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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
もうすぐ4歳の息子が身の回りのことが上手くで...
もうすぐ4歳の息子が身の回りのことが上手くできません。
手を洗いなさいと指示したら、石鹸で泡立てるところまではやるんですが、その後のすすぐまでにたどり着きません。
ほぼ毎日その繰り返しで、私がイライラして叩いてしまいます。
その他のことも同じで指示したことが最後まで出来ません。
途中で止まったときに声をかけますが、意味がわからない顔をされてしまいます。
そしてまた叩いてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
手を洗いなさいと指示したら、石鹸で泡立てるところまではやるんですが、その後のすすぐまでにたどり着きません。
ほぼ毎日その繰り返しで、私がイライラして叩いてしまいます。
その他のことも同じで指示したことが最後まで出来ません。
途中で止まったときに声をかけますが、意味がわからない顔をされてしまいます。
そしてまた叩いてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
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この質問への回答
普通の教え方では普通の事を何一つ習得できないのが障害児です。ただそれぞれの子供にカスタムした教え方で習得すると本当にきちんとやり遂げます。
施設に通われるなら「プロのお手並み拝見じゃ!」くらいの気持ちで仕上げずにいても構わないと思います。
あと苛立ちを解消してスカッとする為にお子さんを叩いているなら追い詰められているのはそーさんだと思います。お子さんは新年度から施設に通う、そーさんはどこかでアンガーマネージメントを習うと言うのをお勧めします。
施設に通われるなら「プロのお手並み拝見じゃ!」くらいの気持ちで仕上げずにいても構わないと思います。
あと苛立ちを解消してスカッとする為にお子さんを叩いているなら追い詰められているのはそーさんだと思います。お子さんは新年度から施設に通う、そーさんはどこかでアンガーマネージメントを習うと言うのをお勧めします。
はじめまして、おっこと申します。
うちの息子が4歳の頃も口頭指示だけではまず動きませんでした。
大体何かに気を取られてて無視😓
石鹸を持って泡立てるところまで行くのなら、そーさんの息子さんの方が優秀です😅
私も息子が3〜4歳の頃はキツかったです。うちの場合、私が少しでもイライラした態度を見せると癇癪になって更につらかったので、必死に爆発しそうなのを抑えてました。
それでもどうにも抑えられない時はメンタルクリニックで処方してもらった抑肝散を自分が飲んでました。
どこまで薬の効果かはわかりませんし、イライラが無くなる訳ではありませんが、爆発しそうな衝動を抑えて息子と距離をとることはできました。
もう◯歳だし…〇〇できるようにさせなきゃ…などの思いはあるかもしれませんが、まずはそーさんがイライラせずにやれる方法が息子さんにとっても一番だと思います。
一緒にやればスムーズにできて、そーさんがイライラしないのであればそれでも良いかと思います。
他の方も書いてらっしゃるように、私もそーさんご自身の疲れやストレスが大きいのではないかと感じました。
私は、躾や教育も大事ですが、それよりなによりも母親の精神状態が安定していないと何をやっても上手くいかないなぁと常日頃痛感しています。むしろその状態で何かやってもプラスの効果よりマイナスの方が大きいなと思っています。
なので、私は自分の精神状態をなるべく優先しています。
家事やら食育やら衛生管理やらは二の次です。飢えない程度に食べさせて、きちんと睡眠取らせれば良しとしてます😅
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
うちの息子が4歳の頃も口頭指示だけではまず動きませんでした。
大体何かに気を取られてて無視😓
石鹸を持って泡立てるところまで行くのなら、そーさんの息子さんの方が優秀です😅
私も息子が3〜4歳の頃はキツかったです。うちの場合、私が少しでもイライラした態度を見せると癇癪になって更につらかったので、必死に爆発しそうなのを抑えてました。
それでもどうにも抑えられない時はメンタルクリニックで処方してもらった抑肝散を自分が飲んでました。
どこまで薬の効果かはわかりませんし、イライラが無くなる訳ではありませんが、爆発しそうな衝動を抑えて息子と距離をとることはできました。
もう◯歳だし…〇〇できるようにさせなきゃ…などの思いはあるかもしれませんが、まずはそーさんがイライラせずにやれる方法が息子さんにとっても一番だと思います。
一緒にやればスムーズにできて、そーさんがイライラしないのであればそれでも良いかと思います。
他の方も書いてらっしゃるように、私もそーさんご自身の疲れやストレスが大きいのではないかと感じました。
私は、躾や教育も大事ですが、それよりなによりも母親の精神状態が安定していないと何をやっても上手くいかないなぁと常日頃痛感しています。むしろその状態で何かやってもプラスの効果よりマイナスの方が大きいなと思っています。
なので、私は自分の精神状態をなるべく優先しています。
家事やら食育やら衛生管理やらは二の次です。飢えない程度に食べさせて、きちんと睡眠取らせれば良しとしてます😅
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
私も、息子さんではなくて、親御さんの心理的なことに、端を発している。ことが問題なのかなと思います。
まず、まだ4歳のお子さんに、多くの出来る事を求め過ぎていますよね。
定型発達のお子さんでも、石けんを泡立てて、手を洗う。ということまで出来る。
というお子さんは、そう多くないんじゃないかと思います。よほど賢くないと。
「出来るでしょう。」と言っても。
叩いてしまう。ということは、自分が考える子の理想というものが、あり。思い通りに、お子さんが出来ないから、そうするのですよね。
でも、親御さんの貴方が、そうだったから(理想だとしても。)といって、それをお子さんに対して。するのは、良くない事です。
手洗いの際に。毎日、日常的に、叩いてしまっているのなら、それは今すぐやめた方が良いですね。
虐待だと捉えられる可能性がありますよね。
個人的には。
親御さんのそーさんが、心理的なカウンセリングなりして、自身の心と向き合い、自身で。それを受け入れた上で、息子さんと、1から向き合う。という事をするのが一番、良いと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
まず、まだ4歳のお子さんに、多くの出来る事を求め過ぎていますよね。
定型発達のお子さんでも、石けんを泡立てて、手を洗う。ということまで出来る。
というお子さんは、そう多くないんじゃないかと思います。よほど賢くないと。
「出来るでしょう。」と言っても。
叩いてしまう。ということは、自分が考える子の理想というものが、あり。思い通りに、お子さんが出来ないから、そうするのですよね。
でも、親御さんの貴方が、そうだったから(理想だとしても。)といって、それをお子さんに対して。するのは、良くない事です。
手洗いの際に。毎日、日常的に、叩いてしまっているのなら、それは今すぐやめた方が良いですね。
虐待だと捉えられる可能性がありますよね。
個人的には。
親御さんのそーさんが、心理的なカウンセリングなりして、自身の心と向き合い、自身で。それを受け入れた上で、息子さんと、1から向き合う。という事をするのが一番、良いと思います。 ...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
お部屋拝見しましたが、あなたのお子さんが発達障害や障害グレー、知的障害である場合、声かけだけでできるレベルを求めても無益ですね。
声かけでできないのでしょう?
この先もしばらくは無理ですと申し上げておきます。
言ってわかる子なら、とっくにできる年齢でもあります。
それなのにやっても叩いても変わらないということは、アプローチの仕方に問題があるはずなんですけどね。
叩いても無駄ですし、ここでこの事実を知ったのにご自分の希望ややり方を曲げずに押し付け、叩くまでいかずとも、無理に押し付ければ立派な児童虐待だと思います。
あなたの基準にあわせるのではなく、まだまだ拙い幼児本人のレベルに合わせてはいかがですか?
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
声かけでできないのでしょう?
この先もしばらくは無理ですと申し上げておきます。
言ってわかる子なら、とっくにできる年齢でもあります。
それなのにやっても叩いても変わらないということは、アプローチの仕方に問題があるはずなんですけどね。
叩いても無駄ですし、ここでこの事実を知ったのにご自分の希望ややり方を曲げずに押し付け、叩くまでいかずとも、無理に押し付ければ立派な児童虐待だと思います。
あなたの基準にあわせるのではなく、まだまだ拙い幼児本人のレベルに合わせてはいかがですか?
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
はじめまして。
そーさんが手を洗う所を見せたことがありますか?
または、手をとり、こういう風に泡を流してね!と教えていますか?
言葉だけでは、手を洗うと言う行為が、ピンと来ていないかも。
絵カードを使ってみては?
イライラするお気持ちはわかりますが、叩いても出来るようになりませんよ。
むしろ、萎縮して固まってしまいませんか?
まだ4歳前です。
1度にたくさんの作業を覚えることは難しいです(^-^;)
手を洗うという作業の中で、一つでも出来たら褒めるくらいが良いのですよ(^-^)
例えば、石けんを泡立てることが出来たねぇ!という感じです。
日常でたくさん褒めてあげて下さい(^-^)
大人の感覚だと、何でこんなことも出来ないの?とイライラしますが、成長はゆっくりゆっくりです。
発達に心配があるなら、保健師などに相談出来ませんか?
幼稚園や保育園は?
お子さんと離れて息抜きする時間も必要です。
夜は眠れていますか? ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
そーさんが手を洗う所を見せたことがありますか?
または、手をとり、こういう風に泡を流してね!と教えていますか?
言葉だけでは、手を洗うと言う行為が、ピンと来ていないかも。
絵カードを使ってみては?
イライラするお気持ちはわかりますが、叩いても出来るようになりませんよ。
むしろ、萎縮して固まってしまいませんか?
まだ4歳前です。
1度にたくさんの作業を覚えることは難しいです(^-^;)
手を洗うという作業の中で、一つでも出来たら褒めるくらいが良いのですよ(^-^)
例えば、石けんを泡立てることが出来たねぇ!という感じです。
日常でたくさん褒めてあげて下さい(^-^)
大人の感覚だと、何でこんなことも出来ないの?とイライラしますが、成長はゆっくりゆっくりです。
発達に心配があるなら、保健師などに相談出来ませんか?
幼稚園や保育園は?
お子さんと離れて息抜きする時間も必要です。
夜は眠れていますか? ...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
「手を洗いなさい」じゃなくて、「一緒に手を洗おう。」とアプローチを変えてみてはどうですか?
3歳のお子さんに「あーしなさい、こーしなさい。」の指示はどんな子でも通りにくいと思いますよ。
途中で止まった時は「困ってる?手伝おうか?」と「一緒にやる」ところから始めてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
3歳のお子さんに「あーしなさい、こーしなさい。」の指示はどんな子でも通りにくいと思いますよ。
途中で止まった時は「困ってる?手伝おうか?」と「一緒にやる」ところから始めてみてはいかがでしょうか? ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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