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5日

小3、ボーダーラインの息子です
小3、ボーダーラインの息子です。
興味のない授業中(理科以外はほぼすべて)は、授業に参加できていない状況です。立ち歩き、関係のない発言などで授業進行の妨げになってしまうので、今では読書、ペーパークラフト、工作の様な、本人が集中出来る事をOKしてもらい、せめて他の子の迷惑にならないように静かに過ごす方法を、学校と本人とで毎日模索しています。
友人関係では、それほど大きなトラブルはありませんが、今やるべきでない事をブレーキがかからずしてしまい、先生に叱られる事は多々あります。
小さな問題行動はありますが、今現在、周りから攻撃されるような環境はなく、子ども同士では、とても落ち着いて順調な学校生活を送れている様子です。(本人の中では・・・)
ですが、一部の保護者の間で、根も葉もないような噂が度々広まります。先日は、『息子が学校の2階から飛び降りて、先生に両脇抱えられて保健室へ行った』というものが、巡り巡って私の耳に入ってきました。
学校で起こったトラブルで、先生が親に知らせておくべきと判断してもらったものは、必ずお電話を頂いているので、直ぐに否定できましたが、そもそも、物理的に不可能であろう内容だったので、呆れてしまいました。
一部の子のマイナスな部分ばかりをネタにして、いい大人が盛り上がって、、、よほど暇な人なんだな、と、イチイチ反論する気もないので気にもしませんが・・・。
先日、友人に『懇談会とかでカミングアウトしてみては?』と言われました。私自身、4月の懇談会で話そうか迷いましたが、その時は止めました。
カミングアウト・・・。
『うちの子はグレーです。』と公表して、来年も、再来年も、中学へ行っても、毎年公表しなければならなくなるのか?
10年も20年も経った後、息子に『あの発達障害だったヤツ』という名前が付いてしまうのなら、『しつけが出来ないバカ親』とか『我が子の色々に気付かない放置していた親』と語り継がれた方がよっぽど良いのではないかという思いがありました。
例えば、子どもが風邪をひいて病院へ行ったら、『喉が赤いですね。』という言われ様に納得できない親は少なく無いらしいです。みんな、ちゃんとした[病名]を聞きたいらしい。
それと同じように、何の障害なの?障害名は?と聞きたいのでしょうから、知識のない人たちに、簡単に発達障害の公表をしても、偏った見られ方、もしくは『可哀相』という見られ方をされるだけなので、説明する気にもなれないと、思う気持ちと、発達障害の説明をして、それぞれの子どもが、学校での話を家に持ち帰った時に、『あの子は病気だからしょうがないのよ』と言ってもらえるようにするべきか・・・。
私自身、何があってもドンと来い!という気持ちは常にあるのですが、色々考えていると、学校に行かせる事自体が嫌になってしまいます。
ですが、本人は今、キライな授業以外の時間は楽しくて、キライな授業中にするペーパークラフトなども実は楽しくて、学校行きたいという気持ちがすごく伝わってくるので、本当に迷っています。
クラスの保護者に話した事のある方、話さないと決めた方、迷っている方・・・何かヒントをください。
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この質問への回答
楓ふうさんと同感です。
人は疑問があると、掘り下げ勘ぐってしまう傾向があると思います。本来の良さを見るのが親としたら、他人は良くないところばかり見つけてしまうのかもしれません。
でももし、ごまふあざらしさんがカミングアウトしたら、裏で「やっぱり」と思いつつも、「理解してあげて」と子供に話す親御さんもいると思います。
受け止め方は人それぞれです。
私は息子が中1の時に判りましたが、高1の今もカミングアウトしていません。中学にもなると発達障害は無さそうでも色んな子供さんがいたし、うちの子のトラブルが日常的で無かったのが理由です。
でも担任には特性を書いて渡し、担任が変わるごとに息子の最新の特性を更新しました。
気心の知れたお母さんには伝えたので、トラブルを起こした時にその人を通じて知った人もいたかもしれません。
一方、お子さんの疑問がカミングアウトで知られ、容認されるかは別で、ご心配の事が起こるかもしれません。
ただ、お子さんの苦労が少しでも分かってもらえるだけでも救いではないですか?
高学年になれば保護者は、クラスの雰囲気が勉強に集中できるかどうか気になります。そうなれば息子さんに対する見方も厳しくなるかもしれません。
今後の話ですが、それぞれの進路で分かれ、いろいろあった方との接点は少なくなるかと思います。
今のお子さんが、知ってもらうことで得る環境と、不利益の感情を比べて決めてみてくださいね。
人は疑問があると、掘り下げ勘ぐってしまう傾向があると思います。本来の良さを見るのが親としたら、他人は良くないところばかり見つけてしまうのかもしれません。
でももし、ごまふあざらしさんがカミングアウトしたら、裏で「やっぱり」と思いつつも、「理解してあげて」と子供に話す親御さんもいると思います。
受け止め方は人それぞれです。
私は息子が中1の時に判りましたが、高1の今もカミングアウトしていません。中学にもなると発達障害は無さそうでも色んな子供さんがいたし、うちの子のトラブルが日常的で無かったのが理由です。
でも担任には特性を書いて渡し、担任が変わるごとに息子の最新の特性を更新しました。
気心の知れたお母さんには伝えたので、トラブルを起こした時にその人を通じて知った人もいたかもしれません。
一方、お子さんの疑問がカミングアウトで知られ、容認されるかは別で、ご心配の事が起こるかもしれません。
ただ、お子さんの苦労が少しでも分かってもらえるだけでも救いではないですか?
高学年になれば保護者は、クラスの雰囲気が勉強に集中できるかどうか気になります。そうなれば息子さんに対する見方も厳しくなるかもしれません。
今後の話ですが、それぞれの進路で分かれ、いろいろあった方との接点は少なくなるかと思います。
今のお子さんが、知ってもらうことで得る環境と、不利益の感情を比べて決めてみてくださいね。
私は、保護者会での説明は必要ないと思ってます。
言っても言わなくても、わけのわからない噂は一人歩きします。
何があっても堂々としていれば、子どものメンタルを守ることはできます。
親しい人には一対一で苦手なことやいい所をお話していけばいいと思います。
親が卑屈にならなければ、子どもは卑屈にはならないです。
過去にカミングアウトして
お母さんがいつも謝りながら、その子の後ろについて回って
学校内でおおげさな被害者の会みたいな保護者会ができてしまって
やがてその子のメンタルはめちゃくちゃになり、崩壊していき
起こるべくして起こった暴力事件が起こり
学校を追い出され、病院で拘束され廃人のようになってしまったケースを知っています。
今でも私は、あの子を追い詰めたのは、親も含めた学校のみんなの冷たい視線だと思っています。
お子さんのよい所、きらきらした所を
すでにされていると思いますが
これからも大切に育んでいけばいいと思います。
わけのわからない噂を耳にした時は
担任や学校長にそのつどきっちり話していけばいいと思います。
理科が大好きということは
好奇心がすばらしいということですよね。
うちの子も理科が大好きです。
中1の今でも週末はサイセンスクラブに行っています。
小3の時は、自由研究の作品が備長炭、塩水、アルミでプロペラを回す作品でした。
小4の時は、自作の紙のプラネタリウムを作りました。
夏の夜空の星をひたすらキリで穴を開けていき、組み立て
のぞくと、星が見えるのです。
その研究には、たくさんの人が関心してくれました。
特別な友達がいるわけでもないですが
そういう風に作品で長男のことをわかっていってくれたらと
いつも思っています。
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楓ふうさん、コメントありがとうございます。
本当に、考えても考えてもなかなか答えが出てきませんが・・・
後悔しないように・・・しようと思います。
ありがとうございました!
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ぽかりさん、コメントありがとうございます。
カミングアウトすることで、子どもが受けるプラス部分とマイナス部分、同じくらいの重さがあるかもしれません。
本当に迷いますが、よく、よく考えます。
ありがとうございました!
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私は、、幼稚園では、伝えていました。
同級生は6人という少人数もあり、同級生にも保護者にも、卒園してからも見守り、周りのママさんへの関わりで、助けられましたが、一学年下のママさん達には、発達障害児に何をされても、泣き寝入りと、言うような、マイナスイメージが、伝わり学年がちがうので絡みもなく…訂正できない悔しさや、わだかまりがありました。
小学校は、支援学級なので、障害児だとは、わかっている?
普通学級に、いると、自閉症とは、見た目でわからず、たまに、立ち歩きや、まとめを、する時間に手遊びをしているので、なぜ注意しないのかと、不満げな保護者もいて、支援学級の生徒が学級に、いるとは、聞いていても、誰がその子と、知らない保護者もいるみたいです。
私は、皆に、カミングアウトは、必要ないと思ってますが、学級委員さんや、一部のママさんには、伝えています。
長男には、他害性
次男にも、口が酷く悪かったり、汚い言葉ではなくても、嫌がるあだ名を、つける時があるからです。
障害児だからと、障害特性だからと、クラスメートや、関わる友達に一方的な、我慢させていたら、うまく学校生活が送れないからです。一部の保護者 に伝えているのは…
お子様が、不満を、漏らした時には、我慢させないでほしい!
すぐには、治らなくても、障害児でも人が、嫌がる事は、駄目だと教えて行きます。
不満を、漏らしている方がいたら、伝えてほしいし私も話し合って行きたいと思ってると、伝えています。
普通学級を、見てて、グレーゾーンの生徒さんは、実は沢山いる?クラスに一人はいるよね!と、話題に、なるときがありますが、多数の保護者は、見守っているのが現状です。
役員やら、学級懇談会まで残るママさんは、基本理解ある方が多いと思いますが、話しを伝え聞いた方の理解?があるとは限りませんよ!
発達障害に対し、偏見や、差別意識がある方もいます。
不満があるなら、直接言っていただけたら…と、何度思った事か…
カミングアウトするには、グレーゾーンとかでなく、こんな事が苦手とか、出来ない事が、多いとか、こんな時は、こうしてほしいとか、具体的に話した方が良いと、子供達が、高学年になるにつれて思うようになりました。
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はじめまして。
うちの子も小学校3年です。
確かに、親御さんにお話しするのは一大決とも言えますね。
私は、幼稚園だけお話ししました。
学校では言っていません。
担任の先生が理解者であれば自分からではなく、担任の先生から言ってもらうのも手ですよ。
うちの子も授業中は、お絵描きか工作で他の子にちょっかい出さなければ執拗には叱らないそうです。
私は、他人が何言っても耐えられますが、子どもが言われるのは耐えられません。
専門の先生に受診されてハッキリされてからでも、遅くないと思いますよ。
グレーは=ではありませんから。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
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初めまして
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回答
皆さま、様々なご意見をありがとうございます。
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小3,男の子ボーダー
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回答
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小学1年生の女の子(ADHD、協調運動障害の診断あり)です
他の保護者の方へ子供の事を説明した方がいいのか悩んでます。今月末に学級部会あり。来週あたり担任に悩んでいることを相談する予定です。在籍は支援学級なのですが、普通学級で基本的には授業を受けます。半数近くは同じ保育園のお友達です。入学式の日、式は何とか逃げ出すこともなく頑張ってくれたのですが、記念撮影からが私から離れず大変でした。その時に周りの目が気になりました。見た目には全く分からないのでこれから先が心配です。文章苦手でぐちゃぐちゃですみません。もし良かったらうちの子ときはこうしたよ!などの話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
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こんにちは
もうすぐ5歳になる息子が発達障害のグレーです。息子の障害を一部の保護者の方にカミングアウトしてしまってから、急に不安になってきました。幼稚園には入園の際に息子の障害を伝えていましたが、転勤族でもあり、ママ友付き合いも希薄だったため、保護者の方には、息子が言葉でのやりとりが苦手程度の事しか話していませんでした。しかし、年中になって、益々周囲の子との差が目につくようになりました。また今年から私がPTAの役員に就くことになって、保護者同士で話す機会が多くなり、つい会話の流れで同じ役員の方に息子が発達障害のグレーである事を喋ってしまいました。他害は無いこと、受身な性格で言葉のやりとりが苦手な事、簡単に説明はしましたが、話を聞いた時の相手の表情を思い浮かべると、言わなければ良かったと後悔しきりです。また、この事で私自身も障害児の親である事を受け入れ切れていなかったんだなと今更自己嫌悪です。転勤族の強みで、一生お付き合いのある人間関係じゃないと割り切ってきまえば良いだけなのですが、カミングアウトで良くも悪くも周囲の態度が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。
回答
あずきっこさん
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小学校の普通級に通っている皆さんに質問です
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小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受
けたところWISCでIQ79の知的のグレーゾーンでした。言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考えたのですが、相談員さんの話では「手帳は田中ビネー式検査でIQ75以下の場合のみなので取得は難しいのではと思うが、結果はわからないので検査を受けて取得の申請をしてみても良いかもしれない」と言われました。また、発達障害の診断については医療機関で検査の上での診断ということになると思います、とのことでした。今後の事を考えると医療機関にかかるということも必要なのかなとぐるぐる考えてしまっています。手帳の申請のこと、医療機関にかかることについてご助言頂けるとありがたいです。
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...



ADHDと診断され、コンサータを服薬経験のある方、またはお子
さんをお持ちの方に質問です。①服薬をやめた方はいますか?②薬をやめたきっかけ、または止めて良いと判断した理由を教えてでください。③継続して服薬されてる中学生、高校生以上の方、費用や通院の頻度、薬に関しての考え方を教えて下さい。うちの子供がコンサータを処方された時に、ADHDは成長とともに自己コントロールが出来るようになり、服薬しなくてもよくなると言われました。服薬して3年、薬を飲み忘れても学校ではトラブルを起こす事もなく、テンションが変などの指摘もないようですが、家ではかなり衝動的になります。本人は背が低いのを気にして、服薬を嫌がるようになりました。学校での生活にトラブルがない事も根拠にしています。私と医師は自宅での衝動性を理由に継続させていますが、今後どのようにしていくか悩んでいます。みなさまの経験を教えて下さい。
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小学中学年男の子の母親です
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病院で検査し,息子が書字障害をもつことが分かりました.知能的
には問題がなく,学校が対応してくれないため,どうして良いのか分かりません.何から始めれば良いでしょうか?
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いま小3の息子がいる者です。
知的なしのADHD不注意型とLD(書字と計算)の診断があり、通常級在籍、週1で放デイを利用してます。
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