
自閉症スペクトラム症の我が子
自閉症スペクトラム症の我が子。
1年生に上がりましが、通常級に在籍しながら、学校内の特別支援(巡回指導)を週1回受けます。
通常級の保護者会があり、現状をお伝えすべきか悩んでいます。
みなさんは周囲の方にどの程度お伝えしていますか?
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この質問への回答

うちの自治体では知的障害を伴わない
発達障害だけでは支援学校支援級に行けないのです。
突っ込まれたら、そこは切り返せると思ってます。幸いそういう人はいませんでした。
わたしがカミングアウトしたのは、
我が子の特性が分かりいろいろ手だてをとっている家庭がある一方で、
全くケアなしでトラブルを起こす子も同じクラスにいたので、正直いっしょくたにされないように、という予防線でした。
発達障害だけでは支援学校支援級に行けないのです。
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わたしがカミングアウトしたのは、
我が子の特性が分かりいろいろ手だてをとっている家庭がある一方で、
全くケアなしでトラブルを起こす子も同じクラスにいたので、正直いっしょくたにされないように、という予防線でした。

私言おうかどうかちょっと迷ってますね。
保育園の保護者さんには一部カミングアウトしてあるのですが、どうしようかな???と。
発達障害です。とは言わずとも、ちょっと独特なキャラクターな上に、精神的に幼くて、社会性に乏しいとか、対人トラブルが増えそうな気配なので、先に嫌な思いをさせることがあるかも。という話はしてこようかな?と思ってはいます。
ま、乱暴暴言癇癪は今のところないんですが、変なこだわりがあったりかなりの嫌われキャラクターなので、先に謝っておこうかなと思っています。
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回答いただきありがとうございます。
ホント悩みどころです。
話して、相手のうけとりかたで良い印象をもつ方ばかりじゃないですからね。
だったら、特別支援学校に行けばいいと思う方もいるでしょう。
長い学校生活で少しでも、発達障害ということを理解していただきたいと思いますが、それは単純なことじゃないこと分かっています。
ただひとつの個性として捉えていただき、あの子がスムーズな学校生活を送るにあたり、母親としてフォローしていきたく日々葛藤しています。
ちなみに放課後デイ通っています。
今は学校より楽しい場所で心のよりどころになっているようですね。
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明らかに迷惑をかけ、大変なことが、行事や参観で見ただけでわかったり、トラブルでよく他の子に何かしてしまうなどがあれば、話してもいいと思います。
本人の少しの困り感ならいう必要は感じないけど。
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回答いただき本当にありがとうございます。
たしかにおっしゃっられる通り、障害名が一人歩きし先入観を持たれることあるかと思います。
はっきりした障害名は言わず、特性などをやんわり伝えてみよいかと思います。
迷い、考えての連続ですね。
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こんにちは
1年生途中から、校内通級をしています。
入学時に診断が出ていたので、
苦手なことについては保護者会で伝えました。
通級開始の時は、クラスメートに
「○曜日はルールの勉強に○◯学級に行きます」と、担任から説明してもらいました。
低学年なので、偏見なくスムーズに受け入れてもらえました。
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