2014/06/22 23:16 投稿
回答 4

特化したテーマで申し訳ないですが。少し前にこの言葉に出会って。息子がサッカーを始めて6年なので、とても気になって色々ネットで見ていました。私の理解では、ボールを右でも左でも蹴ることで右脳、左脳のアンバランスさを改善できたり。ルールを覚えて、実践したり。仲間と色んな形でコミニュケーションをとることが療育につながるということでした。そうだなーと納得行くことも多く、好きで始めて続けているサッカーが療育につながっているなら嬉しいなと思っていました。ただ最近気になることがあります。息子が入っているチームは、地元のクラブチームで全国大会を目指すようなところです。本人の強い希望で移籍しました。でも低学年の時のサッカーとはあきらかに違い、運動能力、センスは勿論ですが監督の意図を理解する。複雑なフォーメーションを臨機応変に理解する能力が必要です。残念ながら息子には、ついていけません。A軍からB軍へと落ちた時には、またA軍に行くとはりきっていましたが。今日C軍行きを言い渡され。帰りの車の中では
かなり落ち込んでいました。監督には、頭の中が空っぽで何にも考えずにサッカーをしている。と言われ続けていました。素人の私から見ても、試合では動き方がわからず挙動不審になっている場面が多くあります。今のままでは、療育どころか、ますます自分に自信がなくなるばかりではないのかと思ってしまいます。本人は寝る頃には、頑張るしかないから。と言い聞かせていましたが。私はかける言葉もなく。頑張ってるよ、いいプレイもあったよ。と声をかけたのですが、頑張ってるだけじゃだめなんだけどねーと独り言のようにつぶやいていました。サッカーも、チームも、監督も好きで、今まで沢山の色んなことも乗り越え、へこたれなかった息子ですが。さずかに試合にも出れなくなるかも。という今の状況はしんどいかなと思います。見守るしかないですが、ますます自信を喪失しそうです。母親の私が出来ること、何かあるのでしょうか。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1284
ranranさん
2014/06/23 07:04

おはようございます。
辛いですね(泣)我が息子のサッカーチームも全国目指して頑張ってます。発達障害と知らずにサッカーを始めましたが、サッカー療育なら全国目指してるチームは厳しいと感じてます。もし発達障害があるとバレたら周りの親から退部を進められそうな気がします。足手まといになると…。だからカミングアウトできません。
皆、全国目指して必死なんで。もっとゆるいチームに移籍を考えましたが、息子はGK レギュラーです。辞めたくないと言ってるので頑張ってますが、やはり発達障害が邪魔してる時もあります。ポジションはFW →MF→GKと変わりました。フィールドではコーチの指示が解らず、苦戦しました。コーチからプロのサッカーをTV でも良いので見せる、サッカーゲーム(DS)してイメージトレーニングを進められた時もありました。後は家での自己練習!
お勉強もサッカーも親が付き添いでフォローしてます(泣)

https://h-navi.jp/qa/questions/1284
sakuraさん
2014/06/23 18:32

ranranさん
こんにちは
似ている状況ですね。でも判断力の必要なキーパーが出来ているなんて、息子さんすごいですよ。うちは、体力だけは人並み以上なのと、接触プレーを嫌がらなかったので、低学年の頃はなんとかレギュラーで頑張れましたが。学年があがり、連携が複雑になり高度なサッカーになってからは、難しいですねー。最初がよかった分、辛い状況で自信なくしてます。そしてその自信のなさが又プレイに出てしまい迷いにつながり。悪循環です。でも毎回落ち込んで。毎回はいあがり。どうやって自尊感情を保てているのか。自分に対しての期待とか、希望とか、根拠のない自信とか。でなんとか前を向いて頑張ってます。今はw杯観てますし。最近はゲームやらなくなりましたがDSでサッカーゲームもしてました。効果のほどはわかりませんが。最近は勉強も難しくなり。毎日1時間以上付き合っています。正直ヘトヘトです。勉強も4年生位までのほうが、出来ていた気がします。私の支援が足らないのか、方向性が違うのか。サッカーも勉強も。学年が上がってきたら、苦労が多くなってきた感じで。どうしたらよいのか、わからなくなってきています。

Veniam voluptatem et. Rerum maxime sapiente. Doloribus est error. Ut velit repellendus. Facilis sapiente labore. Saepe fugiat magnam. Necessitatibus unde quam. Odio rem temporibus. Hic quia quo. Voluptatem aut non. Inventore corrupti velit. Minima voluptatum sunt. Omnis quis molestiae. Eius ipsa aut. Accusamus at rem. Qui quis ut. Aperiam aliquid qui. Nobis sequi culpa. Id architecto recusandae. Voluptatibus hic voluptatem. Et error explicabo. Qui nemo ullam. Unde eius consectetur. Rerum ducimus ipsam. Et omnis in. Velit culpa dolorem. Aut voluptatum dolor. Ut voluptatibus explicabo. Voluptatem nostrum dolor. Ipsam in repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/1284
sakuraさん
2014/06/23 18:55

がぶりえるさん
こんにちは 息子さんもサッカー続けているんですね。9年。色んなことがあって。乗り越えてきたんでしょうね。うちも、小学校6年間、まだ終わってないですが…サッカーを中心に全てが回っています。体力が有り余っているので、何か運動はしていて欲しいのですが、とにかく競争を、これでもか!とあおる世界で。息子も一喜一憂です。でもサッカーも、チームも、監督も好きみたいで。続けたいみたいです。中学に入れば息子は中学のサッカー部でいい。と言うので今のチームとはあと9ヶ月でお別れです。それまでは、皆と一緒に頑張りたいみたいです。今日も、まだAに戻れる可能性もあるよね?と。なんと返していいかわからない質問をしてきました。私くらい可能性があると信じてあげたいけど。でも息子も自分の現在の位置、わかっているんですけどね~ 側で見守るしかないですよね。

Ipsum necessitatibus quo. Consequatur impedit nihil. Autem at voluptas. Facilis deleniti minima. Ut reiciendis commodi. Error molestiae molestias. Quos est consequatur. Vero molestias nihil. Deserunt aut ut. Minima qui pariatur. Magnam ut nobis. Veritatis culpa fugit. Non consequatur ipsam. Et sit velit. Quaerat quo nemo. Sunt et iusto. Dolor voluptatem voluptate. Itaque dolorem quia. Id ipsa labore. Reprehenderit quidem explicabo. Voluptate suscipit quasi. Et aliquid rem. Est est nostrum. Nisi cupiditate unde. Id sapiente et. Deserunt similique possimus. Minus fugiat repellat. Deserunt sed deleniti. Aut impedit nesciunt. Ut aspernatur cumque.
https://h-navi.jp/qa/questions/1284
2014/06/23 10:09

息子さん、C軍行き…辛かったでしょうね。。。レベルは全然違いますが息子がそうだったので悔しさや辛さは分かるような気がします。
中3の息子はサッカーを始めて9年になります。
ranranさんと同じく、障害が分かる随分前からやっていたのですが、4年も5年も後から始めたお友達にどんどん置いて行かれ、中3の現在では後輩にも抜かれて試合にはほとんど出してもらえません。
sakuraさんの息子さんの特性が分からないので参考にもならないかも知れませんが、息子の場合サッカーを始めて良かったことより辛かったことの方が多かったです。どんどん置いて行かれる辛さで好きなことでは無くなってきてしまい、好きなことならどれだけでも夢中にやれる分、苦痛に感じることに向き合って頑張れない特性の息子は、周りから馬鹿にされ、更に頑張れなくなるという悪循環でした。その上何かを途中で止めることが出来ない息子は、サッカーがではなく周りと上手く関われないことから部活を辞めたい、でも辞めきれない、でも頑張れない…この繰り返しです。今ではもう前よりは吹っ切れて「サッカー選手になる訳じゃないし」と「辞めずに続けること」を目標に続けています。良かった事は、体力がついた事!それから、そんな中でも仲良く出来る友達に巡り合えたことでしょうか。
息子の場合は障害を本人も知らないので、尚更周りには理解されず、チームとして戦力にならないのに頑張る様子も見られない息子は、いじめのような扱いになってしまったりした(息子の場合は被害妄想も強いので余計上手く行きません)ので、今でもやらせて良かったのかと考えることがあります。
息子さんはへこたれずにつづけていらっしゃるので素晴らしいです!ですが、ranranさんの仰るとおり、全国を目指しているチームでこのまま続けるには息子さんの「ココでやりたい」という強い意志がなければ難しいと思います。今のチームに頑張りを理解してくれるチームメイトや監督、コーチがいるようなら、しばらく応援してもいいのではないでしょうか。
そうではなく、「サッカーがやりたい」のであれば、強豪チームではなく、特性に理解のあるチームや部活動でも良いと思います。
子どもはどんどん成長し、体力や技術に差が出てきます。努力だけでは補えないセンスや判断力が伸びるのでしょうね。そこに乗り越えられない壁が出来てしまった時、それでもそのチームにいることそのものが大切なのか、楽しくサッカーをやることが大切なのかは本人にしか分からないと思います。たくさん話を聞いて、sakuraさんは、情報収集した選択肢を与えてあげてはどうでしょうか。

Unde dolorum similique. Architecto aut corporis. Et fugit laborum. Laboriosam et et. Libero dolorem non. Corporis labore et. Vero veniam voluptates. Debitis fugit magnam. Magni est aut. Natus nostrum qui. Sed quisquam dolores. Autem eaque alias. Vero ullam ut. Ratione animi repellendus. Nesciunt doloribus dolorum. Nulla ducimus qui. Dolorem est dolores. Aliquam natus consequatur. Voluptatem tempore illum. Libero quam officiis. Non saepe blanditiis. Amet non cum. Quia aspernatur consequatur. Deleniti sequi id. At quo voluptatem. Quis sequi recusandae. Sed impedit fugiat. Facilis incidunt minus. Sequi quia est. Ut quae placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

回答
10件
2024/06/10 投稿
離婚 小学5・6年生 お風呂

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

回答
6件
2024/07/13 投稿
知能検査 ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
合理的配慮 小学1・2年生 療育

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
先生 学習 診断

ADHD の疑いのある小3男子です。 1年生の時からサッカーのクラブチームに所属しています。ADHDの子はサッカーという競技はやはり難しいのでしょうか?? 同じ特性をお持ちのサッカーをされている方に質問です。 皆がどんどん上手になって行く中、下の学年にも抜かれて自信をなくしているというか、自分は試合に出られないと決めつけています。 でも、本人はサッカーを続けたいと言っています。ですが、チームの練習日以外はボールに触ろうともしません。チームの中でもサッカー以外の生活面でもはみ出していて、ほかの子のお母さんとの衝突もあり、 母の私の限界は、もうとうに超えています。ただ、本人が、続けたいと言っているなら、私の限界がどうだろうとサッカーが上達することで自信を持てるようになって欲しいと願っています。 ので、今まではうるさく練習しろとは言わず、本人に任せて自分からその気になってくれるのを待っていたのですが、4年生を前に、見切りをつけた方がいいのかな、とも思っています。 特性から、動くものを目で追うことが苦手なようで、酷な難しい事を強いているのかな、とも思います。 3年生で区切りをつけるべきか、このまま続けるべきか。。。 同じ特性をお持ちのかたで、サッカーで活躍されている方はいらっしゃいますか?? どのような、練習や取り組み、学業との両立をしていますか?? 教えていただきたいです。 長文申し訳ありません。 また、ADHDの特性で誤った受け取り方があった場合、ご容赦下さい。

回答
9件
2018/03/01 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

サッカーを7年やっている中学二年生の母です。さらっと読ませて頂きましたが小さいお子さまの投稿が多くうちが筋違いであればすいません。 幼稚園の頃から発達障害と判断されあらゆる相談機関や児童相談所にお世話になりながら育ててきましたが大学生の時の学生結婚でお母さん友達も出来ず子どもが小学校低学年離婚したので毎日仕事で子どもの事をサッカーのコーチや先生にお任せしてやってきましたが中学二年になった今、サッカーも勉強もついていけず屈折してしまい考えたら子どもの事は仕事の忙しさで目を瞑ってここまできてしまったようなきがします。 今の状態は親子の会話も出来ず力もついてきてますのでお互いに手がでてしまい家の中はぐちゃぐちゃでガラスがバリバリに割れたり罵声が飛んだりがしょっちゅうになってきました。両親は心配していて一年くらい実家の方で預かるという話もありましたが母が脳梗塞で倒れてそれどころではなくなりました。 先日父親と児童相談所に中学生の間児童相談所の寮にいれてもらえないかを相談しにいきましたが待機待ち児童も多いため諦めてと言われました。それしか言えないとの回答でした。今は離れて暮らして私も仕事の修行をし二人がよくなればまた一緒に暮らしたいと思っています。子どもが社会に順応出来ないのは小さい頃から感じていたので私が自立する事だけ考えて仕事をしてきました。小さいお店でもして一緒に働けたらと思っています。その為いまは離れないといけないと思っています。 臨海学校?や自由学園など全寮制の学校を自分で探していますがまずは先生を探さないと行けません。色々考えていたら涙が止まりません。将来に貯めていたお金を今使うことも大切だと思っています。いい学校、先生がいらっしゃれば教えてください。助けてください。お願い致します。京都市内です。

回答
2件
2014/04/10 投稿
小学校 仕事 幼稚園

【スポ少について】 小学3年生、女の子、通常級在籍 診断は付いていませんが境界知能、 言語理解、ワーキングメモリーが低く、運動も苦手です。 定型の姉(小5)がスポ少に入っています。 周囲の保護者から度々妹ちゃんもどう?と誘われていますが、やんわり濁して断っていました。 先週、監督がたまたま指導しきれない(高学年組が模擬試合をしていた)低学年の団員達を保護者のパパさんが遊び半分でシュート練習させていました。 普段はお迎えの時に次女を連れていく程度でしたが、その時は保護者当番で体育館内で次女を連れ、待機していました。 その時、次女にも一緒に、と声を掛けられ、バッシュがないなど遠慮していましたが、結局、低学年組と練習に混ざることに…。 保護者のパパさんが優しく、シュートも何本か入って次女はすっかりその気になってしまったようで、それ以来、スポ少に入ると何度も言ってきます。 そうは言っても練習はハードだし(週3、18:30~21:00、土曜も任意で練習あり)監督の怒号が飛ぶし、仲良しクラブではないので次女には過酷です(過酷な環境ということを理解できない) 本人のやりたい気持ちが大事とは思いますが、流石に諦めてもらいたいのが本音です。 (やってダメなら辞める選択肢はその後のリスクが大きいのでこれも避けたいです…) こんなとき、どんな風に話しますか? 親として罪悪感もありますが…。 ちなみに運動系の習い事は週一体操をしています。 出来たことを褒めてくれる雰囲気のところです。 皆さまのご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

回答
9件
2021/06/21 投稿
診断 習い事 遊び

PTA本部役員の推薦候補にあがってしまい…困ってます。 推薦理由は、育成会に入ってない事。未満児がいない事。が理由です。 うちは一人っ子で、今年育成会を辞めました。辞めた理由は、育成会行事に全く参加しない事と(私が同席でもダメでした)、私自身がうつ病になってしまい、去年から体調が悪くダウンしてしまい辞めました。 育成会の時は一度、育成会役員兼PTA役員をしていました。(うちの地区はWで兼任するのが決まりらしい…)去年はPTAで学年委員をやりました。(年3回くらいの行事に参加のみで割と楽でした) うつ病も波があってしんどかったりするし、娘も不登校になったり、生活面、勉強面とサポートしなければならない事が多くて、正直PTA本部役員なんてやってられません。 仕事もうつ病になり辞めたばかりで、これからは娘のサポートに専念しようって思っていました。 でも地区の人達は、育成会役員やらないんだから本部役員やってね。と言わんばかりの圧をかけてきます。子供の事はオープンにしてても大変だとは思ってもらえないし、体の事情もわかるけどね~くらいで。(そんなもんですよね…) 他に候補に上がった方は3人子供がいるし、違う子のときにやります。とキッパリ断ったそうです。あと一人の候補者はよく知らないのでわからないですが、断ったそうです。 私も一度は断ったのですが、本当にそれでいいのか、引き受けたほうがいいのか、私のママ友事情、娘の友達事情、学校との関わりなどなど。断ることで逆に面倒くさくなるのかな?とか色々考えすぎてしまってます。 こんな時はどうしたら良いでしょうか?? 地域によってさまざまかと思いますが、わたしだったら…などの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

回答
26件
2017/08/04 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) ママ友
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す