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自閉症スペクトラム症の我が子

2018/04/12 15:41
9
自閉症スペクトラム症の我が子。
1年生に上がりましが、通常級に在籍しながら、学校内の特別支援(巡回指導)を週1回受けます。
通常級の保護者会があり、現状をお伝えすべきか悩んでいます。
みなさんは周囲の方にどの程度お伝えしていますか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 16:37
こんにちは

1年生途中から、校内通級をしています。

入学時に診断が出ていたので、
苦手なことについては保護者会で伝えました。
通級開始の時は、クラスメートに
「○曜日はルールの勉強に○◯学級に行きます」と、担任から説明してもらいました。

低学年なので、偏見なくスムーズに受け入れてもらえました。
https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 16:39
私言おうかどうかちょっと迷ってますね。

保育園の保護者さんには一部カミングアウトしてあるのですが、どうしようかな???と。

発達障害です。とは言わずとも、ちょっと独特なキャラクターな上に、精神的に幼くて、社会性に乏しいとか、対人トラブルが増えそうな気配なので、先に嫌な思いをさせることがあるかも。という話はしてこようかな?と思ってはいます。

ま、乱暴暴言癇癪は今のところないんですが、変なこだわりがあったりかなりの嫌われキャラクターなので、先に謝っておこうかなと思っています。 ...続きを読む
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こんばんは。回答では無いんですが、うちもおんなじように悩んでます。幼稚園も先生たちにしか伝えていなくて、関わりが無かったので、それで良かったんですが、小学校に入り通級がはじまるので、どう伝えるか、伝えないでいいか悩んでます。放課後デイには通ってるので、近所の人は(同学年児あり)知ってるんですが、クラスの親達に伝えるかは悩みますよね💦 ...続きを読む Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
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けいさん
2018/04/12 19:30
回答いただきありがとうございます。
ホント悩みどころです。
話して、相手のうけとりかたで良い印象をもつ方ばかりじゃないですからね。
だったら、特別支援学校に行けばいいと思う方もいるでしょう。
長い学校生活で少しでも、発達障害ということを理解していただきたいと思いますが、それは単純なことじゃないこと分かっています。
ただひとつの個性として捉えていただき、あの子がスムーズな学校生活を送るにあたり、母親としてフォローしていきたく日々葛藤しています。

ちなみに放課後デイ通っています。
今は学校より楽しい場所で心のよりどころになっているようですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 22:11
うちの自治体では知的障害を伴わない
発達障害だけでは支援学校支援級に行けないのです。
突っ込まれたら、そこは切り返せると思ってます。幸いそういう人はいませんでした。

わたしがカミングアウトしたのは、
我が子の特性が分かりいろいろ手だてをとっている家庭がある一方で、
全くケアなしでトラブルを起こす子も同じクラスにいたので、正直いっしょくたにされないように、という予防線でした。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
6年生になる息子、
4年生の3学期に発達障害の診断を受け
5年生から支援級対応です。

保護者関係で伝えたのは
登校班の班長さんのとこくらいです
自分の世界にどっぷりハマって
ひとりで喋ったり
自分のペースで歩いたりなので
迷惑かかるかな
(分かるまでもかかってたと思うけど)
と思って。

あとは特に伝えていません。

でも、いろんな時に教室からいなくなるし
もうひとり先生が毎朝連絡帳と宿題を
取りに来るので
子供たちは薄々気がついて
お家の人とは話してるみたいです

先日ちょっとあって、1人の保護者に
実はって話したら、
ああ、子どもが言ってたわ〜
だからと言って友達には違いないやろ
って話したんよ〜
って言われました

最近はデジタル耳栓使い出したので
もっと子ども達も気になってるとは
思いますが

もう6年生になるし
自分で説明していくのも
社会に出ていくときの
練習にもなるかな。なんて

なので、なんかしら迷惑かけたとか
そういう時には説明が必要とは思いますが
積極的には言わなくていいかなって思ってます

なんだか言葉だけが先走りして
先入観持たれちゃうと
逆に難しくなりそうな気もするので

息子が支援級在籍と言えども
取り出し授業だし
私自身は昨年も今年も
交流学級のPTAの役員をしているので
交流級と関わりないという訳では
ありません ...続きを読む
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