
小3、ボーダーラインの息子です
小3、ボーダーラインの息子です。
興味のない授業中(理科以外はほぼすべて)は、授業に参加できていない状況です。立ち歩き、関係のない発言などで授業進行の妨げになってしまうので、今では読書、ペーパークラフト、工作の様な、本人が集中出来る事をOKしてもらい、せめて他の子の迷惑にならないように静かに過ごす方法を、学校と本人とで毎日模索しています。
友人関係では、それほど大きなトラブルはありませんが、今やるべきでない事をブレーキがかからずしてしまい、先生に叱られる事は多々あります。
小さな問題行動はありますが、今現在、周りから攻撃されるような環境はなく、子ども同士では、とても落ち着いて順調な学校生活を送れている様子です。(本人の中では・・・)
ですが、一部の保護者の間で、根も葉もないような噂が度々広まります。先日は、『息子が学校の2階から飛び降りて、先生に両脇抱えられて保健室へ行った』というものが、巡り巡って私の耳に入ってきました。
学校で起こったトラブルで、先生が親に知らせておくべきと判断してもらったものは、必ずお電話を頂いているので、直ぐに否定できましたが、そもそも、物理的に不可能であろう内容だったので、呆れてしまいました。
一部の子のマイナスな部分ばかりをネタにして、いい大人が盛り上がって、、、よほど暇な人なんだな、と、イチイチ反論する気もないので気にもしませんが・・・。
先日、友人に『懇談会とかでカミングアウトしてみては?』と言われました。私自身、4月の懇談会で話そうか迷いましたが、その時は止めました。
カミングアウト・・・。
『うちの子はグレーです。』と公表して、来年も、再来年も、中学へ行っても、毎年公表しなければならなくなるのか?
10年も20年も経った後、息子に『あの発達障害だったヤツ』という名前が付いてしまうのなら、『しつけが出来ないバカ親』とか『我が子の色々に気付かない放置していた親』と語り継がれた方がよっぽど良いのではないかという思いがありました。
例えば、子どもが風邪をひいて病院へ行ったら、『喉が赤いですね。』という言われ様に納得できない親は少なく無いらしいです。みんな、ちゃんとした[病名]を聞きたいらしい。
それと同じように、何の障害なの?障害名は?と聞きたいのでしょうから、知識のない人たちに、簡単に発達障害の公表をしても、偏った見られ方、もしくは『可哀相』という見られ方をされるだけなので、説明する気にもなれないと、思う気持ちと、発達障害の説明をして、それぞれの子どもが、学校での話を家に持ち帰った時に、『あの子は病気だからしょうがないのよ』と言ってもらえるようにするべきか・・・。
私自身、何があってもドンと来い!という気持ちは常にあるのですが、色々考えていると、学校に行かせる事自体が嫌になってしまいます。
ですが、本人は今、キライな授業以外の時間は楽しくて、キライな授業中にするペーパークラフトなども実は楽しくて、学校行きたいという気持ちがすごく伝わってくるので、本当に迷っています。
クラスの保護者に話した事のある方、話さないと決めた方、迷っている方・・・何かヒントをください。
この質問への回答
楓ふうさんと同感です。
人は疑問があると、掘り下げ勘ぐってしまう傾向があると思います。本来の良さを見るのが親としたら、他人は良くないところばかり見つけてしまうのかもしれません。
でももし、ごまふあざらしさんがカミングアウトしたら、裏で「やっぱり」と思いつつも、「理解してあげて」と子供に話す親御さんもいると思います。
受け止め方は人それぞれです。
私は息子が中1の時に判りましたが、高1の今もカミングアウトしていません。中学にもなると発達障害は無さそうでも色んな子供さんがいたし、うちの子のトラブルが日常的で無かったのが理由です。
でも担任には特性を書いて渡し、担任が変わるごとに息子の最新の特性を更新しました。
気心の知れたお母さんには伝えたので、トラブルを起こした時にその人を通じて知った人もいたかもしれません。
一方、お子さんの疑問がカミングアウトで知られ、容認されるかは別で、ご心配の事が起こるかもしれません。
ただ、お子さんの苦労が少しでも分かってもらえるだけでも救いではないですか?
高学年になれば保護者は、クラスの雰囲気が勉強に集中できるかどうか気になります。そうなれば息子さんに対する見方も厳しくなるかもしれません。
今後の話ですが、それぞれの進路で分かれ、いろいろあった方との接点は少なくなるかと思います。
今のお子さんが、知ってもらうことで得る環境と、不利益の感情を比べて決めてみてくださいね。
人は疑問があると、掘り下げ勘ぐってしまう傾向があると思います。本来の良さを見るのが親としたら、他人は良くないところばかり見つけてしまうのかもしれません。
でももし、ごまふあざらしさんがカミングアウトしたら、裏で「やっぱり」と思いつつも、「理解してあげて」と子供に話す親御さんもいると思います。
受け止め方は人それぞれです。
私は息子が中1の時に判りましたが、高1の今もカミングアウトしていません。中学にもなると発達障害は無さそうでも色んな子供さんがいたし、うちの子のトラブルが日常的で無かったのが理由です。
でも担任には特性を書いて渡し、担任が変わるごとに息子の最新の特性を更新しました。
気心の知れたお母さんには伝えたので、トラブルを起こした時にその人を通じて知った人もいたかもしれません。
一方、お子さんの疑問がカミングアウトで知られ、容認されるかは別で、ご心配の事が起こるかもしれません。
ただ、お子さんの苦労が少しでも分かってもらえるだけでも救いではないですか?
高学年になれば保護者は、クラスの雰囲気が勉強に集中できるかどうか気になります。そうなれば息子さんに対する見方も厳しくなるかもしれません。
今後の話ですが、それぞれの進路で分かれ、いろいろあった方との接点は少なくなるかと思います。
今のお子さんが、知ってもらうことで得る環境と、不利益の感情を比べて決めてみてくださいね。
私は、保護者会での説明は必要ないと思ってます。
言っても言わなくても、わけのわからない噂は一人歩きします。
何があっても堂々としていれば、子どものメンタルを守ることはできます。
親しい人には一対一で苦手なことやいい所をお話していけばいいと思います。
親が卑屈にならなければ、子どもは卑屈にはならないです。
過去にカミングアウトして
お母さんがいつも謝りながら、その子の後ろについて回って
学校内でおおげさな被害者の会みたいな保護者会ができてしまって
やがてその子のメンタルはめちゃくちゃになり、崩壊していき
起こるべくして起こった暴力事件が起こり
学校を追い出され、病院で拘束され廃人のようになってしまったケースを知っています。
今でも私は、あの子を追い詰めたのは、親も含めた学校のみんなの冷たい視線だと思っています。
お子さんのよい所、きらきらした所を
すでにされていると思いますが
これからも大切に育んでいけばいいと思います。
わけのわからない噂を耳にした時は
担任や学校長にそのつどきっちり話していけばいいと思います。
理科が大好きということは
好奇心がすばらしいということですよね。
うちの子も理科が大好きです。
中1の今でも週末はサイセンスクラブに行っています。
小3の時は、自由研究の作品が備長炭、塩水、アルミでプロペラを回す作品でした。
小4の時は、自作の紙のプラネタリウムを作りました。
夏の夜空の星をひたすらキリで穴を開けていき、組み立て
のぞくと、星が見えるのです。
その研究には、たくさんの人が関心してくれました。
特別な友達がいるわけでもないですが
そういう風に作品で長男のことをわかっていってくれたらと
いつも思っています。
...続きを読む
In vero provident. Quia sit aperiam. Id sapiente consequatur. Exercitationem aut quos. Sequi qui culpa. Itaque ducimus molestiae. Incidunt ab soluta. Doloremque ad repellat. Corporis ut voluptates. Id alias commodi. Quis et dolor. Laudantium ea aut. Itaque laborum minima. Facilis blanditiis et. Cum delectus ducimus. Fugiat tempore sit. A et eos. Sed perspiciatis facere. Asperiores maiores est. Est laudantium nobis. Nesciunt quisquam iste. Est voluptas consequuntur. Corrupti rerum at. Impedit dolorem voluptatem. Unde occaecati numquam. Deserunt impedit beatae. Fugiat ducimus porro. Porro aliquam at. Nam fugiat non. Quos nihil aliquid.
楓ふうさん、コメントありがとうございます。
本当に、考えても考えてもなかなか答えが出てきませんが・・・
後悔しないように・・・しようと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
Saepe amet culpa. Praesentium aliquid assumenda. Quia voluptatum error. Quaerat et impedit. Dolores similique voluptatem. Deserunt ratione eum. Iste ullam autem. Corporis quo temporibus. Voluptatem provident iusto. Error accusamus officia. Ut veritatis ipsam. Repellat aperiam voluptas. Iure modi voluptate. Delectus molestiae omnis. Ipsam aperiam voluptate. Sed voluptas ipsam. Quo praesentium mollitia. Voluptatibus eligendi assumenda. Qui et fugit. Quia suscipit autem. Sapiente aut officia. Explicabo in omnis. Quaerat dolorem et. Nemo rem molestiae. Ad in totam. Ut voluptate quia. Alias sequi qui. Dolorem et odio. Veniam dolorum dolores. Corporis dicta aut.
ぽかりさん、コメントありがとうございます。
カミングアウトすることで、子どもが受けるプラス部分とマイナス部分、同じくらいの重さがあるかもしれません。
本当に迷いますが、よく、よく考えます。
ありがとうございました!
...続きを読む
Saepe amet culpa. Praesentium aliquid assumenda. Quia voluptatum error. Quaerat et impedit. Dolores similique voluptatem. Deserunt ratione eum. Iste ullam autem. Corporis quo temporibus. Voluptatem provident iusto. Error accusamus officia. Ut veritatis ipsam. Repellat aperiam voluptas. Iure modi voluptate. Delectus molestiae omnis. Ipsam aperiam voluptate. Sed voluptas ipsam. Quo praesentium mollitia. Voluptatibus eligendi assumenda. Qui et fugit. Quia suscipit autem. Sapiente aut officia. Explicabo in omnis. Quaerat dolorem et. Nemo rem molestiae. Ad in totam. Ut voluptate quia. Alias sequi qui. Dolorem et odio. Veniam dolorum dolores. Corporis dicta aut.
私は、、幼稚園では、伝えていました。
同級生は6人という少人数もあり、同級生にも保護者にも、卒園してからも見守り、周りのママさんへの関わりで、助けられましたが、一学年下のママさん達には、発達障害児に何をされても、泣き寝入りと、言うような、マイナスイメージが、伝わり学年がちがうので絡みもなく…訂正できない悔しさや、わだかまりがありました。
小学校は、支援学級なので、障害児だとは、わかっている?
普通学級に、いると、自閉症とは、見た目でわからず、たまに、立ち歩きや、まとめを、する時間に手遊びをしているので、なぜ注意しないのかと、不満げな保護者もいて、支援学級の生徒が学級に、いるとは、聞いていても、誰がその子と、知らない保護者もいるみたいです。
私は、皆に、カミングアウトは、必要ないと思ってますが、学級委員さんや、一部のママさんには、伝えています。
長男には、他害性
次男にも、口が酷く悪かったり、汚い言葉ではなくても、嫌がるあだ名を、つける時があるからです。
障害児だからと、障害特性だからと、クラスメートや、関わる友達に一方的な、我慢させていたら、うまく学校生活が送れないからです。一部の保護者 に伝えているのは…
お子様が、不満を、漏らした時には、我慢させないでほしい!
すぐには、治らなくても、障害児でも人が、嫌がる事は、駄目だと教えて行きます。
不満を、漏らしている方がいたら、伝えてほしいし私も話し合って行きたいと思ってると、伝えています。
普通学級を、見てて、グレーゾーンの生徒さんは、実は沢山いる?クラスに一人はいるよね!と、話題に、なるときがありますが、多数の保護者は、見守っているのが現状です。
役員やら、学級懇談会まで残るママさんは、基本理解ある方が多いと思いますが、話しを伝え聞いた方の理解?があるとは限りませんよ!
発達障害に対し、偏見や、差別意識がある方もいます。
不満があるなら、直接言っていただけたら…と、何度思った事か…
カミングアウトするには、グレーゾーンとかでなく、こんな事が苦手とか、出来ない事が、多いとか、こんな時は、こうしてほしいとか、具体的に話した方が良いと、子供達が、高学年になるにつれて思うようになりました。
...続きを読む
Veritatis praesentium perspiciatis. Id maiores earum. Fugiat quos perspiciatis. Cum odit ut. Quia odio veniam. Necessitatibus quia inventore. Omnis minima unde. Sunt magni eligendi. Illo et dolorem. A asperiores eos. Impedit harum sed. Alias quasi voluptas. Omnis ex et. Et quaerat animi. Quaerat eius ex. Accusantium libero quo. Eius sint laboriosam. Voluptas et voluptate. Mollitia laudantium qui. Fuga optio amet. Harum eum perspiciatis. Sed velit a. Odio quia et. Dolorem consequatur doloremque. Incidunt eum voluptatem. Dolores eos voluptatibus. Ut praesentium aperiam. Sequi beatae sunt. Sint rerum hic. Quis id dolores.
はじめまして。
うちの子も小学校3年です。
確かに、親御さんにお話しするのは一大決とも言えますね。
私は、幼稚園だけお話ししました。
学校では言っていません。
担任の先生が理解者であれば自分からではなく、担任の先生から言ってもらうのも手ですよ。
うちの子も授業中は、お絵描きか工作で他の子にちょっかい出さなければ執拗には叱らないそうです。
私は、他人が何言っても耐えられますが、子どもが言われるのは耐えられません。
専門の先生に受診されてハッキリされてからでも、遅くないと思いますよ。
グレーは=ではありませんから。
...続きを読む
Ut ex aut. Non molestias optio. Et odit qui. Sint unde at. Delectus quo aut. Et cum veritatis. Molestiae alias ut. Ad inventore vel. Voluptatum repellat ipsa. Beatae et corporis. Quidem nemo expedita. Nisi sint ipsum. Inventore soluta neque. Eos nisi consectetur. Et officiis voluptatem. Delectus dolor rerum. Possimus consequatur amet. Quae quia suscipit. Sed iure sit. Odio commodi assumenda. Eligendi ut ab. Eum debitis autem. Natus iure sit. In et esse. Dolorem eos est. Provident quia consequuntur. Repellendus consequatur fugiat. Blanditiis incidunt facilis. Aspernatur deleniti delectus. Alias ipsum voluptas.
関連するキーワード
関連の質問

初めまして
自閉スペクトラム症の診断がついた年中の男児がいます。幼稚園に通っていて、発表会等では歌や振り付けも少しはやりますが1人だけボーっとして違う世界にいってしまったりして、周りから見ると、目立っていると思います。今のところは友達とのトラブルもないのでクラスの保護者の方たちにはカミングアウトせずにいます。しかし、最近クラスの子に「○○(息子)くん、何言ってるかわかんないんだけど」と言われ、いじめられたりはしていませんが周りの子たちもコミュニケーションがとれない息子に違和感を感じてきているのかなと思いました。今のクラスは特に何もせず、新年度にまたクラス替えがあるのでその際に保護者の方たちに話した方がいいのか、悩んでいます。クラスの保護者の方にカミングアウトした方、いらっしゃいますか?
回答
幼稚園では、全体的にはカミングアウトはしませんでした。
保護者会等で、聞かれたときは答えました。「何が違うの?」「治らないの?」とも聞かれ...



小学五年の子どもが、おそらく発達障害のボーダーです
スクールカウンセラーに勧められウィスクを受けましたが、結果は全検査でIQ83でした。民間の医療機関も受診しましたが、診断名は特についていません。今現在、いろいろと情報収集をしたり、ネットワークを拡げるよう模索しているところです。子ども本人は、学校の授業は家庭や塾のサポートでなんとかついていってる状態でしたが、ここにきて、算数が伸び悩んでいます。静かな性格ですが、遊ぶ友達も何人かいます。生まれて今まで、発達障害を指摘されたことはなく、今後どうすべきか途方にくれています。疲れてしまいました。
回答
うーん,まずは地域における支援事業所関係を調べるが良いとは思います。
また病院においては,どのような受診でしたか?
今後も定期的に発達にお...



こんにちは
もうすぐ5歳になる息子が発達障害のグレーです。息子の障害を一部の保護者の方にカミングアウトしてしまってから、急に不安になってきました。幼稚園には入園の際に息子の障害を伝えていましたが、転勤族でもあり、ママ友付き合いも希薄だったため、保護者の方には、息子が言葉でのやりとりが苦手程度の事しか話していませんでした。しかし、年中になって、益々周囲の子との差が目につくようになりました。また今年から私がPTAの役員に就くことになって、保護者同士で話す機会が多くなり、つい会話の流れで同じ役員の方に息子が発達障害のグレーである事を喋ってしまいました。他害は無いこと、受身な性格で言葉のやりとりが苦手な事、簡単に説明はしましたが、話を聞いた時の相手の表情を思い浮かべると、言わなければ良かったと後悔しきりです。また、この事で私自身も障害児の親である事を受け入れ切れていなかったんだなと今更自己嫌悪です。転勤族の強みで、一生お付き合いのある人間関係じゃないと割り切ってきまえば良いだけなのですが、カミングアウトで良くも悪くも周囲の態度が変わった方、いらっしゃいますでしょうか。
回答
あゆみつきぃさん
回答ありがとうございます。優しい方々に囲まれて、お子さんも良かったですね。
私も周囲の優しさに助けられる事が多く感謝の毎...



小学1年生の女の子(ADHD、協調運動障害の診断あり)です
他の保護者の方へ子供の事を説明した方がいいのか悩んでます。今月末に学級部会あり。来週あたり担任に悩んでいることを相談する予定です。在籍は支援学級なのですが、普通学級で基本的には授業を受けます。半数近くは同じ保育園のお友達です。入学式の日、式は何とか逃げ出すこともなく頑張ってくれたのですが、記念撮影からが私から離れず大変でした。その時に周りの目が気になりました。見た目には全く分からないのでこれから先が心配です。文章苦手でぐちゃぐちゃですみません。もし良かったらうちの子ときはこうしたよ!などの話が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
こんにちは😃
この時期は皆さん悩まれますね。
私は明らかな他害や迷惑がない限りいいません。支援級もわざわざ言わなければ、意外と誰が支援...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
うんち臭いは、からかいに繋がるリスクがあるので、私なら家庭で拭き方の確認や方法を教えます。
何度も言われても実行することが難しいタイプでは...



来年度小学校入学予定のASD、ADHD共にグレーの息子がいま
す。かなり多動衝動不注意があり、走ってはいけないところ(廊下等)で走ってお友達とぶつかりそうになったり、また、切り替えが悪くこだわりも強いので遊びを切り上げられないときがあります。小学校入学にあたり、保護者会等で他の保護者会の方にそういう息子の特性をお話しした方が良いのか、でも話した事によって配慮はないのにからかわれたりしないか等考えてしまいます。小学校入学時に、他の保護者会の方にお子さんの発達特性について伝えたか、伝えた方はどのように伝えて良かった(又は良くなかった)等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。
回答
明確に配慮を受けるお子さんは、お話されてました。
配慮のないお子さんは特に話していなかったですが、自己紹介の時に
「元気すぎてヤンチャで...


4月から小学校に入学するADHD・自閉傾向を持つ子の親です
発達障害がある事をクラスの保護者に伝える事で、やはり差別や偏見すごいでしょうか?一般的に奇行があったり、他害があったり授業妨害などいい話は聞きませんし、家の子も入学してからそうならないとも限りません。知人がものすごく人を悪く言う人で、噂をばらまくのは朝飯前です。同学年なのもあり、言うか言わないか迷っています。皆様はどう思われますか?
回答
自閉スペクトラム症の娘が春から小2になります。
親の会には入っていません。ですが
<身近な生の情報>
・支援学級のママ達
<ソーシャル...



小学6年の息子(ADHA:本人も自覚、コンサータ使用)のこと
で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。
回答
続きです。
自分の思ったことを、まずやるだけやらせてみて、一緒に失敗してやり、学ばせてはどうですか?
障害と告げればクラスの半分以上は...


小学校の普通級に通っている皆さんに質問です
4月から小学校の普通級に通うことが決まっている娘がおります。小学校の普通級に通われている皆さんの中で、同じクラスになった親御さんには、お子さんの発達障害のことをあらかじめお話されましたでしょうか?娘の通う小学校の校長先生と教頭先生は、とてもご理解のある方なのでお話はしております。幼稚園は、発達障害の子も受け入れていますとあらかじめご理解頂いた方が入園される隣の市の少し離れた幼稚園に通っていて、親御さんには、始めからお話しています。娘の加配の先生は、初めはついていましたが、別の手のかかる男の子(親御さんは分かっていないようですが、まちがいなくADHDの子)についているため、娘にはほとんどついてないのが現状です。話したことで良かったことや話さないほうがいいなど、皆さんのご意見をぜひ頂きたいです。娘が発達障害だということについて、私は、親御さんにお話することにたいして抵抗はありません。ただ学校生活を送るにあたり、娘にとってどちらがいいのか悩んでおります。よろしくお願い致します。
回答
あまり参考にならないかもしれませんが…
私はちゃんとは説明しませんでした…というか出来なかったです。(小心者で^^;)
「息子は発達が遅れ...



小3の息子は通常学級に通っていますが先生の勧めで知能検査を受
けたところWISCでIQ79の知的のグレーゾーンでした。言語能力が特に低めとのことです。療育手帳をとると色々な支援が受けられるのではと考えたのですが、相談員さんの話では「手帳は田中ビネー式検査でIQ75以下の場合のみなので取得は難しいのではと思うが、結果はわからないので検査を受けて取得の申請をしてみても良いかもしれない」と言われました。また、発達障害の診断については医療機関で検査の上での診断ということになると思います、とのことでした。今後の事を考えると医療機関にかかるということも必要なのかなとぐるぐる考えてしまっています。手帳の申請のこと、医療機関にかかることについてご助言頂けるとありがたいです。
回答
学校の先生から指摘が入ったということは、すでに学校で不具合がいろいろあると思います。
受診はためらわず、予約した方がいいと思います。
予約...


いつもここでお世話になっています
今年小学校に上がりピカピカの一年生。良いことも悪い事も必ずあると覚悟し支援学級に入りました。普通学級にも在籍をし受けれる授業は普通学級に入るそうです。娘は支援学級の方が人も少なく気持ちが落ち着くそうです。私は支援学級で過ごしてくれる事を望んでいるので落ち着いてくれて安心しています。でも問題を抱えました。学級懇談で娘の障害をカミングアウトするか、しないか。学級懇談の間に支援学級の懇談に行くので言っても言わなくても自ずとわかるとは思いますが…支援学級の先生からは『そんな深刻に話さなくても大丈夫ですよ。少し人見知りがありますが1年仲良く過ごせたら嬉しいです』ぐらいで大丈夫ですよっとは言われました。障害あるなしに、駄目なものは駄目。叱る時は叱る。良いこと悪いことの区別はしつけてきたつもりです。ただ不安で、不安でたまりません。迷惑かけるかもしれない。引かれるかもしれない。付き合わない方が良いと言われるかもしれない。登校班でも今は行けていません。最初から落ち着き慣れるまで送りますとは伝えました。頭が痛いや、足が痛い。途中で止まる。中々目標の時間に入れません。もう諦めましたが『良い意味で』カミングアウトどうしたら良いのか教えてください。
回答
真面目に頑張ってこられたんだなとおみうけします。
自閉スペクトラムの子がいます。
支援学級に在籍し交流学級にも行っています。
うちの場合...



調べてもよく分からなかったので教えて頂けると助かります
IQとDQは別物ですか?3歳4ヶ月の息子が先日発達検査を受けてDQ55だったのですが、発達障害重度という事ですか?知的障害重度とはまた別なのか、よく分からず…よろしくお願い致します。
回答
ひまわりさん、こんにちは。
私の長男は就学時DQ60、IQ54で、自閉症スペクトラムと軽度知的障害という診断です。
重度というのは、DQ...
