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春に3年生になるADHD・ASD・知的(全て...

春に3年生になるADHD・ASD・知的(全てグレー)小学生の男の子です。
1年生の時から本人の希望でサッカーをしています。
2年経っても準備物や名前を覚えられず、コーチの指示も聞こえない、もしくは理解出来てないようです。
試合に出てもすぐ交代させられます。
初めて自分からやりたいと言ってきた事なので、続けさせたい気持ちと、先の事を考えた時に大丈夫かな?と辞めるべきか迷っています。
辞める判断を下すにはまだ、早いでしょうか・・・。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2025/02/26 20:48
周りに発達障害の子がおらずネットや本で調べるばかりだったので、ここで疑問点や不安を相談できることに感謝しております。
沢山のご意見ありがとうございました🙇‍♀️

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 18:50

本人が楽しいかどうか
コーチやチームが受け入れてくれるかどうか
だと思います。


本人は楽しそうでしょうか? 行きしぶりとかありますか?
傾向のある子は、『やりたいと言ったことを止める』ことを負けと捉えたり、そもそも『何かを止める』という変化が怖かったりで、止めたくないと言うかもしれません。
よく様子を見てあげてください。


コーチの指示が聞こえてなかったり理解してなかったり。
ということは、練習や試合中のチームメイトとの連携も難しいのではないかと思います。

『試合に出てもすぐ交代』というのは、「試合に出したよ」というエクスキューズのようにも感じます。

チームに参加すること自体が難しくなっているのか、
試合には少ししか出られないけど練習だけでも楽しめるのか…

先ずはコーチと相談してみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193213
ナビコさん
2025/02/09 17:49

私であれば、したいと言ってもさせません。
他にできそうなことを一緒に探します。

サッカーのような集団で人と接触が多いスポーツにおいて、ルールや指示が理解できない状態で試合に出れば、本人と周りが危険だからです。

それより他に得意なことを探してチャレンジしたり、小3の壁と言われるくらい勉強が難しくなるので学習を強化したり、別のことに時間とお金と労力を使った方がいいと思ってしまいます。

あくまで私個人の考えなので、皆がそうは考えないでしょうが。



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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
hahahaさん
2025/02/09 17:50

辛口です。
やめたほうがいいかと思います。
どうしてこういうチームプレーが必要なスポーツをやらせようとしたんでしょうか。
準備物ができないくらいはなんとかなると思いますが、コーチの指示がわからないようであれば難しいスポーツがサッカーです。交代させられるうちはまだいいです。だんだん出場もできなくなります。
今は、1年生からやっていたということで出場できているかもしれません。
コーチは発達障害がグレーでもあることを御存知ですか。それを承知で入部が許可されていますか。
コーチやチームが和気あいあいで、失敗を許してくれて、発達障害に理解があるならいいのですが、そんなチームばかりではないので。やりたいからといって、なんでもやらせていいわけでないと思いますよ。お子さんにあったものをやらせたほうがいいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 17:53

?本人が、もう辞めたい
と決めたら、
これまで、よく頑張ったね
って、コーチに退団を伝えたらいいと思いますよ。

大丈夫かな?というのは???
この先、人間関係のトラブルとか、試合で自分のミスでチームが負けたりとか、そういう??心配という意味?かな?

楽しくユルユル弱小チームなのか、
全国目指すぞ強豪チームなのかで、
練習量とか試合の回数とか変わるでしょうけど、今のところお子さんはレギュラー選手には難しい、チームの応援要員になりそうなので、

うーん
コーチに、お子さんの退団の話を相談してはどうでしょう
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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
つづやんさん
2025/02/09 18:39

こんばんは、

親としては辞め時かな?とお考えなのでしょうか?

先を見て考えるのは難しいように感じます。今、どのような状態なのか、どのように考えれば良いのか、今のような指示が聞けない状態で大丈夫かどうか、コーチに相談してみるのも良いかもしれません。

ただ、コーチからすると保護者やスクール生は、お客様という関係性であればなかなか本音で話してくれないかもしれませんが、、

でも、足が速いとかスタミナがあるなど、、戦術に少し疎くてもそれなりにこなせるポジションがあることもあり、将来的にマネージャー的な役割もあるかもしれませんし、、

相談してみると良いと思います。

本人の意欲があるスポーツを習わせてあげたいのは親心ですが、この競技団体に所属する事を通して何を会得体得させたいのか、は、保護者側できちんと整理しておくことは大事かなと思います。

親子で整理することにより、どこまで続けたいかも見えてきやすくなると思います。

以上、参考になりましたら幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 19:37

何に重きを置くのか?ではないでしょうか

子どもがサッカーチームに入っています。発達障害の子もいます。その子たちが続けていられるのは、サッカーが好き、上手、仲間が好きの中の少なくとも一つと、コーチや保護者の理解がある、という理由があるからだと感じます。

障害あるなし関係なく、中学年になると、本気でやりたい子と、そうでない子に分かれてきます。最初は親に勧められたり、仲の良い友達と一緒に入ったり、運動ができる習い事感覚で入ることが多いと思います。でも、だんだん本気の子は向上心を持ってやるからうまくなるし、上手い・下手も出てくるし、試合にどれぐらい出られるかも変わってくる。そこで、しんどいなーと思って、辞める子も多いです。

他の習い事と違って、子ども同士で声をかけ合うから、嫌なことを言われたりすることもある。下手くそ、何やってるんだ!なんて日常茶飯事。下手だから外して!とか、失敗が多い子にはボールが渡らないことも日常…。そういう場面で怒ったり泣いたりして辞めた子もいます。これでも、普通のスポ少の強くないチームの話。強いチームは実力差で分けられて、練習も違うとか、試合に出られる子が決まってるのが普通…

多動や癇癪、パニック、ケンカ、遅刻そういうことでチームに迷惑をかけるのでなければ、お子さんのできる範囲で頑張るのもアリです。友達と卒業まで、も素晴らしい。ゆっくり休みながら、でもOK。でも、試合に出られないことを親が気にするのはナシです。

高学年になる前に自分で身の回りのことができないと大変かな。自分で荷物を管理するのが当たり前の世界なので…
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はじめまして

小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

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