質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
現在5歳3か月になる娘(ASD傾向、知的もあ...

現在5歳3か月になる娘(ASD傾向、知的もあるかも、発語少なめ)ですが、本人のコンディションが悪いと、他の子の頭を叩く他害行為が生じています。

相手は決まって「自分より小さな子ども」です。大きい子には手出ししません。

1年以上療育には通い、家でも発達障害系の育児書の通り、怒鳴らずに共感の声かけを心がけています。
3歳半の頃(おそらく自我がはっきりし始めて)から、大声を出して威嚇することが始まり、少し成長すると、ぶーっと唾をかけるような行為に変わり、現在は完全な他害…。
ぶーっとやりだした頃から、お友だちにはバイバイね、と代替行為も提示し出来た時は褒めています。

療育に相談しても、今やってることを続けましょうという感じ。
しかし、形が変わるだけで、どうにも減っている感覚はありません…むしろ悪化。

ちなみに原因は「見られている」から。
ちょっとすれ違う子の顔がこちらに向いているだけで、視線に敏感な娘にとっては不快の原因になります。

また最近では、私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません)

お子さんに他害行為があった方で、これをやってみたら良かったよ、ということはあるでしょうか?
また、他害行為が落ち着くことはあるのでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 11:04

怒鳴る必要は無いけど<駄目なものは駄目>と指導することは必要かと思います。
諭すやり方だけで上手くいくのは正直一部の子だけかと思います。

他害がある子に「自分がされて嫌なことはしないよ」という諭し方は向かないです。そもそも本人の捉え方が歪んでいるので「私は嫌じゃない」って言われたら終わりですし、実際ASDだとそう言う子は多いです。
本人が悪いことをしたなら注意する、いつも叩くところを止めれたら褒める。それの繰り返しかと思います。
障がい児育児は叱らない育児ではなく、ABAのABC分析が必要です。

問題は本人のパーソナルスペースの狭さ、見られた=攻撃されたという認知の仕方なので易刺激性が強いお子さんだと言えると思います。5歳であるのなら療育だけでなく、投薬も1つの選択肢になるかと思います。
易刺激性投薬に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026878

慌てて駆けつけるという表現から多少離れたところに居るのだと思いますが、他害あるのであれば常にぴったりそばに居た方がいいと思います。私は離れない為に遊具も全て付いて回りました。
叩こうとした瞬間手を取れる位置に居ない限りは防げないし、相手の親からも「ちゃんと見てろよ!」と言われてしまうと思います。

児童精神科にはかかっていますか?
かかっていない様であれば予約だけでも早めにした方が良いです。半年待ちとか当たり前なくらい予約が取りにくいので。(新規受け入れストップしているところすらあります)
就学先は支援級でしょうか?他害あるまま普通級だとかなり問題になるかと思います。
知能検査や発達の凸凹など見る為にWISC検査受けられたらいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 14:28

ノンタンの妹さん

ありがとうございます。
もちろん、叩くのはいけないこと、というのはその都度説明します。
(想像する力は特性上乏しいので、相手がどう思うかや自分がされたらどう?なんて言い方はしません)

発達外来というところには定期的に通っており、薬(リスパダール)の処方だったり、発達検査だったりはその都度してもらっております。

春から年長で就学前相談が始まる予定です。
保育園や療育(親の前以外)では他害が出ず、発達検査の結果も全体的に遅れてはいても凸凹はなく、数値的には今のところ境界のあたりを彷徨っているので、支援級判定をいただけるかが微妙なところです…
しかし、ストレスがかかるであろう小学校で普通級のみでいけるとも思っていないので、がんばりたいと思います。

そして、やはりそばを離れないのが一番ですね。
公園など広々としたところでは他害が出ないので、つい油断してしまいますが、改めて気をつけようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 15:53

言葉で意思が通じるようになると、他害は減りました。

ただ、そのためには自分が言葉を発するだけでなく、相手も言葉を理解して動いてくれないとダメなんですよね。

だから、小さい子どもの集団だとなかなか難かしいです。
療育や公園などでは私が横に張り付いて手が出る前に止める、なんなら接触する前に阻止することをしていました。
面談などで私が離れるときは代わりの先生が付いてくださいました。

横に付くことができるなら、手が出るほど近くですれ違わないようにするとか、他の子との間に入って視線を遮るとか、危ないときは声をかけて気をそらすとか、試してみてはと思います。


お母さんが見ていると手が出るのなら、お子さんを見ていないふりをしてみたらどうなるでしょうか。
気が付かないふりで先生にお任せするとか、いっそお母さんが退室できないか、
療育と相談してみてはどうかと思います。


少し落ち着いてきたら、「止めて」と言ってお母さんや先生のところに逃げておいでと教えました。
うちはおもちゃの取り合いがトリガーだったので、取られそうになったらおもちゃ持って逃げておいでと言いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193238
hahahaさん
2025/02/10 21:53

小さい子への他害は問題になります。

私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません)

とありますが、離れていては絶対にだめです。
横にぴたっとついて、手首を握っているくらいの気持ちで。

言葉で気持ちが表現できるようになれば他害はおさまってくるのではないでしょうか。
発語はどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 22:40

ごまっきゅさん

ありがとうございます。

言葉が増えると減ったとのこと、やはり体での表現が言葉の代わりなのですね。

習い事をしていたとき、私が離れた観覧席から見なくてはいけないときがありました。(念のため夫が本人の側についております)
周囲に小さい子がおり、手が出そうになることもありますが、私がさっと顔を背けている(実は横目では見て観察しています)と、叩くまでにはいたりません。

発生条件を見極めつつ、今後はできる限り近くにいようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 22:47

hahahaさん

ありがとうございます。

園での指示はほぼ問題がないくらい、こちらの言っていることは理解してくれます。
しかし、自分の置かれた状況の説明や自分の気持ちを言葉で表現することは難しいようです。
(何が嫌だったの?と聞いても、わからないとばかり答えています)

そばで阻止はしつつ、叩きたそうにした時には言葉でも代弁をしてみようかと思います。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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になる男の子を育てています。2ヶ月ぐらいまでは、周りとの違いも感じず育っているのかなと思っていました。しかし、3ヶ月目に入り、徐々に違和感と、子育てサロンなどに出向いて他の子と触れ合うたびに気になることがたくさん出てきています。1.新生児期は基本起きている時間ほぼ大泣き。抱っこしても全く泣き止まない。泣き疲れて寝る以外、昼間はほぼ寝ない状態だったが、3ヶ月になってから全く泣かなくなった。夜7時間経っても指をしゃぶり続けて泣かない。ベッドからミルクを飲ますため抱き上げると、思い出したかのように泣き、ミルクにしゃぶりつく。ミルクを与える前だけは目を見る。2.1ヶ月の頃から、クーイングがあり2ヶ月、3ヶ月の現在もメリーやエアコン、壁などを見ながら1人でご機嫌にずっと話している。3ヶ月の現在はミルク後2時間ぐらい1人でバタバタ手足を動かしご機嫌に声を出しています。3.母親の認識がなく、全くいなくても構わない。むしろ構うと泣き出すことがある。一度抱っこして泣くと、置いても激しく泣く。4.寝る時は自分で勝手に指をしゃぶって寝るようになった5.基本目が合わない。向かい合ってもそらす。歩いたら追視をしたり、こちらから合わせにいくとたまに合うこともあるが、動く物体としてみているだけのような感じ。あやして笑うことはほとんどないが、エアコンや壁を見て1人で笑っていることが多いこんな状態です。手がかからないといえばそうなのですが、抱っこは嫌がられ、母乳も拒否され、近くに寄るだけで不機嫌な顔をしたりします。離れると1人ご機嫌に喋っています。第一子で、なるべくふれあいをたくさんしようと毎日しているのですが、ここまで拒否され、目も合わず、1人で遊んで一人で寝られるのであれば、私なんかいらないなと感じ、毎日一緒にいるのが辛くなってきています。同じような子だった方、これぐらいの月齢から違和感ありましたか?また、どのように我が子に触れ合っていましたでしょうか。ぜひ教えていただきたいです。

回答
第一子が障害児だった者です。 結論として。 生後○カ月の時点で障害があるかないかなんてわかりません。 障害特性由来の育てにくさなのかどう...
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