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近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小...

近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小学生の子がいるのですが、嫌な事をされるのでやめてと言っていますが、全くやめてくれず、面白がっているのかエスカレートしている気がします。

ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。

どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?
その都度、言っていくしかないのでしょうか。
教えて下さい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひまわりさん
2020/09/07 14:32
皆さまありがとうございました!
アドバイスを参考に、色々試してみたいと思います。
親御さんにも、対処法を聞くという形で伝えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 00:09

続きです。

信頼関係を構築すると、試し行動が増えてきがちですが
怒ると容赦なく、甘くれないオバチャンとわかると、試し行動はされずに済みます。

例えば、スポ少や地域活動内だと、周りの大人やボランティア指導員等として信頼関係を築きながら、「いけません!」というしかありませんが
かなりしっかり向き合って叱責せねばならず、関わる大人の負担は大きくなります。

公園やご近所で遊ぶレベルなら、1~2度は注意しても、あまり構わずに我が子やわかる子たちに「君たちはやらないように。」と止めるのが現実的。

小学校の教員の方等でも同じような対応をされる方もいます。是非はありますが、言ってわからない子に念入りに教えてもエスカレートしていくだけなので、その子はなかば放置プレーになるものの、他の子は巻き込ませない形で徹底した方が落ち着きやすいので、とりあえずその場を荒れさせない為の対応としては有効と思いますし、相手にしてくれる人がいなければ気付きを持つ子が多いです。

周りが必要に迫られて、適度にお世話をしつつでも、付き合いきれなければ相手にしないは、人間関係の普通で自然な形です。

困るならその子がいるから、そこでは遊ばないとか、無理に仲間に入れない形が良いと思います。
子どもたちに任せておけばよく、無理だというならばそのときに意見や思いを聞いて

彼らに対処させていいのかなと。目に余る事はダメですが

定型のお子さんならわざわざ言う言わないは別にしても内心うまく絡めないとか、叱られるような行為をあえてしまくる子とは、幼児でもうまく避けるものです。

はなから関わらないのです。

例えば、叩いたり不潔なことをする、砂や石を投げたりルールを守れないとか、やたらキレたり威嚇したりはしゃぐ子とは、遊ばないが正解ですし、この子を叱るのは保護者やその場を仕切る教員や指導員の仕事ですし。

よそんちの親としては、1~2回それはおかしいね。危ないからやめて。など注意はしても、基本は目も合わせないし、視界にもわざと入れず、塩対応。

保護者さんが来てないとか、放置プレーをきめこんでるなら、ほったらかしにしておくでよく

埒があかないとか、困るというならこの子とは遊ばないことでしょう。

責任をわざわざ負う必要はないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 00:08

経験的には

軽度知的障害やグレーのお子さんで、叱られてビビりあがってもめげない子は、よく言えば人懐っこく、悪くいうと人の距離感がおかしい子です。甘えん坊というか、まだ人恋しいのですが、同い年ぐらいの定型や発達障害でも感性の合わない子とは、全くうまくいかないのでギクシャクしています。中学生以上でもそうです、

かまってちゃんのことが多く、誉められるのも叱られるのも好きというか、自分に注目してもらえる…と実感出来ることが大好きです。

ゆえに叱られたくてイタズラすることもあります。

とにかく向き合ってもらうのが好きで安心もするらしく
例えばトイレに行くのにわざわざクラス中に宣言して「いってらっしゃい」を欲しがる子とか、わざと注目されるためにクラス全員が迷惑するような行為をするとか

手段を選ばない子に車運転中に飛び出されたこともあります(涙)

やりたいからやる。というような衝動的な理屈だけではなくて、認知の歪みや理解力の乏しさからくる社会性の低さ(TPOが全く理解できない)、判断力の余話さなどなどからの行動です。

◯◯だからダメ!と1~2回話して出来ない事は、もうよそのオバチャンの手に負える範疇ではないと思っています。

とんちんかんなことを言ってるなと思ったら、それ以上は深入りせず、聞かれたら決定権が誰にあるかをポイントにして返事するといいと思います。

例・勝手に人のものを使って遊んでしまう。→持ち主に使っていいか聞かせる。聞けないなら補助をして聞いてやり、使用を断られたらぐずられても譲歩しない「これ、誰々のだからあなたが好きにしていいわけではないよ」と話す。

ズルとか意地悪と言われても、
これは持ち主のものだから、どうするかは持ち主が決めていいことだよね。ダメっていうんだから我慢して。とピシャリとシャットアウトしてしまう。

私がこれまでお付き合いしてきた知的軽度~グレーのお子さんのうち、イタズラっ子はかなり真剣に叱る(=恫喝に近い)と、「いけないことをした!」と理解する事が多く。

そこで歯向かってきても、とにかく私はしてほしくないな。スゴくイヤ!と言えば考えてはくれます。
が、これはそこそこの信頼関係がないと成立しません。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
ナビコさん
2020/09/05 22:30

注意されると反応してくれたと勘違いして、行為がエスカレートしているのかもしれません。
注意しない方がいいと思います。
小学生なら親が傍にいませんか?
親は注意しないのでしょうか?


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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
ネロリさん
2020/09/06 01:09

年齢がわかりませんが、精神的な年齢が小一くらいなら、まだかまって欲しいという気持ちが強い子も思います
定型の子でも、息子が世話になってるし優しくしていたら、どんどん付け上がってくるし、段々図々しくエスカレートしてきたので、できるだけ一言くらいでサッと終わらせていくようにしたら、徐々に離れていきました

反応することそのものが相手の目的になっている可能性があるので、その場では無視もしくは「やめてね」と一言だけ行って逃げる
該当のお子さんの所属する学校に電話を入れて被害を報告すれば、学校が両親に注意してくれると思います
学校はあまり上手くないので、もしその子の親が近所の人で気まづくなりたくない…という場合は、学校に被害を報告する時に、先方に直接対応するのではなく、全体への注意喚起をしてもらうなどにすると、多少直接的には伝わりませんが、デメリットも少ないかもしれません
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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
退会済みさん
2020/09/06 01:17

その聞いたのは、その子の親御さんからでしょうか。それとも話づてに聞いたとかですかね。

だとしたら、直接。

困っています。と言えば良い事のようにも思います。

この子の親御さんは、自身のお子さんがご近所に迷惑な事をしていると気づいていない。
可能性があります。

でも、知的障害があります。
とご近所の皆さんに、公言をなさっている親御さんなのですから、直接。

お伝えなさるほうが、寧ろ筋じゃないかな?
と思います。

腫れ物に触るみたいに、触れあい中途半端に対応している事が。本当は一番。
良くないという事を、その子を囲む全ての人が認識しないといけない。

問題なのだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155091
春なすさん
2020/09/06 08:59

もしかしたら、しめたのかも知れませんが…
親御さんに言うべきだと思いますよ。

言い方としては、こういうことがあったけど、どう対処したらいいですか⁉️と相談がよいと思いますよ。苦情と思われるといい顔されないと思いますから。
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私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるというそれらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしくコミユニケーションを頑張って拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。こういった、親子で発達障害の方はエネルギー切れの時どうされてるのでしょうか?一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。本当にできるなら誰も知らない所で、1ヶ月くらい静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。(家族がいる以上それが出来ない事も解ってます)なので、ここの場所をお借りしてアドバイスを頂けたら嬉しいです。子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので毎日鬱や身体の不調との戦いです。ウチもそうだよ!等共有も有難いです!様々な意見アドバイス宜しくお願いします。

回答
独りになりたい、、、私もです!ふらっと出かけて夜には帰りたいと思えるなら大した事ではないですけど、そんな程度ではなく睡眠も浅く眠れてないの...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
先生に相談し降園時間を10-15分ほど早めたらいかがでしょうか? ご主人はお友達と遊ぶ機会も必要と言っているようですが、お子さんが遊びたい...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
息子も知的支援級にいるので、心が痛いです。 こちらは今までそういうことは無かったです。交流が極端にない学校なのもありますが・・・ 私だっ...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
グレーゾーンと医師に言われたのはいつでしたか?そしてその後発達検査したり、定期的に診察受けたりしていますか? 低学年までは様子見でも、精神...
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年少の男の子です

発達障害の傾向ありです。先日、同じ幼稚園ママ友の家に遊びに行かせてもらいました。子供4人です。子供は、暴力などはありませんが、コミュニケーションが一方的で同年代の子供にも上から目線で物を言います。なので他の子供に嫌われているような感じがします。本人はあまり自覚はありません。自分の子供のせいで他の子供達の遊びのペースを乱してしまうので申し訳なく思います。見ていて辛いです。その都度、親である私が注意したり、目を離さないようにしてるので何とかその場を過ごせていますが、もうかなり疲れます...。ママさん達は良い方ばかりで助かってるのですが...。これからも頻繁に集まりがありそうなのですが、子供が何からやらかさないか、気をつかいつづけるのがもう疲れて限界です。もう集まりは断ろうと思うのですが、良い伝え方はありますか?発達障害のことをカミングアウトして、集まりに参加できない理由を正直に話しても大丈夫でしょうか?ママ達とは毎日顔を合わせる間柄です。角をたてずによい伝え方があれば知りたいです。

回答
うちの子達も年少さんくらいからお友達何人かと遊ばせてました 子供ってお世話焼きタイプ、言われるがままタイプ、なだめ役タイプ、我が道をいくタ...
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特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます

問題行動に悩んでいます。3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた…今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが…性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。散々裏切られて約束も破かれ、この行動…息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる…経験者の方、アドバイスお願いいたします。

回答
ASD当事者です。 まずは支援学校ではどのような性教育をされているのでしょうか。この部分は現状でもかなりセンシティブなところになるので学...
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「小学生の頃から問題行動がある子を放置したら、どうなるか

旭川の女子高生の事件でよく分かったでしょう」こう言われました。過去の質問https://h-navi.jp/qa/questions/185527見ていただければ分かると思うのですが。次男は近隣住民宅に投石、ガラスを割って逃げたり、自転車の空気を抜いたりパンクさせたりしてました。三男は、近隣住民のポストに、ゴミやガムや小石を詰めてました。次男は自立支援施設へ。三男はまだ自宅ですが、自立支援施設を検討されてます。雑談の中で、職員から「小学生の時に問題行動が有る子を放置したら一体どうなるか、旭川の女子高生の事件を見たら分かるでしょ」「なによ!!ガラスを割ったり自転車パンクさせたりとか、ゴミを投げ入れるとか、皆小学生の頃はやっていた!と思ってたでしょう。お母さん。でも、違いますよ。そんな事する子は本当に稀です」「お母さん、「少しズレている」って言われるでしょう。些細なズレに気づけない時点で、どんどんどんどん、まわりからズレていくんですよ!」と言われました。うちの子が、旭川の事件みたいな事を起こすって事ですよね?それは言い過ぎだと思いました。反論して言いですよね?

回答
言い方は厳しいものの、児相の人の言いたいことは伝わります。 極端な言い方をしてでも≪あなたに危機感を持って欲しい≫んですよ。 あなたは児...
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