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10日
Q&A
- お悩みきいて!
私は4歳の息子がいます
私は4歳の息子がいます。発達障害があります。
何回注意しても同じ事を繰り返し困っています。朝は着替えるよう何回促してもパジャマを脱がなかったり裸のままだったり。
イラっとして手を挙げそうになるのは毎日です。手を挙げそうになったらどうやって抑えていますか?
または発達障害児を育てているママさん達はお子さんに手を挙げたことはありますか?
何回注意しても同じ事を繰り返し困っています。朝は着替えるよう何回促してもパジャマを脱がなかったり裸のままだったり。
イラっとして手を挙げそうになるのは毎日です。手を挙げそうになったらどうやって抑えていますか?
または発達障害児を育てているママさん達はお子さんに手を挙げたことはありますか?
この質問への回答
四歳の子は定型でもそんなに指示に従えないのかなと思いますよ。
保育園ではできてましたけど(1歳から)
家では今一つですね。
イラッとするぐらいなら、少し手伝いしてあげるのがよいです。
9割やってあげて、あとは自分でさせた風に見せかける。
できるようになることより、自分のことだと意識する方がいい。
以前、あれもこれもいや、やりたくないとぐずぐずする当時2歳半お子さんに、かなり強目のなんなら今どきの叱られたことがほとんどない小学生ならトラウマになって不登校になるぐらいレベルの恫喝をし、ひっぱ たいたところ
一切逆らわなくなったと聞きました。
(お母さんは効果あったと喜んでました。)
今春有名大学に進学したそうです。
母親に逆らうととんでもない目にあうかも。と察せたり
恫喝されて二度としなくなるとか
とりあえず様子見とか
そういう子は頭が良い
賢いのだと思います。
四歳ならできないのが普通。
恫喝に怯えるだけとか
一瞬考えはするけどすぐ忘れる。
何も感じない
ピンとこない
…のが凸凹さんにアルアルですかね。
誉めてやらせたり、手伝ったりが今どきの流行りの子育てです。
叩くのは、私はやったことがありますけど、効果があるときと(叱られていることに気づくとか)、全く効果がないときとあるかも。
基本はやりませんね。
あまり意味がないかも。
ですが、叱らない、叩かない、やさしく諭すが不正解なことは何度もみてきましたね。
ダメなのは、けなすこと、誉めないこと。
認めないことでしょうか。
親に認めてもらえないと思わせること、誉められないと思わせるのはマイナスです。
また、やらないのには必ず理由があります。
彼らなりの理由。
実に難解で、意味不明な理由であることも。
それでも、無視はできません。
保育園ではできてましたけど(1歳から)
家では今一つですね。
イラッとするぐらいなら、少し手伝いしてあげるのがよいです。
9割やってあげて、あとは自分でさせた風に見せかける。
できるようになることより、自分のことだと意識する方がいい。
以前、あれもこれもいや、やりたくないとぐずぐずする当時2歳半お子さんに、かなり強目のなんなら今どきの叱られたことがほとんどない小学生ならトラウマになって不登校になるぐらいレベルの恫喝をし、ひっぱ たいたところ
一切逆らわなくなったと聞きました。
(お母さんは効果あったと喜んでました。)
今春有名大学に進学したそうです。
母親に逆らうととんでもない目にあうかも。と察せたり
恫喝されて二度としなくなるとか
とりあえず様子見とか
そういう子は頭が良い
賢いのだと思います。
四歳ならできないのが普通。
恫喝に怯えるだけとか
一瞬考えはするけどすぐ忘れる。
何も感じない
ピンとこない
…のが凸凹さんにアルアルですかね。
誉めてやらせたり、手伝ったりが今どきの流行りの子育てです。
叩くのは、私はやったことがありますけど、効果があるときと(叱られていることに気づくとか)、全く効果がないときとあるかも。
基本はやりませんね。
あまり意味がないかも。
ですが、叱らない、叩かない、やさしく諭すが不正解なことは何度もみてきましたね。
ダメなのは、けなすこと、誉めないこと。
認めないことでしょうか。
親に認めてもらえないと思わせること、誉められないと思わせるのはマイナスです。
また、やらないのには必ず理由があります。
彼らなりの理由。
実に難解で、意味不明な理由であることも。
それでも、無視はできません。
手をあげたくなる気持ちを抑える他に、なぜ着替えないのか?原因を探して改善してみる方法もあります。
着替える時に、テレビやラジオがついていませんか?
おもちゃや絵本がそばにありませんか?
着替える時間は他にずらせませんか?
時間がない時は手伝ってもいいと思います。
自立のために自分でやらせるのは、時間がある時でも十分です。
ずーーーーとお母さんに頼りっぱなしな子にはなりませんよ。
家では着替えられなかった我が子でも今は自分で着替えてます。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
着替える時に、テレビやラジオがついていませんか?
おもちゃや絵本がそばにありませんか?
着替える時間は他にずらせませんか?
時間がない時は手伝ってもいいと思います。
自立のために自分でやらせるのは、時間がある時でも十分です。
ずーーーーとお母さんに頼りっぱなしな子にはなりませんよ。
家では着替えられなかった我が子でも今は自分で着替えてます。 ...続きを読む Totam quia sit. Sed exercitationem sed. Rem at provident. Magni in est. Et veritatis nobis. Officia sit veritatis. Est nulla debitis. Rerum temporibus natus. Voluptatem quia commodi. Adipisci ut ipsam. Nisi nihil culpa. Quis aut quas. Eveniet soluta laboriosam. Quam esse quos. Aut illum minus. Eum ullam voluptatem. Doloribus eligendi laborum. Quia iste a. Molestiae quos et. Accusamus soluta placeat. Omnis ullam excepturi. Voluptas similique ab. Iure qui culpa. Ea vel voluptate. Quidem asperiores pariatur. Et iure deleniti. Qui est consequatur. Quibusdam non illo. Commodi aut error. Aut velit quasi.
パジャマを脱がなくてその時間は何をしてますか?
衝動性が高いお子さんであれば目に入ったものの刺激につられて絵本を読んだり、おもちゃで遊んでしまったりすると思います。
まずは朝やるべきことは何かをホワイトボードなどに視覚支援してあげる。遊ぶのはそれを全て終えてから。を徹底していくと良いと思います。
ルーティーンを作った方がハマるお子さんであれば、1朝ごはん 2お着換え 3歯磨きなど番号で示すと入りやすいかもしれません。うちの子は幼少期は絵カードで、就学してからは文字で示しています。
今遊ぶ時間で無いとするのなら<じゃあいつなら遊んでいいの?>が見えにくいので怒るよりも<やるべきことをやったらあそんでもいい>の方がうちの子は入りやすかったです。
絵本やおもちゃが手の届くところにあるのなら朝は布をかけておく等の配慮も必要かもしれません。
怒鳴ったところでその場は従うかもしれませんが、<何がどう駄目だったのか>が見えないまま怒られても同じことを繰り返します。怒るのであれば何故怒られたのかの説明もし、どうすれば良いのかを示してあげて下さい。少しでもやろうとしたら褒めてあげる。結果ではなく経過もきちんと褒めてあげることで「自分を見てくれている」と思えます。
よくペアトレや本などで言われる「発達障害の子は褒めて伸ばしましょう」は「すごい」「天才」など褒めましょうという意味ではなく、朝一人で起きたら「朝一人で起きられたね」。歯磨きしたら「歯磨きやったね」と親は見ているよ、あなたの行動を認めているよというのを伝えましょうということです。
イライラしたらまず離れることです。トイレにでも入って深呼吸。
母子通園時代、「親が手を挙げると理由があれば叩いてもいいというのがお子さんに入ってしまうことも多い(お子さんの気質にもよるでしょうけど)」と療育の先生に言われたことがあります。
イライラの原因って「何故そういう行動をするのかが理解出来ない」ってことが多いと思うので親が発達障害の勉強をすることで見えてくるものもありますよ。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
衝動性が高いお子さんであれば目に入ったものの刺激につられて絵本を読んだり、おもちゃで遊んでしまったりすると思います。
まずは朝やるべきことは何かをホワイトボードなどに視覚支援してあげる。遊ぶのはそれを全て終えてから。を徹底していくと良いと思います。
ルーティーンを作った方がハマるお子さんであれば、1朝ごはん 2お着換え 3歯磨きなど番号で示すと入りやすいかもしれません。うちの子は幼少期は絵カードで、就学してからは文字で示しています。
今遊ぶ時間で無いとするのなら<じゃあいつなら遊んでいいの?>が見えにくいので怒るよりも<やるべきことをやったらあそんでもいい>の方がうちの子は入りやすかったです。
絵本やおもちゃが手の届くところにあるのなら朝は布をかけておく等の配慮も必要かもしれません。
怒鳴ったところでその場は従うかもしれませんが、<何がどう駄目だったのか>が見えないまま怒られても同じことを繰り返します。怒るのであれば何故怒られたのかの説明もし、どうすれば良いのかを示してあげて下さい。少しでもやろうとしたら褒めてあげる。結果ではなく経過もきちんと褒めてあげることで「自分を見てくれている」と思えます。
よくペアトレや本などで言われる「発達障害の子は褒めて伸ばしましょう」は「すごい」「天才」など褒めましょうという意味ではなく、朝一人で起きたら「朝一人で起きられたね」。歯磨きしたら「歯磨きやったね」と親は見ているよ、あなたの行動を認めているよというのを伝えましょうということです。
イライラしたらまず離れることです。トイレにでも入って深呼吸。
母子通園時代、「親が手を挙げると理由があれば叩いてもいいというのがお子さんに入ってしまうことも多い(お子さんの気質にもよるでしょうけど)」と療育の先生に言われたことがあります。
イライラの原因って「何故そういう行動をするのかが理解出来ない」ってことが多いと思うので親が発達障害の勉強をすることで見えてくるものもありますよ。
...続きを読む Sint atque eveniet. Qui dolor exercitationem. Optio non dolores. Nulla dolor at. Quaerat et accusantium. Illum tempora nulla. Est nesciunt et. Ullam voluptatibus quia. Dolorem esse aperiam. Praesentium pariatur asperiores. Nulla voluptas id. Laudantium corrupti tempora. Est veritatis voluptatem. Officia ea nam. Aut suscipit qui. Est quae saepe. Aut et amet. Quasi et facere. Error eum itaque. Dolor sapiente nihil. Explicabo error aut. Neque ex quibusdam. Sunt error possimus. Ut sed enim. Aliquam voluptas suscipit. Nihil sunt et. Sequi quia recusandae. Omnis veritatis nesciunt. Earum ut est. Illo ipsa optio.
こんにちは。
しんどい気持ちはとてもわかります。
お疲れ様です。
たまにはゆっくり1人で過ごす時間を意識して作って、息抜きして下さい。
ガッカリするかもしれませんが、子育て期間はめちゃめちゃ長いです。
定型さんでも色々あると思いますが、発達さんの育児は本当に大変です(^-^;)
予期せぬアクシデントがちょくちょく起こります。
しかも幼いです。
2歳くらい幼いと言われています。
そうすると4歳のお子さんは、まだ2歳の赤ちゃんなんです。
8割は出来なくて当たり前。
たまに出来た時は、ものすごく褒めてあげて欲しいです。
息子にも手を挙げたことはあります。
叱責もあります。
ADHDの子は忘れっぽいです。
一晩ですっかりリセットです(^-^;)
でも、厳しい叱責は効果はほぼないと思います。
自己肯定感は下げない方が良いと思います。
あなたなんか生まなきゃ良かったなど、お子さんの存在を否定する言葉はダメです。
何年も同じやり取りを繰り返し、少しずつ成長します。
低学年でも朝の着替えは手伝っていましたよ。
今は指示しなくても出来るようになりました。
それくらい長いスパンで成長すると思って、時々は手抜きして下さい。
母親休息日にして、1人で布団にこもってマンガを読むこともありました。
自分のイライラを制御する対策をした方が良いです。
お子さんと離れてクールダウンする、更年期や生理に関係するなら服薬を試してみるなど…
療育を受けているなら担当の支援員に相談する事も大事です。
発達さんの本やブログなども参考になりますし、元気が出ます。
こちらで愚痴などやり取りも癒しです(^-^)
1人で抱え込まないように誰かを頼る気持ちを持って下さいね!
...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
しんどい気持ちはとてもわかります。
お疲れ様です。
たまにはゆっくり1人で過ごす時間を意識して作って、息抜きして下さい。
ガッカリするかもしれませんが、子育て期間はめちゃめちゃ長いです。
定型さんでも色々あると思いますが、発達さんの育児は本当に大変です(^-^;)
予期せぬアクシデントがちょくちょく起こります。
しかも幼いです。
2歳くらい幼いと言われています。
そうすると4歳のお子さんは、まだ2歳の赤ちゃんなんです。
8割は出来なくて当たり前。
たまに出来た時は、ものすごく褒めてあげて欲しいです。
息子にも手を挙げたことはあります。
叱責もあります。
ADHDの子は忘れっぽいです。
一晩ですっかりリセットです(^-^;)
でも、厳しい叱責は効果はほぼないと思います。
自己肯定感は下げない方が良いと思います。
あなたなんか生まなきゃ良かったなど、お子さんの存在を否定する言葉はダメです。
何年も同じやり取りを繰り返し、少しずつ成長します。
低学年でも朝の着替えは手伝っていましたよ。
今は指示しなくても出来るようになりました。
それくらい長いスパンで成長すると思って、時々は手抜きして下さい。
母親休息日にして、1人で布団にこもってマンガを読むこともありました。
自分のイライラを制御する対策をした方が良いです。
お子さんと離れてクールダウンする、更年期や生理に関係するなら服薬を試してみるなど…
療育を受けているなら担当の支援員に相談する事も大事です。
発達さんの本やブログなども参考になりますし、元気が出ます。
こちらで愚痴などやり取りも癒しです(^-^)
1人で抱え込まないように誰かを頼る気持ちを持って下さいね!
...続きを読む Quia mollitia delectus. Distinctio ut quo. Soluta doloribus aut. Quibusdam eveniet vero. Ea est nobis. Quis voluptate consequuntur. Doloremque quibusdam qui. Et sit voluptate. Delectus quaerat necessitatibus. Quia voluptas molestias. Beatae totam possimus. Consequatur ad sequi. Nobis nulla et. Possimus sint quo. Est qui reprehenderit. Ea consequatur non. Aut cupiditate quaerat. Sit enim ullam. Sed rerum aut. Quaerat unde suscipit. Dolores laboriosam laudantium. Sunt qui impedit. Et qui cumque. Culpa harum laborum. Et dolor in. Mollitia cum voluptas. Pariatur beatae voluptatem. Iste necessitatibus id. Cupiditate nesciunt officiis. Qui magnam pariatur.
>何回注意しても同じ事を繰り返し
その事についての理解が深まっていないことや、記憶定着が成功していないということですね。
我が家の場合も同じく、部分的な事柄においては記憶の定着はしません。
その特性を理解したうえで繰り返し行動の促しは行います。
親がイライラする場面は、しない行動においてやると言ってみせたり、結果的に嘘に繋がるような発言をした時ですね。
また、弱い物をいじめるような発言や人を傷つけそうになった行動をした時はおしりペンペンはしましたね。
今では、そういう行動もないのでペンペンはしませんが、何か良くない行動をしたときは理解できるまで何時間と話し合いを行っています。
子供は親の分身ではないので、親が思うような行動にならないものと考えるべきと思います。
結果、子供とのやりとりが苦痛になる場合、親がクールダウンするのもひとつの方法です。
一人ですべてを抱えず、頼れる機関をどんどん利用しまして、親も感情を落ち着かせる時間を設けるべきとは考えます。
どうぞ、無理なさらずに。 ...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
その事についての理解が深まっていないことや、記憶定着が成功していないということですね。
我が家の場合も同じく、部分的な事柄においては記憶の定着はしません。
その特性を理解したうえで繰り返し行動の促しは行います。
親がイライラする場面は、しない行動においてやると言ってみせたり、結果的に嘘に繋がるような発言をした時ですね。
また、弱い物をいじめるような発言や人を傷つけそうになった行動をした時はおしりペンペンはしましたね。
今では、そういう行動もないのでペンペンはしませんが、何か良くない行動をしたときは理解できるまで何時間と話し合いを行っています。
子供は親の分身ではないので、親が思うような行動にならないものと考えるべきと思います。
結果、子供とのやりとりが苦痛になる場合、親がクールダウンするのもひとつの方法です。
一人ですべてを抱えず、頼れる機関をどんどん利用しまして、親も感情を落ち着かせる時間を設けるべきとは考えます。
どうぞ、無理なさらずに。 ...続きを読む Molestiae rerum magnam. Eaque eum amet. Nobis et reprehenderit. Repudiandae placeat corporis. Et quaerat commodi. Velit quos ipsam. Sit veritatis iure. Fugit cum aut. Est temporibus assumenda. Qui cumque qui. Dolorum minus ea. Reprehenderit laborum est. Non id dignissimos. Est odio eaque. Aliquid est eveniet. Perferendis mollitia ut. Excepturi a molestiae. Eveniet repudiandae ut. Odio fugiat qui. Enim dolore dolor. Eum quia ducimus. Dolore consectetur consequuntur. Delectus saepe a. Fuga est sed. Sapiente omnis sed. Cum voluptas dolores. Recusandae aut magni. Recusandae nulla corporis. Possimus est eos. Maiores voluptas qui.
うちも注意散漫で切り替えの悪い息子がいます。3~4歳の頃は朝夕にやるべきことをやらせるのは大変でした。
声かけだけではまず無理でした😅
イライラする気持ちもとてもよくわかります。必死な思いで自分の感情を抑えてました。でもそれは息子のためというよりは私が爆発したら、息子がパニックになって小一時間は支度どころではなくなるからです。
(今でこそ怒鳴られてもへっちゃらですが😌)
自分を抑える方法としては、
①子供から離れて冷静になる。
②あの手この手の息子を動かす方法で、試せる物はないか考える。
でしょうか。
参考までにうちの息子の動かしかたです。
https://h-navi.jp/posts/202908
ブチ切れる前に思い出すようにしてます😅
何をどうやっても動かない時もあります。まだ4歳ですし、やって貰うのに抵抗しないなら、やってあげちゃって全然良いと思います。
疲れてたり、園や学校に行きたく無い時などはまず自分からというのは難しいです。
スバルさんご自身も家事に育児に大変かと思いますが、100%頑張らなきゃ、頑張らせなきゃと思わずにハードルを下げてみても良いと思います😄
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
声かけだけではまず無理でした😅
イライラする気持ちもとてもよくわかります。必死な思いで自分の感情を抑えてました。でもそれは息子のためというよりは私が爆発したら、息子がパニックになって小一時間は支度どころではなくなるからです。
(今でこそ怒鳴られてもへっちゃらですが😌)
自分を抑える方法としては、
①子供から離れて冷静になる。
②あの手この手の息子を動かす方法で、試せる物はないか考える。
でしょうか。
参考までにうちの息子の動かしかたです。
https://h-navi.jp/posts/202908
ブチ切れる前に思い出すようにしてます😅
何をどうやっても動かない時もあります。まだ4歳ですし、やって貰うのに抵抗しないなら、やってあげちゃって全然良いと思います。
疲れてたり、園や学校に行きたく無い時などはまず自分からというのは難しいです。
スバルさんご自身も家事に育児に大変かと思いますが、100%頑張らなきゃ、頑張らせなきゃと思わずにハードルを下げてみても良いと思います😄
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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