2025/06/21 09:45 投稿
回答 7
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小1境界知能の息子。普通級。放課後デイ週2。
サッカーを兄の影響で4月から習い始めました。体験をして、楽しいからやりたいと。
いざ入ってみると、話を聞いていないとコーチから怒られる。上級生にちゃんと守れやと言われ、行きたくないという日もあります。
酷く転んでしまい、2回休み、治っていこうと思うと、上級生がいるから行かないと泣いていきませんでした。
普段は同級生や兄とサッカーボールを楽しそうに蹴っていますが、毎回行きたくないでは続けられませんよね?
入って2か月。せめて1年、半年は続けてほしいなと願望はありますが、、

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質問者からのお礼
2025/06/22 21:52
皆様、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。
本人のやる気もあると思いますが、団体競技はやはり難しいですね。
いづれ息子に合った習い事が見つかればいいなと思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 11:20

うちは知的に遅れは無いですが、それでもサッカーは無理です。集団のスポーツは周りを見て自分がどう動けば円滑に行くかを常に考えながら、個々の技術を磨きみんなと連携して行うスポーツです。

ちょっと考えれば分かるだろ!って言われてしまう様なところから説明しなきゃ分からない子達なので、常に周りを見て判断するサッカーはハードルが高いと思います。

スポーツさせたいのであればスイミングなど個別のスポーツが良いと思います。
泣いてまで続けさせても自己肯定感が下がるだけですし、このままではお兄ちゃんにも迷惑かかるかと思います。
個人的にはお兄ちゃんの居場所は守ってあげて欲しいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 11:02

サッカーに限らず、泣いて嫌がるなら無理なのでは?

サッカー教室なのか、スポ少なのか、クラブチームなのか分かりませんが、たいていは学年ごとに練習があると思うのですが。年齢差があるとしても、1、2学年差の子が一緒にやるくらいでは?高学年と低学年では体格差がありすぎて、プレーするのは怖いです。別々にやるのが普通だと思ってました。(それでも、大丈夫な子というのは、嬉々として上級生に混じっていきます。こういうメンタルの子が合っています。)

サッカーは接触が多いスポーツなので、ぶつかるし、転ぶし、怪我もします。そこが怖いと思う子は向いていないのかなと…。それがサッカーチームなら、まずはサッカー教室などで技術を習ってから入るのもいいかもしれません。上手くなれば怖くなくなる子もいます。お子さんが望めば、ですけど。

サッカーに関わらず、指導者には障害や特性は相談してから入るほうがいいと思います。障害は理解されても、危険が伴うので注意はされます。うちの子のチームには発達障害の子はいますが、理解はあるけど、みんなと同じように叱られています。(急な欠席や遅刻、癇癪でクールダウンのための休憩はOK。個別に話をしたりする。でも危険がある行為は退場。)

あと、気が弱い子が嫌がるのが、サッカーって子どもたち同士がめちゃくちゃ声かけをします。ちゃんとやれ、もっと強く、走れ、あーしろこーしろ、めちゃくちゃ命令するし、時には何やってるんだ?と責められることもある。それで嫌になる子も多いですよ。学年が上がるともっと熱くなるかもしれません。口が悪いのではなく、そんなものだと思えないと、きついですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
2025/06/21 12:44

遊びのサッカーは楽しくても、指導されるのはまだ無理ということですよね。

コーチや上級生に、言われても直せない、言われても理解できない注意を繰り返されて
自己肯定感を下げたり、サッカーを嫌いになったりする前にやめちゃうのもいいのではないかと思います。


続けさせたいのなら、上手になるための練習だからやりたくない基礎練もやらなければいけないし、
やらなければ注意されると理解させないと無意味だと思います。

また、コーチに特性があること、どの様にすれば話を聞くのかということ(目の前に行って個別に説明するとか)をお伝えして、
そういう指導が可能であればお任せしたいとお願いすることも必要かと思います。
特別扱いはできないと言われたら諦めるしかないですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
ぽりりんさん
2025/06/21 20:11

こんばんは。
ADHD ASD 知的障がい無しの息子(現高校二年生)を育てている母です。
多動症、衝動性、注意力散漫があります。

ウチの息子は、小一からサッカークラブ(学年別編成)に入部しました。そのときの小一担当のコーチに、息子の「発達障がい」のことを伝えると、他生徒とトラブルにならないよう、できるだけ見守りますと仰っていただけました。
小一〜小二のサッカーは「ボールに親しむ」をモットーにしていたので、息子は楽しく練習に参加していました。

小三となり、担当コーチの変更がありました。他クラブとの練習試合も多くなり、「勝つこと」が重要視されるようになりました。
サッカーは、チームワークで行なうもの。でも、注意力散漫な息子は、コーチの指示に直ぐには対応できず、常に怒られてばかりいました。
最終的には、コーチに私が呼び出され、「退部勧告」を受けました。
⋯その時は、悔しくて悔しくて、涙が止まりませんでした。
二人ペアの練習も、息子は爪弾きされ、ひとりで壁に向かってボールを蹴っている場面もありました。
息子は涙を堪えながら、練習していました。

コーチは「ウチのクラブは『勝負に勝つ』ことが目的です。障害児の面倒を見るところじゃない。邪魔なので辞めて欲しい」と。

息子の様子をみていて、とても辛そうだったため、即座に退部しました。

今、思うと、コミュニケーション能力の低い息子にとって、集団での競技は難しいものだと考えることが出来ます。何せ、中学・高校の体育の授業で、集団競技ではコミュニケーションが取れず、授業を離脱するのです。なので、体育の成績は毎回「2」を取ってきます。他の教科は4-5なんですけどね(笑)。

サッカーを退部した息子ですが、タイミング良く、「柔道」に出会うことが出来ました。
多動症の息子は、常に「じっとしなさい」と注意を受けます。ですが、柔道では「もっと、もっと動け!」と、激が飛びます。また、黒帯の先生方が、息子の技で投げられてくださり、息子は「体を存分に動かす楽しさ」を学びました。礼儀作法「静」も習っています。

私から言えること。
できれば、個人競技で楽しくスポーツに取り組んで欲しいと思います。水泳でも良いですし、陸上も良いかもしれません。

息子さんが楽しめる競技に巡り合えますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
ちびねこさん
2025/06/21 14:31

指導を受けるのは難しいと思います。
コーチが気にかけていい声掛けをしてくれる、親がサポートして楽しくやれるならいいけど。

嫌だって言ってるならやめたらいいと思う。
続けることで得るものより、続けさせることでの悪い出来事のほうが多いと思います。
忍耐力をつけさせたいのかもしれませんが、さいしょのやりたいという言葉はその時の感覚であって、永遠ではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197362
hahahaさん
2025/06/21 14:12

コーチに状況などをお話して始めましたか。コーチがそれでも受け入れるといわれたのでしょうか。
ただ、ボールを蹴るだけで楽しいなら公園でもできると思うのですが、いざチームで集団指示をきいてやるとなるとなかなか大変だと思います。
小1から入らなくてもよかったんじゃないかと。一旦やめてみてはどうでしょうか。
半年とか継続してほしいと思うのはどうしてですか。うまくいかなさそうで、本人も嫌がるならやめてもいいのではないでしょうか。

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2025/06/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 ADHD(注意欠如多動症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター 療育

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 幼稚園 運動

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

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2025/06/18 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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