2020/06/26 23:10 投稿
回答 17
受付終了

中学2年の娘が不登校です。

ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。
普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。
雑談も苦手です。

小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。
しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。
一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。
スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。

しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。

部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。
担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。

特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。
コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。
高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。

出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。
根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。
見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

質問者からのお礼
2020/07/07 09:02
皆さんご、返答いただきありがとうございました。
娘は適応指導教室に仮通級をすることになり、今日で2日目です。

小学校でお世話になった女性の校長先生が退職後こちらでセンター長を務めておりました。
娘のことを覚えて下さっており、頼れるおばあちゃんといった感じです。
勉強を教えて貰え、安心して過ごせたようです。

この先どうなるか分かりませんが、気長に見守っていこうと思います。
皆さん、改めてありがとうございました。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/152541
退会済みさん
2020/06/26 23:42

ちなみに。

雑談ですが。

まずは、おはよー。と笑顔で大きい声で言う。

相手の話をよく聞く。
悪口ばかりとか、ネガティブなことばかりいう人には近寄らない。
相づちのバリエーションを身につける(我が家では合コンサシスセソ。として、さすが、知らなかった。すごーい。センスいいね。そうなんだー。の五つだけでまずは対応させました。)

返答につまったら、
へえー
(ってことにしとこうw)
そっかー。
(って言っとくしかないかな。ヤバ。)
あははー。
(ってもう笑ってごまかすしかねーよ。まじか?)
の三つだけでもなんとかなる。らしいですよ。
この3つしか返す言葉がない状態があまりにも続くなら、仲良くしないみたいです。

あとは、なにか一つ自分の好きな何かを一つでいいので持っておく。

相手の顔色をうかがいすぎない。うかがったところで、どーせ読めないのだから無駄なあがきはしない。

笑顔。無表情はダメ。

相手の好きなものについては興味がわかなくても、調べておく。(ただし、そのものについて自分の見解は言わない。)

些細なことでいいので、相談をしてみる。

誰かの悪口はもりあがるし、連帯感も芽生えるので、嫌な先生の悪口は時には言ってみよう。

対人スキルが下手なのであるから、クラスメイトの悪口は厳禁。

などなど

全然できませんでしたが、そこまで困らなくなってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152541
射命丸さん
2020/06/26 23:49

私は 大人になって 障害を知ったのですが、普通以上に神経を使っているのか 午前中でぐったりしています。
子供達も 同じなんでしょうか…家に帰るとよく寝ています。
普通の親だったら 寝てばかりで 勉強しなさい‼️って怒りますが、自分も同じなので あまり言いません。
私も 子供達も 周りから見ると普通なので 努力なしに見えてしまい 色々とありました。
身体障がいの方も大変な事は わかりますが、見た目でわかるので 周りは気遣っていますが、見た目が 普通だったら ただの怠け者に見られるので正直に言うと 辛い事が 多いです。
外では 理解してもらえないし 厳しく言われて精神的には 大変ですので 家は 落ち着けられる場所にできればいいかもしれませんね。
幸い 親御さまは 娘さんを理解されているようですので 話を聞いてあげるだけでも 娘さんには落ち着ける場所となるかと思います。
中学2年生と言う事ですので、受験は気になりますよね。
不登校との事になりますと 中々 公立高校への進学は厳しくなるかもしれませんが、私立なら色々な特色や同じような子供達を入れてくれる学校もありますので 通信制だけでなく探されてみては如何でしょうか?
地元で…となると探すのは難しいですが、全国に広げて探せば娘さんにあう学校が 見つかるかもしれません。
発達障害の子供さんを入学させて色々と配慮をしてくれる高校もあるようですので 娘さんと 話しをじっくりしてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
saisaiさん
2020/06/27 00:10

無理に学校に行かなくても良いのですが、それもそれで苦痛に感じていると思います。
不安が強く、疲れやすいのは鉄分が不足していると思います。
お母さんも一緒にサプリメントでビタミンと鉄が一緒になっているものがありますのでとると良いと思います。
女性は必ず鉄分が不足します。お勧めですよ。

うちも娘は学校に行きたくないと言っています。
なんとか通ってはいますが、特に改善される部分では無いんですよね。人と関わるのが好きではないようです。
難しいですね。娘は毎月スクールカウンセラーにかかっています。
誰かに話をする機会が少しでも増えるという意味では定期的にカウンセラーを受けた方が良いと思います。

息子の同級生で、中学3年の時に人が多いのがダメという理由で支援クラスに替わった子がいます。
こういう配慮も出来ると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
2020/06/28 07:31

娘が友達関係が原因で高校不登校、中退の経験があります。

ぼっち がどうしても辛く学校へは行きませんでした。
誰かとつるまないと不安、恥ずかしい。。。
結局、引きこもり。
その後、友達が欲しい。と、進学をしました。
自分から友達関係を築きたい、どうすれば築けるのか悩み考えそれで友人はできたようです。

今では、一人でカラオケも行けます🎤。
一人暮らしをしていた頃は外食も一人で行けていました。

ぼっちでも数少ない友達とでも大丈夫。。になったのは引きこもって鬱々とした時間があったから回復したのかなぁ。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
退会済みさん
2020/06/26 23:30

うちの子は徹底して、コミュニケーション下手を中学3年で叩き直したした。
未だに下手ですが、話しかけられないーだの、話してもらえないーだの。何を話したらいいかわからないー。と言うことはなくなりました。

中学一年生どころか小学校六年生の頃はそんな感じで、更に嫌がらせをされ自室未遂もし、怯えてどうにもならなかったですが
同じように疲労もつよく、同じ薬を使ってもいましたよ。もっと飲んでもいました。

適応指導教室で立ち直り、それから中学は歯をくいしばって行きました。
一年ぐらいは大変でしたが。

お友達でも似たようなお子さんはいて、その子は我が子よりはコミュニケーションスキルはあり、黙っていても誰かに話しかけられるタイプですが、人付き合いより学校生活が疲労の原因になるタイプのため、休みながらの登校ではありましたが、やはり学校に通う!と決めてからはしっかり通っていましたよ。
対人トラブルなどもあったようですが、中学2年から長期の不登校なしでなんとか卒業。
ですが、本人が色々踏まえた結果通信制高校がよいとして、通信高校に通ってます。

今年の状況が娘の中2時代にあったら、娘もくだんのお友達もかなり体調崩していたと思います。
仕方ないですよ。

なので、これはアクシデントなのよ。あなたのせいではないから。と刷り込むと思います。

本人の「◯◯されるかもしれないから、××できない」という思い込みは強く、なかなか切り替えられないです。
話したい馴染みたいなら、その方法や対応は本人にあった方法を教えてあげるほかないです。

とりあえず10日といわず、もう少し焦らずゆったりモードで過ごしては?
しばらく週一で保健室登校などしつつ、復活していくのが現実的です。2日連続でいくなどはNG。
最初は保健室に親と一緒に行き、先生とご挨拶したら帰宅するだけなのを数週間続けては?

連続登校は絶対ダメです。やる気があってもダメ。

こういうときは、登校はせーぶさせ、心身の回復優先です。

家で普通に過ごさせること優先でと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
sunさん
2020/06/30 16:45

にこにこぷんさん、再度返信いただきありがとうございます。
辛いことを思い返させてしまい恐縮です。

進学してからの方が大変とのお話、気の引き締まる思いです。
ruidoso さんへの回答に記した通り、娘の期待を持ち始め少し気持ちが軽くなった様に見える言動に、束の間の安堵感を覚えますが、何が起こってもいいよう心の準備をしておきます。

お母様の心的負担も大きかったですよね。ネット上のお話でも、肩身の狭い思いをしているのは私だけでないと思えることが励みになります。
私は見通しがたたないことに負担を感じてしまうところがあり、にこにこぷんさんのお話は大変参考になりました。
ありがとうございました。

In ex repellendus. Est quae qui. Delectus est ut. Facilis iusto sint. Autem reiciendis et. Sit eos nostrum. Qui qui provident. Rerum et dolorem. Architecto et aliquid. Doloremque ut dignissimos. Ut sint laudantium. Iusto a modi. Voluptates ut rem. Nesciunt temporibus expedita. Libero quis nisi. Similique dolore quae. Numquam fuga accusamus. Non nisi consectetur. Dicta laborum quia. Consequatur et iure. Voluptatem minima distinctio. Provident facere aut. Repudiandae ab officia. Perspiciatis dolores placeat. Molestias voluptatem sit. Quia magnam ratione. Repellendus rerum dolorem. In inventore quia. Corrupti illum nihil. Doloribus illum eos.
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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

高校1年のADHDの娘がいます。 2月下旬にADHD(不注意)傾向、また、全体的にIQは高いものの(処理速度84、それ以外は110~135の間)、処理速度のみ非常に低いこともわかり、ストラテラの服用を開始しました。 ※主治医はコンサータを出せる医師ではありますが、学校での困りごとから抑うつ状態にあった娘の場合、抗うつ剤でもあるストラテラの方が良いだろう、という判断からストラテラとなりました。 現在の娘の状態は良いです。 これまでの困りごとや辛かったことの根底にADHDがあったこと、板書が書けないなどの原因(処理速度が低い)もわかり、タブレット持ち込みを学校に許可してもらうことで、かなり楽になったようです。 学校にも話をして、1学期期末テストからテスト時間の延長も行ってもらう予定です。 ストラテラの服用を開始してから量の調整をし、現在の量は娘にとって適量のようですので、現在薬の増量は考えておりません。(80に上げた際にイライラ感が増して攻撃的になってしまい、現在の60で安定しました)。 ストラテラを飲むことでこれまで後回しにしがちだったことも対応できるようになり、親から見ても視野が広くなったように感じます。 また、本人も「暗記が少しできるようになった」と話していました。 過去に家庭教師に「娘さんは定理を覚えていない。でもほんの少しヒントをあげるとすぐに思い出して、問題なく使うことができる。」と言われていることから、恐らく暗記できないのではなく、暗記したものを取り出しやすくなったのかなと思います。 ただ、なかなか集中できている感じはなく、勉強がはかどらないと話していました。 娘との話から、娘のADHDの症状は、多少ストラテラで抑えられたように思います。 集中力の問題は、処理速度が問題なのかな?と感じています。 コンサータはADHDの薬ですので、処理速度はどうにもならないことは分っているのですが・・・ 娘のように処理速度が遅い方で、コンサータを飲むことで多少 集中力が上がった方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

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2024/06/05 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

ストラテラ服用してる方、教えてください。 小1の長男の事なのですが、ストラテラを服用し始めて3週間経ちます。 ここ数日、授業中や周りがうるさい時に、頭がボーっとして「夢を見てるみたいになる。」と言います。 おでこのあたりと、肝臓のあたりがボーッとすると言うのです。 先ほどもお風呂でワイワイ遊んでる最中に急に頭を振り「ああ!まただー。やだなー。誰かとこの頭変えてほしいなー。」と言いました。 ずっと側から見てたのですが、こちらが「あ、いまボーッとしたな…」と思うような仕草や様子はなく、おもちゃを触る手も常に動いてる中での発言で、不思議でした。 これはストラテラの副作用なのでしょうか? 副作用で眠くなるということは聞いていますが、彼は「眠いわけじゃない。」と言います。 めまいやふらつきとも違うようです。 このような違和感は、飲み続けるうちに無くなっていくものでしょうか? 肝臓への違和感も、薬の代謝のせいで負担がかかってるのではないかと気になります。 SSRIのような依存性はない薬と聞いているので、本人が違和感を嫌がったら断薬してもいいのでしょうか? (私は過去にSSRIを自己判断で断薬し、手が痺れたり幻覚を見たりしたので、ちょっと恐れています。) 次の検診は2週間後で、その時に医師に相談しようと思っていますが、断薬しても禁断症状などがないならやめさせてあげたいなと思っています。 補足 服用している量は、体重20kgに対して10mg\DAYで、かなり低用量と医師から説明がありました。 5mgを朝と夕2回に分けて飲んでいましたが、飲み忘れが度々あるので、ここ1週間ほどは朝に10mg飲んでいます。 医師からはどちらでもよいと言われています。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

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2017/02/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) お風呂 おもちゃ

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
発達障害かも(未診断) IQ 癇癪

いつも不安を取り除いて頂きどうもありがとうございます。 お薬を服用されてみえる方にお伺いさせて下さい。 夜が苦手な自閉症スペクトラム、ADHDの6年の娘です。 コンサータを6時、7時半と2回分けて服用しています。 半分しか薬が効いていない時間が飲み始めに1時間半、切れ時に1時間半あります。 その為切れる時間が19時半前後です。 切れると、しっかり幼児になり、困り感からのパニックを起こしてしまいます。 パニック要素を19時には全て終わらせます。 19時半にはベットに入れます。 朝6時までしっかり寝てくれてます。 ですが、学習型のデイサービスに本日始めて行きました。 16時半に学校から帰宅 17時デイサービス 19時帰宅 帰宅から、夕飯、お風呂とこなし、明日の学校の準備となる頃に薬切れで、思う様に出来ない困り感からのパニックを起こしてしまいました。 服薬してみえる方、夜効き目が切れない様にするにはどうされていますか? やはり、ストラテラに変更した方がよいのでしょうか? ストラテラは服薬し始めてから1ヶ月程効き始めるのに日数があります。 その間はコンサータでフォローするのでしょうか? 即効性があるコンサータを試し効き目がはっきりわかる娘。 ストラテラに変更しようと一度した事がありますが、効き目が出ないと、パニックになってしまいました。 薬を持続させるにはどうしたらよいのでしょうか? 時差も試みましたが、学校での服薬忘れてしまい続きませんでした。 みなさん、どうしてみえますか?

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2016/12/05 投稿
小学5・6年生 学習 パニック

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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