2021/05/07 18:06 投稿
回答 14
受付終了

不登校の子のスポーツ少年団活動について。

こちらでは、3度目となる相談をさせて頂きます。
2020年6月のコロナ休校明けから不登校の息子がおります。
診断は付いてないですが、ASD傾向、感覚過敏、白黒思考、偏食
被害意識が強く、生活のための最低限の指示(入浴、歯磨き)も
なかなか通りません。緊張性頭痛も頻発しています。

ただ、今年の4月からは、新たな試みとしては、
通級(まだ1度のみしか行けてません)と
サッカー・スポーツ少年団(在籍校ではない)に、
行くことに、本人の同意(意向)の元、
新たなトライを始めています。

ですが、特に、サッカーの方で、疲れ易い体質からか、
早くも自信を喪失気味です。
別にコーチに叱られたとか、
他の子のレベルが高すぎるわけでもないのにも
関わらずです。
当初より、週1あるいは2週に1度の参加でも問題ないことを
本人にも伝え、コーチ陣にも了承を得ています。

主治医にも相談済で、本人がやりたい活動であれば、
やらせれば良いとの回答をもらっていますが、
またエネルギー切れになって、ひきこもり生活に舞い戻ってしまわないか、
あるいは、逆に、ここで諦めてしまう事で、
自己肯定感を下げて、余計に社会復帰が遠のいてしまわないか、
非常に不安な日々です。

このような状況で、なにか良いアドバイスを頂ければ、幸甚です。

なにとぞ宜しくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/05/15 07:03
ご回答頂いた、皆さま、本当に誠に有難うございました。
大半の皆さまにご指摘頂いた通り、やはり無理な試みだったようです。
>マキア様
単純に「息子がやると言ったからやる→
やらせてみたが適応が難しい。自分でやると言ったのに」の
図式で進めてしまいました。
今更ながら定型的な常識は通用しない事を悔いております。
プレッシャーをかけたつもりはなかったですが、
週4回ある活動に毎回出欠の連絡を入れねばならず、
その確認が自ずとプレッシャーになるようで。
今は、事あるごとに、少しでも気に食わない事
(元々、怒りの沸点が低い)があると、
「サッカーやめてやる!」、「通級ももう行かん」と喚いております。
とりあえず、正式入団後は、一度も練習に参加せず、
退団の方向です。
>fn様
放課後デーでは、既に半年ほど、職員の方に、
サッカーで遊んで頂いており、
それに加えて、外で公園で天気の良い日も、
サッカーをしたがり、公園にいた初対面の子を誘ってまで、
サッカーで遊びたがるものですから、
期待してしまいました。
ストレス耐性の低さから来る癇癪や頭痛は、
全然、根治していないので(そもそも寛解するかすら不明)、
そこをなんとかしてから、考えるべきでした。
>ウルトラマンかめ様
ご子息の学校の通級には、とても優秀な先生がいらしたようで、
正直、羨ましいです。
在籍校の通級は、年配の先生が、国語を中心に、
教えてくれるとの事ですが、
今は、書字障害の疑いもあり、3~4か月後に
LD検査を受ける予定になっていて、
国語指導も保留してもらい、点つなぎや切り紙などに
留めてもらっています。
日常生活は、昼夜逆転させず、比較的安定していたので、
あわよくばと思ったのですが。…
>nakaji様
本当は、サッカーなどで無理させず、
書字障害に、あまり影響しない算数・理科だけでも
学校で学習してくれれば、私どもとしても、
御の字なのですが、
感覚過敏とストレス耐性の低さから、
通常学級への復学(部分登校)は、まだまだ遠い道のりと感じられ、
それならば、ゲーム以外で、ほぼ唯一の趣味である、
サッカーで週一ぐらいからでも、と思ってしまった次第です。

有難うございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/161653
おまささん
2021/05/07 19:00

こんばんは
10歳。うちにもサッカー少年がいたので痛感しますが、この時期に子供達各々のサッカーへのポテンシャルに差が出ます。
お子さんみたいな白黒思考、被害者意識があるタイプはチームスポーツのポテンシャルを継続するのは難しいです。

それから、普段は学校を休んでいるのにサッカーに来ているだけでお子さん的にも周りのチームメイト的にもビジター扱いされがちです。学校の話とか入っていけないし、相手も振ってもいけないしと気を使える年頃ですからね。腫れ物扱いを肌でかんじているのでおこさんも辛いのかな?と感じました。

わが子のチームにも学校は休みがちだけどサッカーは休まず来ていた子がいました。
親がチームメイトの保護者に事情を話していたし、本人も当たりの強い根っからのスポーツ選手気質なので続いていましたが、これが健康のためになどと戦力にならなかったらチームメイトに入れて貰えなかったかもしれません。10歳児のサッカーはこれまでのみんなでサッカーボールを追う事より、役割や勝ち負けに拘りが出てくるので、お子さんが本当にやる気になって「やっぱりサッカーが好きだからやりたい」となるまでお休みさせた方が心身ともに平穏だと思います。

もし、何かしらの特技につながる事をさせたいなら、とりあえずは個人プレーの競技や、趣味なら一人で楽しめるものからはじめては?
社会にでるより自信をつけることが先ですよ。社会に羽ばたく翼はしっかりした自信からできています。

https://h-navi.jp/qa/questions/161653
ハコハコさん
2021/05/07 18:36

厳しいようですが、ちょっと焦りすぎというか
冷静になってみては?

お子さんよくやったんでは?
疲れて当然というか、そりゃそうだと思います。

その程度のことは「折り込み済み」でドーンと構えた方がいいですよ。

それと、本人が同意とのことですが、本人がやりたいと先に言ったのでなければ、親がやらせていると同じなので、すぐねをあげたり、嫌がるのはもうこれ仕方がないと思いますよ。

約束したでしょ!などとプレッシャーはかけてないと思いますが、しっかりして?大丈夫なの?などと思うのもやめてあげてください。

今回の目的は体力づくりや、仲間づくりではないかと思いますが、そもそもなかなかはまらないと思いますし、できなくてもしっかり参加したことを感心し、やればできるんだねー。と誉めてほっとけばいいと思います。

目的は体力づくりだからね!疲れやすいのによくやってるじゃない。やればできる!と明るくサポートしてあげてください。

お子さんは五年生?とかだと思いますが、サッカーですと一試合、前後半で30分ありますので、どんなに弱小チームであっても、三年生ぐらいから30分走りながらボールをパスしたりドリブルしたりをしても、ヘトヘトにならない程度の体力はついてます。
五年生なら3試合程度なら体力も集中力も切れないぐらいに成長していると思います。
練習をしっかりこなせば、当然疲れはしますが、ベースがそもそも違います。

お子さんとははなから体力の差がとんでもないことになっていて、比べても仕方がなく。
よく参加したというべきかなと思います。

また、当たり前なのですが、全然やってこなかった子よりは、ずっと練習してきた子たちの方がスキルは高いです。

目的は、体力づくりなのでまず参加することに意義があることは明確にすることだと思いますね。

できなくても、頑張ろうと思えるタイプなのかどうかわからないですが
少なくとも一回目はしっかり乗りきったと思いますよ。

なお、疲れやすいなら練習直後にすぐ補食を。
小さなおにぎりなどを食べさせるといいです。

練習が終わってから30分以内に!が実現できるといいですが。チームの方針もあると思いますが、おにぎりやバナナ、カステラ、栄養補給用ゼリーをとらせるのがオススメです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161653
2021/05/08 10:13

似たような末っ子がおりますが

やりたかったらやってみなー

苦しくなってやめたくなったらやめていいんじゃな~い?

なんとかなるなる
どうってことないさー

の繰り返し

上の子たちは決めたことは最後まで貫くタイプでしたが、末っ子はいろいろと敏感すぎて疲れてしまうタイプなんだとまるっきり声かけは変えてきました

エネルギー切れ起こしますよね

うちの子は二十歳を越えたくらいからようやく心と身体のバランスがとれてきた感じで
休学中ですがバイトに勤しんでおります

根っこに安心というエネルギーを溜めて
少しずつ芽が出ていくような
そんな子もいます

参考まで( ´ー`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/161653
退会済みさん
2021/05/08 02:12

社会のどこかで、繋がっていなくちゃ。

という親御さんのお気持ちは、良く解るのですが、
一番。

大事なのは、お子さんの心と気持ちですよね。

親御さんが主導権を握って、やらせたい。と思っても、本人がこなせなかったら。
無理もないと思うのです。

本人の意思。ということですが、それは本当なのでしょうか?
体力に心配のあるお子さんのようですし、幼児対象ではなく、実年齢の対象のお子さんのサッカー教室なんですよね?

私なら、年齢を下げるか、障害者専門の教室を探します。

障害のある子も、教えているサッカー教室など、そういうところを探して、そちらに変わられては?

地元の子が通う教室は、発達障害児や不登校の子に、理解があるなら良いのかも知れませんが、発達や体力に不安のある子なら尚更。

無理は禁物かな。と思います。

でも、それよりも先ず。
学校に通えるようになること。のほうが先決ですよね。

フリースクールなど視野に入れては?
それは駄目なんですか。

10歳なら、今後の中高校に向けての先を見ないと。
今のままではそれが、心配です。

こんな時間に、失礼致しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161653
マキアさん
2021/05/08 16:50

お子さんのタイプとして、サッカー自体がハードル高いスポーツだと思いました。
集団競技であり、身体の細部を使い、全体を見ながら行うスポーツ。球技自体が不器用さや過敏がある子には難しいです。

以前の質問も拝見しまさしたが、
まずは早寝早起き、三食しっかり食べ、入浴や歯磨きもきちんと身につけることからのような気がします。

運動はせいぜい近所の散歩。個人指導が可能なスイミングからにしたほうが、と感じました。球技はキャッチボールをお父さんやる、から是非始めてください。(うちの旦那にお願いしようとしたら、暑いから、と20分で帰宅する始末。夏にプールに行かせたこともありましたが、やはり何故かすぐに帰ってきてしまう。どのくらい入ってたのか聞けば30分くらいと。なので、ぜひこれはお父さんの出番だと思いますので、体を使って遊んであげてください)

規則正しい生活が最も発達障害の子には難しいが、最も大事なことです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/161653
春なすさん
2021/05/08 19:31

スポーツやるにしてもスポ少はレベル高いように思うのは私だけでしょうか。

スポ少よりは習い事なり放課後ディサービスの方が楽しんでやれる気がしますよ。その方が自己肯定感も上がると思います。
ちなみに、うちは小学低学年からダンスサークルとスイミング教室、運動療育をやり、今は部活が忙しいので、運動療育のみ続けています。
レベルが高すぎるわけではなくても、周りと自分を比べてやっぱり皆より下手だと自信が持てないかも知れませんが、お子さんと話し合ったりはしていないのでしょうか。
習い事などは、本人が楽しくないと続かないものだし、習い事だからこそいつでもやめられるものだと思います。

うちはそういう方針ですが、やりたいことをやりたいだけやって、ダメならやめたらいいのではないですか。次、また休んでやりたいものが見つかったら、始めればいいだけです。

Suscipit ipsum quia. Minus enim aut. Et sint expedita. Quisquam illo culpa. Amet minus assumenda. Commodi blanditiis error. Maiores voluptas qui. Ex consequatur voluptatibus. Voluptatem blanditiis laborum. Tempore nesciunt ullam. Deleniti iusto enim. Consequatur est inventore. Voluptatem ab vel. Molestiae consequatur excepturi. Culpa dolor mollitia. Nihil accusantium necessitatibus. Sed illo dignissimos. Quis quia temporibus. Autem distinctio aut. Facere quas cum. Maiores necessitatibus eligendi. Cumque quos dolore. Mollitia excepturi amet. Necessitatibus doloribus dolorem. In voluptas voluptate. Voluptate adipisci maxime. Beatae nam eius. Omnis ipsum sunt. Reprehenderit ducimus officia. Ullam dolore dicta.
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2017/10/09 投稿
遊び 会話 離婚

子供同士のトラブルで対応を間違ったかもしれません。 また相談させてください。 未診断ですが、長男年長6歳自閉症スペクトラム(多動、注意欠陥)の傾向で加配付き。ときどき他害あります。 次男年少3歳、定型で兄弟で同じ幼稚園にバスで通っています。 今回、子供同士のトラブルで対応を間違えてしまったかもしれません。 今後の対応をアドバイス頂けたら嬉しいです。 なるべく客観的に書きたいと思います。 先日、予告なく同じ幼稚園のお母さんとお子さんが自宅に来られ、子供同士のトラブルのことで話がしたいと言われました。突然のことで戸惑いよく事実確認せず、とりあえず謝罪し、子供にも「ごめんね」と言わせてしまいました。 その翌日から、幼稚園で息子が荒れていると先生から連絡がきました。 登園後、物置に隠れてしまい出てこなかったりするそうです。表情も険しくとてもナーバスになっているそうです。 朝の行き渋りも始まり、バスに乗れず今日は車で送りました。 経緯はこうです。 ある日、長男と幼稚園が同じで、クラスは違いますが園バスで一緒になる年長の男の子Aくんとお母さんがこちらの自宅に来られました。 お母さんがおっしゃるには ・昨日、幼稚園の車内で長男君から息子が「バカ、きらい。」と言われた。 ・息子はそのことをずっと気にしており、言われた理由がわからず、本人も理由を聞きたいと言っているので連れてきた。 ・息子は自分は何もしていないのに、一方的に言われたようで、このようなことが何度もあると言っている。 ・先生は別の席にいたから、気づいていないようだ。 ・その時、長男くんとBくんもなにか揉めていた。 とのことでした。 庭で遊んでいた息子を呼び寄せて、「昨日、バスでAくんに『バカ』といったの?」と、強めの口調で聞いてしまいました。 そこは私の反省点で、息子を責めるような話の持って行き方をしてしまい悔やんでいます。 人に迷惑かけてしまったとの気持ちが先走ってしまいました。 息子は「うーん」ともじもじしているだけですが、息子はケンカになると「バカ」と言うことはあるので、たぶん言ったんだろうと思い「なにがあったのかな?」と経緯を聞きましたが、状況説明をするのが苦手な息子は「うーん、わかんない。わすれた。」としか言わずどうしようもないので、「Aくんはそんなこと言われて嫌だったんだって、ごめんねはできるかな?」と聞くと 「ごめんねえ。」と息子。 よく、事実確認せぬまま、息子を謝らせて話を終えてしまいました。 Aくんのお母さんには「ごめんなさいね、先生にも聞いてみて、息子をよく見てもらうように言います。」と言いました。 Aくんと、お母さんはそこで帰られました。 しばらくしてから息子がポツリ、ポツリと言うのですが「さいしょー、次男がBくんになにかしてー、それから、もうわすれた。」 と、おそらく長男、次男とBくんの間になにかあり、第3者のAくんが介入してきて「バカ、きらい」の発言があったのかなと推測します。 思い出せば、その日バスを降りるときに、最初ににバスを降りたAくんに対して長男が 「Aくん、ちがうやろ!年少さんが下りるのが先やろ!」と、年少さんが最初にバスを降りるルールを守らなかった Aくんに怒っていたので変だなと思っていました。(いつもはそんなことぐらいで怒りません) なので、何の理由もなく突然、息子が暴言を吐いたのではなさそうですが、Aくん側は自分は何もしていないのにということでした。 翌日、朝の登園時また長男が「Aくん、きらーい。」と言います。 「Aくんと何かあったのかな?お母さんだけに教えて。」と言っても「わかんない。言わない。」と言うだけ。 とりあえず、「お母さんとお父さんは、長男の味方だし、嫌なことがあれば言ってね。」と言いました。 謝罪の件で長男のAくんに対する嫌いの気持ちがより強くなってしまったようで、ああしまったと思いました。 あの状況でどうすればよかったのか、迷います。 暴言は本当にダメなことなので。 とりあえず、先生には連絡帳で報告し、よく見て頂くようにお願いしました。 Aくんですが、ご近所の子で、年中ぐらいまではよく一緒に遊んでいましたが、お互い別々に仲の良い友達ができはじめ 最近はめったに一緒に遊ぶことはなくなりました。 なので、日常で接触するのは通園バスの中ぐらいです、バスの席も最近は近くに座っているところをあまり見ていません。 トラブルのあった日はたまたま席が近かったようです。 ただ、気になるのがこの2、3か月の間に、Aくんと2回ほど公園で出会う機会があり、長男がA君と他の子の 遊びに入れてもらおうとしたことがあるのですが、「ついてこんといて。」と拒否されたことが2度あります。 一度目は涙をこらえて帰宅、二度目は長男ちょっと怒ってました。 なので、単純に相性が良くないのだと思います。 長男も空気が読めないところがあるから、原因はあると思います。 長男は普段は近所の別のお友達数人と遊んでいます。 問題は今回のことで、長男が行き渋りになってしまい、すぐに相手に謝罪してしまったことを激しく後悔しています。 数日経ってから、あの時はごめんねと長男に謝りましたが、わかっているのかいないのか、話をそらそうとします。 先生から、電話もあり ・バスの車内での件は先生が気付いておらず確認できなかった。 ・長男を含む当事者に聞いたが、数日前のことで記憶が曖昧でよくわからない。 ・園ではAくんとはクラスも活動時間も違うので、接触する機会がほとんどないから、園でのトラブルはないと思う。 ・加配の先生もついているが、長男がAくんに『バカ』という場面は見たことがないから、ちょっと不思議。 なので、今回のことはよくわからないとのことでした。 先生も「自宅に来られたら、そういう対応になってしまいますよねえ。」と言っておられました。 これからまた、よく注意して見ますとのことでした。 長男の話に出てきたB君のお母さんにもお聞きしましたが、息子が何も言ってないから、大丈夫と思う。 息子が変なこと言ったかもしれないし、よくある言い合いで、息子は全然気にしてなさそう、とのことでした。 Aくんとは、今後は物理的に自宅でも園でも距離を置くしかないと思います。 長男の気持ちは今後どうなるかわかりませんが、いまはスキンシップを多くするなど、私も明るく元気にふるまうように気を付けようと思います。 この場合どう対応するのがベストだったでしょうか。

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2019/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
病院 小学5・6年生 カウンセリング

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
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2024/05/10 投稿
先生 シングルマザー 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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