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来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグ...
2024/11/16 18:56
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来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグレーの息子がいます。
かなり多動衝動不注意があり、走ってはいけないところ(廊下等)で走ってお友達とぶつかりそうになったり、また、切り替えが悪くこだわりも強いので遊びを切り上げられないときがあります。
小学校入学にあたり、保護者会等で他の保護者会の方にそういう息子の特性をお話しした方が良いのか、でも話した事によって配慮はないのにからかわれたりしないか等考えてしまいます。
小学校入学時に、他の保護者会の方にお子さんの発達特性について伝えたか、伝えた方はどのように伝えて良かった(又は良くなかった)等教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
てるさん
2024/11/17 19:00
皆さん早速ご回答頂きありがとうございました。
息子は現在療育に通っており、小学校からは通級利用予定です。
カミングアウトについては様々なご意見がございましたが、まずは小学校の担任の先生へ相談してみて、必要そうであれば保護者会等で簡潔に伝えてみようかと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
2024/11/16 22:52

いま、お子さんは、、幼稚園ですか?保育園ですか?
園で、なにか支援をうけてますか?
療育とか通ってますか?
就学相談はしましたか?
普通級判定が出ましたか?

いまの園から、おこさんと同じ小学校へ入学する子は、いますか?

学校によるのかもしれないですが、小学校は、園と違って、保護者同士であう機会はほとんどないです。
入学式のときに、同じ学校内に、同じ教室内には、いますけれども、
誰がどの子の親とか、ほぼ初対面の(お互い)なかで、
わが子しかみてません。

保護者会も、学校の担任が保護者達に、クラス全体の説明や学校行事などの説明をするための保護者会なので、保護者同士の歓談の時間はほぼゼロです。

お子さんの発達特性について、どのような方法で(口頭で?なにか書類を配布して?)ほかの保護者に伝える予定なのかわかりませんが、おそらく、正しくは伝わらないと思います。

もし伝えるのならば、4月になってから、小学校の担任の先生がだれなのか決まってから、その担任に相談してから、ほかの保護者にどのように伝えるのか、そして、クラスメートに(お子さんと同じく1年生に)、「どのように」伝えるのかを、相談してから。。
のほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/190874
ハコハコさん
2024/11/16 23:24

周りにお伝えしたほうがいいのは、かなり落ち着きがなかったり、切り替えが下手なのでご迷惑をおかけするかも。という点
あとは、何かありましたら学校を通じてお知らせいただければ…などでしょうか。

通級利用などしているならば、学校さんにも協力いただいてサポート体制を整えつつありますなど言っても構わないと思います。

特性について語るのは、最近は親が子どもの意思を無視して勝手にカム・アウトしたととる保護者もいますし(こっちからしたら、それどころではないからあえて伝えるのですけども)

あとは、ほとんどの保護者が通級利用したり発達障害があっても伏せています。
下手にアレコレ言うと、バレたくない保護者から恨まれたりもありました。

私は言う派なのですが、障害というとそれだけでギョッとする方もいます。

ただ、他害とか落ち着きのなさで他の子にケガをさせたり、という可能性がある場合は障害というか、人よりちょっと落ち着きが無いこと等は伝えておいたほうがいいです。

いろんな事があってから特性について後出しすると余計不信感や反感を買うんですよね。

平たく言えば、頑張って訓練はしてますが、まだ至らなくて…みたいなのが伝わるのと、親としては我が子には何の問題もないと考えていると伝わってしまうのとでは雲泥の差があるなぁとは思います。

人とぶつかりそうになる…は存外ハイリスクで、階段から落ちそうになった、落ちた。
打ちどころが悪くて救急搬送等ありますよ。
定型さんでもはしゃいでいて…はありますが、永久歯折れたなどあると本当に困るので先にウチのコが何かしたらスミマセン。と伝えておく方がいいと思います

グレーの割には、そこそこトラブルになったり周りを困らせる系の特性があるようですしね、通級は使わないのでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
おまささん
2024/11/17 10:41

こんにちは
配慮がないのに話す方はいなかったです。しかし、入学してすぐに沢山の配慮が必要になり、それはズルい!!と子どもたちから意見が出て先生から子ども達にお話があった子はいました。
子どもから聞いたので曖昧ですが、集中できる授業は前の席で、できない授業は後ろで迷惑にならないようにするって話でしたね。

そのお子様ではありませんが、中学生の初めての保護者会で、提出物の配慮を受けているとはっきり言っていた方がいました。
補足で先生から声かけを他のクラスより多くします。できていない他のお子様も平等に名前を貼り出します。締め切り等を変更するやり方はしません。他のクラスや次学年ではやらないので、ご了承ください。
と説明がありました。

配慮が明確になったらでいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
tontonさん
2024/11/17 12:33

明確に配慮を受けるお子さんは、お話されてました。

配慮のないお子さんは特に話していなかったですが、自己紹介の時に
「元気すぎてヤンチャで聞き分けのないところがあります。ガッツリ叱りますので、何かあったら教えてください」
くらいのことは言われていたかな?

ただ、きつい話で申し訳ありませんが、静かに困るお子さんについてはあまり噂は聞きませんが、派手なお子さんには武勇伝はついて回ります。
違う幼稚園出身でも、園児時代のエピソードが聞こえてきたりしました。
わざわざ親御さんに報告はしません。

伝えても伝えなくても、過去もこれからも実績があれば、それなりに話は回ります。
我が子もママ友からは言われませんが、有名人だと思います。
学校とよく連携して、新生活のスタートが切れますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
ぽんすけさん
2024/11/16 20:18

伝えなかったです。授業参観とかで大体そういう子はなんとなくわかります。今まだわざわざ言っている人は見たことありません。神経削られるだけですし。先生には、配慮してもらうためにいうべきとおもいます。
普通級なのですか。なおのこといきなりそんなこと話さない方がいいのではないかと思います。親も変わり者と思われてしまいます。仲良しの人だけに話すくらいにしてます。よっぼど、信用ない限り話してません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/190874
2024/11/16 20:32

普通級在籍で通級も利用しないという解釈で良いですか?

問題が起きた時に非難されるのは親なんですよね^^;
きちんと子供の特性を理解しているのか?それに対して療育に通ったり対処しているのか?支援級には行かないのか?など言われがちです。

大人しく先生の一斉指示に付いていけないマイペースなお子さんとかだと1年生ならそこまで浮かないのですが、多動や他害ある子はどうしても目立ちます。
気に入らないと教室から飛び出してしまったり、席をウロウロしたり、気持ち切り替えられず癇癪を起こしたりということが続くと授業妨害になりますのでクレームは付きやすいと思います。
知り合いのASD&ADHDグレーの子は入学して毎日のように担任から電話が入り、お母さんグッタリしてましたね。。。

最初の保護者会で「療育に通ってます」など簡単に説明されると、子供の特性を把握し動かれている保護者なんだなと温かい目で見てくれる人は多くなるかとは思います。
低学年に関しては通級利用でも支援級利用でもそこまで偏見の目が向けられることは無いかと思います。
3年生以上になってくるとそれがどういうところなのかを理解してくる子が多いかな?という印象です。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
ハコハコさん 丁寧なお返事有り難うございました。 交流級の先生が一生懸命やって下さり、夏休みが明けてもクラスの子供たちが変わらず自発的にお...
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小学校の保護者会がありました

学年全体での集会時に、校長先生から学校の概要の説明があり、通級指導の〇〇教室(区の通級指導の名称)とは発達障害の子がいくところです、と説明がありました。小2息子の学年では、通級を利用しているのは息子だけで、クラスの子も息子が〇〇教室に通っていること知っています。息子の特性は、クラスの保護者にも説明していますが、発達障害があるとははっきりは伝えていません。なんだか、息子が発達障害と、他の保護者にも公表されたような辛い気持ちになりました。息子には、まだ発達障害があることは伝えてなく、鈍感なタイプなので、自分だけが通級に通っていることをあまり疑問に思っていません。それなのに、他の保護者の方や、同学年のお子さんから、発達障害として見られる形になり、今後自分の診断を知ったときに悲しむのではないかと思いました。今後、長ければ中学まで付き合う同級生と保護者です。今後の可能性に期待して、周囲には、特徴があるのは察するでしょうが診断の有無は曖昧にしておきたいのです。ちなみに、区の通級指導と検索すれば、発達障害と記されていますが、〇〇教室と検索しても発達障害とは、はっきり書かれていません。校長先生に抗議をしようか等と考えている私はおかしいでしょうか。

回答
こんにちは。 すごくデリケートな事なのに、校長先生やってしまったなという感じですね。というか個人情報ですよね。 保護者会などで、特性につい...
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来年小学生の息子(5歳10ヶ月)の就学先を普通級にするか情緒

支援級にするか迷っています。元々、私は情緒支援級希望で、先日体験に行ったのですが…5人在籍していて、皆、気持ちの切り替えが苦手、立ち歩き、自分の発言の番でなくても大きな声で話してしまう、という感じで、教室の雰囲気が全く落ち着きなく、先生も余裕がなさそうでした。息子は萎縮しているようでした。この状況なら、ある程度集団行動できる息子は普通級の方がいいのでは?と考えているのですが、皆さんにどう思うかお聞きしたいです。《息子について》早生まれ、5歳0ヶ月で受けた田中ビネーIQ88ASD診断ありこだわり、癇癪、他害はない簡単な会話はできるが、急に違う話題の話をしたりする、主語が抜けたりして分かりにくいことが多いひらがな、カタカナ全て文書で読めるが、書ける字は少ない自分の考えを言葉にするのが苦手ごく簡単な足し算はできるくもん、卓球を習っている。見ていて特に問題はない。《保育所生活について》幼児13人で先生2人(療育通いがうち含め3人いる)楽しそうに過ごしている毎日する集団指示はもらさないが初めて聞く指示はわからなくなる。周りを見て解決できることもあるが、難しい場合、自分からヘルプが出せず先生の声掛けを待っている制作は座ってできる、先生の補助もほぼなし。同世代とドッチボール、フルーツバスケット等皆で行う遊びはやるが、自由遊びの時間は同世代ではなく年下とばかり遊んでいる。同世代との遊びにはついていけなさそう。《情緒支援級のメリット・デメリット》◯指示がわからなくても先生が個別対応してくれる。◯少人数で保育所とのギャップが少なく、慣れやすそう。✕教室がざわついていて、逆に息子は落ち着かないかもしれない。《普通級のメリット・デメリット》◯周りを見て行動する力はあるので、周りが落ち着いて授業を受けてたら、大人しく授業を受けられそう◯保育所も楽しんで過ごしているので、学校も慣れたら大丈夫じゃないか◯卓球やくもんの様子をみる限り、立ち歩きなど問題行動はしなさそう✕指示がわからなくなったときに放置される可能性がある✕友達とのコミュニケーションは難しそう、休み時間の過ごし方が課題《学校について》支援級在籍で通常級に交流ok普通級在籍でも、来年支援級の検討があれば支援級の授業を受けることができる通級は2年生からが対象。

回答
支援級情緒の5人のなかに、6年はいないですか? 新1年生での支援級情緒は、お子さん1人ですか? 今年は普通級で、来年度から支援級になる予定...
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