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6日

私立小学校受験を考えています
私立小学校受験を考えています。
初めまして。
今、5才の娘の進学先について迷っています。
最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。
娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。
療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。
親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。
今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)
ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?
できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。
また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。
今考えているのは、少人数クラスの小学校です。
娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。
図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。
でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。
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この質問への回答
地方都市に住んでいる者です。息子が私立小学校に通っていてもうすぐ卒業します。
診断が下りたのは四年生のときでしたが、幼稚園に行く前から発達の凸凹を感じて療育に通いました。就学相談の結果は通常級判定でしたが、公立が超マンモス校だったので、マイペースの過ぎる息子には難しいと考え、少人数の私立小学校を受験しました。
メリットは、なんといっても一学年一クラスに担任が二人で、先生の目がよく行き届いたことです。
通学もスクールバスがあったので負担を感じませんでした。
それから、附属の中学が無く、クラスのほぼ全員が中学受験するので、勉強するのは当然という雰囲気があり、みんな遊んでるのになんでぼくだけ…という風にはならなかったですね。
デメリットはお金がかかること!これだけです。
半数以上のご家庭は医療関係者でうちのようなサラリーマン家庭は稀でした。
しかし、よそはよそ、うちはうちと割り切り、寄付金も最低額で、そのかわり保護者の手伝いにはすすんで参加しました。中学受験も塾に行かずに無事に第一希望に合格しましたよ。
発達障害があろうとなかろうと、まわりには流されずに、しっかり目の前の子どもをみて、親として無理せずやれることだけ淡々とやっていくのがいいのかなと振り返って思います。
昨年末受けたウィスクでは総合IQが130で、処理速度は相変わらずの凹でした。でも苦手な部分へのアプローチはほどほどにしておいたよさそうです。個人の感想ですが…。
息子の他にも発達障害児が多くいましたよ。おかげで?!お互いさまなのか程よい距離で友達関係良好でした。やはり療育を受けていた子の方がうまく学校生活に適応できてます。
お嬢さまには、生真面目な性格は大切にしながら、先生の口調で友達に注意するとトラブルのもとなので、「先生のお仕事は先生がされます。」と教えておいてはどうでしょうか?
診断が下りたのは四年生のときでしたが、幼稚園に行く前から発達の凸凹を感じて療育に通いました。就学相談の結果は通常級判定でしたが、公立が超マンモス校だったので、マイペースの過ぎる息子には難しいと考え、少人数の私立小学校を受験しました。
メリットは、なんといっても一学年一クラスに担任が二人で、先生の目がよく行き届いたことです。
通学もスクールバスがあったので負担を感じませんでした。
それから、附属の中学が無く、クラスのほぼ全員が中学受験するので、勉強するのは当然という雰囲気があり、みんな遊んでるのになんでぼくだけ…という風にはならなかったですね。
デメリットはお金がかかること!これだけです。
半数以上のご家庭は医療関係者でうちのようなサラリーマン家庭は稀でした。
しかし、よそはよそ、うちはうちと割り切り、寄付金も最低額で、そのかわり保護者の手伝いにはすすんで参加しました。中学受験も塾に行かずに無事に第一希望に合格しましたよ。
発達障害があろうとなかろうと、まわりには流されずに、しっかり目の前の子どもをみて、親として無理せずやれることだけ淡々とやっていくのがいいのかなと振り返って思います。
昨年末受けたウィスクでは総合IQが130で、処理速度は相変わらずの凹でした。でも苦手な部分へのアプローチはほどほどにしておいたよさそうです。個人の感想ですが…。
息子の他にも発達障害児が多くいましたよ。おかげで?!お互いさまなのか程よい距離で友達関係良好でした。やはり療育を受けていた子の方がうまく学校生活に適応できてます。
お嬢さまには、生真面目な性格は大切にしながら、先生の口調で友達に注意するとトラブルのもとなので、「先生のお仕事は先生がされます。」と教えておいてはどうでしょうか?
うちの子もお子さんの様に高IQで専門家からは私立小受験を勧められていました。
わが家から通える範囲では私立小が少なく、また一般家庭なので行かせようとは思いませんでした。
最寄駅付近で見かける私立小のお子さんたちは生意気でやんちゃな感じがしたので、うちの子には無理そうでした。
そのお子さんたちは低学年の間はラッシュを避ける為、朝5時半に家を出ていると聞きました。
時々電車内で見かけるのですが、帰宅時は席の取り合いで気の強い子たちが席を陣取り気弱なお子さんは立ったままです。
土曜授業があると長期休みが長く、校風によっては海外の島で集合みたいなノリだそうです。
校風はとても大事だと思います。
就学前から公文を続け、電車内で場所を取ってプリントを広げなりふり構わない姿がかわいそうに
思った事があります。時間に追われている様です。
上を目指しているご家庭ばかりなので、中学受験する子が多く放課後遊びは限られると思います。
地元であれば、親が介入しやすく低学年なら友だちとのパイプ役もできます。
お子さんのポテンシャルがあれば、授業は楽なので苦手への取り組みができるのではないでしょうか。
うちは地元の公立小から私立中学へ進学しましたが、体力面からも妥当だったと思います。
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私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。
うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国語算数英語は必ずもう一人補助の先生がつきました。図工は、専門の先生がきて教えておりコミュニケーション苦手な子でも賞をとっていました。
ただ、徐々には、困った時は自分からSOSを出せるようにした方がよいとは思います。
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秋なす様
有難うございます。
自分からSOS発信できるようにするのは大切ですね。
少人数でなくても1人補助の先生が付く学校もあるのですね!
参考にしたいと思います。
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K★T様
コメント有難うございます。
確かに通学時間は、ネックですね。
近所の公立小学校は体育に力を入れて運動会が素晴らしいようですが、それが娘には合わないような感じがしていますので、(決して、裕福なわけではないので、贅沢はできませんが、)娘が不登校にならないような、伸び伸びした私立(もしくは公立)があれば、最悪引っ越ししても良いかと思っています。
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私立小なんですが
首都圏でいうと校風が学校により全然違います。
学校もほしい子ども像がハッキリしているようですので、一律にこれがよいということは難しいそうですよ。
なので、定型さん兄弟でも子どもの個性により学校選択を変えるお宅も多いそうで、一律に私立というくくりではみない方がいいみたいです。
中学受験より顕著な気がします。
私立小にいく凸凹ガールですが、おっとりのんびりしていて、かんしゃくはなくあってもフリーズするようなタイプ。揉め事は起こさないけど、誤認や受け止め方は変わっていて、指示理解で曲解は起こすものの、それ違うといわれてもどこ吹く風というぐらいマイペースなタイプか、勝間女史や小島慶子さんのように、一見ガツガツいくような、積極的で利発なタイプが多いと思います。
お子さんに合う学校ですが、学校説明会やセミナー、塾などのお見立てに従ってと思いますね。
それと、体育が向いてないなどは、幼稚園の年中さんの段階では判断できないことも。
体育はぶっちゃけ全然できなくてもやらなくても、進学や就職にはほとんど影響がないので、排除してもいいモノだと思いますが
盲点は体力づくりですね。
私立なので通学は公立校より圧倒的ハードになるでしょうから心配はありませんが
習い事程度の週二回程度のスイミングとか、体操教室等では体力不足は補えません。
体育が嫌いで苦手とか、メンタルが弱く、生き方ベタな子にとっては、助けになるのは体力と精神力だと思います。
毎日コツコツ学校で揉まれる以上のトレーニングはない。という子もいます。
お受験塾の学習についていけてるなら地頭は悪くないと思いますし、公立校よりは私立の方がいいと思いますが
コミュニケーションは下手でもそこそこ利発そうなので、自分らしい進路を選んだりもできるんじゃないかなと。
編入学もありますし、多角的に選んでは?と思います。
なお、私立小は親御さんも子どものことに熱心で、きちんとした親御さんが多いと感じます。
我が子ファーストなお宅も多いので、揉め事が起きると厄介みたいですね。(必ずではないようですが、お互い様~などの譲歩があんまりないそう。)
よい進路がみつかるといいですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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