2020/09/05 21:11 投稿
回答 12
受付終了

近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小学生の子がいるのですが、嫌な事をされるのでやめてと言っていますが、全くやめてくれず、面白がっているのかエスカレートしている気がします。

ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。

どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?
その都度、言っていくしかないのでしょうか。
教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/09/07 14:32
皆さまありがとうございました!
アドバイスを参考に、色々試してみたいと思います。
親御さんにも、対処法を聞くという形で伝えてみようと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 00:09

続きです。

信頼関係を構築すると、試し行動が増えてきがちですが
怒ると容赦なく、甘くれないオバチャンとわかると、試し行動はされずに済みます。

例えば、スポ少や地域活動内だと、周りの大人やボランティア指導員等として信頼関係を築きながら、「いけません!」というしかありませんが
かなりしっかり向き合って叱責せねばならず、関わる大人の負担は大きくなります。

公園やご近所で遊ぶレベルなら、1~2度は注意しても、あまり構わずに我が子やわかる子たちに「君たちはやらないように。」と止めるのが現実的。

小学校の教員の方等でも同じような対応をされる方もいます。是非はありますが、言ってわからない子に念入りに教えてもエスカレートしていくだけなので、その子はなかば放置プレーになるものの、他の子は巻き込ませない形で徹底した方が落ち着きやすいので、とりあえずその場を荒れさせない為の対応としては有効と思いますし、相手にしてくれる人がいなければ気付きを持つ子が多いです。

周りが必要に迫られて、適度にお世話をしつつでも、付き合いきれなければ相手にしないは、人間関係の普通で自然な形です。

困るならその子がいるから、そこでは遊ばないとか、無理に仲間に入れない形が良いと思います。
子どもたちに任せておけばよく、無理だというならばそのときに意見や思いを聞いて

彼らに対処させていいのかなと。目に余る事はダメですが

定型のお子さんならわざわざ言う言わないは別にしても内心うまく絡めないとか、叱られるような行為をあえてしまくる子とは、幼児でもうまく避けるものです。

はなから関わらないのです。

例えば、叩いたり不潔なことをする、砂や石を投げたりルールを守れないとか、やたらキレたり威嚇したりはしゃぐ子とは、遊ばないが正解ですし、この子を叱るのは保護者やその場を仕切る教員や指導員の仕事ですし。

よそんちの親としては、1~2回それはおかしいね。危ないからやめて。など注意はしても、基本は目も合わせないし、視界にもわざと入れず、塩対応。

保護者さんが来てないとか、放置プレーをきめこんでるなら、ほったらかしにしておくでよく

埒があかないとか、困るというならこの子とは遊ばないことでしょう。

責任をわざわざ負う必要はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 00:08

経験的には

軽度知的障害やグレーのお子さんで、叱られてビビりあがってもめげない子は、よく言えば人懐っこく、悪くいうと人の距離感がおかしい子です。甘えん坊というか、まだ人恋しいのですが、同い年ぐらいの定型や発達障害でも感性の合わない子とは、全くうまくいかないのでギクシャクしています。中学生以上でもそうです、

かまってちゃんのことが多く、誉められるのも叱られるのも好きというか、自分に注目してもらえる…と実感出来ることが大好きです。

ゆえに叱られたくてイタズラすることもあります。

とにかく向き合ってもらうのが好きで安心もするらしく
例えばトイレに行くのにわざわざクラス中に宣言して「いってらっしゃい」を欲しがる子とか、わざと注目されるためにクラス全員が迷惑するような行為をするとか

手段を選ばない子に車運転中に飛び出されたこともあります(涙)

やりたいからやる。というような衝動的な理屈だけではなくて、認知の歪みや理解力の乏しさからくる社会性の低さ(TPOが全く理解できない)、判断力の余話さなどなどからの行動です。

◯◯だからダメ!と1~2回話して出来ない事は、もうよそのオバチャンの手に負える範疇ではないと思っています。

とんちんかんなことを言ってるなと思ったら、それ以上は深入りせず、聞かれたら決定権が誰にあるかをポイントにして返事するといいと思います。

例・勝手に人のものを使って遊んでしまう。→持ち主に使っていいか聞かせる。聞けないなら補助をして聞いてやり、使用を断られたらぐずられても譲歩しない「これ、誰々のだからあなたが好きにしていいわけではないよ」と話す。

ズルとか意地悪と言われても、
これは持ち主のものだから、どうするかは持ち主が決めていいことだよね。ダメっていうんだから我慢して。とピシャリとシャットアウトしてしまう。

私がこれまでお付き合いしてきた知的軽度~グレーのお子さんのうち、イタズラっ子はかなり真剣に叱る(=恫喝に近い)と、「いけないことをした!」と理解する事が多く。

そこで歯向かってきても、とにかく私はしてほしくないな。スゴくイヤ!と言えば考えてはくれます。
が、これはそこそこの信頼関係がないと成立しません。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
ナビコさん
2020/09/05 22:30

注意されると反応してくれたと勘違いして、行為がエスカレートしているのかもしれません。
注意しない方がいいと思います。
小学生なら親が傍にいませんか?
親は注意しないのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
ネロリさん
2020/09/06 01:09

年齢がわかりませんが、精神的な年齢が小一くらいなら、まだかまって欲しいという気持ちが強い子も思います
定型の子でも、息子が世話になってるし優しくしていたら、どんどん付け上がってくるし、段々図々しくエスカレートしてきたので、できるだけ一言くらいでサッと終わらせていくようにしたら、徐々に離れていきました

反応することそのものが相手の目的になっている可能性があるので、その場では無視もしくは「やめてね」と一言だけ行って逃げる
該当のお子さんの所属する学校に電話を入れて被害を報告すれば、学校が両親に注意してくれると思います
学校はあまり上手くないので、もしその子の親が近所の人で気まづくなりたくない…という場合は、学校に被害を報告する時に、先方に直接対応するのではなく、全体への注意喚起をしてもらうなどにすると、多少直接的には伝わりませんが、デメリットも少ないかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 01:17

その聞いたのは、その子の親御さんからでしょうか。それとも話づてに聞いたとかですかね。

だとしたら、直接。

困っています。と言えば良い事のようにも思います。

この子の親御さんは、自身のお子さんがご近所に迷惑な事をしていると気づいていない。
可能性があります。

でも、知的障害があります。
とご近所の皆さんに、公言をなさっている親御さんなのですから、直接。

お伝えなさるほうが、寧ろ筋じゃないかな?
と思います。

腫れ物に触るみたいに、触れあい中途半端に対応している事が。本当は一番。
良くないという事を、その子を囲む全ての人が認識しないといけない。

問題なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
春なすさん
2020/09/06 08:59

もしかしたら、しめたのかも知れませんが…
親御さんに言うべきだと思いますよ。

言い方としては、こういうことがあったけど、どう対処したらいいですか⁉️と相談がよいと思いますよ。苦情と思われるといい顔されないと思いますから。

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回答
12件
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2023/02/17 投稿
小学3・4年生 結婚 病院

一年生の児童が先生などの見張り役がいないといたずらをしてしまいます。例えば洗面所で手を洗ってきてと言うとその後全く戻ってこず、見に行くと石鹸を全部なくなる勢いで使い遊び始めます。またわざと人にぶつかりごめんと言いながらもまたすぐやってしまう。着替えも一人で着替えられる力はあるが着替えてきてと言っても着替えずに出てきて、パンツ一枚で出てきたり、お尻を出して注目させようとする。勉強中もトイレに行くことが多くそこでも洗面所で遊んでしまい、結局先生が注意して戻らせる。勉強も先生が近くにいるときはやりますが少し距離を話すとやらなくなるそうです。そのときもごめんなさいというがまた繰り返すなど何度注意してもやめません。うちの施設では一年生だからしょうがないやたくさん構ってあげるという方針なのですが、僕は納得いきません。個人的には注意喚起行動なので注目しないことがセオリーだと思ってます。こういう行動は結果的に彼に先生をコントロールされているとも言えると思います。 彼は僕に対してもやってきますがそういうときには真顔で無視や泡を使いすぎたときは今日は泡禁止と言って取り上げ、淡々とやるべきことを伝えるだけにして注目しないようにしてます。そうすると素直にやめることが多いですが、別の職員だと無視せず構ってしまうのでこの繰り返しです。 良い行動をしている時だけ注目して構ってあげる。これが正しい対応だと思っています。ただ間違えてるかもしれないのでこのような児童への対応について詳しい方、どういう心理状態で行っているのか皆さんの考えを聞かせてください。

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2020/03/11 投稿
トイレ コントロール 着替え

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
公園 病院 4~6歳

「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか。旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」 こう言われました。 過去の質問 https://h-navi.jp/qa/questions/185527 見ていただければ分かると思うのですが。 次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。 三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。 次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。 雑談の中で、職員から 「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」 「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。 そんな事する子は本当に稀です」  「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」 と言われました。 うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

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2024/06/16 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

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2024/09/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 加配

友達と遊んでたら癇癪を起します。 自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。 一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。 コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。 (土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。 自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。 今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。 行動範囲が広くなり欲しくなった。 友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。 友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。 息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。 貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます 友達にも言ってます。 友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。 物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。 友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。 癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。 物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。 ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。 息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。 うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。 息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。 大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか? もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。 友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。 あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。 認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

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2024/09/17 投稿
ルール 癇癪 小学3・4年生

近所に住んでいる家族の40代くらいの息子さんのことで困っています。 ある日急に声をかけられて、私の上着からストッキング、靴まで声に出してチェックして褒めるのです。その時初めて見る方で、言動と目が気持ち悪かったのですが近所の方だったら無下にもできないと思い、褒められたお礼を言って急いで去りました。それから付きまとわれています。分かりやすく逃げても無視しても待ち伏せしたり、付きまとわれたりします。私が男性といる時に遭遇したことがあるのですが、それでも変わりません。 ただ毎日ではなく先方が休みの日の朝だけ。夜は待ち伏せ等はありません。 先方の情報としては、毎日午前中だけの仕事らしくお昼には帰ってきています。仕事の日でも休みの日でも毎日同じような作業服を着ています。他の服を見たことありません。車の運転はできて、よく出かけています。笑顔も見たことありません。 一度、限界になり、人づてに親御さんに注意してもらったことがあります。しばらくは治まったのですが、時々また私の出勤時間帯に姿を現して遠目に見ていたり、私を見つけると離れて付いてきたりするので安心できません。こんな状況になって1年以上になります。 何かしらの障害を持っているのは確かだと思うのですが、わかる方いらっしゃいますか?最近色々な事件があるので、注意等して逆ギレされたら怖くて・・・どう対処したらいいか、どうしたら付きまとわれないかアドバイスお願いします。

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2017/10/10 投稿
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