2016/12/22 05:01 投稿
回答 9

来年の就学について悩んでいます。
軽度の自閉症という診断で、支援級を進められていますが、娘の行く学校の支援級には現在1名。田舎なので集団登校で学校に行きます。みんなと登校し、みんなはお友達がいる教室に入り、通常級の隣にある誰もいない教室に娘は入ります。
なんとなくお友達と関わることも出来ている娘にとって、どんな気持ちでそれを受け止めていくのか考えると、素直に支援級でお願いします。と言えません…
現在話あい中ですが、通常級に入り、みんなが出来て私はなんで出来ないのだろう?
という場面が増えてきた時に、私はダメな人間だ…どうせ学校に行っても出来ないしつまらない、学校に行きたくない!
となった時に、出来ないのは娘のせいじゃないんだよ、とフォローしてくれる大人が娘には必要なんですよ。
と説明を受けても、今日お友達ができたよ!お友達とこんな事で遊んだよ!
など毎日を頑張ってる娘の姿を見ると、お友達が誰もいない教室に一人で入っていく事を娘がどのように受け止めるのか、とても心配です。

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/43003
ミッキーさん
2016/12/22 06:06

就学に対する決断への不安、お察しします。

軽度の自閉症というのが、「知的障がいを伴わない」自閉症なのか、「自閉症の度合いが軽い」というので判断ポイントが変わりますので、相談内容から後者と見てのお話です。

まず、6年間の小学校生活を見据えての就学パターンは、(1)ずっと特別支援学級、(2)特別支援学級で入学し、適応できそうなら通常学級へ転籍、(3)通常学級で入学し、適応が難しければ特別支援学級へ転籍が考えられます。

自閉症のお子さんの最大の課題は、新生活へのスムーズな適応だと思うので、通常学級担任以外のサポートがあるのはとても大きいです。
これはお子さんの特性にもよりますが、感覚過敏や見通しの不安がある場合、朝登校して、騒がしい教室よりも静かな部屋で気持ちを落ち着け、1日の流れを把握してからみんなと同じ教室へ入ったほうがよい場合もあります。
(1)(2)の就学パターンなら、そういった支援を受けることができ、通常学級でスタートした場合、それこそかなり大きなトラブルが起こらない限りこのような支援を受けることはありません。もちろん、その大きなトラブルは対策できるなら避けたいものです。(3)「できると思ったけど、ダメだった」という経験はできれば避けたいです。なので、学校(教育委員会)が特別支援学級を勧めるポイントはここだと思います。私も「少しでも不安があれば特別支援学級で、適応度が高ければ(3年生くらいから)通常学級(+通級)でどうですか」と勧めることが多いです。

もし、特別支援学級へ入学して、本人に朝の会からみんなと過ごしたいとの思いがあれば、2学期途中から(2年生からの)通常学級転籍に向けた自立活動として、通常学級の朝の会に参加を相談してみるのもありだと思います。

自閉症のお子さんにとって、そして親にとっても、支援してくれる教員がはっきり決まっていることは安心だと思います。さらに、その教員から、「あなたなら通常学級でもやっていけるよ。」と背中を押してもらえる状況になれば、心強いと思います。

一番の悩みである朝の会からの通常学級参加を認めるかが、市町村教育委員会によって違うので、なんとも難しい就学判断かと思います。

ただ、そこだけでなく、お子さんの心理的に安定した6年間の小学校生活を見据えた判断をしてあげて下さい。


https://h-navi.jp/qa/questions/43003
ムーミンさん
2016/12/22 07:11

うちの場合は
国語と算数のみ支援級だったので
朝はみんなと同じ教室に入ります

国語と算数で支援級に行く時は担任の先生が◯◯君が◯◯教室に行きますと言ってくれて
みんなが「いってらっしゃい〜頑張ってね」
と言ってから教室に移動しました

本人には、みんなと勉強する時もあるけど
国語と算数は違う先生だよと説明しました

なんで?と聞かれたら
ちょっとだけ、みんなより苦手な事があるから行くように先生に言われた
みたいな感じで言ったと思います

校長先生や担任の先生や支援級の先生と話し合い
娘さんが混乱しないようにしてあげたいですね

人数が少ないなら、いろんな工夫ができると思いますし
田舎だから出来る事もあります

学校に相談し、柔軟に対応してもらえるといいですね💕😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/43003
ケラケラさん
2016/12/22 14:52

普通級に息子が通ってるものです。多少は参考になるかもと思って書かせて頂きます。
感性が違うと言われるかもしれませんが、うちの息子は『自分はダメな人間だ…どうせ学校に行っても出来ないしつまらない、学校に行きたくない!』ってのが一度もありませんでした。学校が大好きです。
ただ、トラブルはありました。そのつど話し合ったり、息子に非のある事は謝ったりして対応してきました。
運動会では、少し間違った方向へ行きそうになると教えてくれるクラスメイトがいて、大きなミスなく出来ました。
必ずしも大丈夫と言えるほど自信はありませんが、上手くいけてるケースもあります。
どうしても、普通級で気の毒な状態になったなら支援級の選択を考えるのが良いと思いますが、最初は普通級でという選択が良いかなと思います。理由は、支援級から普通級への移動は、とても難しいケースが多いからです。逆に普通級から支援級への移動はスムーズにいくことが多いと聞いてます。(地域の学校によって違うようですが)

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https://h-navi.jp/qa/questions/43003
2016/12/26 10:07

はじめまして。
私は、娘が障害を持っているとは思っていなくて、変わっているなぁ。
位にしか認識していなくて、高校まで、普通校に行っていたので。
でも本人はとても、辛かったみたいです。
ネットでの自己診断をやったみたいで、「お母さん、私発達障害やと思うから、療育手帳の申請していいかな。」と言ったのは、二十歳の時でした。
IQは75で、ギリギリ。精神年齢は13歳で止まっています。
彼女は自分の納得できるラインをとても高くしていて、どうしても、そこへいけない自分を肯定出来ずにいました。
自分の事で、悩む日はいつか、必ず、来ます。今、頑張れているのなら、そっと見ていて上げて下さい。
お家では、褒めて育ててあげて欲しいです。自己肯定出来るように。
自分の娘を自慢するようですが、嘘がつけず、どこか抜けているところが気に入られて、友達にも恵まれています。
今は、運良く大手のアパレルメーカーが障害者雇用のために作った子会社で、契約社員としてですが、入社して頑張っています。
おうちでのフォローが大切です。学校では、出来ません。たかが、学校と思っておいた方が良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43003
ミッキーさん
2016/12/22 06:19

字数オーバーのため2レス目です。

就学前の幼稚園、保育での集団生活が安定していたなら、通常学級+通級という選択肢は無いでしょうか?他校通級の場合、週1時間程度の自立活動です。集団生活に必要なソーシャルスキルの指導を受けたり、保護者や担任からの相談にものってもらえるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43003
もぐたんさん
2016/12/26 11:03

小学1年の息子も自閉症スペクトラムです。
去年、就学前テストでひっかかり、教育相談へ行き、WISCの結果を見せたところ、普通学級で大丈夫だろうということで、今普通学級で勉強をしています。

やはり、勉強になると、ついていく事が難しいところもあります。出来ないと泣き悔しそうです。でも、先生方も良い方で、親切に分かるように説明して頂いたり、家でも何度か勉強したりしています。時間はかかりますが、出来ている事があります。

私も昨年、出来ない事が多くて嫌になったりしないか不安でしたが、学校は楽しい‼と言っています。出来ない事は周りの友達がフォローしてくれたり、先生が助けてくれます。
そして、秋から週2回ほど、算数の時間だけ、息子に支援の先生が付いてくれています。

息子が、勉強についていく事が難しい場合は、支援学級を考えています。低学年で、集団で学べる事も沢山あるので、今は普通で頑張ってます。ついていけないのは、国語と算数、書写みたいですが…。

入学時に担任の先生に私は、息子の事を話しておきました。
後は、学校の息子の様子を度々聞くようにしています。

うちの息子は、楽しく学校へ行き、友達も沢山います。今は、凄く不安だと思いますが、きちんと気持ちを学校へ話をすると分かって頂けると思います。

お辛いと思いますが、頑張って下さい。

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2021/06/27 投稿
国語 通常学級 算数

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 小学校

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症) 買い物

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 小学5・6年生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 定型発達 知的障害(知的発達症)

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 進学
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