2017/12/14 21:01 投稿
回答 19

本日、2校の小学校を見学して私の気持ちはやはり学区内の小学校に決めました。近い将来、知的だけではなく情緒のクラスを作ると言われたことでした。療育が小学校は月1になってしまうために、情緒のクラスが近い将来できることは親として嬉しいです。
ただ、私は小学校1年のあいだは医者が大丈夫と言うから普通学級、どうにも無理なら2年から支援学級にと思ってました。しかし、小学校の先生は支援をすすめてきました。いじめられないようにしますから、保護者会やクラスの子には娘が自閉症のこと、支援クラスになぜいるのかを説明することでいじめは減らされるし現実、そのことでいじめはないと言われました。
しかし、え?言っちゃうの?影でお母さんたちにどう思われるのか…保育園のメンバーがそのまま、小学校へ行きます。
その学校の方針みたいですが、娘のためにはもう周りにわかるのは仕方ないものなのでしょうか?
もっと大きくなってからでもと思ってました。小学校も行ってみて授業をちょっと受けてみないとわからないこともあるし、普通で1年は過ごせると思ってたので、また悩みが増えました。周りへのカミングアウトとか早すぎて戸惑います

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/82557
せりばんさん
2017/12/15 16:49

ゆったんさん、こんにちは。
我が家も就学で揺れています。
先生の言葉もいい意味にも取れる気もしますがストレートに
なんだか刺さりますね。
親が決めたそれでいいのではないでしょうか。
私もそう考えた時からすっきりできました。

うちもカミングアウトしていませんが、今保育園年長ですが
すでに集団から外れていたり
加配してもらってるので何となく園では周知されているようなかんじです。
しかし、知って欲しい人だけに伝えています。
なので先生の発言も私からしたらいい意味に思えず。。
配慮でしょうが、なんだか納得行きません。

行ってみたら案外、うまく行ったという可能性も信じたいのです。

いろいろな不安、あと数ヶ月つきまといますが
一年生の一学期はサポートも手厚いようなので
様子を見ながら進めて行けば良いのじゃないでしょうか。

私ならカミングアウトはこちらのタイミングで行うので
やらないでくださいと伝えます。

答えになってなくてすみません。

一緒に頑張りましょう


https://h-navi.jp/qa/questions/82557
ラブ💖さん
2017/12/14 22:09

私が思うのは子供のこれからに必要で大切なことです。

長い人生を生きて行くお子さんにとって大切なのが何なのか?

今、考えられる1番は本当にお子さんの為なのかです。

周りからの変わってしまう目線や気持ちも分かりますが最終的には、お子さんが生きて行く為なのかをよく考えてみたら分かるのではないでしょうか?

早めに理解して貰うのが親御さんの気持ちと、お子さんの将来と、どちらが重要かを考えてみると良いと思います。

まだ間に合うと思うので、お子さんを1番に考えてあげて下さいね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/82557
退会済みさん
2017/12/14 23:46

ゆったんさん、こんばんは。

ご投稿をお読みした上で、私の正直な感想を、述べますね。

支援級と普通級。考慮した結果、どちらを選ばれたのでしょうか。
読んでいても、どちらを選択されたのか。解りにくくて、どう返事をしていいのか。
解らないので、的確なコメントが出来ません。

ただ、何で。娘さんの障害を隠すんですかね。

周囲からどう思われるとか、いじめにあうとか。隠して生きていこう。というのは、親だけの目線と、気持ちであって、娘さんには、それは、全く。
関係がないことだと思います。この先を、生きていくのは、娘さんですよ。
親じゃない。

普通級でも、支援級でも、情緒級でも、どの級に在籍。したとしても、お子さんと関わる全ての人たちには、最終的に、障害のことは、伝えたほうが、良いと思います。

そうでないと、子供にとって。の理解者が得られない。ということに繋がり、その場に行く事が辛くなってしまいます。

まずは、親の考えで、見る。視点を捨てて下さい。
あくまでも、お子さんの世界です。お子さんの立場に立って、考えないと。

子の目線に、親が合わせる。
それが一番、大切です。

障害を抱える子を、育てる親の、やらなくてはいけないことだと思います。
するか、しないか。で、その先が大きく変わる。

親目線じゃなく、子目線で、お願いします。
毎日、学校に通うのは、娘さんなのですから。

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退会済みさん
2017/12/15 11:15

現在 普通級にいるけど 通級(情緒)へ通っている 一年生です。

早くからの カミングアウトは 確かに戸惑いもあるでしょうね。

クラスの中には いろいろな子どもがいます。
普通級へ入っているけど 困難が多くて つらそうな子どももいます。

お客様状態で 身支度も未だに 先生に頼りきっていて。
他にも 連絡帳もかけないで 助け合いの精神なのか?
となりのお友達に代わりに連絡帳を書いてもらうこともあり、
それが 当たり前になっていて・・・・

本人が 時間をかけてでも できるなら 意欲も育つのに、
時間の関係上 発達に合わせた 肝心な教育が すっ飛ばされています。

支援級で鍛えられた方が もっと身支度だとか 書く力も、伸びるのだろうにと、
チャンスロスを感じてながらも 
親が 普通級を求めているのなら 仕方のないことです。

クラスメイトとしては、温かい目で 応援しています。
大きないじめは ないです。

クラスメイトにも 発達に凸凹があり、ことばの教室で 
学校外で勉強する子ども、
通級へ行き 他の教室で 勉強する子どもも います

はっきりと 担任が理由を話して 決して サボっているわけでもなく
必要な教育を 別の場所で 受けていることも伝えています。 

学校の方針なんでしょうね。

ただ 保護者会などで 細かい事情は 話していません。
月に一回は 公開授業(授業参観できる日)があるので 
みなさん 空気を読まれて 特性がある子どもなんだろうなという
認識は あるんだと思います。(集中力に欠け 叱られているので)

なので 話すとしても (専門用語でなく)柔らかい言葉で 
細かく話さなくてもいいと 思います。

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退会済みさん
2017/12/15 12:17

こんにちは
うちは自閉症スペクトラムの二人の子どもがそれぞれ支援級、普通学級に通ってたので、どちらを選ぶかはその子の特性次第と思っています。ただ、小学校の先生が支援級をすすめたのはそれなりの理由があるから、その方が先生も対応しやすいからかもしれません。普通学級では特別な対応がしにくいのもあるかと思います。
障害名のカミングアウトは、うちはしていませんが、特性についての説明をしました。そこは小学校の先生と相談しました。
一年生の一学期の参観日の後に学年懇談会があったので、その席でほかの保護者に向けて、発達に心配があることと特性についてお話しさせてもらいました。そして、子どものことで気が付いたことや困ったことがあれば、私か担任の先生に教えてください、とお願いしました。上の子は支援級だったので、支援級の担任の先生が懇談会に同席してくれて、保護者に向けて支援級は「少人数で勉強した方が落ち着いて学習や生活ができる、静かな環境が必要など、ニーズのある子どものための学級」という感じに説明してくれました。普通学級の子供にむけては、担任の先生が同じような内容を伝えてくれていました。
何の説明もなしでは、かえって誤解が出そうなので、障害名を出しても出さなくても、特性についてはお話ししたほうがいいかと思います。
めちゃめちゃキンチョーしました。こわかったです。
ほかのお母さんたちは、親切にしてくれる人もいれば、興味ない人、避ける人、いろいろでした。みんなにわかってもらおうと言うのもおこがましい気もするので、あまり気にしないことにしました。わかってくれる人いないわけでないし。
でも勇気を出して、堂々とというか、普通にしてようと思いました。その方が子どもは安心して学校に行くと思ったし・・・いいかと思って。

実はこの前からQ読ませていただいていて、うちも田舎だし、親戚は山間部で小学校がスクールバスか借り上げタクシー通学あたりまえの小規模校にいたので、田舎の何とも言えない雰囲気もわかるので気になってました。
いまは戸惑いでいっぱいかもしれませんが、悩むのは悪くないし、その上で子どもさんにとってベストな選択ができるように祈ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82557
ふう。さん
2017/12/15 14:10

先生の意向は地域の事情と、学校の状況を鑑みて、……と、いうことなんですか。
そういう情報だけだとビミョーな気がするのわかる気がします。

通常級にはお友達もいるはずだし、籍だけは置いてもらうけど
ランドセルは交流級で、朝の会からみんなと一緒にスタートさせてもらう……ことも可能かと思います。

ただ、はじめに支援級がこんなところだよ、こっちも君の教室だよ、と教えてもらった子の方が混乱が少ないと言われるのもよく聞くことです。
しんどくなったから、支援級に……と、言うとホントにしんどいみたいで。

支援級では生活単元学習が組まれると思います。先生の丁寧なかかわりを期待したいです。
先生に「いつ頃お返事したらいいんですか?」と聞きましたか?
簡単に決めてしまうことはできないことなのに、親御さんが得ている情報が足りない気がします。
今後、たくさんお話を聞かせてもらえるといいですね。

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2018/12/15 投稿
就学相談 ASD(自閉スペクトラム症) 小学校

現在5歳の年中の娘がいます。 年少から週5で療育に通っています。 来年の年長で療育と幼稚園もしくは保育園を併用するかで悩んでいます。 現在私は働いていません。 発達年齢は2歳3ヶ月程で、中度知的障害、低緊張、協調運動障害、近視、長年の浸出性中耳炎などがあります。 言葉は簡単な言葉はでますが、滑舌が未発達で聞き取りずらいことが多々あります。 数の概念やひらがななどはまだまだ難しそうです。 初めての場所や、慣れない環境などは嫌がったり不安になることもあります。 今通っている療育も最初の1、2ヶ月は泣きながら通ったり、療育中も不安そうにしていましたが、現在は楽しく通っています。 食事は最近ちょっとずつ噛めるようになってはいますが偏食、過敏があり、療育の給食もおかずはほとんど食べれていないので、家に帰って食べています。そしてかなり痩せています。 少し前に、来年度の幼稚園の併用を療育の方に相談したところ、初めての場所は不安も強いし、幼稚園だと本人が周りに合わせるのに必死になりかねないので、同じ発達段階の子と関わる方が良さそう、このまま療育でいいと思うとアドバイスいただきました。 ただ、別の事業所の相談支援の方などからは、幼稚園もいいのではないかと言われたりもあって、悩んでいます。 たしかに、幼稚園や保育園ではお友達からの刺激もあり、療育では経験できない成長が期待できると思う反面、今楽しく通っている環境を変えることで不安を強めてしまったり、療育で少しずつできることが増えている状況を崩してしまわないか心配でもあります。 幼稚園よりかは保育園の方がいいのかなとも思うのですが、子どもの通院も多く、仕事をしていないので、保育園に入れるために仕事をした方がいいのかななども悩んでいます。 就学については、支援学校か支援学級かで悩んでいますが、発達的には支援学級なのかなぁとぼんやり考えています。 日頃見てくれている療育の方が言うように、来年も療育週5がいいのか、併用もありなのか、みなさまのご意見をぜひ聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/09/25 投稿
保育園 仕事 4~6歳

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

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2025/10/07 投稿
4~6歳 先生 LD・SLD(限局性学習症)
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