質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学2年の娘が不登校です
2020/06/26 23:10
17

中学2年の娘が不登校です。

ADHD がありコンサータ・アトモキセチン(ストラテラのジェネリック)・エビリファイを服用しています。
普通の人が無意識に行っている生活を、娘は神経を磨り減らしながら送っています。
雑談も苦手です。

小学校までは周囲の子供達もそれなりに無邪気でしたし、中学1年の時は2人ほど一緒に過ごせる友人がいました。楽しいので疲れながらも登校したいとの意欲がありました。
しかし、イレギュラーな自粛生活の後のクラス替えで崩れ堕ちました。
一緒に過ごせる友人がなく、自分から輪にも入れない(入っても話せないので居づらくなるそうです)。
スクールカウンセラーや担任に配慮してもらい午前中登校をしてみましたが、精神的にギリギリの状態になり10日ほど休みました。

しかし休んでいても辛く、不安に苛まれていたようで登校したいと言い、教室には入れないようなので保健室登校をしましたが、2日行ってやはり学校にいることが辛くなってしまいました。

部活は好きなので一度、土曜日の部活のみの日に参加しました。
担任が部活だけ来てもいいよと仰ってくださいましたが、授業を受けずに部活だけ来てると言われるのが嫌だとそれ以降行けていません。

特性により疲れる感覚は私も持ち合わせているのでよく分かります。重い体を薬で動かし疲労困憊だと思います。
コミュニケーションの苦手さもあるので尚更生きづらい様子です。
高校は通信かなと、最近はそればかり検索してしまいます。

出来ましたら同じ様な状況の方のお話を聞かせて頂きたいです。
根本的に人が苦手な中でも、何らかの配慮の方法はあるのでしょうか。
見た目では理解されにくいタイプの方の経験談など聞かせて頂きたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
sunさん
2020/07/07 09:02
皆さんご、返答いただきありがとうございました。
娘は適応指導教室に仮通級をすることになり、今日で2日目です。

小学校でお世話になった女性の校長先生が退職後こちらでセンター長を務めておりました。
娘のことを覚えて下さっており、頼れるおばあちゃんといった感じです。
勉強を教えて貰え、安心して過ごせたようです。

この先どうなるか分かりませんが、気長に見守っていこうと思います。
皆さん、改めてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152541
退会済みさん
2020/06/26 23:42

ちなみに。

雑談ですが。

まずは、おはよー。と笑顔で大きい声で言う。

相手の話をよく聞く。
悪口ばかりとか、ネガティブなことばかりいう人には近寄らない。
相づちのバリエーションを身につける(我が家では合コンサシスセソ。として、さすが、知らなかった。すごーい。センスいいね。そうなんだー。の五つだけでまずは対応させました。)

返答につまったら、
へえー
(ってことにしとこうw)
そっかー。
(って言っとくしかないかな。ヤバ。)
あははー。
(ってもう笑ってごまかすしかねーよ。まじか?)
の三つだけでもなんとかなる。らしいですよ。
この3つしか返す言葉がない状態があまりにも続くなら、仲良くしないみたいです。

あとは、なにか一つ自分の好きな何かを一つでいいので持っておく。

相手の顔色をうかがいすぎない。うかがったところで、どーせ読めないのだから無駄なあがきはしない。

笑顔。無表情はダメ。

相手の好きなものについては興味がわかなくても、調べておく。(ただし、そのものについて自分の見解は言わない。)

些細なことでいいので、相談をしてみる。

誰かの悪口はもりあがるし、連帯感も芽生えるので、嫌な先生の悪口は時には言ってみよう。

対人スキルが下手なのであるから、クラスメイトの悪口は厳禁。

などなど

全然できませんでしたが、そこまで困らなくなってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/152541
射命丸さん
2020/06/26 23:49

私は 大人になって 障害を知ったのですが、普通以上に神経を使っているのか 午前中でぐったりしています。
子供達も 同じなんでしょうか…家に帰るとよく寝ています。
普通の親だったら 寝てばかりで 勉強しなさい‼️って怒りますが、自分も同じなので あまり言いません。
私も 子供達も 周りから見ると普通なので 努力なしに見えてしまい 色々とありました。
身体障がいの方も大変な事は わかりますが、見た目でわかるので 周りは気遣っていますが、見た目が 普通だったら ただの怠け者に見られるので正直に言うと 辛い事が 多いです。
外では 理解してもらえないし 厳しく言われて精神的には 大変ですので 家は 落ち着けられる場所にできればいいかもしれませんね。
幸い 親御さまは 娘さんを理解されているようですので 話を聞いてあげるだけでも 娘さんには落ち着ける場所となるかと思います。
中学2年生と言う事ですので、受験は気になりますよね。
不登校との事になりますと 中々 公立高校への進学は厳しくなるかもしれませんが、私立なら色々な特色や同じような子供達を入れてくれる学校もありますので 通信制だけでなく探されてみては如何でしょうか?
地元で…となると探すのは難しいですが、全国に広げて探せば娘さんにあう学校が 見つかるかもしれません。
発達障害の子供さんを入学させて色々と配慮をしてくれる高校もあるようですので 娘さんと 話しをじっくりしてみてはと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
saisaiさん
2020/06/27 00:10

無理に学校に行かなくても良いのですが、それもそれで苦痛に感じていると思います。
不安が強く、疲れやすいのは鉄分が不足していると思います。
お母さんも一緒にサプリメントでビタミンと鉄が一緒になっているものがありますのでとると良いと思います。
女性は必ず鉄分が不足します。お勧めですよ。

うちも娘は学校に行きたくないと言っています。
なんとか通ってはいますが、特に改善される部分では無いんですよね。人と関わるのが好きではないようです。
難しいですね。娘は毎月スクールカウンセラーにかかっています。
誰かに話をする機会が少しでも増えるという意味では定期的にカウンセラーを受けた方が良いと思います。

息子の同級生で、中学3年の時に人が多いのがダメという理由で支援クラスに替わった子がいます。
こういう配慮も出来ると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
2020/06/28 07:31

娘が友達関係が原因で高校不登校、中退の経験があります。

ぼっち がどうしても辛く学校へは行きませんでした。
誰かとつるまないと不安、恥ずかしい。。。
結局、引きこもり。
その後、友達が欲しい。と、進学をしました。
自分から友達関係を築きたい、どうすれば築けるのか悩み考えそれで友人はできたようです。

今では、一人でカラオケも行けます🎤。
一人暮らしをしていた頃は外食も一人で行けていました。

ぼっちでも数少ない友達とでも大丈夫。。になったのは引きこもって鬱々とした時間があったから回復したのかなぁ。と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
退会済みさん
2020/06/26 23:30

うちの子は徹底して、コミュニケーション下手を中学3年で叩き直したした。
未だに下手ですが、話しかけられないーだの、話してもらえないーだの。何を話したらいいかわからないー。と言うことはなくなりました。

中学一年生どころか小学校六年生の頃はそんな感じで、更に嫌がらせをされ自室未遂もし、怯えてどうにもならなかったですが
同じように疲労もつよく、同じ薬を使ってもいましたよ。もっと飲んでもいました。

適応指導教室で立ち直り、それから中学は歯をくいしばって行きました。
一年ぐらいは大変でしたが。

お友達でも似たようなお子さんはいて、その子は我が子よりはコミュニケーションスキルはあり、黙っていても誰かに話しかけられるタイプですが、人付き合いより学校生活が疲労の原因になるタイプのため、休みながらの登校ではありましたが、やはり学校に通う!と決めてからはしっかり通っていましたよ。
対人トラブルなどもあったようですが、中学2年から長期の不登校なしでなんとか卒業。
ですが、本人が色々踏まえた結果通信制高校がよいとして、通信高校に通ってます。

今年の状況が娘の中2時代にあったら、娘もくだんのお友達もかなり体調崩していたと思います。
仕方ないですよ。

なので、これはアクシデントなのよ。あなたのせいではないから。と刷り込むと思います。

本人の「◯◯されるかもしれないから、××できない」という思い込みは強く、なかなか切り替えられないです。
話したい馴染みたいなら、その方法や対応は本人にあった方法を教えてあげるほかないです。

とりあえず10日といわず、もう少し焦らずゆったりモードで過ごしては?
しばらく週一で保健室登校などしつつ、復活していくのが現実的です。2日連続でいくなどはNG。
最初は保健室に親と一緒に行き、先生とご挨拶したら帰宅するだけなのを数週間続けては?

連続登校は絶対ダメです。やる気があってもダメ。

こういうときは、登校はせーぶさせ、心身の回復優先です。

家で普通に過ごさせること優先でと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152541
sunさん
2020/06/30 16:45

にこにこぷんさん、再度返信いただきありがとうございます。
辛いことを思い返させてしまい恐縮です。

進学してからの方が大変とのお話、気の引き締まる思いです。
ruidoso さんへの回答に記した通り、娘の期待を持ち始め少し気持ちが軽くなった様に見える言動に、束の間の安堵感を覚えますが、何が起こってもいいよう心の準備をしておきます。

お母様の心的負担も大きかったですよね。ネット上のお話でも、肩身の狭い思いをしているのは私だけでないと思えることが励みになります。
私は見通しがたたないことに負担を感じてしまうところがあり、にこにこぷんさんのお話は大変参考になりました。
ありがとうございました。
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コンサータについて教えてください

よくコンサータはスマートドラッグとして乱用されていたという話がありますよね。コンサータの効果は、ADHDの人はドパミンがドパミン受容体まで辿り着けずに戻ってしまうから、その戻ってしまうのを防ぐもの。だと書かれていました。ならどうしてADHDではない人にも効果があるのですか?戻ってしまわない人にも効果がある理由がわかりません。もうひとつ。私は記事など興味のあるものを読み出すとすごい勢いでたくさん読んで、頭がぐるぐるして吐き気がするまでやめれなかったのですが、コンサータを飲むとゆっくりと穏やかに読むことができるようになります。それは良いことのように思うのですが、同時に頭がぼーっとします。今も文章がうまくまとまっていないまま書いている気がしますし、なんだかほわわんと遠くを見たくなったりします。みんなはコンサータを飲むと頭がすっきりするとか、考えられるようになるとよく書かれていますが、私はそのように感じません。薬が合っていないのか、私は本当にADHDなのか、と思ってしまいます。検索してもそのような人はおらず、教えて頂きたいです。

回答
ADHDではない人にもなぜ効果があるか? についてですが、 ADHDではない人が使用すると効果は一時的で依存すると言われています。 だから...
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小1の娘の事で、ご相談させて下さい

娘は、5歳の時に大学病院の児童精神科にて場面緘黙があると言われ、自閉症に関しては、完全に否定されました。小学校では、場面緘黙を理由として、通級に通っています。ところが、1学期後半からの登校しぶりが始まり、2学期に入ってからも続き、加えて、学校生活において、担任の先生から1学期にはなかった、困った行動についての報告がされるようになりました。(現在、毎朝、分団の後ろに手を繋いで、私と登校しています。)その為、先週、別の病院で診ていただいたところ、場面緘黙の後ろには、自閉スペクトラムがあると思います。と言われ、詳しい検査を同じ病院で来月、おこなう事になりました。今も娘の他に同じクラスや他のクラスで、登校にお母様が付き添っていらっしゃる様子も見られます。なので、娘の登校しぶりが娘の特性によるものか、小1ではよくあることの1つと捉えて良いのか、悩みます。それでも今は、原因の1つかもしれないと思うものを1つずつ改善しようと取り組んではいますが、ほとんど変わらず、先が見えず、どうすることが、1番良いのか、わかりません。このまま、登校に付き添い続ければ、いつかは、分団で登校できるようになるのか、(分団の皆は、とてもよく面倒をみてくれます)学校生活も今よりは、取り組めるようになるのか、もしくは、普通級と通級では、娘の特性に合わないから、今の状態になっているのか、それならば、特別支援の情緒クラスにしてもらわないとと思うのですか、娘の気持ちもあり、そちらの判断も出来ずにいます。何故なら、娘は、普通級の状態がいいと言います。皆と一緒に過ごしたい、皆の声が聞こえるのが好き。と答えます。担任の先生も皆と居るととても楽しそうで、生き生きしていると仰ってくれたので、益々、登校しぶりの原因がわからずにいます。私は、娘にどうしてあげたら良いのか、先が見えず、悩んでいます。どうか、ご助言をお願い致します。

回答
登校しぶりの原因は、発達障害だからとか場面かんもくだから…一年生だから?などと考えず、シンプルに考えてみては? 単純に不安とか、ストレス...
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ストラテラを処方されたので同じようにストラテラを飲んでらっし

ゃる方に副作用などについて質問があります。あとは、最後に自分の症状がADHD疑いなのか聞いたいです。私はADHDの傾向はあるのかもしれませんが、ADHDというわけではないと思っています。しかし、ストラテラ10mgを最大一日4個まで様子を見ながら使用することになりました。処方の理由は、もうすぐ試験なのに勉強に集中できない(あれこれ他のことを考えてしまう)と相談したためです(睡眠と精神科の病院です)しかし、副作用がひどそうだという記事を読んで怖気付いています。そのため服用されている方に副作用について聞きたいです。あとは、私と同じように軽い症状でも飲んでいらっしゃる方がいれば聞きたいです。発達障害のようなもので、自分で自覚している症状としては、・長い文章はすぐ書けるけど、だんだんめんどくさくなって途中で話が飛んでしまう・じっとしているのが苦手(緊張感のある場所ではじっとしていられるけど、普段は動いてしまうことが多い)・こだわりがつよい(潔癖症、人が自分の部屋に入るのが嫌、寝起きは誰にも会いたくない、食事は1人でとりたい、ナイトルーティン中に話しかけられたり他人の姿をみたくないなど)・気づいたら頭の中で物語が進んでいる(無意識に頭で他のことを考えながら数学の問題を解いていたりする)・忘れ物、部屋が汚い、なくしもの、朝起きられないがありますが、ADHDではない人にも起こりうる症状ですよね?

回答
追記です。 性格が変わるかどうかについては、ストラテラには覚醒作用はなく落ち着く方向に変化するので、凶暴化するみたいなことは起きにくいん...
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はじめまして

小学4年生の女の子がいます。小さな頃は、抱っこばかりで歩くのが嫌い、大きな音を怖がる子供でした。何となく育てにくく、少人数の自由保育の幼稚園に入れましたが、非常に受身で、誘われたら友達と遊ぶ、自分からは声をかけたり遊びに誘ったりしないタイプでした。しかしその中で少ないながら友達もいましたが、その友達以外とは殆ど話さない、仲の良い子以外といると固まる、緘黙傾向があり、場面緘黙なのかと悩みました。小学校1.2年は似たような大人しめの友達ができて何とか過ごしていました。放課後も近所の友達と遊んだりしていました。3年の1.2学期は授業参観でも休み時間ぽつんとしていました。4年の今、また授業参観の休み時間ぽつんとして皆を見ているだけ、どこのグループにも属していませんでした。確かに他はグループ化していて娘のタイプだと馴染めないなと感じました。みなキャッキャ女子同士楽しそうで、次から次へと会話が続く感じですが、娘はボーッとしていたり、のんびり、冷静、冷めてる、関心のある事以外は乗り気ではありません。無理に入るのも疲れるからか、休み時間セロテープで工作しているみたいです。また、2人が心地よく3人以上だとまた固まる傾向があります。1.2年生の時の友達と廊下ですれ違っても挨拶すらしない、かと思えば近所の仲良しの友達とは話すので、休み時間はその子のクラスに行ったりしています。聞いても最低限しか学校の話をしない、クラスの友達の名前なんて殆ど出てきません。あぁ、余り関わってないんだなと思っていた矢先の授業参観、やはりぽつんとしていました。大人しいので学校からは「問題無い」と言われますが、ぽつんとしていることについては、相談していません。配慮されたところで、結局無理して入るだけかなとも思います。学年の最初は休み時間友達といた気配がありましたが、今は話も出ません。七夕の短冊の願い事は「友達と仲良くなれますように」でした。習い事でも極めて少人数の所では友達ができました。それ以外は何年通っても他の子と話す事も無く淡々とレッスンをこなしました。定期的にチックがでます。また指の皮をめくる癖が止められません。授業はついていけています。両親共に内向的なので、子供も似たのかなと思っていましたが、受動型asdにピッタリ当てはまります。私達両親も当てはまります。今からでも診断を受けたほうが良いのでしょうか。コミュニケーションを学んだからと言って、このタイプが緊張せず雑談を楽しめるようになるのでしょうか?栄養療法等、良い効果があれば何でも試してみたいです。アドバイス頂けると、幸いです。

回答
こんにちは ご両親の体験談を語ってあげてください。そして、どのグループに属さなくても御本人が辛くないなら全然ヘーキなんだよと励ましてあげて...
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はじめまして

6歳の男の子で昨年の夏、内科検診で指摘がありADHDと診断されました。興味がある事とない事の差が激しい事と物事を順序立てて行動出来ない事多動ぎみである事でした。私自身は行ったり来たりして軽く走りながら戦いごっこをしている様な行動があり、小さい頃から気になっていましたが、運動量が少なくて調整してるのかな?と思っていました。その行動が保育園でもある様で、席を立ってまでは無いがお友達と遊んでいる中で興味がない遊びになるとその行動が出る様です。色々調べて心配になり、小学校入学までに調整出来ればと9月よりインチュニブを飲み始め、12月まで3ヶ月飲みましたが変化が無く(保育園からも変化なしとの情報)、それならとインチュニブからコンサータにした所、興奮とイライラがありコンサータ4日で一旦中止になりました。そこから更に数日は暴言や多動が強くあり、インチュニブが効いていたのかもしれないと主治医から話しがあったので再度飲み始めました。飲み始めて暴言については落ち着いた感じはあったものの多動や衝動、不注意が目立ち1週間後にコンサータを重ねての服用が始まりました。そこから4日間吐き気がありましたが、今は副作用もあまり感じなくなりましたが、今までに見た事のない症状が出てきました。失敗したり、注意されたりすると、分かってるよ!と机を叩いたり、お友達にあげた物をすぐに後悔して泣いたり(返してもらったらすぐに落ち着いた)寂しい気持ちが我慢出来ずに泣いたりとよく泣くようになりました。一見、コンサータを服用してから自分の気持ちを表現出来ている様にも感じるし(保育園での出来事を帰ってから話してくれる様になった)感情が溢れて辛い様な気もします。時々、お友達に酷い事を言われたり、イライラしてどうしていいか分からなくなり、塞ぎ込む事もあります。お薬が合わないのでしょうか?それとも目に見える問題を解決する為に教えて行けば良いのでしょうか?このままだと小学校入学しても不登校になるんじゃないかと不安です。ひらがな、カタカタの読み書きと1桁の計算などは出来ます。宜しくお願い致します

回答
投薬には合う合わないがあります。かなりの副作用もありますし、強い薬です。投薬に頼りすぎるのは大変危険です。緊急時として出す薬でもあります。...
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初めまして

長男11歳がアスペルガーです。学校嫌いで最近はほとんど朝に37度5分ほどの熱を出します。恐らく心因性のものです。以前に学校のナース及びカウンセラーと話し合い、通学後のそれくらいの発熱では返さないと言われています。学校生活を送って欲しい一心でなんとか送り出していますが、正直これで良いのかわからなくなりました。息子が辛そうだからです。アメリカに住んでおり、通いの学校は念願叶いスペシャルニーズの専門校。先生方も卓越したスキルで息子の為に尽力してくださっていると思います。クラスメイトとも仲良く出来ていて、面談ではクラスのリーダー的存在だとも言われこちらがびっくりしたほどです。学校嫌いの原因はいくつかありそうですが、どうやら軸になるのは『通学』と自分の『テリトリー』じゃないことが大きなストレスのようです。学校横への引越しは以前に検討しましたが、予算の問題でとてもではないですが引っ越せませんでした。テリトリーというのは学校の敷地は嫌と言われても先生に自宅に来ていただく事は叶いません。この学校でも適応出来ないとなるともう行き場がないようでとても不安です。息子をとても大切に思っているのに私の口から出てくるのは焦りで汚い心無い言葉ばかりです。ホームスクールで家で勉強をさせてあげられたらと思うけれど、私にはそこまでの英語力がなく、全てをカバーできる先生にお支払いする能力もありません。長くなりましたが、皆様にお聞きしたいことは、お子さんの風邪ではない発熱が続く場合、まずは子をお休みさせる方が良いと思うのか、それとも学校側への対応へお任せするのが良いのか。また、不登校になった場合ストレスが減り長い目で見て子が幸せになれるのか、それとも外の刺激を絶つことで逆に自信がなくなりますます引きこもりになってしまう可能性がますのか。です。不安と混乱で文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

回答
タチアナさん コメントありがとうございます。 タチアナさんの親としての愛情深さ、懐の大きさ、私も見習えたらいいなと思いました。 普段どれほ...
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