質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子育てをしていて、悩みや苦痛が果てし無く終わ...

2019/09/28 14:21
22
子育てをしていて、悩みや苦痛が果てし無く終わりがないと思ってしまう時ってありませんか?
いま現在私がその沼の底にいる気がして、どうすればいいのかわからなくなっています。
普通に子育てしてる人でも時の流れはきっと同じなんだろうけど、こんなにも苦痛が続くことなんてあるのかな?とか。
ずっとあるであろう息子の特性に形は変われど、ずっと悩み続けるのかと途方無く感じたり。
ふと、子供の居ない人生を歩んでいたら…とか思ってしまってます、最近。
もちろん子供達は私にとっては宝物である事は間違いないんですが、悩み続けてそこに苦痛を感じ続けてる自分が…なんだかもう耐えられません。

質問でも何でもないのかもしれませんが、誰にも話せなくて。
こんな気持ちを持った方はどうやって乗り越えたのか聞かせてもらえたら嬉しいです。

息子は現在小2、ASDで認知の歪みとコミュニケーションの弱さが強いです。
診断からもうすぐ4年が経ちます。
宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

そらさん
2019/10/09 08:51
暗く、重い質問に沢山の丁寧なお言葉を頂きありがとうございました。
少し時間も経ち、気持ちも前向きになりつつあります。
浮いたり沈んだりを繰り返しながらの子育てですが、なかなかこういう事を誰かに話すのが出来ずにいます。
普段なら時間が経つのをまってまた浮き上がってくるんですが、これを書いた時はもういっぱいいっぱいで底から抜け出せなかったんだと思います。
皆さんの暖かい言葉を読みながら少しづつ浮き上がってこれました。
もちろん息子の方が私よりもずっと悩みやモヤモヤを抱えているはずです。
親の私が悩んでいる場合ではないのですが、気持ちを吐き出してみて、沢山方に聞いて頂けてすごく嬉しかったです。
本当にありがとうごさいました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/140528
子育てしていたら、そういうふうに感じたりすることは当然だと思います。
それは、定型児の親御さんも同じように感じるものだと思います。

お子さんは、診断が下りてから4年経っているんですよね。
わたしがあまりにも無知すぎて、小2始めまでわからずにいましたよ。
そんなわたしに比べたら、お子さんに早く診断が下りてから羨ましいくらいです。

私の場合、診断が下りてから本などで娘の特性を知って、先生と相談したりしてましたけどね。
主さんのお気持ちもわからなくはないんですが、特性を抱えたお子さんはもっとツライわけですよね。
そこは、親としてお子さんに寄り添ってあげなくてはいけないことだと思うんです。
また、ある程度大きくなったら程よい距離をもちながら接していけばいいと思いますよ。

ちなみに我が娘、中学生の長女は自分に特性があること、知っています。
そこまできたら、自分のことは自分でやってもらってます。
心配は尽きませんが、子育ての苦痛等はありません。 私だからかもしれませんが…


https://h-navi.jp/qa/questions/140528
こんにちは。

小学2年生が正直正念場です。認知のズレは小学2年生からはじまります。
このことは、ケーキの切れない非行少年たちに書かれているのでご一読いただくとどうしてそんなことをするのかがわかります。

私も成人の当事者ですが、認知は歪みっぱなしで、誰か信頼ある人からこれはこうと説明がないとなにかあったときには行動できません。未だにちょっとなにか言われると攻撃されていると思ってしまいます。大変なのはわかりますが、もしここでもうしんどいから止めてしまうとなると後々もっと後悔します。

認知のズレには、コグトレが今の所一番有力なのではないでしょうか。医師でも認知が歪んでいるとは思ってないのです。認知行動療法は、もともと認知が歪んでいない人用に作られています。一度関連の書籍を読んでいましたが、私には理解できませんでした。というのもきっちりと一般の人の正しいものの捉え方がわからないからです。土台がゼロと同じです。

お子さんは、年齢の7割り程度の成長と割り切ったほうが気が楽になります。私が、小学2年生のときは、まだまだ3歳くらいの感覚しかありませんでした。年相応の対応はこの段階から止めたほうがいいでしょう。今は30代ですがようやく14-15歳くらいの感覚しかありません。だから年相応のことを言われても???状態でした。小学6年生くらいでようやく5歳くらいの感覚です。周りは年齢があがるにつれて思春期や反抗期といった時期になりますが、中の年齢が年齢なので、なんでそんな親の前できつく言うのかが理解できず、反抗期もなくおとなになりました。一部大人は怖いというのもありました。

乗り越える秘訣は、割り切ることです。この子がおとなになるのは30歳と決めておけば気が楽です。
成長は一人ひとり違いますし、ASDだからこそ成長がゆっくりと決めてしまえばそれほ苦痛にはなりません。
他からなにか言われても、お子さんが理解できないことはあえて説明しない選択もとれますし、このことはもうちょっと先からと考えながらアドバイスもできます。まずは土台部分の嬉しい楽しい悲しい怒っているからきっちりと教えてあげてください。お子さんはまだ3歳くらいです。気分を切り替えるといったことも丁寧に教えないと身につきません。 ...続きを読む
Sunt assumenda quia. Saepe earum nobis. Dolore ea iure. Qui similique accusamus. Eum odio et. Harum nobis aut. Veniam dignissimos amet. Sunt atque reiciendis. Sit omnis labore. Veniam nihil illum. Sit sint est. Dolorem et vel. Labore exercitationem sed. Tempora optio deserunt. Maiores consequuntur error. Ex eligendi ab. Fugit exercitationem et. Cum alias autem. Incidunt officia placeat. Facilis accusantium nisi. Ut et sed. Id et mollitia. Quidem nostrum quis. Ab quos distinctio. Est at aut. Esse aut quaerat. Sint facere in. Veritatis minus reiciendis. Reiciendis quo quo. Aspernatur consequatur eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/140528
夜子さん
2019/09/28 16:59
そらさん、こんにちは🐱

『私たち』と書かれてるということは、子育てのパートナーがいるのだと思いますが、その方とそういう事を話すのは難しいですか?

特性のある子育ては、定型のお子さんの子育てよりも苦労の波は高く、長く続く場合がほとんどだと思いますが、明けない夜はないと私は思います。

それと、プロフィールから、支援員をされてるとの事ですが、恐らく一般的な生き方ではないかもしれませんが、その方らしく生きている場面に遭遇することはないですか?

私も子供が居なかったら、夫と結婚してなかったら、不妊治療してなかったら、と色々な『もしも』を考え、時には自分が居なかったらと、暗いトンネルの中をずーーーーっと歩いていました。。

今も正直、乗り越えたのがどうか判りませんが、家族で笑う機会は増えてます。

きっとそらさんにとっては、今がとても辛い時期なんだと思いますが、『家族』であるからこそ、弱いところもみせて、ぜひパートナーとも色々話をしてみてください。

なかなか、バートナーにはそれが難しいならば、ここのTLでも辛い気持ちを小出しにしていくだけでも、少し楽になれるのではと思います🍀

ご参考まで😸 ...続きを読む
Perspiciatis omnis et. Sed dolorem tempore. Officia minus deleniti. In dolorem magni. Hic nam dolorem. Vitae minima fuga. Officiis voluptas eaque. Similique cumque inventore. Incidunt adipisci est. Debitis est aliquam. Explicabo placeat sit. Voluptatum consequatur ut. Tempore beatae numquam. Autem et et. Vitae repudiandae nihil. Similique ut cupiditate. Aut ut et. Suscipit et nesciunt. Alias dolores aut. Pariatur aliquid nobis. Quia quo suscipit. Omnis reprehenderit nemo. Blanditiis vel ut. Dolorum in ipsam. Sunt minus ullam. Tempora porro deleniti. Dolores molestias doloremque. Alias sit et. Pariatur quidem blanditiis. Neque iusto dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/140528
退会済みさん
2019/09/28 17:20
ニュースとかで取り上げられてないだけで
子育てノイローゼなんかで、親が子どもをプスっと刺してしまったりなどという事件てフツーにあるんですよ。
どんなに頑張っても、悩みが晴れないとか、解決しない、結果が出ないというのは誰にとっても苦しいことです。
特に私が何とかしなくてはと思い過ぎるとよくないと思います。

成長を期待し結果や成果にこだわってしまうと余計に追い詰められてしまうし、周りも見えなくなりますし。
凸凹さんの場合、ごく当たり前のことが達成できなかったり、何も変わらないなんてことがありますし、終わりがやってこない。とどうしても感じてしまいますしね。

基本、子どもには向き合っていなければならないと思いますが、目を離す瞬間というか、考えない時間があった方がいいと思います。
それが、リラックスすることで考えないということではなく、何かにしっかり集中する時間がある方が私の場合はリセットされます。

私はフルタイムで働いているのですが、体力的にはかなり消耗しますが、母でない時間があるのがよいバランスになってはいます。

働いているからこれ以上は無理。と出来ないとわりきることもあり、それもバランスになってもいます。

また、伸びるところや得意を伸ばすなどというと、どうも勉強やスポーツ、芸術などを考えてしまいますが、どちらかというと人間力のうちの強みを伸ばした方が成長を感じられたり、本人の身を助けるとも思います。

それと、小学生以降は、正直彼らの成長にものすごく振り回されますよ。できた!と思ったら、また停滞の繰り返しです。
おとなしく問題を起こさないから大丈夫ということも全くないですし。

どうしても勉強や集団での状態を気にしてしまいますが、一対一での基本的なやりとりをとにかく丁寧に積み上げたり、人間力の強化をするしかありません。
人とうまくいかなくても、何かやらかしてもダメと言われたらそこで止められる、指示にすぐ従えたら存外大丈夫。
嫌われても傷つきすぎない、下手な言い訳やら逃げをしないタイプなら、集団やってはいけますし、周りからもこういう人と受け止めてもらえたりします。
普通を目指さない。
こんな風に発想を変えていくのも必要かなと。
人との距離がおかしかったり、こだわりなどの困った特性もうまく使えば長所。と思います。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/140528
そらさん
2019/09/28 19:25
ぷぅちゃんさん
本当に情けない、4年経ってもまだまだな母親です。
通院先の先生にも息子が一番頑張っている事を認めることが大切なんだよといつも言われます。
でも、学校という枠の中に入ってしまうと私もついついその事を忘れて息子に過度に求めてしまうのかもしれません。
ダメですね。
回答を読ませて頂いて気持ちが落ち着きました、ありがとうございます。 ...続きを読む
Tenetur voluptatem ullam. Dolor ea ut. Rerum quo ut. Atque et quidem. Corrupti sed ut. Repellat amet eos. Quo dolorem architecto. Quia ut occaecati. Totam porro saepe. Temporibus facilis sed. Ut explicabo quia. Aut quae ut. Alias quo est. Repellat pariatur qui. Fugiat ex dolorum. Ut qui est. Natus aliquam dolor. Veritatis consectetur sit. Placeat ut non. Et tempora eveniet. Ut repellendus est. Est unde tenetur. Ut quia aspernatur. Architecto omnis expedita. Sit omnis aut. Sit ut quod. Minima nam libero. Doloremque facilis voluptatum. Iure minus beatae. Impedit quisquam sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/140528
そらさん
2019/09/28 19:36
シフォンケーキさん
まだ3歳、少しづつ成長していくんだと考えると気持ちが楽になりますね。
割り切って、前を向く、アドバイスありがとうございます。
実はコグトレ、すごく気になっていました。
息子には有効だと感じます。
今始めるべき時なのかもと思いました。
今日の夜は3歳の頃の息子の写真でもゆっくり見ようかなと思います。

...続きを読む
Facilis praesentium commodi. Ut quia qui. Minima magni officia. Totam doloribus mollitia. Sed quo ad. Est ratione quis. Consequuntur et qui. In ipsam consequatur. Consequatur ut quia. Omnis labore possimus. Ut dolores in. Molestiae qui est. Ut non debitis. Iusto consequatur aut. Reprehenderit nesciunt odit. Enim maxime sed. Unde repudiandae hic. Dolorem magnam aut. Esse ipsa error. Odio at accusantium. Repellendus quia fugit. Quisquam est est. Odio ea sit. Deserunt rerum impedit. Et inventore corporis. Sequi voluptatem qui. Et ad quia. Saepe dolor consequatur. Maxime consequuntur unde. Voluptatibus harum praesentium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症の娘について…娘は6歳です

2歳くらいの時に、自閉症の特徴にあてはまる行動が目立っていたので病院へ行ったら、自閉症と診断されました。(市の発達相談は何度か行ってました...
回答
ノンタンの妹さん コメントありがとうございます、 単体の方が珍しいのですね、初めて知りました…! 精神手帳や手当ての更新のために、多分度...
6

息子と親である私自身のことが悩みです

成長ともに困りごと(特に対人関係)があったときに、息子を支えられるのか不安で仕方がありません。不安解消の経験談や対処法をお聞きしたいです。...
回答
心もとないなぁ。と不安があるならマシと思います。 一番まずいのは自分がそうだったから、そんなものだ。普通だと思ってそのままにすることだと...
9

はじめまして

小1娘ASD診断ありです。(入学前に診断出ました)知能検査は夏休み予定ですが、知的障害.言葉の遅れはありません。暗記力あります。普通級です...
回答
こんにちは、 それぞれの自治体で違うと思いますが、 保健所や市役所の障害福祉課、子ども療育センターの相談業務、市の委託を受けている児童発...
8

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

娘、小学一年生

4歳で軽度の自閉スペクトラム症の診断を受けています。現在は普通級に在籍しています。会話が一方的で空気が読めない発言が多いことと、先の見通し...
回答
なお、行事の絵が描けないのは、時系列で何かを思い出せないからですね。 頭の中がカオスなので、引っ張ってこれないのと、人の顔が思い浮かばない...
9

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
40代、学校で保健の先生をやっている知人の話。第一子男の子が自閉症中程度でしたが、二人目産みました。第二子女の子、通常発達。と言う方もいま...
21

在籍校と支援学校

どちらを選べばいいかわかりません。はじめまして、長文になりますが、お付き合い頂けるとありがたいです。小2の息子4月から不登校です。入学直前...
回答
どちらも、メリットデメリットがありますね。 合う合わないが誰でもありますよね。 確かに支援学校でも先生は変わると思います。だけど音に敏感な...
12

長文です

まとまりがなくすみません。一年生の娘が不登校になりました。振り返ると登園しぶりもあり、息抜きさせても登園すれば体調がくずれてしまう。卒園、...
回答
初めまして。まずはさーあんさん、ご心配ご心労お察しします。 今23才の長女が小2の時に不登校になりました。5才で拒食症になり気になる事もあ...
17

約1年振りに投稿します

長文失礼いたします。支援学校小学部1年の長男(6)、療育園に通う次男(3)を育てています。長男は重度知的、次男は軽度知的でコミュニケーショ...
回答
かんなさんはじめまして。3歳8ヶ月自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。 ちょっと壮絶ですね。あまりに厳し過ぎるかんなさんの生活...
14

いつもお世話になり、ありがとうございます

小2の息子です。ADHDと自閉症スペクトラム症と診断されています。服薬はしていません。療育も開始し1年経ちました。少しずつコミュニケーショ...
回答
こんにちは。 うちは小2、多動なし不注意タイプのADHDです。1年の3学期に診断され2年の4月から服薬開始しました。療育半年で、うちも少し...
10

小1と小4の二人の息子がいます

二人とも軽度のADHDの診断が下りており、また最近の診察では自閉の傾向も強くなってると言われました。今悩んでいるのは次男のことで…。乳児期...
回答
こんにちは。小3グレー男児の母です。「良くなっているかも」と思った矢先に先生からの言葉がささり辛かったですね😢先生の言葉全てではないと思い...
7

初めまして

自閉症スペクトラム確定診断済みの小学校2年生、定型発達の幼稚園児の二人の男児を子育て中の者です。他害についてほとほと困り果て、神経をすり減...
回答
なかなか高機能の子どものの理解のある支援者とご縁がなかったようで、ご苦労されたことと思います。 他害があるとのことで、心が痛みます。心配で...
22

ADHDとASDがある小1の息子です

発達面では元々グレーゾーンで`、就学相談の際に一度は通常学級に進路を定めたものの、入学先の小学校から再検査を申し出され、2月後半に支援学級...
回答
ママも友達もみんな僕のことを嫌いなんだ っていうのは、「嫌い」って言われたショックで言ってるんじゃないでしょうか。 そんなこと言われちゃ...
8

発達性協調運動症と診断された、小1男児がいます

木曜に放デイ(時間内に個別療育も有)、土曜にスイミングに通っています。金曜には療育先でSSTを月2回、SSTが無い金曜や日曜に民間の体操教...
回答
SSTをやっているということは、DCDだけでなく発達障がい(グレーゾーンも含む)もあるという解釈で良いですか? 個人的には辞めるのなら民...
5