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発達障害がある子はサッカー等の競技は向いてい...
発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか?
とどこかのサイトでその様な記事を拝見しました。
うちの子は4年生で発達障害の疑いがあり、医療機関で検査待ちです。wiscⅣの検査は別の療育機関でしました。一番低いのが言語理解が82でした。
サッカーを習ってますが、コーチの指示が理解できなかったりベンチ(控え)の時に砂遊びに夢中になってしまったりで叱られることもあります。
ただ、運動神経はあるのでチーム内では下手ではない感じです。発達障害の疑いがある事等は診断も出ていないのでコーチにも伝えていません。
今日はうちの子がキーパーをしたいと言うと、サッカー経験のある保護者からは「○○(我が子)は学習能力がないからキーパーは向いてないよ」と言われました(泣)
この先、こんな感じでコーチからも注意され、周りの保護者にも何か言われたりするのかな?と思うと、この先続けた方がいいのか悩みます。
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この質問への回答

ウチは中1でサッカー部です
言語理解は70ほどで、私も先読みが必要なサッカーは難しいのでは•••と心配していました
確かに指示が通りにくいこともあると思います
中学のクラブなので顧問には伝えてあります
幼稚園の時からサッカーを習っていて活発で私はお兄ちゃんよりサッカーが上手いと思っていました
試合でも得点王だね!と顧問の先生に言ってもらえるようで•••
楽しんでサッカーしてるなら例え向いてなくても続けさせてあげたいですよね
周りのお母さんの言葉、ナイフのようで辛かったでしょうね
そんなことよく言えますよ
私も悲しいです
言語理解は70ほどで、私も先読みが必要なサッカーは難しいのでは•••と心配していました
確かに指示が通りにくいこともあると思います
中学のクラブなので顧問には伝えてあります
幼稚園の時からサッカーを習っていて活発で私はお兄ちゃんよりサッカーが上手いと思っていました
試合でも得点王だね!と顧問の先生に言ってもらえるようで•••
楽しんでサッカーしてるなら例え向いてなくても続けさせてあげたいですよね
周りのお母さんの言葉、ナイフのようで辛かったでしょうね
そんなことよく言えますよ
私も悲しいです

どんなことも、向き不向きはあります。
キーパーは、一番の司令塔であり、判断力、信頼を集める人がやるものではありますが。
他の保護者に、学習能力がなんて言われるのは、腹もたつけど、親が見てどうですか?
言われてそうかー、と思いますか?
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発達障害の子に団体競技は向いてないと思います。
先を予測して行動に移すのが難しいからです。
活発なのであれば陸上や水泳などの個人競技が向いています。
息子はサッカーチームに入っていましたが、ルールが覚えられないのと通うのが面倒くさいので辞めました。
娘は未診断ですが、思う存分走り回りたい、というので放課後自主的に走らせようと話し合っているところです。
4年生でコーチから注意されるのは他の子の練習を見ていないことですし、経験者からキーパーは向いてないよ、というのは間違いではないと思います。
本人がサッカーが好きでやるのなら良いと思いますが、実際にチームの一員として成り立っているのか、そこが判断のしどころでしょうね。
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少年野球に10数年かかわり、同じ校庭を使う関係上、サッカーチームの指導者ともよく話すのですが、ここ数年それらしい特性を持った子どもが本当に増えているという共通認識はあります。そしてまたその取り扱いには皆さん苦労してます。
学校ではないので、合理的配慮などありません。選手も指導者も保護者も勝ち上がるために練習をし試合をしているので、そういう特性の子どもが入ってきても容赦はしません。使える子どもを使うという鉄則を大事にしています。ベンチとはいえ試合中に砂遊びなどチームの士気を下げるような行為は論外です。
そういう環境が嫌なら辞めた方がよろしいです。意地悪でもなんでもなく、実際、その方がお子さんにとっても幸せという可能性が高いでしょう。
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発達障害のある子に団体競技をさせるのは悪いことではないと思います。
サッカーはあらゆるコミュニケーション力と洞察力、判断力、状況判断などが求められるスポーツですから、よい刺激だとは思います。
しかし、コミュニケーション力がかなり問われますし、言語理解の力が弱いと徐々に苦しい立場になるでしょうね。伝える力が弱かったり、誤認があるとゲームメイクしている人の意図を正しく理解できないところがあるためです。
キーパーは、自信がゲームメイクがある程度可能であり、ゲームキャプテンの意図を理解しつつ、最後尾から適切な声だしをチームにしなければなりません。
しかも、身体能力や判断力、集中力も問われます。
一番能力が高い子をキーパーにする人もいるぐらいです。
攻撃から反撃に展開した場合、自分が守りやすいように、指示を出さねばなりませんしね。伝える力も問われます。
よほどの天才肌で勘で賄えるタイプでもない限り、これまでの経験を活かせないタイプにはちょっと難しいと感じます。
話を聞く限りは、FWか中番前、攻撃的なポジションの方が向いてますよね。自分の仕事が明確で単純なので。サイドバックもよいと思いますが、他人の指示が聞けないと厳しいと思います。
あとは、PK戦専門の職人キーパーがいますよね。通常はフィールドプレイヤーですが、PK戦では身体能力一つで対応。守備範囲が広いのと、失敗への恐怖感が薄い(=予測がたてられない。過去の経験をよくも悪くも引きずれない)とPK戦での心理戦には強いのです。
我が子も運動神経は高いのですが、中学以降は伸び悩んでいます。本人が個人競技を選びましたが、それこそ学習能力が低く、自分で工夫をしないため、他の子のよつに伸びません。
指示に従えない分、落ちこぼれに転じてます。
協調性は低くても人並みなので、団体競技も大丈夫なのですが、コミュニケーションにエネルギーを殺がれて、個人のプレイがうまくいかないか逆かのどちらかだと思います。
その、スポーツが本人に向かなくても息子さんが楽しく、夢中になれることが一番です。試合に出られずとも腐らずに練習できるようなら、続ける価値は高く、レギュラーポジションをとることよりずっと有益で大きな財産になりますよ。
仲間もできますしね。
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それと、例の指摘はきつかったかもしれませんが、周囲に事情を伝えてない限り、事実として指摘されるのはやむを得ないと思います。
団体競技ですから、徐々にその子が楽しくやれればそれでいいじゃないから、チームとして勝つために適材適所を追求していくのは仕方ないですよね。
団体競技をしていて、結果を認める以上は能力が向いてないとされれば、そこは指摘されますので。
親御さんとして、他人からの指摘に傷ついたりみるのがしのびないならば、個人競技の方がよいかもと感じました。
お子さんにとっては苦しいことですが、スポーツをする以上、向き不向きの指摘はありますよ。
個人競技でも、コーチからお前はこれら性格的に向いてないからダメ!と指摘されることはあります。
ダブルスはダメとか、色々。
本人がどうするか?では、やりたければレギュラーが取れなくても、指摘に耐えつつやればいいことですが、それがチームにとってプラスかどうか?も考えられなければならないと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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