質問詳細 Q&A - 園・学校関連

私立小学校受験を考えています

2021/03/12 14:10
10
私立小学校受験を考えています。
初めまして。
今、5才の娘の進学先について迷っています。
最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。
娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。
療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。
親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。
今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)
ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?
できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。
また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。

今考えているのは、少人数クラスの小学校です。
娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。
図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。
でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さきとさん
2024/03/01 00:31
皆様、たくさんの意見を頂きありがとうございました!
たくさんの私立を見て思ったのは、ほとんどの私立は多様性を歓迎していないということでした。
私が見た中で唯一、多様性を肯定してくれていると思える学校があったのでそこに受験を決め入学することができました。
本人の課題は相変わらずであまり空気を読めないし、思考する前に動くなど問題もそのままですが、いろんな子がいるので目立たないという感じです。
考える力が極端に低いので、社会に出時に困らないように、中学は別の学校にしようと思っています。(受かればの話ですが…)
ここで相談できて本当に良かったです。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/160023
春なすさん
2021/03/12 19:42
私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。
うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国語算数英語は必ずもう一人補助の先生がつきました。図工は、専門の先生がきて教えておりコミュニケーション苦手な子でも賞をとっていました。
ただ、徐々には、困った時は自分からSOSを出せるようにした方がよいとは思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/160023
さきとさん
2021/03/12 20:10
秋なす様
有難うございます。
自分からSOS発信できるようにするのは大切ですね。
少人数でなくても1人補助の先生が付く学校もあるのですね!
参考にしたいと思います。

...続きを読む
Fuga rem quia. Voluptatem animi et. Animi consequatur eum. Pariatur laboriosam minima. Nulla et corporis. Dolore corporis suscipit. Eum quo explicabo. Voluptas vel odio. Aut ratione eveniet. Molestiae quod atque. Nisi cumque perferendis. Sint et adipisci. Vero explicabo dicta. Neque natus necessitatibus. Pariatur voluptas qui. Dolorem officia cumque. Dolorem facere consectetur. Possimus et rerum. Odit occaecati quaerat. Perferendis saepe quibusdam. Ad reprehenderit qui. Ut dignissimos ut. Dicta suscipit unde. Qui maiores qui. Et alias doloribus. Facilis consectetur excepturi. Id quis aperiam. In quaerat exercitationem. Officia quasi dolores. Assumenda repellendus voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/160023
K★Tさん
2021/03/12 22:06
うちの子もお子さんの様に高IQで専門家からは私立小受験を勧められていました。
わが家から通える範囲では私立小が少なく、また一般家庭なので行かせようとは思いませんでした。
最寄駅付近で見かける私立小のお子さんたちは生意気でやんちゃな感じがしたので、うちの子には無理そうでした。

そのお子さんたちは低学年の間はラッシュを避ける為、朝5時半に家を出ていると聞きました。
時々電車内で見かけるのですが、帰宅時は席の取り合いで気の強い子たちが席を陣取り気弱なお子さんは立ったままです。

土曜授業があると長期休みが長く、校風によっては海外の島で集合みたいなノリだそうです。
校風はとても大事だと思います。

就学前から公文を続け、電車内で場所を取ってプリントを広げなりふり構わない姿がかわいそうに
思った事があります。時間に追われている様です。
上を目指しているご家庭ばかりなので、中学受験する子が多く放課後遊びは限られると思います。
地元であれば、親が介入しやすく低学年なら友だちとのパイプ役もできます。

お子さんのポテンシャルがあれば、授業は楽なので苦手への取り組みができるのではないでしょうか。
うちは地元の公立小から私立中学へ進学しましたが、体力面からも妥当だったと思います。
...続きを読む
Aut dolores quas. Neque eaque cum. Iure delectus ut. Voluptatem amet itaque. Distinctio ea pariatur. Quas soluta sint. Accusantium hic itaque. Molestiae id vel. Quas deserunt est. Occaecati et quo. Nihil voluptas qui. Numquam vitae autem. Nesciunt eos laudantium. Temporibus corrupti et. Fugit blanditiis ipsam. Nemo dolor assumenda. Et odio ullam. Maiores labore qui. Consequatur et necessitatibus. Suscipit minima excepturi. Optio magni eveniet. Illo consequatur est. Qui possimus deleniti. Ut nihil quam. Ea enim quo. Enim labore nemo. Ut illum at. Quo consequuntur occaecati. Ab quia officiis. Dolore natus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/160023
さきとさん
2021/03/12 23:19
K★T様
コメント有難うございます。
確かに通学時間は、ネックですね。
近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、それが娘には合わないような感じがしていますので、(決して、裕福なわけではないので、贅沢はできませんが、)娘が不登校にならないような、伸び伸びした私立(もしくは公立)があれば、最悪引っ越ししても良いかと思っています。


...続きを読む
Quia qui et. Quis vel deserunt. Commodi voluptatem omnis. Libero a quas. Quam iusto voluptas. Dolore ut similique. Est amet impedit. Iure provident quis. Vero nihil assumenda. Itaque eligendi fugit. Nostrum magni blanditiis. Voluptatibus dignissimos explicabo. Aperiam facere occaecati. Et quisquam voluptatem. Rerum quos sint. Quod odio placeat. Voluptatem impedit sapiente. Molestiae ducimus error. Ut sint enim. Neque dolorem voluptate. Architecto voluptatem cum. Commodi praesentium dolores. Ut aut exercitationem. Quae esse veniam. Sint culpa magni. Consequuntur suscipit beatae. Aspernatur culpa accusantium. Commodi molestias et. Qui a eius. Nemo quia consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/160023
私立小なんですが

首都圏でいうと校風が学校により全然違います。

学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいということは難しいそうですよ。

なので、定型さん兄弟でも子どもの個性により学校選択を変えるお宅も多いそうで、一律に私立というくくりではみない方がいいみたいです。

中学受験より顕著な気がします。

私立小にいく凸凹ガールですが、おっとりのんびりしていて、かんしゃくはなくあってもフリーズするようなタイプ。揉め事は起こさないけど、誤認や受け止め方は変わっていて、指示理解で曲解は起こすものの、それ違うといわれてもどこ吹く風というぐらいマイペースなタイプか、勝間女史や小島慶子さんのように、一見ガツガツいくような、積極的で利発なタイプが多いと思います。

お子さんに合う学校ですが、学校説明会やセミナー、塾などのお見立てに従ってと思いますね。

それと、体育が向いてないなどは、幼稚園の年中さんの段階では判断できないことも。
体育はぶっちゃけ全然できなくてもやらなくても、進学や就職にはほとんど影響がないので、排除してもいいモノだと思いますが

盲点は体力づくりですね。

私立なので通学は公立校より圧倒的ハードになるでしょうから心配はありませんが

習い事程度の週二回程度のスイミングとか、体操教室等では体力不足は補えません。

体育が嫌いで苦手とか、メンタルが弱く、生き方ベタな子にとっては、助けになるのは体力と精神力だと思います。

毎日コツコツ学校で揉まれる以上のトレーニングはない。という子もいます。

お受験塾の学習についていけてるなら地頭は悪くないと思いますし、公立校よりは私立の方がいいと思いますが
コミュニケーションは下手でもそこそこ利発そうなので、自分らしい進路を選んだりもできるんじゃないかなと。

編入学もありますし、多角的に選んでは?と思います。

なお、私立小は親御さんも子どものことに熱心で、きちんとした親御さんが多いと感じます。
我が子ファーストなお宅も多いので、揉め事が起きると厄介みたいですね。(必ずではないようですが、お互い様~などの譲歩があんまりないそう。)

よい進路がみつかるといいですね。
...続きを読む
Quia qui et. Quis vel deserunt. Commodi voluptatem omnis. Libero a quas. Quam iusto voluptas. Dolore ut similique. Est amet impedit. Iure provident quis. Vero nihil assumenda. Itaque eligendi fugit. Nostrum magni blanditiis. Voluptatibus dignissimos explicabo. Aperiam facere occaecati. Et quisquam voluptatem. Rerum quos sint. Quod odio placeat. Voluptatem impedit sapiente. Molestiae ducimus error. Ut sint enim. Neque dolorem voluptate. Architecto voluptatem cum. Commodi praesentium dolores. Ut aut exercitationem. Quae esse veniam. Sint culpa magni. Consequuntur suscipit beatae. Aspernatur culpa accusantium. Commodi molestias et. Qui a eius. Nemo quia consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/160023
さきとさん
2021/03/14 19:57
ハコハコ 様

体育自体というよりは、集団行動を重視する傾向がある学校だと難しいかもということを心配しておりました。
一方でおっしゃるとおり体力は重要かと思います。体幹がゆらゆらしがちなところはあるので、しっかりさせることは大事だと思って週末は外で走り回って遊ばせるようにしていますが小学1年生で電車通学は消耗しそうですね。

とにかく私立ということでもないかとは思っておりますのでおっしゃるように多角的に検討したいと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Quia veritatis dolor. Laboriosam quasi mollitia. Est molestias quia. Ducimus eligendi soluta. Consequatur aut nisi. Sunt recusandae iusto. Dolores voluptatem et. Explicabo ut necessitatibus. Nam et nobis. Enim quasi ipsa. In eveniet numquam. Totam qui perspiciatis. Non earum ut. Modi aut ea. Et assumenda incidunt. Harum vitae sit. Quam vel consequatur. Quae ex qui. Sed ut eum. Aut quibusdam consequatur. Dolorem aut id. Similique quidem perferendis. Ipsa aut minus. Numquam hic eius. Ipsa molestiae ex. Facilis aut quasi. At voluptatibus rem. Amet deserunt molestias. Voluptates quo est. Voluptatibus vero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
ちょっと気になる事があったので〆後かな?と思いつつコメントします。 今の状況、わざわざ叱られるようなことを大人の前でしなくなったというこ...
8

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
お子さんの場合は、何故このような暴挙に出るのかなど、刺激の原因はしっかり把握した方がいいと思います。 正直、家でやるより学校でだけこうな...
16

子供達はデイに来ると、ほとんど毎日同じことをします

お絵かき好きな子は毎日お絵かき!トランポリン好きな子は毎日トランポリン。保護者の方も連絡帳を見て頂いてるとは思いますが子供がいつもと違うも...
回答
うちの子はデイを利用していませんが、何と無く思った事を書かせてください。 預かり型のデイなのでしょうか? そう過程して書かせて頂きますが…...
4

子供が、デイサービス等で作ったり描いた作品はお家にお持ち帰り

した方が嬉しいですか!?お家で作品を作る子供は、お持ち帰りしない方がいいですか!?たくさんの意見が欲しいです(*゚∀゚*)
回答
もちろんうれしいです。 ディで何をしているかがわかりますし、子どもと話すときに 作った物があるほうが、具体的な話ができます。 持ち帰られな...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 一番シンプルなのがお子さんの特性に対して学校側がどう対応...
14