2022/06/29 21:40 投稿
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質問者からのお礼
2022/07/07 15:21
たくさんの回答ありがとうございました。
おそらくどの道、中学からは支援学校になると思います。最近の学校生活や普段の様子を見ていると、今の子供には療育的な支援が必要かもしれないと感じます。
転校については、教育相談が必要なのか、どういう段階を踏まなければいけないのか一度調べてみます。
学校を変えたいなら夫や親にも理解してもらえるよう、説得したいと思います。
皆さんの前向きな回答に励まされました!
ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:14

旦那さんに子供の参観や支援学校の見学に行ってもらってはどうですか。
現実をみてもらう。学校からの報告を直接きいてもらうことはできますか。
トラブルの報告は母がきいたことを、事後報告になっていませんか。

一年、二年はまだいいんですが、学年があがると、学校も厳しくなってきます。
支援を受けながら、学ぶ権利は誰にでもある。
でも、配慮していただいても、難しいことや、参加を辞退しなくてはならなくなったり、付き添いが前提であったりと、親にも負担がかかるようになるかもしれません。
学校はどうしても、一人だけに手をかけられません。今から良くなる一方ならいいけれど、厳しいときもあることは、理解しなければならないとおもいます。
そして、中学、その先を見据えていかなきゃならないので、学校と母親だけに負担が集中しないようにとねがいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:33

お住まいの地域では、支援学校を希望する場合、どういったステップを踏むのでしょうか?

私がいる東京都だと、小中学の場合は、一度。必ず教育委員会の就学相談を通さないといけないんです。都立だからです。

あと半年くらいで、直ぐに入れそうなのですか?

迷っておられるなら、担任の先生や、
校長先生、あと教育委員会の方たちに相談されて、お子さんの様子(支援学校の入る基準)を、客観的に見て貰えると、良いと思います。

それと、学校に通うのはお子さん。ご両親の意見は関係ない。
本人に合う環境を考慮してのことなのですから、堂々としていれば良いことです。

うちは小1から今年3月まで、12年間。
支援学校に在籍しておりましたが、お子さんのような経緯で、年度初めに、転学されてくる小中学生の子は、複数人いました。

最初は、戸惑っている子は多いですが、少しずつ。
環境に慣れ、それまでの行動が落ち着き出来る事が増え、とても落ちついた子が多いです。あくまでも、私の感想ですけれど。

お子さんには、今の環境が少しずつ。合わなくなってきている事は、間違いがないと感じます。
ですから、このタイミングで支援学校に転学。というのは良いと思う。

ただ、もう半年しかありませんから、今から転学希望を出されても、該当の学年に空きがないと、入れない可能性があります。

それは大丈夫なのですか?
支援学校には、確認しましたか?
見学も都の場合は、居を構えている場の教育委員会を通さないと出来ません。

全ては就学相談の中で。なのです。

小学部の場合、1クラス6人が、担任1人で見られるのが精一杯ですので、常に注意をしていないといけない子がいる場合は、先生が二人になるか?と思います。

お住まいの地域にある支援学校は、どんな感じなのでしょう。
主さんが、きちんとリサーチしてから、旦那様に伝えてはと思う。

見学は出来ると思いますが、それも就学相談を経て。が基本だと思います。
直接、受け付けてくれる学校もあるようですが、それはおそらく。
教育委員会を通さない高等部ではないでしょうか。

ご家族の反対よりも、私は主さんの考えが朧げなのが、とても気になりました。
ただ、何となく、という感じがするので。気に触られたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 14:23

迷っているということは既に<支援級で適応出来ておらず支援校に転校した方が良いか?>という話を支援校でもされており<空きの確認(希望さえすれば転校できる状態)>は出来ているという認識で良いでしょうか?

早期療育が推奨されている今のご時世、障がい受容している親御さんも増え希望者多数により支援校は狭き門になってきています。

中学年に転校というのは3年生から支援校でも国語算数などのお勉強が開始されるからだと思います。(低学年は身辺自立や生活力を上げるのが主)
こちらの地域では迷っている場合はとりあえず支援級に入学。どうしても適応出来ない場合のみ相談を経て転校という流れにはなっているものの年度によっては受け入れられない年もあると言われています。
なので正直知的重度のお子さんはリスクが高いことから支援校に入学することがほとんどです。

トラブルが多いということはそれだけお子さんにとって負担な環境ということなので、落ち着いて本人のペースで通える支援校に転校した方が良いとは個人的に思います。

ご家族が反対されているのは何故でしょう?
支援級ならば伸びて、支援校なら伸びないと思われているのなら一度支援校の見学を全員でされたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 09:30

母は支援級から支援学校へ転校をすることを希望している、父は反対している、本人の意思は知る由もない
という現状を、担任は把握してますか?
「転校する」となった場合、具体的にどのような手続きの流れになっているのか、保護者や本人は支援学校の転校の前に見学とか何月と何月に出来て、等の情報の確認は、すでに終わってますか?これからですか?
夏休み前の個別懇談のときに、1学期の学校の様子と、2学期以降の指導計画の確認とがあるので、そのときに、アラジンさんとご主人と担任との3者懇談で臨まれる方がいいと思います。
担任と具体的に転校について相談できればいいかな。

「小学校は支援級、中学校は支援学校」の場合と、「小学校支援級の途中から支援学校へ転校」の場合と、どのような相違があるのか、ご主人に説明してもらってください。

もしかしたらアラジンさんだけは支援学校へ転校、と考えているけれど、ご主人だけでなく学校側も「小学校卒業まで支援級で大丈夫」という考えでいるかも。
小学校の支援級で、出来ることと出来ないこと
支援学校の小学部で、出来ることと出来ないこと
担任の先生から説明してもらって下さい。

お子さんは現在小学2年生でしょうか?
「トラブル」というのは具体的にはたとえばどのようなトラブルでしょうか?
他害?立ち歩き?教室から脱走?パニック?
お子さん本人だけが困ってますか?
まわりの子も関係しますか?
学校の環境改善で対応できるトラブルでしょうか?(出来たらクラス替えしたいけど、人数いなくて一クラス、とか、、)

現在、支援級は知的ですか情緒ですか?
交流級にいっている教科はありますか?
現在、投薬はされてますか?
年長の時の就学相談の時、支援学校が望ましい判定を保護者の希望で支援級にしたのか、それとも、支援級が望ましい判定で不服申し立てをせずに支援級スタートとなったのか、どちらでしょうか?

・・・・という背景情報がわからないので、いまお子さんが「いったい何に」困っているから、そのようなトラブルが起きてるのか、じゃあ、どんな支援が必要なのかが、まったくわからないのです。
(掲示板なので、詳細な返答は不要)
支援級の実態は、地域によって、学校規模によって、その年のクラスメイトのメンバーによって、全く違うので、

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たかぽんさん
2022/07/01 21:49

息子は、17歳、支援学級→中学から支援学校→支援学校高等部です。
息子を中学から支援学校にしたのは、知的に加えて自閉スペクトラムの特性があり、コミュニケーションに弱みがあったため、何か不適応があった時に不登校とかになるかも?もしそうなったら、回復にはなったときの倍の時間は修復にかかるかも?いや、なおらない場合もあるかも?と、不安を感じたのと、スモールステップで、易しすぎると、感じても、その方が確実に伸びる事が多いかも?と、思ったからです。
学校の先生とよく話した方がいいと思います。
今のお子さんの状況は、今のままの支援級で大丈夫そうなのか?先生からみた客観的な様子等。また、うちの場合、主人は小さいころは息子が年令に対して出来ないことを、教えてやらないからだとか理解がありませんでしたが、息子を大好きなので参観などは、出来る限りは参加してましたので、段々と、まわりとの差は自分で感じ取ることが出来たので、中学からの支援学校は、納得の上の選択となりました。
結局、見栄とか、偏見とか、支援学校を劣っているから行くんだと思って気になるんだと思います。
うちの義父母も支援学校に対して抵抗があったみたいですが、本など見て、子を伸ばせる学校が一番いいと、今は納得してくれて、参観にも喜んで行きたがります。コロナで人数制限があって今はいけないのですが。お子さんの学校での様子を見る機会が沢山あるといいですね。
見て貰ったらまた、話し合いも大変かもしれないですが、一人で悩むのも重たいですよ。
それから、支援学校への転校は行きたいからすぐいけるではなく、教育相談が必要だと思います。生徒数に対しての先生の配置もありますから、多くは年度初めからのタイミングになります。
今からしないと春に間に合わないですよ。

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退会済みさん
2022/06/30 03:31

もしかして、旦那さんはお子さんと同じ障害特性をお持ち? なのですかね。

それなら、全てわかる。ですが、ご家族はそれに気がついていないのでしょう。
主さん&旦那さまのご家族が、悪いという訳ではないと思うけれども、誰かが。

それに気が付いたのなら。その時に、話し合わないと。
そのまま、やり過ごしてきたから、今。皺寄せが来ているのだと思う。

義理とご両親には、そのまま全て説明すれば良い。

うちも、一流に拘った夫の両親が、知恵遅れと言って孫娘を揶揄しましたが、
帰省する度に、とても可愛いがってくれました。(数年前に、共に他界)

理解がない、だけだと思うので、主さんがこういうところだよ。とレクチャーするのは必要だと思うよ。
それでも駄目なら、切り離したほうが良い。主さんの判断で、お子さんの為に動いたら?
入れて良かった。と思う時は、きっと来ると思う。

どう転ぶのか、主さんの選択にかかっているのは、確かですね。

私なら、迷わず。来年度からが駄目なら、次の年から支援学校に転学させます。

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2024/07/13 投稿
仕事 知能検査 ASD(自閉スペクトラム症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 IQ ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

回答
20件
2021/06/27 投稿
算数 通常学級 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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