質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

娘は小1の時から団体競技のスポ少をしています

娘は小1の時から団体競技のスポ少をしています。
1、2年のときは一人でいたくて一人でいたのですが、3年になって、友達がいないから楽しくないと言います。私から見ても楽しくなさそうです。たまに楽しそうにするのですが。。。
子供たちは同学年に二人以上いるのですが、同学年同士、相性がよくないようで、違う学年でグループを作っています。
娘の学年は全員で三人いて、一人は違う学年でグループを作りいつも楽しそうにしています。もう一人はあまり来ない子ですが、その子が来たときは楽しいみたいです。
一人が嫌なら、誘ってもらえないなら自分から誘うしかないんだよって言っても、言わず。。
本人が一番寂しいとは思うのですが、それを見ていると私まで寂しくなります。
そして、スポ少のとき親の私もどちらかというと娘と同じで一人でいることが多いです。でも、私の場合は人といて疲れるのであえて一人でいるんです。でも、娘は私を見ているからよけい一人なんじゃないかと思ってきたり。。。
親子で気持ちが落ちてしまっています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/10/08 22:24
色々な意見ありがとうございました!
もう少しこのまま様子を見てみます。今はこのスポーツが好きなので、続けさせようと思います。
また心配ごとができたら相談させてください。
みなさまありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141006
おまささん
2019/10/06 13:33
こんにちは
お稽古事って素敵な自分探しなんですよね、だから素敵でないならやめたら?と思います。
素敵な自分かどうか?小さなうちはわからない。だから親がアゲアゲで褒めて頑張ってもらうってのもいいと思います。
しかし、三年生くらいになると自分がみえてくる。苦手な練習があるとか、レギュラーではないなとか。

勉強と違ってやめるとこの先困る(三年生で勉強しないと四年以降がわからなくなるから)ってわけでもないし、その道のプロにするわけではないならやめたらいいと思います。

ところで、お母さんも人付き合いが苦手なんですよね?お子さんが孤立したら、他のお母さんのところに行って、家の子は友達がいないからやめたいって言うんですよねぇ。って話をしてみたら?親がやれることってこれくらいですよね。
それでじゃあ、家の子のグループに入れて貰えるようにしてあげるよ!っていってもらえるかもしれないし、ないかもしれない。
コーチに同じ話をしてみたら、一人がわからない方法をとってくれるかもしれない。

仲間に入ったり、入れて貰えてからはお子さんの力でグループに留まる努力をしなくてはなりませんが、お子さんにはできそうですか?なんとなくどこのグループでも浮いてしまうお子さんではありませんか?

会話が受け身、空想時間が長い、テンポが遅いなどグループであれれ?って思われる事が多くないですか?
1対1なら上手くいく、低学年ばかり相手なら上手くいく、大人なら上手くなんていうコミュニケーション能力のお子さんではありませんか?

一人が好きなお母さんと違うところは、お子さんはグループが苦手なんですよ。きっと1対1なら上手く行くので、スポーツさせたいなら個人種目がいいのでは?と思いました。

やめる時はあと何カ月か頑張ってみようとか、見通しをたててあげるといいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/141006
saisaiさん
2019/10/06 10:42
スポ小自体が楽しくないだけで、友達だけの問題では無いと思いますよ。
そんなに好きなスポーツではないのでは?
必ず通わないといけないものですか?
一度、本当にそのスポーツをさせる意味を考えてください。
なんとなく親が勝手に通わせている感じの子って多いですよね。 ...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/141006
スポ少が、スポーツ以外に、人間関係形成やコミュ力など他のことの育成も目的にあることは確かですが、まずはそのスポーツがやりたい!という気持ちが第一であるべきと思います。

その中で、そんなに気持ちが落ち込んでしまうということは、
そもそも、そのスポーツがやりたくてやっているのでしょうか?

それとも、スポーツをやっている時間は、熱心に打ち込んでいて問題ないが、
終わった帰り道や休憩時間の様子を指しているかな。。。

私は自分自身が、体育会系の世界で過ごした経験もありますが、
スポーツ集団は人柄やコミュ力があればもちろん良いですが、
例え自分勝手で人柄に問題有りだとしても、
そのスポーツに本気で打ち込み、それ故の態度であれば、
たいてい、理解を示して声を掛けあった仲間同士、自然とグループになる世界ですよ。

もしも、そもそも そのスポーツに打ち込んでいる姿がないなら、その集団から抜け出すのを検討してもいいのでは。

他の集団を探すでもいいし、習い事として続けるのもいいですが、
悩んでいる内容が、本末転倒というか、もったいない気がしました。

相性が良い悪いは、どこへ言っても何歳になっても、纏わりついてくる物ですが、
それが好きで入団している組織で生じたことを、そんなに気分が落ちるほどって、、、悩む時間がもったいない印象です☆ ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/141006
退会済みさん
2019/10/06 11:52
そのスポーツは続けなければならないものなのですか?
班別、グループなどになると、いつも余ってしまったり、組む相手がいないと、普通の人でもいやになります。
親も子供同士仲良しなら、いつもおせわになってます、こないだありがとう、など会話もありますが、なかよしじゃないときびしいですね。
親を見てるから、というのもあるでしょうけど、話題のないものに無理矢理入るのもむずかしいですよね。
よほど、どんなことがあってもやりたいわけではないなら、やめてもいいのになとおもいます。
...続きを読む
Non suscipit eligendi. Quaerat nesciunt qui. Voluptas accusamus sit. Unde non dolorum. Vel consequatur aliquam. Praesentium harum aliquam. Vel earum iure. Quod saepe necessitatibus. Quas illum libero. Laboriosam earum est. Earum debitis ad. Quas enim repellendus. Quo et dolorum. Quia quis quo. Perferendis ut sit. Eaque velit debitis. Molestiae modi qui. Officiis fugiat incidunt. Velit eos est. Corporis est ut. Non provident ut. Necessitatibus voluptas mollitia. Accusantium autem occaecati. Consequatur iste voluptates. Qui consectetur dicta. Et doloremque sint. Est sit natus. Et quas repudiandae. Impedit ipsum voluptas. Repudiandae ut quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/141006
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

他の方と被りますが、お子さんは本当にスポーツがしたいのでしょうか?そうでもなければ止める選択肢も検討なさった方がいいかもしれません。

お子さんからすると、まだまだ自分で止める止めないの判断ができないので、主様がきっちり見極める必要があります。

当事者の精神年齢は実年齢の7割程と言われています。まだまだ主様が判断しないといけない年齢です。

お子さんと話し合って止めるか止めないかの選択肢を提示してあげてください。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/141006
遅くなりすみません。みなさんありがとうございます。
昨日は練習試合でした。
娘はスポーツをやっている時間は、熱心に打ち込んでいて問題ないです。練習も試合も好きです。6年になったらキャプテンになりたいそうです。。。やる気だけはあるんですよね。
でも、終わった帰り道や休憩時間は1人でいることが多いです。
メンバーのお父さん10人近くで監督、コーチをしていて、夫もコーチをしています。
自主練をするぐらいなので、このスポーツを好きだと思います。
ただ、みなさんがおっしゃっている通り、団体競技には向いてないのかなって思います。
でも、試合でいいプレーしたら、みんなとハイタッチしたり、試合中は楽しそうです。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんばんは 療育の日は園を休ませる保護者がほとんどです。それほど療育が疲れるのかもしれません。と、いうより幼稚園から休むようにうながされま...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
結論からいうと、これって無理ですよ。 相手に何かしてくれる。と期待しないほうが良い。そのほうが気が楽。 子供が何かの障害を持って生まれ...
9

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
多弁というか、独り言です。 独語は会話ができるにしたがって落ち付いては来ますが、たまにブツブツしゃべりながら歩いている自閉症の方がいますが...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
勉強するたびにお母さんが発狂するなら、ちょっとお休みをしてください。 炬燵でミカンでも食べて、美味しいねと言い合ってください。 (ミカンじ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
私の息子はADHDで現在は大学生です。 IQは、平均並で学校は今までは普通級、普通の学校しか行っていませんし、放課後ディなども利用したこと...
25