2025/11/25 09:18 投稿
回答 5

5歳半になる息子がいます。
2-3歳くらいの時にテストを実施して発達グレー(自閉症傾向有)で、約半年〜1年弱の遅れがあると先生から言われました。
確かに歩き始めや言葉が出てくるのは周囲と比較すると遅めだったのでとても納得感のある結果でした。
ただ、最近になり親も驚く程の特技(?)を見せるようになり、遅れている発達の支えになればと思っているところです。ただ、遅れも得意も恥ずかしながら普段ワーママをしており同じ学年の子たちの発達状況をネット上くらいでしか拝見できていない状況です。

以下、息子の特徴を例えば、で記載します。
【苦手】
・日中のお漏らしはほぼ無いものの、おねしょを週に2回くらいしてしまう
・集団行動でのやる気の有無が激しい(基本的にあまり好きそうではなく、参加せず1人遊びをしている事がある)
・トランプなどのルールに基づいた遊びが理解できていない様子
・平仮名がまだ1-3文字程度しか読めない
・絵がほぼ描けず、丸やハートは最近描けるようになった程度
・決まりに厳しく、信号が赤になっても渡っている人を取り締まったり、靴脱いだら揃える、家から帰宅したら手を洗う、ドアは開けたら閉める等、自分にも周りにも厳しく確実に守ろうとする
・新しい環境、人、大きな音などにとても敏感
→打ち上げ花火は泣き出しました。イベントなど、新しい場所へ連れて行くと、ボイコットようなこと(楽しく無いー!と主張したり)をする

【得意】
・大人とのコミュニケーション
→道端で話しかけにいったり、子供ははあまり興味を持たずですが大人へは積極的に話しかけにいきます
・好きなものに対しての記憶力
→最寄駅から1時間以上離れている駅からでも、どういうルートで帰宅できるか複数パターン言え、どの駅は何線が乗り入れてるか正確に伝えられる(一度行った駅は前後の通過駅含めて覚えており、こういう会話はほぼしてないのでアナウンスを聞いて記憶してるようです)
→駅のアナウンスを複数パターン英語も含めて記憶しており、抑揚やスピード感含め完コピができる
→保育園で遊んでいたカルタの読み手側の文章を全暗記し、更におてつきなどのジャッジも正確
→大人と子供での話し方の使い分け(謙譲語、尊敬語みたいな隔離での理解ではなく、あくまで大人には敬語でですますつけてお話しするというのが自然に染み付いてる)

・親顔負けのなぞなぞ
→ 私との電車ごっこの最中に、わざと崩したアナウンスをして私に突っ込ませようとしてきます。終点ではない駅で「終点です」と言う。上り運転なのに下りの駅名をアナウンスする。走行中に突然別の路線名に切り替える
。急行が本来停まらない駅で停車アナウンスをする。ありそうでない駅をつくる(西池袋、みたいな)。どれも瞬発的に連続してぶつけてくるので私が間違いに気付けないレベルです。


◼️気になっていること
・信号を取り締まるみたいな部分も上げましたが、とにかく自分ルールが多く、曲げません。どれも確かに守るべきルールたちなのですが、守る意識が強すぎて生きにくくならないか心配に思ってます
・親が注意するような口調で「ママ〜ソファでお菓子食べていいっけ?」「〇〇くん(自分の名前)さっきなんていったっけ?」と私に注意してきます。親と子という関係性、境界線が曖昧な状態になっている気がします。
・感受性豊かすぎてアニメや映画で泣きます。お友達が泣いてるともらい泣きもします。繊細すぎて少し心配です。


長々と特徴を述べてしまいましたが、やっぱり他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか、これから私は親としてどんなアクションを取るべきかなどがアドバイスやご意見いただけるとありがたいです。

尚、子供は1人で、以前療育なども通っていた時期がありましたがなかなか土日予約が取れずなのと意味を見出せずこの半年ちょっとくらいは行けていません。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/202170
2025/11/25 09:35

幼児期にしか検査されていないのであれば就学を意識し、遅くとも年長の夏には受けられる様に準備をしていた方が良いと思います。少なくても療育には通われた方が良いと思います。療育の効果はすぐ出るものではなく年単位です。
今のままだと普通級厳しい印象です。
普通級はみんなと同じことをみんなと同じペースで行うことが求められるからです。やる気がないからやりませんは通用しないです。今の普通級は昔よりもずっとレベル高いことが求められます。

児童精神科受診していないor暫くかかっていないのであれば受診した方が良いです。読んでる限りでは自閉特性が目立っている様に思います。自分の好きなことには驚異的な記憶力、自他の区別の無さ、真面目過ぎて融通が利かない(マイルールが多い)、独特な話し方をするはASDあるあるです。
ただそれがグレーゾーンなのか診断に至るのかは児童精神科医でないと何とも言えません。
児童精神科は予約がすぐ取れず半年以上待つことも珍しく無いので年長にはかかれる様に予約だけでもすぐしておいた方が良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202170
2025/11/25 13:23

親としてどんなアクションを取るべきかなどのアドバイスをもらうために、
療育に通ったり、専門医を受診したりするのだと思っています。
少なくとも子どもが小さいうちはそうです。


ルールにこだわりすぎるんですよね。
大人には丁寧語で話しかけるのもその一環だと思います。

まず、まみさんが言われて嫌な言い回しで注意するのは止めたほうがいいです。
外でもやらかす可能性があります。

息子くんの仕事はルールを守ること
ルールを守るように注意するのはお母さんや先生や警察官の仕事です
と切り分けるといいと思います。


その他、育てるのにコツのいるお子さんのように感じるので、
とりあえず療育を再開して、園の先生に相談しつつ、
必要と感じたら児童精神科の予約を取ることをお勧めします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202170
2025/11/25 09:34

どういった点で療育の意味が見いだせないのか洗い出し、お子さんの気になっている部分にフォーカスしてくれるところを今からでも探した方がいいです。

主様のおっしゃるとおり、お子さんには他人との境界線がないので、他人も自分と思っていると想定したら、アニメのもらい泣きの件や信号のルールの件についても納得するかもしれません。
お子さんから見たら他人は自分なので守っていない自分が許せないから口に出すのだと思います。

LITALICOのコラムにも似たような話が合ったかと思います(なかったらすいません)

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https://h-navi.jp/qa/questions/202170
sacchanさん
2025/11/25 17:19

お子さんがいま年中さんでしたら、来年度は就学準備の大事な1年になりますので、そこに向けて今からでも検査の予約を入れてはと個人的には思うかな…。

子どものWISCなどの検査をとれる専門医は、どこも混んでいて初診まで半年待ちとかザラです。今から予約を入れ始めれば、年長さんの1学期のうちには結果が出て、就学の参考にするのに間に合ってくるんじゃないかなと思います。

それと、年長の療育は内容が就学を見据えたものになり、学校に適応するための具体的な練習が増えてきますから、いま何らかの困り感を感じているのであれば療育を再び利用することも検討されてはどうでしょう。
土日が無理なら平日に送迎ありの事業所を探す手もあるかと。

>他の子もこんな感じなのか、少し変わってるのか

質問を読んだ限りの個人的な印象ですが、言語理解や聴覚情報の処理はかなり得意そうですが、それに対して視覚情報の処理はそこまで得意ではなさそうな印象はあります。ただ、その「得意ではないかも」が、支援が必要なレベルなのか、ただの個性の範疇なのかは、検査をしないと分かりません。

こうした得手・不得手の凸凹が大きいと生きづらさが増すと言われており、数値的に凸凹の差が25を超えてくると、何らかの診断がつく可能性が高くなるそうです。

この辺りのお子さんの特性を検査でしっかり分析できると、苦手部分を療育や家庭でサポートするための具体的な方法が見えてくるかと。

実は、うちの子が幼児期には電車大好きで口は立つけど、お絵かきが全くできない子でした。息子は小2で検査を受けた結果、言語理解が凸で、視覚情報の処理と記憶が凹。ADHDと、書字と計算のSLDの診断がつきました。

でも、視覚情報の処理については早期療育でビジョントレーニングに取り組んだり、場合によっては眼科医を受診する等で対処できる場合もあります。うちの子も、放デイでビジョントレーニングをやってから書字の苦手感はだいぶ改善しました。なので、まずは検査を受けることが大事かなと思います。

最後に。
うちは、療育でのビジョントレーニングやSSTも、放デイでの計算練習も筆記練習も全部、電車好きをフル活用して取り組んでました。「好き」は世界を広げる扉なので、好きなことをフルに生かして成長を支えてあげられるといいなと思いました😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/202170
おまささん
2025/11/25 19:40

こんばんは
親としてやらなくてはならない事は社会に出たときに他の方に迷惑になる拘りを無くしていくことです

例えば、赤で渡る人時には「すごくいそいでいるのかな?」とか、ルールは破ってしまう人もいて、他人が指摘しなくてもわかっている場合が多い(そうでない方もいますが)とか、相手の方の気持ちを代弁(捏造)としてあげるとか

わざわざ声に出していわなくていいこと(イベント会場?)には、楽しみにしている方に失礼だからやめようね、なんてたしなめるのは大切ですね
やってたら…申し訳ありません

お子様ルールがあるのはそんなに悪くないですが、就学後困ったり、または生活ルールを無視するものは断固阻止したり、たしなめてあげなくては社会に出たとき困るのはお子様ですからね

例えば、靴を右から履くはアリ、でも違ったら出かけないというはナシ
って感じでお母様が日頃から、拘りにボーダーラインをつけておかなくてはなりません
あと、家庭内ではいいけど外はダメが通用する年頃ではないので家庭での取り締まりもスモールステップでやるべきですね

もし、このまま就学するとお友達の気持ちな寄り添えない(マイルール重視)のであっと言う間に孤立していきます
そこは療育等で補うしかない(嫌なことは参加しないと尚更)部分でもあるので、しっかり通ってみては?とかんじます

失礼ですが、長期的な訓練や対応が必要なのにすぐに成果がでないことにヤキモキしてしまうのは保護者特有のジレンマであると思っています
お子様はお子様のペースで成長するので、焦らずに対応してあげてほしいです 

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2025/11/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 運動

19歳学生娘(ADHD)をもつ母親です。 小さい頃から注意欠陥があり部屋が汚い、無くしものが多い、多少の人間関係の問題はあったものの、友人も多く過ごしてきました。 大学に入って、私が悪いのですが奨学金や今までの通帳を管理させても大丈夫だろうと持たせました。 (間違っていたと重々わかりました) 都会に憧れていた娘は多分何もかも新鮮で楽しかったのだと思います。 気がついた時には100万以上使い込み通帳が空になっていました。 びっくりして本人に問いただしても何に使ってしまったかわからない。と。。。 友人に教わったペイデイという後払い決済で買い物をしていて口座が空になったあとも数十万の請求がきました。 私もパニックになってしまいただただ叱ってしまいました。 その後、「ごめんなさい。使い込んだお金は就職して働いて返します」と約束し、通帳は私が管理するということで通帳、カードを預かったのですがアプリでお金を動かしまた使い込みされました。 ですがその後、催促状が続いたらしく(私のいない時間にポストを細かくチェック)お金がなくなった娘は私のしまってあったお金を盗み支払いや遊びに使っていました。 またコンカフェでバイトもしていました。(お母さんにお金返そうと思ったと。) 問いただすと「もうヤダ。何やっても怒られる。家に帰ってもいつも怒ってばっかり。やろうと思ってるのにうるさい」と家出をしてしまいました。 我が家はシングル家庭で父親も発達障害でした。(子供の障害わかってから父親も発覚、父親も家のお金を使い込んでいました) 大学生の息子も発達障害で子供の頃からイジメや問題行動で息子にかかりきりで、娘の「大丈夫だよ」という言葉に甘えて放置だった気がします。 ちなみに息子は今本当に落ち着いていて今回のことでとても支えになってくれています。 また仕事も少しでもお給料のいい場所と娘が中学に入ったあとに深夜までのパートの仕事に転職しました。 朝も夜も娘を一人にさせてしまって母親としては育児を充分にできていませんでした。 それでも学校行事は必ず参加し休みの日には2人で遊びに行ったりカラオケに行ったり仲良くやってきたつもりでした。 ただ大学に入ってから、会う時間極端に減り会っては色々叱っていた気がします。 そして今回の裏切りが辛すぎて我慢できずに手をあげて怒鳴って罵倒してしまいました。 結果、娘の家出で私は自分でも驚くほど取り乱してしまい心配で心配でお金よりもただ帰ってきてほしくて心が壊れそうです。 数日後、登校したとわかり片道2時間かけて学校まで行き連れて帰ってきました。 ゆっくり話をして、「今までずっと怒られるの嫌だった。朝ごはんもなかった。学校行く時もお母さん寝てた。帰ってきてもお母さんいなかった。大学の他の子は仕送りしてもらって1人暮らししててうらやましい。私も自由にしたい。お金を盗ったのはごめんなさい。でも分かったからお金のことはもう言わないで。やりたいこと否定されたらもう我慢できない。全部もうやだって家に帰りたくないって思う。」等色々話をしたのですが、私は自分の育児がいかにだめだったと思い知らされ、娘がいなくなる辛さは二度と経験したくなく、今叱ることが出来なくなっています。 はたからみたら情けないのもわかっています。 でも怖いんです。強く言えなくなってしまいました。 一応先日一緒に銀行へ行き完全に銀行口座は使えなくし、娘の為に貯めていた貯金も解約。 改めて話をするとお金のことはとても嫌がってわかったっ言ってるでしょ。と聞く耳を持ちません。 なのにそのあとケロッとして「お母さん一緒にゲームしよう」と子供に返ってしまったようで1日くっついていました。 叱られたり制限されるのは嫌、でも私と一緒にいるのも嫌ではない。娘の気持ちがよく分かりません。 精神科に行くのも嫌がっているわけではなく予約もしました。 昔からストレスがたまるとメニエール病を繰り返していて、家出から帰宅後病院へ行ったら中度の難聴にまで悪化していました。 しばらく家にいるようにというのは嫌で、ちゃんと帰るから学校行く。友達と遊びたいし、泊まりもしたい。バイトも行きたいと。 私としては上記のことは普通のことでいいと思っているのです。 ただ気持ちのコントロールが出来ず悪い方にいってしまうかもしれないということが怖いです。 赤ちゃん返りしている娘と、反抗期の娘と2人いるようです。 娘は今近くの実家に寝泊まりしています 相変わらず、遊びに行くことお金のことは何を言っても聞く耳を持たない持ちません。 コンカフェのお給料18万円を見つけどうするのか聞いたところ自分で使うと。お母さんに返すためじゃなかったの?と聞くと自分のものだと拒否。もちろん奪うつもりはないです もう正直何が正しいのかわかりません。 たった数日の間で何故こんなに生活が変わってしまったのか、今までの育て方に後悔ばかりでこの後どうなってしまうのか、食事も睡眠もとれていません。働かないと生活できないのに仕事も休んでしまいました。 毎日苦しいです。 成人したから自己責任というのもわかるのですが、どうも娘は考えが幼く思えます。反抗期も来なかったので今反抗期と発達障害の両方いっぺんに出ているのかとも思いますがよく分かりません。 同じような体験はなかなかいないと思いますが成人した子供の問題に立ち向っている方いらっしゃったらぜひご意見伺いたいです。 厳しい言葉はご遠慮ください。 本当に私が悪いのですが、厳しい言葉を受け止められる余裕が今はないのです。毎日苦しくて泣いてでもやらなくちゃいけないことがあって、もう何もかも嫌です。 文章が上手くなくすみません。 頭が上手く回っていなくて順序もおかしく読みづらいところもあり申し訳ないのですが最後までお読みくださりありがとうございます。

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2025/11/23 投稿
遊び 病院 就職

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

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2025/11/21 投稿
発達相談 3歳児健診 保育園

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。 日常的な困りごととしては ・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる ・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細 ・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる ・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い ・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する などです。 通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。 それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。 また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。 ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。 オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。 検査結果は以下のとおりです。 全検査 139 言語理解 115 知覚推理 149 ワーキングメモリ 128 処理速度 127

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2025/11/18 投稿
小学1・2年生 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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