2021/06/04 17:28 投稿
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他害?3歳6カ月の息子が存在確認のように療育園(母子通園)のお友達を叩きます。
嫌なことをされたら、ではなく、自分から近寄って行って元からその場にいるお友達をバシッ!。
お友達が後ろを向いていたら背中を、横にいたら頭を、正面でも等等、パターンがないので予測出来ず。
手をあげそうな雰囲気なら止めに入りますが、いつも大体叩いてから「叩いちゃダメ!」まだ上手く喋れないので私が相手の子にゴメンネ痛かったねのフォロー。
何故何が嫌だったか代弁してあげると良いそうですが、次の瞬間には走って行ってしまうので上記の2つしか実行出来ていません。
そのうち、自分がちょっとお友達から足を踏まれたら「痛かった、ごめんね!(多分ごめんねは?と言うように催促)」と相手の子に言い、「○○くんポイッ!(嫌いなものはいつもポイする)」と相手に謝罪を求めるようになってきました。。
※お友達の名前は2文字で[ん]で終わる名前の為、言えたようです
母の対応をよく聞いているのは良いけど、そっちじゃなくて、ウーンという感じです。

通園施設の人数が急に増えて息子にはストレスだったのか、といっても暴力はNGです。
1週間このような状態です。

◆◆しちゃダメという言い方が良くないとのことなので、心に余裕がある時は、叩きそう又は叩いてしまった手を持って「仲良し!」とか「撫で撫でね!」と言いますが、咄嗟の時はついダメと言ってしまいます。

心理士の先生には、お友達の存在に慣れれば収まってくると言われましたが、今現在の対処法としては、どうすれば良いですか??

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/162387
ハコハコさん
2021/06/04 19:15

母子通園では難しいかもしれませんが

他害については施設におまかせというか、施設の方針に従っておくとよいと思います。
施設の支援者の方に対策や対応を示してもらい、それを徹底するのがよいと思いますよ。

お友達が気になっているというか、不快や邪魔に感じて叩いているなら、自由に動き回らせないことが一つ。
好みのオモチャなどの近くにいさせるようにしたりポジション取りもかなり大事になってきます。

パターンがないとのことですが、近寄っていったら叩く可能性があるように思います。

自由にうろうろさせるなら施設の人に対策は委ねるのも一つと思います。

ちなみに、保育園などでは他害児にはマンツーマン状態なことが多く、叩きそうになったら阻止しています。
阻止の仕方は、お友達はなでなで。などと言うこともありますが、凸凹さんの場合撫でることに執着することもあるので、関わりかたを見せる形で「何してるの?」「一緒に遊ぼ」「いれて」など声をかけながら近寄って見せていました。
話せなくても、同じです。

また、たたくターゲットが決まっている場合は、そもそも近寄らせませんし、叩いてしまったらそのあとは自由にうろうろさせたりはしないですね。

逃げてもさっと近寄って、ペンはおかしい。などと教えています。

保育園とはちょっと違うでしょうが、赤ちゃん向け対応なので、参考になれば。


自閉が強い子の中には、周りの人を鬱陶しい、煩わしいと感じる子はそれなりにいます。
テリトリーがあって、そのなかに人やモノが入ってくることに強い違和感を感じるんです。

社会性が身に付いて、叩いたり、威嚇したりすることはなくなったとしても、苦痛なものみたいなので

どんなに、人としておかしい行動をしていたとしても、まずはこの子は人がいるのが苦手で嫌なんだ。と理解してあげることは必要だと思います。

叩くことで解消しようとしているようですが、それでは解消しません。

それと、悪い行動そのものに目を向けすぎていると思います。
困った行動ではありますが、まずはどうしてそういう行動をとるのか?を探ることの方が重要です。そのためにきちんと施設側に相談してコーチングしてもらうことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162387
2021/06/05 14:54

うちの子の場合、まだ言葉がうまく出ないころは、似たようなコミュニケーションの方法をとっていたことがありました。
あてはまるかどうかわかりませんが、もし同じ可能性があれば、下記の方法を試してみても良いかもしれません。

我が子の場合は、語りかけたい対象がいた場合、
「ねえねえ」とか、「おはよう」などの声掛けの代わりにちょんちょんとつつくとか、
優しく触る方法を知らず、
さらには力加減がわからず、相手をドンと押す、といった形になっていたようです。

対策としては、親がすぐそばで、手が出そうになったらすかさず止められる位置をキープしておき、
手を動かそうとぴくっと力を入れた瞬間を見逃さず、すかさず手首をやさしくつかみ、一緒に優しく相手に触れさせ、
「そーっとちょんちょん。」など、言葉を同時にかけて習得させていました。
ついでに、「おはよう」とか、「これなあに?」など、その子が今言いたそうな言葉かけを代弁し、
言葉でもコミュニケーションはとれる、という手本を示します。

その前段階として、家でも力加減を教えるため、
たいこなどを叩かせて、「5の力で強く叩いて~♪」次は「1の力でそ~っと♪」など、
「そーっと」の加減ってどのくらいかを遊びの中に組み込んでイメージできるようにしていました。

そして、「やさしくとんとん」ができたらすかさず
そーっとできたね!と笑顔全開で褒めていました。
キーワードは必ず同じにして、できるだけ簡単な一言にしていました。

ただ、療育園とのことなので、
相手が触られることに過敏さや苦手さがあるお子さんであれば負担になってしまうので、
もしこの対策を実行されるのであれば、どの子ならこういった対応をしても良いか、
ということをあらかじめ先生に確認しておいた方が良いと思います。

未然に良くない行動を防ぐことで失敗経験をさせないのと、
良い対応を学ばせて成功体験を小さく積ませることを意識されると良いとは思いますが、
なかなか根気がいります。

まだ3歳ですし、怪我させるほどの力具合ではなく、
お互い学習し合える発達段階の子同士なら、子供たち自身の学び合いを信じて
慣れるのを待つのも、一つの方法だと思います。
そのあたりどう判断されているか、先生と相談されてみると良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162387
おまささん
2021/06/05 07:25

おはようございます
今年度はじめて通所を始めてこの状態なのかな?と思います。
心理士さんがいうように、今目に入る全てがお子さんの刺激になっています。
刺激は避ける事は難しく、とくにお友達は生身の関係ですから取り除けません。

しかし、慣れてくるまで待てないのは保護者の方なのですよね?気持ちはわかりますよ。謝り疲れちゃったという感じですか?
お子さんの他害は定型でいう、嫌なときの反応というよりは「入れて!」「おはよ!」「なにしてるの?」に近いのではないかな?と感じました。
悪意のないこの状態はお話が上手くない定型の子供にもあります。もしくは、言葉で説明するより手が先に出てしまうタイプには本人もどうしようもないジレンマがあると感じます。

ここで提案なのですが、上手くしゃべれなくてもお子さんにも謝らせてみては?
頭を下げるだけでもいいですし、一緒にごめんなさいをさせていみては?その為にはふらっと行ってしまうお子さんを制止させたり、お友達の所まで連れてこないとなりません。それがお母さんが苦痛なら無理はしなくてもいいですが、お子さんは悪いことをしていると感じてはいないのが多発する他害を肯定していると感じました。お子さんは挨拶がわりに他害をしているならなおさらです。ぜひ、他害があったときの対応を施設の方に考えて貰ってください。

それから、他害はイケないことだけどよくあることです。お母さんが思い詰め過ぎずに気長に頑張って欲しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162387
momoさん
2021/06/18 06:11

皆さま回答ありがとうございます。

施設の担任たちは皆放置なので当てになりません。
相談しても、アクションは全くありませんでした。
そばに居ても他の子を見ていたり、そもそも見ていないので、私が阻止orフォローするのみです。
マンツーマンの所があるとは驚きました。

この件以外でも、疑問に思う制度や対応があっても市の施設なのでお役所仕事なのか、『毎年こうしていますのでご理解ください』的な、改善する気がない所なので、民間の施設を探してみようと思います。

あまりに疲れ果てて私の精神状態もおかしくなり、夫に毎週末息子を連れ出してもらい、少し立て直した所です。

よくある事、気長にとのお言葉で少し救われました。
ありがとうございました。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
幼稚園 トラブル 知的障害(知的発達症)

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 幼稚園 公園

第一子男の子(年長、ASD)が、最近他害が酷くなってきて困っています。すみません、すごい長文です。 少し前に、小学校の進路相談でお世話になりました。 熟考の末、支援級に向け、まもなく教育委員会と面談予定です。こちらのことは方向性が定まったので安心したのですが。 最近、家族に対する他害が酷くなってきて困っています。 注意した際には親をぶったりとかもありますが、特に真ん中の弟(年少)に対しての他害が酷いです。その都度注意しますが、一向になくなりません。 弟には事あるごとに、ちょっかいを出したり、走り回っている時にわざと足を引っ掛け転ばせたり、背後から髪を突然引っ張ったり、突然乗って押し倒したり、弟が取りたがっているおもちゃをわざと遠くに投げたり隠したり、普通に遊んでいる時に突然叫び出し「○○(弟の名前)こっち見ないで!あっち行って!」とかが始まり、「□□(兄の名前。兄がお兄ちゃんて呼ばないで、□□って呼んでというので、呼び捨て)は、今機嫌悪いんだね。」(兄がいきなり叫び出したりしたら、痛いことされる前に遠くに行くなり、話しかけるのをやめたほうが良いよと教えてるので)と弟が実際遠くへ行って遊び始めると今度は自分がものすごい近くに近づき、またいちゃもんをつけるを繰り返したり、弟が嫌がってるのに、わざと弟の発言の真似(おうむ返し)や、ジーッと睨むとかを繰り返したりして、自宅で仲良く遊べる時間がほとんどなくなってきました。 園ではニコニコ穏やかキャラで通しているので他害はありません。 半年くらい前までは同じ様な男の子兄弟を持つ人からもびっくりされるくらい、ものすごい仲良しでした。が、もともとおしゃべりで新しい言い回しや新しい単語とかも積極的に使いたがる活発な弟が幼稚園に通い出し、ますます流暢に話すようになってきました。弟はクラスでも1、2番くらいに長文でよく話し、新しい遊びを発見、発展させるのが好きなため、友達のなかでもどちらかというとリーダー格で、やんちゃなタイプなので、兄の友達にも可愛がってもらい遊んでもらうことも増えてきました。 一方、兄のコミュニケーションスキルは年中、年長と進むにつれむしろ、幼稚園内では、極々短文か、鬼ごっことかの遊びのなかでの会話くらいしか参加できなくなってきてます。他の子供達の会話スキルが年中くらいからグッとあがり、完全についていけていない感じです。 園友達には完全に「□□君はほとんどしゃべらない子」認識されていて、子供達がそれを親御さん達にも伝えていたらしく、自宅でこんな風に話してたよと他の親御さんに何気なく言ったら、「□□君、家ではそんなに話すの⁇」とものすごくびっくりされたことが何度もあります。 先生方は少し合いの手を入れるくらいで、基本子供達で話し合って、子供達に決めさせることに重きを置いている園なので、何度か子供達の話し合い場面を目にしてきましたが、年中の中頃からは、他の子供達が意見を出し合い会話が盛り上がっている中、兄だけは全く違う方向を見て、にや〜というかボケ〜と言うか、何とも言えない表情のままずーっと動かず一言も発せずがひたすら続き、子供達もそれについて全く気にかけていないので、いつものことなのだと思います。 親としてはかなりショックだったので、場面緘黙を疑い、療育先でも何度も相談しましたが、そうではなさそうとのことです。 兄はこの頃は△△(今8ヶ月の一番下の弟)は世界一可愛い!○○(真ん中の弟)は、僕の嫌がることするから可愛くない。」と、私だけにこそっとよく言うようになってきました。今のところは、真ん中の弟は兄にどんなにことをされても、少し時間が経てばあまり気にせず兄が大好きな様子です。 兄はこの頃は、外での多動も多く、私が辛くなってきました。特にスーパーや病院等の自分が好きではない、緊張する場所で、奇声をあげ走り回ったり、椅子や机に乗って踊ってみたり、廊下に置いてある重い案内板をわざと動かしてみたり、病院受付係が持つバインダーを何度も舐めたり、スーパーキャッシャーの所でわざとカゴにしがみついてキャッシャーを戸惑わせたり、またそれを面白いと感じた弟が真似して…と、負のスパイラル状態です。 兄がいない時にほとんどの用事はすませるよう工夫してますが、どうしてもの時も発生して、他の子供達と兄が一緒にいる状態が苦痛に感じてきました。その都度注意しますが、全く効き目はありません。むしろ、周りの人のびっくりする反応を期待し満足している様子が見られ、逆効果になりそうなので、私は感情を入れずに寧ろ淡々と注意するにとどめています。 真ん中の弟に対する嫉妬も、もちろん大きいと思います。現に、器用な弟がさらっとできてしまう場面も多くなってきて「□□はできないのに、どうして○○はできるの?」と聞くことも多々あります。 今のところ、「みんな得意な所が違うんだよ。○○はちっちゃくてすばしっこいでしょ。だから、狭いところとかに指が入って紐のコブをとるのとかハサミや折り紙が得意なんだよ。」とか「あなたは△△と遊ぶのが得意でしょ。いつもお兄ちゃんが幼稚園から帰ってくると足をバタバタさせて喜んでるでしょ。□□が幼稚園に行ってる間、おにいちゃん、まだかなまだかな〜ってずっーと待ってるんだよ!」みたいにして、ごまかしていますが、いつまでこれらの方法が使えるか… 兄にあまりにも手がかかりすぎて弟にかけてあげる時間がなさすぎるにも関わらず、弟はほぼ勝手に学び取りマスターしていってるので、どうしてもいつもスゴイなーと感心してしまいます。 兄を叱る時は極々短文で説明するようにアドバイスされたので、そうしています。が、兄は特性からか、自分が叱られている最中にも関わらず突然「今日のおやつは何?」「あのおもちゃ、どこいっちゃったのかな?知ってる?」みたいな、叱られていることとは一見全く関係ない発言も多いです。本人的には何か関係しているのかもしれないし、もしくは現実逃避の成れの果て発言なだけかもですが。 また弟が何かで叱られている時に「わかったって言えば終わるんだから、早く言ってー!!」などと弟に進言したりして他人の気持ちを逆なでする毎日です。 弟が叱られている間も自分が叱られている感じに受け止める特性があるらしく、その間ずっーと泣きわめきます。特に大声で叱っていなくてもです。弟はその場で言葉で説明されると納得する人なので、どうしても弟には長めの説明になってしまいます。 そんな特性の兄ですが、近しい人達の自分に対する気持ちにはとても敏感な気がします。親の兄弟間への気持ちや期待度を感じ取っての問題行動なのかとも心配になります。 兄弟姉妹間での対応の工夫や定型発達の兄弟姉妹をお持ちの方の工夫等、何でも結構ですので、今後に向けての注意点やアドバイスいただけたら嬉しいです。 一番下の弟が小さいため返信に時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。(この質問も、細切れ時間を利用して数日かけてまとめました。)

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2018/07/22 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 教育委員会

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学校 幼稚園

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

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2016/09/24 投稿
遊び 幼稚園 食事
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