退会済みさん
2013/12/15 13:49 投稿
回答 5

4月より小学生になる子供がいます。通常学級で行くつもりですが、主治医からは支援が必要と言われています。

自閉症スペクトラム(AS)です。自ら遊びには参加する事が出来ないようです。思った事も言えないようです。困った事があると不安になるだけで行動出来ません。

先生の指示は噛み砕いてお話して頂かないと判りません。長い指示は混乱します。周りを見て真似をして行動することもなかなか出来ません。

はじめての所も苦手で、特に集団は苦手です。

はじめは付き添うつもりでいますが、保護者会などでクラスの保護者に伝えないといけないと考えていますが、私も集団が苦手なので、人前で話すのは苦手です。上手く伝えるのは非常に難しく感じます。

何か良い資料などがあったら配布してみて貰いたいと思ったりしますが、良いものがあったら教えて下さい。

保護者に伝えておく事は必要かと思いますが、子供達にはどのように伝えたら良いのか悩んでいます。

「お友達とのお話が苦手で怖いからやさしくしてね」とかでわかるのか。。
「先生のお話が判らない事があるから困っていたらたすけてね」とかで良いのかな。

何か魔法の言葉みたいのがあったら良いな。なんて思ったりします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/809
退会済みさん
2013/12/17 11:47

hancanさんへ

ありがとうございます。
担任の先生にお話ししてから説明をするかしないか、どのように説明するのかを話しあってから決めた方が良いと言う事ですね。
先生と、私とで違う事を言ってもいけないですので統一していた方がよいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

星のかけらさんへ

世の中にはいろいろな人がいますよね。発達障害だと判ってしまうと、攻撃してくる方もいるということですね。たしかに、支援学級に何故入れないのかと言われたりしそうですね。むやみに言わない事も得策だと思います。
とても考えさせられます。ですが、一部の人間にだけ伝えるのも噂が一人歩きしそうです。御意見は参考にさせて頂きます。良く考えて答えを出したいと思います。ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/809
2013/12/15 16:05

1年の初めての保護者会で、いきなり障害のことを言ってしまう方が時々いらっしゃるのですが、障害名だけがひとり歩きしたり、よけいなうわさがたってしまったり、ひどい場合は被害者の会みたいなのを作ったりする保護者もいるので、保護者会では言わない方がいいと思います。毎日朝の登校などで付き添っていると、子どもたちは素直に「なんで?」と質問してくるので、聞かれたらそのつど「こういうことが苦手なんだよね」とか答えていくということでいいと思います。保護者の方とは、クラス会や係り活動の時に、仲良くなった人に少しづつ伝えるということで、大丈夫だと思います。学校ボランティアの読み聞かせや花壇の植え替えなどあれば、少しだけそういうものに顔を出すと、世間話からお子さんの特性を伝える場面もあると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/809
hancanさん
2013/12/15 15:01

こんにちは。
長男が小学3年で、ADHD、軽度自閉症です。
長男が普通クラスにいますが保護者のみなさんには、話してはいませんが隠してはいません。(担任判断で伝えて頂く事もあります)
保護者の皆様全ての人が理解者だとは限らないからです。(幼稚園では、苦手部分だけを保護者に担任から伝えて頂きました。)
小学校は、お会いしてこのお母さんならと、思った人にはお話してあります。
私も、悩んだ時に児童デイの支援相談員に相談しました。
相談員は、理解のある方は、お子様にも注意して接してくれていますが、理解のない方は、お子様を近づかせなかったり、クラス変更を求められたケースがあったそうです。
自分からオープンにするより担任の先生から保護者にお話して頂く方が良いそうですよ。
クラスのお子様も同じではないでしょうか。
一番は学校との連携を取ることなので、行かれる学校の担任とすぐお話合いを持つ事がいいと思います。(入学しないと担任はわかりませんよね。)



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https://h-navi.jp/qa/questions/809
2013/12/18 19:09

似てます~うちの小1娘と
うちは皆より見た目も幼いので
仲良くしてる子の親に見た目も中身も
幼いのよーなかなか自分の意見言えないから
リードしてやってね
とやんわり話をしました。
今のところ授業は一番前の席で担任に注意して
見て貰ってて体育や休憩時間は仲介に入って貰ってます
診断名は言わない方がいいと思います。
うちは子供が自分がみんなと違うと思いたくないタイプで
他の子子にそのことで茶化されたらたぶん不登校になりそうです
繊細なんですよねー

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https://h-navi.jp/qa/questions/809
退会済みさん
2013/12/19 16:53

はるるまーまさん

コメントありがとうございます。
家の子は、見た目は全然違うので誰も気がついて貰えない感じです。私が配慮して動かないと下手するといじめに巻き込まれてしまいます。
そんなときでも自分の感情が気がつかない様で、誰にも助けを求める事も出来ない感じです。
なので、学校に行けなくなるのも大変ですが、二次障害の方が怖いです。
二次障害になってもたぶん自分では気がつかないタイプです。

無理して通うのも大変なので、フリースクールに行く事になると思います。

ですが、はじめからフリースクールと言う訳ないも行かないのでそれまでの間普通学級で過ごそうと思います。

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2017/06/11 投稿
先生 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
8件
2024/05/03 投稿
小学3・4年生 感覚過敏 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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