
もうすぐ4歳の息子が身の回りのことが上手くで...
もうすぐ4歳の息子が身の回りのことが上手くできません。
手を洗いなさいと指示したら、石鹸で泡立てるところまではやるんですが、その後のすすぐまでにたどり着きません。
ほぼ毎日その繰り返しで、私がイライラして叩いてしまいます。
その他のことも同じで指示したことが最後まで出来ません。
途中で止まったときに声をかけますが、意味がわからない顔をされてしまいます。
そしてまた叩いてしまいます。
どうしたらよいでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
普通の教え方では普通の事を何一つ習得できないのが障害児です。ただそれぞれの子供にカスタムした教え方で習得すると本当にきちんとやり遂げます。
施設に通われるなら「プロのお手並み拝見じゃ!」くらいの気持ちで仕上げずにいても構わないと思います。
あと苛立ちを解消してスカッとする為にお子さんを叩いているなら追い詰められているのはそーさんだと思います。お子さんは新年度から施設に通う、そーさんはどこかでアンガーマネージメントを習うと言うのをお勧めします。
施設に通われるなら「プロのお手並み拝見じゃ!」くらいの気持ちで仕上げずにいても構わないと思います。
あと苛立ちを解消してスカッとする為にお子さんを叩いているなら追い詰められているのはそーさんだと思います。お子さんは新年度から施設に通う、そーさんはどこかでアンガーマネージメントを習うと言うのをお勧めします。
はじめまして、おっこと申します。
うちの息子が4歳の頃も口頭指示だけではまず動きませんでした。
大体何かに気を取られてて無視😓
石鹸を持って泡立てるところまで行くのなら、そーさんの息子さんの方が優秀です😅
私も息子が3〜4歳の頃はキツかったです。うちの場合、私が少しでもイライラした態度を見せると癇癪になって更につらかったので、必死に爆発しそうなのを抑えてました。
それでもどうにも抑えられない時はメンタルクリニックで処方してもらった抑肝散を自分が飲んでました。
どこまで薬の効果かはわかりませんし、イライラが無くなる訳ではありませんが、爆発しそうな衝動を抑えて息子と距離をとることはできました。
もう◯歳だし…〇〇できるようにさせなきゃ…などの思いはあるかもしれませんが、まずはそーさんがイライラせずにやれる方法が息子さんにとっても一番だと思います。
一緒にやればスムーズにできて、そーさんがイライラしないのであればそれでも良いかと思います。
他の方も書いてらっしゃるように、私もそーさんご自身の疲れやストレスが大きいのではないかと感じました。
私は、躾や教育も大事ですが、それよりなによりも母親の精神状態が安定していないと何をやっても上手くいかないなぁと常日頃痛感しています。むしろその状態で何かやってもプラスの効果よりマイナスの方が大きいなと思っています。
なので、私は自分の精神状態をなるべく優先しています。
家事やら食育やら衛生管理やらは二の次です。飢えない程度に食べさせて、きちんと睡眠取らせれば良しとしてます😅
...続きを読む
Quis dolorum dicta. Qui sequi nemo. Numquam eaque aut. Occaecati aliquam vero. Sed minus optio. Nesciunt ea et. Quos dolorem sunt. Aut velit perspiciatis. Natus ab est. Id doloremque voluptatem. Nobis in numquam. Quo odit laudantium. Dolorem porro voluptatem. Ipsam veritatis accusantium. Saepe voluptatibus ea. Fugit porro cupiditate. Sed deserunt voluptatibus. Occaecati possimus aliquid. Eveniet qui magnam. Dolorem nihil doloremque. In voluptatem culpa. Id tenetur dolore. Saepe voluptas ut. Error sed velit. Ipsa quasi quis. Distinctio repellendus soluta. Ea nostrum in. Impedit aut rerum. Error qui consectetur. Est voluptas quis.

私も、息子さんではなくて、親御さんの心理的なことに、端を発している。ことが問題なのかなと思います。
まず、まだ4歳のお子さんに、多くの出来る事を求め過ぎていますよね。
定型発達のお子さんでも、石けんを泡立てて、手を洗う。ということまで出来る。
というお子さんは、そう多くないんじゃないかと思います。よほど賢くないと。
「出来るでしょう。」と言っても。
叩いてしまう。ということは、自分が考える子の理想というものが、あり。思い通りに、お子さんが出来ないから、そうするのですよね。
でも、親御さんの貴方が、そうだったから(理想だとしても。)といって、それをお子さんに対して。するのは、良くない事です。
手洗いの際に。毎日、日常的に、叩いてしまっているのなら、それは今すぐやめた方が良いですね。
虐待だと捉えられる可能性がありますよね。
個人的には。
親御さんのそーさんが、心理的なカウンセリングなりして、自身の心と向き合い、自身で。それを受け入れた上で、息子さんと、1から向き合う。という事をするのが一番、良いと思います。
...続きを読む
Quisquam sunt recusandae. Soluta quos magni. Omnis quod quaerat. Dolores magnam asperiores. Explicabo unde tempore. Dolores dolorem quibusdam. Autem dignissimos adipisci. Id consequatur enim. Dicta voluptatum eligendi. Qui atque aut. Impedit omnis soluta. Eos rem molestiae. Et qui amet. Aut dolores sed. Quo recusandae id. Optio rerum excepturi. Numquam sint vel. Quo animi incidunt. Laudantium consequuntur consequatur. Sit officiis suscipit. Fuga ex ut. Rerum ducimus ut. Ea incidunt aut. Repellendus recusandae suscipit. Sed voluptatem saepe. Et dolore odit. Ipsa sapiente quia. Enim aut consectetur. Cupiditate similique natus. Perferendis necessitatibus et.

お部屋拝見しましたが、あなたのお子さんが発達障害や障害グレー、知的障害である場合、声かけだけでできるレベルを求めても無益ですね。
声かけでできないのでしょう?
この先もしばらくは無理ですと申し上げておきます。
言ってわかる子なら、とっくにできる年齢でもあります。
それなのにやっても叩いても変わらないということは、アプローチの仕方に問題があるはずなんですけどね。
叩いても無駄ですし、ここでこの事実を知ったのにご自分の希望ややり方を曲げずに押し付け、叩くまでいかずとも、無理に押し付ければ立派な児童虐待だと思います。
あなたの基準にあわせるのではなく、まだまだ拙い幼児本人のレベルに合わせてはいかがですか?
...続きを読む
Placeat reprehenderit distinctio. Molestiae consectetur voluptatem. Et sapiente minima. Aut quas recusandae. Voluptatem asperiores sunt. Harum adipisci eos. Ut magni et. Voluptatem eos magnam. Omnis ducimus suscipit. Dicta sint iure. Nihil accusantium dolore. Eos ipsam sapiente. Minus repellat nam. Ut quia iste. Non atque cumque. Quidem autem ut. Asperiores perspiciatis aut. Minima numquam rerum. Rem aliquid officia. Consequatur qui architecto. Nemo corrupti blanditiis. Dolor tempore exercitationem. Qui est corporis. Est minima perferendis. Eius nihil necessitatibus. Eligendi et itaque. In non iusto. Ad quia voluptatem. Velit velit fugiat. Ea ut cumque.
はじめまして。
そーさんが手を洗う所を見せたことがありますか?
または、手をとり、こういう風に泡を流してね!と教えていますか?
言葉だけでは、手を洗うと言う行為が、ピンと来ていないかも。
絵カードを使ってみては?
イライラするお気持ちはわかりますが、叩いても出来るようになりませんよ。
むしろ、萎縮して固まってしまいませんか?
まだ4歳前です。
1度にたくさんの作業を覚えることは難しいです(^-^;)
手を洗うという作業の中で、一つでも出来たら褒めるくらいが良いのですよ(^-^)
例えば、石けんを泡立てることが出来たねぇ!という感じです。
日常でたくさん褒めてあげて下さい(^-^)
大人の感覚だと、何でこんなことも出来ないの?とイライラしますが、成長はゆっくりゆっくりです。
発達に心配があるなら、保健師などに相談出来ませんか?
幼稚園や保育園は?
お子さんと離れて息抜きする時間も必要です。
夜は眠れていますか?
...続きを読む
Quis dolorum dicta. Qui sequi nemo. Numquam eaque aut. Occaecati aliquam vero. Sed minus optio. Nesciunt ea et. Quos dolorem sunt. Aut velit perspiciatis. Natus ab est. Id doloremque voluptatem. Nobis in numquam. Quo odit laudantium. Dolorem porro voluptatem. Ipsam veritatis accusantium. Saepe voluptatibus ea. Fugit porro cupiditate. Sed deserunt voluptatibus. Occaecati possimus aliquid. Eveniet qui magnam. Dolorem nihil doloremque. In voluptatem culpa. Id tenetur dolore. Saepe voluptas ut. Error sed velit. Ipsa quasi quis. Distinctio repellendus soluta. Ea nostrum in. Impedit aut rerum. Error qui consectetur. Est voluptas quis.

「手を洗いなさい」じゃなくて、「一緒に手を洗おう。」とアプローチを変えてみてはどうですか?
3歳のお子さんに「あーしなさい、こーしなさい。」の指示はどんな子でも通りにくいと思いますよ。
途中で止まった時は「困ってる?手伝おうか?」と「一緒にやる」ところから始めてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む
Doloremque similique voluptatem. Quisquam et amet. Iure voluptatibus sint. Est ipsum perspiciatis. Et eum recusandae. Tenetur consequatur assumenda. Quo pariatur enim. Aut consequatur eveniet. Enim dolores voluptatem. Nihil consequatur sunt. Id qui voluptas. Beatae enim repellendus. Incidunt pariatur necessitatibus. Doloribus in aut. Dolorem tenetur ut. Blanditiis consectetur alias. Ut animi architecto. Iste magnam delectus. Inventore possimus ipsum. Sit sequi beatae. Molestias corporis cum. Id delectus velit. Dolore ea expedita. Quo maiores maxime. Natus earum debitis. Debitis qui delectus. Voluptatem quasi est. Et sit cumque. Eos vel fugit. Dolor ipsum velit.
関連するキーワード
関連の質問

私は4歳の息子がいます
発達障害があります。何回注意しても同じ事を繰り返し困っています。朝は着替えるよう何回促してもパジャマを脱がなかったり裸のままだったり。イラっとして手を挙げそうになるのは毎日です。手を挙げそうになったらどうやって抑えていますか?または発達障害児を育てているママさん達はお子さんに手を挙げたことはありますか?
回答
知的障碍のあるアラサーの息子のハハです。
ごめんなさい、辛口です。
お子さんが言う事を聞かない、とおっしゃってますが、
別の面から見ると...


自閉スペクトラム症、重度知的障害、4歳の子(男子)の母親です
息子は母親への他害(叩く、つねる、噛む)があります。他の人への他害も在ります。保育園や児童発達支援の先生を噛もうとする。(そこそこの回数あり)お隣にいた子を叩く。(時々あり)保育園、児童発達支援の先生たちは、噛むをあらかじめ予測して回避しているようです。そして、母親である私に対して。何か訴える時に叩くが頻繁にあります。多分、先生方より頻繁にあります。息子は、話せません。嫌だと訴える時に叩くのが多い気がします。・好みの味じゃない・これじゃない・暑い・眠い・つまらないなどです。それとあわせて、意味もなく隣にいたから噛んでみた、もあるようです。(なんでもお口に入れたがります)その時は、息子の両手を抑え、ダメだよ!とか「めっ!」と伝えたりしますが、息子が泣いて自傷(自ら吐こうとする)をし、吐かせたくない私が抱きしめてなだめる、というのがルーティーン化しています。このままだと叩くこと、噛むことで希望を通す子に成長してしまわないか心配です。似たようなご経験をした方はいらっしゃいませんか?叩くことがダメとはどう伝えましたか?知的障害の程度の部分もあわせて教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m
回答
hahahaさん
ご回答ありがとうございます。
保育園に通ってはいますが、同時に児童発達支援の事業所も利用させていただいているので、そこ...


年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2
年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。
回答
ひや・きおうがんとか試したことありますか?
親子で飲めます。まぁ、懐かしのCMご存知かわかりませんが、薬物は抵抗あるかな?って方が調べて飲...



来月4歳になるADHDと自閉症スペクトラム症の息子と二人暮ら
しをしているものです。先月から週1でデイに通い始めて、そこで他のお母さんと話す機会があり、言われて見ればうちも、1歳過ぎくらいから逆手バイバイをしてたし、なにか欲しい時は私の腕を掴んで欲しいものの方に引っ張って取らせようとするクレーンの動きや、私を呼んだり何か言いたい時も口で呼ばずに、手で私の顔を無理やりぐいっと押して自分の方を向かせたりしていたなぁと思い出しました。今たまたま、ネットの動画で前にN〇Kでやっていた発達障害の特集をみて本人の視点からの風景など興味深くみていたのですが、注意欠陥・多動、こだわりが強いなど日常生活の上でどこまでを躾として叱るべきか、どこからは見守るべきかまだ区分けが出来ていません。また頭ではわかっていても、仕事があったりついつい日々の忙しさや時間に追われてイライラして、もうーーー、いい加減にしなさーーーいと怒鳴ってしまうこともあります(><)まだ3歳ということもあり、年齢独特の自我の発達やワガママで大人を試しているのか、障害のせいなのか判別しきれず困っているのですが、特に小さいうちに診断がついたお子さんがいる方など、工夫されていたことや気をつけていた事などあれば是非教えて頂きたいです。
回答
皆さんありがとうございます。
なにが優位でなにが過敏なのかまだイマイチよくわからないのです。
掃除機をかけると布団に潜ったり別な部屋に行...



子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
こんにちは。
周りの人達がキラキラして見える。
分かります。
今はだいぶ慣れたけど。
楽しそうな子ども達の集団を見ると
今も胸がちょっと痛...



「ダメ」の教え方が分かりません
息子は2歳3ヶ月で、まだ診断は受けていません。落ち着きがなく、手が出ることが悩みです。ただ、オモチャの取り合い等、怒って叩くのではなく、ただ通りすがりやお友達と一緒にただ何でもなく居る時に叩くのです。怒ってわけじゃないので、強くはなくパン!と言って叩き、もしかしたら「ヤァ!」みたいな感じなのか?と思ったりするのですが、それにしても叩くのを許すわけにいかず…その都度、手を持って、いけないよ!痛いよ!ごめんなさいは?と言って謝らせますが(滑舌が悪くほとんど言えてませんが)そもそも、ごめんなさい、ダメの意味が分かってないように思います。ただ、他の言葉はかなり理解しており、こちらの指示はほぼ通ります。都合良く?(笑)ダメ、ごめんなさいだけが理解出来ていないようで…私にパン!と叩いた時は、ギューと抱きついてきますが、もちろんダメ!や痛いよ!と言ってますが、それより私の表情(怒ってますよ!的な顔)を見て抱きついてくるように思います。まだ2歳3ヶ月なので、言葉の意味が全て理解出来ていないとは思うのですが、ダメ!いけない!だけは早く理解して欲しいな〜と思っています。伝わり易い方法があれば、アドバイス下されば嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。
回答
水無月さま。
アドバイス、有難うございます。
お兄さんとの関係の中から学ぶ、良いですね!
ウチは一人っ子なので、なかなかそのような機会がな...



こんにちは
木魚ポク子と申します。失礼がありましたら申し訳ありません。年中の息子がおります。息子は自閉スペクトラムとADHDと診断されています。DQは110ですが、パズルや模倣などが壊滅的にできません。自閉は軽めだが、多動・衝動性が非常に強いと主治医から言われています。一年ほど臨床心理士の先生が幼稚園に訪問して下さっていますが「多動や衝動性が強く、投薬を考えた方が良いレベルです」と言われました。幼稚園では、少しずつやれることが増え、みんなと一緒に活動することも多くなってきたのですが、お友だちを叩いてしまうことも増えてきました。教室で走り回ってお友だちにぶつかることも多いです。加配は一応ついていますが、マンツーマンではありません。私も、手が出てしまうことが非常に辛いです。主治医にも相談し、訪問の先生とも環境を整え、どのような声かけが良いか試してきましたが、正直手詰まり感はあります。投薬すれば解決するとは思いませんが、状況が少しでもよくなれば…とは思っています。現在息子は4歳なのであと2年はADHD治療薬は使えないのですが…。そこで、次のことを教えて下さい。①他害が多かったお子さんは何歳くらいで落ち着いて来ましたか?②多動・衝動性の強いお子さんは投薬によって改善されましたか?また、何歳くらいで服用を始められましたか?③友達に注意をされたり、おもちゃを触られたりすると手が出ます。このような子に、どのような声かけをしたら有効でしたか?一応、ネットや本などでは調べたのですが、生の声が聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いいたします。
回答
お返事拝見しました。
お子さんは、他人に意見されるのは苦手だと思います。
怒ったり腹をたてても構わないのですが、叩かない。大声を出さない...



小学1年、自閉症スペクトラム、普通級に通う娘がいるのですがこ
の1週間の間でクラスメイトに2回他害行為をしてしまいました。本人が言うには、しつこく嫌なことを言われた、大声で言われて叩いてしまったそうです。その嫌なことが掃除中に【急いで】【早く】といった言葉で急かされて嫌になったようです。この件については、担任の先生に連絡済みで急がせないよう気をつけて下さるようですが手が出てしまうこと、注意されてイライラする場合どう対処していくべきでしょうか?また、大声や否定的な言動に拒否反応を示す子は、歳を重ねていくと反応の仕方が落ち着いていくということはありますか?
回答
小4普通学級に通う息子がいます。
うちの子はまだ完全には収まっておりません。感情の起伏が半端なく激しいくて、本人でさえ抑えきれない時がたま...
