2022/02/18 20:45 投稿
回答 24
受付終了

何度も同じ内容の質問で申し訳ないです。

特性あり年中5歳息子、独特のマイペース。

小学校選びの件です。
私は支援の先生が多い全校生徒250名程度の公立小学校に気持ちが固まっていました。通っている幼稚園も80名程の小規模で手厚いのでマンモスはハードルが高いと思ったから。

最近の息子は大変ユニークではありますが、理解ある環境の中、懸念していた一斉指示が通らないも改善され、日々の成長を感じています。
療育は運動系を見学して医師の診断書も頂いているのですが、まだ利用には至っていません。

すると一旦諦めていた夫が、息子を国立小学校受験にチャレンジさせたいと希望してきました。

息子の特長ですが、
マイペース、多弁(場所はわきまえる)、数字好き。深海・宇宙に夢中、本が好きで音読もかなり上手い 。 内容を話すのも上手い。自分の考えが言える。
運動が苦手。出来ないと泣く。ボードゲームも泣く。箸が使えない。友達いない(本人は平気)
道具を置いた場所を一瞬で忘れる。

息子は受験に前向きです(泣)

入学出来たとしても本人が苦労するのは目に見えているような。

厳しめで構いませんので今一度ご意見をお願いいたします。

補足
地方都市で私立小はありません。

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質問者からのお礼
2022/02/20 18:12
回答して下さった皆様ありがとうございます。
ご意見をじっくり読み返して参考にさせて頂きます。
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ナビコさん
2022/02/18 21:43

向いてないとわかっていても、ここで夫と息子を止めて、万が一公立小学校でうまくいかなかったら、「だからあの時国立を受験したかったのに。」と遺恨が残ってしまっても困るから、受験させるのもありだと思います。

ただ受験なので、落ちることもあると伝え、落ちた時のフォローも考えておく必要はありますね。

国立は、学力よりコミュニケーション重視、支援はない等聞きます。


https://h-navi.jp/qa/questions/167123
kitty❣️さん
2022/02/18 22:50

こんばんは、
まずは、国立小学校に受験の相談をしてみたら如何ですか?

運動が苦手。出来ないと泣く。ボードゲームも泣く。箸が使えない。友達いない(本人は平気)
道具を置いた場所を一瞬で忘れる。

こういう子の受け入れは可能かどうかを。
可能でしたら配慮してくれるという事なので受験もありだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ハコハコさん
2022/02/19 00:20

国立小は近いのでしょうか?
場所にもよるのでしょうが、保護者送迎は歓迎されず自分たちで登校するのを尊ぶようですよ。一人で通えるか、近くに住むとか、通学路ルート上のお友達と合流しつつ登下校できるなどのスキルは問われるみたいです。

あとは、附属小の多くが私立中受験等を目指すので一年生から通塾。
三年生あたりからは本格的にお受験モードみたいです。少しリサーチしておいた方がいいかもですね。

ところで、私の地元の附属小では田舎なので少人数の複式学級が置かれています。
なぜか、のほほーんとしたおっとりタイプが所属する率が高く、いちど複式になると小学校の間はずっとそこだと聞きました。
お子さんのすぐ泣く癇癪癖が落ち着いていればですが、向いているかもと思います。
凸凹ありかな?というような子が在籍することも多いようです。


話をうかがっていて、大丈夫かな?というところは、お箸が使えないところでしょうか。
お箸がダメということは、鉛筆も怪しいとか、他の動作でも少しぎこちないのでは?

あとは、あんまり関係ないと思いたいのですが、私の身内で国立附属に行ってる子は身内とは知られたくないぐらい全員性格に難アリです。
相手のママには「うちの子が優秀だから」と妬みで避けられてると思われているのですけど、そうではなく、本当に性格がよくないので故意に付き合いは避けてます。

私立小がやはりほとんどないので、アッパー志向、ブランド志向の親御さんの子が集まるみたいで、お付き合いであちらのグループと何度か絡みましたが、ウンザリしました。

選民意識もすごくて、見下してくるのでちょっと…。ぶっちゃけ、うちの子は障害があるのでー。とあえて見下してもらって、あちらから避けてもらったぐらいです。

皆がそうでは決して無いのでしょうけど、あまりに品がなく、ムーリーという感じでした。

純粋に少しでもよい環境をーということで、附属に行く人もいるのですが、正直保護者も生徒も当たり外れが大きいと思いますね。

ちなみに、なぜ国立小を目指すのですか?
近いから…とか、理由があるといいのですが。
お子さんが苦労するかどうかはわかりませんが、何かあった時に親の方が動じないような選択をした方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
ハコハコさん
2022/02/19 00:50

余談。

お子さんについては、今の状況だけうかがうと近隣の情緒支援級が一番向いているのではないかと思います。

小学校の間はゆったりとした場で学習して、中学から受験するとか、通常級に動くのを目指すぐらいがいいのかなと。

お子さんについては、既に夢中になっなり好きなものが既にあるようなので、それが一番かなと思います。

他の音読や数字のことについては、この先概念理解などがどう伸びていくかにもよるので、未知数で、伸び悩むというか、思うように成長しない子もいるので、楽観視しない方がいいです。

かなり不器用な印象なので、運動面は伸ばしてあげないと厳しいかも。

幼稚園レベルで一斉指示が入らないとなるとかなりしんどいですが、今出来ていても小学校で更にステップアップできるか?はまた別の話になるのかなと。

附属小のあとのデイについて考えたりもしないといけないでしょう。

次に仮に受験のための塾に行くために療育の機会を減らす等はナンセンスだと思いますよ。

年長さんの1年はハードな1年になる分、不安定になりやすかったり難しい状態になりやすいのですが、療育の成果が出やすい1年でもあるので

そこは大事にした方がいいと思いますね。

受験合格するために努力するよりも、この先の小学校生活で楽しく過ごせるように、様々な力を底上げしてあげた方がよく
手先や身体を扱う不器用さを解消したり、見通し不安を軽くするための取り組みが最優先と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
退会済みさん
2022/02/19 09:41



試験についてはおそらくその学校の周辺にお教室ないですか?
そういうところにお試しで通ってみるのも手なのかな?
お教室で、指摘をうけることもあるかもしれません。
どちらにしても何の対策もせず、受験できますか?
もちろん、ご主人に主体的に動いてもらえるように頼んで。
ママの努力有りき。ではママの心が持ちません。
そして、のせて、受験させて、ダメだった場合のフォローもご主人にしていただきたいですね。
ダメだった場合、落ち込むご主人までフォローしなければならないのでは、やってられませんから。

あと、国立の場合受験できる地域がある程度きまっていて、自分で通えるのも条件にはいってるとおもいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167123
退会済みさん
2022/02/19 11:24

失礼ながら、何だか夢のようなお話だなあ。
お読みして思ってしまいました。

ごめんなさい。

そんなに物事が簡単に行くなら、発達障害もしくは特性を持っている子、親が楽になっているのではないかと思います。

本当に受験をされるのであれば、今からお受験対象の塾に通う。それ相応の所作の会得など、一年かけて準備をされた方が良いのでは。

力を入れている親御さんは、それこそ3歳くらいの時から用意周到ですよ。

ちょっと子がやる気だから、夫がそういうからとか。チャレンジさせてみたいと思うのは、解りますが、思い付きで直ぐにその通りに出来る事ではないと思う。

親のどちらか一方が頑張るのでは、なく。
子も含めてご家族が一致団結していないと難しいかと。その辺のところは大丈夫なのでしょうか。

特性はあるけど、未診断で、療育は受けておられない。というようですからお子さんはほぼ。定型発達に近いお子さんなんですよね。

他の方も仰っていますが、まずは受験の為の塾があると思うので、お住まいの地域にあるか。探すことからですかね。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 幼稚園

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC コミュニケーション 保育園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
定型発達 DQ 保育園

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 先生 ADHD(注意欠如多動症)

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

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2024/09/15 投稿
食事 運動 こだわり

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
食事 コミュニケーション 幼稚園
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