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Q&A
- 園・学校関連
本日、2校の小学校を見学して私の気持ちはやは...
本日、2校の小学校を見学して私の気持ちはやはり学区内の小学校に決めました。近い将来、知的だけではなく情緒のクラスを作ると言われたことでした。療育が小学校は月1になってしまうために、情緒のクラスが近い将来できることは親として嬉しいです。
ただ、私は小学校1年のあいだは医者が大丈夫と言うから普通学級、どうにも無理なら2年から支援学級にと思ってました。しかし、小学校の先生は支援をすすめてきました。いじめられないようにしますから、保護者会やクラスの子には娘が自閉症のこと、支援クラスになぜいるのかを説明することでいじめは減らされるし現実、そのことでいじめはないと言われました。
しかし、え?言っちゃうの?影でお母さんたちにどう思われるのか…保育園のメンバーがそのまま、小学校へ行きます。
その学校の方針みたいですが、娘のためにはもう周りにわかるのは仕方ないものなのでしょうか?
もっと大きくなってからでもと思ってました。小学校も行ってみて授業をちょっと受けてみないとわからないこともあるし、普通で1年は過ごせると思ってたので、また悩みが増えました。周りへのカミングアウトとか早すぎて戸惑います
ただ、私は小学校1年のあいだは医者が大丈夫と言うから普通学級、どうにも無理なら2年から支援学級にと思ってました。しかし、小学校の先生は支援をすすめてきました。いじめられないようにしますから、保護者会やクラスの子には娘が自閉症のこと、支援クラスになぜいるのかを説明することでいじめは減らされるし現実、そのことでいじめはないと言われました。
しかし、え?言っちゃうの?影でお母さんたちにどう思われるのか…保育園のメンバーがそのまま、小学校へ行きます。
その学校の方針みたいですが、娘のためにはもう周りにわかるのは仕方ないものなのでしょうか?
もっと大きくなってからでもと思ってました。小学校も行ってみて授業をちょっと受けてみないとわからないこともあるし、普通で1年は過ごせると思ってたので、また悩みが増えました。周りへのカミングアウトとか早すぎて戸惑います
この質問への回答
私のとこも、来年度から園の友達と一緒に行きます。支援級ですけど。
周りのお母さん方には内緒なのですね?
私は園の参観日に父兄のミーティングみたいなのがあって、全部話しましたよ、嫁には内緒で発達障害のこと。
今では、嫁を手助けしてくれます。ありがたいです。「言いたい人には言わせておけ」くらいで、話してしまうと気が楽ですよ。
私も一年生から支援級に賛成です。最初で、つまづいたら困ります。私が聞いた説明では通常クラスで授業受ける科目(音楽、体育)もあって園の友達とも一緒に出来るし、年に数回、先生たちの会議で、科目ごとで通常クラスで出来るか検討して、通常クラスで出来る科目は通常クラスで勉強出来るらしいので、一科目づつでも増えたらと思っています。
明日は、体験入学で二時間授業?一緒に行ってきます。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
周りのお母さん方には内緒なのですね?
私は園の参観日に父兄のミーティングみたいなのがあって、全部話しましたよ、嫁には内緒で発達障害のこと。
今では、嫁を手助けしてくれます。ありがたいです。「言いたい人には言わせておけ」くらいで、話してしまうと気が楽ですよ。
私も一年生から支援級に賛成です。最初で、つまづいたら困ります。私が聞いた説明では通常クラスで授業受ける科目(音楽、体育)もあって園の友達とも一緒に出来るし、年に数回、先生たちの会議で、科目ごとで通常クラスで出来るか検討して、通常クラスで出来る科目は通常クラスで勉強出来るらしいので、一科目づつでも増えたらと思っています。
明日は、体験入学で二時間授業?一緒に行ってきます。 ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
私が思うのは子供のこれからに必要で大切なことです。
長い人生を生きて行くお子さんにとって大切なのが何なのか?
今、考えられる1番は本当にお子さんの為なのかです。
周りからの変わってしまう目線や気持ちも分かりますが最終的には、お子さんが生きて行く為なのかをよく考えてみたら分かるのではないでしょうか?
早めに理解して貰うのが親御さんの気持ちと、お子さんの将来と、どちらが重要かを考えてみると良いと思います。
まだ間に合うと思うので、お子さんを1番に考えてあげて下さいね? ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
長い人生を生きて行くお子さんにとって大切なのが何なのか?
今、考えられる1番は本当にお子さんの為なのかです。
周りからの変わってしまう目線や気持ちも分かりますが最終的には、お子さんが生きて行く為なのかをよく考えてみたら分かるのではないでしょうか?
早めに理解して貰うのが親御さんの気持ちと、お子さんの将来と、どちらが重要かを考えてみると良いと思います。
まだ間に合うと思うので、お子さんを1番に考えてあげて下さいね? ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
ゆったんさん、こんばんは。
ご投稿をお読みした上で、私の正直な感想を、述べますね。
支援級と普通級。考慮した結果、どちらを選ばれたのでしょうか。
読んでいても、どちらを選択されたのか。解りにくくて、どう返事をしていいのか。
解らないので、的確なコメントが出来ません。
ただ、何で。娘さんの障害を隠すんですかね。
周囲からどう思われるとか、いじめにあうとか。隠して生きていこう。というのは、親だけの目線と、気持ちであって、娘さんには、それは、全く。
関係がないことだと思います。この先を、生きていくのは、娘さんですよ。
親じゃない。
普通級でも、支援級でも、情緒級でも、どの級に在籍。したとしても、お子さんと関わる全ての人たちには、最終的に、障害のことは、伝えたほうが、良いと思います。
そうでないと、子供にとって。の理解者が得られない。ということに繋がり、その場に行く事が辛くなってしまいます。
まずは、親の考えで、見る。視点を捨てて下さい。
あくまでも、お子さんの世界です。お子さんの立場に立って、考えないと。
子の目線に、親が合わせる。
それが一番、大切です。
障害を抱える子を、育てる親の、やらなくてはいけないことだと思います。
するか、しないか。で、その先が大きく変わる。
親目線じゃなく、子目線で、お願いします。
毎日、学校に通うのは、娘さんなのですから。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
ご投稿をお読みした上で、私の正直な感想を、述べますね。
支援級と普通級。考慮した結果、どちらを選ばれたのでしょうか。
読んでいても、どちらを選択されたのか。解りにくくて、どう返事をしていいのか。
解らないので、的確なコメントが出来ません。
ただ、何で。娘さんの障害を隠すんですかね。
周囲からどう思われるとか、いじめにあうとか。隠して生きていこう。というのは、親だけの目線と、気持ちであって、娘さんには、それは、全く。
関係がないことだと思います。この先を、生きていくのは、娘さんですよ。
親じゃない。
普通級でも、支援級でも、情緒級でも、どの級に在籍。したとしても、お子さんと関わる全ての人たちには、最終的に、障害のことは、伝えたほうが、良いと思います。
そうでないと、子供にとって。の理解者が得られない。ということに繋がり、その場に行く事が辛くなってしまいます。
まずは、親の考えで、見る。視点を捨てて下さい。
あくまでも、お子さんの世界です。お子さんの立場に立って、考えないと。
子の目線に、親が合わせる。
それが一番、大切です。
障害を抱える子を、育てる親の、やらなくてはいけないことだと思います。
するか、しないか。で、その先が大きく変わる。
親目線じゃなく、子目線で、お願いします。
毎日、学校に通うのは、娘さんなのですから。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
医者が大丈夫と言うから、ではなく本人がどちらが勉強するのに合う環境かを考えた方が良いと思います。どちらも見学されましたか。出来れば本人と一緒に行くとイメージしやすいかと思います。
診断名は、言わず特性等だけ話してはだめなんでしょうかね。 ...続きを読む Deleniti nihil nam. Est molestias dolores. Veritatis iusto id. Nihil nesciunt voluptas. Ut quam ipsa. Facere excepturi autem. Quia minima autem. Aliquam vel nihil. Recusandae voluptatibus perspiciatis. Aut qui voluptas. Delectus ipsam magnam. Vel quae nesciunt. Fugiat debitis molestiae. Qui nobis saepe. Est perferendis repellat. Aliquid aperiam aut. Delectus magnam nihil. Culpa maxime quia. Sed deleniti veniam. Porro ut nobis. Voluptatem recusandae et. Ex odio eos. Voluptatibus dolores et. Tenetur et accusantium. Vel sit rem. Omnis dolores sit. Quia nihil debitis. Est qui unde. Reiciendis aut veritatis. Quod sequi sed.
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こんにちは😃
情緒のクラスというのは通級でしょうか?支援級でしょうか?
どちらにしても、支援級は後からでもうつることができるので、本人が希望していて、能力的に可能なら通常級スタートでいいと思います。
ただ、通常級は定型のお子さんたちと同じことが出来ることが前提なので、特性によって迷惑をかける可能性があるのであれば、先に保護者の方にもキチンと説明をされた方がいいかと思います。
診断名を告げなくても、こういう面があるのでご迷惑をおかけするかも知れませんが…とかでもいいと思います👍
発達障害は特性で治るものではないので、サポートを受けるためにも、早いうちに理解していただくためにも、最初にカミングアウトした方が、ゆったんさんも楽なのではと思いました。
私の娘も来春1年生。通常級に通う予定なので、どのように説明するか悩んでいます。他の保護者のリアクションも怖いし、勇気が必要ですよね。
一緒に頑張りましょう✨ ...続きを読む Assumenda inventore eveniet. Est necessitatibus qui. Nostrum qui autem. Provident nobis quaerat. Alias qui minus. Voluptatem eius qui. Neque quod molestiae. Est laborum et. Sed ea non. Blanditiis voluptatum saepe. Ex sed et. Saepe ullam delectus. Animi accusamus sint. Officia nisi repellendus. Aut sequi ipsam. Omnis itaque aperiam. Non reiciendis eos. Commodi dignissimos ex. Dicta velit labore. Consequuntur fugit qui. Explicabo et assumenda. Omnis autem impedit. Quasi culpa qui. Deleniti laboriosam labore. Id repellat qui. Et rerum similique. Ut et consectetur. Quia voluptatibus a. Molestias dolorum quos. Quaerat nostrum molestiae.
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どちらにしても、支援級は後からでもうつることができるので、本人が希望していて、能力的に可能なら通常級スタートでいいと思います。
ただ、通常級は定型のお子さんたちと同じことが出来ることが前提なので、特性によって迷惑をかける可能性があるのであれば、先に保護者の方にもキチンと説明をされた方がいいかと思います。
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発達障害は特性で治るものではないので、サポートを受けるためにも、早いうちに理解していただくためにも、最初にカミングアウトした方が、ゆったんさんも楽なのではと思いました。
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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