2013/06/28 00:31 投稿
回答 9

小3、ボーダーラインの息子です。
興味のない授業中(理科以外はほぼすべて)は、授業に参加できていない状況です。立ち歩き、関係のない発言などで授業進行の妨げになってしまうので、今では読書、ペーパークラフト、工作の様な、本人が集中出来る事をOKしてもらい、せめて他の子の迷惑にならないように静かに過ごす方法を、学校と本人とで毎日模索しています。

友人関係では、それほど大きなトラブルはありませんが、今やるべきでない事をブレーキがかからずしてしまい、先生に叱られる事は多々あります。

小さな問題行動はありますが、今現在、周りから攻撃されるような環境はなく、子ども同士では、とても落ち着いて順調な学校生活を送れている様子です。(本人の中では・・・)

ですが、一部の保護者の間で、根も葉もないような噂が度々広まります。先日は、『息子が学校の2階から飛び降りて、先生に両脇抱えられて保健室へ行った』というものが、巡り巡って私の耳に入ってきました。

学校で起こったトラブルで、先生が親に知らせておくべきと判断してもらったものは、必ずお電話を頂いているので、直ぐに否定できましたが、そもそも、物理的に不可能であろう内容だったので、呆れてしまいました。

一部の子のマイナスな部分ばかりをネタにして、いい大人が盛り上がって、、、よほど暇な人なんだな、と、イチイチ反論する気もないので気にもしませんが・・・。

先日、友人に『懇談会とかでカミングアウトしてみては?』と言われました。私自身、4月の懇談会で話そうか迷いましたが、その時は止めました。

カミングアウト・・・。
『うちの子はグレーです。』と公表して、来年も、再来年も、中学へ行っても、毎年公表しなければならなくなるのか?
10年も20年も経った後、息子に『あの発達障害だったヤツ』という名前が付いてしまうのなら、『しつけが出来ないバカ親』とか『我が子の色々に気付かない放置していた親』と語り継がれた方がよっぽど良いのではないかという思いがありました。

例えば、子どもが風邪をひいて病院へ行ったら、『喉が赤いですね。』という言われ様に納得できない親は少なく無いらしいです。みんな、ちゃんとした[病名]を聞きたいらしい。
それと同じように、何の障害なの?障害名は?と聞きたいのでしょうから、知識のない人たちに、簡単に発達障害の公表をしても、偏った見られ方、もしくは『可哀相』という見られ方をされるだけなので、説明する気にもなれないと、思う気持ちと、発達障害の説明をして、それぞれの子どもが、学校での話を家に持ち帰った時に、『あの子は病気だからしょうがないのよ』と言ってもらえるようにするべきか・・・。

私自身、何があってもドンと来い!という気持ちは常にあるのですが、色々考えていると、学校に行かせる事自体が嫌になってしまいます。
ですが、本人は今、キライな授業以外の時間は楽しくて、キライな授業中にするペーパークラフトなども実は楽しくて、学校行きたいという気持ちがすごく伝わってくるので、本当に迷っています。

クラスの保護者に話した事のある方、話さないと決めた方、迷っている方・・・何かヒントをください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/611
ぽかりさん
2013/06/29 18:37

楓ふうさんと同感です。
人は疑問があると、掘り下げ勘ぐってしまう傾向があると思います。本来の良さを見るのが親としたら、他人は良くないところばかり見つけてしまうのかもしれません。
でももし、ごまふあざらしさんがカミングアウトしたら、裏で「やっぱり」と思いつつも、「理解してあげて」と子供に話す親御さんもいると思います。
受け止め方は人それぞれです。

私は息子が中1の時に判りましたが、高1の今もカミングアウトしていません。中学にもなると発達障害は無さそうでも色んな子供さんがいたし、うちの子のトラブルが日常的で無かったのが理由です。
でも担任には特性を書いて渡し、担任が変わるごとに息子の最新の特性を更新しました。
気心の知れたお母さんには伝えたので、トラブルを起こした時にその人を通じて知った人もいたかもしれません。

一方、お子さんの疑問がカミングアウトで知られ、容認されるかは別で、ご心配の事が起こるかもしれません。
ただ、お子さんの苦労が少しでも分かってもらえるだけでも救いではないですか?
高学年になれば保護者は、クラスの雰囲気が勉強に集中できるかどうか気になります。そうなれば息子さんに対する見方も厳しくなるかもしれません。

今後の話ですが、それぞれの進路で分かれ、いろいろあった方との接点は少なくなるかと思います。
今のお子さんが、知ってもらうことで得る環境と、不利益の感情を比べて決めてみてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/611
2013/07/02 09:39

私は、保護者会での説明は必要ないと思ってます。
言っても言わなくても、わけのわからない噂は一人歩きします。
何があっても堂々としていれば、子どものメンタルを守ることはできます。

親しい人には一対一で苦手なことやいい所をお話していけばいいと思います。
親が卑屈にならなければ、子どもは卑屈にはならないです。

過去にカミングアウトして
お母さんがいつも謝りながら、その子の後ろについて回って
学校内でおおげさな被害者の会みたいな保護者会ができてしまって
やがてその子のメンタルはめちゃくちゃになり、崩壊していき
起こるべくして起こった暴力事件が起こり
学校を追い出され、病院で拘束され廃人のようになってしまったケースを知っています。
今でも私は、あの子を追い詰めたのは、親も含めた学校のみんなの冷たい視線だと思っています。

お子さんのよい所、きらきらした所を
すでにされていると思いますが
これからも大切に育んでいけばいいと思います。

わけのわからない噂を耳にした時は
担任や学校長にそのつどきっちり話していけばいいと思います。

理科が大好きということは
好奇心がすばらしいということですよね。

うちの子も理科が大好きです。
中1の今でも週末はサイセンスクラブに行っています。
小3の時は、自由研究の作品が備長炭、塩水、アルミでプロペラを回す作品でした。
小4の時は、自作の紙のプラネタリウムを作りました。
夏の夜空の星をひたすらキリで穴を開けていき、組み立て
のぞくと、星が見えるのです。
その研究には、たくさんの人が関心してくれました。
特別な友達がいるわけでもないですが
そういう風に作品で長男のことをわかっていってくれたらと
いつも思っています。

Rem et voluptatum. Non et et. Aperiam cupiditate animi. Nam animi enim. Nihil aut est. Non corporis aut. Quia neque explicabo. Deleniti repellendus distinctio. Nobis quia neque. Fuga recusandae sed. Vitae facere veniam. Rerum sint laboriosam. Omnis qui rerum. Nesciunt voluptas aliquid. Iusto illo non. Dolor veritatis animi. Corrupti consequatur aut. Ullam minima voluptatem. Saepe quis doloremque. Iure est aut. Est harum unde. Dolor a ipsam. Cupiditate voluptatem voluptas. Atque qui excepturi. Ea vero aspernatur. Sunt incidunt ex. Laboriosam excepturi dolores. Dolor ratione iste. Et dolorem ut. Sed dolorem est.
https://h-navi.jp/qa/questions/611
2013/06/29 23:06

楓ふうさん、コメントありがとうございます。
本当に、考えても考えてもなかなか答えが出てきませんが・・・
後悔しないように・・・しようと思います。
ありがとうございました!

Repellendus ipsam odit. A vero qui. Pariatur saepe assumenda. Eum neque expedita. Quo laborum quis. Totam eaque rerum. Repellat placeat veritatis. Et et hic. Quaerat non voluptatum. Est expedita soluta. Qui maiores assumenda. Rerum est et. Sint est et. Est saepe quidem. Nihil nostrum possimus. Iste amet vitae. Aliquam soluta aut. Eveniet nostrum occaecati. Ipsum esse voluptatibus. Natus velit maiores. Saepe sunt reiciendis. Voluptatem praesentium quia. Aut voluptate non. Provident unde omnis. Delectus inventore accusamus. Veniam ratione quam. Porro nostrum optio. Vero quo qui. Natus veritatis ducimus. Modi minus quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/611
2013/06/29 23:14

ぽかりさん、コメントありがとうございます。
カミングアウトすることで、子どもが受けるプラス部分とマイナス部分、同じくらいの重さがあるかもしれません。
本当に迷いますが、よく、よく考えます。
ありがとうございました!

Excepturi harum assumenda. Voluptas voluptatum beatae. Voluptas molestiae sit. Reprehenderit et recusandae. Ab eos est. Voluptatem et exercitationem. Et et eum. Non dignissimos illum. Est tempore aut. Libero exercitationem ipsum. Adipisci quia quia. Atque nulla voluptatem. Qui totam soluta. Ut dolores pariatur. Error eligendi et. Aperiam minus autem. Nemo eligendi saepe. Ea cum rerum. Quas ratione consequatur. Quis dolorem saepe. Officiis sint provident. Exercitationem minima quisquam. Molestiae quo ut. Eligendi et distinctio. Beatae mollitia at. Illo saepe distinctio. Dolores et possimus. Illum voluptas nostrum. Autem repellendus rerum. Quae molestias molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/611
楓ふうさん
2013/06/30 20:11

私は、、幼稚園では、伝えていました。
同級生は6人という少人数もあり、同級生にも保護者にも、卒園してからも見守り、周りのママさんへの関わりで、助けられましたが、一学年下のママさん達には、発達障害児に何をされても、泣き寝入りと、言うような、マイナスイメージが、伝わり学年がちがうので絡みもなく…訂正できない悔しさや、わだかまりがありました。

小学校は、支援学級なので、障害児だとは、わかっている?

普通学級に、いると、自閉症とは、見た目でわからず、たまに、立ち歩きや、まとめを、する時間に手遊びをしているので、なぜ注意しないのかと、不満げな保護者もいて、支援学級の生徒が学級に、いるとは、聞いていても、誰がその子と、知らない保護者もいるみたいです。


私は、皆に、カミングアウトは、必要ないと思ってますが、学級委員さんや、一部のママさんには、伝えています。

長男には、他害性
次男にも、口が酷く悪かったり、汚い言葉ではなくても、嫌がるあだ名を、つける時があるからです。

障害児だからと、障害特性だからと、クラスメートや、関わる友達に一方的な、我慢させていたら、うまく学校生活が送れないからです。一部の保護者 に伝えているのは…

お子様が、不満を、漏らした時には、我慢させないでほしい!
すぐには、治らなくても、障害児でも人が、嫌がる事は、駄目だと教えて行きます。
不満を、漏らしている方がいたら、伝えてほしいし私も話し合って行きたいと思ってると、伝えています。

普通学級を、見てて、グレーゾーンの生徒さんは、実は沢山いる?クラスに一人はいるよね!と、話題に、なるときがありますが、多数の保護者は、見守っているのが現状です。

役員やら、学級懇談会まで残るママさんは、基本理解ある方が多いと思いますが、話しを伝え聞いた方の理解?があるとは限りませんよ!

発達障害に対し、偏見や、差別意識がある方もいます。

不満があるなら、直接言っていただけたら…と、何度思った事か…

カミングアウトするには、グレーゾーンとかでなく、こんな事が苦手とか、出来ない事が、多いとか、こんな時は、こうしてほしいとか、具体的に話した方が良いと、子供達が、高学年になるにつれて思うようになりました。

Necessitatibus ducimus commodi. Officiis rerum non. Facilis autem nostrum. Porro velit quo. Quis nam incidunt. Et et cupiditate. Sunt nam fugiat. Distinctio quia cum. Maiores voluptas at. Magni exercitationem nam. Vitae animi cumque. Possimus aut iure. Eum ratione veniam. Cumque distinctio quo. Doloribus ad qui. Quas recusandae fuga. Omnis suscipit non. Repudiandae ut est. Quia accusantium dolores. Omnis doloribus error. Recusandae debitis exercitationem. Minima aut sed. Amet accusamus dolorem. Omnis voluptates aut. Eaque illum nulla. Quo enim nulla. Vitae quis ullam. In harum repellendus. Quae dolor dignissimos. Est sint aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/611
hancanさん
2013/07/02 09:51

はじめまして。
うちの子も小学校3年です。
確かに、親御さんにお話しするのは一大決とも言えますね。
私は、幼稚園だけお話ししました。
学校では言っていません。
担任の先生が理解者であれば自分からではなく、担任の先生から言ってもらうのも手ですよ。
うちの子も授業中は、お絵描きか工作で他の子にちょっかい出さなければ執拗には叱らないそうです。
私は、他人が何言っても耐えられますが、子どもが言われるのは耐えられません。
専門の先生に受診されてハッキリされてからでも、遅くないと思いますよ。
グレーは=ではありませんから。

Et aut occaecati. Quis molestias itaque. Omnis quia asperiores. Dignissimos doloremque consequuntur. Eius est autem. Veritatis dolor et. Aliquid quas iste. Distinctio atque possimus. Veritatis ex maxime. Vero at voluptas. Repudiandae deserunt molestiae. Eum vero aliquid. Ipsa vero fuga. Quasi modi voluptas. Nihil unde expedita. Id dolor quod. Quia porro doloribus. Quo labore inventore. Sit consectetur non. Expedita et reiciendis. Et sed eos. Repellat veritatis quam. Harum aut beatae. Ipsam harum sapiente. Totam nisi dolore. Quia sunt ut. Sit et est. Aut reprehenderit quibusdam. Optio sed nulla. Occaecati pariatur eum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは、知的障害ボーダーラインの息子(小6)の進路について… 息子はWISC4で全IQ79と診断されました(発達障害の診断はとりあえず無し)。ボーダーだが、知的障害にはならないという事で何とか普通級で過ごせるようにと学習フォロー、生活フォローを続けてきました。しかし、フォローしても定型域には到底なれず、親も子も疲れてしまい… 息子には友達もいません 支援級で彼に合った支援を受けながら学校に通う方が、彼のためだし、担任もその方が良いと言うのですが、教育センターで「手帳がない場合、支援級には行けない(正確には、支援級に行った場合、内申点がつかないため高校受験ができず、おすすめできない)」と言われました。 ダメ元で児童相談所で手帳の申請をした所、田中ビネーではIQ76と診断され、おおむね75以下という自治体の基準を満たし、手帳が取れました。ただし、今回取れたのは診断した医師の診断がそうなのであって、次回の更新でまた取れるとは限らないとも言われました(普通は76では手帳は出ない事の方が多いみたいです…) 手帳が取れたからにはサポートに乗せてあげたいと思う一方、更新時に取れないリスクを考えるとどうしたら良いか判断がつきかねています…もし良ければ、ご意見伺えればと思い、投稿しました

回答
13件
2017/11/17 投稿
学習 田中ビネー 中学生・高校生

小学3年生になる息子の勉強について相談です。 幼児期から注意力が散漫で、不注意が多い子でした。が、比較的大人しく、お友達とトラブルを起こすようなことはなかったので、幼稚園では特に何も言われませんでした。 小学生になり、「授業中ボーッとして先生の話しを聞いていない」「板書が遅れて休み時間も書いている」「作文や製作の課題を時間内に終わらせることができない」ことがよくあると担任から報告を受け、小学校1年生のとき、発達外来に受診し発達検査を受けました。 結果、読字症(LD)、多動、不注意(ADHD)の傾向(グレー)はあるが、現時点では診断をつけるほどではないと言われました。 今は、週に一度「ことばの教室」に通室しています。 発達検査でWiskとK-ABC検査を受けたときに、処理速度の低さを指摘されました。手先の不器用さもあるようです。 他の項目は比較的平均に近かったのですが、処理速度だけは実年齢より2歳くらいの遅れがありました。 処理速度が遅い場合の子どもは、どのような学習方法が効果的なのでしょうか? 勉強の内容は理解はできているのに、動きが極端に遅いため、時間がかかってしまいます。 処理速度を上げる効果的な方法があったら、アドバイス下さい。

回答
6件
2018/08/25 投稿
ことばの教室 トラブル 先生

お箸について お箸について質問させて下さい。 娘が通うことになる小学校は、給食の時に給食センターからお箸が一緒に来るそうです。 20分以内にこのお箸のみで給食を食べなければなりません。(カレーなどは、スプーンですが・・・) 幼稚園では、お給食とお弁当が週の前半は、お給食で後半は、お弁当です。 お弁当の時は、お箸とフォークとスプーンの3セットを持って行っています。 お箸を使うというよりかは、スプーンやフォークを使うことが多いかんじです。 娘は、初めエジソンのアナ雪のお箸を買いそちらを使っていました。 以前リーフの授業で使った物と同じお箸を100円ショップで見つけてこちらも使っていました。 (こちらは、上にお人形さんみたいなゴムのものをつけ、2本の上を固定してるかんじです。) 今は、ポケモンが好きなので、ポケモンのお弁当用のお箸だけのを買って使っています。 (こちらは、補助なしで下のほうにすべりどめ?が少しついています。) 持ち方についてやお家での皆さんの練習方法?など お箸に関してアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。 お弁当の時にお箸のみで一度試してみようかと思いますが、なかなか踏み切れずにいます。

回答
4件
2016/01/27 投稿
小学校 幼稚園 4~6歳

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

回答
4件
2017/01/03 投稿
幼稚園 ABA IQ

小3の子について、初めて投稿します。よろしくお願いします。 息子の発達について、幼少時から気になっていたのは私だけで、園や検診で相談しても 誰も取り合ってくれず、気にしすぎママ、という扱いでした。 ベテラン担任からは「お母さん、お子さんレベルで心配なら正直もっと心配な子は何人もいますから」と 言われて、確かに心配性な面もあるので、そうなのかと思いたい気持ちと、そうじゃないかもという気持ちで 過ごしていました。 小1の夏、書字が本当に汚くて図工もクラス1の不器用さ、忘れっぽい、集中力がない、片付け下手… 教育相談所に相談に行きましたが、園と同様に「男の子はそんなものですよ~」で終了。 夏休みの、個別補講は「ひらがなの書き取り」でした。(読み書きできるけど、バランスが悪すぎる) 小1の冬、学校のコーディネーターにかけあって、教育機関でWISC4を受けさせてもらいました。 結果は全検査93、上下で20前後の凹凸はあるけど、境界値のエリアもないので 診断も付ける必要も、病院などに行く必要も、特にないです。で終了。 小2の夏、癇癪を起こすようになり、俺なんか死ねばいいと夜中に 家を飛び出したりすることも出てきました。 心配で、総合病院の小児科で発達相談も受けている、と聞いて相談に行き、 数種のテストを行いました。 結果 『集中力のなさ、個性の範疇を超えた不器用さを認めるが、 本人はもともと真面目で努力家気質です。 初見のものは時間を必要とするが、練習量などこなせば人並みにできると思われる。 「やる気がない子」と怒ったり切り捨てるのではなく、学校に多少の配慮を求め、自己肯定感を大切に スモールステップでいけば大丈夫なお子さんです。』と言われました。 ここでも、継続的に通わせてもらったりする話は出ず、思い切って私も打診しましたが 何も必要ないと言われて終了です。 そして、小2の秋にやっと、精神的に不安定だったのは、 仲良しと思っていた友達からの、半年以上の影でのいじめが原因だと突き止めました。 (物理的証拠が出てきたため発覚。 息子はお友達を庇い、自分さえ黙ってればいいんだ、と一人で我慢していため、発覚が遅れました。) いじめが沈静化した後は、別人のように穏やかになり、 小2の冬・春は、担任から褒められるくらいに落ち着きました。 授業もある程度集中できるようになり、自信がついて挙手も増え、問題なく過ごしていました。 ところが、小3になり、担任が代わって、突然ついていけなくなりました。 先生からは、授業に全くついていけていない。ノートを一人だけ開いていなかったりする。 黒板の書き取りもきちんとできてない。40人以上いるのに、お子さんだけを見てられない。 親子で宿題や明日の準備など一つ一つチェックしていき、同時に通級を検討するように、と言われました。 子どもに聞くと、2年までは1列目か2列目にしてもらえていたから黒板もよく見えて集中できた。 (※ザワザワしてると集中できなくなるのは事実です) 3年になり、席も4列目で、背が低いから前の子が物理的に邪魔だったり 視力も落ちて、黒板がよく見えないことがある。 前に行かせてもらえたら、きっと前みたいに授業に集中できると思う。頑張りたい気持ちはある。 と訴えられました。 それを先生に伝えて前の席にしてもらうようお願いし、 子どもも頑張りたい気持ちはあるから、しばらくは長い目で見守ってほしいと伝えたら 「前に行って、問題が解決すると思いますか?」 「他にも手をかける必要のあるお子さんもいます。そういう子全員を 前にしてしまったら、前の席の子同士で全員手が止まって、授業に支障をきたします。」 と言われました。 宿題や忘れ物などについても「私・夫・子どもの3人で話して、今週はコレとコレを頑張る、と 課題を作った」と言うと、「お母さんは、それで根本的問題が解決すると思いますか?」で 最後にはまた「通級、前向きに考えてくださいね」と言われました。 ちなみに、席替えでは結局3列目にしかしてもらえませんでした。 夫に話すと、子どもと先生の相性が合わないのもあるんじゃないか、先生の言い分もわかるけど 前にして欲しいと話したのに全5列中の3列目ってどうなのか? 「手のかかかる子」がそれだけ大勢いるということ? いるとして、その子全員に通級の話を出しているのか? 先生の中では話を通しやすそうなうちの子から通級に行かせることを決めていて うちの子は通級でやってもらう予定だから、もういいか~って、後回しにして 他の手のかかる子を前にしてしまってるんじゃないの? 「それで問題が解決すると思いますか?」という言葉は、暗に 「いろいろやっても無駄です」って、切ってるように聞こえる。 いろいろすごく気になるんだけど。 と不信気味です。 どう思われますか? ちなみに、小2の夏季補講は「ピアニカの練習」でした。 (国算の授業は問題なく理解しており、練習の成果が出て、 学年の平均並みに書字も整ってきたため不要とのこと) その苦手だったピアニカも、練習をコツコツと頑張り、3学期には、一斉テストで 1発合格するようになりましたので「時間はかかるがやればできる」という 病院の言うとおりなのだと思いますが…、、、 勉強面ですが、理解はしているようです。

回答
10件
2016/05/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

みなさん連休いかがお過ごしでしょうか。 昨日は4歳ADHD傾向の息子が生まれた頃から付き合いのあるママ友家族達とのバーベキューでした。 4歳児が5人集まり、その家族とかなりの賑わい。 産まれた頃から付き合いがあるので、息子の多動なところや他害があるところもなんとなくは知られているとは思います。 ママ達と保育園での友達関係の話になった時の事です 1人の男の子がくらすの特定のお友達と気が合わないという話で、ママがいうにはそのお友達はアスペルガーっぽくて規律を守らないから息子は嫌いだと言っていると言い出すと 他のママもそれに共感して『うちのクラスにもいるよ〜やっぱりうちの子も苦手みたい』と かたやうちの息子は最近クラスで仲間はずれにされたり、先日は靴をトイレの中に突っ込まれる事もありました 本人はまだ気にしていませんが、なんだか息子の立ち位置がそういう事なんだと悲しい気持ちになりました ずっと付き合ってきたママ友達ですが、これ以上付き合っていくのは私にとっても息子にとっても辛くなっていくのかなと感じました 昔からママ達がゆったり話している時も私は息子の側から離れられず(手がでるので) どうして私だけこんなに子育て大変なんだろうと悩んだ事も多々ありました 息子の特性そのものは認められるんですが、自分が他のママからどんどん離れていくのがまだ認められずにいます なんだか自分勝手ですよね… 長々と愚痴になってしまいましたが、皆さんはどうだったんでしょうか? 周りのママにも息子の事をちゃんと話すべきなのでしょうか…

回答
17件
2016/05/05 投稿
4~6歳 トイレ ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
10件
2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
小学5・6年生 診断 トラブル

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

回答
5件
2024/12/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 幼稚園

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
0~3歳 4~6歳 買い物

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
読み書き 中学校 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す