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来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグ...
2024/11/16 18:56
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来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグレーの息子がいます。
かなり多動衝動不注意があり、走ってはいけないところ(廊下等)で走ってお友達とぶつかりそうになったり、また、切り替えが悪くこだわりも強いので遊びを切り上げられないときがあります。
小学校入学にあたり、保護者会等で他の保護者会の方にそういう息子の特性をお話しした方が良いのか、でも話した事によって配慮はないのにからかわれたりしないか等考えてしまいます。
小学校入学時に、他の保護者会の方にお子さんの発達特性について伝えたか、伝えた方はどのように伝えて良かった(又は良くなかった)等教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
てるさん
2024/11/17 19:00
皆さん早速ご回答頂きありがとうございました。
息子は現在療育に通っており、小学校からは通級利用予定です。
カミングアウトについては様々なご意見がございましたが、まずは小学校の担任の先生へ相談してみて、必要そうであれば保護者会等で簡潔に伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
2024/11/16 22:52

いま、お子さんは、、幼稚園ですか?保育園ですか?
園で、なにか支援をうけてますか?
療育とか通ってますか?
就学相談はしましたか?
普通級判定が出ましたか?

いまの園から、おこさんと同じ小学校へ入学する子は、いますか?

学校によるのかもしれないですが、小学校は、園と違って、保護者同士であう機会はほとんどないです。
入学式のときに、同じ学校内に、同じ教室内には、いますけれども、
誰がどの子の親とか、ほぼ初対面の(お互い)なかで、
わが子しかみてません。

保護者会も、学校の担任が保護者達に、クラス全体の説明や学校行事などの説明をするための保護者会なので、保護者同士の歓談の時間はほぼゼロです。

お子さんの発達特性について、どのような方法で(口頭で?なにか書類を配布して?)ほかの保護者に伝える予定なのかわかりませんが、おそらく、正しくは伝わらないと思います。

もし伝えるのならば、4月になってから、小学校の担任の先生がだれなのか決まってから、その担任に相談してから、ほかの保護者にどのように伝えるのか、そして、クラスメートに(お子さんと同じく1年生に)、「どのように」伝えるのかを、相談してから。。
のほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190874
ハコハコさん
2024/11/16 23:24

周りにお伝えしたほうがいいのは、かなり落ち着きがなかったり、切り替えが下手なのでご迷惑をおかけするかも。という点
あとは、何かありましたら学校を通じてお知らせいただければ…などでしょうか。

通級利用などしているならば、学校さんにも協力いただいてサポート体制を整えつつありますなど言っても構わないと思います。

特性について語るのは、最近は親が子どもの意思を無視して勝手にカム・アウトしたととる保護者もいますし(こっちからしたら、それどころではないからあえて伝えるのですけども)

あとは、ほとんどの保護者が通級利用したり発達障害があっても伏せています。
下手にアレコレ言うと、バレたくない保護者から恨まれたりもありました。

私は言う派なのですが、障害というとそれだけでギョッとする方もいます。

ただ、他害とか落ち着きのなさで他の子にケガをさせたり、という可能性がある場合は障害というか、人よりちょっと落ち着きが無いこと等は伝えておいたほうがいいです。

いろんな事があってから特性について後出しすると余計不信感や反感を買うんですよね。

平たく言えば、頑張って訓練はしてますが、まだ至らなくて…みたいなのが伝わるのと、親としては我が子には何の問題もないと考えていると伝わってしまうのとでは雲泥の差があるなぁとは思います。

人とぶつかりそうになる…は存外ハイリスクで、階段から落ちそうになった、落ちた。
打ちどころが悪くて救急搬送等ありますよ。
定型さんでもはしゃいでいて…はありますが、永久歯折れたなどあると本当に困るので先にウチのコが何かしたらスミマセン。と伝えておく方がいいと思います

グレーの割には、そこそこトラブルになったり周りを困らせる系の特性があるようですしね、通級は使わないのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
おまささん
2024/11/17 10:41

こんにちは
配慮がないのに話す方はいなかったです。しかし、入学してすぐに沢山の配慮が必要になり、それはズルい!!と子どもたちから意見が出て先生から子ども達にお話があった子はいました。
子どもから聞いたので曖昧ですが、集中できる授業は前の席で、できない授業は後ろで迷惑にならないようにするって話でしたね。

そのお子様ではありませんが、中学生の初めての保護者会で、提出物の配慮を受けているとはっきり言っていた方がいました。
補足で先生から声かけを他のクラスより多くします。できていない他のお子様も平等に名前を貼り出します。締め切り等を変更するやり方はしません。他のクラスや次学年ではやらないので、ご了承ください。
と説明がありました。

配慮が明確になったらでいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
tontonさん
2024/11/17 12:33

明確に配慮を受けるお子さんは、お話されてました。

配慮のないお子さんは特に話していなかったですが、自己紹介の時に
「元気すぎてヤンチャで聞き分けのないところがあります。ガッツリ叱りますので、何かあったら教えてください」
くらいのことは言われていたかな?

ただ、きつい話で申し訳ありませんが、静かに困るお子さんについてはあまり噂は聞きませんが、派手なお子さんには武勇伝はついて回ります。
違う幼稚園出身でも、園児時代のエピソードが聞こえてきたりしました。
わざわざ親御さんに報告はしません。

伝えても伝えなくても、過去もこれからも実績があれば、それなりに話は回ります。
我が子もママ友からは言われませんが、有名人だと思います。
学校とよく連携して、新生活のスタートが切れますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
ぽんすけさん
2024/11/16 20:18

伝えなかったです。授業参観とかで大体そういう子はなんとなくわかります。今まだわざわざ言っている人は見たことありません。神経削られるだけですし。先生には、配慮してもらうためにいうべきとおもいます。
普通級なのですか。なおのこといきなりそんなこと話さない方がいいのではないかと思います。親も変わり者と思われてしまいます。仲良しの人だけに話すくらいにしてます。よっぼど、信用ない限り話してません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
2024/11/16 20:32

普通級在籍で通級も利用しないという解釈で良いですか?

問題が起きた時に非難されるのは親なんですよね^^;
きちんと子供の特性を理解しているのか?それに対して療育に通ったり対処しているのか?支援級には行かないのか?など言われがちです。

大人しく先生の一斉指示に付いていけないマイペースなお子さんとかだと1年生ならそこまで浮かないのですが、多動や他害ある子はどうしても目立ちます。
気に入らないと教室から飛び出してしまったり、席をウロウロしたり、気持ち切り替えられず癇癪を起こしたりということが続くと授業妨害になりますのでクレームは付きやすいと思います。
知り合いのASD&ADHDグレーの子は入学して毎日のように担任から電話が入り、お母さんグッタリしてましたね。。。

最初の保護者会で「療育に通ってます」など簡単に説明されると、子供の特性を把握し動かれている保護者なんだなと温かい目で見てくれる人は多くなるかとは思います。
低学年に関しては通級利用でも支援級利用でもそこまで偏見の目が向けられることは無いかと思います。
3年生以上になってくるとそれがどういうところなのかを理解してくる子が多いかな?という印象です。

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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小3女子、ためこみ症(保存強迫症)の治療についてと、支援級へ

の転籍について悩んでいます。感受性や不安が強いタイプですが、幼稚園~小3の一学期までは行き渋りもなく、友達関係も勉強も特別困ったことはなかったと思います。元々物への執着は多少ありましたが、どんどん酷くなり、今年夏休み明けから、紙ゴミやお菓子のゴミさえも捨てられなく保管するようになりました。また、使ってないティッシュも何枚も取って保管します。かわいそうという思いがあるのと、取らないと気が済まないそうです。総合病院の小児科で先生(子供のこころ相談医)に相談したところ、発達障害の可能性を示唆され、通級を進められたり、今度検査予定です。夏休み明け、ゴミが気になるから学校に行きたくないと2週間弱不登校になりました。学校側はゴミを撤去するなどの環境調整をしてくれ本人にも説明しましたが、学校へは行きたがりませんでした。その間に担任や学校支援コーディネーターの先生と相談し、つらいときは支援級で授業を受けることもできるよと言われ、本人も興味があったようでそれからは支援級へ毎日行っています。支援の先生が優しく気にかけてくれるので、本人も今では居場所のように感じていると思います。ほとんどは支援級で過ごし、少しずつ出れる授業はクラスで受けることもしていました。そして3週間ほど前に先生と今後について面談し、先生も少しずつ元のクラスへ無理なく移行できるようと、励ましながらクラスで受ける授業を増やしていくようにしますと話がまとまりました。そのせいか分かりませんが、その頃から娘のためこみ行為が悪化していきました。再度病院で相談すると、「クラスに戻ることに対して肝心の本人はどう感じているのか?本人が安心できる場所で勉強できる方がいい、期限などの枠決めを示して保証をしてあげた方がいい」と言われハッとしました。本人は支援級に行き始めたころ、「病気が治ったらクラスに戻らないといけないんだよね」と言ってたことがあり、いつかは戻らないといけないと不安だったのかもしれません。本人に意思を確認したところ、やはり支援級にずっといたい。との事でした。本人の思いを尊重して、支援級への転籍希望を先生に相談しようと思っていますが、本当にこの決断でいいのか、自信がなく、揺れてしまいます。元々娘は幼稚園から今まで、よくある女子特有の特定の仲良い子が一人もいなく、自分から誘ったりするのが苦手です。クラスへ行っても今はほぼ誰とも話さないそうです。(以前は隣の席の子と話したり、たまに校庭で遊んだりはしてたそうです。)今いる支援級は人数の関係で知的クラスですが、穏やかな子ばかりらしく、話にもよく出てきます。支援級に転籍することによって、娘が安心し、ためこみ行為も落ち着くのか、ネットで調べても子供のためこみ症はほぼ体験談も出てこず不安です。もう高学年になるので、友人関係も固まってくるし、一度支援級に行ったら普通級に戻るのは難しいのではないかと‥。自動精神科がある病院の受診も考えていますが、8ヶ月先待ちで、今の病院へ紹介状を書いてもらう必要もあり、それまで繋がる医療機関がなくなるのも怖いです。私自身、娘が幼稚園のころから厳しく叱りすぎたりすることが多々あり、自分の思いを押しつけてしまったり、娘を苦しめてしまったことを反省して、娘に優しく暖かく向き合えるよう努力している最中です。支離滅裂で申し訳ありません。何かアドバイスいただけると嬉しいてます。

回答
ハコハコさん ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 今年の一学期までは普通に学校に行っていたので、今現在も普通クラスに籍...
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小学2年生の娘がいます

小さい頃から手がかかる子だとは思っていましたが、今年の春くらいから急に人が変わったようになってしまい…自分の頭を打ち付けたり、感情がコントロールできずに学校で暴れてしまったり、お友だちをぶったりと、今は学校も週に2日程お休みしています。学校の先生の対応はよく、暴れた時は別の教室や保健室で空いている先生が対応してくださるなどしているようです。とはいっても、他のお子さんにも影響があるとのことで、学期初めの面談で担任から、クラス会で他のお母さん方に娘の話をしましょう、ということになりました。そして先日、クラス会があり、お話ししたのですが、私自身もまだ勉強途中で娘のことを完全に理解できているわけでもなく、うまくお伝えできたか分かりません。ただ、娘がお友だちに構ってほしくてわざと嫌がらせのようなことをしてしまうこと(本人には自覚が無くても)、また自分でも感情がコントロールできないことなどをお話ししました。担任も時々フォローを入れてくださります。しかしその後も娘を中心にトラブルが頻発し、相手の親御さんにも謝りに行く日々が続き、また担任から、次は学年全体の保護者会で説明しませんか、と言われてしまいました。私としては、娘のことを他の親御さんにも知って頂きたい。そして、できることならトラブルも減らしていきた、当然そう思っています。でも、一方で、学年全体の親御さんに娘の苦手なところ、課題をお話すするのが、とても苦痛だったりします。話さなきゃいけない、それは分かるのですがどこまで何を伝えていいかも分からず、今更ですが変な見栄もあって。もしここに、今までクラス会や保護者会などで他の親御さんにご説明された方がいらっしゃいましたら、体験談お話し頂けませんか?何をどのように伝えたか、是非参考にしたく思います。

回答
お子さんへのケアのほうが先だと思いますが。私の子ども(21歳)は小1の時だけ、普通学級で過ごしました。私が付添いして。まぁ、入学式の様子で...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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お世話になります

障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか

回答
ゆずみつさんのお立場ですと、上のお子さんが困っていること親としても心配していることを担任に伝え、クラスメイトを放置して当人を延々と諭すので...
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