質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学級崩壊による転校について悩んでいます

2017/06/13 09:54
14
学級崩壊による転校について悩んでいます。

以前にもこちらで支援級の状況について質問させてもらい、とても助けて頂きました。
その後、小1の息子(支援級在籍・自閉症スペクトラム)が在籍している支援級の先生が昨年度学級崩壊をし、少人数の支援級の担任になったことがわかりました。相変わらず支援級の先生自体は、一生懸命で投げやりではありません。ただ、定型発達のお子さんへの対応と発達障害の子どもたちへの対応を変えられないため、「指導する→うまくいかない→先生もへこむ・息子も『どうせ僕なんかできない』という気持ちになる」を繰り返しており、息子も日に日に学校でパニックを頻発するようになり、そこでも対応を間違うためパニック中にどんどん先生も他の子も積極的に声掛けを行うため、パニックが長引き連日心身ともにぐったりしている状態です。パニック中に手も出ているようで、他の子どもたちもきっと大変だろうと思います。私に引っかかれたことなど教えてくれた子には、私が心から謝るようにしていますが、伝えてくれない子はどう思っているのかと考えるといろいろと胸が痛みます。着替えや学校のルールについても息子だけではなく、他の支援級の子どもたちも乱れており、教室の床に散乱する衣類などを先生が一生懸命拾って、その間子供たちは方々で時間も気にせず外で遊んでいます。今まで保育園でできていたこと、今うちでできていることなど、学校では全くできず(しなくてもいいと思っているのでしょう)で、毎日付き添い登校で学校に行って朝の様子を見ていますが、支援級の担任の先生の前では私の指示も全く通らずびっくりします(学校でも私一人しかいない時の指示だと通ります)。

先日今後の支援の在り方について学校との話し合いをしましたが、どうやっても視覚的な支援や特性に配慮した支援について理解してもらえず、先生たちの何十年のキャリアを信じてまかせてほしいということだけを切々と言われました。わが家としては定型発達の児童への指導経験を否定したことはなく(会話スキルは伸びたので)、そのことについては感謝を日ごろから伝えています。ただ、定型発達のお子さんと同じ対応(「頑張ればできる・頑張ってできなくても頑張ることが大事」)では、息子についてはどこかで限界がくると思い、はじめから支援級を選んで入学させています。そういった背景があるのに、「視覚支援っていいますが、大きくなっても絵カードで理解させるんですか?いまだに体育も音楽も参加できない・・これから一人で体育や音楽やりますか?苦笑」などと、教頭から暴言を浴びせられる始末です。こちらからしたら「だから、支援級を選択している」んだという気持ちでいっぱいで、相変わらず耳からの情報にこだわる学校にがっかりしています。

このことがあり、支援級の先生が1人の学校は、先生がどうにもならない(いろいろ見込みの薄い方法で頑張ってるけど、そんな先生の成長を子供の成長が待ってられない)レベルだと本当に大変で、正直もう息子を置いておきたいと思えなくなっています。そこで市町村内の他の支援級の先生が2~3人いる小学校への転校を考えているのですが、支援級の先生が何人かいる小学校の様子を教えて頂けると、とても嬉しいです。

みなさんお忙しいと重々承知しておりますが、どうぞお知恵を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/58958
麻の葉さん
2017/06/13 13:50
まず、支援級でありながらの支援がないということに疑問しかありません。

https://h-navi.jp/column/article/35025787

まず合理的配慮が全くと言っていいほどなされていない。
教育委員会ものですよ。

と、思いますが…
ここはあれもこれもと要求するよりも
具体的に一つだけ要求する。

視覚支援と大きく枠をくくらず、
片付けのスケジュールを作り、「これを朝の片付けの時に渡してもらっていいですか?お願い致します。」
「それだけでとても助かるのでお願いしてもよろしいですか?」
と下から下から、やってもらえたら
「先生のお力添えのお陰で片付けができましたありがとうございます。」と感謝と労い。
思ってなくてもいいんですよ。
口から出任せで

ただ、支援支援と専門用語で要求するばかりだと先生方は「私たちだって勉強してきたんだ!何十年も現場に立ってきたんだ!」と跳ね除けられてしまいます。
尊敬を繕ってでも表すべきです。

支援者あっての私たちの子供ですから、
当たり前に求めるのではなく
〝やって頂く〟のですから…あれもこれもと最初から求めすぎず、私たちが支援者を育てる気持ちで暖かく見守らないといけないと思います。

そんな事言ってられない!と思うのであれば、転校あるのみです。
https://h-navi.jp/qa/questions/58958
今日は😃まず、教頭の言葉に腹が立ちますね!子供達の事全然理解しようともしてない様に思えまし、資格なしですね!

うちの息子は1年生~6年生ずっと支援学級におりました!自閉症と軽度知的です。
5人の生徒に対して担任とサポートの先生2人体制でした!通級で音楽や体育も参加していましたよ☺️通級の時はサポートの先生が付いてくれたので問題は無かったです。サポートの先生がお休みだった場合は、教頭先生や空いている先生がついてくれていました。

着替えが散乱しているのですか?息子がいた支援学級や他の支援学級でも、なるべく自分でなんでも出来るようにと着替えは畳むのが当たり前でしたし、遅い子がいてもその子が終わるのを待ってました!

お話を聞いているとひどい対応の様な気がします。
参考にならなかったら、すみません😅

...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/58958
RenRenさん
2017/06/13 15:29
初めまして☺️とても大変な状況に心が痛みました…。

早速ですが、私の息子は小2で、全学年300人程度の学校です。わざと小規模の学校を選択しました。
支援級は知的、情緒合わせて2クラスで、先生は支援員の方を含め3人です。
こればかりは、先生や学校の方針に寄りけりです。
息子の支援級の担任の先生は、息子が入学と同時に支援級の先生になったばかりで、もう1人の先生は支援級を受け持って5年程かと思います。この先生も息子が入学とともに、他校から異動して来ました。そして支援員の先生も今年度に異動されて来ました。
経験が浅い先生、経験があっても神経質できつい先生、立場の弱い支援員の先生。
もうお分かりの通り、息子は2年生になり癇癪も酷くなり、様子がどんどんおかしくなっています。学校生活での細かい情報も入らない、トイレも我慢していて、昨日は生まれて初めて校庭でおしっこをしてしまいました…。他所のトイレも入れない、ましてや外でなんて怖がってする事なんてなかったのに…。
1年生のときの支援員の先生が異動になってしまった事が1番の原因だとは思いますが、今の状況では
殆んど支援がついてると言える状況にありません。先生によるのかと思いますが、本当に発達障害を理解してくれている先生でないといい方向にはいきません。
勿論、先生が何も考えていないわけではありません。
1人で5人を見ている状態ですので、全てに目が届くというのも無理な事だと思います。交流に付いて行ったり、給食の補助をしたり、大変な事も理解しているつもりです。息子の場合は、勉強が大好きで、国語、算数では比較的集中できるのですが、音楽や図工などは集中できないときは、支援級で違う事をしている状態です。
その子の特性もそれぞれですし、学級の人数にもよるのかと思います。
色々な学校の支援級を見学させて頂く事も良いかと思います。
同じ学校も、2.3回見せてもらうと流れが見えてくるように思いました。
私もマンモス校の支援級を見学させてもらい、先生の人数は多いのですが、支援の手は薄い印象を受けました。
長くなってしまいましたが、参考になればと思います。
息子さんにとってもお母さんにとっても、いい方向になります様に♡ ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/58958
RenRenさん
2017/06/13 16:52
何度もすみません。私の考えですが、どの学校へ行ったとしても何かしらの課題はつきないと思います。
転校も本人にとっては、もしかしたら海外に行くぐらいの負担になる場合もありえます。転校して相性が良いと思うこともあるかもしれません。
先生の事も、親でも混乱することがあるので、他人ならば尚更大変な事だと思います。私も今年度から転校かで相当悩みましたので、お気持ちも本当に良く分かります。
選択は大変な道だと思いますが、早まらずにゆっくり考えて下さいね♡ ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/58958
後、すみません。
パニックになった時に、クールダウンさせる部屋などに連れていってくれたりもないのですか? ...続きを読む
Voluptatem harum qui. Et omnis nostrum. Exercitationem corrupti delectus. Repellendus distinctio aut. Necessitatibus neque dignissimos. Omnis doloribus assumenda. Ducimus dolor dolorem. Voluptatum dolor tenetur. Iste sunt suscipit. Delectus ab quos. Itaque ab repellendus. Eaque et possimus. Aspernatur voluptatibus in. Ea veritatis quia. Ad quas voluptatibus. Voluptas eaque molestiae. Error ut aut. Vel earum est. Eum voluptate dicta. Eius nobis libero. Vitae et sit. Rerum impedit modi. Autem nobis nihil. Adipisci error ea. Enim ut reiciendis. Ut vel non. Perspiciatis animi voluptas. Reiciendis sed omnis. Error ipsam beatae. Minus iusto assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/58958
k-matsuさん
2017/06/13 11:44
ふみさんさん
さっそく回答して下さり、ありがとうございます。5人に2人ですね。人事異動があっても毎年同じようなサポート体制は取れていましたか?わが家のような支援級1人態勢だと、人事異動ですぐがたがたになると先輩ママに聞いたので、時間がある時でいいのでぜひ教えて下さい。

保育園で着替えや身の回りのことがちょっとずつできてきて自信が出てきたのに、毎日少しづつ息子が壊れていくようで、本当に悲しくなります。

クールダウンは図書館での読書のようですが、時間をおいたのちそこに行き、長いお説教をしていると聞きました(支援の上級生と先生自身)。

ちなみ教頭先生(異動して3年目)はそんな人ですが、校長先生(異動してきたばかり)は療育園にご自身が出向いてくれ、支援級の子が生き生きと暮らせるよう考えてくれています。

...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

__

回答
息子の学校だったら、次の学年で、オール普通級で授業を受けるが、在籍は支援。 四年終了時に、本人にきめさせるスタイル。 わたしなら、次の学...
8

小学1年生の娘についてご相談です

先日、医師からASDとADHDの複合型と思われると言われ、インチュニブを処方されました。喘息・蕁麻疹・便秘の薬や漢方も服薬しており、更にイ...
回答
ADHD薬に抵抗があるのであれば、漢方というのも選択肢かと思います^^ 癇癪だと有名なのは「抑肝散」でしょうか。 抑肝散に関するリタリココ...
7

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
前回の質問で厳しめの回答をしてしまいましたが、主さんのメンタルが追い込まれているなら、外注した方が良いですよ。 放課後デイは利用していませ...
8

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
自分だったら…というか、そのAくんの気持ちを考えて、ものすごくつらい気持ちになりました。。 何も言わずに仲良しと思っていた先生がいなくな...
7

不登校児の家庭学習に方法について質問させてください

小2女子、知的なしASD+ADHDで、担任トラブルのためGWから現在まで不登校です。3年生になったら登校したいと言っていますが、勉強につい...
回答
パペットを通じて、別にいいんじゃないでしょうか?低学年までの教材ってキャラクターが溢れていますし、タブレット学習でもそういうキャラクターが...
6

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
我が子がそんな感じです。 といってもぱっちり二重のアイドルみたいな感じではなく、目元も一重で目力強めの日本人形みたいな。年のわりに鼻筋は通...
4

オムツが取れない3歳半

オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オ...
回答
3歳半でオムツが外れていないというのは、珍しいことではないと思います。 また、自閉があるのなら、さまざまな感覚の関係で、「トイレが怖い」と...
3