2022/06/29 21:40 投稿
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質問者からのお礼
2022/07/07 15:21
たくさんの回答ありがとうございました。
おそらくどの道、中学からは支援学校になると思います。最近の学校生活や普段の様子を見ていると、今の子供には療育的な支援が必要かもしれないと感じます。
転校については、教育相談が必要なのか、どういう段階を踏まなければいけないのか一度調べてみます。
学校を変えたいなら夫や親にも理解してもらえるよう、説得したいと思います。
皆さんの前向きな回答に励まされました!
ありがとうございます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:14

旦那さんに子供の参観や支援学校の見学に行ってもらってはどうですか。
現実をみてもらう。学校からの報告を直接きいてもらうことはできますか。
トラブルの報告は母がきいたことを、事後報告になっていませんか。

一年、二年はまだいいんですが、学年があがると、学校も厳しくなってきます。
支援を受けながら、学ぶ権利は誰にでもある。
でも、配慮していただいても、難しいことや、参加を辞退しなくてはならなくなったり、付き添いが前提であったりと、親にも負担がかかるようになるかもしれません。
学校はどうしても、一人だけに手をかけられません。今から良くなる一方ならいいけれど、厳しいときもあることは、理解しなければならないとおもいます。
そして、中学、その先を見据えていかなきゃならないので、学校と母親だけに負担が集中しないようにとねがいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:33

お住まいの地域では、支援学校を希望する場合、どういったステップを踏むのでしょうか?

私がいる東京都だと、小中学の場合は、一度。必ず教育委員会の就学相談を通さないといけないんです。都立だからです。

あと半年くらいで、直ぐに入れそうなのですか?

迷っておられるなら、担任の先生や、
校長先生、あと教育委員会の方たちに相談されて、お子さんの様子(支援学校の入る基準)を、客観的に見て貰えると、良いと思います。

それと、学校に通うのはお子さん。ご両親の意見は関係ない。
本人に合う環境を考慮してのことなのですから、堂々としていれば良いことです。

うちは小1から今年3月まで、12年間。
支援学校に在籍しておりましたが、お子さんのような経緯で、年度初めに、転学されてくる小中学生の子は、複数人いました。

最初は、戸惑っている子は多いですが、少しずつ。
環境に慣れ、それまでの行動が落ち着き出来る事が増え、とても落ちついた子が多いです。あくまでも、私の感想ですけれど。

お子さんには、今の環境が少しずつ。合わなくなってきている事は、間違いがないと感じます。
ですから、このタイミングで支援学校に転学。というのは良いと思う。

ただ、もう半年しかありませんから、今から転学希望を出されても、該当の学年に空きがないと、入れない可能性があります。

それは大丈夫なのですか?
支援学校には、確認しましたか?
見学も都の場合は、居を構えている場の教育委員会を通さないと出来ません。

全ては就学相談の中で。なのです。

小学部の場合、1クラス6人が、担任1人で見られるのが精一杯ですので、常に注意をしていないといけない子がいる場合は、先生が二人になるか?と思います。

お住まいの地域にある支援学校は、どんな感じなのでしょう。
主さんが、きちんとリサーチしてから、旦那様に伝えてはと思う。

見学は出来ると思いますが、それも就学相談を経て。が基本だと思います。
直接、受け付けてくれる学校もあるようですが、それはおそらく。
教育委員会を通さない高等部ではないでしょうか。

ご家族の反対よりも、私は主さんの考えが朧げなのが、とても気になりました。
ただ、何となく、という感じがするので。気に触られたらごめんなさい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 14:23

迷っているということは既に<支援級で適応出来ておらず支援校に転校した方が良いか?>という話を支援校でもされており<空きの確認(希望さえすれば転校できる状態)>は出来ているという認識で良いでしょうか?

早期療育が推奨されている今のご時世、障がい受容している親御さんも増え希望者多数により支援校は狭き門になってきています。

中学年に転校というのは3年生から支援校でも国語算数などのお勉強が開始されるからだと思います。(低学年は身辺自立や生活力を上げるのが主)
こちらの地域では迷っている場合はとりあえず支援級に入学。どうしても適応出来ない場合のみ相談を経て転校という流れにはなっているものの年度によっては受け入れられない年もあると言われています。
なので正直知的重度のお子さんはリスクが高いことから支援校に入学することがほとんどです。

トラブルが多いということはそれだけお子さんにとって負担な環境ということなので、落ち着いて本人のペースで通える支援校に転校した方が良いとは個人的に思います。

ご家族が反対されているのは何故でしょう?
支援級ならば伸びて、支援校なら伸びないと思われているのなら一度支援校の見学を全員でされたら良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 09:30

母は支援級から支援学校へ転校をすることを希望している、父は反対している、本人の意思は知る由もない
という現状を、担任は把握してますか?
「転校する」となった場合、具体的にどのような手続きの流れになっているのか、保護者や本人は支援学校の転校の前に見学とか何月と何月に出来て、等の情報の確認は、すでに終わってますか?これからですか?
夏休み前の個別懇談のときに、1学期の学校の様子と、2学期以降の指導計画の確認とがあるので、そのときに、アラジンさんとご主人と担任との3者懇談で臨まれる方がいいと思います。
担任と具体的に転校について相談できればいいかな。

「小学校は支援級、中学校は支援学校」の場合と、「小学校支援級の途中から支援学校へ転校」の場合と、どのような相違があるのか、ご主人に説明してもらってください。

もしかしたらアラジンさんだけは支援学校へ転校、と考えているけれど、ご主人だけでなく学校側も「小学校卒業まで支援級で大丈夫」という考えでいるかも。
小学校の支援級で、出来ることと出来ないこと
支援学校の小学部で、出来ることと出来ないこと
担任の先生から説明してもらって下さい。

お子さんは現在小学2年生でしょうか?
「トラブル」というのは具体的にはたとえばどのようなトラブルでしょうか?
他害?立ち歩き?教室から脱走?パニック?
お子さん本人だけが困ってますか?
まわりの子も関係しますか?
学校の環境改善で対応できるトラブルでしょうか?(出来たらクラス替えしたいけど、人数いなくて一クラス、とか、、)

現在、支援級は知的ですか情緒ですか?
交流級にいっている教科はありますか?
現在、投薬はされてますか?
年長の時の就学相談の時、支援学校が望ましい判定を保護者の希望で支援級にしたのか、それとも、支援級が望ましい判定で不服申し立てをせずに支援級スタートとなったのか、どちらでしょうか?

・・・・という背景情報がわからないので、いまお子さんが「いったい何に」困っているから、そのようなトラブルが起きてるのか、じゃあ、どんな支援が必要なのかが、まったくわからないのです。
(掲示板なので、詳細な返答は不要)
支援級の実態は、地域によって、学校規模によって、その年のクラスメイトのメンバーによって、全く違うので、

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
たかぽんさん
2022/07/01 21:49

息子は、17歳、支援学級→中学から支援学校→支援学校高等部です。
息子を中学から支援学校にしたのは、知的に加えて自閉スペクトラムの特性があり、コミュニケーションに弱みがあったため、何か不適応があった時に不登校とかになるかも?もしそうなったら、回復にはなったときの倍の時間は修復にかかるかも?いや、なおらない場合もあるかも?と、不安を感じたのと、スモールステップで、易しすぎると、感じても、その方が確実に伸びる事が多いかも?と、思ったからです。
学校の先生とよく話した方がいいと思います。
今のお子さんの状況は、今のままの支援級で大丈夫そうなのか?先生からみた客観的な様子等。また、うちの場合、主人は小さいころは息子が年令に対して出来ないことを、教えてやらないからだとか理解がありませんでしたが、息子を大好きなので参観などは、出来る限りは参加してましたので、段々と、まわりとの差は自分で感じ取ることが出来たので、中学からの支援学校は、納得の上の選択となりました。
結局、見栄とか、偏見とか、支援学校を劣っているから行くんだと思って気になるんだと思います。
うちの義父母も支援学校に対して抵抗があったみたいですが、本など見て、子を伸ばせる学校が一番いいと、今は納得してくれて、参観にも喜んで行きたがります。コロナで人数制限があって今はいけないのですが。お子さんの学校での様子を見る機会が沢山あるといいですね。
見て貰ったらまた、話し合いも大変かもしれないですが、一人で悩むのも重たいですよ。
それから、支援学校への転校は行きたいからすぐいけるではなく、教育相談が必要だと思います。生徒数に対しての先生の配置もありますから、多くは年度初めからのタイミングになります。
今からしないと春に間に合わないですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/30 03:31

もしかして、旦那さんはお子さんと同じ障害特性をお持ち? なのですかね。

それなら、全てわかる。ですが、ご家族はそれに気がついていないのでしょう。
主さん&旦那さまのご家族が、悪いという訳ではないと思うけれども、誰かが。

それに気が付いたのなら。その時に、話し合わないと。
そのまま、やり過ごしてきたから、今。皺寄せが来ているのだと思う。

義理とご両親には、そのまま全て説明すれば良い。

うちも、一流に拘った夫の両親が、知恵遅れと言って孫娘を揶揄しましたが、
帰省する度に、とても可愛いがってくれました。(数年前に、共に他界)

理解がない、だけだと思うので、主さんがこういうところだよ。とレクチャーするのは必要だと思うよ。
それでも駄目なら、切り離したほうが良い。主さんの判断で、お子さんの為に動いたら?
入れて良かった。と思う時は、きっと来ると思う。

どう転ぶのか、主さんの選択にかかっているのは、確かですね。

私なら、迷わず。来年度からが駄目なら、次の年から支援学校に転学させます。

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2024/03/21 投稿
病院 計算 習い事

WISCは凸凹なのに困り感あまりない・合理的配慮は必要か? 長文です。 小学校3年生息子について質問です。 父親にASD傾向(未診断)、母の私も自分でASDを疑っていますが、軽度だと思います。 遺伝を心配して、小学校入学まで発達を見守っていました。 息子の発達の進度に関しては、幼稚園まではむしろなんでも良くできる方で 表情も豊かで、トラブルもなく、コミュニケーションも問題なく過ごしてきました。 小学校に上がると「授業中にスイッチオフになってしまう。」 などの困り事を面談などで指摘されましたが、 「もし発達障害などの傾向があるようでしたら、早めの療育が良いと思うので、教えてください。」 と再三聞いても 「ないです、ないです!」 と否定され、逆に息子の良いところを羅列されるような面談が多かったです。 3年間、通知表で何か注意を促されることもなく、九九もすんなり覚え、 「よくできました」も10個前後はあります。 班活動などで、リーダーを任される事も多かったです。 ところが3ヶ月ほど前に引っ越しをして、新しい学校の担任になると 転校1週間めで「授業を全然聞いていない。」との指摘があり 本人も授業が嫌だと訴えるようになり、遅れが見られるようになりました。 この先生について、他の生徒さんと同じ教材の用意が滞っていたり、 ただでさえ戸惑いがちの転校生への基本的な配慮が欠けている、と感じる場面がいくつかあったため そもそもの信頼感がありませんでした。 その事を(やんわり)お電話で「もう少し配慮してほしい。」と伝えると 謝罪などはなく「息子さんの目の動きがおかしい、板書に苦労している。」と言われ、 はっきり言われた訳ではないものの「通級の先生が〜」などと会話に挟んだり、 発達障害に含みを持たせるような言い方をされました。 転校前の先生方からであれば、はっきりと「傾向があります。」と言われたとしても 「そうなのか。」と信じられたと思うのですが このミスの多い2年目の先生に、転校して1,2ヶ月でそう言われても、正直憤りしかなかったです。 とはいえ、遺伝的に心配であることや、息子が説明が下手だとか、 反抗期もなく素直すぎるだとか、 頼み事を2つ同時にはこなせないだとかが 小3男子なんてそんなもの、と流せる程度のようにも感じるけれど 個性といえば個性、特性といえば特性にもなり得るものかな、と思い 今後の子育ての参考になればいいと、半分、精度の高い占いを受けるような気持ちで WISCを受けました。 結果 FSIQ 98 言語理解 106 視空間認知 112 流動性推理 97 ワーキングメモリー 79 処理速度 83 でした。 しっかりした病院で受けたので、結果を受けての診断もあるのですが、診断日はまだです。 スクールカウンセラーさんに、学年が変わる時期で、クラス替えに配慮が必要かもしれないから 数値だけ分かったら先に知りたいと言われて、教えてもらいました。 なので、ネットで調べた情報だけで右往左往している日々なのですが だいぶ開きがあって、びっくりしています。 結果だけで見ると、むしろ賢いと思っていた息子は よくこのIQで、あのテストの点数を取っていたな、とか 「よくできました」は絶対的評価だからで、相対評価だったらつかなかったものなのか? と疑い出しています。 そして、この数値なのに「さして困り感がない」と思っている自分は、 ただのボンクラなのではないかと、自分の判断基準に自信が持てません。 息子自身もあまり困り感は感じておらず 先生方にも褒められるだけ、他の大人にも「しっかりしてる」だのしか言われたことはなく 本気で信じられません。 でも、ひょっとして 「引っ越し前」は 行政や教育委員会なのか、学校や先生方の力量なのかは分かりませんが 息子の特性に配慮した授業を進行しており、息子の自己肯定感を高めるために 良いところを伸ばして褒める授業をしてくれていた。 (知的好奇心が旺盛なので、興味を持っている特定の授業で大活躍する場も与えてくれていました。) が、親には告知をしなかった。 「引っ越し後」は グレーなため、申し送りも前の学校からあまりされておらず 息子の苦手な板書が満載だったり、教師の力不足で興味の持てない授業が展開されており (息子は面白くない授業が聞けない)遅れるがままになっている。 親には発達障害の疑いがあることを知らせる。 というスタンスの違いがあったのかも、と思うこともできます。 全部ただの想像です。 こんな想像をしている自分も、ボンクラで全然信用できません。 ただの社交辞令の、いい子だいい子だ、を鵜呑みにしているASDです。 こんな状態の息子に、 何をしてあげるべきなのか 何をしないべきなのか? と悩んでいます。 ↑やっと質問です 何かしら診断が付かなければ、前の学校のような合理的配慮が(していたとして) できないのなら、診断をつけるべきだと思います。 でも、真っ先に気掛かりだったのは ①生まれながらの鉄道好きで、運転士になるのが夢の息子に、診断をつけてしまうと 鉄道会社に就職できなくなってしまうのではないか? ②勘違いにしても「できる子」として生きてきたのに 週一でも通級とか、支援員さんがつくとか、傷つくのではないか? という事です。 正直、前の学校のような(本人にも周りにも、親にも気づかれない配慮) でなんとかなるなら、そうして頂きたい。 でも、そんな配慮は過分すぎて、教師には負担でできません、というのなら 診断つけて、通級とか、支援員さんとかを配置してもらう、 という状態なのかなと思ったりもしています。 引っ越してから、様々な理由で、息子が自信を失いがちです。 タブレットの使用が多くて「ずるい」とお友達に言われたりしており 二次被害も心配です。 診断日まで一週間です。 診断料も高いので、簡潔に気持ちをまとめて 先生に質問したり、擦り合わせしたいです。 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 閉めてしまったので、皆様へのお礼の追記です。 皆様が時間をかけて温かい言葉をくれているのに、 それでも傷ついてもうムリと思って耐えられなくなって、質問を閉めてしまいました。 一晩経って冷静になって 引っ越しがトリガーになって、発達障害の傾向が露呈したんだなということがよく理解できました。 また、先生への不満はそれはそれとして、心に収めることができるようになりました。 保育士時代、明らかな発達傾向があって、手を焼いているお子さんがいて でも保護者の方は全然気がついてなくて、園も方針で告知してなくて、って事がよくありましたが 私がその保護者だったんだなと思うと情けないです。 私から見た息子は 明るく活発で、お友達とも仲良くできて、発表会でも真ん中で誰よりも上手に踊れるくらいダンスも上手くて、かけっこでは一番で、幼稚園に入る前から絵本もスラスラ読めて、絵も上手で小学校に入ってからも区で表彰されて、手先も器用で3歳の時から刺繍が趣味で、鉄道は好きだけど「大好きな電車ごっこで先頭を譲れなかったけど、譲れるようになりました。」って年少さんの時に言われたくらいで、そこまでこだわるわけでもなく、ただ好きすぎる個性として受け止めてました。 引っ越す時は、たくさんのお友達が泣いてくれて、引っ越し後もいろんなお友達と遊びの約束をしてくるので、保護者会がまだでも、LINEにママ友が何人もできています。漢字テストもいつも100点、算数も学校の授業だけの状態で、選択授業で上から2番目のクラス、社会も理科も大好きです。 私の認知が歪んでるんでしょうか? 困り感がないわけではないです、でも本当にたいして困ってないんです。だけど数値がアレだから、うちの子がどのタイプの発達障害に当てはまるのか、重箱の隅を突くみたいにあの子の粗探しをして、今はASD受動型なのではないか、少しADHDもあるのかも、と照らし合わせています。 学校の授業は時々スイッチオフになってしまうと言われていました。(でも本人曰く聞いていないようで聞いている、ということで、テストの点数も90点くらいはいつも取れています。) 板書が苦手というのは、本人から引っ越し後に聞きました。お友達に比べて、なんか遅い気がすると教えてくれました。(前の学校では配慮されていたのか、全員プリントが多かったそうです。) タブレットで写真を撮ってから移すようになり、楽になったそうです。ちなみに、先生の字はものすごく汚いです。本人の資料も0.5以下で近視が強いので、またメガネを作り直そうと思っています。 お友達の些細なからかいに、必要以上に傷ついている所があります。 嫌な事を言ってくるお友達とも、避ければいいのに一緒に遊んで、泣くのを堪えることもしょっちゅうです。 共感力は低いと思います。「泣いてる子を慰めてあげる。」も型として教えてあげたのを実践しているような感じがします。 自分の感情の表出が下手で、辛くてもニコニコしている時があります。 ワーキングメモリーのせいでしょうか、指示が通りにくかったり、2つの話しを混ぜてしまう時があります。説明も下手です。 朝の支度など、急ぐことが苦手です。 感覚鈍麻か、空腹を感じにくいです。 感想文が短すぎます。でも長くダラダラ書くよりも、短いながらに心を打つ数行だったりして 熟考していていい文だな、と思ったりしていました。親バカです。 家庭より学校で困り感がわかりやすいんだと思います。 本人がわかっていないだけで、1,2ヶ月で告知を必要とするくらいの事があったのかもしれません。 先生にもよく聞いて、どんなことに困っているのか、どんな支援が適切なのか考えて 通級はマイペースにできて楽しい所なんだよ、と不安を取り除きつつ、 お医者様、スクールカウンセラーさん、先生方と話し合って、進んでいきたいと思っています。 本当にどうもありがとうございました。

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2025/02/13 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生
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