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Q&A
- お悩みきいて!
4月より小学生になる子供がいます
退会済みさん
4月より小学生になる子供がいます。通常学級で行くつもりですが、主治医からは支援が必要と言われています。
自閉症スペクトラム(AS)です。自ら遊びには参加する事が出来ないようです。思った事も言えないようです。困った事があると不安になるだけで行動出来ません。
先生の指示は噛み砕いてお話して頂かないと判りません。長い指示は混乱します。周りを見て真似をして行動することもなかなか出来ません。
はじめての所も苦手で、特に集団は苦手です。
はじめは付き添うつもりでいますが、保護者会などでクラスの保護者に伝えないといけないと考えていますが、私も集団が苦手なので、人前で話すのは苦手です。上手く伝えるのは非常に難しく感じます。
何か良い資料などがあったら配布してみて貰いたいと思ったりしますが、良いものがあったら教えて下さい。
保護者に伝えておく事は必要かと思いますが、子供達にはどのように伝えたら良いのか悩んでいます。
「お友達とのお話が苦手で怖いからやさしくしてね」とかでわかるのか。。
「先生のお話が判らない事があるから困っていたらたすけてね」とかで良いのかな。
何か魔法の言葉みたいのがあったら良いな。なんて思ったりします。
自閉症スペクトラム(AS)です。自ら遊びには参加する事が出来ないようです。思った事も言えないようです。困った事があると不安になるだけで行動出来ません。
先生の指示は噛み砕いてお話して頂かないと判りません。長い指示は混乱します。周りを見て真似をして行動することもなかなか出来ません。
はじめての所も苦手で、特に集団は苦手です。
はじめは付き添うつもりでいますが、保護者会などでクラスの保護者に伝えないといけないと考えていますが、私も集団が苦手なので、人前で話すのは苦手です。上手く伝えるのは非常に難しく感じます。
何か良い資料などがあったら配布してみて貰いたいと思ったりしますが、良いものがあったら教えて下さい。
保護者に伝えておく事は必要かと思いますが、子供達にはどのように伝えたら良いのか悩んでいます。
「お友達とのお話が苦手で怖いからやさしくしてね」とかでわかるのか。。
「先生のお話が判らない事があるから困っていたらたすけてね」とかで良いのかな。
何か魔法の言葉みたいのがあったら良いな。なんて思ったりします。
この質問への回答
hancanさんへ
ありがとうございます。
担任の先生にお話ししてから説明をするかしないか、どのように説明するのかを話しあってから決めた方が良いと言う事ですね。
先生と、私とで違う事を言ってもいけないですので統一していた方がよいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
星のかけらさんへ
世の中にはいろいろな人がいますよね。発達障害だと判ってしまうと、攻撃してくる方もいるということですね。たしかに、支援学級に何故入れないのかと言われたりしそうですね。むやみに言わない事も得策だと思います。
とても考えさせられます。ですが、一部の人間にだけ伝えるのも噂が一人歩きしそうです。御意見は参考にさせて頂きます。良く考えて答えを出したいと思います。ありがとうございました。
ありがとうございます。
担任の先生にお話ししてから説明をするかしないか、どのように説明するのかを話しあってから決めた方が良いと言う事ですね。
先生と、私とで違う事を言ってもいけないですので統一していた方がよいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。
星のかけらさんへ
世の中にはいろいろな人がいますよね。発達障害だと判ってしまうと、攻撃してくる方もいるということですね。たしかに、支援学級に何故入れないのかと言われたりしそうですね。むやみに言わない事も得策だと思います。
とても考えさせられます。ですが、一部の人間にだけ伝えるのも噂が一人歩きしそうです。御意見は参考にさせて頂きます。良く考えて答えを出したいと思います。ありがとうございました。
1年の初めての保護者会で、いきなり障害のことを言ってしまう方が時々いらっしゃるのですが、障害名だけがひとり歩きしたり、よけいなうわさがたってしまったり、ひどい場合は被害者の会みたいなのを作ったりする保護者もいるので、保護者会では言わない方がいいと思います。毎日朝の登校などで付き添っていると、子どもたちは素直に「なんで?」と質問してくるので、聞かれたらそのつど「こういうことが苦手なんだよね」とか答えていくということでいいと思います。保護者の方とは、クラス会や係り活動の時に、仲良くなった人に少しづつ伝えるということで、大丈夫だと思います。学校ボランティアの読み聞かせや花壇の植え替えなどあれば、少しだけそういうものに顔を出すと、世間話からお子さんの特性を伝える場面もあると思います。
...続きを読む
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こんにちは。
長男が小学3年で、ADHD、軽度自閉症です。
長男が普通クラスにいますが保護者のみなさんには、話してはいませんが隠してはいません。(担任判断で伝えて頂く事もあります)
保護者の皆様全ての人が理解者だとは限らないからです。(幼稚園では、苦手部分だけを保護者に担任から伝えて頂きました。)
小学校は、お会いしてこのお母さんならと、思った人にはお話してあります。
私も、悩んだ時に児童デイの支援相談員に相談しました。
相談員は、理解のある方は、お子様にも注意して接してくれていますが、理解のない方は、お子様を近づかせなかったり、クラス変更を求められたケースがあったそうです。
自分からオープンにするより担任の先生から保護者にお話して頂く方が良いそうですよ。
クラスのお子様も同じではないでしょうか。
一番は学校との連携を取ることなので、行かれる学校の担任とすぐお話合いを持つ事がいいと思います。(入学しないと担任はわかりませんよね。)
...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
長男が小学3年で、ADHD、軽度自閉症です。
長男が普通クラスにいますが保護者のみなさんには、話してはいませんが隠してはいません。(担任判断で伝えて頂く事もあります)
保護者の皆様全ての人が理解者だとは限らないからです。(幼稚園では、苦手部分だけを保護者に担任から伝えて頂きました。)
小学校は、お会いしてこのお母さんならと、思った人にはお話してあります。
私も、悩んだ時に児童デイの支援相談員に相談しました。
相談員は、理解のある方は、お子様にも注意して接してくれていますが、理解のない方は、お子様を近づかせなかったり、クラス変更を求められたケースがあったそうです。
自分からオープンにするより担任の先生から保護者にお話して頂く方が良いそうですよ。
クラスのお子様も同じではないでしょうか。
一番は学校との連携を取ることなので、行かれる学校の担任とすぐお話合いを持つ事がいいと思います。(入学しないと担任はわかりませんよね。)
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似てます~うちの小1娘と
うちは皆より見た目も幼いので
仲良くしてる子の親に見た目も中身も
幼いのよーなかなか自分の意見言えないから
リードしてやってね
とやんわり話をしました。
今のところ授業は一番前の席で担任に注意して
見て貰ってて体育や休憩時間は仲介に入って貰ってます
診断名は言わない方がいいと思います。
うちは子供が自分がみんなと違うと思いたくないタイプで
他の子子にそのことで茶化されたらたぶん不登校になりそうです
繊細なんですよねー ...続きを読む Delectus eligendi rerum. Aut ea tempora. Quaerat alias laboriosam. Et natus qui. Ea expedita asperiores. Rerum error atque. Ea magni qui. Est omnis harum. Quo occaecati alias. Provident officiis consequuntur. Veritatis cupiditate aut. Voluptate ex sunt. Incidunt aut corporis. Et voluptas et. Et ipsam praesentium. Aut qui impedit. Velit illum assumenda. Qui ut facilis. Rem sed sequi. Expedita ipsa debitis. Repellat eos error. Qui totam facilis. Accusantium incidunt quibusdam. Deleniti ex incidunt. Enim odio ut. Fugit harum aut. Necessitatibus doloribus accusantium. Praesentium totam illo. Eligendi esse voluptate. Dolore ut voluptas.
うちは皆より見た目も幼いので
仲良くしてる子の親に見た目も中身も
幼いのよーなかなか自分の意見言えないから
リードしてやってね
とやんわり話をしました。
今のところ授業は一番前の席で担任に注意して
見て貰ってて体育や休憩時間は仲介に入って貰ってます
診断名は言わない方がいいと思います。
うちは子供が自分がみんなと違うと思いたくないタイプで
他の子子にそのことで茶化されたらたぶん不登校になりそうです
繊細なんですよねー ...続きを読む Delectus eligendi rerum. Aut ea tempora. Quaerat alias laboriosam. Et natus qui. Ea expedita asperiores. Rerum error atque. Ea magni qui. Est omnis harum. Quo occaecati alias. Provident officiis consequuntur. Veritatis cupiditate aut. Voluptate ex sunt. Incidunt aut corporis. Et voluptas et. Et ipsam praesentium. Aut qui impedit. Velit illum assumenda. Qui ut facilis. Rem sed sequi. Expedita ipsa debitis. Repellat eos error. Qui totam facilis. Accusantium incidunt quibusdam. Deleniti ex incidunt. Enim odio ut. Fugit harum aut. Necessitatibus doloribus accusantium. Praesentium totam illo. Eligendi esse voluptate. Dolore ut voluptas.
はるるまーまさん
コメントありがとうございます。
家の子は、見た目は全然違うので誰も気がついて貰えない感じです。私が配慮して動かないと下手するといじめに巻き込まれてしまいます。
そんなときでも自分の感情が気がつかない様で、誰にも助けを求める事も出来ない感じです。
なので、学校に行けなくなるのも大変ですが、二次障害の方が怖いです。
二次障害になってもたぶん自分では気がつかないタイプです。
無理して通うのも大変なので、フリースクールに行く事になると思います。
ですが、はじめからフリースクールと言う訳ないも行かないのでそれまでの間普通学級で過ごそうと思います。 ...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
コメントありがとうございます。
家の子は、見た目は全然違うので誰も気がついて貰えない感じです。私が配慮して動かないと下手するといじめに巻き込まれてしまいます。
そんなときでも自分の感情が気がつかない様で、誰にも助けを求める事も出来ない感じです。
なので、学校に行けなくなるのも大変ですが、二次障害の方が怖いです。
二次障害になってもたぶん自分では気がつかないタイプです。
無理して通うのも大変なので、フリースクールに行く事になると思います。
ですが、はじめからフリースクールと言う訳ないも行かないのでそれまでの間普通学級で過ごそうと思います。 ...続きを読む Rerum dolor quam. Debitis ex aut. Nulla molestiae suscipit. Non delectus et. Et eum voluptatem. Non exercitationem ipsa. Ex dolor est. Impedit maiores veniam. Facilis vel amet. Sunt atque sint. Ea suscipit totam. Qui nobis pariatur. Ea ea explicabo. Natus quibusdam quia. Sit maxime nihil. Esse placeat repellendus. Qui eligendi facilis. Voluptatibus enim corporis. Nulla laborum repellat. Dolorem iure et. Qui assumenda aut. Et temporibus accusamus. Dolorem accusamus veniam. Sed eaque pariatur. Ratione deserunt inventore. Quo repellat non. Rerum quisquam labore. Placeat qui excepturi. Ut perspiciatis aut. Saepe ratione autem.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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