2018/04/12 15:41 投稿
回答 9
受付終了

自閉症スペクトラム症の我が子。
1年生に上がりましが、通常級に在籍しながら、学校内の特別支援(巡回指導)を週1回受けます。
通常級の保護者会があり、現状をお伝えすべきか悩んでいます。
みなさんは周囲の方にどの程度お伝えしていますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 22:11

うちの自治体では知的障害を伴わない
発達障害だけでは支援学校支援級に行けないのです。
突っ込まれたら、そこは切り返せると思ってます。幸いそういう人はいませんでした。

わたしがカミングアウトしたのは、
我が子の特性が分かりいろいろ手だてをとっている家庭がある一方で、
全くケアなしでトラブルを起こす子も同じクラスにいたので、正直いっしょくたにされないように、という予防線でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 16:39

私言おうかどうかちょっと迷ってますね。

保育園の保護者さんには一部カミングアウトしてあるのですが、どうしようかな???と。

発達障害です。とは言わずとも、ちょっと独特なキャラクターな上に、精神的に幼くて、社会性に乏しいとか、対人トラブルが増えそうな気配なので、先に嫌な思いをさせることがあるかも。という話はしてこようかな?と思ってはいます。

ま、乱暴暴言癇癪は今のところないんですが、変なこだわりがあったりかなりの嫌われキャラクターなので、先に謝っておこうかなと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
けいさん
2018/04/12 19:30

回答いただきありがとうございます。
ホント悩みどころです。
話して、相手のうけとりかたで良い印象をもつ方ばかりじゃないですからね。
だったら、特別支援学校に行けばいいと思う方もいるでしょう。
長い学校生活で少しでも、発達障害ということを理解していただきたいと思いますが、それは単純なことじゃないこと分かっています。
ただひとつの個性として捉えていただき、あの子がスムーズな学校生活を送るにあたり、母親としてフォローしていきたく日々葛藤しています。

ちなみに放課後デイ通っています。
今は学校より楽しい場所で心のよりどころになっているようですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/13 08:09

明らかに迷惑をかけ、大変なことが、行事や参観で見ただけでわかったり、トラブルでよく他の子に何かしてしまうなどがあれば、話してもいいと思います。

本人の少しの困り感ならいう必要は感じないけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
けいさん
2018/04/13 08:12

回答いただき本当にありがとうございます。
たしかにおっしゃっられる通り、障害名が一人歩きし先入観を持たれることあるかと思います。

はっきりした障害名は言わず、特性などをやんわり伝えてみよいかと思います。

迷い、考えての連続ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98083
退会済みさん
2018/04/12 16:37

こんにちは

1年生途中から、校内通級をしています。

入学時に診断が出ていたので、
苦手なことについては保護者会で伝えました。
通級開始の時は、クラスメートに
「○曜日はルールの勉強に○◯学級に行きます」と、担任から説明してもらいました。

低学年なので、偏見なくスムーズに受け入れてもらえました。

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2018/04/24 投稿
小学校 偏食 小学1・2年生

小学校2年生息子が自閉症スペクトラムです。診断は今夏に受けました。 算数・国語は来年から通級にすることが決まっています。 息子は家ではママ思いの優しい子で、生き物と工作が大好きです。でも学校では全く違います。 1人で身の回りの準備等はできません。いつも周りの子が手伝っています。大きな声を出して騒いで授業を妨害したり、立ち歩き、全く授業に参加しない、授業中ずっと好きな事をやっている。友達をからかったり嫌な思いをさせて泣かせる…等。毎日がこれです。先生も困り果てています。 学力はともかく、他害があることに一番困っています。 なぜそうなってしまうのかが分からず、本人に理由を聞いてみても、よくわからないと言います。 うまく説明ができないのだと思います。ただ彼は「友達がいない」、いつも「ごめんね」と言います。 彼の事を理解したい、どうにかしたいけれども、できない。イライラしたり、戸惑ってしてしまう自分がいます。 友達とのトラブルもあるので、正直、学校に行っていない方が私も心穏やかです。同クラスの子供たちや親の事を考えても、迷惑をかけているし、学校に行っている事が苦痛に感じてしまいます。 昨日、息子がカエルのペーパークラフト作品を持って帰ってきました。「これどうしたの?」と聞くと、国語の授業中に担任の先生が「あなたはこれやってて」と渡してきたそうです。その方が静かにしていてくれるし、先生も都合が良いのだと思います。でも、本来は国語の授業です。本人が授業に参加できず、騒いだりしていまうのも分かっています。 でも先生の方から「あなたは授業に参加しないでいいから、好きなことやってなさい」と渡されたように思います。 好きなことだけをやらせて、先生の都合の良いようにされたことに、とても悔しくショックで、私は泣いてしまいました。 本人も何で僕だけ?と思ったそうです。でも先生から渡された以上、最後まで作ったそうです。 その状況を、周りの子もどう見て感じるのでしょう。本人にとっても、決して良いことでは無いと私は感じました。 好きなことをやらせるだけなら、家でできます。学校では、いちばん苦手とする社会性を学んでほしいと思っています。 苦手だからこそ、根気強く教えたいと思っていますが、昨日の一件で、心が折れそうです。 何のために学校に行っているのか…何を目標に、どう頑張っていけば良いのか。 学校ってなんなんでしょう。

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2017/10/11 投稿
トラブル 診断 国語

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