2016/01/24 10:45 投稿
回答 11

小学校の普通級に通っている皆さんに質問です。

4月から小学校の普通級に通うことが決まっている娘がおります。

小学校の普通級に通われている皆さんの中で、
同じクラスになった親御さんには、お子さんの発達障害のことをあらかじめお話されましたでしょうか?

娘の通う小学校の校長先生と教頭先生は、とてもご理解のある方なのでお話はしております。

幼稚園は、発達障害の子も受け入れていますとあらかじめご理解頂いた方が入園される隣の市の
少し離れた幼稚園に通っていて、親御さんには、始めからお話しています。
娘の加配の先生は、初めはついていましたが、別の手のかかる男の子(親御さんは分かっていないようですが、まちがいなくADHDの子)についているため、娘にはほとんどついてないのが現状です。

話したことで良かったことや話さないほうがいいなど、皆さんのご意見をぜひ頂きたいです。

娘が発達障害だということについて、私は、親御さんにお話することにたいして抵抗はありません。

ただ学校生活を送るにあたり、娘にとってどちらがいいのか悩んでおります。

よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
hanakoさん
2016/01/24 14:53

こんにちは。
私も、スーコックさんの仰るように、まず学校の先生にご相談されるのがいいかと思います。

幼稚園が少し離れたところということですが、もし同じ学校に入学予定で、さらに兄姉のいるママさんがいらっしゃれば、さりげなく学校や保護者の雰囲気を聞いてみても良いと思います。
保護者会の集まり具合とか、保護者会の様子も、学校によって結構違います。
個人的な感想ですが、コミュニティスクールになっている学校だったりすると、保護者、地域の関わりが厚く、比較的協力体制がとれていて、色々な面で保護者の受け入れも良い印象があります。
そうかと思えば、マンモス校だったり荒れている(…というか問題の多い)小学校では、先生方も保護者にも余裕がなかったりするので、チャミさんが一所懸命考えてお話されても、あっさり流されてしまうかもしれません。

学校と、集まる保護者の作り出す雰囲気というのは、結構大きいですよね。

私の知り合いで、敢えて障害の状態を話した人もいます。その人は「ご迷惑おかけしています」の後に「ウチの子のことで困っていたり、どう付き合っていいかわからない、と思われた時は、遠慮なく連絡して下さい。こんなこと聞いたら悪いから…と思わず、ちょっとした疑問でも何でも気軽にお声かけて下さい。興味を持って関わってもらえることが本当に嬉しいです。よろしくお願いします。」という風に言っていました。

押し付けがましい感じはなかったですよ。
むしろ他の保護者さんから「コレって聞いてみてもいいかしら?」と声をかけられるようになったり、カバーしてもらえるようになったようです。

要は、タイミングと話し方、話すボリュームで、大丈夫なのかな、と思ったりします。
あとはやっぱり、聞いて下さる保護者さんのカラーというか、学校の雰囲気ですよね。

チャミさんの今までのご様子から、きっと上手く話の内容を調節できる方なんだろうと思います。最終的には、ご自身のお気持ちに忠実で良いと考えますが、話す場面や環境については情報収集することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/20993
2016/01/24 12:29

続きです。

我が家は引越しを経験したため2つの幼稚園に通いましたが、2つとも他に発達障害の子はいない普通の園です。
息子はいろんなことをやらかしました。とにかく親としてやれることは、周りにご迷惑をお掛けしたその事実を謝罪すること、みんなが嫌がる親の仕事を引き受けまくる、息子と席が近いとかロッカーが近い子のお母さんにはご迷惑をお掛けしていないか確認する、息子に優しくしてくれた子のお母さんには必ずお礼をする、ということを徹底して過ごしました。
そんな中でだんだんと味方になってくれる人が増えていきました。特に年上のママさんたちは、すごく仲良くしてくれて、いつも私を気遣ってくれるようになりました。
どちらの園でも、すごく円満に楽しく通うことができて、ひたすら感謝の気持ちです。

発達障害はまだまだ偏見や無理解が生む差別などが存在するのが現状です。
正直な気持ちとしては、なんでこんな思いをしなきゃならないんだ…と思う日もあるし、周りのママ友とは分かり合えない部分があり、孤独感に打ちひしがれてしまう日もあります。

でも、発達障害の子どもが社会とうまく関わるには親の努力なしには成立しませんよね。
お互いがんばりましょう!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
RINRINさん
2016/01/24 15:59

障碍名は話しませんでしたが、特徴などは伝えました。
私の周りでは(あくまで私の、です)、カミングアウトをせずに
失敗してしまった話しがいろいろあり、小心者の私は
伝えることにしました。ホンネは「あたし、言ったよね!
みんな聞いたよね、知らなかったなんて言わないでねー」
という自己保身の為、です。

学校関係なく、私は誰にでも話しちゃうんですが、
後からよーくよく考えると「急に言われて、相手も
戸惑ったかも。。。」と思うようになりました。
今更反省してもね(苦笑)

成人した息子がいますが、私は伝えておいて
良かった、と思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
2016/01/24 12:29

私の息子もこの4月に小1、普通級に通います。高機能自閉症です。
私もこの件についていろいろ情報を集めています。
学校によって考え方が違うようで、まずはチャミさんのいまのお悩みを、学校に相談してみたらいいと思います。

息子がいく小学校では、先輩ママから聞いた話ではありますが、障害名をクラスの親御さんなどに言わないほうが良いということを言われたそうです。
もちろん状況やタイミングによっては言ったほうがいい場合になることもありそうですが、初めの懇談会では、言わないように指導されたそうです。

そうは言っても、うちの息子の場合はわかるというか、なんかあの子変わってるとは思われるので、
私は特に障害名は言いませんが、
みなさんにご迷惑をおかけしていないか心配しています、というスタンスで、少しお話するつもりです。
何か息子のことでありましたら、私に直接でも、先生にでも、遠慮ならさず言ってください、と。

クラスの親御さんたちに障害名を言って、障害だから理解してください、という感じに取られてしまわないように、あくまでみなさまにご迷惑をおかけしていないか心配していますという言い方がいいと思っています。

発達障害の子どもはどうしても悪く思われたり、実際周りに迷惑をかけたりします。それを親が障害名をまず言ってしまうと、障害だから勘弁してくれと言ってるように取られてしまい、良い印象にならない可能性が高いと思います。
ご迷惑をお掛けしていることに頭を下げつつ、親も子どもも頑張っている姿に一人でも心を動かしてくれる人が出てくるといいなと私はいつも祈ります。

文字制限のため、下に続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
かずさん
2016/01/24 14:50

チャミさん、こんにちは。小5の息子がアスぺルガーで、普通学級に通っています。
娘さんが、どのくらい学校生活に適応できるかによりますので、はじめから他の親御さんに説明する必要はないかと思います。入学の段階では、学校と、担任が知っていれば十分だと思います。
息子がちゃんと小学校でやっていけるのか、私もずいぶん心配しましたが、入学してみると(低学年のうちは特に)、定型発達の他のお子さんの中にも、先生が手を焼いたり、お友達とうまく遊べない子がたくさんいたのです(笑)わざわざ告白する必要、ありませんでした。
幼稚園のころと違い、親御さんもさまざまです。参観日に一度も来ることがなく、5年間あったことのない方もいらっしゃいます。良いイメージで見てくれる方だけとは限りません。担任の先生に娘さんの様子を聞いて、皆の中であまりにも浮いてしまっているなど、何か不都合があった時でも遅くありません。
私は、一部お付き合いのあるお母さんには息子のことを話ましたが、それも放課後デイに通っている関係で話の流れで言っただけで、あらたまってカミングアウト、ということはしていません。それで良かったと思っています。
がんばってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20993
SNOWさん
2016/01/24 15:53

1年生の娘がいます。入学前に校長・担任には就学支援シートを渡し、色々お話ししました。
入学後はPTA役員を引き受け、娘だけでなくクラスの子のお世話をしています。保護者の方には最初の保護者会で診断名等は言わず(そもそも診断名がついていません)「お喋りが苦手な子なので上手く言えずにご迷惑をお掛けするかもしれません」とご挨拶しました。
子供たちにも先に「お喋りが苦手なの」と伝えてあるので、失敗しても「○○ちゃんだから良いんだよ」と言って許してもらえるようになりました。
ということで、経験上、診断名よりも何が苦手なのかを報告するのが一番良いと思います。

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2024/06/26 投稿
WISC 宿題 集団行動

◎困り事はないのにDQが低い。今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。 4歳、年中の子供がいます。 小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。 言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。 二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。 しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。 ●お店のロゴマークが好き。 ●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。 ●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。 ●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。 ●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる ●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど) ●マイペース、わがまま ちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。 その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。 唯一、気になっていたのは あれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。 そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。 一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。 しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。 こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。 そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。 新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。 検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。 初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。 医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。) 正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。 その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。 年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。 以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。 前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。 やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。 自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。 しいて言うならば ●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない ●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。 の2点はよく見られることですとのこと。 一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。 バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。 見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。 そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。 家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。 我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。 最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。 家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。 園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。 確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。 悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。 いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。 この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。 どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

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2016/06/05 投稿
発達相談 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

自閉症スペクトラム軽度知的の年少男児の母です。3歳半から話し始め、現在は2、3語分中心で話すようになりましたが、発音が不明瞭で私以外分からない事が多いのと、話しかけても反応がないときがあり困っています。 特徴としては、母音で話している。(ねこ→えお、りんご→いんお)大きな声を出そうとすると声が裏返ります。 私は話し始めてくれた事が嬉しくて、聞き取れないと「それは何色?どこにあるの?」とか、分からなくても「そうなんだー」と話していますが、旦那やクラスの友達からは「何言ってるか分からない。ちゃんと言って」と言われ話すのを止めてしまいます。 またクラスの友達から話しかけられても無視やニヤニヤする「キャー(笑)」と言う事が多くて、担任の先生とも「もう少しクラスの友達に伝わるように話せたら、もっと園生活が楽しくなるのにね…」と話しています。 相談先の言語聴覚士の先生からはアドバイスをいただいていますが、年齢的にまだ様子見で具体的な指導はいただいていません。 家では一緒に歌う。絵本を一部読ませる。シャボン玉を吹く。氷を舐めさせたり、話すときは肩を叩いたり、視界に入る。などしています。 同じようなお子様をお持ちの方、効果があった取り組みなどがあったら教えて下さい。また「うちの子もそんな時があったよ〜」など経験談も聞けたら嬉しいです。 初めての質問投稿で文章が読みづらいところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

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2017/02/28 投稿
4~6歳 絵本 先生

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
先生 低身長 IQ

国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか? 小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。 未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。 国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

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12件
2022/07/04 投稿
未就学 小学1・2年生 遊び

知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です。現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。 支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか? 先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか? 実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。 前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。 そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。 さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。 我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。 そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、 我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。 さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。 もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。 はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか? とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。 皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

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14件
2021/10/03 投稿
運動 IQ 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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