質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

同年代の子と全く関われない娘について相談です

2016/03/09 23:23
16
同年代の子と全く関われない娘について相談です。

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。
小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。

娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。

逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。
話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…

小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。
学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。

今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。
通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。
小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。

「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。

私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。

しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。

幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。

少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…

今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。

何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/24765
退会済みさん
2016/03/09 23:39
モランさん

女子って難しいよねー。
私もね、思春期、あわなかったなー。
まず、話題があわないの。
ませた子は、男の話ばかり。興味ない。
部活に燃えてます、って子。ついていけない。
なんかねー。みんなが大人になっていく中で、待ってくれない回りの状況。
おいてかれたこはつらいよね。
小学校とは違い、みんな偏差値、まわりの評価きにしてる。
知的に問題なくてもこどもっぽいの。
でもさ、それも個性。
高校ではグループ学習なんてあまり無いよ。
家では自分らしくいれるといいね。
https://h-navi.jp/qa/questions/24765
モランさん
2016/03/10 00:43
たけのこさんさん
早速のコメントありがとうございます‼︎

娘の思いを代弁してくれたようで励まされました。
娘もよく「クラスの子はみんなチャラいから嫌」とか「運動部熱すぎるから無理」と言います。興味の対象が合わないんですねきっと。

部活は美術部に入っています。
部員とのお喋りには参加出来なくても、作品に集中してるから楽しいみたいです。

一般的には、ろくに挨拶も出来ないのに(大人には)平気で失礼な事をいう困ったちゃんですが、超・個性的なんですよね。
中学生のうちが、枠からはみ出る事を一番ダメとしますから、今が一番辛い時なのかな。

高校➡︎その先に行くにつれ、厳しい社会の現実もあるけど、娘の居場所の選択肢も広がるのかなと、少し前向きになりました‼︎
...続きを読む
Explicabo consequuntur nobis. Dolorem laborum tenetur. Aut similique dolorum. Qui exercitationem temporibus. Illum voluptas sint. Aut ipsam velit. Sit quasi magni. At eligendi earum. Eum fugiat adipisci. Quia est blanditiis. Iusto sint non. Ut non labore. Aut exercitationem rerum. Velit similique ex. Laborum quia est. Assumenda natus nostrum. Aut odio modi. Nihil et culpa. Dolorem libero velit. Necessitatibus enim perferendis. Qui vero quam. Expedita suscipit quia. Aperiam qui ipsa. Rerum laboriosam consequatur. Hic aliquam similique. Labore voluptatibus tenetur. Sunt ipsum perferendis. Optio voluptate soluta. Soluta aut qui. Tenetur et impedit.
https://h-navi.jp/qa/questions/24765
こんにちわ。
大人って、自分に合わせてくれますよね。
でも同年代は違う。
何を言うか、何をやってくるかわからなくて不安。
娘さんはそのことを知っているから関わっていかないんでしょうね。
周りが男子ばかりだから先生と過ごしているとのことですが、同じような軽度のお子さんなら会話も成立するので、それはあまり関係ないのでは?
発達障害の人は複数で話していると、どこを見ていいか、今の発言は誰からか、どの人に返事をしたらいいのか、などわからなくなるといいます。
授業を受けている通常級ではそんな困難もあるでしょう。

「高校に行く」➡何のために?
「挨拶をしないといけない」➡必要性は?
など、当たり前と思われることの理由を1つ1つ娘さんとお話したことはありますか?
意外とわかっていない可能性もありますよ。

また、支援級から普通の高校に行くからといって、この先の人生にサポートがなくなるわけではないです。
発達障害児への対応がある学校もありますし、大学でもサポート体制が整って来ています。
また普通高校を出た発達障害のある人が社会に出る前に必要なことを学ぶ専門学校もあります。
うちで所属している発達障害児の親の会では、ほとんどが普通学級、普通高校に通うお子さんですが、高校卒業後は就労移行支援事業所で仕事をする上で必要なことを学ぶ子達もいます。
色々なことを身に付ける時間はまだありますよ。
うちの息子も大人が好きで同年代との関わりが苦手でしたが、中3で少し話す友達ができ、今は高等支援学校に通っていますが、昔の面影がないくらい友達と楽しくやっています。
娘さんにも環境が変われば変化が訪れるかもしれません。
娘さんにとっていい進路に進めるように、お手伝い頑張って下さいね。


...続きを読む
Sapiente sed autem. Laudantium reiciendis consequatur. Veniam deleniti beatae. Voluptas quae cupiditate. Accusamus sed error. Eveniet laudantium voluptate. Molestias sit accusantium. Non quos earum. Aut est nobis. Sit quia ad. Quisquam esse possimus. Eligendi accusantium rerum. Consequatur quas corrupti. Quis voluptatum cumque. Iusto doloremque et. Ipsam quidem vel. Similique et fugiat. Ducimus unde ut. Omnis saepe qui. Commodi quia saepe. Ab minima rerum. Ex accusamus architecto. In aspernatur enim. Enim consectetur ut. Excepturi debitis cumque. Quas aut excepturi. Incidunt quibusdam maiores. In odit incidunt. Quaerat incidunt ipsam. Voluptas vitae ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/24765
ぷちさん
2016/03/10 07:01
娘さんは
まだその時が来ていない‼
のではないですか❓


うちの息子も
似たような状況だった頃

私だけが
まわりの友達の楽しそうにしている姿に
胸を痛め
焦り
なんとか 仲間にはいれないものか
と必死になっていました

けれど
息子の方は
なんで 一緒にいないといけないの❓
大人と一緒にいるのはダメなの❓
僕は友達もいないけど
それはダメなことなの❓って…
一人が楽だし 寂しくないって言うんです

たまに話しても
一方的に電車のはなしのみ

そんな状態が
中2の終わりまで続きました

息子にどんな心境の変化があったのは
わからないのですが

たぶんスクールカウンセラーの先生と話すようになった頃から

まわりを見る余裕がうまれ
興味を持つようになりました
一方的に話していたのに
すこしずつ 我慢して話が聞けるようになっていきました

もともと
一人が大好きだし
一人でいても困らないこの場合
親は つらいですよね💦

でもいつか
外の世界に目を向ける時期がきます🎵
そのときのために
大人と会話の練習をしてみるのはいかがでしょうか❓ ...続きを読む
Perferendis voluptatem inventore. Voluptatibus necessitatibus labore. Ea sapiente ad. Rem illum est. Autem libero ut. Debitis magnam nostrum. Natus officiis aperiam. Asperiores aperiam numquam. Ipsa consequatur quibusdam. Perferendis natus nisi. Et quam ex. Doloribus facilis eveniet. Autem eos doloremque. Expedita facilis enim. Laborum sunt magni. Cupiditate ut ut. Natus tempora quas. Aliquid voluptatibus quia. Similique adipisci quis. Ex ipsum ratione. Quas odio quia. Et quasi repudiandae. Non alias nihil. Sed consequatur eaque. Voluptatem in quam. Ducimus maxime ut. Natus deserunt minus. Minus aut et. Et magnam doloribus. Et voluptate reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/24765
セイラさん
2016/03/10 09:53
大人相手ならガンガン話ができるというのは、ある意味、立派で頼もしいと思いますよ~。
発達障害がなくても、同年代の子とは会話が合わない人はいるようです。なかなか目立たないだけで。
学校生活が、今のところ何とか問題なくて、高校進学も希望されているとのこと、それだけで楽しみにも思えます。
中学よりも高校の方が周りも大人になりますし、高校卒業後は、皆、大人の仲間入りですから、今は、そんなに将来のことを焦る必要もないと思います。
また、子どもは、高校生になり、大学生になっていく中で、自身もいろいろと成長し、変わっていくので、できるだけ信頼して、見守ってあげればよいように思います。 ...続きを読む
Architecto ut nemo. Placeat quidem quibusdam. Delectus atque doloribus. Autem eos et. Voluptatibus qui error. Ea est voluptas. Itaque voluptatibus nihil. Blanditiis et ut. Suscipit eum eos. Corporis nisi eos. Corporis ab sint. Qui voluptas dignissimos. Beatae esse cupiditate. Et rerum et. Quia dolorem qui. In voluptates repellat. Voluptas dolore minima. Mollitia placeat odit. Voluptatem debitis soluta. Expedita omnis voluptatem. Rerum nostrum excepturi. Sint deserunt nostrum. Reiciendis nulla sequi. Quod eveniet et. Voluptatem nulla omnis. Dolores consectetur ut. Ipsum sunt laborum. Numquam et voluptatem. Magnam quas et. Et aut dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/24765
モランさんこんにちは。

この思春期の女子たちって、本当にめんどくさいもので、それでいて、やっぱりみんな人のことよりも、自分1人をなんとかさせるのに手一杯、な時期でもあると思います。

うちの子も、支援級在籍でありながら、交流級にも席はあるのですが、やはりそんな女子たちとの関係に、あっさり引いてみています。

周りのお姉さんな友達たちとは、良くも悪くもちょっと世界が違うんだろうなぁ…と思うし。

そして、いろんな先生とよく話してくることもあり、私のほうが、娘から聞く普段関わっていない先生の素の姿を楽しんでいます。

今まで療育されていることが、全く意味がないかといったらそんなことはなく、ちゃんとお母さんが思う場面、というよりは、思ってもみなかった場面でそれが出ているということもあるんじゃないかしら、なんて思います。

同じ年頃の子と接点がないことを悩むことはないと思います。
逆にその中に自分を曲げてまで、無理して存在しようと思わないことの方が大事だと思うのです。

これからどんどん娘さんの世界が広がったら、また変わってくることがあると思うし、娘さんの思う影響力のある人が出て来れば、あんなに親が言ってもどうにもならなかったことが、あっさりできるようになるってこともあるんじゃないかしら、なんて。

我が子に何かあると思うから、今こうしてここにいるのであって、世の中にはそんなことに無頓着でも、同じ毛色を持った子供たちはたくさんいると思うので、そこで出会う縁もあると思います。

これからは娘さんが興味を持ったことに、勇気を持って踏み出せるような、そんな支えをしてあげたらいいんじゃないかなぁ…なんて思います。

我が子もそんな出会いがいつかある気がして、そんな姿を楽しみに私も日々背中を押しています。

応援しています*\(^o^)/*
...続きを読む
Perferendis voluptatem inventore. Voluptatibus necessitatibus labore. Ea sapiente ad. Rem illum est. Autem libero ut. Debitis magnam nostrum. Natus officiis aperiam. Asperiores aperiam numquam. Ipsa consequatur quibusdam. Perferendis natus nisi. Et quam ex. Doloribus facilis eveniet. Autem eos doloremque. Expedita facilis enim. Laborum sunt magni. Cupiditate ut ut. Natus tempora quas. Aliquid voluptatibus quia. Similique adipisci quis. Ex ipsum ratione. Quas odio quia. Et quasi repudiandae. Non alias nihil. Sed consequatur eaque. Voluptatem in quam. Ducimus maxime ut. Natus deserunt minus. Minus aut et. Et magnam doloribus. Et voluptate reiciendis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
続きです。 個人的には、「受験を踏まえると授業に出ないのはマイナスである」という事実はハッキリ教えねばならないと思います。 ですが、こ...
19

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
作文を書けないのも発達障害(グレーゾーンの子含む)あるあるです。 うちの子は毎週日記の宿題があります。 まずテンプレートを用意し「いつどこ...
8

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
息子は情緒ですが知的級の子は、ほぼ、軽度のこが中心。穏やかにみんなで過ごす。わかる範囲で勉強し、交流参加といったとこですね。 意思疏通がで...
17

小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総セン...
回答
sanさん、こんにちは。 神奈川県在住、中1長男が支援級在籍のらんまるです。 神奈川県の支援級について、お伝えします。 支援級在籍ですと...
7

「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム(コミュニケーシ

ョンやや難)の娘に聞かれました。小学校から現在まで支援学級に在籍し、高校も学習面から厳しいので(通常学級と英語のみ同じ内容)、養護学校に行...
回答
お子さんの頭の中の障害のイメージは、身体障碍だったり、言葉が話せなかったり、人のいう事が解らないほどのイメージなのかもしれませんし、それだ...
8

高校二年生の息子は就学前にADHDと広汎性発達障害と診断され

ました。3歳から就学前まで療育に通い少人数の幼稚園、小規模小学校に通い、療育のスタッフの方、先生方に恵まれ殆どトラブルなく、服薬もなしで、...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 アスペ&ADHD、高1の息子がいます。うちは小2の時に私が本人告知をしました。私自身がある程...
10

長文の愚痴と悩みです

7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないま...
回答
モコモコさん、お疲れ様です。 うちの息子もADHDで15歳(中3)です。 普通高校に進学希望ですが、高校進学に当たり 本人告知すべきか悩ん...
19

18歳の息子の事です

高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケー...
回答
Deco様 コメントありがとうございます。 変化が苦手、確かにそうだったかもしれません。小学校も中学校も、それぞれ、卒業頃に友達付き合いが...
12

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
親よりも、ご本人はどうしたいとか、希望などあるのでしょうか。 まずは、話し合いからスタートのような気がします。 ①入りたい部活があれば入...
10

来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の...
回答
きついようですが、普通に考えて中学は、教科ごと先生が変わったりするためIQだけみても、難しいのではないかと思います。ましてや、高校は、全日...
8

こんにちは

小2支援級在籍の男の子かいます。自閉スペクトラムとADHDの診断がついています。療育についてアドバイスいただきたいです。長文でうまくまとめ...
回答
銀猫さん ありがとうございます! お話を伺うと、銀猫さんのお子さんとうちの息子はよく似ていると思います。 SSTも大切なのですが、確かに身...
12

以前も何度か質問しています

現在5歳2ヶ月知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男の就学について。言語認知などDQ50〜60(もしかしたら良い状態だとDQ70前後は出る...
回答
まずは、支援学校に、入ったとしても、 支援級に、移る事も出来ます。 お子さんの、成長に合わせて、 まずは、支援学校で、手厚いサポートを受け...
8

小6ASD息子がいます

先を思うと気持ちが沈みます。愚痴ですみません。診断は小3冬でしたが、幼児期より兆候はありました。診断もなく(むしろ医者に病気にしたいの?と...
回答
しなもんさんへ はじめまして。ぱんだろうと申します。知的重度の成人した息子のお母さんです。 現在は医療職で、障害福祉の仕事をしております。...
10

SSTについて教えてください

小学3年の場面確認の娘がいます。通常級で週に1時間通級指導教室を利用しています。3年からは特に困りごとはないですが、私が希望してスクールカ...
回答
息子は支援級におり通級利用した事がないのですが、普通級でがんばっているのなら、確実に味方でいてくれる先生がいる通級を「もうひとつの居場所」...
8

小学校3年、男子の母です

今後の子供への対応の仕方について、アドバイス頂けたら、お願いします。今年の夏休み明けにWISCを受けて、73でした。境界型知的と言われまし...
回答
テルアさん、ありがとうございます。 まずは療育手帳の申請をしてみようと思います。 今は来年度からフルで支援級へ行くために、学校と進めていま...
12