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7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクト...

7歳小2の息子は軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。
通常学級に在籍しながら、国語と算数のみ特別支援学級へ在籍してます。
感覚過敏もひどく、通常クラスに長く在籍できません。1年の時は、特別支援学級で安心感がもててたようで
たまにのお休みはあったのですが、2年になり特別支援学級のクラス編成がかわり担任の先生も変わってしまい、
特別支援学級へのしぶりがみられ、通常学級でしばらく過ごしてたのですが、5月に入り登校しなくなりました。
担任の先生がうちにきてくれたこともあり、1日の2時間だけ学校へいったきりです。
理由をきくと、以前の特別支援学級のみんながばらばらになって、今の特別学級のメンバーはクラスもバラバラ、先生も新しい人だから、ドキドキするから嫌と言います。去年も慣れない中、ドキドキの中も頑張れてたのに、今回はかなり拒否で本当の理由がほかにあるのかなとも思います。
学校の話は長くは嫌がり、あまり無理にいってもだめなので、本人がここならいけるという時間のみ登校しようとは話してますが、このままでよいのか悩みます。
来週から運動会練習も始まるので、参加できたらいいのですが、今の状況だと運動会は諦めたほうがよいのかなと思います。同じような経験のある方、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

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ひろみんさん
2018/05/23 22:09
たくさんのアドバイスありがとうございました。参考にしていきたいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/102616
退会済みさん
2018/05/13 01:14

ひろみんさん、こんばんは。

その特別学級というのは、週に一度。通う通級のことですよね。

お子さんが通う小学校には、支援級はないのでしょうか。普通級が合ってないのだと思います。

理解出来る授業に、交流として参加し、受ける。他は、一日。支援級で過ごす。という選択肢を、お考えになられたことはありますか?

そのほうが、お子さんには合っている気がします。

定型発達の子どもたちに、親御さんたちが合わせたい。お気持ちは良く解るのですが、それは。

出来ない事を、親が子に強いている。結果的には、そうですよね。

もっと、お子さんの心に、親御さんが寄り添ってあげて下さい。
こうなってほしい。親の気持ちや考えを、押しつけ過ぎるような気がします。

気分を害されたら、大変申し訳ございません。
・・しかしながら、ここLITALICOさんも、子より、親目線のご投稿が、本当に増えたと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/102616
退会済みさん
2018/05/13 07:20

発達障害があると、法則性のないこと、正しいと言える答えがいくつもあることへの対処が苦手です。
一つの答えに固執したり、または、沢山の正解の中から自分にあった正解を導けない、導けたとしても合理性や効率性、適性、損得勘定その他を勘案して自分に有利なもの、有益なもの、道理から考えて選択すべきものを選択することができません。
常に自分の気持ちに振り回されます。
それでも、徐々に失敗や成功の経験が糧になり、より自分に有利になる選択肢が出せるようになることもありますが
年齢的に小学低学年でそこまで考えることは難しいですし、知的障害があると、理解がどうしても幼いので、こういうときにどうしたらいいのか?を自分で考える、気づくことは、今のお子さんには無理ですし、ひたすら情動に振り回されていると思います。

とはいえ、親御さんに上手に自分の困りを伝えられている✨すごく力のあるお子さんと感じました。
そこまで答えられると、もう少し聞きたいと思ってしまいますが、そこは気長に。と思います。
もう少し精神的に幼いと、周囲でおこってる事に気づけないということもありますが、それも気づけてますしね。成長ですよね。

今は本人のペースで学校にいくとか、付き添い登校をしながら、無理なく「大丈夫」と実感できるように、ボチボチといくしかないですが
毎年4月にこうなってしまう。では、お子さんにもご家族にも負担だと思います。

小学校ではなかなか難しいことですが、保育園などでは幼い子のクラス進級の変化による精神的な動揺を緩和するため、1ヶ月とか数週間の移行期間を設けたりしています。
先に場所とクラスメイトだけ変える、先生は変わらないとか、先生がいたりいなかったり、先生を一人シャッフルして、先に新しい先生に慣れさせたり。
小学校ではこれは難しいかもしれませんが、変化にストレスを感じる子には、こういったストレス管理や激変緩和が必要なことだと個人的には感じます。
また、クラスや先生が変わることについて
見通しをたて、備えるという意味では本人の気持ちや生活上のそれに親が備えていくものであるべきかと。
備えはやりつくしてもうまくいかないものではありますけどね(^_^;)
あとは、お守りの活用でしょうか。○○があるから大丈夫。というグッズがあると、少し勇気がわくもののようです。 ...続きを読む
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フランシス様

ご回答ありがとうございました。
私の記入が悪くて申し訳ありません。
息子は特別支援学級を1日3時間ほど在籍し、主に国語と算数を勉強してそれ以外を通常学級で過ごしてました。
療育の先生からはずっと支援クラスがいいくらいと言われてますが、通ってる小学校は国語と算数が基本、支援クラスになると言われてて、どうしても支援クラスにずっとはいられません。

運動会を諦めないといけないというのは、親の気持ちを押し付けすぎなんだと反省です。昨年が、運動会で本当に自信をつけてたので、やはり期待してたところがあります。
キツイのは本人なので、もっと寄り添いながらやっていこうと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/05/13 11:19

去年できたから、今年も。
定型だと積み重ねを期待しますが。
過敏、こだわりは年齢を重ね消失するもの
増えるものそれぞれで。


そこに無理強いとか入ってしまうと、二次障害として後々まで苦しむこともあります。

固定で通えない支援級。時代のニーズかもしれませんが、環境を絞らないときつい子にとっては辛いですね。
支援学校も視野に考えてもいいと思います。
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ナビコさん
2018/05/13 14:37

特別支援学校や県の教育委員会の特別支援教育課で、教育相談をしてみて、プロの方の意見をうかがってみてはどうでしょう?
まだ5月の前半なので、慣れるかもう少し様子をみてもいいとは思うけれど、1学期通してこの状態でしたら、夏休み頃に相談してみるとか。
中学校までは支援学級があるけれど、高校は支援学級がないですし、高校は支援学校を考えているならば、急な環境変化になるので、低年齢から慣らしていくという考え方もあるかもしれません。
通常学級の先生はよい方のようですが、支援学級の先生とはコミュニケーションをとれているのでしょうか?(子だけでなく親も)
支援学級とて先生の異動や、クラスメイトの入れ替えはありますからね。
私の子どもが通っている小学校も、知的・情緒ともに算・国以外は通常学級にいるようですね。
ずっと支援学級にいるということはないです。
そのためか、極めて軽度と思われる子どもしか、支援学級にいません。
もう少し障害の重い子どもは、支援学校に行くのだろうか?と私も疑問に思うくらいです。 ...続きを読む
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izuママさん
2018/05/13 15:43

通常級に在籍して国語と算数だけ支援級へ行くというカリキュラムがよくわかりません。支援級に在籍して教科学習を通常級で行う形は、よくあります。地域によって違うのだなと思いました。通常級だと一年後とにクラス替え、支援級は、通常級ほどではありませんが、私の勤務先は、4人の6年生が卒業して新たに6人の1年生が入学してきたので、雰囲気はガラッと変わりました。
2つの場所を行き来することで落ち着いているのでしょうか?それって落ち着けますか?学校の中で落ち着ける場所があるといいですね。
運動会は、まだ何をするかわからない見通しがもてないことへの不安もあると思います。お子さんが、嫌がっているのでまず、どんな種目があるか、どんなことをするかを先に担任に聞くとよいと思います。なぜ嫌がっているのか理由も知りたいですね。ダンスなら、初めのうちは、見るだけて🆗、その場にいるだけで🆗にするのもよいと思います。現に一週間見ていた子が先週は踊り始めました。
難しい選択です。無理してやってできたら自信や達成感が味わえるかもしれない。でもイライラや不安定が続くでしょう。反対にやめてしまえば穏やかに過ごせる。でも通常級も支援級の友達は、参加して、自分は、参加できなかったってことでダメだーになってしまうことも。
諦めるのは、最後でよいかと。
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回答
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はじめまして

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回答
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5歳年中、男の子、未診断

5月に受けた新版K式発達検査DQ94運動面において、低緊張であり、首すわり、腰座りは平均よりも3ヶ月ほど遅く、10ヶ月の頃から理学療法に通っています。低緊張なため、体幹が弱く、姿勢の崩れやすさが見られます。登り棒は全身の力を使ってしがみ付くことが出来ず、ジャングルジムに登ることはできますが内側を通って反対側に抜け出ることはできません。筆圧は弱く、運筆は苦手、折り紙はぐちゃぐちゃになり、手先の不器用さが見られます。協調性運動発達障害があるのは明らかな状態です。対人不安がとても強く、4月から月1回で通っている言語療法では、先生とやりとりはするものの、母親の膝の上に座り、離れられない状態。発達検査をした時も同様の状態でした。大人だけでなく、自分よりも小さな子供も怖いようです。七夕会(園児数60人ほどの小規模園のため来客数は80人ほどかと思います。)では、緊張感から、体は固まり、顔はひきつり、白眼をむいてしまう状況でした。お話はできますが、コミュニケーション力が低く、自分の言いたいことだけを伝えて去ったり、相手の言葉に返答していない場面を見かけます。シンカリオン(変身ロボット)の変形が1人でできない、アイスクリームが冷蔵庫にない、自分がしてほしいことをすぐに母親がやってくれないなど、欲求が叶わないと怒ってしまい、「やだ、もう嫌い、遊んであげない」と言って拗ねてしまいます。夕方の眠くなる時間帯は手の施しようがないほど騒ぎます。昆虫や海の生き物が大好きで、週末は採集に出かけ過ごしています。運動面、社会面、精神面に不安を感じること多く、小学校の進路(普通級、通級、支援級)(小規模校、大規模校)(地域の公立校、フリースクールなど)を、どうしたらよいか悩んでしまいます。小学校の進路選択についての経験談があれば是非教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。よろしくお願いします。

回答
普段の園の様子はどうですか? 普段の園の様子で固まったりしてるのであれば困り感はあると思うのですが 七夕会などイレギュラーな行事なので練...
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障害をお持ちのお子様がいる方、何歳頃が1番子育てでしんどかっ

たですか??また、何歳くらいから楽になりましたか??

回答
しんどいなぁ、後ろ向きな考えなときは、産まれてから3歳(幼稚園入園前)までがひと区切りですかね。 話しが通じなかったし、癇癪やルーチン+自...
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はじめまして

いろいろご意見をいただきたくて書き込ませていただきます。都内在住の8歳の息子の父親です。保育園時代に保育士に勧められて発達支援相談を受けました。結果、軽度知的障害の傾向あり(医療判断は受けていません)とのことで、経過観察となりました。普通の地元公立小学校へ入学しましたが学校側からもや支援学校への転学をすすめられています。ただしその理由には疑問を持っています。できないことばかりを挙げられて、それを悔しがる姿が可哀想だと言われています。別に優等生であれと思っていませんが、常に平均値の能力を求めるありかたそのものに不信感をもっています。今できなくても来年できればいいんじゃないの的な。成長そのものも、ちょうど1年遅れくらいな感じです(歯の生え変わりや興味対象など)息子本人は、たまに学校嫌だけどこのまま中学も地元の中学に行きたいと名言しています。学内の支援学級を受けています。支援学校への転学には抵抗があります。理由は、小学校4年程度の教育しか受けられないということ。理科や社会といった教育は、受ける機会もないということです。別にいいところに進学して就職して、などという気持ちはそもそもありません。自分で選択する機会が与えられないという点に、非常に抵抗感があります。進学もほとんど選択肢のない状態。ろくな教育をうける機会も与えられず、ビルの掃除夫を目指すなんていう学校にいく意味はないように思っています。一つ、個人的な問題なんですが、学校の教員という人たちに対する不信感が非常に強いのも、私自身の判断に自信が持てない点になっています。特別支援学校への認識は間違っているでしょうか。聡明な子供ではありませんが、子供なんてこんなもんじゃないのというのが正直な感想です。誤解への指摘、厳しいご批判、違った観点などご意見いただけたらと思います。

回答
ウチは息子に障害があることは、ラッキーでした。 「偽りの学び」に多くの時間をさくほど、息子は凡才ではないですので。 毎日を、おもしろい...
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来年の就学について悩んでいます

軽度の自閉症という診断で、支援級を進められていますが、娘の行く学校の支援級には現在1名。田舎なので集団登校で学校に行きます。みんなと登校し、みんなはお友達がいる教室に入り、通常級の隣にある誰もいない教室に娘は入ります。なんとなくお友達と関わることも出来ている娘にとって、どんな気持ちでそれを受け止めていくのか考えると、素直に支援級でお願いします。と言えません…現在話あい中ですが、通常級に入り、みんなが出来て私はなんで出来ないのだろう?という場面が増えてきた時に、私はダメな人間だ…どうせ学校に行っても出来ないしつまらない、学校に行きたくない!となった時に、出来ないのは娘のせいじゃないんだよ、とフォローしてくれる大人が娘には必要なんですよ。と説明を受けても、今日お友達ができたよ!お友達とこんな事で遊んだよ!など毎日を頑張ってる娘の姿を見ると、お友達が誰もいない教室に一人で入っていく事を娘がどのように受け止めるのか、とても心配です。

回答
普通級に息子が通ってるものです。多少は参考になるかもと思って書かせて頂きます。 感性が違うと言われるかもしれませんが、うちの息子は『自分は...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
皆さんありがとうございます。 私が息子に合わせすぎなようですね。 分団登校もやめてみます(ただ、息子は誰かについていきたいので付いていくこ...
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
色んな支援級がありますよね。💦 一人一人にあわせてくれたら一番いいのに、と思いますが。 うちの地域は、逆にほぼ交流なし、給食時間位でした...
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中度から軽度になることってあるの?

回答
IQと自閉症の度合いは分けて考えた方がよさそうです。 IQ(知能)は、上がることも下がることもあると思います。 うちの子は、環境によって...
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初めて投稿させて頂きます

小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。WISK85IQボーダーです。人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。一斉指示は微妙、と言われていました。普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。朝になるとお腹や頭が痛くなる。教室が煩くて先生の声が聞こえない。乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。結果、全IQ85言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。自閉スペクトラム症と診断されました。診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!勿体無い、とまで言われてしまい。私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。頑張って普通級に慣らして行くべき?頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?行き場がなく親子で辛い毎日です。アドバイス宜しくお願い致します。

回答
こんばんは わが家には聴覚過敏の子供がおります。 担任は大きな声の女性で学級崩壊気味なのではありませんか? 我が子も若い女性の先生でとても...
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