2025/02/09 17:23 投稿
回答 11
受付終了

春に3年生になるADHD・ASD・知的(全てグレー)小学生の男の子です。
1年生の時から本人の希望でサッカーをしています。
2年経っても準備物や名前を覚えられず、コーチの指示も聞こえない、もしくは理解出来てないようです。
試合に出てもすぐ交代させられます。
初めて自分からやりたいと言ってきた事なので、続けさせたい気持ちと、先の事を考えた時に大丈夫かな?と辞めるべきか迷っています。
辞める判断を下すにはまだ、早いでしょうか・・・。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/26 20:48
周りに発達障害の子がおらずネットや本で調べるばかりだったので、ここで疑問点や不安を相談できることに感謝しております。
沢山のご意見ありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 18:50

本人が楽しいかどうか
コーチやチームが受け入れてくれるかどうか
だと思います。


本人は楽しそうでしょうか? 行きしぶりとかありますか?
傾向のある子は、『やりたいと言ったことを止める』ことを負けと捉えたり、そもそも『何かを止める』という変化が怖かったりで、止めたくないと言うかもしれません。
よく様子を見てあげてください。


コーチの指示が聞こえてなかったり理解してなかったり。
ということは、練習や試合中のチームメイトとの連携も難しいのではないかと思います。

『試合に出てもすぐ交代』というのは、「試合に出したよ」というエクスキューズのようにも感じます。

チームに参加すること自体が難しくなっているのか、
試合には少ししか出られないけど練習だけでも楽しめるのか…

先ずはコーチと相談してみてはと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193213
ナビコさん
2025/02/09 17:49

私であれば、したいと言ってもさせません。
他にできそうなことを一緒に探します。

サッカーのような集団で人と接触が多いスポーツにおいて、ルールや指示が理解できない状態で試合に出れば、本人と周りが危険だからです。

それより他に得意なことを探してチャレンジしたり、小3の壁と言われるくらい勉強が難しくなるので学習を強化したり、別のことに時間とお金と労力を使った方がいいと思ってしまいます。

あくまで私個人の考えなので、皆がそうは考えないでしょうが。



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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
hahahaさん
2025/02/09 17:50

辛口です。
やめたほうがいいかと思います。
どうしてこういうチームプレーが必要なスポーツをやらせようとしたんでしょうか。
準備物ができないくらいはなんとかなると思いますが、コーチの指示がわからないようであれば難しいスポーツがサッカーです。交代させられるうちはまだいいです。だんだん出場もできなくなります。
今は、1年生からやっていたということで出場できているかもしれません。
コーチは発達障害がグレーでもあることを御存知ですか。それを承知で入部が許可されていますか。
コーチやチームが和気あいあいで、失敗を許してくれて、発達障害に理解があるならいいのですが、そんなチームばかりではないので。やりたいからといって、なんでもやらせていいわけでないと思いますよ。お子さんにあったものをやらせたほうがいいかと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 17:53

?本人が、もう辞めたい
と決めたら、
これまで、よく頑張ったね
って、コーチに退団を伝えたらいいと思いますよ。

大丈夫かな?というのは???
この先、人間関係のトラブルとか、試合で自分のミスでチームが負けたりとか、そういう??心配という意味?かな?

楽しくユルユル弱小チームなのか、
全国目指すぞ強豪チームなのかで、
練習量とか試合の回数とか変わるでしょうけど、今のところお子さんはレギュラー選手には難しい、チームの応援要員になりそうなので、

うーん
コーチに、お子さんの退団の話を相談してはどうでしょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
つづやんさん
2025/02/09 18:39

こんばんは、

親としては辞め時かな?とお考えなのでしょうか?

先を見て考えるのは難しいように感じます。今、どのような状態なのか、どのように考えれば良いのか、今のような指示が聞けない状態で大丈夫かどうか、コーチに相談してみるのも良いかもしれません。

ただ、コーチからすると保護者やスクール生は、お客様という関係性であればなかなか本音で話してくれないかもしれませんが、、

でも、足が速いとかスタミナがあるなど、、戦術に少し疎くてもそれなりにこなせるポジションがあることもあり、将来的にマネージャー的な役割もあるかもしれませんし、、

相談してみると良いと思います。

本人の意欲があるスポーツを習わせてあげたいのは親心ですが、この競技団体に所属する事を通して何を会得体得させたいのか、は、保護者側できちんと整理しておくことは大事かなと思います。

親子で整理することにより、どこまで続けたいかも見えてきやすくなると思います。

以上、参考になりましたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193213
2025/02/09 19:37

何に重きを置くのか?ではないでしょうか

子どもがサッカーチームに入っています。発達障害の子もいます。その子たちが続けていられるのは、サッカーが好き、上手、仲間が好きの中の少なくとも一つと、コーチや保護者の理解がある、という理由があるからだと感じます。

障害あるなし関係なく、中学年になると、本気でやりたい子と、そうでない子に分かれてきます。最初は親に勧められたり、仲の良い友達と一緒に入ったり、運動ができる習い事感覚で入ることが多いと思います。でも、だんだん本気の子は向上心を持ってやるからうまくなるし、上手い・下手も出てくるし、試合にどれぐらい出られるかも変わってくる。そこで、しんどいなーと思って、辞める子も多いです。

他の習い事と違って、子ども同士で声をかけ合うから、嫌なことを言われたりすることもある。下手くそ、何やってるんだ!なんて日常茶飯事。下手だから外して!とか、失敗が多い子にはボールが渡らないことも日常…。そういう場面で怒ったり泣いたりして辞めた子もいます。これでも、普通のスポ少の強くないチームの話。強いチームは実力差で分けられて、練習も違うとか、試合に出られる子が決まってるのが普通…

多動や癇癪、パニック、ケンカ、遅刻そういうことでチームに迷惑をかけるのでなければ、お子さんのできる範囲で頑張るのもアリです。友達と卒業まで、も素晴らしい。ゆっくり休みながら、でもOK。でも、試合に出られないことを親が気にするのはナシです。

高学年になる前に自分で身の回りのことができないと大変かな。自分で荷物を管理するのが当たり前の世界なので…

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回答
12件
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回答
1件
2025/02/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

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回答
6件
2025/02/10 投稿
会話 運動 遊び

現在大学3年生のADHDです。 私は遅刻癖がひどく、理由は ・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる ・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間 などです。 これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。 リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。 本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。 社会に出るのが怖くて仕方ないです。 このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか? またどのようにして改善しましたか? お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。 追記: みなさまご回答ありがとうございます。 今現在バイトはしていないです。 心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。 動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。 遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

回答
9件
2025/02/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

ADHDとアスペルガーを両方持っている当事者です。大学三年生で、母と二人だけで暮らしています。家は二階建てで私の部屋は二階にあります。現在、私の自己管理能力が問題となっていて、母は私の部屋をなくし、サポートが行き届く一階の母も普通に入るような部屋に私の寝る場所を移す案を提案しています。一方で私は母と言い争いになった際や心が大きく沈んだ際に自分の部屋で過ごすことでクールダウンをはかったり感情のコントロールや精神の維持を行っているので、自分の部屋を失ったときには感情のコントロールがより難しくなるデメリットを恐れてこの案を飲めないでいます。実際によく母とは言い争いになるので、感情のコントロールができなければ母の管理を受け入れることができず何度も言い合いを生み双方の精神が摩耗するだけ、というのが私の主張です。 LINEにまとめてもらった母の主張は以下の通りです(貼り付け)↓ ___ 母は社会人を目前にした質問者に対して自己管理能力のアップを求めている。 2階を2部屋占拠している上、惨憺たる部屋の状況の中 いつも何かを探すのに時間を割いている。 まずほとんど毎日何度起こしても朝起きない。起こすのに大変な労力が必要。 一度2階に上がるとぼんやりと動きが止まり、時間の経過を感じることができず いつも 登校、出掛け前せき立ててやっとのことギリギリにでかける。 就活中でありながら適切な準備ができたことがない。 健康管理もままならず 2階に上がろうものなら 階段から突き落とされるような追い返し方をされて年に5回も入ったことはない。 入るのは洗濯物がずっと出ていない等の理由。 2階には行けないので下で声掛け等したいです。 2階に向かって階下からサポートするのにほとほと疲れました。 この様な状況下で 質問者からキレられて精神的に参っている ___ とのことです。 追記 「二階の二部屋占拠」についても現状を書くべきだと母が言ったので母が書いた文章を貼ります。↓ ___ 元々リラックスの意味も込めて2階を使える様に整えました。 そのかわり自己管理を求められていることは再三伝えました。 片方の部屋は占拠を止める様求めてきました ___ 以上です。 私は母の言うように部屋をなくし一階で暮らすべきでしょうか。それとも自分の部屋を持ったまま別の方法を考える方が得策でしょうか。

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2025/02/07 投稿
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2025/02/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学3・4年生

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。 現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校 できるようになってきました。 だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する 帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。 声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。 息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、 これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と 思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。 基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は ほとんど出していません。それでも2時間です。。。 スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。 声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか? ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。 でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので 『なんの話?』と聞いたところ、 『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。 『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ 『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。 何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、 あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが ストレスになってる?? と思ってしまいました。 私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり あまり眠れませんでした。 息子の言葉は何を意味してしたのでしょう? それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう? よかったら教えて下さい。 (乱文申し訳ないです。) 追記: 夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に 『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。 だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。 もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。 正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。

回答
6件
2025/02/10 投稿
絵カード 小学3・4年生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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