2025/06/21 09:45 投稿
回答 7
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小1境界知能の息子。普通級。放課後デイ週2。
サッカーを兄の影響で4月から習い始めました。体験をして、楽しいからやりたいと。
いざ入ってみると、話を聞いていないとコーチから怒られる。上級生にちゃんと守れやと言われ、行きたくないという日もあります。
酷く転んでしまい、2回休み、治っていこうと思うと、上級生がいるから行かないと泣いていきませんでした。
普段は同級生や兄とサッカーボールを楽しそうに蹴っていますが、毎回行きたくないでは続けられませんよね?
入って2か月。せめて1年、半年は続けてほしいなと願望はありますが、、

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/22 21:52
皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
本人のやる気もあると思いますが、団体競技はやはり難しいですね。
いづれ息子に合った習い事が見つかればいいなと思います。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 11:20

うちは知的に遅れは無いですが、それでもサッカーは無理です。集団のスポーツは周りを見て自分がどう動けば円滑に行くかを常に考えながら、個々の技術を磨きみんなと連携して行うスポーツです。

ちょっと考えれば分かるだろ!って言われてしまう様なところから説明しなきゃ分からない子達なので、常に周りを見て判断するサッカーはハードルが高いと思います。

スポーツさせたいのであればスイミングなど個別のスポーツが良いと思います。
泣いてまで続けさせても自己肯定感が下がるだけですし、このままではお兄ちゃんにも迷惑かかるかと思います。
個人的にはお兄ちゃんの居場所は守ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 11:02

サッカーに限らず、泣いて嫌がるなら無理なのでは?

サッカー教室なのか、スポ少なのか、クラブチームなのか分かりませんが、たいていは学年ごとに練習があると思うのですが。年齢差があるとしても、1、2学年差の子が一緒にやるくらいでは?高学年と低学年では体格差がありすぎて、プレーするのは怖いです。別々にやるのが普通だと思ってました。(それでも、大丈夫な子というのは、嬉々として上級生に混じっていきます。こういうメンタルの子が合っています。)

サッカーは接触が多いスポーツなので、ぶつかるし、転ぶし、怪我もします。そこが怖いと思う子は向いていないのかなと…。それがサッカーチームなら、まずはサッカー教室などで技術を習ってから入るのもいいかもしれません。上手くなれば怖くなくなる子もいます。お子さんが望めば、ですけど。

サッカーに関わらず、指導者には障害や特性は相談してから入るほうがいいと思います。障害は理解されても、危険が伴うので注意はされます。うちの子のチームには発達障害の子はいますが、理解はあるけど、みんなと同じように叱られています。(急な欠席や遅刻、癇癪でクールダウンのための休憩はOK。個別に話をしたりする。でも危険がある行為は退場。)

あと、気が弱い子が嫌がるのが、サッカーって子どもたち同士がめちゃくちゃ声かけをします。ちゃんとやれ、もっと強く、走れ、あーしろこーしろ、めちゃくちゃ命令するし、時には何やってるんだ?と責められることもある。それで嫌になる子も多いですよ。学年が上がるともっと熱くなるかもしれません。口が悪いのではなく、そんなものだと思えないと、きついですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 12:44

遊びのサッカーは楽しくても、指導されるのはまだ無理ということですよね。

コーチや上級生に、言われても直せない、言われても理解できない注意を繰り返されて
自己肯定感を下げたり、サッカーを嫌いになったりする前にやめちゃうのもいいのではないかと思います。


続けさせたいのなら、上手になるための練習だからやりたくない基礎練もやらなければいけないし、
やらなければ注意されると理解させないと無意味だと思います。

また、コーチに特性があること、どの様にすれば話を聞くのかということ(目の前に行って個別に説明するとか)をお伝えして、
そういう指導が可能であればお任せしたいとお願いすることも必要かと思います。
特別扱いはできないと言われたら諦めるしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
ぽりりんさん
2025/06/21 20:11

こんばんは。
ADHD ASD 知的障がい無しの息子(現高校二年生)を育てている母です。
多動症、衝動性、注意力散漫があります。

ウチの息子は、小一からサッカークラブ(学年別編成)に入部しました。そのときの小一担当のコーチに、息子の「発達障がい」のことを伝えると、他生徒とトラブルにならないよう、できるだけ見守りますと仰っていただけました。
小一〜小二のサッカーは「ボールに親しむ」をモットーにしていたので、息子は楽しく練習に参加していました。

小三となり、担当コーチの変更がありました。他クラブとの練習試合も多くなり、「勝つこと」が重要視されるようになりました。
サッカーは、チームワークで行なうもの。でも、注意力散漫な息子は、コーチの指示に直ぐには対応できず、常に怒られてばかりいました。
最終的には、コーチに私が呼び出され、「退部勧告」を受けました。
⋯その時は、悔しくて悔しくて、涙が止まりませんでした。
二人ペアの練習も、息子は爪弾きされ、ひとりで壁に向かってボールを蹴っている場面もありました。
息子は涙を堪えながら、練習していました。

コーチは「ウチのクラブは『勝負に勝つ』ことが目的です。障害児の面倒を見るところじゃない。邪魔なので辞めて欲しい」と。

息子の様子をみていて、とても辛そうだったため、即座に退部しました。

今、思うと、コミュニケーション能力の低い息子にとって、集団での競技は難しいものだと考えることが出来ます。何せ、中学・高校の体育の授業で、集団競技ではコミュニケーションが取れず、授業を離脱するのです。なので、体育の成績は毎回「2」を取ってきます。他の教科は4-5なんですけどね(笑)。

サッカーを退部した息子ですが、タイミング良く、「柔道」に出会うことが出来ました。
多動症の息子は、常に「じっとしなさい」と注意を受けます。ですが、柔道では「もっと、もっと動け!」と、激が飛びます。また、黒帯の先生方が、息子の技で投げられてくださり、息子は「体を存分に動かす楽しさ」を学びました。礼儀作法「静」も習っています。

私から言えること。
できれば、個人競技で楽しくスポーツに取り組んで欲しいと思います。水泳でも良いですし、陸上も良いかもしれません。

息子さんが楽しめる競技に巡り合えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
ちびねこさん
2025/06/21 14:31

指導を受けるのは難しいと思います。
コーチが気にかけていい声掛けをしてくれる、親がサポートして楽しくやれるならいいけど。

嫌だって言ってるならやめたらいいと思う。
続けることで得るものより、続けさせることでの悪い出来事のほうが多いと思います。
忍耐力をつけさせたいのかもしれませんが、さいしょのやりたいという言葉はその時の感覚であって、永遠ではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
hahahaさん
2025/06/21 14:12

コーチに状況などをお話して始めましたか。コーチがそれでも受け入れるといわれたのでしょうか。
ただ、ボールを蹴るだけで楽しいなら公園でもできると思うのですが、いざチームで集団指示をきいてやるとなるとなかなか大変だと思います。
小1から入らなくてもよかったんじゃないかと。一旦やめてみてはどうでしょうか。
半年とか継続してほしいと思うのはどうしてですか。うまくいかなさそうで、本人も嫌がるならやめてもいいのではないでしょうか。

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仕事 療育 自傷

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
小学1・2年生 保育園 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

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