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学校に行かせるのが大変です
2020/06/04 19:55
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学校に行かせるのが大変です。
自閉症スペクトラム、ADHDの小5男子です。いまは投薬なし。
普通級で週1で通級利用です。勉強は嫌いですが出来は普通です。作文系はぜんぜんだめです。

コロナ休校明けから荒れてひどいもんです。休校中は平和でした・・・。
学校がイヤで、学校でもイライラしてたり。そのせいで余計に友達できません。
もともと学校が嫌いで、勉強(授業?)もすべて嫌いです。
家で勉強するのも嫌いですが、簡単な宿題はいやがらなくなりました。

体育も図工も音楽も家庭科も全部嫌い。運動会、音楽会などもストレスMAXになります。
給食も嫌いです。プールも嫌いで地獄です。

普段はおとなしくて、暴力をふるうタイプではないです。
友達がほしいとは思うけど、すぐにイラついてしまったり、友達の気持ちを汲むのが苦手でうまく行かない感じです。
かといって一人で時間を過ごす方法も見つけられない人です。
休み時間が苦痛だと言ってます。
家でも遊びを考えられないで困ってる時あります。

帰宅後はギャーギャー騒いで怒ってます。帰りが遅い日がとくにムカつくらしいです。
あまりにもひどいので、なんのために学校に行かせてるのかわからなくなるのですが
通級の先生は「小学校は集団生活を学ぶ所」とはっきり言ってくれたので
そうだよな、息子本人がもう少し成長しなくては、と自分(私)で納得しようとしているところです。
クラスの担任もとてもがんばって支えてくれていて感謝しています。

得意なのは、漢字を読むことと、難しい言葉を覚えることと、
耳が少し良いみたい(?)で英語の発音をまねるのが上手です。

それで何を聞きたいかというと・・・
●うちのと似たようなお子さんが、学校生活に慣れることが出来たよ、という体験談などあればお聞きしたいです。
●中学でも苦労しそうですが、普通級以外の選択肢って何があるんでしょう?
●耳がいい人に向いている仕事ってありますか(笑)※音楽的センスはないです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まぺさん
2020/06/05 09:26
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。
とても参考になり、励みになりました。
またなにかあったらお話聞いてもらえたらうれしいです。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/151471
ナビコさん
2020/06/04 20:59

英検や漢検を受けて、成功体験を積むのはどうですか?
集団が苦手なら、プログラミングの技術を身に着けると、将来出社しないで自宅でパソコンを使って仕事ができるかも。
ニコニコ動画を運営しているドワンゴが、全社員在宅勤務に変更したらしいし。

https://h-navi.jp/qa/questions/151471
kitty❣️さん
2020/06/05 02:01

こんばんは、ツライですねその状況じゃ確かに学校に行っても楽しくないでしょうね(T_T)

それから嫌な気持ちがしたらごめんなさい🙇
こちらでよく、うちの子は大人しいと聞くのですが、家でだろうとギャーギャー騒いで怒る子は大人しくないし、発達障害だろうと暴力はしないのがスタンダードです。

やっぱり親だから自分の子供の事はよく見えちゃうと思うんです。でもその辺りちゃんと評価してあげないと、お子さんの課題は見えてこないかなと思います。

ちなみにどんな友達がほしいのか聞いてみた事はありますか?
お子さんは自分の思い通りにならない事にイライラしてしまうタイプなのかな?と思いました。
学校は、お母さんと違って、みんなはあわせてくれないので。

それから学校の授業、態度に出さないだけで、
嫌いな子沢山居ますよ。
そういう事はお子さんには教えてあげていますか?もしかしたら、そういうところに疎く、
自分だけ特に大変と勘違いしている可能性もあるなあと

最後にストラテラで、ネガティブで暗くなったのでやめたとありますが、
本来の自分に気が付き暗くなったのかなとも。
投薬後一時的に落ち込むことはままあるので、
ちょっともったいなかったのかな❓とも思います。

職業ですが、ピアノの調律師は如何ですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/151471
カピバラさん
2020/06/04 21:40

こんばんは。
息子も苦手がたくさんあります。
体育やプールが嫌いというのは同じです。
当番系も役割を見つけられない苦手さがあります。
6時間授業が続くと疲れて早退してくることもあります。
通級も息抜き目的で昨年から利用し、少しずつ休む頻度は減ったと思います。
1つ違うことは、仲良しの友達がいることでしょうか…
好んで1人で過ごすことと、友達付き合いがしたいけど上手く出来ないと言うことは別ですものね。
コミュニケーションが苦手なのか、たまたま気の合う子がいないのか…
学校以外の居場所作りを探してみては?
放課後デイで大人に間に入ってもらいながら、少しずつ付き合いを経験してみるのは?
息子の場合も、脳内多動で情報処理が上手くいかず、話したいことを言葉にするのが苦手な様子はあります。
家も低学年からデイに行きました。
親以外の大人とやり取りを増やすことが自信につながると思います。
息子も聴覚過敏まではいかないですが、集団のざわつきや音楽の授業がうるさいとか、遠くの会話の内容が聞こえると言います。
家では一番うるさいのは息子なのですが(^-^;)
お薬も以前は服用していたのでしょうか…
色々試してみた結果であれば仕方ないですものね。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151471
退会済みさん
2020/06/04 22:11

はじめまして。学校は給食以外大嫌いな小5の息子がいます。
小3の頃から行き渋る時もありますが、今は基本、学校は好きなようです。

うちの場合、一貫したルールがあります。
「嫌ならやらなくてもいいが、相手が納得する理由を述べる事。」
低学年の時から、病気や親の都合以外の理由で学校に行きたくない時は自分で担任に行かない理由を伝える事にしています。それが嫌なら行くしかない。
やりたくない事はクラスのみんなが納得できる理由を言う事。みんなが好きでやってるわけじゃなく、嫌な気持ちを我慢してルールを守ってる子に対して、きちんと説明し承諾を得るのが「人間という社会的動物として生存する上での礼儀」であり、それが嫌ならカマキリみたいに1匹で生きていけ(笑)
先生が仰る通り学校は「集団生活を学ぶ場」ですから、私は勉強よりも行事などの「集団行動」に重きを置いています。勉強はしたくないならしなくてもいい。ただし、頑張ってる子の邪魔はしない事。先生から「ノートを取らない、いつも授業中に絵を描く」と相談された時は、クラスメイトとのトラブルが減るまで見逃して欲しい。と頼みました。
やりたくない!と叫んでもいい。だけど、やれる事も見つけよう。小さい事でもいいから何かしら見つける努力をすれば、ちゃんと君はクラスから認められるし、自信がつくよ。
という事を繰り返し言ってます。
先生にも「まずはイヤな理由をとことん聞いて、譲歩案を与えて頂けると助かる」とお願いしています。
4年3学期の通知表で、いつも愚痴ばかり言ってた委員会活動を、「率先して頑張ってた。」と先生が評価してくださったくらいにはなってきています。

中学の選択肢ですが、不登校だった知人のお子さんはシュナイダー教育の中学に通ってます。
仕事はPAとか音響関係は耳がいい人が多いです。音を聞いただけで何Hzか当てるレベルの知人は、ヤマハで高級スピーカー作ってますよ。
ご参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151471
まぺさん
2020/06/04 22:07

カピバラさん、ありがとうございます。

うちの子とよく似ています。
6時間目までの日は怒り狂ってます・・・。
去年、数少ない話せる子が一人もいないクラスになり、学校嫌いが加速しました。
あぶれたくなくて無理に一人の子にくっついていましたが、そんなの続くはずもなく、今は疎遠です。

薬は初めはストラテラで、ネガティブで暗くなったのでやめました。
その後、インチュニブを飲みました。あまり変化ありませんでした。

デイに行けるとよさそうですね。前に電話して聞いたら支援級の子だけらしくて、普通級の子は対象外でした。
地域的にそういう施設が少ないみたいで、残念です。
習い事でも、なにか外と接するものがあるといいのですが、本人の意欲もなくて。
もう少し心が成長するのを待つしかないのかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/151471
さん
2020/06/05 08:00

少しズレた回答かもしれませんが…

少し耳が良い▶︎聴覚過敏はありませんか?
私も軽度の聴覚過敏がありますが、非常に疲れ易くなります。

特に集団に長時間接したりした日は、本当に家に帰ると何もしたくなくなる程です。
つまり、はたからみるとやる気がない、意欲がない様に見えると思います。
実際は、疲れをとっているのですが…

発達障害の場合は、一見普通の作業でも、
「できる」と「出来ない」の間に、「できるけど疲れる」がある。
というお話を聞いた事があります。
息子さんの意欲のなさが、疲れから来るものであれば、オーバーワークを軽減してあげる事で心身が整う所があるかな?と思いました。(学校に6時間滞在しているのは、もし過敏があるなら結構な負荷かと思いました)

息子さんに、ノイズキャンセリングやイヤーマフをつけて体調が楽になるかどうかを試して見られるのは如何でしょうか?

すでに試しておられたらすいません、我が家ではノイズキャンセリングを使うと子供達は、疲れが減って楽になると喜ぶので…
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回答
無理を、させない事かな? お子さんも、お子さんなりに 頑張って、いると思います。 小学生のうちは、 守ってあげる事も 大切です。
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
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集団療育に行き渋る場合、どうしたらいいですか?小学3年生男の

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回答
追加での質問の件ですが、拝見せずに回答をいれてしまいました。ごめんなさい。 タイムラインの付け足しの解答にも触れていますが、お子さんはお...
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学校の中休みの過ごし方の指定についていつも参考にさせていただ

いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

回答
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少し前にも質問させていただいた、4年生の娘についてです

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回答
支援級に行くのが嫌と言っている子のために、転校して他のきょうだいを巻き込むのはどうかな? もし他のきょうだいが転校してうまくいかなくなった...
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失礼致します

自閉症スペクトラム軽度知的あり、支援級に通う小2の息子がいます。小学1年入学式の次の日、「学校行きたくない!」と道すがら暴れだした過去、それから度々行き渋りがありました。1ヶ月以上、私も一緒に付き添い授業を受けたり2時限目で早退したり、今日は休む判断をしたり対応してきました。徐々に行けるようになり、私が付き添うのは送迎のみでした。現在、また行き渋りが度々起こるようになり夏休みまであと2日なのですが、もう学校行きたくない!やめる!勉強したくない!の状態です昨日、今日と早退し、今日は2時間目の算数まで一緒にいて帰りました。何故か学校に行きたくないのかを聞くと、「算数のゲームが嫌だから。」「ゲームに勝てないから算数嫌い、やりたくない」と。なら、それはやらずにいたらどうか?と提案したのですが、全部嫌だ!と...「ママが一緒に授業受けたら行けるかな?」「でも、給食のときに帰るでしょ?やだ」「そっか、じゃあ給食のときもいるよ?」「給食食べたくないから嫌だ!」「給食食べたくないなら、給食を食べないで帰る?」「勉強疲れたから行きたくない!もうやめる」こんな感じです元々、集団は苦手で好きなことはトコトン、苦手なことは一切拒否な部分があり、勝ち負けにもこだわりがあり、負けることが許せないようです学校行きたくないという子をお持ちの方、どういった対応をしていますか(してましたか?)このまま行きたくないなら、行かさなくても...?と思う気持ち、いやこのまま行かなくなり困ることになるのでは、という気持ち。息子は、本当はなにが嫌なのか?学校が嫌なのか?勉強が嫌なのか?この学校が嫌なのか、全部か?実は他に理由があるのか、、なかなか答えが出ません。覚えたら忘れない、やりきる力はあると思っています。宿題(自宅学習)も苦手で、かなり時間を要しますしわからないから教えて?と聞かれて、教えても「もうわからない!やりたくない!」と癇癪につながることも。時計も読めず、時間軸もほとんどありません。どういう形をとれば、良いのか解決案が見い出せずにいます。拙い文章、申し訳ございません。返答いただけたら、幸いです。

回答
発達におきまして専門的指導者がいらっしゃるディなどは利用されておりますか? もし利用されているのであればそちらの先生とも十分に話し合い改善...
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公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ登校できておらず、書字識字障害があり、学校で授業参加はできておりません。耳や目から入る情報はしっかりと認識できるため、動画や口頭で説明あればある程度理解する事ができます。中学進学に向けて現在検討中なのですが、今住んでいる地域では、知的には問題がないので支援学校は入学不可、私立中学校は通学可能範囲になく、公立中学校は普通級であれば、通級や不登校サポート教室が利用できるが、書字識字障害へのサポートは無し。補助の為のタブレット持ち込みは新年度になってからであれば相談可能。支援級は、支援級で受けられる授業は大体2科目だけ(今年は英語と社会のみ)その他の科目は、校内を1人で移動して普通級で受けることになり、支援員はつかなく、タブレットは普通級と扱いは同じとなるそうです。進学前の相談をするに際し、相談交渉をする際の参考の為、他の地区の中学校支援級の現状を教えていただければ、と思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

回答
家も小学6年生支援級在籍、知的無しで、中学以降の行き先を考え中です。 先日、就学相談の第一回目がありました。 家の地域の中学校支援級はど...
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同じようなお子さんをお持ちの方とか、過去そうだったなど、もし

いらっしゃったら、どうされてるかなと思い投稿しています。小学5年長女です。幼稚園卒園時に発達検査でグレーゾーンと診断、アスペに近いかなと言われましたが、普通級で色々ありながらもなんとか頑張ってきましたが、5年1学期途中から、朝起きれず、疲れた、学校の全部が嫌だと言い、不登校気味になりました。学校へ行く意味がわからなくなり、別の、もっと自由な学校があればよいのにと言っていました。なんとか完全不登校ではなく週に何日か登校する、時間も遅刻や早退しながら、波がありながらも、現在は週の半分登校、保健室をベースにさせてもらい授業を選んで教室に受けに行ってます。私も悩みながらもスクールソーシャルワーカーさんや精神科、保健室の先生など相談するうちに、落ち着き、本人のペースで疲れすぎないように、自分で登校するしないを決めさせています。私も登校に関しては不安や焦りはほぼなくなり、頑張りすぎずに本人ペースを保つことが今の最善なんだと思えるようになりました。本人も心が安定してきたのか、自分で決めた日はちゃんと起き、疲れ具合もマシになって体力が戻ってきた感じです。授業が疲れる、授業中のざわめきやおしゃべりが耳に入り気になるというので、聴覚過敏はあると思います。味覚も過敏、こだわりも強くて、好きなことは追求、周りとのコミュニケーションは小さい頃は特に自己中心に見えて上手くいってなかったです。色々学習したようで、落ち着いてきてはいます。けして1人が好きなタイプではなく、異年齢で遊んだりするのは好きですが、今は同級生との関わりが薄く、数少ない友達とも会話もなくなってきているようです。別に嫌いになってとかではなく。その点は寂しくないかなと私は心配ですが、本人は登校することで精一杯で、それ以上友達に気を使って話すなど面倒なのかもしれません。学習は、宿題は全く出来なくなり、学校で入っていない授業を担任先生に少しフォローしてもらっています。そんな感じで現状維持でもいいのですが、次は六年生、その次中学ということで、進路について考えています。普通の公立校はまた同じくしんどいだろうと予想されるので。1つは、特認校である、島にある少人数の中学校。船で通います。現在、一学年4人ぐらいです。島でもあり、ほのぼのしています。小学校や幼稚園もくっついています。見学に行き、本人も悪くないと思ったようです。人数少ない方が何かと楽なようです。もう一つは、電車で通う隣の市にある、私立中高一貫の女子校。ここも見学に行き、あたたかい雰囲気やクラブ活動などいいなぁと言っています。先生に娘の状況を話したところ、柔軟に対応してくださるようでした。公立校とは少し違い、規律だけでなく学生生活の楽しみを感じました。オープンスクールでは生徒さんたちも熱心でかつ優しい子が多いように見え私も素敵だなぁと思うような学校です。が、入れたとしても、早起きして電車通学や、勉強についていけるかなど心配もあります。勉強がわからないわけではないのですが、紙に向かってする学習、特に漢字書き取りや計算問題がしんどいようです。今は学校ではなんとかやってますが、中学で難しくなり量も増えるのは大変だろうと思います。好き嫌いが激しいので、好きな学校ならば無理しなければ、多くを期待しなければなんとかなるのでは…とも思っています。最後に、地元公立校。しんどければスクールカウンセラーや適応指導教室などに通うなどの選択はできそうです。長文になりましたが💦こういう特性のある子が、どういった学校を選べば合うのか、(そもそも学校という場所には基本合わないのかもしれないですが)本人が行きたいと思える学校があれば一番とは思います。色々な心配がある中で、どう選択していったらいいか、何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします!

回答
さむままさん 回答ありがとうございます❣️ そうですよね、行き先のハコよりも、今の学校の何がしんどいかですよね… 正解に把握しているかわ...
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子供の脱走に関しての質問です

現在小学5年生の男の子です。注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がなかったため普通クラスに居ましたが勉強もついて行けず、学校も脱走していました。現在は支援学級に入っていますが、脱走は続いています。もちろん脱走してしまう息子も悪いという事は分かっています。でも、脱走したい気持ちを抑えられない学校は毎回、脱走したことに気がつかず「そうなんですか?」という感じなのでケア会議でなるべく一人にしないようにお願いをしています。ですが、学校は一人にします。全校集会など、大勢の行事が苦手で「行きたくない」と息子が言うと教室などで一人で待たせていたことを知りました。先週、脱走をして事実を知りました。お願いしてから脱走をたまたましなかっただけで脱走ができてしまう環境であったんです。今回は「本人が一人で待ってられるって言ったから一人にしたんです!大丈夫って言ってました!」「全校集会は生徒も先生も全員参加なので誰かが一緒は無理です」との担任の主張です。ケア会議にはスクールコーディネーターや教育委員会の方も参加していました。その時に「無理だと」伝えてくれたら全校集会の時はどうする?等の対策もできたと思います。他の学校ではどのような対策をしているのか気になりました。ずっとは無理であっても脱走しないように対策はしていると思うんです。脱走する息子も悪いのも分かっています。そこで質問なんですが、脱走してしまう子供の場合「なるべく脱走しないように一人にしないでください」というお願いは過剰なお願いなんでしょうか。同じように脱走してしまうお子様がいる方、学校は配慮をしていただけているんでしょうか?あくまでも学校は息子が一人でいられると言ったと謝罪の前に言い訳です。今回のことはスクールコーディネーターさんを通し、主治医や教育委員会の方へも情報を共有しました。息子が悪いのも分かっていますが、登校させた以上、子供の安全を守るのが学校じゃないのか?という気持ちがあります。特に学校側にこれ以上苦情を入れたくて「他の学校はどうなの?」が知りたいわけじゃなく実際、転校も考えて居ます。授業に関しても「やりたくないって言ってたので今日は勉強させませんでした」と言われることがほとんどです。「自宅でさせて下さい」との事。他の学校の支援学級の様子や脱走などの特性がある子供に対しての配慮に関して知りたいと思っています。息子が通っている学校が普通で「なるべく一人にしないでください」はやはり私の過剰なお願いなんでしょうか・・・

回答
絶対に1人の場面を作るなというのは無理だと思うので、教育委員会にお子さん専属の介助員をつけてもらうように頼んでみてはどうですか? 支援級の...
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小4の娘の進路(中学校)についてです

広汎性発達でこだわりがあり、自閉傾向、ADHDとは診断されてないですが不注意や細かいミスが多いです。小学校では快く遊んでくれる友達が数人います。男の子からは馬鹿にされ、一時期はからかいも多く、今も男子が苦手のようです。(普通に接してくれる子もいるのですが、放課後は一緒には遊べないから楽しくないと言います)中学校選択で公立に行くべきか受験して私立にすべきか夫婦で悩んでいます。夫は友達優先のどちらかというと公立派で、そうすれば仲の良い友達と毎日会えますが、苦手な男子もいます。部活の上下関係についていけるかも心配です。私立はこの夏に障害に理解を持っている共学1校、女子校2校を見学しました。私は女子校のうち、片方が大学付属で、進学校のようなガツガツした空気はなくて、のんびりした雰囲気で安心感があるなと思いましたが、娘が気に入ったのはもう片方でした。少規模な学校で、先生もそういった配慮に対して気をかけて下さっていました。ですが少人数なので、孤立した時の精神的なダメージ、人間関係の濃さ、そういうものに娘が適応できるかなと感じます。比較的人数のいる所のほうが、色んなタイプがいるからお友達も作りやすい、馴染みやすいかなと考えてます。本人には「公立に行っても役に立つから」と言って塾に入れさせて、基礎を勉強してます。意見が三者三様になっているので、似たようなご経験をされている他の方の考えも聞きたいと思いました。

回答
続きです。 公立のメリットとして一番は「クビ」になることがほぼ無いことです。基本卒業までは居場所や受け皿として親切に機能はしてくれます。...
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4月に入学したばかりの小1の子どものことで悩んでいます

学校で1日に1回は授業中に廊下に出て泣いてしまう日々が続いていました。朝は普通に家を出ていましたが、帰ってくると「今日もないちゃった。学校に行きたくない。辛いんだ。」と毎日言っていました。先日ついに登校できなくなってしまいました。「自分は何をやっても失敗する。」「みんなよりできない。」「苦手なことが多すぎる。」と言って泣いてしまい、情緒不安定です。発達障害グレーでADHD気味の男の子です。(障害名がつくレベルではないと2箇所の病院で言われました。)環境の変化にとても弱く、感受性の強い子です。テレビや映画を見て、誰かが怒られているシーンやピンチの時に見ていられなくなり、逃げ出して泣いてしまいます。他人が怒られていても、ごめんなさいと謝ってしまったり、1番にこだわり、負けると泣いてしまったりします。励ましても効果がなく、どうしたらいいのか分からなくて辛いです。歩けるようになってからはとても手がかかり、癇癪持ちでひっくり帰って暴れて泣く子でした。3歳ごろまで療育では椅子にすわっていられなく、すぐどこかに走って行ってしまうことが多く、捕まえるのにとても苦労しました。どうしたらこの子が過ごしやすくなるのかと一生懸命に考え、サポートしてきたつもりですが、登校拒否が続いていきそうで心が折れそうです。疲れてしまいました。どうしたらいいのか分かりません。どうか助けて下さい。お願いします。

回答
支援級の先生は、厳しい先生だけではありません。 ただ、支援なので「いけないこと、ダメなことは厳しく?強くいう先生」はいます。 褒める時はも...
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小学4年の息子です

ADHD、LDです。夏休みは自由に過ごしてきたせいもあり、現在不登校になっています。心身症も以前からあるのですが、学校行くまでの吐き気、嘔吐、心身の痛みなど日により様々ですが酷いです。家から学校が遠く集団登校、下校拒否あり送迎を以前していましたが、それすら嫌になっています。学校では授業中に痛み、嘔気などありますが言えなくて我慢しています。保健室も嫌で行けません。宿題はその日の気分でしたりしなかったり自由です。友達関係は良好です。真面目な性格で、親、先生、心理士などの言葉もなかなか受け入れにくく、過ごしやすい方法を提案しても「それはダメ」と受け入れません。自分でもどうしたらいいかわからないと常に訴えます。友達に会うのは嫌ではないようで、習い事のサッカーへは行っています。子供への対応が難しく私自身も子供と話している最中に泣いてしまったり、気分が滅入ってしまうことも増えてきました。何をしてあげたらいいのかわからなくなっています。私自身仕事もしているので、学校を休んだ時は日中一人で過ごすことも多々あります。一緒にいる事も大事なことと思いますが、私が辛い時、息子に当たってしまい逆に息子を苦しめる事になりそうで不安しかありません。不登校にならないようにしたいのですが、登校するようになったキッカケや安心する方法があれば教えて頂きたいです。長文になりましたが、よろしくお願いします。

回答
補足です。 心身症状の強い、うつの子がいます。 いじめの二次障害でそうなりましたが、服薬しながら本人の意思もあり、中学では不登校にはなっ...
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