2024/02/25 21:10 投稿
回答 9

小4特別支援在住男子です。知的はありませんが、知的クラスにいます(入学当時コロナで登校拒否になり、その後自閉症スペクトラム➕ADHDと診断されました。)
最近習い事したいと言い出し、近くのドッチボールクラブに見学に行きました。
元々身体を動かすのが好きです。
ドッチボールクラブに入部したいと本人からの申し出もあり、入部したのですが、監督、コーチ、他の保護者に息子の障がいを伝えた方がいいでしょうか?
同級生はみんな違う学校が何校か集まっています。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/181850
2024/02/25 21:46

クラブで活動する上で配慮が必要になりそうなら、指導者にはお話すると思います。


スイミングに申し込む時に、診断が降りてるので何かお願いすることがあるかもしれないと申込用紙に記入し、受付の人に一言お伝えしました。
(復数のコーチのうち誰が担当になるか分からなかったので)

2回目のときに、準備運動の笛の音が怖いからプールサイドに行きたくないと更衣室でぐずりだしたので相談したら、体操の間は保護者と笛の聞こえない所にいても良いことになりました。


スイミングはスクールだったので、保護者とのやり取りはありませんでした。
クラブということで保護者付き合いはどんな感じなのでしょうか。
ある程度の交流があるようでしたら、知っておいてもらった方がよさそうな特性からの困り感があれば伝えておいても良いように思います。
「落ち着きがなくってー」程度で良いから。

https://h-navi.jp/qa/questions/181850
tontonさん
2024/02/26 10:34

活動上配慮が必要なら、指導者の方には、「支援級にいて、ちょっと落ち着きが無くて」など、内々にお伝えしてもいいかもしれません。

また、商業的な習い事だとそうでもないのですが、地域と保護者の人が運営しているようなクラブだと、保護者間のコミュニケーションは活発です。
自分が参加していないクラブについても、「●●小の○○さん、幼稚園で一緒だった?」なんて参加しているママ友から聞かれたりします。結構、伝わると思いますよ・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181850
2024/02/26 15:53

スクールが運営しているようなクラブか、ボランティアコーチが教える地域クラブ・スポーツ少年団かで、雰囲気も違うと思います。後者であれば、保護者の関係は密です。

指導を受ける上で注意されそうなこと(話をじっと聞けない、指示を聞き漏らす、癇癪やパニックがある、友達と喧嘩になりやすい)がある場合は、監督やコーチに話しておくといいと思います。それを知っていて配慮するのか、注意するのか、それはコーチの考えだと思います。

保護者には言わなくてもいいと思いますが、話す機会があれば、落ち着きがないんですけど…、幼いんですけど…、初心者で分からないこともあるかもしれませんが…などと軽く挨拶しておくのもよいかと思います。

強いチームか、楽しさを求めているチームかで雰囲気が違います。うちの子が入っているスポ少は、ゆるい感じで、発達障害の子もいます。遅刻や忘れ物、ドタキャンにも大らかに対応。ほとんど同じ学校の子たちなので、子どもたちも親も理解しているので大丈夫です。強いチームはそのへんが厳しいそうです。

体を動かすことが好きな子なら、活発なのかな?うまくいくといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181850
hahahaさん
2024/02/25 21:40

お子さんの特性として、具体的にどのような行動がありますか。
一斉指示などが聞けないあるいは多動、衝動的な行動などがある場合、少なくとも監督などには言った方がいいのではないでしょうか。
同じ小学校のお子さんがいる場合、支援級であることはすぐに耳にはいることが考えられます。トラブルが発生した時、「実は。。。」というのも信頼関係を崩しはしないでしょうか。少なくともコーチ、監督などには伝えたほうがいいかと思います。もし、何か対応が必要であれば、それも伝えたほうがよろしいかと思います。
保護者にまでいう必要はないかと思いますが、練習には必ず付き添う、積極的に親同士でコミュニケーションをとるなどしておくといいかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181850
Decoさん
2024/02/25 22:49

そのクラブによると思います。息子がお稽古事したり塾選びをした時、障害名を聞いたり支援級だと伝えただけで様子jも聞かずに断ってくるところ。本人に会ってみないと分からないと言って、受け入れてくれたところ両方あります。
身体の動かし方が下手だったり、一斉指示が入らなかったり…定型発達のお子さんと同じ指導では動けない場合は、監督やコーチに伝えても良いと思いますが…そこは個人の価値観になりますので何とも言えないと言うのが正直な感想です。

息子の時は、電話口での門前払いがありました。それでも諦めずに電話をし続けたら、会ってみないと分からないので一度おいで下さい。というところが何か所か出てきました。そう優しく対応してくれたところに息子は長い事通い続けました。保護者もいろんな方がいますので、様子を見つつコーチなどと相談してみるとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/181850
春なすさん
2024/02/25 21:14

私ならば、監督、コーチにはサラッと特性等を話すと思います。
保護者には、最初からは話しません。まだ、偏見とか持っていたりする人もいそうですし。必要な時が来たら話すかも知れませんけど。

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参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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