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8日

注意欠陥優勢のADHDと診断された小学1年生...
注意欠陥優勢のADHDと診断された小学1年生の娘。IQは85でした。
本人の希望でスポ小に入部しましたが…。
集団に馴染めず、ずっと見学の状態が続いています。
学校でも同じような感じで慣れるまでものすごく時間のかかるタイプです。(4月の入学から未だにひとりで登校できません)
1年生から6年生まで20人ちょっと。
全部同じメニューをこなします。が、初心者ということもあって量は少ないです。
コーチは皆を見ていますので、娘一人についてもらうことは出来ません。
1年生はもう1人が居るだけで、中々練習の曜日が合わずに上級生たちと練習しています。
コートに来て練習に参加しようとするだけでも偉い、と他の保護者の方に言われましたが
正直、集団の練習に参加出来ない娘を見ていて、このまま続けさせた方がいいのか、もっと時間をかけて様子を見た方がいいのか悩んでいます。(始めたのは今月初めからです)
基礎練習をやりたくない、やり方が分からないと言いますが上級生が教えてくれたりしています。
自分がついていけずに練習の流れを止めてしまうのも嫌なのかもしれません。
ぼーっと立って見ているだけで、出来そうなメニューでも自分から入っていけません。
集団生活、集団活動が苦手で全体的な指示が通りにくい子(1対1なら大丈夫)なので
見ていてもどかしく、辞めてくれたら楽なのにと思う反面、自分でやりたいと参加したのだからすぐに辞めさせるのは…と悩みます。
同じような状況の方がいらっしゃったら、お子さんはどうやって活動に参加していますか。
時間は掛かっても皆と同じように参加出来るようになりましたか?
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この質問への回答
基礎練習をやりたくない=基礎練習をやる意味がわかってない。
基礎練習のやり方がわからない=やり方を視覚支援しながら、マンツーマン対応が必要。
集団活動が苦手で指示が通りにくい。
知的に1年遅れ。
という点から、お子さんにはまだ難しすぎる活動だったと思われます。
やってみたいと思ったけど、いざやってみたら難しかったというのは、ふつうにあることなので、そのことを説明して辞めるというので問題ないと思います。
代わりに個人でできるスポーツ(マラソン、スイミング、体操)に変更してチャレンジしてみては?
誰にでも適性はありますし、オリンピック選手でも最初は別の競技から転向することはよく聞きます。
合わなかったら辞めることは問題ないし、ふつうだと思います。
基礎練習のやり方がわからない=やり方を視覚支援しながら、マンツーマン対応が必要。
集団活動が苦手で指示が通りにくい。
知的に1年遅れ。
という点から、お子さんにはまだ難しすぎる活動だったと思われます。
やってみたいと思ったけど、いざやってみたら難しかったというのは、ふつうにあることなので、そのことを説明して辞めるというので問題ないと思います。
代わりに個人でできるスポーツ(マラソン、スイミング、体操)に変更してチャレンジしてみては?
誰にでも適性はありますし、オリンピック選手でも最初は別の競技から転向することはよく聞きます。
合わなかったら辞めることは問題ないし、ふつうだと思います。
団体のスポ少に次男も小1の頃入っていました。
活発な子だったのと、コミュニケーションが苦手だったので、良い経験になるといいなあと入団しました。
自身も特性があるであろう夫は難色を示していましたが、私の独断で入れました。
今になって思うと、小さな子どもというのは、親がやりたい?と聞けば、大概、やりたい!と言うものだな、ということです。
結果的に、1年で息子は辞め、親も子も楽しめる個人スポーツに変えました。
今は大学生ですが、個人スポーツに切り替えて夢中になることで、学校で嫌なことがあってもやってこれた、と言ってくれたことがあります。
辞める癖がつく、などとは私は考えませんでした。いろいろ経験して、好きなことが見つかればいいし、見つからなくても、いろいろ経験したな、でもいいと思っていました。
まずは、親も子も楽しめること。
お子さんがどうしても続けたいと仰るなら別ですが、無理はさせなくてもいいんじゃないかな~と思います。
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はじめまして。
家は音楽の習い事で4人グループです。
楽しい日もあり、注意され落ち込む日もあり…
その心のケアに気を遣います。
学校だけで、疲労やストレスも多いので。
正直、いつ辞めても良いと思っています。
集団は無理です(^-^;)
息子の場合ですが…
娘さんは、練習が出来なくても参加するのがすごいです!
行き渋らないのですよね?
私なら迷わず辞めます(^-^;)
1年から6年まで同じ練習も、ハードルが高いですね。
娘さんも辞めたいとなかなか言い出せない?
学校の息抜きになっているなら別ですが、負担ですよね?
習い事も個人種目か少人数にします。
個人的にはスイミングや体操が良いです。
今は学校最優先で、様子を見ながら余裕があれば、考えるかな。
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ナビコ様
仰るとおり、基礎練習はやる意味が分からず、ゴールネット(ミニバスケです)を指差して「あれだけやりたいのに」と言っています。
それでも練習中、自分からコーチに「やり方がわかりません」と自分から言いに行けましたが(これにはびっくりしましたが、よく言えたねと褒めました)
上級生もコーチも手一杯ですので教えてはくれるものの結局わからないまま参加出来ず…。
集団のスポーツは難しいだろうとは思っていましたが、娘の強い希望で見学や体験入部を経て入部しました。
今はやりたい気持ち半分、やりたくない気持ち半分だそうです。
代表の父兄さんに選手登録や保険関係の手続きをしたばかりだからと引き留められ、今現在週に2回練習に参加していますが、週1回、もしくは10日に1回などで回数を減らし様子を見て、1年生の最後まで月に1回だけでも良いからやってみようと話し、納得していますがやはり個人種目の方が向いていますね…。
ありがとうございます。
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おまささま
基礎練習はやる意味が分からず、ゴールネット(ミニバスケです)を指差して「あれだけやりたいのに」と言っています。
自分のやりたいことと嫌なことが一緒になっているので、続けたいけどやりたくないのだそうです。
基礎練習をしてルールを覚えなければ試合はできないよ?と言っても、ドリブルは出来るしシュートも出来る。何で練習するの?と思っているようです。
行っているだけで褒める、確かに仰るとおりです。
一緒になった父兄の方に、体育館に来て練習をしようとするだけ偉いよ、体育館にすら来ない子だっていたし、と言われました。
ついていけない部分が有るのは初心者だし当たり前だと思っているのですが
あまりにもぼんやりとコートの隅で暗い顔をして皆を見ているだけの娘の姿を見ると辞めさせた方がいいのかな…、とも思うのですが
本人の気持ちが半々な今は、もうやりたくないと言うまで練習に参加できたことを沢山誉めたいと思います。
ありがとうございます。
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カピバラさま
楽しい日もあり、注意され落ち込む日もあり…
まさにその状態です。
楽しかった日はまた行きたいと言うのですが、基礎練習ばかりの日はついていけずに辞めたい、行きたくないと言い出します。
褒めて下さりありがとうございます。
娘は学童保育から練習に行くので有無を言わさずに行かされている状態です。学童の先生に上手く自分の気持ちを言えないのです。
これが自宅からだったり、自主的にという形なら親には何でも言えるので練習に行き渋ると思います。
息抜きにはなっていません。
練習している体育館のそばで、学童のみんなが遊んでいる姿を羨ましそうに見ています。
入部して半月足らず、代表の父兄さんは選手登録もスポーツ保険も加入したばかりだから無理しない程度に参加してと言って下さっていますが…。
コーチにお礼は言えるけど、上級生のお姉さんたちに靴を履かせて貰っても(バッシュなので履きにくい)お礼が言えなかったり
対大人にはスムーズに対応できるのに、対子供同士になると途端にコミュニケーションがとれなくなります。
女の子だけの集団でそういう子供はつまはじきにされやすく、今後を考えると厳しいのではないかと思います。
今は気持ちが半々なので、練習に参加させる回数を減らし、様子を見たいと思います。
アドバイスありがとうございます。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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回答
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