2022/02/18 20:45 投稿
回答 24
受付終了

何度も同じ内容の質問で申し訳ないです。

特性あり年中5歳息子、独特のマイペース。

小学校選びの件です。
私は支援の先生が多い全校生徒250名程度の公立小学校に気持ちが固まっていました。通っている幼稚園も80名程の小規模で手厚いのでマンモスはハードルが高いと思ったから。

最近の息子は大変ユニークではありますが、理解ある環境の中、懸念していた一斉指示が通らないも改善され、日々の成長を感じています。
療育は運動系を見学して医師の診断書も頂いているのですが、まだ利用には至っていません。

すると一旦諦めていた夫が、息子を国立小学校受験にチャレンジさせたいと希望してきました。

息子の特長ですが、
マイペース、多弁(場所はわきまえる)、数字好き。深海・宇宙に夢中、本が好きで音読もかなり上手い 。 内容を話すのも上手い。自分の考えが言える。
運動が苦手。出来ないと泣く。ボードゲームも泣く。箸が使えない。友達いない(本人は平気)
道具を置いた場所を一瞬で忘れる。

息子は受験に前向きです(泣)

入学出来たとしても本人が苦労するのは目に見えているような。

厳しめで構いませんので今一度ご意見をお願いいたします。

補足
地方都市で私立小はありません。

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質問者からのお礼
2022/02/20 18:12
回答して下さった皆様ありがとうございます。
ご意見をじっくり読み返して参考にさせて頂きます。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ナビコさん
2022/02/18 21:43

向いてないとわかっていても、ここで夫と息子を止めて、万が一公立小学校でうまくいかなかったら、「だからあの時国立を受験したかったのに。」と遺恨が残ってしまっても困るから、受験させるのもありだと思います。

ただ受験なので、落ちることもあると伝え、落ちた時のフォローも考えておく必要はありますね。

国立は、学力よりコミュニケーション重視、支援はない等聞きます。


https://h-navi.jp/qa/questions/167123
kitty❣️さん
2022/02/18 22:50

こんばんは、
まずは、国立小学校に受験の相談をしてみたら如何ですか?

運動が苦手。出来ないと泣く。ボードゲームも泣く。箸が使えない。友達いない(本人は平気)
道具を置いた場所を一瞬で忘れる。

こういう子の受け入れは可能かどうかを。
可能でしたら配慮してくれるという事なので受験もありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ハコハコさん
2022/02/19 00:20

国立小は近いのでしょうか?
場所にもよるのでしょうが、保護者送迎は歓迎されず自分たちで登校するのを尊ぶようですよ。一人で通えるか、近くに住むとか、通学路ルート上のお友達と合流しつつ登下校できるなどのスキルは問われるみたいです。

あとは、附属小の多くが私立中受験等を目指すので一年生から通塾。
三年生あたりからは本格的にお受験モードみたいです。少しリサーチしておいた方がいいかもですね。

ところで、私の地元の附属小では田舎なので少人数の複式学級が置かれています。
なぜか、のほほーんとしたおっとりタイプが所属する率が高く、いちど複式になると小学校の間はずっとそこだと聞きました。
お子さんのすぐ泣く癇癪癖が落ち着いていればですが、向いているかもと思います。
凸凹ありかな?というような子が在籍することも多いようです。


話をうかがっていて、大丈夫かな?というところは、お箸が使えないところでしょうか。
お箸がダメということは、鉛筆も怪しいとか、他の動作でも少しぎこちないのでは?

あとは、あんまり関係ないと思いたいのですが、私の身内で国立附属に行ってる子は身内とは知られたくないぐらい全員性格に難アリです。
相手のママには「うちの子が優秀だから」と妬みで避けられてると思われているのですけど、そうではなく、本当に性格がよくないので故意に付き合いは避けてます。

私立小がやはりほとんどないので、アッパー志向、ブランド志向の親御さんの子が集まるみたいで、お付き合いであちらのグループと何度か絡みましたが、ウンザリしました。

選民意識もすごくて、見下してくるのでちょっと…。ぶっちゃけ、うちの子は障害があるのでー。とあえて見下してもらって、あちらから避けてもらったぐらいです。

皆がそうでは決して無いのでしょうけど、あまりに品がなく、ムーリーという感じでした。

純粋に少しでもよい環境をーということで、附属に行く人もいるのですが、正直保護者も生徒も当たり外れが大きいと思いますね。

ちなみに、なぜ国立小を目指すのですか?
近いから…とか、理由があるといいのですが。
お子さんが苦労するかどうかはわかりませんが、何かあった時に親の方が動じないような選択をした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ハコハコさん
2022/02/19 00:50

余談。

お子さんについては、今の状況だけうかがうと近隣の情緒支援級が一番向いているのではないかと思います。

小学校の間はゆったりとした場で学習して、中学から受験するとか、通常級に動くのを目指すぐらいがいいのかなと。

お子さんについては、既に夢中になっなり好きなものが既にあるようなので、それが一番かなと思います。

他の音読や数字のことについては、この先概念理解などがどう伸びていくかにもよるので、未知数で、伸び悩むというか、思うように成長しない子もいるので、楽観視しない方がいいです。

かなり不器用な印象なので、運動面は伸ばしてあげないと厳しいかも。

幼稚園レベルで一斉指示が入らないとなるとかなりしんどいですが、今出来ていても小学校で更にステップアップできるか?はまた別の話になるのかなと。

附属小のあとのデイについて考えたりもしないといけないでしょう。

次に仮に受験のための塾に行くために療育の機会を減らす等はナンセンスだと思いますよ。

年長さんの1年はハードな1年になる分、不安定になりやすかったり難しい状態になりやすいのですが、療育の成果が出やすい1年でもあるので

そこは大事にした方がいいと思いますね。

受験合格するために努力するよりも、この先の小学校生活で楽しく過ごせるように、様々な力を底上げしてあげた方がよく
手先や身体を扱う不器用さを解消したり、見通し不安を軽くするための取り組みが最優先と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
退会済みさん
2022/02/19 09:41



試験についてはおそらくその学校の周辺にお教室ないですか?
そういうところにお試しで通ってみるのも手なのかな?
お教室で、指摘をうけることもあるかもしれません。
どちらにしても何の対策もせず、受験できますか?
もちろん、ご主人に主体的に動いてもらえるように頼んで。
ママの努力有りき。ではママの心が持ちません。
そして、のせて、受験させて、ダメだった場合のフォローもご主人にしていただきたいですね。
ダメだった場合、落ち込むご主人までフォローしなければならないのでは、やってられませんから。

あと、国立の場合受験できる地域がある程度きまっていて、自分で通えるのも条件にはいってるとおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
退会済みさん
2022/02/19 11:24

失礼ながら、何だか夢のようなお話だなあ。
お読みして思ってしまいました。

ごめんなさい。

そんなに物事が簡単に行くなら、発達障害もしくは特性を持っている子、親が楽になっているのではないかと思います。

本当に受験をされるのであれば、今からお受験対象の塾に通う。それ相応の所作の会得など、一年かけて準備をされた方が良いのでは。

力を入れている親御さんは、それこそ3歳くらいの時から用意周到ですよ。

ちょっと子がやる気だから、夫がそういうからとか。チャレンジさせてみたいと思うのは、解りますが、思い付きで直ぐにその通りに出来る事ではないと思う。

親のどちらか一方が頑張るのでは、なく。
子も含めてご家族が一致団結していないと難しいかと。その辺のところは大丈夫なのでしょうか。

特性はあるけど、未診断で、療育は受けておられない。というようですからお子さんはほぼ。定型発達に近いお子さんなんですよね。

他の方も仰っていますが、まずは受験の為の塾があると思うので、お住まいの地域にあるか。探すことからですかね。

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2025/04/12 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 就学相談

就学について。 こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。 地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。 (1)子供にとって良い道とは? 療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。 支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。 将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。 学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。 地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。 息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。 いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。 (2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか? 今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか? 療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。 まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。 #久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。 ※※※※※※※※※※ ※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。 ※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。 【息子の現在のようす】 現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。 保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。 お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。 集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。 今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。 身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。 言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。 文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。 習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。 基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。 お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。 【地元支援級と、支援学校】 先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。 支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。 想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。 支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。 国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。 【放課後デイ】 体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。

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2021/07/09 投稿
小学校 発音 未就学

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。 言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが 3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり 4才時点の発達検査では知的が外れ 標準域になりました。 (DQ90くらいです。) 幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。 ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。 特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが 短時間で泣き止めるようになりました。) 話してる内容も幼いです。 (ちゃんとした会話もできますが 意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。) 発達検査では知的なしですが 親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。 多害や多動は無く性格は穏やかです。 特別過敏などもありません。 読み書き、計算などはできます。 そんな息子に先日就学相談の結果が届き 普通級判定でした。 親の希望は出してないので 各所への聞き取りと 行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。 見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く 息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが だからといって普通級もレベルが高く 結構頑張らなきゃいけない感じでした。 自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで 普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか? どんな合理的配慮をしてもらってますか? どんな事に注意をすればいいですか? この先どんな困り事が起きるのか 起きないのか… 入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

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2020/08/15 投稿
診断 読み書き DQ

①就学相談でこれまでに受けた発達検査の結果を提供する形で判定を受けた方はいますか? ②年長時ではなく年中時の検査や、WISKではなくWPPSIの結果を提供した方はいますか? ③②に該当する方で、市と交渉の経験があればどのようなポイントで交渉したか教えてほしいです。 3月生まれの年中の娘についてです。 癇癪、登園渋り、こだわりの強さがあり市の親子教室(集団療育みたいなもの)と病院のリハビリに通っています。 検査を受けた方がいいとアドバイスをもらったものの、検査を受ける病院は自分で探してくださいとのことでした。 住んでいる地域に5歳未満の発達検査ができるところがなく、娘の困りごとの手掛かりが得られず、疲れてしまいました。 県の発達支援情報センターからWPPSIを実施してくれるNPOを教えていただいて、やっと検査にたどり着き、遠方ですが来月に予約をしています。 私の住んでいる市では、就学相談の中で受けた発達検査の結果は一切開示しない方針のようですので、その検査を受けてしまうと親が娘の困りごとがなにかわからない状況が続いてしまいます。 なので来月の検査結果を提供することで就学相談をお願いしたいと考えていますが、年中時のWPPSI検査の提供に少し不安があります。ただ、もう現状に耐えられず、先のことはどうでもいいから検査を受けようと思っています。 初めての質問で長々と、わかりづらかったら申し訳ありません。ご経験等教えていただけたらありがたいです。

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2023/11/30 投稿
発達障害かも(未診断) こだわり WPPSI

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
4~6歳 小学校 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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