2014/06/22 23:16 投稿
回答 4

特化したテーマで申し訳ないですが。少し前にこの言葉に出会って。息子がサッカーを始めて6年なので、とても気になって色々ネットで見ていました。私の理解では、ボールを右でも左でも蹴ることで右脳、左脳のアンバランスさを改善できたり。ルールを覚えて、実践したり。仲間と色んな形でコミニュケーションをとることが療育につながるということでした。そうだなーと納得行くことも多く、好きで始めて続けているサッカーが療育につながっているなら嬉しいなと思っていました。ただ最近気になることがあります。息子が入っているチームは、地元のクラブチームで全国大会を目指すようなところです。本人の強い希望で移籍しました。でも低学年の時のサッカーとはあきらかに違い、運動能力、センスは勿論ですが監督の意図を理解する。複雑なフォーメーションを臨機応変に理解する能力が必要です。残念ながら息子には、ついていけません。A軍からB軍へと落ちた時には、またA軍に行くとはりきっていましたが。今日C軍行きを言い渡され。帰りの車の中では
かなり落ち込んでいました。監督には、頭の中が空っぽで何にも考えずにサッカーをしている。と言われ続けていました。素人の私から見ても、試合では動き方がわからず挙動不審になっている場面が多くあります。今のままでは、療育どころか、ますます自分に自信がなくなるばかりではないのかと思ってしまいます。本人は寝る頃には、頑張るしかないから。と言い聞かせていましたが。私はかける言葉もなく。頑張ってるよ、いいプレイもあったよ。と声をかけたのですが、頑張ってるだけじゃだめなんだけどねーと独り言のようにつぶやいていました。サッカーも、チームも、監督も好きで、今まで沢山の色んなことも乗り越え、へこたれなかった息子ですが。さずかに試合にも出れなくなるかも。という今の状況はしんどいかなと思います。見守るしかないですが、ますます自信を喪失しそうです。母親の私が出来ること、何かあるのでしょうか。

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4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1284
ranranさん
2014/06/23 07:04

おはようございます。
辛いですね(泣)我が息子のサッカーチームも全国目指して頑張ってます。発達障害と知らずにサッカーを始めましたが、サッカー療育なら全国目指してるチームは厳しいと感じてます。もし発達障害があるとバレたら周りの親から退部を進められそうな気がします。足手まといになると…。だからカミングアウトできません。
皆、全国目指して必死なんで。もっとゆるいチームに移籍を考えましたが、息子はGK レギュラーです。辞めたくないと言ってるので頑張ってますが、やはり発達障害が邪魔してる時もあります。ポジションはFW →MF→GKと変わりました。フィールドではコーチの指示が解らず、苦戦しました。コーチからプロのサッカーをTV でも良いので見せる、サッカーゲーム(DS)してイメージトレーニングを進められた時もありました。後は家での自己練習!
お勉強もサッカーも親が付き添いでフォローしてます(泣)

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sakuraさん
2014/06/23 18:32

ranranさん
こんにちは
似ている状況ですね。でも判断力の必要なキーパーが出来ているなんて、息子さんすごいですよ。うちは、体力だけは人並み以上なのと、接触プレーを嫌がらなかったので、低学年の頃はなんとかレギュラーで頑張れましたが。学年があがり、連携が複雑になり高度なサッカーになってからは、難しいですねー。最初がよかった分、辛い状況で自信なくしてます。そしてその自信のなさが又プレイに出てしまい迷いにつながり。悪循環です。でも毎回落ち込んで。毎回はいあがり。どうやって自尊感情を保てているのか。自分に対しての期待とか、希望とか、根拠のない自信とか。でなんとか前を向いて頑張ってます。今はw杯観てますし。最近はゲームやらなくなりましたがDSでサッカーゲームもしてました。効果のほどはわかりませんが。最近は勉強も難しくなり。毎日1時間以上付き合っています。正直ヘトヘトです。勉強も4年生位までのほうが、出来ていた気がします。私の支援が足らないのか、方向性が違うのか。サッカーも勉強も。学年が上がってきたら、苦労が多くなってきた感じで。どうしたらよいのか、わからなくなってきています。

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sakuraさん
2014/06/23 18:55

がぶりえるさん
こんにちは 息子さんもサッカー続けているんですね。9年。色んなことがあって。乗り越えてきたんでしょうね。うちも、小学校6年間、まだ終わってないですが…サッカーを中心に全てが回っています。体力が有り余っているので、何か運動はしていて欲しいのですが、とにかく競争を、これでもか!とあおる世界で。息子も一喜一憂です。でもサッカーも、チームも、監督も好きみたいで。続けたいみたいです。中学に入れば息子は中学のサッカー部でいい。と言うので今のチームとはあと9ヶ月でお別れです。それまでは、皆と一緒に頑張りたいみたいです。今日も、まだAに戻れる可能性もあるよね?と。なんと返していいかわからない質問をしてきました。私くらい可能性があると信じてあげたいけど。でも息子も自分の現在の位置、わかっているんですけどね~ 側で見守るしかないですよね。

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2014/06/23 10:09

息子さん、C軍行き…辛かったでしょうね。。。レベルは全然違いますが息子がそうだったので悔しさや辛さは分かるような気がします。
中3の息子はサッカーを始めて9年になります。
ranranさんと同じく、障害が分かる随分前からやっていたのですが、4年も5年も後から始めたお友達にどんどん置いて行かれ、中3の現在では後輩にも抜かれて試合にはほとんど出してもらえません。
sakuraさんの息子さんの特性が分からないので参考にもならないかも知れませんが、息子の場合サッカーを始めて良かったことより辛かったことの方が多かったです。どんどん置いて行かれる辛さで好きなことでは無くなってきてしまい、好きなことならどれだけでも夢中にやれる分、苦痛に感じることに向き合って頑張れない特性の息子は、周りから馬鹿にされ、更に頑張れなくなるという悪循環でした。その上何かを途中で止めることが出来ない息子は、サッカーがではなく周りと上手く関われないことから部活を辞めたい、でも辞めきれない、でも頑張れない…この繰り返しです。今ではもう前よりは吹っ切れて「サッカー選手になる訳じゃないし」と「辞めずに続けること」を目標に続けています。良かった事は、体力がついた事!それから、そんな中でも仲良く出来る友達に巡り合えたことでしょうか。
息子の場合は障害を本人も知らないので、尚更周りには理解されず、チームとして戦力にならないのに頑張る様子も見られない息子は、いじめのような扱いになってしまったりした(息子の場合は被害妄想も強いので余計上手く行きません)ので、今でもやらせて良かったのかと考えることがあります。
息子さんはへこたれずにつづけていらっしゃるので素晴らしいです!ですが、ranranさんの仰るとおり、全国を目指しているチームでこのまま続けるには息子さんの「ココでやりたい」という強い意志がなければ難しいと思います。今のチームに頑張りを理解してくれるチームメイトや監督、コーチがいるようなら、しばらく応援してもいいのではないでしょうか。
そうではなく、「サッカーがやりたい」のであれば、強豪チームではなく、特性に理解のあるチームや部活動でも良いと思います。
子どもはどんどん成長し、体力や技術に差が出てきます。努力だけでは補えないセンスや判断力が伸びるのでしょうね。そこに乗り越えられない壁が出来てしまった時、それでもそのチームにいることそのものが大切なのか、楽しくサッカーをやることが大切なのかは本人にしか分からないと思います。たくさん話を聞いて、sakuraさんは、情報収集した選択肢を与えてあげてはどうでしょうか。

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2017/10/09 投稿
仕事 離婚 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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