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私立小学校受験を考えお受験塾に通っていますど...

私立小学校受験を考え
お受験塾に通っています
どう思いますか?
または実際に通ってらっしゃる方は居ますでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2019/11/17 13:33
たくさんのご意見ありがとうございました
とてもありがたく参考になりました。
親といえども分からない事も多く
考えてもどうしたらいいのか分からなく
このような場があります事に感謝します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/143120
退会済みさん
2019/11/16 07:12

続きです。

そういうことにきちんと想像がつく人は自分が育ったコミュニティからはあえて出ずに狭いけれど自分にあった世間を選びますが、凸凹さんはそれができず、下手なとこに行ってはつぶれるので、私立で丁寧に育てるのは仇かなと個人的には思いますが。

メンタルが強く(鈍すぎて何もわかってないも含め)、頭の回転が早く、認知のズレが少ないか、あっても学業に支障のないところがズレまくっている凸凹さんなら、私立小学校もありだとは思います。

下手に人間性を伸ばすと、勉強ができなくなるとかの子もいます。
うちの子がそう(笑)
勉強にまで手が回らないんですよね。
人間性は伸びたけど、勉強までのびしろいっぱいには伸ばせない。

二足のわらじは履けませんから、どこを切るのがこの子の人生に資するかだと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/143120
ミルさん
2019/11/16 11:49

こんにちは。

ruidosoさんの書かれていることに同感です。

実際に通っていないのにすみません。

私の子どもは公立の小学校に通っていますが、小学校受験も有りだったかなぁと考えることがあります。
そしたら最近息子も同じことを言ってきたので驚きました。

息子が通っていた保育園は勉強も運動面もきっちりやってくれる園でした。
少人数で、カリキュラムがしっかり組まれており、息子は何も問題もなく過ごしていました。

小学校以降も似たような環境を維持できていたら、傍から見たらやはり問題なく見えているかもしれません。
何より本人が穏やかに過ごせていたかもしれません。

息子は学区にある公立のマンモス校に入学しました。
入学してから荒れ出しました。
いつも学校はワイワイしていて、園とまるでちがう環境に馴れようと無理をしていたと思います。
荒れたおかげで発達障害が分かりました。
トラブルはありますが、人間関係は割りと良好です。
器用ではないのですがなぜか嫌われません。
しかし勉強はしません。
やればできたのですが、あまりにやらな過ぎて今は付いて行けてないです。
登校渋りもあります。

合う私立に行っていたら勉強はやっていただろうと思います。
学校にも行けて。

でも雑多な子ども社会を子どものうちに体験できたのは良かったとも思います。
どこかで躓くなら社会に出てからよりもできれば子どものうちに、そしてできれば義務教育中、さらに思春期前。
躓くのを前提に考えると、今で良かったと思います。
みんな小学生で幼いから、親が学校に合理的配慮を得られるよう頑張っても、おかしなことをするとクラスメイトから容赦なく指摘されます。


ruidosoさんが二足のわらじは履けないと書かれていますが私もそう思います。
数年前にお世話になった心理士さんにも「足りないと補おうとしてしまうけど、こういう子は引かなきゃいけない」と言われました。

今は内申が必要な学校への進学は考えていません。
息子も同意しています。

お子さんについて、放っておいても伸びそうなところに合う場所なら割とスムーズに過ごせるかもしれません。
将来的にも自分で間違わずに居場所を見つけれるならずっと私立でもいいのかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/143120
はにわさん
2019/11/16 11:31

私立小学校に通っています。うちは、今の学校にしてよかったです。子どもが先生を信頼し笑顔で過ごせているからです。学校には感謝しています。

私立を選択する場合、覚悟しなくてはいけないのは、多額の出費のほか、保護者の協力が何をするにも必要とされることです。学園祭や運動会などにも保護者の役割が多くあります。その他、大変なことは挙げればきりがありませんが、学習面でのサポートも不可欠です。カリキュラムが多く、学ぶ内容も深く広いからです。

うちの子どもは勉強というか学ぶことがすきで、わたしも子に教えるのは面白く、運良く今のところ学校生活楽しめていますが、学習面で困難さを抱えていると、かなり苦しいだろうと想像します。

わたしも学校に何の不満も無いかと問われればそうではないのですが、すべての希望を叶える学校はそもそも存在しないと思います。ですから、教育方針が子どもと家庭にまぁまぁ合っている、またそこまで無理なくあわせていく努力を前向きに楽しくできているので、満足としてます。

不登校のお子さんはいます。入学時より他害や授業妨害があったり、認知面やコミニュケーション面で困難さを抱えているお子さんでした。
そのお子さんは、学年が上がるにつれて学習面でも躓いていきました。その子に対して、学校は退学こそさせないものの、積極的なケア(専門機関に相談を促す等)はされていません。親御さんがそれを望んでおられないということもあるのでしょうが。

うちの子もこれから不適応を起こした場合は同じように対応は保護者に一任され、学校からは放置されるでしょうね。当たり前ですが、一般的な私立小学校を選択するということは、通級などの支援や個別対応は望めません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143120
退会済みさん
2019/11/16 07:09

我が家のことではないですが
同僚などの事例から。
自閉症スペクトラムのお子さんを超有名私立に入れた方
自閉症受け入れで有名な私立に入れた方などいます。

IQが高めで、お勉強好きならばまだ何もわかってない幼児期にガチガチのお受験をさせ、私立のエスカレーター式で大学まで…というのは悪くはないのでは?と思います。

しかし、お受験教室に通っていたら、正直療育はやっていられないと思いますので、幼児期に伸ばしておきたいアレコレは取りこぼしたままになる恐れありだとは感じます。

私立の人間関係なのですが、学校にもよりますがなかなか高度。
学校が何らかテーマをもって情操教育をしたり、伸ばしたいと考えている部分にキッチリスポットを当てた取り組みをしているため考え方は成長します。
似たり寄ったりな子どもが集まってます。
故に多様性への対応力がない。
世間に出たときに賢さや処理能力の高さでトラブル回避して乗り切れるのは、ごく一部だとも思います。
ただ、そういう人は嫌われやすい欠点もあります。嫌われることにストレスを感じるような弱さがないなら問題はないですが。

世俗的な事には疎いという割に、変なところだけ大人びていたりアンバランスというのは、存外大変なようで。

オール私立のお子さんて就労しはじめてから、世間に始めて触れて、意外なギャップに苦しんでいたりします。相談されてびっくりしたことが何度もあります。
世俗的なことに疎く、多様な環境や人がいることに不慣れで、小学生並みの事に戸惑っていたり、こういう悩みは人にも相談しづらく、抱え込みやすいようです。

ですが、就職でも「私立」を選べば問題はないかと思います。

ということで、凸凹さんでも精神的に強いというより、自分のおかしさに何ら疑問を持てないタイプには私立小学校はむしろあっているかもしれません。

中学受験はより精神力が問われるので、不向きな子が更に増えると感じますので。

男の子は一生私立っぽい環境を維持しやすいのですが女子の場合はそうもいかない。

結婚したり、出産すると、どうしても多様性や協調が求められる場に身を置くことになります。
配偶者の家族、近所や子どもが属するところは、どう頑張っても色々な人が集まりますから。

続きます。 ...続きを読む
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ナビコさん
2019/11/16 12:12

自分の子は公立で、いろんな人のブログを見ての感想ですが、
知的好奇心が旺盛で、ガリガリ勉強大好きならば、公立より私立に向くようです。
公立だと多様性があるので人間関係が難しく、それより自分に合うもしくは似た傾向のある子が集まる学校だと居心地がいいようです。
頭の回転の速いADHDとか、真面目で学力の高いASDとか。
そうでもないなら、幼児期は療育をしっかりして、公立で人間関係にもまれる方がいいんじゃないかと、個人的には思います。
社会に出たら、学力より人間関係、コミュ力が大事だから。

私の子はASDで、高機能自閉症にはありがちな算数がものすごくできるんですが、国語が公立でついていくのにいっぱいなので、私立は無理だなーと、早々に判断しました。
もしも国語もできていたらどうしたか、と考えると、それでも私立は受験しないと思います。
下手に学歴を上げすぎると、「自分はできる」と勘違いして、社会に出たら就労できず二次障害になったら困るので。
学歴があって、かつコミュ力もあるなら、いくらでも自負してもらっていいんですが。
我が子の場合はほどほどに勉強しつつ、療育もしっかり受けて、偏差値の低い国公立の高校と大学を出て、身の丈にあった生活が送れれば、親としては申し分ないと思っています。
私も学力と療育のバランスに悩んでいます。
学力を追い求めれば、当然療育や遊びなど人間関係の練習に時間が割けないです。
人間関係を重視すれば、学習にかける時間は減るし。
でもどちらも大事なので、子供にはちょうどいいバランスを考えて調整しています。
私立を受験し、かつ継続していくとなると、かなり学力重視の生活になります。
ADHDならそれでもと思いますが、ASDだとよほどの天才じゃない限り、そっちにいくのはリスクが高いです。
お家が裕福で、食べていくのに困らないんだったら、学力・学歴重視でもいいんですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/143120
退会済みさん
2019/11/16 17:29

今の段階で入れそうなところがあり、無理のない受験が出来る子ならいいですね。入った後ついていけなくなって、やめなきゃならなくならないように
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回答
幼稚園でもブラックなとこあるし、保育園も幼稚園も変わらないかもです。加配も使える人数決まってまして。 でも、現状上手く行ってないなら、幼稚...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

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回答
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回答
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回答
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
すとらっぷさん 回答ありがとうございます。 そうですね。家族サービスの上に嫁の実家で心身共に疲れていたのでしょうね。合意の上とはいえ、色々...
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
そうです!(勿体ないけど…)A4くらいの大きい紙に一文字です。 小さく書くと細部がこんがらがって見えてるみたいなので、大きく拡大して書いて...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
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4月から4年生になる息子の塾についてアドバイスお願い致します

m(._.)m1年生の時にASDの診断が付きましたが3年生でADHDが付きASDが外れました。通常級に在籍し通級に週2時間通っています。そは他、LITALICO、学研、英語、空手をやっています。学校の成績は中の下…なんとか付いていってる状態です。プリントや漢字、計算といった課題はスムーズに出来ますが全体指導には難ありでグループ活動の課題などは参加しない事も多いです。中学受験を考えています。今のところ三鷹の明星学園を第1希望にしています。学園側のアドバイスは受験対策の塾に通わなくても、きちんと学校の勉強が出来ていたら大丈夫です!との事です。(実際、受験した人達は受験塾に通った人もいたりいなかったりの様です)1年生から学研に週2回通っています。プリントの内容が教科書や学校のカラーテストに合わせて作られてるので私個人としては学研教材を絶賛しています。通常、学研では1回1時間で終わらせる内容になっています。しかし集中が続かなかったり苦手な課題だったりすと2時間以上かかる事もあります。先生も息子を投げ出さず出来るまで残してくれています。しかし、だんだん集団指導に限界を感じ始め個別の移動も視野に入れています。ネットで調べたところ、学研家庭教師や受験対策を得意とするメジャー塾の個別、発達障害も対応出来る!と、うたっている家庭教師…選択肢が沢山あり何処が良いのかサッパリ分かりません💦💦どなたか経験者の方アドバイスをお願い致しますm(._.)m

回答
ナビコさん はい。学習指導より特性コントロールが最大のポイントだと考えています。 明星は確かにディベート、ノングレードなど合わない子に...
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小学4年のADHとADHDの娘のことで相談です

3歳から療育通園、小学校は支援級在籍ですが、通常クラスで毎日過ごしています。学力はやや高め。語録が発達していて、国語、英語が好きなようです。学力は今のところ心配なく、生活面でも、さほどサポートも必要としていない様子で、ADH特有の一人が好き、人との輪に入らなくても平気というスタンスで今のところお友達関係での大きな目立ったトラブルもなく経過しています。薬はコンサータ服用で、集中して学習も取り組んでいるようです。今後の事を今から考えておりまして、中学受験をして私立の中高一貫校の受験を考えています。合格するかわかりませんが、発達障害特化ではなく勉学特化の進学校への受験を視野に入れています。お友達関係はこれ以上の伸び幅はないかなと思うのと、学力に特化していて勉強も苦ではないようなので伸ばせる力を伸ばしてあげたいとの思いからです。本人も受験すると言ってやる気ではあります。私立中学も色々あると思いますが、発達障害があっても学校生活を送っていけるのだろうかと不安があります。どちらかといえば多動より自閉のほうが強いアスペルガーです。同じようなお子さんで私立の中高一貫校へ進学されたご家庭があればご意見をいただきたいです。友達との付き合いは難しく、きっと1人でいることが多いと思います。本人も困ってはいないようです。学力を伸ばしてあげたい、これからの進路の幅を広げてあげたいと思うのですが、私立中で同じような特性を持ちながら頑張っているお子さんいらっしゃいますか?メリットデメリットあるとは思いますが、参考にさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答
あやままさん、何度も申し訳ありません。 レスありがとうございました。 公文と中学受験は全く別物と考えて下さい。公文で中学レベルというのは、...
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親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、

どうしたらよいでしょう?兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか?保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

回答
何も言わない
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
このままゆっくり、成長を待つのは危険です。発達外来を予約して。 遅れていたとしても、やろうとして出来なくって、というならサポートしようもあ...
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中学校をどこにするかで悩んでいます

現在小学五年生、ASD、知的に遅れはありません。特別支援学級に在籍しています。地区の公立中学校に行くか、受験をして私立の附属中学校に行くか、悩んでいます。地区の公立中学校は、特別支援学級もあり、小学校にも年に一回、特別支援学級の保護者向けに、中学の特別支援学級の先生がお話に来て下さいます。中学で特別支援学級に入ったとしても、知的に遅れがない子は、高校進学コースとなり、ほぼ交流学級で過ごすことになるそうで、勉強に遅れることの心配は少なそうです。また、クチコミを見ていても大人の目が行き届いていて、いい学校生活が送れそうです。そして学校が自宅から近い。しかし、部活動がほぼ運動部のみで、文化部は吹奏楽部ともう一つだけ。本人が興味のある科学系やロボット系の部活はありません。一方、私立の中学の方は、中高一貫で、理系の学校になります。通常クラスの偏差値はあまり高くないですが、難関校(外部の難関高校や外部の難関大学)進学クラスもありますので、学力に心配は少ないでしょう。理系の学校だけあって、理系の授業が充実しており、部活動も運動部・文化部ともに沢山あり、科学部やロボット部もあります。しかし私立なので特別支援学級は当然ありません。クチコミでは発達障害の子も多く(?)通ってるとのことですが、詳細はまだ確認していません(オープンスクールもまだ準備中でした)学校もやや遠く、バスを乗り換えて片道40分くらいはかかるでしょう。子供がやりたいことができるけれど特別支援学級のない私立を選ぶか、やりたい部活はないけれど学校の授業は手厚く充実してそうな公立を選ぶか、悩んでいます。今五年生の授業は算数以外は交流学級で受けているので、無理をすれば中学は通常クラスでいけるかもしれません。皆さんだったらどうされますか?何を基準に中学を選ばれましたか?小学校の特別支援学級の担任の先生に相談したら「中学校に聞いてください」と言われました。何からしたらいいのか、どう選んだらいいのか、色々な情報が欲しく、投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

回答
家の息子も5年生、知的な遅れのない(とはいえ、凸凹で勉強の入りも悪いです)支援級ですので、私立中学を色々ネットで調べて、中学のことを考える...
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