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自閉スペクトラム・ADHDありの普通学級に通...

退会済みさん

2017/09/27 10:44
11

自閉スペクトラム・ADHDありの普通学級に通う小1娘のことです。

保育園の頃からですが、やはりこの特性のため、友達付き合いが上手くできていません。
病院の先生からは、1人友達が出来ればいいと言われていますが・・・。

学校ではとくに症状は出ていないのですが、何かしらされやすいというか・・・。
保育園の頃から同じだった女の子が小学校でも同じクラスになり、その子にたまに嫌がらせ?をされます。
春にも1週間ほど蹴る・無視する・悪口を言うなどされ、何日も続いたので先生に相談したこともありました。
その後、先生が間に入り、仲直りをして普通に遊ぶこともあったようですが、今月になって、また押して来たりしたそうです。1日だけのことだったのでまだ良かったのですが、何が理由でされるのかは娘は分かってません。
遊びの延長でやることもあるでしょうし、ただぶつかっただけかもしれないし、娘に話しかけたけど娘が聞いてなかったかも(これは集中してるとよくあるので・・・)そういうこともあるので一概に相手の子が悪いとは思いませんが、どうもそのお友達からはいろいろとやられがちというか、言われたり、されたりが多いです。
他にも、話を聞いてくれなかった、断られた=虐められたと思い込むところがあります。
そういう時には、毎回そうじゃないよと説明をしますが、思い込んでしまうので・・・。
話を聞いてくれなかった、無視したとなると、すごく心に残ってしまい、帰宅後も忘れられず癇癪を起こします。

保育園の頃から、みんな大好きで、誰とでも仲良くしたい。
声をかけられればそれはもう大喜びで、嬉しくて仕方ない。
逆に、「入れて」と声をかけても断られると、ずっとその気持ちを引きずってしまう。
嫌なことがあっても口に出して言うことが出来ない。
ダメと断られたり、嫌な顔をされてもそれでも付いて行こうとすることもありました。(空気が読めない?)

それでも小学校へ上がると、徐々に1人で過ごすことが出来るようになってきて、ものすごい進歩でした。
図書室へ行くことを覚えたら、誰かと行けないから行くのをやめたと言っていたのが、最近では、1人で図書室へ行くことができ、休み時間に絵を描いたり、鉄棒したり、一輪車したりと本音は誰かと遊びたいと思うのですが、1人でも遊べるようになってきました。
なかなか波長の合う、娘を慕ってくれるような友達は出来ないので親としては娘の寂しそうな顔を見るのは辛いところですが・・・。
娘に昨日こう言いました。
「学校は勉強したり運動したりするところだから、保育園と違うんだよ。合わない子や嫌な思いをさせる子に無理してついていっても、楽しいことはないし、それだったら1人でも本を読んだり、絵を描いたり、鉄棒したりするのもいいと思うよ。娘に合う友達はいつか出来るよ、それが今のクラスにいるかもしれないし、そうじゃなくてもっと大きくなってからかもしれないし、学校じゃなくて習い事だったり放課後等デイでもいいんだよ。大丈夫1人で過ごせるように強くなってきたんだから大丈夫だよ。」
これが良かったのかどうかは自分でも分からないのですが、同じようなお子さんをお持ちの方、学校のお友達とのお付き合い上手く出来てますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/09/28 10:45
みなさん、ありがとうございました。
悩みは尽きません、毎日毎日娘とともに、今日1日無事に笑って過ごせて良かったね。という日が増えていけばいいなと思います。
ただただ娘の笑った顔を見て過ごしたい。それだけなんですよね。

お話聞いて頂いて、聞かせて頂けてよかったです。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71171
退会済みさん
2017/09/27 11:35

二男(大学一年ADHD)と似た状況でした。

親として寂しそうなお子さんを見ているのが辛いこととてもよくわかります。
心配ですよね。

本当は皆といたいのに一人でいる。
切ないです。

お母さんが言われているように、学校以外のなにか、お子さんが楽しいと思える場所をつくってあげるのはとても大切だと思います。

うちも学校だけが全てじゃないということを伝えたくて、やりたいことはやらせてきました。

二男は中学でも孤立していました。
が、一人だけ友達ができました。その彼はなかなか登校できなかったけれど、大学生になった今も週に一度は必ず会っています。
二人で小説を書きあっこしているようでたのしそうです。

中学のときに同じクラスの女の子に、あんた友だち何人いる?と聞かれた二男。ひとりだよ。と答えたら、えーすくなっ!と笑われたそうです。

量より質でしょ?

とだけ答えたと言っていました。

大学生になった今
支援の先生からは学部のみんなを敵視してはだめだよ、みんなも君の扱いがわからないんだよと、一緒に考えてもらい勉強しているみたいです。ずいぶん大人になり自己肯定ができているからこそ、次のステップにいけているのかもしれません。

ですから、お母さんの声かけとてもいいと思います。ゆっくりゆっくりでいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/71171
hhmamaさん
2017/09/27 20:23

お気持ち、痛いほど分かります。
我が家の小1男子もADHDと自閉スペクトラムの傾向有りです。
息子は衝動的且つ多動傾向があるので、保育園の時からトラブル多発でした。今は普通級ですが、放課後の友達トラブルが多々有りです。
知能は人並み(宿題やテストを見る限り)で普通級です。基本は優しい?甘い?子だし、明るいので、毎日は楽しい!と通学していますが、度々「今日は最悪だった。皆んながいじめる」と放課後遊びの後に泣く事があり、母としては切ないです。
今後は放課後デイサービスに行って、友達遊びのスキルアップに繋げられればと考えています。
我が子が仲間ハズレにされたり、輪に入れないと、親として悲しいですよね。私も夜な夜な、息子の寝顔を見て泣いています。将来も不安です。
でも、息子は皆んなが大好きなんです。泣かされても遊びたい。その気持ちが萎えないように、スキルアップして良い関わりに持っていきたいと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71171
退会済みさん
2017/09/27 15:39

娘については、保育園時代から仲のよい子はいますが、中学生になった今でも仲良しの友達は学校に一人もいません。

保育園では、対人トラブルはゼロ。
課業でも運動でも手遊びその他でも他の子をリードしたりお手本になるようなところがありました。
しかし、話し方が主語が抜けてしまいわかりにくい
友達より自分のしたい遊びにこだわる。
誰かと約束をして遊んでいても、他にしたい遊びがあると相手とバイバイして、自分のしたい遊びに行ってしまうんです。本人はお互いにしたい遊びができるからいいよね?(*^^*)と本気で思っていました。

未だに、常に頭には自分の都合しかないときがあります。
本人は考えてるつもりなんですが。
ハキハキ意見は言いますが、意地悪や嫌がらせはしません。
乱暴もなし。(家庭ではあります。)
思いやりは人一倍あり、親切です。
誰かが困っていたら声をかけます。
なので、男女問わず何故か相談ごとをされたり、頼まれごとをするようです。(利用されてるとも言いますが(-_-;))
空気は読めるのですが、女の子の二面性がわからない。
暗黙の了解や、ちょっとした比喩表現がわからない。
言葉の選び方が不適切なうえに気ままです。だから相手を不快にする事もあればイラつかせます。
誰とでも仲良くはなっても、相手に執着しないので距離が密接になることはありません。

三年生以降は、マウンティングしたい子の格好の餌食になりました。
幸い?不幸というべきか相手の悪意に気づけず。
いいように利用されてると理解したのは中学生になってからです。
様々な失敗、いじめの経験を経て、今に至ります。

その都度、悩ましく親として悲しかったです。
しかし、結論として友達は小学校で出来なくて良かったと思います。
本当に気が合い、しがらみなく、マイペースに付き合える人でないと結局人間関係で苦しみがちな娘が逆につぶれていたと思います。
四年生~六年生の三年は、友達のいない寂しさから諸々やらかしましたが
習い事であう相手や、もともと親の知人の子等数名で充分でした。
中学からは、苦手な相手とも適当に関係を維持しつつ、マイペースに人付き合いしています。部活やクラスでも気の合う人と、無理せず付き合ってます。数々の苦難で嗅覚はよくなってますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71171
退会済みさん
2017/09/27 18:30

主さま

お返事ありがとうございました。
一年生のスタートでお友だち作りに失敗してしまい(登校班の同い年の女子二人のなかに入るのを遠慮した)、立て直してからもやむを得ず一度出来ていた関係をリセットするしかない事態に陥りました。
また三年生の3年間まで、毎年のように担任の先生がつぶれてしまい、担任が年間に何人も変わるという経験もしており、小学校時代のスタートでよいお友だち関係どころかまともな小学校ライフ構築にすらいたらなかったんですよ。
結局仲良しは男子か同じような特性をもつ女の子でした。
そこに必ず弱いグループを支配し君臨したい、トップグループにはいれてもらえないマウンティング女子が絡んでくるというお腹いっぱいの状態になったんですよね。
しかも特性女子はマイペースですから、相手が傷つくことを平気でします。悪気はないからと普通に受け止めてましたが自分はやたらと無体な事ばかりするのに、こちらには多少の事も一切許さない親子もいて、うんざり。

マウンティング女子はやたら絡んでくると思ったら、あなたは私の子分だから。と鼻息荒く言ってたりする。
また、持ち物や服装等が少しでも自分より目立つというだけで嘘をついて悪く言ってまわる。男子と仲良しなのも気に入らない。
細かいことにケチをつけては、暴行恫喝して言うことを聞かせようとする。
散々でしあ。
そういうのには、娘は持ち前の正義感をもってびしっと対抗していたので余計に目をつけられてしまって。

そういう良くない経験もしつつ強くなれと思っていたのです。が、いつまでたってもそのろくでなしとつるんでたりするんです。ダメな人だけど寄ってくるし、優しいとこもあるから。と受け入れるんですよ。利用されてるだけなのに!

可哀想だとは思いましたけど、そういう間違った関係を良しとする子でも心から大事にしようとするし、改善も見られずいじめになったものですから、親としても徹底して彼女らとの関わりを阻止しました。

相手の事について一人ひとり本当に絵にして学ばせました。で、自分にとって本当に大事な相手かどうかを、夫とともに親子三人できっちり向き合ったんです。

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/71171
退会済みさん
2017/09/27 18:56

続きです。

娘には本当に可哀想でしたが、えげつなさすぎる関係を定型児のようにうまく世渡りできないので、矯正していきましたね。

本人も背伸びや無理をせずに関われる相手といた方が楽という元々の傾向

誰とでも仲良くできるという特性に加え
固定したメンバー以外の人とも挨拶したり話すよう促しています。
とにかく、クラスという集団で孤立しないよう、計算して行動するようさせて今に至ります。
 
クラスでは周りにがつねに人が集まっていると担任からも報告を受けています。気の合う人とも親しく付き合っています。
しかし、友達はいません。
悩みを打ち明けられるような人はゼロ。
さすがにいじめの経験から悩みを話すことには慎重で、悩みは周囲の大人やカウンセラーに話してますね。

部活などでは、準備体操やペア練習等で組む相手が毎回いないことを苦にしたりもありますが
気の合う男子とは適当に話しているようで、自分らしく過ごせています。



特性からくる勘違いで人間関係につまずいている場合、普通の子と同じような関係づくりをしたのでは不十分だと、私は思ってます。

通常ではあり得ませんが、積極的によくない相手について、それがいかに本人によろしくない相手かを教えたり考えさせ、付き合わないという選択をさせる経験も場合によっては必要だと感じます。

そして、それはできる限り小学生のうちがいいと思います。
中学生からこういう関係を築くのは大変だと感じます。


状況が悪すぎたので、やむ無くこんな風にしてしまいました。

参考になるかどうかわかりませんが、こういうこともあるということで。







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https://h-navi.jp/qa/questions/71171
退会済みさん
2017/09/27 11:58

>アクビさん
ありがとうございます。
とても励まされたようで、ありがたい気持ちでいっぱいです。

息子さんは、中学でお友達が出来たんですね!
心を許せるというか信頼出来て安心できるお友達なんですね。
そういうお友達がうちの娘にもいつか出来たらいいなと思います。

なるべく、これからも家でも外でも学校だけでは出来ない、楽しいと思える経験をさせて行きたいと思います。
ありがとうございました。

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長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。4歳3ヶ月・運動面苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。・手の器用さ非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。・言葉など会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。・対人関係初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。・生活習慣自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

回答
K★Tさん ありがとうございます。本当に手強いです。 0歳8ヶ月の頃、2〜3週間だけ保育園に預けたことがあったのですが、保育士さんに「○○...
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いつもありがとうございます

自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています…分散登校が始まり、授業は頑張っています。しかし、休み時間が心配なようで…友達に入れてと声をかけるのが辛い。どんな反応されるか怖い。明日はもう行けない…どうしよう…何したらいいの?と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。気持ちを受け止めると、一人でいる。折り紙持っていくと自分で考えていたり…こんな感じですが、朝になるとちゃんと起きて学校へ行けています。初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。お守りとしてなら安心できるかと…でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。私は間違ったことをしてしまったのか…なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。

回答
ruibosuさん いつもありがとうございます。 本当に類友を呼ぶ状態なんです。 自分はうまく適応できていないのに 人の行動にイラついて...
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感情がない人?ASD、ADHDの成人の上の娘

一歳から療育を受けてきました。障害の程度は軽くはないと思います。一応、大卒で働き、生活費を家に入れてますが、一般的な働き方はできてません。のんびりおっとり、人当たりはよく、人を疑わない。幼くて常識に疎い。文章力や暗記力は凸かな…?知能はIQ110。娘は小さい頃から感情表現がないです。玩具をねだったり、親に反抗したこともない。多少、微笑んだり、しゅんとしたり?しますが、ほぼノーリアクション。。ニコニコ楽しそうにすることはあります。娘は、学校でたくさんいじめられ、友達ができず、苦しみながら通っていました。幼稚園から大学まで、苦しい日々だったようですが、一度も泣かず…。今は精神の病気も患い、辛いはずなのに泣かず、休日は介護・子守りもしてくれます。仕事場で、2回も性被害にあい、普通ならトラウマになるようなことをされたのに、本人はあっけらかんと。。むしろ笑い飛ばしていました。でもフラッシュバックはあるようです。言葉へのこだわりが異様に強く、しかも何年も前の会話を覚えていて、思い出して苦しくなるようです。それでも適切に感情表現ができない娘。困るのは、いきなり衝動的に、キャーー!と奇声を出すことです。この前、「本当は泣きたいけど、泣いたことがないからできない」「自分の気持ちがわかんない。快と不快がなんとなくあるだけ」と娘は言いました。奇声の他にも、頭を抱えてうずくまったり、チックや指噛み、心拍数の増加があると娘は言ってました。すぐ不安や興奮で、気が動転し、体に異常が出るそうです。でも顔はいつも笑ってる娘。。自分でも困ると言ってました一時期、数年前に、いきなり些細なことでも大泣きする時期もありました。良い子だったのにビックリ。。涙もたくさん出て、水溜まりができてました。抱っこしろと泣いてました。それ以外で泣いたことは、幼児期除けばないです。うまく感情表現できないのはどうしてでしょうか?この子は失感情症でしょうか?

回答
申し訳ないのですけども うちの子どもも一人似たタイプがいます。 言語が凹なのと、感情が薄いわりには衝動が強くて、いい子だけど問題児なので...
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中学2年の娘が不登校です

ADHDがありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。雑談も苦手です。小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。宜しくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 お子さんなのですが、まず今は過渡期なので、あれこれしてみては?的な口出しは原則ダメだと思います。 それに、私が子供...
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こんにちは

ASD・ADHDの息子(7歳)のことでお話させて下さい。昨日まで、約5ヶ月間、コンサータ・リスパダールを服用していましたが、昨日、主治医から「お薬をやめてみましょう」とのことでとても不安でしたが(私が、です)今日からお薬を飲んでいません。息子的には「お薬飲まなくていいの。ふーん」くらいのとらえ方です。お薬をはじめたきっかけは他害がでて来てしまったことです。子供にではなく、先生等の大人に、です。注意されると手を出すようになりました。(一時期、幼稚園の時の先生が息子をこっそり叩いていて、それから息子も手が出るようになりました…)息子は身体が大きく、力も強いため女性の先生はお手上げ状態に…。ですので、他害がでるようになると幼稚園、療育の先生たち複数から複数というか、ほとんど全員から「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが悩みに悩んだ末、息子が生活していくためにも服用するようになりました。他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました)お薬をやめた理由は・急激な食欲増進が見られたこと・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないことです。母親の私でも「効果は感じられない」と思っていたのですが、気にしすぎかも、しれませんが今日は学校でも、家で色々ありました。奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、ちょっとしたことで泣く(音読の途中で読み間違ったとき)等です…。あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。ニコニコしていると思ったらイライラしだす…。でも、多動(動き)は、そのまま(増減ナシ)のような…。このいつもと違うと思う様子は、今までのお薬が効いていたということなのかそれとも、いきなりの断薬した影響が出ているのか…。昨日、急に全て終了になり、不安になりましたが主治医曰く、急激な食欲増進が出ているのでその場合は減薬ではなく、断薬とのことでした。主治医は週に1回のみしか病院にいないので相談等ができません。はじめてのことで情けない話ですが、正直不安です。今日は、お薬は飲んでいないですが食欲はものすごいです。食欲があるということはまだ飲んでいた薬が効いているのか、だとしたら、いつもと違うことをしているのはなぜなのか…。長々とまとまりなく、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
コンサータは飲んだ時しか効果は出ません。14時間ぐらいです。 ただ、これは多動によく効く薬なので、集中力が上がる、動き回らない等に効果があ...
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以前も質問した者です

受け身型の障害の六年生の娘。色々と悩んだ結果、そのまま公立の近くの中学に行くことになりました。以前も書きましたが、集団での行動にはなんとか着いていくことは出来、勉強も今のところはなんとか出来ています。ただ、コミュニケーション力がまったくありません…というか友達に興味がありません。友達を欲しいとも思ってないようで、休み時間はいつも1人で絵を書いたりしてます。最近は放課後遊びに誘ってきた子もめっきり来なくなり、放課後はゲームやYouTubeをみたりしてます(本人は気にしてません)今日も卒業を祝う会といった催しが学校であったのですが、みんなが友達同士できゃーきゃーわーわーしている中でポツンと1人の娘を見て、ホントにせつなくて辛いです。本人が変わりたいと思わないと何も変わらないのはわかっているのですが、私自身が辛くて…。娘に友達が出来る日はくるのか…そう思ってしまいます。中学は大人数になるので、娘のポツンも悪目立ちしないかもわかりませんが、イジメの対象になる心配もあります。回りには同じようなお子さんがいないので孤立感も半端ないです。娘のポツンを見たくないので学校に行きたくないと思ってしまうダメ母です。本当に本当に、コミュニケーション力の高いお子さんがうらやましいです。

回答
へもじさん。 娘さんが、気にしていないのであれば、 見守ってあげましょうよ。 うちの上の子も、友達いませんよ。 1回も、家に連れて来た事が...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
検診は終わったばかりでしょうか。 素人目に見ても、選択制緘黙かな?と思うほど特性の強いお子さんとのイメージを持ちました。 病院の予約...
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お友達に避けられているのに子供が気づいていなかったらどうしま

すか?

回答
皆さまたくさんのお言葉ありがとうございます。 子供は小学3年生の男の子です。相手は同じ学年の近所の子です。 最初は仲良く学校に登校していた...
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自閉症スペクトラム、知的ボーダーの4歳娘の友達関係について、

悩みがあります。少し前に担任から娘は教室以外の場だと、友達を誘ったりせず、一人で遊んでいると話があり、今日娘に友人関係について聞いてみました。娘は言葉の発達や理解が弱く、話す割りには理解出来ません。また女の子同士の言葉のやり取りに付いていけず、クラスの数人から、バカと言われてるようです。ただ他害やパニックはないのですが、最近勝敗にこだわりが出るようになり、友達が怒る(実際は怒ってないかもしれないが、娘は怒ったように感じている)から、相手を許せないと思うようです。担任の先生になついてるので、登園拒否はありませんが、保育園のクラスの友達は嫌いと言います。保育園の年上の子は、娘に気を遣ってくれるからか、好きな人はいるようです。家ではよく笑い、よく話します(一方的ですが)。繰り返しが好きなので、気に入った動作は、しつこいくらいルーティンをしてしまいます。しかし、保育園からは友人関係でトラブルという話はありません。4月から、集団療育が始まるので、少しでも集団に溶け込めたらいいなと思っていますが、娘からクラスの全員が娘のことを怒るから嫌いと聞いて、少なからず私がショックでした。勝手な私の希望ですが、娘が知的に弱いと知って、勉強は出来なくてもいい、楽しく周りとやっていけたらと思っていましたが、今のところ難しそうです。もう少しマイペースであったなら、周りの評価など気にせず、好きなことだけ楽しんでくれたらと思うのですが、幸か不幸か娘は周りの空気を感じる力はあり、子供同士の遠慮のない関係が苦手です。大人や年の離れた子供とは遊べますが、相手が娘をフォローしてくれる人とだけのように感じます。この場合、親としてどうしたらいいのでしょう。娘に友達なんかいなくても、パパとママが友達だよと明るく言えばいいのか、娘が集団に入れない理由を分析し、娘に対策を教えた方がいいのか。大人になった今、友達なんかいなくても生きていけると思いますが、学生時代はいじめにあわないためにも、友人は必要と思ってしまいます。優しくて、ケンカをしない子です。反論しない(できない?)ので、やられっぱなし言われっぱなしで、だったら一人で遊ぶからいい、先生と遊ぶからいいと話します。家だと一人ぼっちは寂しいとよく言うので、だからこそ親として外での娘を切なく思います。やっぱり、親は事実を知りつつ、気にしないそぶりで、明るくいた方がいいのかな。娘に友達をって、親のエゴでしょうか。どうすればいいのか、悩んでます。追記娘が一人になった理由が、友達が怒るから悲しい、周りから傷つくくらいなら一人でいいと言ったのが、私は何だか悲しかったです。一人で遊んでいたのは切り替えの悪さかと思っていたのが、自分の心を守るためだったとは今まで知らず。娘の友人関係を私は検討違いで認識しており、娘がクラスの子の話をする姿が悲しそうで、何だか色々ショックでした。

回答
>りおんのパパさん。 コメントありがとうございます。 うちの娘も、補助の先生が大好きです。毎朝、先生の勤務表を見て、先生が出勤する日か確認...
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小5ADHD・知的障害なしの息子がおります

小さい頃から衝動的な怒りによる暴言やしつこい仕返し行動が目立ちます。息子自身もその衝動性をはっきり自覚している為、暴言を吐いてしまった後自己嫌悪に苛まれ辛い思いをする機会が多い状況です。小2の時、学校でのトラブルの多さに不安になり市の子供センターで診断を受け、小児心療内科よりコンサータ27mg、インチュニブ2錠処方を受けています。療育の指示が出る事はなく、私が放課後デイの存在を知り小5の春から利用しています。息子の身近なトラブルですと、⚫︎計算問題が最後まで解けない事に腹を立てノートを破り、最後まで取り組まない⚫︎放課後仲良し3人組でやってしまったいたずらを、ご近所の方から注意され、自分への怒り方がきつすぎると怒ってツバを吐く⚫︎同級生から「チビ」とからかわれ、傘で相手を突き怪我をさせる⚫︎ケンカの仕返しに「死ね」「殺す」はもちろん、身体的なけなし言葉を浴びせまくり、ケンカのやり取りの終わりが自分でないと気が済まない…などなど。。。小さな頃からその都度言って聞かせたり、色々なケースに話を分けて説明したりなどして対応してきました。ここ1年、学校から週に何回もドラブル報告の電話が入り「自分でも情けない、かっとなるとどうにもならない。どうしたらいい?」といった感じです。腹が立ったら6秒数えて…嫌だと感じた事をまず伝えよう!仕返しする時は武器を使わない!などなど、息子にもできそうな事を取り入れてやって来ましたが、限界を感じています。遅いのだと思いますが、先日アンガーマネジメントと言う言葉を知りました。協会が実施するノンクリニカルなアンガーマネジメント講習会の事も知りました。専門的にADHDの息子でも学べるアンガーマネジメントがあるのでは?あるのなら利用してみたいと思い、かかりつけの小児心療内科の先生に相談してみましたところ「日本には、発達障害のお子さん対象でささっと紹介できる様な機関はないですね」と言うお返事が。。。よく「適切な療育を受ければ、子供は変わる!」と聞きますが、みなさんお子さんにとって「適切な療育」を受けるためにどの様なところへ相談へ行かれるのでしょうか?いつも息子のトラブルの後追い後追いで、私達から何かを選んで希望しなくてはならない流れが多く、もっと専門的なアドバイスを受けれるのだと考えていた事が甘いのでしょうか?まとまらない内容な上に、長文で申し訳ありませんm(__)m

回答
息子さんが小さい頃からということですので今まで大変な苦労をされたと思います。 また、息子さん自身も自覚されていて自己嫌悪に陥るのはお気の毒...
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普通学級在籍で通級指導を受けている小1の息子がいます

確定ではありませんが、小児精神科医より自閉スペクトラム症、聴覚過敏と言われています。学校での過ごし方についてご意見を聞かせてください。大変困っています。1学期より頭痛、腹痛、胃のムカつき等の体調不良を訴えており学校では問題なく過ごしていたようですが、帰宅してからひどく暴れる。毎日でした。夏休み中にアデノイド扁桃腺切除手術を受け退院してから、体調不良と暴れ方がよりひどくなりました。2学期からは不登校になっています。本人から、特に休み時間のザワザワした感じが耐えられないという訴えてがあり、また車のエンジン音が気持ち悪いと体調不良になったためイヤーマフをネットで購入しまだ届いてはおりません。休み時間の過ごし方、音楽や始業式等の体育館での集まり..等、息子のような症状のあるお子さまはどのように学校生活を送られていますか?皆さまのご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
感覚過敏は本人大変だと思います。程度を指標で測ることにできないですし。 うちの子は音がやっぱりつらくて、嫌な音があった日は、家で泣き叫ん...
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仲間外れについて

知的ボーダー児の小3の息子です。コミュニケーションの取り方や理解力が低いため友達と遊ぶ事がなかなか難しいです。そんな中、昨年途中から【友達と遊ぶ事】が楽しくなり自分から遊びに誘ったり仲間に入れてもらったりしてますが、相手の子たちは息子を仲間に入れてくれる日もあれば疎ましく思い仲間外れにする日もあり、どんどん仲間外れにされる日が増えて行ってます。学童にも通ってますがお弁当の時間も一緒に食べようとしても【あっちいけ!】と仲間に入れてもらえない日もありますし、外遊びにも運動オンチなので混ぜてもらえない時も度々あります。そんな息子が昨夜寝る前に【なんでいつも僕だけだめなのかな?今日もお弁当の時間ダメって言われたの。先生が混ぜなさいと言ったから一緒に食べれたけど水筒とかでバリアを張られたの】と言われました。親の私としては何て息子に声をかけてあげればいいのかわからなくなり困ってしまいました。みなさんならこんな時どう言ったように声をかけてあげますか?友達関係のことで悩んでしまい…新年早々頭を抱えてしまいました。

回答
こんばんは。 家も昨年似たような事があり、学童から放課後デイサービスの利用を始めました。 福祉サービス受給者証を取得すると、1割負担の料金...
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