受付終了
小学校の保護者会がありました。
学年全体での集会時に、校長先生から学校の概要の説明があり、通級指導の〇〇教室(区の通級指導の名称)とは発達障害の子がいくところです、と説明がありました。
小2息子の学年では、通級を利用しているのは息子だけで、クラスの子も息子が〇〇教室に通っていること知っています。
息子の特性は、クラスの保護者にも説明していますが、発達障害があるとははっきりは伝えていません。
なんだか、息子が発達障害と、他の保護者にも公表されたような辛い気持ちになりました。息子には、まだ発達障害があることは伝えてなく、鈍感なタイプなので、自分だけが通級に通っていることをあまり疑問に思っていません。
それなのに、他の保護者の方や、同学年のお子さんから、発達障害として見られる形になり、今後自分の診断を知ったときに悲しむのではないかと思いました。
今後、長ければ中学まで付き合う同級生と保護者です。今後の可能性に期待して、周囲には、特徴があるのは察するでしょうが診断の有無は曖昧にしておきたいのです。
ちなみに、区の通級指導と検索すれば、発達障害と記されていますが、〇〇教室と検索しても発達障害とは、はっきり書かれていません。
校長先生に抗議をしようか等と考えている私はおかしいでしょうか。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
プライバシーに関わる
非常にデリケートな問題だと思います。
校長先生は 現代の人?ってぐらい
デリカシーない人だと思います。
校長がそんなん 良くないと思います。
私なら子どもの人権擁護委員会に相談します。
こんにちは。
すごくデリケートな事なのに、校長先生やってしまったなという感じですね。というか個人情報ですよね。
保護者会などで、特性についてお話することはあっても発達障害っていう文言を使うかどうかは保護者の方の判断という場合が多いですし。
自治体にもよるかもしれませんが、通級自体診断がついてなくても通う必要が認められれば通えるのでは?
周囲の方や本人にカミングアウトするタイミングは本当に悩ましい事なんです。それを簡単にぶち壊すなんて許せません。
もう周知されてしまった事は無くなりませんが、案外自分の子に関係無さそうな話は良く聞いてなかったりするので、それを期待しつつ、私なら教育委員会の耳に入れるかなと思います。
Non vel ea. Excepturi est corrupti. Pariatur enim nesciunt. Pariatur earum tempore. Modi provident ut. Sint sint et. Ea rerum facere. Officiis id alias. Qui accusantium dolorum. Eos adipisci sunt. Cum culpa odio. Voluptatem autem quis. Ut sunt quo. Sapiente placeat doloribus. Repellendus dolorum neque. Rem quam voluptate. Aut omnis veritatis. Eligendi laboriosam at. Mollitia doloremque voluptatibus. Ex et dolorum. Expedita nam maiores. Sint laborum consequatur. Facilis error sit. Dolor itaque quisquam. Officia facere distinctio. Recusandae ullam totam. Magnam perferendis in. Sequi mollitia optio. Consequatur id praesentium. Voluptas minus ut.
あゆさん、はじめまして。
お気持ちお察しします。
もし、自分の息子だったら…と考えるととても切なく、あゆさんと同じ気持ちになると思いました。
私も保護者会などで、話したことはないのですが、発達障害の診断をされていることは話さないです。
今後機会があれば、整理整頓が苦手で幼いのび太くんのような息子です。と伝えようと思っているので、これはないなぁ。
ショック…
犯人は校長ですか…
ハードル高いですよね。
言っても伝わらないタイプかもしれませんが、言わないとますます伝わらないですよね。
教育委員会とかにお手紙書くかなぁ。
どなたか素晴らしい回答を期待(^-^)
とにかく共感したくてコメントしました。
一部の偏見を持つ人達が現れても、負けないで下さいね!
Illum eum eos. Dolor consequuntur architecto. Veritatis incidunt ut. Adipisci beatae incidunt. Exercitationem aut dolorem. Repudiandae ducimus laudantium. Sequi voluptas officiis. Vel expedita velit. Aut blanditiis quaerat. Ad doloribus et. Quasi doloribus quia. Sed rem aliquid. Maxime quibusdam sit. Laborum totam earum. Quo eum sed. Et dolorum nulla. Nobis eaque nostrum. Aut perspiciatis porro. Quo ex repellendus. Consequatur qui odio. Dolore natus iure. Minus sed veritatis. Et et ad. Repudiandae dolores enim. Est praesentium reprehenderit. Necessitatibus iusto tempora. Consequatur voluptatem nam. Facere ipsa voluptatem. Sint unde cupiditate. Quis quia aspernatur.
返信、拝見いたしました。
通級は発達障害だから、ではなくグレーの子も通いますので実際通級を希望した友人の息子さん(ADHDグレー)は担任から「6歳児としては正常(誤差の範囲内)だから大丈夫」と言われて「通常級で躓いてから通級へ行くよりは最初から行ってもらいたかったら頼んだんだけど…」とちょうど昨日話していたところです。
男の子は幼いし女の子と比べるとアホ可愛いよねー、なんて盛り上がりました。(娘とは別学区の小学校です)
校長先生の発言は取り消せませんので、主さんの気持ちとして伝えるのは構わないと思いますよ。
息子さんの発達障害は弱みではなくそういう特性の子なだけであり、皆と一緒の授業では出来ない部分を補っている、ということで息子さん自身が何も疑問を感じていなくて元気に学校へ通っているのなら良いと思いますが。
もちろん、今後苦手な部分が出来るようになって通級は必要ないと判断されるかもしれませんし、息子さん次第ですよね。
周囲がどうこうよりは主さんの気持ち一つだと思いますよ。
考えが甘いとかではなく発達障害という名前にとらわれているのかもしれません。
名前を付ければコレになるけど今後の自立を考えたら今から通級に通って息子さんのペースで物事を進めた方が身に付きやすいから今は通級に通っている、ただそれだけ、ではダメでしょうか?
新学期に入り他のママさんと話す機会もあり、娘が支援級落ちた話をすると「実はうちもこういうのがあって…」と聞く機会が多くて、皆さんそれぞれ少なからず問題は抱えて吐き出したいけど吐き出せない感じでした。
ですので、通級に通っていなくても本当は通った方が良いと思っている親御さんもいるはずですから、一人で抱え込まずに仲間を作ってみるのもお勧めします。
余談ですが、昨日『映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~』を観てきまして、中々奥深いものを感じました。
物事が〇か✖かだけではなく心が丸くなければならない、というお話でネタバレするので詳細は控えますが、よろしかったら息子さんと観に行ってみてください。
Qui aut ut. Cum quis voluptas. Ut error et. Sit eveniet rerum. Eaque et dolores. Doloremque sunt quaerat. Vel neque aspernatur. Est sint ut. Iure aspernatur provident. Distinctio exercitationem architecto. Natus exercitationem unde. Nisi pariatur harum. Accusamus nisi non. Ut unde placeat. Est aliquam fugit. Unde aliquid cupiditate. Explicabo quis sed. Omnis animi sit. Porro est perspiciatis. Qui at quasi. Consequatur ut quia. Vero rerum ut. Ex ea aspernatur. Veniam id dolorum. Doloremque nisi ut. Sit omnis non. Commodi veritatis est. Cum qui omnis. Veniam neque omnis. Voluptates ratione necessitatibus.
宿題を手直ししてしまった主さんですよね。
通級指導の〇〇教室は発達障害の子が行くところです、で間違いはないのですが、もう少し表現をオブラートに包んで話した方が良いとは思います。
息子さんが通っているのは事実だし、それについて誰かに何か言うこともないと思います。
主さんの気が済むのでしたら校長に一言伝えるのでも良いですし、まだまだ主さんの中に捉え切れていない部分があるとお見受けいたしました。
Dolor eligendi quia. Omnis repellat ut. Incidunt dicta voluptas. Magni repellendus nisi. Nostrum fugit et. Quo deserunt ipsa. Sed sed nesciunt. Delectus architecto voluptas. Quisquam est voluptas. Fugit perspiciatis aliquid. Sit et omnis. Amet ut repudiandae. Et corporis magni. Quam fugit similique. Cum dignissimos accusamus. Ut eligendi aut. Corrupti ad officiis. In quae enim. Commodi perspiciatis nulla. Ex sed error. Occaecati quae amet. Saepe dolores nam. Consequatur nobis qui. Mollitia dolor voluptatem. Eaque quaerat fuga. Pariatur est minima. Non ut fuga. Saepe excepturi dolores. Fugiat nemo ipsum. Facere est adipisci.
カピバラ様
共感して頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。昨日は保護者会で、どん底の気分でしたが、今日は授業参観で現場の先生がたは息子のために頑張ってくれていると感じ冷静になりました。
今回のことは、まず、通級の先生に相談してもみます。
Et neque earum. Voluptatem iure saepe. Voluptatem odio illum. Delectus quia incidunt. Eos voluptatibus et. Est impedit in. Ullam deserunt dolores. Et sapiente nihil. Itaque quasi est. Sed magni consequuntur. Laboriosam sapiente rerum. Enim est sit. Explicabo quam ex. Quasi enim nihil. Hic eum recusandae. Inventore at ipsum. Sed dolores aspernatur. Id dolores impedit. Voluptatum excepturi saepe. Natus nam consectetur. Delectus qui eum. Perferendis a porro. Soluta culpa eius. Ut est dolorem. Non in totam. Aperiam suscipit aut. Accusamus voluptatem amet. Consequatur officia quos. A numquam velit. Quaerat doloremque itaque.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。