2018/07/24 18:00 投稿
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自閉症スペクトラム小1男児、一学期も終わり夏休みが始まりました

先日、支援級と普通級の先生と私で個人面談がありました

直接、先生から口にはしませんでしたが遠回しに支援学校へと空気になりました

まだ一学期終わったばかり。

力はついてきてるんですけど、(息子に)我慢させてしまいストレスになっているかも、それが心苦しいと言われました

支援級の先生がいないと息子は普通級のクラスには入れない・・・ずっとそういう訳には行かない。体育の準備体操も、なんでやらなきゃいけないの?みたいな感じで。普通級では喋らないが支援級では話す、授業も付きっ切りには出来なくて時間を持て余してしまう等々

息子は学校を嫌がってはいません

私に出来ることはなんでしょうか?
よろしくお願いします

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質問者からのお礼
2018/07/28 12:19
きみきみさん、マキアさん、chihiroさん、はーちゃんさん、たけのこさんさん、sachiさん、ナビコさん、ふう。さん、たかたかさん、ruidosoさん親身になって回答いただきありがとうございます
一学期で出来る様になった事も沢山あります 準備体操は息子の隣で支援級の先生がやり方を教えてますが、息子はポーっとしてます、ちなみに運動会は6月に終わりました 支援学校の先生に相談して2学期に支援級へ来てもらう事になりまして小学校に電話したら支援級の先生に「あー、それでも構いませんけどお母さんは、どう思ってます?」と言われ、えっ?!って思い、それって転校しろって事?先生は自分達からは言えないから親から転校を申し出て欲しいんですかね? 知り合いのママは支援学校でも待つ時間はあるよ我慢はするよって。交流は必ずではないです。支援態勢が出来ておらず、補助も付けられないと言われてます どういう指導をしていくのか文章にはしてくれず手探り状態です息子は1人でトイレは行けますプール、交通安全教室の行事は学校から依頼され付き添いました 1年は支援級で学ばせ慣らせたいですがマンツーマンでないと活動、勉強できないです 年長の時に支援学校の見学、体験学習しました就学相談は体験学習の時に2年生の授業を受け全て答えが合ってた為、支援学校と決め付けないで支援級も見学して下さいと言われ教育委員会にも支援級の方が伸びると言われ上手く言いくるめられてしまいました結局は面倒をみきれないかと、無理に交流に行かせる事は希望してません
IQは低いです
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https://h-navi.jp/qa/questions/111794
退会済みさん
2018/07/24 18:45

お子さんのIQはどのぐらいなのですか?

学校の通常級在籍の子と、通常級や委員会、クラブで過ごすには、まず授業やその活動の準備ができないとかなりお話になりません。

合理的配慮として、「◯◯してね。」という声かけをされたり合図してもらうことで

「あ、そうだ」とか「やらなくちゃ」と気づけて活動できるならまだよいのですが

お子さんみたいに、意図理解から全くできてない…となると、話は別です。
補助がつけられることになっていても、常にサポートしてもらえるような体制ではないことがほとんどです。

教室にさえ一人で入ってくれたら、周りの子のサポートなどで、体育などに出られるなら問題ない(←問題はありますが、まだあと1~2年は支援級で頑張れるかな?と。)と思いますけど、そうでないなら極めて厳しいかと。

お子さんが学校が好き。という気持ちが維持できているうちに…と思います。

交流は無理にしない。
支援級での活動も、少し負担そうなら無理はさせない方がいいですよ。

教室に入れないというのは、お子さんからすると精一杯頑張っての結果でしょうし
頑張るにしても、「集団で生活するためにひたすら我慢する」事が無意味というか、裏目に出る子というのがいます。

どんなに頑張って成長が見られても、少しずつ少しずつ本人に疲労は蓄積していきます。
恐いのは来年、再来年。
今は二人の担当教員がよいのでまだうまくいっているのでは?

先日、私も面談でしたが、特別支援教育を強化したり、取り入れる方がいい。などの助言は、最近は遠慮せず、かなり積極的に勧める方針だそうです。
「本当は支援学校の方が伸びるのに」と思われつつ、黙っていられても困りますよね。
取り返しがつかなくなります。

主さんが今すべきは、学校の担任と何が出来ていて何が足りないかなどをしっかり確認することでは?
あち、は、お子さんの成長や伸びを否定しているのではなくて、せっかくの成長をどこで学ばせるのが一番良いのか?という視点で対策することかと思います。

排除されているわけではないと感じますね。

合わないと思って受け入れるのは辛く、難しい問題でもありますが、きちんと話し合いをして、提案の意図や真意を知ることからでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/111794
ナビコさん
2018/07/24 22:05

支援級の先生も、1人で異学年の生徒を複数担当しているので、お子さんの交流にずっとついていくわけにはいかないですよね。
今は新一年生だから、優先的につててもらえるけど、ずっとは続けられない。
来年新一年生が入学したら、もっと手はかけられない。
うちの子も支援級(情緒)ですが、クラスが今1年生2人と6年生1人の構成なので、先生は優先的に1年生のクラスに顔を出してくれますけれど、6年生が校外実習や修学旅行となると、支援の先生も同行するので、1年生は終日普通級で過ごします。

お子さんはマンツーマンで先生がついていないと、活動や勉強ができない状態なのでは?
そうなると支援級では難しいと思います。
先生がみれない時は、1人時間を持て余すだけなら、支援学校で手厚く支援をしてもらった方が伸びるという考えなのかと思いました。
年長の時に支援学校は見学に行ったかもしれないけれど、もう一度見学か教育相談を受けてみてはどうですか?

この話は環境が合う、合わないの問題なので、お子さんの問題ではありません。
もし私が子供を普通学級に入れたとして、先生から「支援学級の方が伸びると思います。」と言われるのと同じことだと思います。
私も就学前は悩みましたけど、こればかりは行ってみないとわかりませんものね。
小学校を嫌がっていないのに、支援学校に転校はかわいそうと思われるかもしれませんが、ruidosoさんもおっしゃるように来年、再来年になるごとに環境は厳しくなると思います。
お子さんは、過去質を見させていただきましたが…、わりと自閉傾向が強いのかなと思いました。
嫌がってないのは、まだ周りを見る力が弱いのかも。
はっきりと自分の置かれている状況が分かってきたら、逆に辛くなると思います。
つい昨日、息子が通っていた保育園の園長先生と話す機会があり、保育園で支援級の生徒を学童で預かっているのですが、高学年になるとともに、周囲の生徒からの嫌がらせで悩んでいるようです。
周囲も今は1年生だから、変わった行動をしても大目にみてもらえるかもしれませんが、学年が上がると相手にされなかったり、からかわれたりする可能性がでてきます。
これは私も他人事でなく、いつわが身におそいかかるかと戦々恐々です。
不安を煽るようなことを書いてしまいましたが、現実は厳しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111794
退会済みさん
2018/07/24 22:34

お母様に出来ること。
「決める」ことではないでしょうか。
そしてそうなった時にどこに問題が出るか情報を集めたりフォローしたりする。

まずは担任の先生のお考えはわかりました。
お母様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
「普通級でやる」「支援級に移る」どちらがいいとお考えですか。(迷っていらっしゃるのですよね)
どちらが良いのか、そのメリット、デメリットを出来るだけ考える。

こういう決断が一番苦しいですよね。

でも赤ちゃんの時から育てていて一番わかっていらっしゃるのはお母様です。
担任の先生でありません。
お母様がお考えになったうえでお子様のために「こうしたい」「家では、こうフォローをします」「だからこうご協力ください」
そう言うことがお母様が今することだと思います。

そしてもしもその決断が後で間違っていたとしても、あの時はそう決断したとあれだけ考えたのだから後悔はないと言えるだけお考えになるのがいいのかと思います。

お辛いですね。

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chihiroさん
2018/07/25 14:43

こんにちは、自閉スペクトラム症の娘(小3)の母です。
娘は小1から支援学級に所属。国語と算数は支援学級、それ以外は通常学級で過ごしています。

まず、

>支援級の先生がいないと息子は普通級のクラスには入れない・・・ずっとそういう訳には行かない。

これが引っかかります。先生が付かないことはあるんですか? それは学校の支援態勢ができていないということなのでは?(学校側に問題があるのでは?)

私の娘が通う学校では、支援級の先生ではなく、学習指導員の先生や、介助員が一緒に普通級に行きます。
学習指導員や介助員は支援級の子だけでなく、授業に集中できていない通常級の子のケアもします。
学習指導員や介助員が娘ではなく、他の子のケアばかりして、娘が置き去りになるケースもあって、少々不満に思うことも・・・(娘がちゃんと普通級に対応できていて、他の子ができていない、というのならいいのですが)
こうした、支援態勢がない学校なのでしょうか?

>体育の準備体操も、なんでやらなきゃいけないの?みたいな感じで

これは、先生が予め「今日は〇〇をします」といった説明をした上で(本人に教えた上で)、それでも本人がやらない、ということなのでしょうか?
先生が「本人の理解度に合わせて対応する」という努力をしているのでしょうか?

支援級は、子どもに合った支援方法で理解を促すことをする学級です。
毎学期、どういう指導をしていくのか先生が文章などで明示してくれていますか?
どういう特性がある子なのか、どういう指導方法が合っているのか、先生と保護者の間で話をして記録を取っているのでしょうか?

娘の学校と比べて、学校の支援学級に対する理解度と対応能力に問題があるのかも・・・と感じてしまいます。

学校の支援級のバックアップ態勢を確認し、具体的な支援方法を明確にすること、本人の困りごとと対応策の検討など、ひとつずつ問題を確認していくことが重要かな、と思います。

支援学校は・・・希望したから行ける、というところではないので、よほどのことがない限り転校は難しいと思います。転校するなら、本気で教育委員会に掛け合ってください。

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マキアさん
2018/07/25 22:41

支援級により、低学年のうちはなんとか交流の際の支援するけど、ゆくゆくは一人交流に行けるようになってもらわないと困る、という場所もあるみたいですね。そのような場所はあまり丁寧な支援級ではないな、と個人的には思います。

まず、我慢するのは学校は当たり前。学習やその他の活動ができなくても少しずつ積み重ねをしてスモールステップで身につけさせるのが支援級だと思いますが。

交流はそもそも必ずしなくてはならないのですか?教科交流はまだ一年生だから一人交流は難しいのかもしれませんし、特性によりずっと難しいかもしれません。でもそうであっても支援級にいるのですから、本人に合わせた学習や活動をして適応力をつけていくのが本来かなとも思います。

あまり、子供一人一人に合った教え方をしていないな、という印象は受けました。


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きみきみさん
2018/07/27 09:02

初めての個人懇談、お疲れ様でした。
書かれている事は、困りごとだけなので、なんとも言えませんが、
きっとこの一学期で出来るようになった事も、たくさんあったと思います。
出来るようになった事を書き出してみると、支援方法が見えてくるかもしれません。

息子は、現在中学一年で、支援学級に在籍しています。
母の私は、小学校で支援員をしています。
保護者と支援員の両方の立場から、この状況を考えてみますね。

保護者としては、学校側が、息子さんの特性を理解しきれていないのではないかと思います。
苦手な部分と得意な部分を主さんが、もう一度整理して、学校側に伝えてみてはどうでしょうか。
たとえば、準備体操も、やり方がわからないのか、自分のペースだとできるのか、場所が悪いのか、理由によって支援方法が変わりますよね。もし、やり方がわからないとしたら、学校でしている準備体操(ラジオ体操or柔軟orストレッチ)を聞いて、この夏休みに一日一回、お母さんと一緒にやってみることでカバー出来ますよね。今なら運動会に間に合います。

支援員の立場からですと、先生と息子さんの信頼関係がまだ出来ていないのではないかと思います。私の知っている児童で、10月まで信頼関係の構築にかかった子がいました。信頼できるようになると、交流の授業の時には、
「交流の先生に聞いたよ、〇〇出来たんだって」とか、毎回一つだけにしぼって約束を作り、「約束が守れたら、シール一枚よ」とトークンシステムを使ってみるなどの方法があると思います。これは、支援級の先生へのお願いになりますが。

支援学校にみたいな雰囲気があるのであれば、支援学校の巡回相談の先生に来ていただく事も一つの方法だと思います。小学校の先生に支援の方法を教えてくれます。支援級や交流級で出来る支援方法をたくさん情報としてお持ちです。もし、そのときに支援学校がふさわしいとの考えが出たとしても、今の状況を知っていてくださるのは、とてもラッキーです。

巡回相談は、学校側が支援学校へ派遣依頼を出す必要があります。
一度、支援級の担任もしくは、特別支援コーディネーターの先生とお話されると良いかと思います。

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2017/11/15 投稿
小学校 先生 通常学級

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。 我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。 支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。 中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。 中学の先生は特にお忙しいとは存じています。 が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。 学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。 テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。 小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。 と言って下さったことを支えにしています。 今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。 ですが、一言も返事を書いて下さりません。 今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな? と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。 私が書いたことは変なのでしょうか? 求めすぎなのでしょうか? よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。 皆様の率直な意見をお聞かせください。

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2025/04/19 投稿
小学校 先生 算数

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

4月から小学校の特別支援学級に通う子供がいます。 教育相談で、支援学校のレベルではないといわれ、支援学級への入学を決断しました。 しかし、1年位の言葉の遅れがあり、周囲とコミュニケーションをとることが苦手です。 集団行動していても、自分の興味のあることに気をとられてしまったり、みんなと同じ行動ができないことがあります。 集団遊びも、いつの間にか離脱してしまいます。 聴覚過敏も見られ、泣き声やスピーカーから流れる音楽にも嫌悪感を示すことがあり、固まって行動ができなくなることがあります。 以上のようなことを相談の時にも伝えましたが、支援学級でいけるでしょう、とのことになりました。 私としては、普通の小学校に通えるんだ!と喜んでしまった部分があり、支援学級に決めましたが、最近不安でたまらなくなってきました。 入学前は、どの親御さんも心配していたと思いますが、支援学級に入学してみてどうでしたか?(環境や先生に左右すると思いますが…) こうした方が良かった!なんて点はありますか?毎日教室までついていってるなんて話も聞いたりします。 また、やっぱり支援学校へ転校するという話も良く聞きます。 三月を前に不安で胃が痛いです。

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2018/02/27 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) 先生

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

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2024/11/29 投稿
先生 特別支援学校 小学3・4年生

支援学級か通常学級か? もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子です。 落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。 引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。 が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。 実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。 勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。 本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。 しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。 メリット 支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる 支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえる デメリット 近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される 中学受験を考える際内申書に響く 私は、元保育士です。 私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。 ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。 高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。 ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

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2017/11/21 投稿
小学1・2年生 発達検査 就学相談

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
WISC 先生 他害

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) 就職 療育

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 定型発達 療育
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