2022/06/29 21:40 投稿
回答 10
受付終了

.

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/07/07 15:21
たくさんの回答ありがとうございました。
おそらくどの道、中学からは支援学校になると思います。最近の学校生活や普段の様子を見ていると、今の子供には療育的な支援が必要かもしれないと感じます。
転校については、教育相談が必要なのか、どういう段階を踏まなければいけないのか一度調べてみます。
学校を変えたいなら夫や親にも理解してもらえるよう、説得したいと思います。
皆さんの前向きな回答に励まされました!
ありがとうございます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:14

旦那さんに子供の参観や支援学校の見学に行ってもらってはどうですか。
現実をみてもらう。学校からの報告を直接きいてもらうことはできますか。
トラブルの報告は母がきいたことを、事後報告になっていませんか。

一年、二年はまだいいんですが、学年があがると、学校も厳しくなってきます。
支援を受けながら、学ぶ権利は誰にでもある。
でも、配慮していただいても、難しいことや、参加を辞退しなくてはならなくなったり、付き添いが前提であったりと、親にも負担がかかるようになるかもしれません。
学校はどうしても、一人だけに手をかけられません。今から良くなる一方ならいいけれど、厳しいときもあることは、理解しなければならないとおもいます。
そして、中学、その先を見据えていかなきゃならないので、学校と母親だけに負担が集中しないようにとねがいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/29 23:33

お住まいの地域では、支援学校を希望する場合、どういったステップを踏むのでしょうか?

私がいる東京都だと、小中学の場合は、一度。必ず教育委員会の就学相談を通さないといけないんです。都立だからです。

あと半年くらいで、直ぐに入れそうなのですか?

迷っておられるなら、担任の先生や、
校長先生、あと教育委員会の方たちに相談されて、お子さんの様子(支援学校の入る基準)を、客観的に見て貰えると、良いと思います。

それと、学校に通うのはお子さん。ご両親の意見は関係ない。
本人に合う環境を考慮してのことなのですから、堂々としていれば良いことです。

うちは小1から今年3月まで、12年間。
支援学校に在籍しておりましたが、お子さんのような経緯で、年度初めに、転学されてくる小中学生の子は、複数人いました。

最初は、戸惑っている子は多いですが、少しずつ。
環境に慣れ、それまでの行動が落ち着き出来る事が増え、とても落ちついた子が多いです。あくまでも、私の感想ですけれど。

お子さんには、今の環境が少しずつ。合わなくなってきている事は、間違いがないと感じます。
ですから、このタイミングで支援学校に転学。というのは良いと思う。

ただ、もう半年しかありませんから、今から転学希望を出されても、該当の学年に空きがないと、入れない可能性があります。

それは大丈夫なのですか?
支援学校には、確認しましたか?
見学も都の場合は、居を構えている場の教育委員会を通さないと出来ません。

全ては就学相談の中で。なのです。

小学部の場合、1クラス6人が、担任1人で見られるのが精一杯ですので、常に注意をしていないといけない子がいる場合は、先生が二人になるか?と思います。

お住まいの地域にある支援学校は、どんな感じなのでしょう。
主さんが、きちんとリサーチしてから、旦那様に伝えてはと思う。

見学は出来ると思いますが、それも就学相談を経て。が基本だと思います。
直接、受け付けてくれる学校もあるようですが、それはおそらく。
教育委員会を通さない高等部ではないでしょうか。

ご家族の反対よりも、私は主さんの考えが朧げなのが、とても気になりました。
ただ、何となく、という感じがするので。気に触られたらごめんなさい。

Quo reiciendis vel. Et molestiae autem. Porro ad numquam. At quae est. Necessitatibus ad impedit. Perferendis voluptatibus quasi. Ut quasi ut. Dolorum et ea. Modi odit error. Cum dolorem ullam. Laboriosam qui nam. Minima est sequi. Ratione vel id. Qui non consequatur. Consectetur tempora corrupti. Minus assumenda quae. Error id est. Soluta quibusdam magnam. Porro quia cumque. Animi rerum rerum. Corporis est amet. Qui eum cupiditate. Aspernatur veritatis corporis. Voluptatem molestiae eos. Illum non fugit. Cum possimus incidunt. Omnis provident doloribus. Delectus nemo incidunt. Voluptatem ipsam temporibus. Consectetur tempore nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 14:23

迷っているということは既に<支援級で適応出来ておらず支援校に転校した方が良いか?>という話を支援校でもされており<空きの確認(希望さえすれば転校できる状態)>は出来ているという認識で良いでしょうか?

早期療育が推奨されている今のご時世、障がい受容している親御さんも増え希望者多数により支援校は狭き門になってきています。

中学年に転校というのは3年生から支援校でも国語算数などのお勉強が開始されるからだと思います。(低学年は身辺自立や生活力を上げるのが主)
こちらの地域では迷っている場合はとりあえず支援級に入学。どうしても適応出来ない場合のみ相談を経て転校という流れにはなっているものの年度によっては受け入れられない年もあると言われています。
なので正直知的重度のお子さんはリスクが高いことから支援校に入学することがほとんどです。

トラブルが多いということはそれだけお子さんにとって負担な環境ということなので、落ち着いて本人のペースで通える支援校に転校した方が良いとは個人的に思います。

ご家族が反対されているのは何故でしょう?
支援級ならば伸びて、支援校なら伸びないと思われているのなら一度支援校の見学を全員でされたら良いと思います。

Incidunt et ducimus. Rerum quas labore. Doloribus inventore vitae. Ut commodi voluptas. Totam vel consequatur. Soluta iure quo. Est sunt voluptatum. Omnis illum odio. A cum rerum. Voluptas quo est. Non modi animi. Occaecati tenetur quo. Molestiae consequatur magni. Nobis ex laudantium. Quia aut ab. Aperiam qui est. Modi enim ipsam. Quae occaecati et. Qui tempore perspiciatis. Dolorem ipsum veniam. Eos quos est. Est quae eius. Non natus qui. Est cumque itaque. Itaque veniam dolores. Ea atque animi. Velit aliquam voluptates. Eos quod eum. Enim et quidem. Aut quas ducimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/169691
2022/06/30 09:30

母は支援級から支援学校へ転校をすることを希望している、父は反対している、本人の意思は知る由もない
という現状を、担任は把握してますか?
「転校する」となった場合、具体的にどのような手続きの流れになっているのか、保護者や本人は支援学校の転校の前に見学とか何月と何月に出来て、等の情報の確認は、すでに終わってますか?これからですか?
夏休み前の個別懇談のときに、1学期の学校の様子と、2学期以降の指導計画の確認とがあるので、そのときに、アラジンさんとご主人と担任との3者懇談で臨まれる方がいいと思います。
担任と具体的に転校について相談できればいいかな。

「小学校は支援級、中学校は支援学校」の場合と、「小学校支援級の途中から支援学校へ転校」の場合と、どのような相違があるのか、ご主人に説明してもらってください。

もしかしたらアラジンさんだけは支援学校へ転校、と考えているけれど、ご主人だけでなく学校側も「小学校卒業まで支援級で大丈夫」という考えでいるかも。
小学校の支援級で、出来ることと出来ないこと
支援学校の小学部で、出来ることと出来ないこと
担任の先生から説明してもらって下さい。

お子さんは現在小学2年生でしょうか?
「トラブル」というのは具体的にはたとえばどのようなトラブルでしょうか?
他害?立ち歩き?教室から脱走?パニック?
お子さん本人だけが困ってますか?
まわりの子も関係しますか?
学校の環境改善で対応できるトラブルでしょうか?(出来たらクラス替えしたいけど、人数いなくて一クラス、とか、、)

現在、支援級は知的ですか情緒ですか?
交流級にいっている教科はありますか?
現在、投薬はされてますか?
年長の時の就学相談の時、支援学校が望ましい判定を保護者の希望で支援級にしたのか、それとも、支援級が望ましい判定で不服申し立てをせずに支援級スタートとなったのか、どちらでしょうか?

・・・・という背景情報がわからないので、いまお子さんが「いったい何に」困っているから、そのようなトラブルが起きてるのか、じゃあ、どんな支援が必要なのかが、まったくわからないのです。
(掲示板なので、詳細な返答は不要)
支援級の実態は、地域によって、学校規模によって、その年のクラスメイトのメンバーによって、全く違うので、

Veniam et sequi. Et ducimus dignissimos. Enim harum assumenda. Ea eum voluptas. Cupiditate ratione eos. Aliquam iure dolorem. Quo ut sint. Inventore facere sequi. Libero sunt dicta. Aut aspernatur ex. Illum qui aperiam. Dolorem suscipit consequatur. Libero ut cupiditate. Iste distinctio possimus. Quisquam est optio. Quas et qui. Qui quibusdam ipsam. Magnam qui ipsum. Non omnis libero. Blanditiis dolor voluptas. Iusto non illum. Aut sed sint. Reprehenderit dolores at. Molestiae repudiandae quo. In molestiae repellat. Voluptatem veritatis non. Ab illum pariatur. Harum provident at. Ea amet similique. Iste quo reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/169691
たかぽんさん
2022/07/01 21:49

息子は、17歳、支援学級→中学から支援学校→支援学校高等部です。
息子を中学から支援学校にしたのは、知的に加えて自閉スペクトラムの特性があり、コミュニケーションに弱みがあったため、何か不適応があった時に不登校とかになるかも?もしそうなったら、回復にはなったときの倍の時間は修復にかかるかも?いや、なおらない場合もあるかも?と、不安を感じたのと、スモールステップで、易しすぎると、感じても、その方が確実に伸びる事が多いかも?と、思ったからです。
学校の先生とよく話した方がいいと思います。
今のお子さんの状況は、今のままの支援級で大丈夫そうなのか?先生からみた客観的な様子等。また、うちの場合、主人は小さいころは息子が年令に対して出来ないことを、教えてやらないからだとか理解がありませんでしたが、息子を大好きなので参観などは、出来る限りは参加してましたので、段々と、まわりとの差は自分で感じ取ることが出来たので、中学からの支援学校は、納得の上の選択となりました。
結局、見栄とか、偏見とか、支援学校を劣っているから行くんだと思って気になるんだと思います。
うちの義父母も支援学校に対して抵抗があったみたいですが、本など見て、子を伸ばせる学校が一番いいと、今は納得してくれて、参観にも喜んで行きたがります。コロナで人数制限があって今はいけないのですが。お子さんの学校での様子を見る機会が沢山あるといいですね。
見て貰ったらまた、話し合いも大変かもしれないですが、一人で悩むのも重たいですよ。
それから、支援学校への転校は行きたいからすぐいけるではなく、教育相談が必要だと思います。生徒数に対しての先生の配置もありますから、多くは年度初めからのタイミングになります。
今からしないと春に間に合わないですよ。

Quis quis et. Ratione illum sint. Corporis incidunt at. Sint et expedita. Amet blanditiis veniam. Blanditiis culpa et. Quo delectus corporis. Amet doloribus ut. Perspiciatis quis tempore. Pariatur quae in. Quis similique qui. Aut aut molestiae. Consequatur eaque corrupti. Asperiores delectus aut. Voluptatem minus nulla. Ex eligendi nobis. Omnis quia molestiae. Pariatur quia et. Vero quam porro. Numquam voluptas ut. Tempora soluta vitae. Aut ea vel. Sed tempore architecto. Deleniti commodi et. Aut tempora vel. Quibusdam voluptates nesciunt. Consequatur qui sapiente. Autem neque iste. Amet aut consequatur. Laudantium dolorem at.
https://h-navi.jp/qa/questions/169691
退会済みさん
2022/06/30 03:31

もしかして、旦那さんはお子さんと同じ障害特性をお持ち? なのですかね。

それなら、全てわかる。ですが、ご家族はそれに気がついていないのでしょう。
主さん&旦那さまのご家族が、悪いという訳ではないと思うけれども、誰かが。

それに気が付いたのなら。その時に、話し合わないと。
そのまま、やり過ごしてきたから、今。皺寄せが来ているのだと思う。

義理とご両親には、そのまま全て説明すれば良い。

うちも、一流に拘った夫の両親が、知恵遅れと言って孫娘を揶揄しましたが、
帰省する度に、とても可愛いがってくれました。(数年前に、共に他界)

理解がない、だけだと思うので、主さんがこういうところだよ。とレクチャーするのは必要だと思うよ。
それでも駄目なら、切り離したほうが良い。主さんの判断で、お子さんの為に動いたら?
入れて良かった。と思う時は、きっと来ると思う。

どう転ぶのか、主さんの選択にかかっているのは、確かですね。

私なら、迷わず。来年度からが駄目なら、次の年から支援学校に転学させます。

Veniam et sequi. Et ducimus dignissimos. Enim harum assumenda. Ea eum voluptas. Cupiditate ratione eos. Aliquam iure dolorem. Quo ut sint. Inventore facere sequi. Libero sunt dicta. Aut aspernatur ex. Illum qui aperiam. Dolorem suscipit consequatur. Libero ut cupiditate. Iste distinctio possimus. Quisquam est optio. Quas et qui. Qui quibusdam ipsam. Magnam qui ipsum. Non omnis libero. Blanditiis dolor voluptas. Iusto non illum. Aut sed sint. Reprehenderit dolores at. Molestiae repudiandae quo. In molestiae repellat. Voluptatem veritatis non. Ab illum pariatur. Harum provident at. Ea amet similique. Iste quo reiciendis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学一年生の子供がいます。 子供の発達検査の結果、重度という判定が出ました。 普段の子供の様子から、勝手に中度くらいかなと思っていたので、そんなに低く出るとは思わず正直驚きました。 子供は現在、 言葉は3語文程度で話せる 食事や着替え、排泄などの身辺自立はできている 簡単な字は読めたり書けたり、簡単な指示は通りる 普段は家事やお手伝いをできる範囲でしている このような状態です。 しかし検査では、やはり言語面の理解が低くて1番低かったのは1歳代と出ました。 後は大体3歳前後という感じで 実年齢との差で中度ではなく重度という判定が出ました。 一年前の発達検査では、最後まで検査を受けることができず、今回初めて最後までなんとか受けることができました。 たしかに言葉がうまく伝わらなかったり、なかなかの多動で目が離せない時があるので、この結果でも仕方ないかと思いながらも結果に戸惑いを感じている自分がいます。 でも同時に、利用できる支援はできるだけ受けたいとも思いました。 発達障害が重度の場合、移動支援や他の支援も相談すれば受けれるのでしょうか? 市によって違うと思いますが、便利なサービスなどがあれば教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

回答
4件
2022/02/24 投稿
知的障害(知的発達症) 移動支援 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 自傷 仕事

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) こだわり

支援級から支援学校へ転学希望 かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。 以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。 プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。 実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。 詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯ 私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。 軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。 今までの流れが理解出来ました。 息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。 就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか? 支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。 今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。 どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。 その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。 かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

回答
6件
2025/05/08 投稿
加配 就学相談 IQ

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

軽度知的障がい者の一人暮らしについて、 私は軽度知的障害があり、IQは60後半です、 現在障害者雇用で働いており 月給15万です、そこから保険など色々引かれて手取りは12万です。 今は家族と暮らしています、 手取りが少ないから家にお金は入れなくていいと言われてるので入れてません、 でももう二十歳を過ぎた立派な大人なのに 家にお金を入れないで普通に過ごしてることに罪悪感があります、 なのでそろそろ一人暮らしを考え始めました、 一人暮らしをしている友達数名に色々聞いて 手取り15万はあった方がいいと言われました、 自分でも生活費や家賃を想像して簡単に計算してみましたが たしかに15万は必要そうです。 何事もなく普通に1ヶ月が過ぎれば 手取り12万でも一人暮らしは可能です、 でももしかしたら 風邪をひいて病院に行かないといけなくなるかもしれない、テレビやエアコン、給湯器が急に壊れるかもしれない、 何があるか分かりません、 貯金が何百万もあるのならそれに頼ってなんとか生活できそうだけど、 引越し代や家具を揃えたりするのでほとんど無くなると思います、家から持っていけるのはせいぜいテレビとテレビ台ぐらいです、 それ以外は親のを借りてるので持っていけません。 だからやっぱり15万は欲しいです、 足りない3万を補う方法は無いでしょうか、 条件的に障害者年金も生活保護も貰えません、 普通枠でバイトをかけ持ちした方が稼げる気もしますが、 普通枠で働けるか分からないし、 いつ辞めさせられるか分からない不安定な状況で一人暮らしする訳にはいきません。 僅かに残ってる貯金と手取り12万で カツカツの生活を定年までひたすら続けるしかないんでしょうか、 障害者の一人暮らしはこんなものなんでしょうか、 どこに相談すればいいのかも分かりません。 何か助言をお願いします。

回答
23件
2017/08/30 投稿
IQ 19歳~ 障害者年金

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
計算 中学校 小学5・6年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内