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診断名はついていない普通級に通う小4の男児が...
2016/09/21 15:51
9

診断名はついていない普通級に通う小4の男児がいます。3年生の時に学校から紹介された相談機関にいきそこでIQテストや見てもらえそうな病院を紹介してもらいました。

いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。

地域によって対応がちがうのかもしれませんが、先生に相談できる雰囲気ではなく、でもこれって私がやることなのかな?ということまで自分でしないといけないことになんだか違和感があります。一言でいえば丸投げ。

進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だとおもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿してみました。

あーもう先生との対応がいやだ・・・・。


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
めーーさん
2016/09/22 12:17
みなさんありがとうございました。

質問に足りないところがあって、伝わらない部分がありそうじゃないんだけどなぁという部分もありましたがとても助かる回答をいただけたのでひとつひとつやっていけそうです。

感情にまかせて書いてしまった感もある質問に、皆さま冷静に回答してくださってありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36924
たかたかさん
2016/09/21 16:35

<続きです>

きっとこれから先も、自らが動かなければいけないことがたくさん出てくると思います。支援が必要な子の
保護者って結構やることが多いです。中学校や高校に関しても調べていかなければいけなかったり…。
「あ~めんどくさいっ」って思いながら、ひとつひとつこなしていますよ(笑)。

https://h-navi.jp/qa/questions/36924
saisaiさん
2016/09/21 16:38

今、通っている学校には支援クラス等は無いんでしょうか?
最近では、特殊学級ではなく、特別支援学級と言います。
現在の学校の先生が転校先を探してくれることはあまり無いと思います。
引継ぎによる資料ぐらいかと・・・
転校の話をしたのなら、先生は学校が決まっているかと思っているかも。
なので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思います。
先に転校する先が決まってからお話しするのが一般的かと・・・
行くところが決まらないうちは今の学校に通うので、まずは転校先を決めないと
どうしようもないかと思います。
市の教育委員会で最寄の支援学級がある学校を調べてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
たかたかさん
2016/09/21 16:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では転籍をする場合には、就学相談を受けます。教育センター(名前は色々とありますが)で
発達テスト(IQテスト)と親の面談等を受けて、担当の先生方で話し合いをすることになります。
そしてその結果を保護者へ報告。保護者が決断することになります。

うちが転籍したときは自分で連絡をしました。通常級→支援級、支援級→通常級、両方とも自分からの
連絡でしたね。
ただ入学時の就学相談は、担任の先生が書類を提出→教育センターから保護者へ連絡という形でした。

>いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は
>迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。

これだけでも解っていてくれるのなら、私としてはなかなか出来る担任の先生だなって思ってしまいます。
こういうことすらわかっていない先生は多いと思いますよ。
もちろん、もっと温かい対応をしてほしいなぁとは思いますけれどね。

>進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だと
>おもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿し
>てみました。

進路の相談は教育センターでできると思います。以前、相談や発達テストを受けたところではないかな。
わからなかったら学校や教育委員会で確認をしてみてくださいね。

転籍することになると、今いる学校の先生だけの判断ではどうにもならないと思います。担任の先生が作った
書類を元に就学相談になると思います。
例えば、今のままで支援を強化して頑張るのか、支援級に転籍するのか。転籍するのならどこの学校にする
のか(自治体によっては選べない場合もあります)等々、面談をしていくことになると思います。

自治体によっては転校先の学校に直接連絡というのもあるのかな。そのあたりは確認が必要ですね。
もしそれができるのなら、そのほうが手っ取り早いかもと思ってしまいます。

<長くなったので続きます>
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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
華 はなさん
2016/09/21 17:52

むーさん お疲れ様です。
たかたかさんが書かれているように保護者から動かないと始まらないこと多いです。 してくれるかも…は後での後悔になる事も多々。
転校したいという事情があるのでしょうし、やはり公立でしたら教育委員会でしょうか。 現在の学校での事も含めて保護者の希望を伝えてみたらいかがですか? そこから希望の学校には打診してくれるはずですが。
ちなみに支援クラスは無いのですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
めーーさん
2016/09/21 18:05

華 はなさんありがとうございます
特別支援学級に見学したい旨学校電話したら、今の学校の先生を通してくださいといわれ今の学校の先生にいったら面倒くさそうに対応されたので、とりあえずは転校したい旨も伝えた方がいいとおもったのですが・・。質問に言葉がたりないところがあってすみません。さっき先生に転校したいと伝えたばかりで冷静になれておらず。
自分からも動いているつもりなのですが、どこでどう動いてよいかわからないことも多く、質問させていただきました。

回答をいただいて、進路についてあまり相談ができていないことがわかりました。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
みなぞうさん
2016/09/21 22:26

うちは3年生で夏休み明けから情緒学級に移りました

今通ってる学校内に支援クラスが入っているので
もともと普通クラスでしたがお友達とのトラブルを指摘され、相手の親御さんにも近寄らないでとまでハッキリ言われたので理由はどうであれ
毎日こんなおもいをするのならとまずはクリニックに相談に行き、そこから病院へ紹介状を書いて頂き、IQやその他のテストをし、ADHDのグレーゾーンなので次回外来で脳波の検査を受け投薬開始が可能なのか判断していくという現状で
学校との話し合いの末移りました。

相談面接の時点で学年単位でないと移動は出来ないから四年生までは支援クラスに行きたい時は行けるようにしますとなってましたが、2学期始業式が終わって学校どうだった?と様子を聞くと
先生が迎えに来て支援クラスの下駄箱に変わってそっちになったと。子供から聞いてあまりの突然さに驚き学校にさすがにその時は意見させてもらいました。なんだかんだありましたが今は支援クラスで本人がいいと話しているので様子をみることにしました。
今後投薬をするとなって状態が変わるのであれば四年生になったらまた普通クラスに戻るか話し合いになるそうです。

何かしら手立てはあるはず
試しに色々動いてみて色んなところに相談すると
いいと思います。

子供にも選択肢を与える必要が有るんだなと気づきました。

話それてるかもしれませんが
ここでみんなで支えあっていきましょう

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みんなのアンケート

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初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり)やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。(放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい)■娘(8歳)不注意優勢型ADHDの傾向あり典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない(児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない)投薬なし繊細さはゼロ■子どもたち共通の事学力はまったく問題なし(むしろIQは高い)仲の良い友達もそれなりにいるとても器用運動が得意悪い意味で切り替えが早い本人たちは何も困っていない週2回放課後デイ利用他者への共感力がまったくないその場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく■私アラフォーのシングルマザー離婚して4年アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし(私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い)母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。当たり前のこともやりません。元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。母親にも感情があってつらい事を訴えたり、無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしてもその場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。(実際には実現不可能ですが)片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で忘れ物や提出物はひどい状態です。声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、保護者が出すべきものも出せてなかったりします。息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。もう何年も言ってきてます。しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。でも生活上そうはいかない部分も多く、息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。その後はただの背景と化します。区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。ある程度の事は諦めています。私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、何一つ聞いてくれず改善もしません。それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり…一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。こんな状態で私の気持ちが限界です。親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのにうちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないのでカラ元気とかでもありません。何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。どう対応したら改善するのでしょうか。いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
>saisai様 ご回答ありがとうございます。 たしかにまわりでも父親が役に立たないケースはとても多いです。 うまくいかない理由をそこ...
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自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院

で今月末、発達検査を受ける予定です。新四年生になる息子ですが、入院したのは二月から春休み直前までの約二か月です。その間、院内学級に通いました。症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は大分、マシになったと本人が言っています。10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。最近は、人が集まる場所にも行けません。春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。最近は、私もストレスでいっぱいです。小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる息子の世話に疲れ、どうしていいのか私も不安で押しつぶされそうです…

回答
抹茶きなこさん メッセージありがとうございます。 同じ症状で、悩みながら日常を送られている方からの励ましに感謝します… 息子の生きる道はこ...
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特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください

IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
kittyさん 祖父のこと、ご指摘ごもっともです。今の部署が2人しか人を入れれない為、仕事を辞めたら復帰しても元の部署に戻れないので、辞め...
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情緒支援級の三年生の女の子の母です

二年生のときは支援と交流の先生が連携をとってくださり、忘れ物もほとんどなく、楽しく交流で過ごしていました。ほとんど困り感がなくなってきたので、四年生から通常級のみに移籍する予定です。夏休みまでには通常へ移籍することを決めなくてはなりません。が、こちらの支援級では支援級に籍を置いたまま交流ですべての授業をすることができません。なので、療育の先生や相談支援の先生、夫婦で相談し、二年生の三学期から、算数を交流でしていました。三年生になっても、給食、算数を交流でしています。支援級では朝の会、国語、そうじ、帰りの会をしています。二学期から、国語も交流でする予定です。算数の宿題を支援の先生が出していたのですが、交流の方が遅れていて、習っていない宿題を出されました。それを伝えると、算数の宿題は交流の宿題をしてと言われました。連絡ノートは支援級で書きます。なので、娘は連絡ノートを支援級で書いて、交流に行って算数の宿題を書くようにしなくてはなりません。支援級から通常級に移籍するためにはこんなに娘が自分で動かないといけないのが普通なんでしょうか?支援級の子は休み時間に移動したり、先生同士が連携とれていなかったら、連絡ノートに持ちものを書いてなくて忘れ物をしたりが一年のころからありました。なので、通常級の子の方が楽だなって思ってしまいます。早く通常級のみになってほしいです。支援級から通常級へ移籍ってこんなものなのでしょうか??それぞれの学校で情緒支援級のやり方が違うとは思うのですが、こちらは朝の会、国語、算数、給食、掃除、帰りの会が支援級です。私の中では国語と算数のみ支援級でいいと思うのですが。。。ちなみにマンモス校で知的2クラス、情緒5クラスあります。

回答
うーん。うちの小学校は小規模校ですが、こういうイレギュラーな配慮には対応できない。として、主さんのお子さんが受けているような交流は応じても...
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