
以前にも質問させていただき
以前にも質問させていただき。。
あれからお風呂は入れるようになりました。
ありがとうございました。
学校は嫌がり。。
前回では学校の事は詳しく書いてませんでした。
子供は小学2年の支援学級で重度知的障害自閉傾向です。
コロナ学校再開してから分散登校後半から嫌がるようになりました。。
1年までは学校好きでほぼ毎日楽しそうに登校してました。
たまに疲れからか?癇癪がありながらの登校でしたがなんとか私一人で連れて行けてました。
コロナ再開後、最初はいつも通り登校出来てました。
支援級の先生が数人代わり。。
新しい新任先生が担当になり子供は新任先生の顔を見ると嫌な顔はしてました。
子供はあんまり人見知りしない方です。
子供は癇癪したら他害もあり対応難しいです。
学校帰ってから子供の腕を見たら切り傷と痣が結構ありました。。
子供が自害したキズや痣ではないと思います。
それから?か分からないですが学校嫌がり。。外にでるのも嫌がるようになり。。
布団から出なくなりました。。
療育の先生からは「怖がってるね」っと言われました。
デイに相談してデイだけを通うようになったら少しづつ良好になりました。
2学期から学校チャレンジしました。
休みながらもなんとか通ってますが毎日家に出すのも大変です。
学校の門前になんとか着いて自転車から降ろすのも嫌がり抵抗して痛いです。
先生に預ける時も泣きながら全力で抵抗してます。
学校通ってからまた外が怖がってるみたいです。
今は支援学校の方に編入手続きしてもらってますが最短で3年生からと言われてます。
支援学級の先生に支援学校の相談会お願いしていて支援学校の先生が子供を見学される日時も毎回聞いてもコロコロ返答かわり子供の療育日や病院日を優先しますとか言ってます。。
学校代わるまでいつになるかも分からないのでそれまで小学校をどう通わせたらいいのか悩んでます。
少し話ズレ?ましたが支援学校の編入手続きを小学校の教頭先生にお願いしました。
相談会は支援級の先生にお願いしましたがなんかよく分からない返答で。。
ちゃんと支援学校に編入手続きされているか心配になってきました。
教頭先生も編入手続きの話してから素っ気ない対応になったように思います。。
子供が学校では1年の頃は普通級にほぼ居ましたが今は支援学級でずっと過ごしてます。
給食も先生と二人で。。
そういのもストレスだと思うのですが。。
ダラダラとすみません。。
まとまりのない文章ですみません。。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
転校を考えている支援学校には連絡されましたか? 地域の学校は区立、市立ですが支援学校の場合は県立、都立という場合が多いので教育委員会も「県の」「都の」教育委員会になります。 うちは中学から支援学校でお世話になりました。小6の1学期の見学会の時に「入学希望の方は必ず教育相談を受けてください」と言われました。夏休み前に学校に連絡し、9月終わりに親子で行ってきました。親は先生と面談、子どもは体験授業でした。確か2,3回あったと記憶しています。コロナの関係で面談等がどうなっているかわかりませんが、入学に向けての準備は始まっていると考えたほうが良いです。支援学校の申込み締切は基本的には12月です。入学転校してくる生徒の様子を考えてクラス分けをし、担任を決めるそうです。4月になる前に入念な準備をするので、年度途中の転校が転居以外は認められない場合が多いです。長々すいません。待っているより行動することをお勧めします。

りんりんさんも仰っておられますが、支援学校の場合。
都道府県の単位で教育委員会の就学相談が、窓口です。
まず在籍している支援学級の先生や教頭先生には、支援学校に転校を希望している事、そのものを伝えるのは良いのですが、転校するにあたり。
支援学級の担任の先生には、子供の様子や障害の等を、教育委員会のほうに伝える役目があります。
それは大丈夫ですか?( 就学の為の支援シートを書く事が、正式な役目。)
仰せの書かれている内容だと、それがきちんとやって頂けていないということなのかな?
と思いました。
今年はコロナ過の影響で、就学相談や学校公開、学校見学など多少、日程が遅れたり、立て込んでいたりして、ちょうど今の時期。
が前後して見学会やらがあるところもあります。
支援学校で、お子さんと親御さんの面談は、受けられましたか?
学校から支援学校に話をして貰うのではなく、教育委員会に話をして通しても貰わないと。
それと支援学校は、年度途中での転校は基本的には出来ません。理由は、りんりんさんが仰っていることです。
今、二年生でしたら三年生の春から。ということになりますね。
遅くても12月までには、教育委員会の就学相談の窓口に、相談して、支援学校の見学を申し込み。
支援学校のコーディネーターの先生、市区町村の教育委員会の相談員、都道府県の教育委員会の相談員など、各機関の先生を交えた面談を受ける事です。
入学の決定が下りる(入学が妥当かどうかの)のは、12月中旬〜末の検討委員会になります。
決定が下りれば、1月か遅くても2月には、決定通知が届く筈です。
都道府県の教育委員会にある就学相談。という窓口がありますから、直接そちらへ行かれたほうが確実です。あと12月まで、日があまりないので、早く動いたほうが良いと思います。
...続きを読む
Qui est eum. Enim ducimus laborum. Est sed quia. Ipsum dolore dolorem. Aut dolores doloremque. Impedit est similique. Molestias iure rerum. Fugit et ratione. Modi excepturi error. Voluptates sed occaecati. Libero quis consequatur. Nobis dolor qui. Eos eum vitae. Accusamus impedit et. Sed harum at. Omnis at debitis. Voluptatum illum aliquam. Culpa iste asperiores. Autem ut inventore. Ut autem eum. Culpa sit nesciunt. Ea itaque dolorem. Neque voluptates dolor. Itaque officia illum. Nostrum aut libero. Possimus iste dolore. Voluptatem molestiae tempore. Sunt sequi qui. Aut esse ad. Necessitatibus aliquid fugiat.

済みません、一度、消しました。
過去ログ拝見しました。
療育手帳は、持っておられるんですね。
それと就学相談は、都道府県と市区町村と二回。
受ける事になります。
お住まいの地域にある教育委員会(教育センター)
↓
就学相談
↓
学校見学、体験入学。
↓
親と子、それぞれ別に、教育センターで面談。
↓
12月、都道府県の教育委員会の相談と親子の面談。
市区町村での教育委員会(教育センター)、再び面談。
その後、教育委員会での入学が妥当かどうかの検討(検討委員会と言います)が、
↓
開かれて年明けの1月くらいに、通知が届きます。
まだ見学や体験入学などされていないのでしたら、
10月中にはされているのが理想ですね。
その際、3年生には、空きがあるのか。確かめて下さい。
ないと空きが出るまでは、転学が出来ない可能性も無きにしも、あらず。
です。
娘の支援学校の場合。
小学部は、各学年にもよりますが、1〜6クラスで、1クラスに6人までが上限です。
各クラスに、担任と副担任の先生が、だいたい付きます。
多くても、一学年。30人前後です。
知的障害重度で、自閉症なら、重複クラスになりますね。
https://h-navi.jp/column/article/35025583
ここのLITALICOさんにも、詳しい説明があります。
いずれにしても、就学相談をされて下さい。
転学を希望されているのでしたら、そもそもそれをしないと移れませんよ。
...続きを読む
Et aut tempore. Labore eum nesciunt. Laborum ut ipsa. Tenetur voluptatem quasi. Nobis dolorum culpa. Ratione sit id. Alias maiores omnis. Itaque facere aut. Laborum sint rerum. Unde dolorum laudantium. Eum rerum sequi. Ab vel ut. Ipsa sunt qui. Autem voluptas iusto. Eos dolorem consequuntur. Incidunt dolor ab. Nesciunt at molestiae. Occaecati quia voluptatum. Vero molestiae nobis. Sint enim fuga. Et provident qui. Omnis quia quo. Eum non aut. Aut dolorem quo. Et quaerat vel. Delectus veritatis non. Iure libero cum. Doloremque consequatur ut. Laboriosam dolores tempora. Eos recusandae aut.
支援学校への転校は、新年度からでないと出来ないので、そちらは進めて行きましょう。皆さんおっしゃる通り、支援学校は県の管轄、小学校は市町村管轄ですから、少し制度も変わるようです。
アザや色々なことは、まず学校に確認ですよね。こちらで聞いても分かりません。そんなに嫌がるのは、少なくとも担任と合わないと思います。
給食位は、皆と交流で食べさせたいと言うことならば、やはり先生に相談したらいいと思います。普通学級で過ごさせたいならば、昨年と同じように、とお願いすればいいことです。
...続きを読む
Praesentium explicabo hic. Beatae itaque fugiat. Qui illo sunt. Odio perspiciatis voluptas. Qui ut est. Ut esse suscipit. Voluptatibus veritatis repellendus. Repudiandae quia eos. Culpa et est. Possimus qui sed. Qui maxime consequatur. Non delectus exercitationem. Itaque velit quaerat. Saepe esse molestiae. Non voluptatem corrupti. Aliquid dolor ut. Et aut debitis. Illum et repudiandae. Quidem ipsa qui. Sit ab quia. Ut voluptatem sint. Esse nulla magnam. Molestiae ut sapiente. Non impedit id. Saepe impedit dolor. Sit mollitia minus. Et voluptatibus facilis. Consequatur voluptatem temporibus. Doloribus asperiores praesentium. Recusandae voluptas repellendus.
最短で3年生から。はい。新年度に確実に入れるように手配をする必要があります。
支援学校に連絡してオハナシ進めてもらってください。がんばりましょう。
...続きを読む
Ut et a. Quis ut delectus. Corporis magni optio. Voluptate sapiente fuga. Voluptas sit expedita. Unde facere impedit. Rem commodi molestiae. Ea repellat harum. Voluptas porro sit. Aut qui impedit. Cumque rem repellendus. Omnis est id. A itaque illum. Id fugiat temporibus. Autem veritatis laudantium. Et qui tenetur. Tempore unde natus. Ut voluptas nihil. Quidem et voluptatem. Sequi animi aliquam. Sequi magni et. Nesciunt nam rerum. Quis enim vitae. In eos voluptatum. Consectetur voluptatum maxime. Rerum explicabo praesentium. Omnis est hic. Omnis impedit suscipit. Architecto laboriosam eum. Ducimus blanditiis molestiae.
関連するキーワード
関連の質問


申し訳ありません
削除方法がわからず、編集させて頂きました。問題は解決いたしました。皆様ありがとうございます。
回答
うちの子の小学校では、例えば水泳の授業はてんかん既往があるお子さんはしばらく発作がなくても、指定の色の帽子を被って参加することになっていま...



小学校就学皆さまがどのようにして最終的な学校を決められたのか
をお伺いさせてください。我が家2021年度小学校に就学の娘がいます。自閉症と知的障害(軽度〜中等度程)があります。医師より支援学級か支援学校かなと言われました。学校見学は中止になり見通しが立たない状況です。情報収集も同時に行いつつ最善の環境を探せるなら引越しも考えています。下記も踏まえていただけるとありがたいです。1、地域の就学相談ではどのようなお話をされましたか。2、気になる小学校などは就学相談後に見学や相談に行かれましたか。知り合いのお友達は、地域や特性、そして親御さんの考え方も違うため、多くの方のご意見をお伺い出来ましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。
回答
うちの子は、支援学校に通っています。知的のハンデが大きいのでうちの子については、これでよかったと思っています。
一年間特別支援学校の教育相...



支援学校の不登校児の対応について教えてください
最近1日1~3時間学校に行ってます。教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?
回答
発達障害当事者です。ADHDとASDの併存です。
あきさん、お子様が学校に行けないとのことで不安だと思います。
まず、担任と副担任の対応...



.
回答
旦那さんに子供の参観や支援学校の見学に行ってもらってはどうですか。
現実をみてもらう。学校からの報告を直接きいてもらうことはできますか。
...


知的障害中度の新一年生の娘がいますこのたび支援学校に行ってい
ますが周りが重度の方ばかり娘は3歳児の知能です昨日入学式だったのですがお友達が口におもちゃを入れた時娘が口いれないと友達に注意をしてしまい空気が悪くなりました支援学校で正解だったのか昨日から悩んでますちなみに娘は癇癪持ちひらがなすら書けません児童精神科のドクターや療育の先生からは支援学校がふさわしいと言われ支援学校にしました落ち着きもなく同じ事を何回も質問します良し悪しがわかってない部分もありますただ周りのお友達が叫ぶ姿を見てあまりに娘がふさわしくないんじゃないかと不安がありますただ幼稚園も保育園も断られたことを思うとこのままでいいかな?ともモヤモヤします
回答
hahahaさん
子供も不安定になってしまうんですね
まずは先生を信じてみます
はい悩み抜いて支援学校にしました
そうですよね!
成長...


おひさしぶりです
本日は6歳の広汎性発達障害の息子の就学先について回答お願いします。息子は知的障害は軽度ですが、自分で決めたルール通りにならないと癇癪を起こす。集団行動が苦手、言葉は増えてきたが発語量は少なめ、落ち着きがない、失敗への恐怖心が強く一度うまくいかなかったらもうやらない、といった感じです。支援センターで療育を受けるようになってからは、まだ癇癪が落ち着いて母子分離もできるようになってきました。息子の就学先として、近くの小学校の支援学級を考えていましたが、最近またこだわりも強くなってきたように感じているので、支援学校の方が合うのでは、と思うようになってきました。ただ知的遅れは軽度なため、知的障害に特化した支援学校の入学は難しいと、就学相談?面談?で言われ、悩んでいます。知的障害軽度のお子さんで、支援学校に就学できたという方はいらっしゃいませんか?たとえば高機能自閉症の子など。入学するまでの経緯など教えて頂けると嬉しいです。相談会も始まっていて焦り始めています。よろしくお願いします。
回答
息子は自閉症で小学校1年生の時から養護学校(当時)に通っていました。今は支援学校もアスペルガーのお子さんが多いです。知的遅れの無い子たちで...


中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて
夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査)SQ65(進路を考える参考に今月検査)PARS17(今年6月に検査)の結果を提出するつもりです。・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中・トイレは自立している・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。
回答
>ruidosoさん
ありがとうございます。転勤の可能性があるため今の土地に永住する可能性が低いのと頭がいいか目端の利く子はみんな地元から...


そろそろ5歳になる中度自閉症で療育手帳Bです
将来が怖くて眠れません。親が死んだら、グループホームに行くのですか。中度でこれから伸びる可能性はもうないですか。先輩の方中度でも今は立派に自立したとか小学校で伸びたとか希望的なお話を聞かせてください。
回答
まだお子さん5歳なのに、今からそんなに心配してどうするのですか。
親が、そんな哀しいことを、仰ってたらお子さんが可哀想。
今、出来る事...


発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです
発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれを強く感じ始めたため、今後発達相談、必要であれば療育も始めたいと思っています。小学校に上がるタイミングでの引越しを検討していたので、もし息子に発達障害があった場合、発達障害の支援に手厚い学校への進学、地域に引越したいと考えいます。今都内在住で、調べたら武蔵野東(三鷹市)のような障害児に理解がある私立学校もありましたが、恐らくうちの財力では小学校から私立は中々難しそう…。息子は自閉症スペクトラム傾向だと思ってます。知的障害ありなしによってまた変わるとは思うのですが、普通小学校の障害児学級や特別支援学校、そういった関係学校全て含めて評判がいい地域など、情報が知りたいです。出来れば東京都、それ以外なら埼玉千葉も検討範囲です。幅広く情報を集めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
回答
おはよう御座います。
最近、主さんのように。
何年も先の未来を思い、必要以上に心配されている親御さんたちがいらっしゃいますが、はっきり申...


来年度・3年生からの進路選択に迷い、分からなくなっております
どうぞ色々お教え頂けますと幸いです。現在小学校2年・女の子・asd診断あり。現在不登校の娘を持つ母です。1年生の1学期は頑張って通えていましたが、体調にも色々出始め、五月雨から不登校に。不登校当初は、私はダメな子だ、と自責があったり、勉強も手につかず辛い日々でした。現在は、学校の適応教室、放課後デイに週に数回通っております。普通級から離れてから、だんだん元気な娘になりつつあります。勉強も頑張れるように戻ってきました。今の所、勉強に困り感はありません。1年生でのWiscは86でしたが、最近田中ビネーを行い100でした。wisc、ビネー、フルスコアはこんなに異なるのでしょうか?市には情緒級なく知的のみ。学校、役所からは知的は違うと言われ。しかし情緒級の増設は予定なし。集団では一斉指示が通りにくい、疲れる、などから普通級は考えていません。このまま適応教室在籍か、知的学級に希望出すか悩んでおります。知的卒だと進路は狭まりますか?宜しくお願い致します。
回答
うちの地域だと、小学校はともかく中学校の知的級に行くと、支援学校コースになります。
知的がなく療育手帳をお持ちでないなら、そもそも入級でき...



はじめまして
5歳のミックスツインズで知的障害を伴う自閉症児を持つ父です。来年就学なのですが学校選びに悩んでいます…。4歳から保育園に通い始め、1年が経ちましたが主治医の先生や保育園の先生方にも「成長したね」とお言葉を頂けました。入園が少し遅かった分周りに同年代の友達が居ることが良い刺激になったのかなと思います。健常の子たちと過ごしたことが有意義だったのであれば就学も保育園の友達が多い学区の支援学級に通わせようと思う反面、将来的な自立を考えた場合に成功体験を増やしてあげる事の方が自立に繋がるなら支援学校の方が良いのかな…と悩む日々です。就学でお悩みの方、同じ悩みを経験されたしょせん方の体験談など聞かせていただければと思います。よろしくお願いします!
回答
フクさん
うちの息子も、来年小学校入学です。10月に就学相談を予定しています。
うちも、支援学校か支援学級かな?と検討中です。悩みますよ...


子どもが、度を過ぎたかんしゃくを起こして、自分では手に負えな
くなてしまった時、どこに助けを求めればよいのでしょうか。頼れる親族はいません。ファミサポ・シッターの類も予約が取れずにいます。子どもは4歳のASD男児なのですが、多動と破壊行為・家族への他害が激しいです。土日は私が一人で、本人と定型発達の2歳娘をみているのですが、彼の虫の居所が悪い日は一日中大声で喚き散らして、特に2歳娘に対してたたく・蹴るをくり返してしまいます。私も精神的に限界で、叩き返すなどやり返してしまうことがあり、主治医が児童相談所に通報したこともあります。既に、4歳児の上限を超える薬を服用させていますが、昨日は特に息子の機嫌が悪く、どこかに助けを求めたかったのですが、警察ではないし、市の施設も休日はやっていないし、でただただ娘と一緒に泣いて避難していました。こういった時、どこに助けを求めればよかったのでしょうか。また、我が家のようなケースで頼れるサービスは他にあるのでしょうか。市の障碍者福祉課には、子供が小さすぎて利用できるサービスがないと言われています。
回答
障碍児の遊び場として提供されている社会福祉協議会の<おもちゃ図書館>をよく利用していました。運営スタッフはボランティアだったので障がいに理...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
判定とは違いますが、息子は小学校で支援級が大嫌いになり中学は支援級の無い中学に進みました。
支援級拒否が凄くて、親も小学校担任も手に負え...


次男が理解力が乏しいです
現在、小1です。先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話を貰いました。字がますからはみ出る。読みは確かにたどたどしい時がありますが何回か読めばスラスラ読めます。理解もすぐは出来ませんが根気強く説明したら理解できますし、テストも80点とかそれより良かったりします。なんだか先生の中では、LDと決めつけてるようにとれました。確信があるのかな。LDと決めつけるほど、うちのこはグレーではなくレッドなんだなと。私たちからしても理解力にかけるところは認識してるのですが、支援までという感じです。支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?もし息子が困るなら療育なり、塾なり行かせるのは同意できるのですが、先生が支援を勧めるのは先生のために聞こえました。皆さんご意見、アドバイスお願いします。
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。
他の方も仰られていますが、先生はたくさんのいろんなタイプを見て...


普通学級所属の発達障がいの子供がいます
不適応症状が強く、普通学級に入れません。特別支援学級であれば落ち着いて過ごせるため朝だけお世話なっていますが、授業が始まるとそこは利用できないため連れて帰らざるをえない状況です。毎日、遅刻せずに学校には通えて特別支援学級でなら過ごせる力はあります。先日、就学支援で次年度から特別支援学級判定が出ました。年度途中からの移籍は難しいのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。
回答
学校をお休みして「不登校」をお伝えしてみる、のも選択かな?
校長先生には、お子さんが困っているカンジが伝わってないんじゃないでしょうか。
...



診断名はついていない普通級に通う小4の男児がいます
3年生の時に学校から紹介された相談機関にいきそこでIQテストや見てもらえそうな病院を紹介してもらいました。いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。地域によって対応がちがうのかもしれませんが、先生に相談できる雰囲気ではなく、でもこれって私がやることなのかな?ということまで自分でしないといけないことになんだか違和感があります。一言でいえば丸投げ。進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だとおもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿してみました。あーもう先生との対応がいやだ・・・・。
回答
たかたかさんありがとうございます。
自治体によってちがうんですね。とってもためになりました。助かります。
IQの結果が教育センターからで...
