2025/02/10 10:17 投稿
回答 6

現在5歳3か月になる娘(ASD傾向、知的もあるかも、発語少なめ)ですが、本人のコンディションが悪いと、他の子の頭を叩く他害行為が生じています。

相手は決まって「自分より小さな子ども」です。大きい子には手出ししません。

1年以上療育には通い、家でも発達障害系の育児書の通り、怒鳴らずに共感の声かけを心がけています。
3歳半の頃(おそらく自我がはっきりし始めて)から、大声を出して威嚇することが始まり、少し成長すると、ぶーっと唾をかけるような行為に変わり、現在は完全な他害…。
ぶーっとやりだした頃から、お友だちにはバイバイね、と代替行為も提示し出来た時は褒めています。

療育に相談しても、今やってることを続けましょうという感じ。
しかし、形が変わるだけで、どうにも減っている感覚はありません…むしろ悪化。

ちなみに原因は「見られている」から。
ちょっとすれ違う子の顔がこちらに向いているだけで、視線に敏感な娘にとっては不快の原因になります。

また最近では、私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません)

お子さんに他害行為があった方で、これをやってみたら良かったよ、ということはあるでしょうか?
また、他害行為が落ち着くことはあるのでしょうか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 11:04

怒鳴る必要は無いけど<駄目なものは駄目>と指導することは必要かと思います。
諭すやり方だけで上手くいくのは正直一部の子だけかと思います。

他害がある子に「自分がされて嫌なことはしないよ」という諭し方は向かないです。そもそも本人の捉え方が歪んでいるので「私は嫌じゃない」って言われたら終わりですし、実際ASDだとそう言う子は多いです。
本人が悪いことをしたなら注意する、いつも叩くところを止めれたら褒める。それの繰り返しかと思います。
障がい児育児は叱らない育児ではなく、ABAのABC分析が必要です。

問題は本人のパーソナルスペースの狭さ、見られた=攻撃されたという認知の仕方なので易刺激性が強いお子さんだと言えると思います。5歳であるのなら療育だけでなく、投薬も1つの選択肢になるかと思います。
易刺激性投薬に関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35026878

慌てて駆けつけるという表現から多少離れたところに居るのだと思いますが、他害あるのであれば常にぴったりそばに居た方がいいと思います。私は離れない為に遊具も全て付いて回りました。
叩こうとした瞬間手を取れる位置に居ない限りは防げないし、相手の親からも「ちゃんと見てろよ!」と言われてしまうと思います。

児童精神科にはかかっていますか?
かかっていない様であれば予約だけでも早めにした方が良いです。半年待ちとか当たり前なくらい予約が取りにくいので。(新規受け入れストップしているところすらあります)
就学先は支援級でしょうか?他害あるまま普通級だとかなり問題になるかと思います。
知能検査や発達の凸凹など見る為にWISC検査受けられたらいかがでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 14:28

ノンタンの妹さん

ありがとうございます。
もちろん、叩くのはいけないこと、というのはその都度説明します。
(想像する力は特性上乏しいので、相手がどう思うかや自分がされたらどう?なんて言い方はしません)

発達外来というところには定期的に通っており、薬(リスパダール)の処方だったり、発達検査だったりはその都度してもらっております。

春から年長で就学前相談が始まる予定です。
保育園や療育(親の前以外)では他害が出ず、発達検査の結果も全体的に遅れてはいても凸凹はなく、数値的には今のところ境界のあたりを彷徨っているので、支援級判定をいただけるかが微妙なところです…
しかし、ストレスがかかるであろう小学校で普通級のみでいけるとも思っていないので、がんばりたいと思います。

そして、やはりそばを離れないのが一番ですね。
公園など広々としたところでは他害が出ないので、つい油断してしまいますが、改めて気をつけようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 15:53

言葉で意思が通じるようになると、他害は減りました。

ただ、そのためには自分が言葉を発するだけでなく、相手も言葉を理解して動いてくれないとダメなんですよね。

だから、小さい子どもの集団だとなかなか難かしいです。
療育や公園などでは私が横に張り付いて手が出る前に止める、なんなら接触する前に阻止することをしていました。
面談などで私が離れるときは代わりの先生が付いてくださいました。

横に付くことができるなら、手が出るほど近くですれ違わないようにするとか、他の子との間に入って視線を遮るとか、危ないときは声をかけて気をそらすとか、試してみてはと思います。


お母さんが見ていると手が出るのなら、お子さんを見ていないふりをしてみたらどうなるでしょうか。
気が付かないふりで先生にお任せするとか、いっそお母さんが退室できないか、
療育と相談してみてはどうかと思います。


少し落ち着いてきたら、「止めて」と言ってお母さんや先生のところに逃げておいでと教えました。
うちはおもちゃの取り合いがトリガーだったので、取られそうになったらおもちゃ持って逃げておいでと言いました。

Doloribus accusamus quas. Error architecto debitis. Rerum a magni. Optio expedita facere. Consequatur culpa et. Modi et molestiae. Voluptas dolorem reprehenderit. Magnam architecto rem. Quis quas perferendis. Ut iusto necessitatibus. Omnis adipisci assumenda. Quia perferendis molestiae. Sit officia libero. Quia earum non. Aut aut optio. Ipsum quibusdam dolores. Numquam saepe non. Molestias ipsum culpa. Voluptate distinctio alias. Consequuntur fugiat consequatur. Id omnis beatae. Voluptatem voluptatum est. Culpa autem sint. Quaerat aliquid voluptatem. Veritatis minus blanditiis. Sit labore pariatur. Perferendis voluptatem aut. Et cupiditate aut. Eaque quidem ut. Et amet quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/193238
hahahaさん
2025/02/10 21:53

小さい子への他害は問題になります。

私の顔が自分に向いていることが分かっていて、あえて叩きに行くことも増えました。(こうなると本人のもとに慌てて駆けつけることが、構ってくれてる!というプラス要素になるので、もはや対策が見当たりません)

とありますが、離れていては絶対にだめです。
横にぴたっとついて、手首を握っているくらいの気持ちで。

言葉で気持ちが表現できるようになれば他害はおさまってくるのではないでしょうか。
発語はどうでしょうか。

Saepe harum ea. Quod molestias quasi. Nobis molestiae quod. Eius eum est. Ut minus totam. Sint assumenda pariatur. Occaecati maiores iusto. Quia assumenda recusandae. Ex natus unde. Unde quia culpa. Doloribus ipsa quas. Nemo rerum vel. Qui ad minima. Voluptas ut aliquam. Ea eum dolorum. Laudantium culpa reiciendis. Sit laudantium alias. Perspiciatis ratione odit. Est maxime quos. Dolor modi qui. Est cupiditate tenetur. Sed reprehenderit corporis. Placeat voluptatem nemo. Voluptatem optio ipsa. Repellat in molestiae. Blanditiis aliquid non. Recusandae necessitatibus doloremque. Dolor cumque et. Est asperiores perspiciatis. Omnis ducimus quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 22:40

ごまっきゅさん

ありがとうございます。

言葉が増えると減ったとのこと、やはり体での表現が言葉の代わりなのですね。

習い事をしていたとき、私が離れた観覧席から見なくてはいけないときがありました。(念のため夫が本人の側についております)
周囲に小さい子がおり、手が出そうになることもありますが、私がさっと顔を背けている(実は横目では見て観察しています)と、叩くまでにはいたりません。

発生条件を見極めつつ、今後はできる限り近くにいようと思います。

Id ut omnis. Tempore dolorem aperiam. Vitae alias labore. Quae aut veritatis. Sed ut repellat. Nihil quis qui. Voluptate ut sunt. Excepturi eaque quia. Quasi voluptatem qui. Fugit distinctio quisquam. Eos et aspernatur. Eaque laborum esse. Quos aut optio. Sit pariatur dolorem. Veritatis officiis nihil. Sed est dicta. Nobis sapiente eaque. Aspernatur aliquam sint. Accusamus saepe commodi. Ut dolor et. Est voluptas quibusdam. In maiores sit. Officiis ut voluptatem. Maxime voluptatem porro. Repudiandae est rem. Sunt veritatis omnis. Molestiae expedita doloribus. Aut voluptas nostrum. Fugit amet ut. Quis dolorem quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/193238
2025/02/10 22:47

hahahaさん

ありがとうございます。

園での指示はほぼ問題がないくらい、こちらの言っていることは理解してくれます。
しかし、自分の置かれた状況の説明や自分の気持ちを言葉で表現することは難しいようです。
(何が嫌だったの?と聞いても、わからないとばかり答えています)

そばで阻止はしつつ、叩きたそうにした時には言葉でも代弁をしてみようかと思います。

Quos eos omnis. Debitis consequatur nihil. Veniam sit molestiae. Debitis officiis vel. Rerum sunt in. Sed fugit autem. Harum unde qui. Enim quaerat dicta. Voluptate eveniet quia. Neque animi accusantium. Eveniet enim error. Deserunt id in. Modi blanditiis ut. Consequuntur qui dicta. Sit est voluptas. Reprehenderit delectus soluta. Pariatur qui rerum. Nam consequatur facilis. Eum dignissimos quo. Necessitatibus cupiditate iusto. Voluptatibus libero dolor. Eligendi sit omnis. Modi voluptatem animi. Iusto sit beatae. Veritatis culpa accusantium. Tenetur mollitia consequuntur. Accusamus voluptatem ut. Vel voluptatem aspernatur. Rerum corrupti aut. Quam voluptatibus ut.
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今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
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・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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