締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
試し行動?が酷くて参っています
退会済みさん
試し行動?が酷くて参っています。
いたずら好きで、私が困る事をわざとやります。
最近は、窓を足で蹴ったり
私のことを足で蹴ったり
物を隠したり
わざと部屋の鍵を閉めたり
先生のことを叩いたり
わざと大きな音を立てたり
触ってはいけないものに触る
物を投げる
作動中の機械の電源を切る など
本当に一日中ずっとそんなことをしてくるので、止めざる得ないことも沢山あり、目が離せずグッタリです。
全て私がきつく叱ったりしても、嬉しそうにニヤニヤ笑うだけで一向に直りません。
ずっと繰り返します。
こちらも疲れてしまいました。
いたずら好きで、私が困る事をわざとやります。
最近は、窓を足で蹴ったり
私のことを足で蹴ったり
物を隠したり
わざと部屋の鍵を閉めたり
先生のことを叩いたり
わざと大きな音を立てたり
触ってはいけないものに触る
物を投げる
作動中の機械の電源を切る など
本当に一日中ずっとそんなことをしてくるので、止めざる得ないことも沢山あり、目が離せずグッタリです。
全て私がきつく叱ったりしても、嬉しそうにニヤニヤ笑うだけで一向に直りません。
ずっと繰り返します。
こちらも疲れてしまいました。
この質問への回答
叱るのではなく
どうしたの?と聞く。
ニヤニヤしているなら、ここは蹴りません。
お話があるとか、遊んでということなら、ねえお母さん。と優しく声かけしてね。と根気よく教える。
蹴っ飛ばすことで注目を集めようとしていて、こちらの提案に全く応じないのなら、もうこれについては対応しません。と宣言し、ケガしない限りは見てみぬふりをするのもありです。
きちんと、ねえねえ。と声かけできたらニッコリ笑顔で対応する。
また、お子さんに声かけするときも、きちんと丁寧に「◯ちゃん、ちょっとごようがあるんだけど、今お話ししていいかな?」とたずねるなど、基本の丁寧なやり取りをすすめてください。
蹴っ飛ばしたいの!等と言い出したら、蹴っ飛ばしたいときは、このお部屋のこのクッションを蹴ってくださいね。と蹴っていい場所やものを示します。
気づいていてもすっとぼけてしまう。
とにかく、蹴ったり叩いたりで、反応してもらうということで成功体験をさせないことです。
目的は反応なのですが、怒ったりも本人にとってはプラスなのですが、怒らない、斜め上の反応をしてとりあえず戸惑わせることです。
よくない成功体験を重ねてしまってますから、相当しつこくしてくると思いますので、根気よくイライラせずに、しっかりはぐらかし、これではままならないと学習させることかと。
試し行動をしているぐらいなので、親には構ってほしいはず。
かといってこちらから行くと、「今はノーサンキュー」と塩対応されるでしょうがそれが凸凹児です。
じゃあ、あとでお話しようか。とか、あとで遊んでもよくなったら教えてね。そのときよかったら遊ぼうね。として放っておくことだと思います。
友達や他人と関わる時に好ましいはずの対応を教えていくのが基本で、間違ってるよ!と教えるよりは、この方がいいよ。とすること。
叩く蹴る意地悪する。は
その行為そのものはおかしいと教えていくこと。
酷いときは叩いて笑顔でいられたら、そのまんま全て行動に言葉、表情までオウム返しで仕返ししたこともあります。
なんで!とガチ切れされましたが。
あちらのペースをまず崩さないとうまくいきません。
どうしたの?と聞く。
ニヤニヤしているなら、ここは蹴りません。
お話があるとか、遊んでということなら、ねえお母さん。と優しく声かけしてね。と根気よく教える。
蹴っ飛ばすことで注目を集めようとしていて、こちらの提案に全く応じないのなら、もうこれについては対応しません。と宣言し、ケガしない限りは見てみぬふりをするのもありです。
きちんと、ねえねえ。と声かけできたらニッコリ笑顔で対応する。
また、お子さんに声かけするときも、きちんと丁寧に「◯ちゃん、ちょっとごようがあるんだけど、今お話ししていいかな?」とたずねるなど、基本の丁寧なやり取りをすすめてください。
蹴っ飛ばしたいの!等と言い出したら、蹴っ飛ばしたいときは、このお部屋のこのクッションを蹴ってくださいね。と蹴っていい場所やものを示します。
気づいていてもすっとぼけてしまう。
とにかく、蹴ったり叩いたりで、反応してもらうということで成功体験をさせないことです。
目的は反応なのですが、怒ったりも本人にとってはプラスなのですが、怒らない、斜め上の反応をしてとりあえず戸惑わせることです。
よくない成功体験を重ねてしまってますから、相当しつこくしてくると思いますので、根気よくイライラせずに、しっかりはぐらかし、これではままならないと学習させることかと。
試し行動をしているぐらいなので、親には構ってほしいはず。
かといってこちらから行くと、「今はノーサンキュー」と塩対応されるでしょうがそれが凸凹児です。
じゃあ、あとでお話しようか。とか、あとで遊んでもよくなったら教えてね。そのときよかったら遊ぼうね。として放っておくことだと思います。
友達や他人と関わる時に好ましいはずの対応を教えていくのが基本で、間違ってるよ!と教えるよりは、この方がいいよ。とすること。
叩く蹴る意地悪する。は
その行為そのものはおかしいと教えていくこと。
酷いときは叩いて笑顔でいられたら、そのまんま全て行動に言葉、表情までオウム返しで仕返ししたこともあります。
なんで!とガチ切れされましたが。
あちらのペースをまず崩さないとうまくいきません。
試し行動においては,精神年齢が5歳前後頃までであれば,無視という行動が効果的であると専門医よりお聞きした事があります。
しかしながら,ある一定の精神年齢時期になると無視とういう行動が余計,本人の精神状況を悪化させる可能性もあり,良くないかなと。
まず,お子さんは会話ができるのでしょうか。
もしそうであれば,しっかり話し合いからとは思います。
また,暴力関係においては,痛みを自身知らない為に繰り返す事も多いです。
そのため,叩くなどの行動においては同じような痛みを知ることで改善する場合もあります。
暴力的行動の背景としては,自己防御や精神的な不安定さなど様々な要因があります。
精神的なものが原因であれば,少なからず警察沙汰になる前に薬も必要となる場合もありますが,薬などは処方頂いているのでしょうか?
まずは主治医ともしっかりご相談しまして,対応も望ましいかなとは思います。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
しかしながら,ある一定の精神年齢時期になると無視とういう行動が余計,本人の精神状況を悪化させる可能性もあり,良くないかなと。
まず,お子さんは会話ができるのでしょうか。
もしそうであれば,しっかり話し合いからとは思います。
また,暴力関係においては,痛みを自身知らない為に繰り返す事も多いです。
そのため,叩くなどの行動においては同じような痛みを知ることで改善する場合もあります。
暴力的行動の背景としては,自己防御や精神的な不安定さなど様々な要因があります。
精神的なものが原因であれば,少なからず警察沙汰になる前に薬も必要となる場合もありますが,薬などは処方頂いているのでしょうか?
まずは主治医ともしっかりご相談しまして,対応も望ましいかなとは思います。
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ニヤニヤしているなら、愛情を確かめるための「試し行動」ではなく、悪い事をした時の周囲の大人の反応が面白くて、やっているのかな?
という印象を受けました。
うちの子の「試し行動」については、以前ブログに書いたのですが、、、↓これです。
”試し行動”とは絶対違う!「わざと怒られる行動」をする謎を分析したい。
https://yukimaru-life.com/asd-fake-bad
うちの子の場合は、わざと悪い事をするのは、
簡単に言うと「ずっと我慢をしてきて、こらえきれず今、泣きたい時」という感じです。
主さんの場合、
主さんが、目も離せずグッタリ・・・ということは、
そういうことをすれば、
・お母さんが駆けつけて来てそばにくる
・「あ!!」という顔をして、走り寄ってくるから面白い
という理由が大きいのではないでしょうか。
目撃したら、びっくりしたような表情を見せず、無言で怖い顔で近づき、真顔でしっかり伝えるべきです。
ただ気になったのは、「わざと悪い事」の1つ1つが、別の要因というか、1つ1つそれぞれの背景があるんだと思います。
何かを蹴った時と、何かを隠した時では、理由が違うと思いますよ。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
という印象を受けました。
うちの子の「試し行動」については、以前ブログに書いたのですが、、、↓これです。
”試し行動”とは絶対違う!「わざと怒られる行動」をする謎を分析したい。
https://yukimaru-life.com/asd-fake-bad
うちの子の場合は、わざと悪い事をするのは、
簡単に言うと「ずっと我慢をしてきて、こらえきれず今、泣きたい時」という感じです。
主さんの場合、
主さんが、目も離せずグッタリ・・・ということは、
そういうことをすれば、
・お母さんが駆けつけて来てそばにくる
・「あ!!」という顔をして、走り寄ってくるから面白い
という理由が大きいのではないでしょうか。
目撃したら、びっくりしたような表情を見せず、無言で怖い顔で近づき、真顔でしっかり伝えるべきです。
ただ気になったのは、「わざと悪い事」の1つ1つが、別の要因というか、1つ1つそれぞれの背景があるんだと思います。
何かを蹴った時と、何かを隠した時では、理由が違うと思いますよ。
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わたしが娘の困った行動を減らしたいと相談したときにいただいたアドバイスです。
困った行動には薄く反応、代替案を出す。
叩きにきたら、「痛いよ。叩くよりハイタッチしよう」などです。
代替案ができたとき、大きく反応する。
「わー、ハイタッチ上手!楽しいねーーー♡」
これを繰り返して、できてきたら代替案の反応も小さくしていく。
というものでした。
我が娘は他害があって悩んでいました。
人を叩いたのに無反応はできない…と相談したらこの方法を教えてもらいました。
止めざるを得ないもの、意外とたくさんありますよね。
炊飯中の炊飯器の電源切られるっていうのうちは結構やられまして💦
娘がいない間に炊飯してます。
避けられるところは避けてその他で対策できるといいですね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
困った行動には薄く反応、代替案を出す。
叩きにきたら、「痛いよ。叩くよりハイタッチしよう」などです。
代替案ができたとき、大きく反応する。
「わー、ハイタッチ上手!楽しいねーーー♡」
これを繰り返して、できてきたら代替案の反応も小さくしていく。
というものでした。
我が娘は他害があって悩んでいました。
人を叩いたのに無反応はできない…と相談したらこの方法を教えてもらいました。
止めざるを得ないもの、意外とたくさんありますよね。
炊飯中の炊飯器の電源切られるっていうのうちは結構やられまして💦
娘がいない間に炊飯してます。
避けられるところは避けてその他で対策できるといいですね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
ずっと無視では、効果ないと言うことでしょうか。
かまって欲しいから、やるので一度、アナウンサーのように、やりません!と言ったら無視をひたすら貫く、しかないのでは。
一番お子さんにとって辛いのは無視されること、のはずですから。でも、言葉で通じないなら、ダメを態度でわからせるしかない、と思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
かまって欲しいから、やるので一度、アナウンサーのように、やりません!と言ったら無視をひたすら貫く、しかないのでは。
一番お子さんにとって辛いのは無視されること、のはずですから。でも、言葉で通じないなら、ダメを態度でわからせるしかない、と思います。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
定型発達の子であればその都度叱ることは大切なのですが、いわゆる「空気の読めない」ASDの子は、感情的な反応がかえってくることが自分への関心だと誤解して喜んでしまいます。
今は、逸脱した行動を取るほど反応が大きいことを学習してしまって、むしろ「喜ばせよう」「楽しませよう」といった気持ちで、足をひっぱったり邪魔をしてしている場合もあるのだと思います。
お母さんとしては、つい気持ちが高ぶるとは思うのですが、できるだけ淡々と代替行動を促したり、「こういうふうに声をかけて」と、正しい伝え方を教えていくしかないと思います。
やりがちな行動が決まっているなら、その場所ごとに「決めごと」を書いた貼り紙をして視覚化しておいてあげるのも一定の効果はあると思います。
また、本人が落ち着いているときなら、SSTの教材なども活用して、人を蹴ったり、邪魔をすると相手はどんなふうに感じるか、どうしてそれらが「悪いこと」なのかを、ひとつひとつ順序立てて指導してあげてください。
「自分がやりたいようにやるのではなく、相手の状況を見て歩み寄る」というのは、定型発達の子なら人間関係の基本として自然に理解していることですが、認知の偏っている子にとってはとてもわかりにくいのです。
そもそも、相手の状況や機嫌といった「空気」が読めないのが特性なわけですから。
さらに、「自分がやられてイヤなことはやらない」といった感覚もわからない(相手の視点に立って考える機能が弱く、自分が楽しければ楽しいと思ってしまう)ことが多いため、一般的なお説教の言い回しも効果がなかったりします。
ですので、ひとつひとつの出来事に対して「わざと叩かれたら、人はあなたがいじわるで乱暴したと感じます。あなたはいじわるな子ではないのだから、叩くのはがまんしましょう」といったふうに、お子さんの認識と現実のズレをとにかく根気よく教えてあげてください。
同じように、好ましい行動が取れたときにも、何がよかったかこまかく教え、注意するとき以上によく褒めてあげるとよいと思います。
とはいえ、あまり無理はなさらないでください。
カッときて怒鳴ってしまっても、後で話してフォローすればよいことです。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
今は、逸脱した行動を取るほど反応が大きいことを学習してしまって、むしろ「喜ばせよう」「楽しませよう」といった気持ちで、足をひっぱったり邪魔をしてしている場合もあるのだと思います。
お母さんとしては、つい気持ちが高ぶるとは思うのですが、できるだけ淡々と代替行動を促したり、「こういうふうに声をかけて」と、正しい伝え方を教えていくしかないと思います。
やりがちな行動が決まっているなら、その場所ごとに「決めごと」を書いた貼り紙をして視覚化しておいてあげるのも一定の効果はあると思います。
また、本人が落ち着いているときなら、SSTの教材なども活用して、人を蹴ったり、邪魔をすると相手はどんなふうに感じるか、どうしてそれらが「悪いこと」なのかを、ひとつひとつ順序立てて指導してあげてください。
「自分がやりたいようにやるのではなく、相手の状況を見て歩み寄る」というのは、定型発達の子なら人間関係の基本として自然に理解していることですが、認知の偏っている子にとってはとてもわかりにくいのです。
そもそも、相手の状況や機嫌といった「空気」が読めないのが特性なわけですから。
さらに、「自分がやられてイヤなことはやらない」といった感覚もわからない(相手の視点に立って考える機能が弱く、自分が楽しければ楽しいと思ってしまう)ことが多いため、一般的なお説教の言い回しも効果がなかったりします。
ですので、ひとつひとつの出来事に対して「わざと叩かれたら、人はあなたがいじわるで乱暴したと感じます。あなたはいじわるな子ではないのだから、叩くのはがまんしましょう」といったふうに、お子さんの認識と現実のズレをとにかく根気よく教えてあげてください。
同じように、好ましい行動が取れたときにも、何がよかったかこまかく教え、注意するとき以上によく褒めてあげるとよいと思います。
とはいえ、あまり無理はなさらないでください。
カッときて怒鳴ってしまっても、後で話してフォローすればよいことです。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
回答
やっちん様
ありがとうございます。走り続けて疲れたのに息子がやすませてくれない、と言うのがまさにそうです!なかなか人に共感は求められないの...
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お悩み相談です
回答
みなさまコメントありがとうございます。
個別にお返事出来なくてすいませんでした。(このサイトの返事を書くシステムが難解でw)
みなさま...
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歯医者について
回答
年中の娘がいますが、同じく現在進行中です。
歯医者ダメ、病院ダメ…それでも改善が見られてきました。
待合室で泣きわめいてたのが、静かに待...
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