2016/01/24 10:45 投稿
回答 11

小学校の普通級に通っている皆さんに質問です。

4月から小学校の普通級に通うことが決まっている娘がおります。

小学校の普通級に通われている皆さんの中で、
同じクラスになった親御さんには、お子さんの発達障害のことをあらかじめお話されましたでしょうか?

娘の通う小学校の校長先生と教頭先生は、とてもご理解のある方なのでお話はしております。

幼稚園は、発達障害の子も受け入れていますとあらかじめご理解頂いた方が入園される隣の市の
少し離れた幼稚園に通っていて、親御さんには、始めからお話しています。
娘の加配の先生は、初めはついていましたが、別の手のかかる男の子(親御さんは分かっていないようですが、まちがいなくADHDの子)についているため、娘にはほとんどついてないのが現状です。

話したことで良かったことや話さないほうがいいなど、皆さんのご意見をぜひ頂きたいです。

娘が発達障害だということについて、私は、親御さんにお話することにたいして抵抗はありません。

ただ学校生活を送るにあたり、娘にとってどちらがいいのか悩んでおります。

よろしくお願い致します。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/20993
hanakoさん
2016/01/24 14:53

こんにちは。
私も、スーコックさんの仰るように、まず学校の先生にご相談されるのがいいかと思います。

幼稚園が少し離れたところということですが、もし同じ学校に入学予定で、さらに兄姉のいるママさんがいらっしゃれば、さりげなく学校や保護者の雰囲気を聞いてみても良いと思います。
保護者会の集まり具合とか、保護者会の様子も、学校によって結構違います。
個人的な感想ですが、コミュニティスクールになっている学校だったりすると、保護者、地域の関わりが厚く、比較的協力体制がとれていて、色々な面で保護者の受け入れも良い印象があります。
そうかと思えば、マンモス校だったり荒れている(…というか問題の多い)小学校では、先生方も保護者にも余裕がなかったりするので、チャミさんが一所懸命考えてお話されても、あっさり流されてしまうかもしれません。

学校と、集まる保護者の作り出す雰囲気というのは、結構大きいですよね。

私の知り合いで、敢えて障害の状態を話した人もいます。その人は「ご迷惑おかけしています」の後に「ウチの子のことで困っていたり、どう付き合っていいかわからない、と思われた時は、遠慮なく連絡して下さい。こんなこと聞いたら悪いから…と思わず、ちょっとした疑問でも何でも気軽にお声かけて下さい。興味を持って関わってもらえることが本当に嬉しいです。よろしくお願いします。」という風に言っていました。

押し付けがましい感じはなかったですよ。
むしろ他の保護者さんから「コレって聞いてみてもいいかしら?」と声をかけられるようになったり、カバーしてもらえるようになったようです。

要は、タイミングと話し方、話すボリュームで、大丈夫なのかな、と思ったりします。
あとはやっぱり、聞いて下さる保護者さんのカラーというか、学校の雰囲気ですよね。

チャミさんの今までのご様子から、きっと上手く話の内容を調節できる方なんだろうと思います。最終的には、ご自身のお気持ちに忠実で良いと考えますが、話す場面や環境については情報収集することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/20993
2016/01/24 12:29

続きです。

我が家は引越しを経験したため2つの幼稚園に通いましたが、2つとも他に発達障害の子はいない普通の園です。
息子はいろんなことをやらかしました。とにかく親としてやれることは、周りにご迷惑をお掛けしたその事実を謝罪すること、みんなが嫌がる親の仕事を引き受けまくる、息子と席が近いとかロッカーが近い子のお母さんにはご迷惑をお掛けしていないか確認する、息子に優しくしてくれた子のお母さんには必ずお礼をする、ということを徹底して過ごしました。
そんな中でだんだんと味方になってくれる人が増えていきました。特に年上のママさんたちは、すごく仲良くしてくれて、いつも私を気遣ってくれるようになりました。
どちらの園でも、すごく円満に楽しく通うことができて、ひたすら感謝の気持ちです。

発達障害はまだまだ偏見や無理解が生む差別などが存在するのが現状です。
正直な気持ちとしては、なんでこんな思いをしなきゃならないんだ…と思う日もあるし、周りのママ友とは分かり合えない部分があり、孤独感に打ちひしがれてしまう日もあります。

でも、発達障害の子どもが社会とうまく関わるには親の努力なしには成立しませんよね。
お互いがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
RINRINさん
2016/01/24 15:59

障碍名は話しませんでしたが、特徴などは伝えました。
私の周りでは(あくまで私の、です)、カミングアウトをせずに
失敗してしまった話しがいろいろあり、小心者の私は
伝えることにしました。ホンネは「あたし、言ったよね!
みんな聞いたよね、知らなかったなんて言わないでねー」
という自己保身の為、です。

学校関係なく、私は誰にでも話しちゃうんですが、
後からよーくよく考えると「急に言われて、相手も
戸惑ったかも。。。」と思うようになりました。
今更反省してもね(苦笑)

成人した息子がいますが、私は伝えておいて
良かった、と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
2016/01/24 12:29

私の息子もこの4月に小1、普通級に通います。高機能自閉症です。
私もこの件についていろいろ情報を集めています。
学校によって考え方が違うようで、まずはチャミさんのいまのお悩みを、学校に相談してみたらいいと思います。

息子がいく小学校では、先輩ママから聞いた話ではありますが、障害名をクラスの親御さんなどに言わないほうが良いということを言われたそうです。
もちろん状況やタイミングによっては言ったほうがいい場合になることもありそうですが、初めの懇談会では、言わないように指導されたそうです。

そうは言っても、うちの息子の場合はわかるというか、なんかあの子変わってるとは思われるので、
私は特に障害名は言いませんが、
みなさんにご迷惑をおかけしていないか心配しています、というスタンスで、少しお話するつもりです。
何か息子のことでありましたら、私に直接でも、先生にでも、遠慮ならさず言ってください、と。

クラスの親御さんたちに障害名を言って、障害だから理解してください、という感じに取られてしまわないように、あくまでみなさまにご迷惑をおかけしていないか心配していますという言い方がいいと思っています。

発達障害の子どもはどうしても悪く思われたり、実際周りに迷惑をかけたりします。それを親が障害名をまず言ってしまうと、障害だから勘弁してくれと言ってるように取られてしまい、良い印象にならない可能性が高いと思います。
ご迷惑をお掛けしていることに頭を下げつつ、親も子どもも頑張っている姿に一人でも心を動かしてくれる人が出てくるといいなと私はいつも祈ります。

文字制限のため、下に続きます。

Consequatur aut sint. Maiores aliquid et. Soluta consequatur in. Blanditiis et deserunt. Voluptas temporibus cupiditate. Laboriosam ad earum. Nesciunt eligendi earum. Ad earum voluptate. Sint totam ut. Architecto odit est. Sunt incidunt ipsum. Illum similique vitae. Eveniet non nam. Rerum aut minus. Vitae in maiores. Facere nam doloribus. Veniam quo quia. Autem sed ea. Libero qui qui. Rerum alias suscipit. Pariatur quae ea. Vitae et natus. Vero sunt culpa. Reiciendis voluptate suscipit. Voluptas nisi eligendi. Aliquid deserunt illo. Quis eos debitis. Possimus dolorum pariatur. Tenetur sed voluptates. Iure expedita asperiores.
https://h-navi.jp/qa/questions/20993
かずさん
2016/01/24 14:50

チャミさん、こんにちは。小5の息子がアスぺルガーで、普通学級に通っています。
娘さんが、どのくらい学校生活に適応できるかによりますので、はじめから他の親御さんに説明する必要はないかと思います。入学の段階では、学校と、担任が知っていれば十分だと思います。
息子がちゃんと小学校でやっていけるのか、私もずいぶん心配しましたが、入学してみると(低学年のうちは特に)、定型発達の他のお子さんの中にも、先生が手を焼いたり、お友達とうまく遊べない子がたくさんいたのです(笑)わざわざ告白する必要、ありませんでした。
幼稚園のころと違い、親御さんもさまざまです。参観日に一度も来ることがなく、5年間あったことのない方もいらっしゃいます。良いイメージで見てくれる方だけとは限りません。担任の先生に娘さんの様子を聞いて、皆の中であまりにも浮いてしまっているなど、何か不都合があった時でも遅くありません。
私は、一部お付き合いのあるお母さんには息子のことを話ましたが、それも放課後デイに通っている関係で話の流れで言っただけで、あらたまってカミングアウト、ということはしていません。それで良かったと思っています。
がんばってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
SNOWさん
2016/01/24 15:53

1年生の娘がいます。入学前に校長・担任には就学支援シートを渡し、色々お話ししました。
入学後はPTA役員を引き受け、娘だけでなくクラスの子のお世話をしています。保護者の方には最初の保護者会で診断名等は言わず(そもそも診断名がついていません)「お喋りが苦手な子なので上手く言えずにご迷惑をお掛けするかもしれません」とご挨拶しました。
子供たちにも先に「お喋りが苦手なの」と伝えてあるので、失敗しても「○○ちゃんだから良いんだよ」と言って許してもらえるようになりました。
ということで、経験上、診断名よりも何が苦手なのかを報告するのが一番良いと思います。

Voluptatem minus eius. Ad non molestiae. Consequatur ut aspernatur. Reiciendis architecto et. Eum doloribus quia. Qui ducimus aut. Beatae et consequatur. Tempore omnis quisquam. Doloribus officia voluptas. Atque sapiente error. Temporibus exercitationem ab. Corporis accusantium qui. Et quisquam vel. Eaque vero eius. Odit animi placeat. Enim accusamus est. Sit est rerum. Inventore at sint. Fugiat accusantium perspiciatis. Quod repellat a. Hic esse ipsam. Facilis consequatur illum. Molestiae at maiores. Illum ipsa quo. Molestiae necessitatibus aut. Veniam libero nulla. Minus et quas. Aliquid at quisquam. Reiciendis illum dolor. Fugiat illo qui.
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2016/01/23 投稿
小学3・4年生 いじめ 低身長

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
DQ 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
4~6歳 先生 発音

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 通常学級 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 宿題
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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