2016/09/17 08:36 投稿
回答 8

来年小学校で支援学級を利用する軽度知的障害➕自閉症の息子の事で相談です。校長先生は味方を付けるためにも最初のクラス懇談で他のお母さん方にお子さんの事を発表してくださいと言われました。うちの子はまだ3才半くらいの発達なので自分の生きにくさには気付いていない状況です。懇談で発表する事で周りから変な風に息子に伝わり良くないのでは無いかと私自身は思っています。皆さんはどうされたかアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします

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https://h-navi.jp/qa/questions/36688
2016/09/17 10:23

診断名を言う必要はないです。
校長先生の言うように、味方作り、です。
校長先生は、カミングアウトしとけ、と言う意味で言ったのではないと思います。
小学校、いろんな人がいます。親身になってくれる人はもちろんいますが、噂好きな人、噂の段階で確定情報だとして吹聴する人、いろいろです。
なので布石を打っておきましょう、と言うことです。

今までの困り(本人の困りより、お子さんの特性によって周囲が戸惑ったことなど具体例と対処法をあげて言う)、もし何かあったら教えてください、くらいでいいと思います。

うちは、ADHDとアスぺなのですが、そう言う場面だったらこう言ってます。

授業中など、元気よく喋ったり他のことをしたりと、周囲から「ふざけている」と言われることが多いです。しかしそれは、集中できなかったり、聞いただけでは覚えられなかったりして、何をしていいかわからないのが原因です。お勉強も頑張りたい、お友達とも仲良くしたいと言う気持ちを持っている子どもなので、長い目で見ていただけるとありがたいです。

くらいです。


https://h-navi.jp/qa/questions/36688
退会済みさん
2016/09/17 11:15

次男が支援学級に通っております。お子さんと同じように軽度の知的障害と自閉があります。
次男が入学した時にも、そんな公表のようなお話はしませんでしたし、どの年にもそんなお話をされる親御さんはいらっしゃいませんでした。
支援学級に通わせる子どもの保護者であれば、よそのお子さんもどんな状況にあるかはだいたい分かる(詮索ではなく、です(^^;;)と思いますし、、、

どんな意図でおっしゃったんでしょうね。
味方というか、顔見知りや顔馴染みも、つくるものではなくてできるもの、ですよね。
私は、体験入学や入学式前日の会場下見(支援学級が機会を設けてくれました)などで顔を合わせた親御さんたちに挨拶してだんだん馴染んでいくことが出来ました。

入学してすぐの保護者会では、我が子の好きなことと苦手なこと、登下校時にはしばらく私が付きそうことなどの紹介をしました。
今でも同じ学年の親御さんたちとは特に楽しく交流出来ています。

良いご縁があるといいですね(^^)


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https://h-navi.jp/qa/questions/36688
退会済みさん
2016/09/17 12:24

こんにちは!

支援級の懇談では、発表する場面というか、子供の特徴を話したい親御さん多いですよ。

通常級などの親御さんに話せない分、支援級の親御さんには気兼ねなく話せる場所という印象でした。
高学年になると、悩みが変わり性教育など悩む保護者さんの声など、先生に要望したり。
学年によって悩みが変わっていくお話を聞き、すごく勉強になりました。

また、習い事など、理解がある施設の情報など、高学年の保護者さんに教えて貰ったりも出来ました。

今年、一年生で懇談や保護者会では、話すより聞く方が多かったように思います。
一年生なので、これから問題でるとは思いますが、未知の世界なので不安はあります。色々教えて下さいという感じで挨拶しましたね。
皆さん、優しく迎えてくれましたよ。

交流の為の通常級の懇談で、発表するなら、ハードルは高いと思いますが、どちらの懇談でしょうか?
うちは、通常級の懇談会と支援級の懇談会があり二回参加しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36688
華 はなさん
2016/09/17 13:42

るんるんさん こんにちは
校長先生とそんな話になるくらい学校に行かれてるのかなと思います。 最初の懇談会では自己紹介ありますものね。うちは同じ支援級のお母さんが言いたいと言ったので、苦手な所といい所、学校に早く慣れるように一緒に頑張っているのでお願いしますと言いました。診断名は言わずに。同じクラスに支援級になりそうな方がいるならそこも考えないと気まずくなった学年もあったようです。。
その事を相談した心理の先生はお母さんがつらいなら無理せずにいいし、後ろに支えてくれる先生がいる事がさらに重要と言われました。何かあった時にその先生が説明できない人だと見る目が変わるから…と。
校長先生がどういった意味で言われたのかわかりませんが、先生からみたメリット、デメリットを聞いてみるのも一つかもしれませんね。
話した時、クラスのお母さんの中には同じ保育園の人もいて頷きながら聞いてくれ心強かったです。( 保育園では伝えてなかったので )

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https://h-navi.jp/qa/questions/36688
2016/09/17 14:23

こんにちは。はじめまして。小3の男の子(ギフッテド&ADHD傾向 未診断)の母親です。

息子さんは支援学級に通われるという事なので、クラスのお友達の親御さんも発達障害については基礎知識がある方達と理解しても宜しいでしょうか?それともお話をしてくださいと言われた対象にあたる親御さんは、交流が必要となる普通級に通われるお子さんの親御さん達でしょうか?

普通級に通われるお子さんの親御さんの場合ですと、「うちの子のクラスに障害を持つお子さんががいるという事を、事前に学校側から何も知らされていなかった」などというクレームを学校に入れるなど、発達障害に対する知識と理解の薄さと偏見からくる、悲しい現状があると聞きます。
でもポジティブな面から考えると、クラスのお子さん達が自分のお子さんの障害について「???」と疑問を感じた時に、学校の先生達やそのお子さん達の親御さん達が、適切で正しい言い方で指導をしてくださる事によって、将来的にこの国の障害に対する理解が深まり、障害を持つ方々の居場所が増えるきっかけになるのではないでしょうか?何も言わなければ、無知の偏見たっぷりの目から見た発達障害児というラベルを貼られてしまう可能性もあり、るんるんさんがご心配なさっている息子さんの気持ちにも良くない結果になってしまうかもしれませんね。

どうしても話したくないと言えば校長先生も無理にとはおっしゃらないとは思いますが、個人的にはせっかく話せる場所を作ってくださるのですから、息子さんがまだ自分の障害の事をしっかり理解出来てはいないので、他の親御さん達にも発達障害の事を良く理解していただいた上で、お子さん達に息子さんの事を話してもらいたいとお伝えするのが、周りから温かく見守って頂けるきっかけになるんじゃないかなーという気がします。また、お子さんの特性などを理解して頂く事で、お子さんの学校生活がスムーズになるんだったら、ここは校長先生のお力をフルに借りてサポートしてもらうのが一番良いのではないかと思います。

就学にあたってお母さんも息子さんも不安も大きいとは思いますが、学校に通い始めてのステップアップや発見もたくさんあると思います。お母さんも時々立ち止まって休みながら可愛い息子さんを伸ばしていってあげてくださいね。

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るんるんさん
2016/09/18 21:49

皆さんたくさんの御返事ありがとうございます!懇談と言うのは普通級のクラス懇談会です。自分の欲求を無理矢理抑えられると他害の恐れもありますので、言わないでおくのもどうなのかと思っていました。皆さんのアドバイス通りに障害名は伏せて苦手な所を具体的に伝え協力を得られるように発表しようと思います。ありがとうございました☺

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2023/10/19 投稿
発語 不登校 中学校

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
トラブル 工作 運動会

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 通常学級 先生

情緒学級がある小学校がない地域に住んでいます。 息子は自閉症スペクトラムと境界知能で、軽度知的障害の診断はついていません。 来年の進学先について悩んでいます。 夫も私もフルタイムで働いており、今は保育園の年長です。 候補としては (1)通常学級+通級 学区内で、家から近くにある小学校 (2)知的障害の支援学級 学区外で徒歩15分かかる小学校    知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。    小3になっても理科と社会の授業はない。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校    送迎は毎日送迎サービスを使う?引っ越す? (1)通常学級+通級では難しいかなと思っています。 他害などはないタイプなので、(1)でもなんとか過ごせると思うのですが、 全体指示が入らないこともあり、ただボーッと座っているだけとなりそう、 お友達からも下に見られることも多くありそうで、登校拒否に繋がるのではないかと思っています。 療育の先生からも、本人が不安でパニックになるのではないか、と言われています。 (2)知的障害の支援学級が、息子が不安なく過ごせると思うのですが、 「知的の度合い関係なく、一律で、通常学級との交流はない。教科書もない。プリントのみ。  小3になっても理科と社会の授業はない。」というのが、果たして息子に最適な選択なのか  不安です。  勉強は、個別学習塾や家庭教師などで補って、可能性は潰さないようにしようとは思っています。 (3)2駅離れたところにある情緒学級のある小学校に通う場合 毎日送迎サービスを使うというのは現実的なのでしょうか。 費用面はざっとネットで調べてあり、なんとか払えそうなのですが、 障害児OK、毎日行ってくれるものなどあるのでしょうか。 引っ越すとなると、持ち家を売らなければならず、かつ私も夫も通勤がかなり大変になり、 決断できないでいます。息子のためであればそれぐらに犠牲にするべきなのかもしれませんが 最終手段・他にも良い選択肢があればと思っています。甘いでしょうか... WISCでの境界知能の結果についても、主治医から 「自閉症の特性で、検査をまともに受けられなかった面もあるので、2年生になる前に 再度検査してみては」と言われています。 そうなると通常級へ転籍する可能性もあるかもしれません。 もちろん、逆に、再検査でIQ70を下回る可能性もあると思います。 今悩むよりもまずは行ってみて、トラブルが起きそうな予兆を早めに察知して、 都度対処するのが最善なのでしょうか。 状況が近い方の体験談など教えていただけますとありがたいです。 --- 〈追記〉 ご回答くださりありがとうございます...!ご回答に対する補足を追記させていただきます。 (2)はスクールバスを出してくれるそうなので、通学はなんとかなりそうです。 (3)は障害者OKかつ毎日可能な送迎手段を見つけることができていません。  市のサービスやサミサポは、毎日は難しそうですし、民間のところは障害者OKのものを  見つけることができていません...  私のみリモート+フレックスにできそうですが夫は難しそうです。 保育園では、基本的なことは問題なくできるので、加配なしで過ごせています。 言葉の遅れがあるので、お友達とは簡単な会話しかできず、ルールの複雑な遊びは参加できず、 保育士さんと遊ぶことが多いです。

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2022/10/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
トラブル ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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