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- 園・学校関連
少し前にも質問させていただいた、4年生の娘に...
少し前にも質問させていただいた、4年生の娘についてです。
今、不登校になりそうです。
学校で何が嫌なのか聞いて、担任にも相談して、私なりにも対策をしているのですが、何か違う感じがするのです。
低学年の頃の登校渋りはハッキリとした理由があって、担任と対策してきました。
4年生になって、嫌な理由をいろいろ言うのですが(勉強が難しい、教室がうるさい、休み時間は校庭に行きたくない、無視してくる子がいる)どれも決定的でない感じがしています。
4月に仲良くなった、しっかり女子グループの子達に、5月あたりから無視されて悲しい(多分、娘の会話力が幼いのでハブられた)というのが比較的大きいかと思っています。
(↑この話は先日知りました)
が、現在は他に時々遊ぶクラスメイトもいて、私も「仲よくしてくれる子と遊べばいいんだよ!」と気持ちを切り替えるように声かけをしています。
子供は「クラスメイト全体的に(特にしっかり女子グループが)なんかモヤモヤする」と言っています。
切り替えが出来ない感じでもなく、何がモヤモヤするのか本人も分からないと言います。
休みながら頑張って学校に行っていますが、このまま頑張らせてもダメなのに対策も無く辛いです。
友達に噂されるのが嫌だから(学校で噂が流行っていると言います)、今の学校の支援級には行きたくないと言い張ります。
主人と引っ越しも視野に入れていますが、他の姉弟もいるので転校させるのは躊躇しています。
リタリコなら、4年生女子のモヤモヤに心当たりがある方がいるかもと思い、質問させていただきました。
今、不登校になりそうです。
学校で何が嫌なのか聞いて、担任にも相談して、私なりにも対策をしているのですが、何か違う感じがするのです。
低学年の頃の登校渋りはハッキリとした理由があって、担任と対策してきました。
4年生になって、嫌な理由をいろいろ言うのですが(勉強が難しい、教室がうるさい、休み時間は校庭に行きたくない、無視してくる子がいる)どれも決定的でない感じがしています。
4月に仲良くなった、しっかり女子グループの子達に、5月あたりから無視されて悲しい(多分、娘の会話力が幼いのでハブられた)というのが比較的大きいかと思っています。
(↑この話は先日知りました)
が、現在は他に時々遊ぶクラスメイトもいて、私も「仲よくしてくれる子と遊べばいいんだよ!」と気持ちを切り替えるように声かけをしています。
子供は「クラスメイト全体的に(特にしっかり女子グループが)なんかモヤモヤする」と言っています。
切り替えが出来ない感じでもなく、何がモヤモヤするのか本人も分からないと言います。
休みながら頑張って学校に行っていますが、このまま頑張らせてもダメなのに対策も無く辛いです。
友達に噂されるのが嫌だから(学校で噂が流行っていると言います)、今の学校の支援級には行きたくないと言い張ります。
主人と引っ越しも視野に入れていますが、他の姉弟もいるので転校させるのは躊躇しています。
リタリコなら、4年生女子のモヤモヤに心当たりがある方がいるかもと思い、質問させていただきました。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
四年女子。少しずつ大人になります。体も心も。
基本的に、集団のルールを守れず、ルーズにみえたり、だらしなく、学習や体育で失敗が多く、忘れ物をよくする子っていうのは、弾かれがちではないですか?
興味が大人と近づいてきます。
異性のことや、将来の事、ファッションのことなどで、もう女子トークに花を咲かせることでしょう。
そのなかで、娘さんももやーっと、自分って違うよな。入っていけないなって思うのだと思う。
好きなことをしてすごすのがよいかなーとおもいます。
兄弟とお出掛けして余暇を充実させて。
引っ越しはそこで上手くいく事が約束されているわけではありません。
今通ってる学校には、どの程度相談できますか?まずは相談をしながら、無理せず通えるといいですね。
ただ、何となくの違和感をぬぐい去るって難しく、転校したとしても、娘さんの思い通りに過ごせる場って、みつかるかどうかわかりません。
お薬はのんでますか?
サポートできるこのはなにか、もう一度考えてみては?
基本的に、集団のルールを守れず、ルーズにみえたり、だらしなく、学習や体育で失敗が多く、忘れ物をよくする子っていうのは、弾かれがちではないですか?
興味が大人と近づいてきます。
異性のことや、将来の事、ファッションのことなどで、もう女子トークに花を咲かせることでしょう。
そのなかで、娘さんももやーっと、自分って違うよな。入っていけないなって思うのだと思う。
好きなことをしてすごすのがよいかなーとおもいます。
兄弟とお出掛けして余暇を充実させて。
引っ越しはそこで上手くいく事が約束されているわけではありません。
今通ってる学校には、どの程度相談できますか?まずは相談をしながら、無理せず通えるといいですね。
ただ、何となくの違和感をぬぐい去るって難しく、転校したとしても、娘さんの思い通りに過ごせる場って、みつかるかどうかわかりません。
お薬はのんでますか?
サポートできるこのはなにか、もう一度考えてみては?
こんにちは🐱
お子さんもNanataさんももやもやされてるんですね。
ちなみに過去の履歴は追えてませんので、間違えていたらすいません。。
プロフィールからお子さんは学習障害のみですか?
また、質問内容から、お子さんが周囲のお友達に支援を受けていることが判ってしまうのが嫌であるように感じたのてですが、お子さんは自分の特性を認識としくは受容されてるでしょうか?
小学校4年生ともなると、判らなくて過ごせてたことが判るようになり、また『普通』という事を意識しだす年齢かと思います。
もし、お子さんが自己肯定感をもって自分の特性を受け入れているならば他の理由かと思いますが、もしそうでないなら、他校に転校しても真の課題は解決されないままになるのではと思います。
定型及び特性ありに関わらず、知的に課題感がない場合は、恐らく自分が自分で良いのか考える年代に入ってきています。
生涯人間は努力し続ける必要はあるけど、そのやり方はお子さんなりのやり方で良いこと、『普通』に拘る必要は無いこと、それから本当に辛い時は逃げてもいいことを教えてあげると良いのかなと感じました。
質問の意図と違っていたらすいませんが、ご参考まで😸 ...続きを読む Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
お子さんもNanataさんももやもやされてるんですね。
ちなみに過去の履歴は追えてませんので、間違えていたらすいません。。
プロフィールからお子さんは学習障害のみですか?
また、質問内容から、お子さんが周囲のお友達に支援を受けていることが判ってしまうのが嫌であるように感じたのてですが、お子さんは自分の特性を認識としくは受容されてるでしょうか?
小学校4年生ともなると、判らなくて過ごせてたことが判るようになり、また『普通』という事を意識しだす年齢かと思います。
もし、お子さんが自己肯定感をもって自分の特性を受け入れているならば他の理由かと思いますが、もしそうでないなら、他校に転校しても真の課題は解決されないままになるのではと思います。
定型及び特性ありに関わらず、知的に課題感がない場合は、恐らく自分が自分で良いのか考える年代に入ってきています。
生涯人間は努力し続ける必要はあるけど、そのやり方はお子さんなりのやり方で良いこと、『普通』に拘る必要は無いこと、それから本当に辛い時は逃げてもいいことを教えてあげると良いのかなと感じました。
質問の意図と違っていたらすいませんが、ご参考まで😸 ...続きを読む Eaque possimus eligendi. Dolores itaque ipsum. Enim cupiditate odio. Vel veniam dolor. Est nesciunt sequi. Qui recusandae sit. Consequatur quas labore. Impedit ab provident. At quis doloribus. Vero praesentium consequatur. Sit totam vel. Et veritatis saepe. Ut vero voluptatem. Ut aut dolorem. Enim ut saepe. Quaerat iure corrupti. Et omnis est. Qui dicta quia. Sapiente eos tempora. Possimus eligendi omnis. Rerum veritatis eveniet. Illo sit id. Fuga tempore sequi. Voluptas sapiente voluptatem. Autem eveniet totam. Ipsa minus exercitationem. Aut consequuntur nulla. Sit molestias quod. Vel molestiae ut. Aut esse pariatur.
支援級に行くのが嫌と言っている子のために、転校して他のきょうだいを巻き込むのはどうかな?
もし他のきょうだいが転校してうまくいかなくなったら、どうするんでしょうか。
例え苦手はあっても、クラスの活動に協力しないなどの行動があると、孤立していくのは仕方ないかと思います。
社会性と勉強に課題があるので、本来は支援級がよいと思いますが、それを受け入れないなら、仕方ありません。
自分が決めたことには責任が伴います。
普通級在籍のまま適応指導教室に通えば、出席日数にカウントしてもらえるんじゃないでしょうか。
あと放課後デイサービスを利用して、コミュニケーションの訓練をしてもらったらどうかと思います。
...続きを読む Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
もし他のきょうだいが転校してうまくいかなくなったら、どうするんでしょうか。
例え苦手はあっても、クラスの活動に協力しないなどの行動があると、孤立していくのは仕方ないかと思います。
社会性と勉強に課題があるので、本来は支援級がよいと思いますが、それを受け入れないなら、仕方ありません。
自分が決めたことには責任が伴います。
普通級在籍のまま適応指導教室に通えば、出席日数にカウントしてもらえるんじゃないでしょうか。
あと放課後デイサービスを利用して、コミュニケーションの訓練をしてもらったらどうかと思います。
...続きを読む Sit est molestiae. Similique quam voluptas. Fuga repellendus maxime. Fugiat voluptas qui. Similique qui delectus. Vel laudantium quia. Odit accusantium explicabo. Placeat vel quaerat. Sed accusamus dolores. Qui optio maiores. Quos minus fugit. Aut accusamus ex. Odio mollitia vel. Nisi mollitia delectus. Quae beatae voluptatem. Molestiae eum facere. Odio ipsam quia. Nam facilis nostrum. Corrupti esse omnis. Rerum et nihil. Recusandae velit ut. Error tempore expedita. Ut eum molestiae. Reiciendis omnis adipisci. Reiciendis sunt in. Et quia incidunt. In rem dolorum. Sequi eos quis. Iste expedita tempora. Voluptatem earum dicta.
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Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
そういう、時期というか、
自分が、周りの子と、違うと、
気付き始める時期でも、あります。
あなたは、あなたで、いいと、伝えること。
今は、小さいことでも、学校と、連携してください。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
自分が、周りの子と、違うと、
気付き始める時期でも、あります。
あなたは、あなたで、いいと、伝えること。
今は、小さいことでも、学校と、連携してください。 ...続きを読む Enim molestias aliquid. Voluptatem libero alias. Voluptatum doloribus est. Rerum voluptatum quidem. Sunt a quia. Et aut delectus. Placeat est adipisci. Non eos molestias. Similique vitae impedit. Deleniti veniam unde. Ab vitae quia. Inventore est non. Ab voluptatum delectus. Sequi quo modi. Vel vero perspiciatis. Dolor ipsum perferendis. Consequatur tempora quia. Sunt explicabo et. Odio quidem a. Quidem et quia. Vitae ipsa quidem. Sed magni laudantium. Quia nihil consequatur. In quis enim. Sit et rem. Qui voluptas quibusdam. Libero possimus vero. Modi nisi est. Adipisci ad et. Perferendis doloribus voluptatem.
こんにちは
小学生女子の友達関係は、
楽しい子と遊ぶ→低学年
身の丈にあったグループと遊ぶ→中学年
自分の居場所を見つける→高学年
とかわります。
お子さんは身の丈にあったグループ選びに残念ながら失敗したのです。いまだに楽しい子と遊ぶ方法でグループを決めているのかも。大人グループ楽しかったのかな?
グループ活動でなく、マンツーマンでお友達関係を学び直したらいいと思います。高学年に向けて良いチャンスだと考えたら?
高学年の娘がいますが、だいたいグループのマウント女子にやらかしたらはじかれます。はじかれてすぐに、私何かした?ごめんね、とか怒っている?どうして?なんてきけたら元に戻る場合もありますが、稀です。
一番だめなのは、はじかれたことに気がつかないで、しばらく無言でついていっている場合です。なんか??と思いながらも、何も対処せずくつっいてまわる。これは相手が1番嫌がり、こわいとさえ思わせる行為です。さらに先生にはわからないようにはじかれる前となんらかわらない笑顔を向けてきたりするからです。だから、また仲良し?とお子さんが一喜一憂しているのです。
次回から、あれ?と思ったら、聞くといいです。ダメもとでも。そうしないと学べないからです。
それから、クラスに嫌な奴がいてもスルーする力をつけないと。グループを点々とするお子さんの凄いところは、前のグループにはもう何も期待しないのです。居場所探しは貪欲にかつ過去を振り返ってはいけないのです。
もう、あのグループには戻れないとハッキリお母さんがいいましょう。
そして、新しいグループで上手くいくように応援しましょう。前のグループを見返してやるには、新しいグループ、または1対1のお友達関係でお子さんが幸せになることなのですよ。応援しています。 ...続きを読む Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
小学生女子の友達関係は、
楽しい子と遊ぶ→低学年
身の丈にあったグループと遊ぶ→中学年
自分の居場所を見つける→高学年
とかわります。
お子さんは身の丈にあったグループ選びに残念ながら失敗したのです。いまだに楽しい子と遊ぶ方法でグループを決めているのかも。大人グループ楽しかったのかな?
グループ活動でなく、マンツーマンでお友達関係を学び直したらいいと思います。高学年に向けて良いチャンスだと考えたら?
高学年の娘がいますが、だいたいグループのマウント女子にやらかしたらはじかれます。はじかれてすぐに、私何かした?ごめんね、とか怒っている?どうして?なんてきけたら元に戻る場合もありますが、稀です。
一番だめなのは、はじかれたことに気がつかないで、しばらく無言でついていっている場合です。なんか??と思いながらも、何も対処せずくつっいてまわる。これは相手が1番嫌がり、こわいとさえ思わせる行為です。さらに先生にはわからないようにはじかれる前となんらかわらない笑顔を向けてきたりするからです。だから、また仲良し?とお子さんが一喜一憂しているのです。
次回から、あれ?と思ったら、聞くといいです。ダメもとでも。そうしないと学べないからです。
それから、クラスに嫌な奴がいてもスルーする力をつけないと。グループを点々とするお子さんの凄いところは、前のグループにはもう何も期待しないのです。居場所探しは貪欲にかつ過去を振り返ってはいけないのです。
もう、あのグループには戻れないとハッキリお母さんがいいましょう。
そして、新しいグループで上手くいくように応援しましょう。前のグループを見返してやるには、新しいグループ、または1対1のお友達関係でお子さんが幸せになることなのですよ。応援しています。 ...続きを読む Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
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