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近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小...
近所の子で知的障害(とだけ聞いています)の小学生の子がいるのですが、嫌な事をされるのでやめてと言っていますが、全くやめてくれず、面白がっているのかエスカレートしている気がします。
ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。
どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?
その都度、言っていくしかないのでしょうか。
教えて下さい。
ダメな事をした時はその都度、これは〇〇だからしちゃだめだよと言っていますが、もう疲れてきました。
どのようなアプローチをすれば少しは収まってくれるでしょうか?
その都度、言っていくしかないのでしょうか。
教えて下さい。
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この質問への回答
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経験的には
軽度知的障害やグレーのお子さんで、叱られてビビりあがってもめげない子は、よく言えば人懐っこく、悪くいうと人の距離感がおかしい子です。甘えん坊というか、まだ人恋しいのですが、同い年ぐらいの定型や発達障害でも感性の合わない子とは、全くうまくいかないのでギクシャクしています。中学生以上でもそうです、
かまってちゃんのことが多く、誉められるのも叱られるのも好きというか、自分に注目してもらえる…と実感出来ることが大好きです。
ゆえに叱られたくてイタズラすることもあります。
とにかく向き合ってもらうのが好きで安心もするらしく
例えばトイレに行くのにわざわざクラス中に宣言して「いってらっしゃい」を欲しがる子とか、わざと注目されるためにクラス全員が迷惑するような行為をするとか
手段を選ばない子に車運転中に飛び出されたこともあります(涙)
やりたいからやる。というような衝動的な理屈だけではなくて、認知の歪みや理解力の乏しさからくる社会性の低さ(TPOが全く理解できない)、判断力の余話さなどなどからの行動です。
◯◯だからダメ!と1~2回話して出来ない事は、もうよそのオバチャンの手に負える範疇ではないと思っています。
とんちんかんなことを言ってるなと思ったら、それ以上は深入りせず、聞かれたら決定権が誰にあるかをポイントにして返事するといいと思います。
例・勝手に人のものを使って遊んでしまう。→持ち主に使っていいか聞かせる。聞けないなら補助をして聞いてやり、使用を断られたらぐずられても譲歩しない「これ、誰々のだからあなたが好きにしていいわけではないよ」と話す。
ズルとか意地悪と言われても、
これは持ち主のものだから、どうするかは持ち主が決めていいことだよね。ダメっていうんだから我慢して。とピシャリとシャットアウトしてしまう。
私がこれまでお付き合いしてきた知的軽度~グレーのお子さんのうち、イタズラっ子はかなり真剣に叱る(=恫喝に近い)と、「いけないことをした!」と理解する事が多く。
そこで歯向かってきても、とにかく私はしてほしくないな。スゴくイヤ!と言えば考えてはくれます。
が、これはそこそこの信頼関係がないと成立しません。
続きます。 ...続きを読む Magnam odio itaque. Est qui aliquam. Neque nobis aut. Itaque saepe debitis. Eligendi dolorum ut. Maxime voluptatum quibusdam. Ipsum nulla atque. Dolorum rerum repudiandae. Impedit laborum veniam. Culpa iste error. Voluptatem illum fuga. Unde deserunt occaecati. Adipisci eum nesciunt. Rerum dolorem cumque. Autem harum non. Porro possimus nemo. Qui magnam omnis. Occaecati et ipsam. Eum porro debitis. Et aliquam odio. Autem quam provident. Ut et et. Distinctio quo repellat. Sequi cum tempore. Enim exercitationem ab. Eos nesciunt illo. Magnam aut exercitationem. Numquam labore est. Consequatur asperiores esse. Et dolor commodi.
軽度知的障害やグレーのお子さんで、叱られてビビりあがってもめげない子は、よく言えば人懐っこく、悪くいうと人の距離感がおかしい子です。甘えん坊というか、まだ人恋しいのですが、同い年ぐらいの定型や発達障害でも感性の合わない子とは、全くうまくいかないのでギクシャクしています。中学生以上でもそうです、
かまってちゃんのことが多く、誉められるのも叱られるのも好きというか、自分に注目してもらえる…と実感出来ることが大好きです。
ゆえに叱られたくてイタズラすることもあります。
とにかく向き合ってもらうのが好きで安心もするらしく
例えばトイレに行くのにわざわざクラス中に宣言して「いってらっしゃい」を欲しがる子とか、わざと注目されるためにクラス全員が迷惑するような行為をするとか
手段を選ばない子に車運転中に飛び出されたこともあります(涙)
やりたいからやる。というような衝動的な理屈だけではなくて、認知の歪みや理解力の乏しさからくる社会性の低さ(TPOが全く理解できない)、判断力の余話さなどなどからの行動です。
◯◯だからダメ!と1~2回話して出来ない事は、もうよそのオバチャンの手に負える範疇ではないと思っています。
とんちんかんなことを言ってるなと思ったら、それ以上は深入りせず、聞かれたら決定権が誰にあるかをポイントにして返事するといいと思います。
例・勝手に人のものを使って遊んでしまう。→持ち主に使っていいか聞かせる。聞けないなら補助をして聞いてやり、使用を断られたらぐずられても譲歩しない「これ、誰々のだからあなたが好きにしていいわけではないよ」と話す。
ズルとか意地悪と言われても、
これは持ち主のものだから、どうするかは持ち主が決めていいことだよね。ダメっていうんだから我慢して。とピシャリとシャットアウトしてしまう。
私がこれまでお付き合いしてきた知的軽度~グレーのお子さんのうち、イタズラっ子はかなり真剣に叱る(=恫喝に近い)と、「いけないことをした!」と理解する事が多く。
そこで歯向かってきても、とにかく私はしてほしくないな。スゴくイヤ!と言えば考えてはくれます。
が、これはそこそこの信頼関係がないと成立しません。
続きます。 ...続きを読む Magnam odio itaque. Est qui aliquam. Neque nobis aut. Itaque saepe debitis. Eligendi dolorum ut. Maxime voluptatum quibusdam. Ipsum nulla atque. Dolorum rerum repudiandae. Impedit laborum veniam. Culpa iste error. Voluptatem illum fuga. Unde deserunt occaecati. Adipisci eum nesciunt. Rerum dolorem cumque. Autem harum non. Porro possimus nemo. Qui magnam omnis. Occaecati et ipsam. Eum porro debitis. Et aliquam odio. Autem quam provident. Ut et et. Distinctio quo repellat. Sequi cum tempore. Enim exercitationem ab. Eos nesciunt illo. Magnam aut exercitationem. Numquam labore est. Consequatur asperiores esse. Et dolor commodi.
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続きです。
信頼関係を構築すると、試し行動が増えてきがちですが
怒ると容赦なく、甘くれないオバチャンとわかると、試し行動はされずに済みます。
例えば、スポ少や地域活動内だと、周りの大人やボランティア指導員等として信頼関係を築きながら、「いけません!」というしかありませんが
かなりしっかり向き合って叱責せねばならず、関わる大人の負担は大きくなります。
公園やご近所で遊ぶレベルなら、1~2度は注意しても、あまり構わずに我が子やわかる子たちに「君たちはやらないように。」と止めるのが現実的。
小学校の教員の方等でも同じような対応をされる方もいます。是非はありますが、言ってわからない子に念入りに教えてもエスカレートしていくだけなので、その子はなかば放置プレーになるものの、他の子は巻き込ませない形で徹底した方が落ち着きやすいので、とりあえずその場を荒れさせない為の対応としては有効と思いますし、相手にしてくれる人がいなければ気付きを持つ子が多いです。
周りが必要に迫られて、適度にお世話をしつつでも、付き合いきれなければ相手にしないは、人間関係の普通で自然な形です。
困るならその子がいるから、そこでは遊ばないとか、無理に仲間に入れない形が良いと思います。
子どもたちに任せておけばよく、無理だというならばそのときに意見や思いを聞いて
彼らに対処させていいのかなと。目に余る事はダメですが
定型のお子さんならわざわざ言う言わないは別にしても内心うまく絡めないとか、叱られるような行為をあえてしまくる子とは、幼児でもうまく避けるものです。
はなから関わらないのです。
例えば、叩いたり不潔なことをする、砂や石を投げたりルールを守れないとか、やたらキレたり威嚇したりはしゃぐ子とは、遊ばないが正解ですし、この子を叱るのは保護者やその場を仕切る教員や指導員の仕事ですし。
よそんちの親としては、1~2回それはおかしいね。危ないからやめて。など注意はしても、基本は目も合わせないし、視界にもわざと入れず、塩対応。
保護者さんが来てないとか、放置プレーをきめこんでるなら、ほったらかしにしておくでよく
埒があかないとか、困るというならこの子とは遊ばないことでしょう。
責任をわざわざ負う必要はないと思います。 ...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
信頼関係を構築すると、試し行動が増えてきがちですが
怒ると容赦なく、甘くれないオバチャンとわかると、試し行動はされずに済みます。
例えば、スポ少や地域活動内だと、周りの大人やボランティア指導員等として信頼関係を築きながら、「いけません!」というしかありませんが
かなりしっかり向き合って叱責せねばならず、関わる大人の負担は大きくなります。
公園やご近所で遊ぶレベルなら、1~2度は注意しても、あまり構わずに我が子やわかる子たちに「君たちはやらないように。」と止めるのが現実的。
小学校の教員の方等でも同じような対応をされる方もいます。是非はありますが、言ってわからない子に念入りに教えてもエスカレートしていくだけなので、その子はなかば放置プレーになるものの、他の子は巻き込ませない形で徹底した方が落ち着きやすいので、とりあえずその場を荒れさせない為の対応としては有効と思いますし、相手にしてくれる人がいなければ気付きを持つ子が多いです。
周りが必要に迫られて、適度にお世話をしつつでも、付き合いきれなければ相手にしないは、人間関係の普通で自然な形です。
困るならその子がいるから、そこでは遊ばないとか、無理に仲間に入れない形が良いと思います。
子どもたちに任せておけばよく、無理だというならばそのときに意見や思いを聞いて
彼らに対処させていいのかなと。目に余る事はダメですが
定型のお子さんならわざわざ言う言わないは別にしても内心うまく絡めないとか、叱られるような行為をあえてしまくる子とは、幼児でもうまく避けるものです。
はなから関わらないのです。
例えば、叩いたり不潔なことをする、砂や石を投げたりルールを守れないとか、やたらキレたり威嚇したりはしゃぐ子とは、遊ばないが正解ですし、この子を叱るのは保護者やその場を仕切る教員や指導員の仕事ですし。
よそんちの親としては、1~2回それはおかしいね。危ないからやめて。など注意はしても、基本は目も合わせないし、視界にもわざと入れず、塩対応。
保護者さんが来てないとか、放置プレーをきめこんでるなら、ほったらかしにしておくでよく
埒があかないとか、困るというならこの子とは遊ばないことでしょう。
責任をわざわざ負う必要はないと思います。 ...続きを読む Repellat error quia. Maiores assumenda sit. Fugiat voluptatem pariatur. Enim est est. Repellat quibusdam et. Quis molestiae consequatur. Aliquid quos vel. Voluptatibus enim ut. Necessitatibus inventore qui. Iure id incidunt. Est ducimus quia. Vel esse soluta. Similique magnam libero. Rerum amet consequuntur. Quia nobis sequi. Expedita magni voluptas. Voluptatem aut earum. Est est unde. Molestiae quae debitis. Harum iste molestias. Et enim molestiae. Eum ut excepturi. Animi explicabo ipsam. Accusamus esse voluptas. Numquam officiis itaque. Et vel sequi. Dignissimos sint ut. Odio ratione omnis. Sunt corporis repellat. Facere ducimus repudiandae.
他人の子供を注意するのは、難しいですね。へたすれば、その子の親から
「余計な事を言わないで」と言われて、関係がギクシャクしてしまう危険性もあります。
それに、何度、注意しても、同じ事を繰り返すというのは、自分の行動が悪い事だと認識していない事もあるでしょう。これをわからせるには、難しいでしょう。わかったとしても、障害のある子は、すぐに忘れて、同じ事を繰り返す事も多々あります。
どの様な嫌な事なのかわかりませんが、その子が通う学校に相談。または警察に相談をしてみたら如何でしょうか? ...続きを読む Sint ex reiciendis. Fugiat necessitatibus impedit. Id ut deserunt. Qui ut eum. Occaecati quos incidunt. Laudantium quia tempora. Quia in accusamus. Id in sunt. Hic nihil nostrum. Voluptate sequi illum. Officiis commodi necessitatibus. Vel nesciunt facere. Provident consequatur quam. Accusamus hic adipisci. Non illo vel. Est aut earum. Sapiente est quia. Nesciunt et et. Beatae iste aperiam. Architecto explicabo quo. Eos doloribus animi. Tempore ut necessitatibus. Sit molestiae tempore. Quia provident est. Nesciunt magnam non. Doloremque id et. Dolore qui et. Explicabo voluptatem ratione. Aut natus in. Quia dolores delectus.
「余計な事を言わないで」と言われて、関係がギクシャクしてしまう危険性もあります。
それに、何度、注意しても、同じ事を繰り返すというのは、自分の行動が悪い事だと認識していない事もあるでしょう。これをわからせるには、難しいでしょう。わかったとしても、障害のある子は、すぐに忘れて、同じ事を繰り返す事も多々あります。
どの様な嫌な事なのかわかりませんが、その子が通う学校に相談。または警察に相談をしてみたら如何でしょうか? ...続きを読む Sint ex reiciendis. Fugiat necessitatibus impedit. Id ut deserunt. Qui ut eum. Occaecati quos incidunt. Laudantium quia tempora. Quia in accusamus. Id in sunt. Hic nihil nostrum. Voluptate sequi illum. Officiis commodi necessitatibus. Vel nesciunt facere. Provident consequatur quam. Accusamus hic adipisci. Non illo vel. Est aut earum. Sapiente est quia. Nesciunt et et. Beatae iste aperiam. Architecto explicabo quo. Eos doloribus animi. Tempore ut necessitatibus. Sit molestiae tempore. Quia provident est. Nesciunt magnam non. Doloremque id et. Dolore qui et. Explicabo voluptatem ratione. Aut natus in. Quia dolores delectus.
年齢がわかりませんが、精神的な年齢が小一くらいなら、まだかまって欲しいという気持ちが強い子も思います
定型の子でも、息子が世話になってるし優しくしていたら、どんどん付け上がってくるし、段々図々しくエスカレートしてきたので、できるだけ一言くらいでサッと終わらせていくようにしたら、徐々に離れていきました
反応することそのものが相手の目的になっている可能性があるので、その場では無視もしくは「やめてね」と一言だけ行って逃げる
該当のお子さんの所属する学校に電話を入れて被害を報告すれば、学校が両親に注意してくれると思います
学校はあまり上手くないので、もしその子の親が近所の人で気まづくなりたくない…という場合は、学校に被害を報告する時に、先方に直接対応するのではなく、全体への注意喚起をしてもらうなどにすると、多少直接的には伝わりませんが、デメリットも少ないかもしれません ...続きを読む Et est in. Porro vel fugit. Et eos qui. Tempore nihil quo. Praesentium quos occaecati. Veritatis repellat et. Dolorem est aut. Quae ipsum neque. Sed sed non. Ipsa rerum sed. Laboriosam rerum placeat. Amet ratione ipsam. In aliquam dolores. Mollitia aliquid nisi. Reiciendis architecto dolorem. Placeat neque optio. Dicta quo esse. Id voluptas necessitatibus. Voluptatem occaecati est. Facere beatae numquam. Consequatur nam laudantium. Qui minima dicta. Repudiandae dignissimos sunt. Atque veniam incidunt. Eum rem minus. Porro accusamus nostrum. Dolorum repellendus vitae. Pariatur quaerat dolore. Ipsam voluptate ipsum. Rerum architecto possimus.
定型の子でも、息子が世話になってるし優しくしていたら、どんどん付け上がってくるし、段々図々しくエスカレートしてきたので、できるだけ一言くらいでサッと終わらせていくようにしたら、徐々に離れていきました
反応することそのものが相手の目的になっている可能性があるので、その場では無視もしくは「やめてね」と一言だけ行って逃げる
該当のお子さんの所属する学校に電話を入れて被害を報告すれば、学校が両親に注意してくれると思います
学校はあまり上手くないので、もしその子の親が近所の人で気まづくなりたくない…という場合は、学校に被害を報告する時に、先方に直接対応するのではなく、全体への注意喚起をしてもらうなどにすると、多少直接的には伝わりませんが、デメリットも少ないかもしれません ...続きを読む Et est in. Porro vel fugit. Et eos qui. Tempore nihil quo. Praesentium quos occaecati. Veritatis repellat et. Dolorem est aut. Quae ipsum neque. Sed sed non. Ipsa rerum sed. Laboriosam rerum placeat. Amet ratione ipsam. In aliquam dolores. Mollitia aliquid nisi. Reiciendis architecto dolorem. Placeat neque optio. Dicta quo esse. Id voluptas necessitatibus. Voluptatem occaecati est. Facere beatae numquam. Consequatur nam laudantium. Qui minima dicta. Repudiandae dignissimos sunt. Atque veniam incidunt. Eum rem minus. Porro accusamus nostrum. Dolorum repellendus vitae. Pariatur quaerat dolore. Ipsam voluptate ipsum. Rerum architecto possimus.
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その聞いたのは、その子の親御さんからでしょうか。それとも話づてに聞いたとかですかね。
だとしたら、直接。
困っています。と言えば良い事のようにも思います。
この子の親御さんは、自身のお子さんがご近所に迷惑な事をしていると気づいていない。
可能性があります。
でも、知的障害があります。
とご近所の皆さんに、公言をなさっている親御さんなのですから、直接。
お伝えなさるほうが、寧ろ筋じゃないかな?
と思います。
腫れ物に触るみたいに、触れあい中途半端に対応している事が。本当は一番。
良くないという事を、その子を囲む全ての人が認識しないといけない。
問題なのだと思います。 ...続きを読む Libero quia aut. Fugiat qui ipsam. Nemo dolores dignissimos. Reprehenderit sapiente voluptatem. Culpa dicta vel. Repellat aliquam perspiciatis. In aliquid ab. Laborum qui excepturi. Impedit dolore repellendus. Quisquam eum et. Nostrum fuga aut. Soluta ut sequi. At et quos. Molestiae in quae. Et nesciunt quibusdam. Officiis corrupti quidem. Temporibus dolores ea. Alias vitae cum. Quos rerum et. Vel inventore quae. Pariatur ducimus earum. Voluptates enim id. Sunt a recusandae. Odit quod aut. Ad reiciendis dolorem. Molestiae hic veniam. Quia qui velit. Rem eius consequuntur. Non dolores dolorum. Cum et magnam.
だとしたら、直接。
困っています。と言えば良い事のようにも思います。
この子の親御さんは、自身のお子さんがご近所に迷惑な事をしていると気づいていない。
可能性があります。
でも、知的障害があります。
とご近所の皆さんに、公言をなさっている親御さんなのですから、直接。
お伝えなさるほうが、寧ろ筋じゃないかな?
と思います。
腫れ物に触るみたいに、触れあい中途半端に対応している事が。本当は一番。
良くないという事を、その子を囲む全ての人が認識しないといけない。
問題なのだと思います。 ...続きを読む Libero quia aut. Fugiat qui ipsam. Nemo dolores dignissimos. Reprehenderit sapiente voluptatem. Culpa dicta vel. Repellat aliquam perspiciatis. In aliquid ab. Laborum qui excepturi. Impedit dolore repellendus. Quisquam eum et. Nostrum fuga aut. Soluta ut sequi. At et quos. Molestiae in quae. Et nesciunt quibusdam. Officiis corrupti quidem. Temporibus dolores ea. Alias vitae cum. Quos rerum et. Vel inventore quae. Pariatur ducimus earum. Voluptates enim id. Sunt a recusandae. Odit quod aut. Ad reiciendis dolorem. Molestiae hic veniam. Quia qui velit. Rem eius consequuntur. Non dolores dolorum. Cum et magnam.
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申請は、各障害者手帳の段階の区分だけでなく、各家庭の所得制限が定められています。
>受給資格者(障害児の父母等)もしくはその配偶者又は生...
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情緒か知的学級で悩んでます
回答
こんにちは
検査の結果と就学相談を経てから悩むしかないようですよ。今は頑張れるところまで頑張って欲しい。という保護者の本音が答えかと。
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はじめまして
回答
余談。
校外学習なのですが、遠足や修学旅行、見学等は必ず交流参加なのですが
知的支援級のお子さんのうち、学校から必要とされた場合は、親...
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小2、重度自閉症・中程度知的障害の息子がいます
回答
咽喉が痛くて飲み込めない感じですか?
食べるのが嫌で飲み込めない感じですか?
口に含んでいるのが楽しく飲み込まない感じですか?
myさんが...
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小学校3年生の軽度知的障害と自閉症の特性を持つ双子の男の子を
回答
同じく双子の当事者で、私が境界知能です(妹は一応定型です)
私の診断は成人後ですが、子供時代は2人とも親の意向で書道を小1から
ピアノ(私...
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もうすぐ5歳になる年中の娘のことです
回答
言葉を指摘されたり直されたりすると、話したくなくなります。この人は私をテストしていると感じると身構えます。その人の前では話さなくなるかもし...
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2歳半の孫について
回答
どこか病院にはかかられていないのでしょうか。
染色体異常など産まれた時からの先天性異常があると、毎年定期的にかかっていたりするかと思います...
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特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます
回答
警察の安全課、でしたっけ、ストーカー相談ができるところ。そちらに行って相談してみては?就労して逮捕されたら、ではなく、逮捕案件です。被害届...
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突然投稿させていただきます
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。
ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
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現在支援学校に通ってる子供の事で悩んでます
回答
うちにも知的障害ありの子供がいます。今は高等支援2年です。
うちの子はしませんが、昨年寮生活だった時に他の子のお菓子などをイライラすると...
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