りの目が気になりすぎて非常に大変だと思いますが、適度に息抜きするなどリフレッシュしてご自愛ください
今更言われてもと思われるかもですが、今後の参考にされてみてください。
ASDの子が悪さをするときは、必ず何らかのちゃんとした彼らなりの理由があります。
ちょっと理解力が低いとやられることに怯えすぎて防衛から過剰な暴力に繋がることもあるので、そこは要注意なのですが。
強い動機なく何となく叩くなんてことはないんですよね。わりと正義感からの事も多く、そのあたりの誠実な気持ちはまず丁寧に拾って認めてあげないといけません。
なので、こういうときは行動を咎めたりダメというよりも、第一に、まずあなたというちゃんとした人が理由もなくこんなことする訳がないと私はわかってるわよ。とした上で、どうしたのかな?
と聞いてあげるんです。
そうすると、大抵たどたどしくてもきちんと理由を示してくれます。
その上で、この子のしたかったことをどうすれば達成できるのか?正しい方法を示してあげ、気持ちは肯定的に受け止めてあげる。
確実に我慢しなければならないことなら、それはあなたの仕事ではない。誰がすることだ。等と教えてあげることです。
本人してみたら、わりと勇気を出して行動もしているんじゃないでしょうか。
誰かに嫌なことをする人に攻撃している場合は、叱ったり注意するのは、先生の仕事。
などと話せば良いです。
誰かを守るためであっても、暴力は歓迎できないなど動機は肯定的に認めつつ、だれがやることか、やっていいかどうかを説明してあげる。
また、やられたらやり返すは幼稚園や低学年ぐらいまでなら、別にやっても構わないと思いますね。
ただし、必ずやられたらやり返すであるべきで、自分から仕掛けるのは絶対ダメです。
叩かれたら悲しいですが、叩かれるようなことをしていたらやりかえされるのは自然でもあります。
心配なのはお嬢さんだということ。
女の子の暴力は悪目立ちしますから、そこはしっかり小学校までにコミュニケーション力や社会性を磨いてあげてください。
手が出る子はコミュニケーション力や社会性の低さが見られます。本人はコミュニケーションがスムーズにいってなく結構困っていて、つい。ということもあるかと。叩くという結果に一喜一憂せずに、本人の思いや心にしっかり寄り添ってあげるのがよいと思います。 ...続きを読む Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
ASDの子が悪さをするときは、必ず何らかのちゃんとした彼らなりの理由があります。
ちょっと理解力が低いとやられることに怯えすぎて防衛から過剰な暴力に繋がることもあるので、そこは要注意なのですが。
強い動機なく何となく叩くなんてことはないんですよね。わりと正義感からの事も多く、そのあたりの誠実な気持ちはまず丁寧に拾って認めてあげないといけません。
なので、こういうときは行動を咎めたりダメというよりも、第一に、まずあなたというちゃんとした人が理由もなくこんなことする訳がないと私はわかってるわよ。とした上で、どうしたのかな?
と聞いてあげるんです。
そうすると、大抵たどたどしくてもきちんと理由を示してくれます。
その上で、この子のしたかったことをどうすれば達成できるのか?正しい方法を示してあげ、気持ちは肯定的に受け止めてあげる。
確実に我慢しなければならないことなら、それはあなたの仕事ではない。誰がすることだ。等と教えてあげることです。
本人してみたら、わりと勇気を出して行動もしているんじゃないでしょうか。
誰かに嫌なことをする人に攻撃している場合は、叱ったり注意するのは、先生の仕事。
などと話せば良いです。
誰かを守るためであっても、暴力は歓迎できないなど動機は肯定的に認めつつ、だれがやることか、やっていいかどうかを説明してあげる。
また、やられたらやり返すは幼稚園や低学年ぐらいまでなら、別にやっても構わないと思いますね。
ただし、必ずやられたらやり返すであるべきで、自分から仕掛けるのは絶対ダメです。
叩かれたら悲しいですが、叩かれるようなことをしていたらやりかえされるのは自然でもあります。
心配なのはお嬢さんだということ。
女の子の暴力は悪目立ちしますから、そこはしっかり小学校までにコミュニケーション力や社会性を磨いてあげてください。
手が出る子はコミュニケーション力や社会性の低さが見られます。本人はコミュニケーションがスムーズにいってなく結構困っていて、つい。ということもあるかと。叩くという結果に一喜一憂せずに、本人の思いや心にしっかり寄り添ってあげるのがよいと思います。 ...続きを読む Perferendis fugiat ea. Unde provident voluptatem. Fuga aut quo. Facere sunt et. Sit architecto aut. Quasi hic et. Voluptas ut dolores. Porro quia pariatur. Illo quas ut. Accusamus vitae at. Necessitatibus placeat corrupti. Corrupti eum amet. Aliquam ut eius. Et quos vitae. Et alias consequatur. Non maiores qui. Minima quia culpa. Ut quasi dolor. Magni natus et. Ut corporis qui. Veniam ratione modi. Sit numquam eius. Nemo eaque et. Vero optio deserunt. Sint magnam voluptate. Et consequatur incidunt. Placeat labore recusandae. Dolor voluptate consequatur. Itaque molestias ipsa. Molestiae autem laudantium.
>叩く対象は、嫌いな子(夏休み前まで意味もなく叩かれたり噛まれたりしていた)
この時に、幼稚園及び相手の親御さんはどのような対応をされたのでしょうか?
辛い時、周りの大人や相手のお子さんがどうしたかの結果なのだとは考えます。
現状、まずは当時のお子さんの気持ちに寄り添い、そのうえで相手に危害は加えないとの理解をさせる事だとは思います。
心の痛みは忘れることは出来ません。その気持ちを汲み取り、そのうえで痛みを知っているからこそ、相手を傷つけない事を理解させることなのではと思います。
もちろん、今日伝えて明日から守れるわけでもないと考えます。
結局のところ、自分の身を守るための威嚇行動でもありますので。
だからこそ、先生方にも理解頂き、落ち着くまでは見守り強化を頂くのも手かなと思います。
>どんな理由であれ叩いたりすることは許されない
この考え、一般的に理解されているわけでもありません。
ご家庭によっては、子どもの喧嘩程度で、、、など、我が子の行動を認めない親もおります。
就学前は大人が指導しなければ子供は自分達で反省することはできません。
だからこそ、時間をかけても、受けた痛み、やってしまった行動の重さについて、冷静に声かけしまして、お子さんの気持ちを汲み取りながら理解の促しをとは思います。
...続きを読む Et hic natus. Quo voluptatem nam. Necessitatibus vel ut. Perspiciatis ratione ipsam. Vel asperiores repellat. Illum rerum at. Dolores voluptas adipisci. Voluptas pariatur perspiciatis. Eaque voluptates earum. Quo sed repellendus. In sunt et. Qui iste atque. Eligendi cum sapiente. Voluptas et ut. Consequatur qui ipsum. Illum et quas. At et sint. Ab repellendus nostrum. Sit necessitatibus sunt. Qui sit aliquid. Quis non quibusdam. Dolorem amet voluptatem. Est voluptatem animi. Deserunt officia mollitia. Est et qui. Est mollitia nulla. Ipsam assumenda temporibus. Et quis rerum. Tenetur neque excepturi. Et numquam in.
この時に、幼稚園及び相手の親御さんはどのような対応をされたのでしょうか?
辛い時、周りの大人や相手のお子さんがどうしたかの結果なのだとは考えます。
現状、まずは当時のお子さんの気持ちに寄り添い、そのうえで相手に危害は加えないとの理解をさせる事だとは思います。
心の痛みは忘れることは出来ません。その気持ちを汲み取り、そのうえで痛みを知っているからこそ、相手を傷つけない事を理解させることなのではと思います。
もちろん、今日伝えて明日から守れるわけでもないと考えます。
結局のところ、自分の身を守るための威嚇行動でもありますので。
だからこそ、先生方にも理解頂き、落ち着くまでは見守り強化を頂くのも手かなと思います。
>どんな理由であれ叩いたりすることは許されない
この考え、一般的に理解されているわけでもありません。
ご家庭によっては、子どもの喧嘩程度で、、、など、我が子の行動を認めない親もおります。
就学前は大人が指導しなければ子供は自分達で反省することはできません。
だからこそ、時間をかけても、受けた痛み、やってしまった行動の重さについて、冷静に声かけしまして、お子さんの気持ちを汲み取りながら理解の促しをとは思います。
...続きを読む Et hic natus. Quo voluptatem nam. Necessitatibus vel ut. Perspiciatis ratione ipsam. Vel asperiores repellat. Illum rerum at. Dolores voluptas adipisci. Voluptas pariatur perspiciatis. Eaque voluptates earum. Quo sed repellendus. In sunt et. Qui iste atque. Eligendi cum sapiente. Voluptas et ut. Consequatur qui ipsum. Illum et quas. At et sint. Ab repellendus nostrum. Sit necessitatibus sunt. Qui sit aliquid. Quis non quibusdam. Dolorem amet voluptatem. Est voluptatem animi. Deserunt officia mollitia. Est et qui. Est mollitia nulla. Ipsam assumenda temporibus. Et quis rerum. Tenetur neque excepturi. Et numquam in.
叩いちゃダメ、の禁止は中々身に付かないと言われています。
なのでこの場合は、注意するのは先生の仕事です。あなたは叩きません。そして、叩かれたらどうします、(先生に言いますなど)を教えるのがよいかなと思います。
ソーシャルストーリーなど活用すると、よいかも知れません。イラストを書いて毎日幼稚園で、朝見せるので、どうでしょうか。 ...続きを読む Maiores molestias nobis. Dolorem est adipisci. Quisquam sapiente repellendus. Vitae aperiam recusandae. Suscipit quidem cum. Nisi quis nihil. Non sit pariatur. Eligendi eveniet et. Velit earum magnam. Dolores autem et. Tenetur modi eaque. Eum aut qui. Voluptas id tempore. Nemo inventore et. Et sapiente quis. Nihil beatae inventore. Consectetur sed est. Qui corrupti impedit. Quis inventore qui. Hic magni quos. Itaque quasi soluta. Animi et quo. Voluptatem voluptatibus non. Eius ea quisquam. Fugit error odit. At id fuga. Suscipit repellendus eveniet. Quo nesciunt non. Quisquam consectetur atque. Adipisci ut ipsam.
なのでこの場合は、注意するのは先生の仕事です。あなたは叩きません。そして、叩かれたらどうします、(先生に言いますなど)を教えるのがよいかなと思います。
ソーシャルストーリーなど活用すると、よいかも知れません。イラストを書いて毎日幼稚園で、朝見せるので、どうでしょうか。 ...続きを読む Maiores molestias nobis. Dolorem est adipisci. Quisquam sapiente repellendus. Vitae aperiam recusandae. Suscipit quidem cum. Nisi quis nihil. Non sit pariatur. Eligendi eveniet et. Velit earum magnam. Dolores autem et. Tenetur modi eaque. Eum aut qui. Voluptas id tempore. Nemo inventore et. Et sapiente quis. Nihil beatae inventore. Consectetur sed est. Qui corrupti impedit. Quis inventore qui. Hic magni quos. Itaque quasi soluta. Animi et quo. Voluptatem voluptatibus non. Eius ea quisquam. Fugit error odit. At id fuga. Suscipit repellendus eveniet. Quo nesciunt non. Quisquam consectetur atque. Adipisci ut ipsam.
他の子を叩いてしまう子は、相手の子が憎くて叩いているのではなく、
多くの場合、相手の子と関わりたいのだけれど
上手く関わる術がわからないのでつい叩いてしまうのです。
そんな子に
「叩いちゃダメ!」
「○○ちゃんは何もしていないのにどうして叩くの?」
などと言っても効果はほとんどありません。
叩いてしまうお子さんだって、なぜ叩いてしまうのかが上手く説明できないのです。
人を叩くという行為を
社会的に許される行為に変えていってあげるようにするのです。
そんなお子さんにはマンツーマンの指導が必要です。
と言っても1か月もしないうちに叩かなくなります。
その子が他の子を叩こうとする瞬間に
その叩こうとしている手をさっと取って
「おりこう、おりこうしてあげようね」と言いながら
相手の子の頭に優しく導いてなでなでさせるのです。
これを繰り返すことで、人との関わり方を覚えていきます。
ある日、自分から相手の子の頭に手を当てて撫でようとする瞬間が来ます。
その時、すかさず
「そうです!そうやって良い子良い子してあげるのがいいんだよ」
と褒めるのです。
叩いた子を叱るのではなく、
褒めながら望ましい行動に変容していってあげることができます。 ...続きを読む Consequuntur dolorem unde. Saepe magnam commodi. Itaque magnam dolorum. Dolor ipsam quisquam. Et sunt ea. Dolorum quia voluptas. Consequuntur enim animi. Soluta est et. Et est temporibus. Mollitia aut sint. Culpa aut sed. Iure quas nemo. Eveniet alias vero. Voluptas aut quia. Est aut fuga. Consequatur deleniti quia. Enim esse possimus. Repellendus illum ea. Tempore maxime sequi. Ut placeat adipisci. Ea molestiae quis. Delectus dolorem nam. Accusamus cumque veniam. Ut pariatur incidunt. Ipsa quia ab. Facilis ea voluptatem. Quo culpa dolor. Est esse omnis. Quia accusamus est. Saepe atque officia.
多くの場合、相手の子と関わりたいのだけれど
上手く関わる術がわからないのでつい叩いてしまうのです。
そんな子に
「叩いちゃダメ!」
「○○ちゃんは何もしていないのにどうして叩くの?」
などと言っても効果はほとんどありません。
叩いてしまうお子さんだって、なぜ叩いてしまうのかが上手く説明できないのです。
人を叩くという行為を
社会的に許される行為に変えていってあげるようにするのです。
そんなお子さんにはマンツーマンの指導が必要です。
と言っても1か月もしないうちに叩かなくなります。
その子が他の子を叩こうとする瞬間に
その叩こうとしている手をさっと取って
「おりこう、おりこうしてあげようね」と言いながら
相手の子の頭に優しく導いてなでなでさせるのです。
これを繰り返すことで、人との関わり方を覚えていきます。
ある日、自分から相手の子の頭に手を当てて撫でようとする瞬間が来ます。
その時、すかさず
「そうです!そうやって良い子良い子してあげるのがいいんだよ」
と褒めるのです。
叩いた子を叱るのではなく、
褒めながら望ましい行動に変容していってあげることができます。 ...続きを読む Consequuntur dolorem unde. Saepe magnam commodi. Itaque magnam dolorum. Dolor ipsam quisquam. Et sunt ea. Dolorum quia voluptas. Consequuntur enim animi. Soluta est et. Et est temporibus. Mollitia aut sint. Culpa aut sed. Iure quas nemo. Eveniet alias vero. Voluptas aut quia. Est aut fuga. Consequatur deleniti quia. Enim esse possimus. Repellendus illum ea. Tempore maxime sequi. Ut placeat adipisci. Ea molestiae quis. Delectus dolorem nam. Accusamus cumque veniam. Ut pariatur incidunt. Ipsa quia ab. Facilis ea voluptatem. Quo culpa dolor. Est esse omnis. Quia accusamus est. Saepe atque officia.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方も書かれているように、上のお兄ちゃんがデイに行けばいいと思いますよ。
もっといえば、該当の日は上の子が付き添いなしで下校することがで...
14
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
こんばんは
療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12
言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません
回答
幼稚園や保育園に、通っておられないなら、この春から入園させる事は、出来ないのでしょうか?
荒療治かも知れませんが、園の先生たちに加配を付...
8
ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中
回答
あまだれさん
確かにその観点でも、避けるべき園だったのかもしれませんね。
ありがとうございます。
24
前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問
回答
発達障害の診断は専門医しか出来ない為、指摘する立場(保健師、心理士、言語聴覚士、保育士、教員など)はやんわりと伝えるしかないのです。
...
10
2人目を持つかどうか悩んでいます
回答
初めまして。
ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。
うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13
アファンタジアをご存知の方おられますでしょうか
回答
kitty❣️さん回答ありがとうございます。
近々読ませていただく予定です。
2
どんな家を購入しましたか?発達ナビの質問とちょっと離れてしま
回答
どうでもいい情報でしょうが
重量鉄骨というのは軽量鉄骨ではないということで、つまりRC造かなぁーと思って回答しますが
エレベーターの買...
9
お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です
回答
お子さんの様子により、様々だと思います。
家も数回受診後は、療育やデイを開始したので、頻回ではなく、春休み、夏休み、冬休みに通院していまし...
18
育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ
回答
お疲れ様です。
私の父親もかなり特性ありの人でした。
育児は全くしませんでした。
休みの日は、一人競輪に行ってました。
でもだからといっ...
10
土日、どうやって過ごしていますか?ASD特性アリの小1の息子
回答
ユーチャリスプーケさんのところは発達について、クローズなんですか。
義実家で、発達に支援が必要な子であること話してますか?
ウンコの話、お...
16
悩みを分かち合うママ友達はどこにいる??もうすぐ小1になる息
回答
こんにちは。
今までを振り返ると、
何故か、我が子と同じ知的障害を伴う自閉症のお子さんのご家族に親子共に接する機会がなかったです。
知的...
13
家の購入はいつしましたか?来年小学生になる息子がいます
回答
弟夫婦さんのところにお子さんはいるのでしょうか?
もしそのマンションですむことになれば、あちらの子どもも(いとこ同士で)同じ小学校中学校区...
8
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
夜分失礼します。
うちの場合、学校に担任についての要望は言いませんでした。保育園と学校との会議があり、支援が必要な子については申し送りがさ...
14
時計を買いたいけど決まらない・・子供が時間を守って行動するに
回答
こんばんは。ASD,ADHDの傾向のお子さま、中々苦労されていると思います。ご苦労様です。
まずは、大人が生活のリズムができているかを確認...
7
何曜日にするのか決められない来年小学生になる6歳の息子がいま
回答
3年生以降は、6時間授業が始まることと、まだ伸びる余地がある年齢であることを踏まえると、今と同じ週2を維持した方がいいのかなと思います。
...
8
子どもが障害者で、前向きな親のエッセイなどの書籍を探していま
回答
当事者ですが、、、
本を読んで前向きになれるかは、正直言って微妙です
読んだことで気持ちが楽になったり、障害受容にプラスに働くのなら良い...
8
現在住宅の購入を考えています
回答
住宅を購入してるわけではないのですが…💦
①学校までの距離が1.2kmは、遠いのか?
低学年であれば遠いと思いますが、学年が上がるにつれ...
19
発達障害、知的障害疑いの生徒を担当しています
回答
取りあえず、学校ではどんな感じか聞いても良いかもと思います。
何らかの問題があれば、学校でも指摘されていると思います。
障害云々は置いとい...
9
子どもと自分の仕事で悩んでいます
回答
らいうさん。こんにちは。
私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。
私の時は、今みたいに育休制度...
8