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小4の娘の進路(中学校)についてです
小4の娘の進路(中学校)についてです。
広汎性発達でこだわりがあり、自閉傾向、ADHDとは診断されてないですが不注意や細かいミスが多いです。
小学校では快く遊んでくれる友達が数人います。男の子からは馬鹿にされ、一時期はからかいも多く、今も男子が苦手のようです。(普通に接してくれる子もいるのですが、放課後は一緒には遊べないから楽しくないと言います)
中学校選択で公立に行くべきか受験して私立にすべきか夫婦で悩んでいます。夫は友達優先のどちらかというと公立派で、そうすれば仲の良い友達と毎日会えますが、苦手な男子もいます。部活の上下関係についていけるかも心配です。私立はこの夏に障害に理解を持っている共学1校、女子校2校を見学しました。私は女子校のうち、片方が大学付属で、進学校のようなガツガツした空気はなくて、のんびりした雰囲気で安心感があるなと思いましたが、娘が気に入ったのはもう片方でした。少規模な学校で、先生もそういった配慮に対して気をかけて下さっていました。ですが少人数なので、孤立した時の精神的なダメージ、人間関係の濃さ、そういうものに娘が適応できるかなと感じます。比較的人数のいる所のほうが、色んなタイプがいるからお友達も作りやすい、馴染みやすいかなと考えてます。
本人には「公立に行っても役に立つから」と言って塾に入れさせて、基礎を勉強してます。
意見が三者三様になっているので、似たようなご経験をされている他の方の考えも聞きたいと思いました。
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この質問への回答
子供ではなく、自分自身が特性があるので、その視点からの話ですが、
ぐみさんの仰る「比較的人数のいる所のほうが、いろんなタイプがいるからお友達も作りやすい、馴染みやすいかなと考えています。」というのが通じるのは、メインがADHDでほんのりASD(昔風に言うなら広汎性発達障害)要素がある子なら、その理屈はフィットします。
しかしASD要素が強いタイプは、そもそも大人数が苦手、その中から数打って当たって自分に合う人を探すということがスキルが高いです。
自分に合う人がいても、同じクラスになる確率は低いです。
それに通うのは本人なので、本人の意向を重視してあげた方がいいと思います。
少人数の配慮のある学校なら、娘さんに似たタイプもいると思います。
あえて人間力を鍛えるために公立という考えもありますが、下手したら二次障害になるリスクもあるので、メンタルが弱いなら合う環境に行くという選択もよいと思います。
そこまでメンタルが弱くない、人間力を鍛えたいなら、公立もありだと思います。
しかし最終的には本人に選ばせて、自分で決めた進路を頑張るということが一番ベストだと思います。
親が選んでそこが合わなかったら、親との関係が悪くなりそうだし、年齢的にも自分で決めさせた方がいいと思います。
ぐみさんの仰る「比較的人数のいる所のほうが、いろんなタイプがいるからお友達も作りやすい、馴染みやすいかなと考えています。」というのが通じるのは、メインがADHDでほんのりASD(昔風に言うなら広汎性発達障害)要素がある子なら、その理屈はフィットします。
しかしASD要素が強いタイプは、そもそも大人数が苦手、その中から数打って当たって自分に合う人を探すということがスキルが高いです。
自分に合う人がいても、同じクラスになる確率は低いです。
それに通うのは本人なので、本人の意向を重視してあげた方がいいと思います。
少人数の配慮のある学校なら、娘さんに似たタイプもいると思います。
あえて人間力を鍛えるために公立という考えもありますが、下手したら二次障害になるリスクもあるので、メンタルが弱いなら合う環境に行くという選択もよいと思います。
そこまでメンタルが弱くない、人間力を鍛えたいなら、公立もありだと思います。
しかし最終的には本人に選ばせて、自分で決めた進路を頑張るということが一番ベストだと思います。
親が選んでそこが合わなかったら、親との関係が悪くなりそうだし、年齢的にも自分で決めさせた方がいいと思います。
おはようございます。
そちらの公立の中学校は、荒れているのでしょうか?
自分で支援を求められるなら、公立がいいと思います。公立は社会の縮図です。
多様な人間関係を強いられるかもしれませんが、そうではないかも知れないです。お子さんの力次第です。
お母さんはいつまでお子さんにあった環境を用意してあげていくつもりなのでしょうか?いつかは出ていく社会。社会生活。ではありませんか?
いつかは体験するならば、逃げ道が沢山ある中学校のうちに体験するのもありではありませんか、?
苦手な人、部活の人間関係、これらを親の手で排除してあげる事は、将来的に経験値が低いという欠点になりうるのでは?と思ってしまいました。
私の子供は公立なので、公立に対して楽観的な内容なのかもしれませんが。
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公立のメリットとして一番は「クビ」になることがほぼ無いことです。基本卒業までは居場所や受け皿として親切に機能はしてくれます。
公立のデメリットですが
学習面のフォローは極めて雑。
フォローのシステムがない訳ではありませんが、私立以上に本人と家庭任せです。(私立も本人任せで、手厚いといっても学校のシステムにきちんと空気読んだり察して乗ってくる子以外には冷たいそうですが。)
次に、他の発達障害児の存在が存外負担になりました。
こういうと差別的かもしれませんが、知的に低い子やこれまで親御さんが気づかなかったり支援を拒否して何もサポートがなかった凸凹さんが中学で一気に爆発しました。学級崩壊に陥らせるレベルの子と同じクラスにあたるとクラスが殺伐な雰囲気になり、本人の努力空しく振り回されます。
ちなみに中学での上下関係は、昔程ではありません。
今時はフレンドリー。ただし、空気が読めないマイペースな凸凹さんは浮いたりつるし上げにあうのはどこに行っても同じかも。
強豪部活ほど上下関係はハッキリしていると思いますが、ルールを守る事、オンオフの切り替えを求められるレベルではありますが、マイペースは子には苦痛でしかないとか
本人はそこまで苦痛でなくても、周りが限界になって四面楚歌になってます。
言ってもムダ、かといって集団行動を乱されるのも困るので。
友達関係は女の子は一度リセットされると思いますよ。
中学になると、趣味嗜好や考え方が同じ子同士で付き合うようになりますが、部活が同じ等の共通点がより多い子同士で再構築されます。
続きます。
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また、私立でも同じらしいですが、小学校までよりもよりコミュニケーション力が問われます。
要求に対して適切に対応できない、対等にやりあえないタイプはハッキリ避けられていきますね。
意地悪や嘘つき等の嫌われっ子より、コミュニケーション力や社会性が低いマイペースさんの方が明らかに避けられるとは痛感しており、中学は鬼門です。
一応、表面上はテキトーに付き合ってはくれても、陰でだいぶ悪く言われている等は少なくとも親は覚悟しておいた方がいいと思います。
男の子は仕方ないと付き合ってくれる子が多いですが、
最後に。
中学って、今どこも同じらしいですが、人間関係や雰囲気についていけずに不登校になる子が一定数います。
公立では各クラスに2~3人。私立も似たような状態だそうです。
丁寧親切が売りの小規模私立でも退学になる子は結構いますし、勉強や友達関係に躓きが少なくても、遅刻早退欠席が多くて通いきれないとかは厳しく、内部進学させてもらえず突然宣告されてしまうとも聞きます。
なので近い学校、学力で背伸びし過ぎない学校を選んでおくのは大事なことになります。
また、このところ病院や専門家から聞くのは、
中高一貫で手厚くサポートされてきた子が大学入ってすぐに躓くという話です。
以前は就職ができない当事者がオーバードクターで研究室に溜まりにたまってどうにもならなくなるという話をよく聞きましたが、最近は入って即中高6年無事に過ごした子が潰れる話をよく聞きます。
手厚いところで過ごしても、人間として強くなったり対応力が伸びるわけではないと思いますね。
ただ、だとしても厳しい公立で太刀打ちできるかはわかりません。
我が家は勉強は捨て、体力と気力をひたすら鍛えるを目標にしてしまいました。
勉強ができても立派な大学を出ても、体力、気力、対応力がなく、自分たちを知らない子は社会で全く適応できないからです。
勉強はあまりできませんが仕事や人間関係はなんとかなりそうなところまで成長しました。
何を伸ばしてあげるのが、本人の肥やしになるか?だと思います。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラムの当事者です。境界知能もあります。小中と公立、高大と私立でした。以下経験談として判断してください。サポートは受けていません。診断を受けてのは成人後です。
小学校は基本友達がいませんでした。いじめもありましたし、カッターナイフと突きつけられたこともあります。が、しかし今になって振り替えると自分の社会性のなさで相手を腹立たせていたのだと痛感しています。
中学はそのまま公立に行きましたが、友人が2人いました。私には2人で十分でした。その2人とは成人後もお付き合いがあります。がそこでもいじめがありました。やっぱりどこにいっても辛いことを実感しております。やはり社会性の低さで空気が読めなかったです。この辺りから勉強以外では分からないことの方が多かったです。たとえば今振り返ってもわかりませんが、人から注意されている、手紙で注意されるといったこともありましたが、どうしても人に気持ちがあることが理解できませんでした。今もわかりません。人から注意されても、ぇ、普通に会話しただけなのになんで距離を置くのか忍耐力がないなくらいしにか思えないのです。その思いがやがて攻撃されていると思うようになります。
高校になってからさらに分からなくなりました。駆け引きというものが全く理解できず、ひたすら耐え忍ぶ感じでした。友達もいましたが、途中からいじめでいじめられていた友達が辞めました。最後一部の先生からも馬鹿にされました。腹立たしかったですがどうせ自分が悪く思うとまたじっと堪えてました。この頃から何か言うとどうして自分が悪くなることだけはわかっていたので何もしませんでした。
このような感じで学生時代を過ごしてきたので、土台なんてあるわけありません。わからないものはわからないままですし、今になってもわかりません。
そこでですが、お子さんはちゃんと理解しているならいいのですが、もし境界知能だったり土台部分に関しての習得がまずいと思われるなら慎重に話し合いをする必要があります。もし私が学生時代に発達障害がわかれば、人の気持ちがあるということくらいは理解できたかもしれません。
環境によって差があるのは事実ですが、当事者にとってはどっちに転んでも最悪の具合が変化するだけという展開は避けないといけません。
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うちの子は支援学級で、地域的に私立選択の余地はないのですが、もうちょっと頭がよければ娘さんと同じく小さい私立に入れたかったです。音も敏感ですし、大勢いるとそれだけで音も騒音になります。中学ですが、やはりどちらにしてもハードルが高いです。科目ごとに先生がかわり、同じことを伝えるにも言葉や授業の進め方も違います。
今の学力はどうなのでしょうか。今問題なくても、中学になったら勉強がついていけなくなるパターンもよくあります。まだ4年生、見学などするのもいいですが、通級などフォローの面などや卒業時までに転勤などで先生が変わる可能性がありますのでまだ結論は出さなくてもよいかと思いますが。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
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回答
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自閉スペクトラムアスペルガータイプです。中学に入って、他の子が、奇声をあげたりヒソヒソ人の愚痴を話したり、人をサンドバッグにしたりが目に入り、学校へ行けなくなりました。最近、学校を連想してしまうと体調を崩してしまうので。学校恐怖症的なものかなと感じるのですが。学校を連想させる勉強やら塾やら断ち切ってしまった方がいいのでしょうか?塾の先生は無理しなくても来れる時だけ指導しますよとはおっしゃってくださっていますが。どうするのがベストでしょう?確実にどこに相談しても丸投げなんでどうしたもんかなと。
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