あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

本日、2校の小学校を見学して私の気持ちはやは...

本日、2校の小学校を見学して私の気持ちはやはり学区内の小学校に決めました。近い将来、知的だけではなく情緒のクラスを作ると言われたことでした。療育が小学校は月1になってしまうために、情緒のクラスが近い将来できることは親として嬉しいです。
ただ、私は小学校1年のあいだは医者が大丈夫と言うから普通学級、どうにも無理なら2年から支援学級にと思ってました。しかし、小学校の先生は支援をすすめてきました。いじめられないようにしますから、保護者会やクラスの子には娘が自閉症のこと、支援クラスになぜいるのかを説明することでいじめは減らされるし現実、そのことでいじめはないと言われました。
しかし、え?言っちゃうの?影でお母さんたちにどう思われるのか…保育園のメンバーがそのまま、小学校へ行きます。
その学校の方針みたいですが、娘のためにはもう周りにわかるのは仕方ないものなのでしょうか?
もっと大きくなってからでもと思ってました。小学校も行ってみて授業をちょっと受けてみないとわからないこともあるし、普通で1年は過ごせると思ってたので、また悩みが増えました。周りへのカミングアウトとか早すぎて戸惑います

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

todonekoさん
Calender icon 2017/12/14 21:33
A white
校長先生にお願いして、小学校の、普通学級と、支援級を見学させてもらってはいかがでしょうか。最終的にはお子さんにあうかどうかだと思いますし。たぶん、いやとはいわれないと思います。
A white
私のとこも、来年度から園の友達と一緒に行きます。支援級ですけど。
周りのお母さん方には内緒なのですね?
私は園の参観日に父兄のミーティングみたいなのがあって、全部話しましたよ、嫁には内緒で発達障害のこと。
今では、嫁を手助けしてくれます。ありがたいです。「言いたい人には言わせておけ」くらいで、話してしまうと気が楽ですよ。

私も一年生から支援級に賛成です。最初で、つまづいたら困ります。私が聞いた説明では通常クラスで授業受ける科目(音楽、体育)もあって園の友達とも一緒に出来るし、年に数回、先生たちの会議で、科目ごとで通常クラスで出来るか検討して、通常クラスで出来る科目は通常クラスで勉強出来るらしいので、一科目づつでも増えたらと思っています。
明日は、体験入学で二時間授業?一緒に行ってきます。
ラブさん
Calender icon 2017/12/14 22:09
A white
私が思うのは子供のこれからに必要で大切なことです。

長い人生を生きて行くお子さんにとって大切なのが何なのか?

今、考えられる1番は本当にお子さんの為なのかです。

周りからの変わってしまう目線や気持ちも分かりますが最終的には、お子さんが生きて行く為なのかをよく考えてみたら分かるのではないでしょうか?

早めに理解して貰うのが親御さんの気持ちと、お子さんの将来と、どちらが重要かを考えてみると良いと思います。

まだ間に合うと思うので、お子さんを1番に考えてあげて下さいね?

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問