2016/09/21 15:51 投稿
回答 9
受付終了

診断名はついていない普通級に通う小4の男児がいます。3年生の時に学校から紹介された相談機関にいきそこでIQテストや見てもらえそうな病院を紹介してもらいました。

いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。

地域によって対応がちがうのかもしれませんが、先生に相談できる雰囲気ではなく、でもこれって私がやることなのかな?ということまで自分でしないといけないことになんだか違和感があります。一言でいえば丸投げ。

進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だとおもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿してみました。

あーもう先生との対応がいやだ・・・・。


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質問者からのお礼
2016/09/22 12:17
みなさんありがとうございました。

質問に足りないところがあって、伝わらない部分がありそうじゃないんだけどなぁという部分もありましたがとても助かる回答をいただけたのでひとつひとつやっていけそうです。

感情にまかせて書いてしまった感もある質問に、皆さま冷静に回答してくださってありがとうございます。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/36924
たかたかさん
2016/09/21 16:35

<続きです>

きっとこれから先も、自らが動かなければいけないことがたくさん出てくると思います。支援が必要な子の
保護者って結構やることが多いです。中学校や高校に関しても調べていかなければいけなかったり…。
「あ~めんどくさいっ」って思いながら、ひとつひとつこなしていますよ(笑)。

https://h-navi.jp/qa/questions/36924
saisaiさん
2016/09/21 16:38

今、通っている学校には支援クラス等は無いんでしょうか?
最近では、特殊学級ではなく、特別支援学級と言います。
現在の学校の先生が転校先を探してくれることはあまり無いと思います。
引継ぎによる資料ぐらいかと・・・
転校の話をしたのなら、先生は学校が決まっているかと思っているかも。
なので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思います。
先に転校する先が決まってからお話しするのが一般的かと・・・
行くところが決まらないうちは今の学校に通うので、まずは転校先を決めないと
どうしようもないかと思います。
市の教育委員会で最寄の支援学級がある学校を調べてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
たかたかさん
2016/09/21 16:34

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

うちの自治体では転籍をする場合には、就学相談を受けます。教育センター(名前は色々とありますが)で
発達テスト(IQテスト)と親の面談等を受けて、担当の先生方で話し合いをすることになります。
そしてその結果を保護者へ報告。保護者が決断することになります。

うちが転籍したときは自分で連絡をしました。通常級→支援級、支援級→通常級、両方とも自分からの
連絡でしたね。
ただ入学時の就学相談は、担任の先生が書類を提出→教育センターから保護者へ連絡という形でした。

>いろいろあって特殊学級に転校したい旨いま通っている学校に伝えたら「区に連絡してください」「書類は
>迅速にかきます」という対応でした。「行きたい学校には面談や連絡してますか?」といわれました。

これだけでも解っていてくれるのなら、私としてはなかなか出来る担任の先生だなって思ってしまいます。
こういうことすらわかっていない先生は多いと思いますよ。
もちろん、もっと温かい対応をしてほしいなぁとは思いますけれどね。

>進路をどこに相談してよいかわからず、やっと転校することを決めてまずは今いる学校に伝えるのが先だと
>おもいました。今の学校に連絡をせず、行きたい学校に相談することなんてありえるのか?とおもい投稿し
>てみました。

進路の相談は教育センターでできると思います。以前、相談や発達テストを受けたところではないかな。
わからなかったら学校や教育委員会で確認をしてみてくださいね。

転籍することになると、今いる学校の先生だけの判断ではどうにもならないと思います。担任の先生が作った
書類を元に就学相談になると思います。
例えば、今のままで支援を強化して頑張るのか、支援級に転籍するのか。転籍するのならどこの学校にする
のか(自治体によっては選べない場合もあります)等々、面談をしていくことになると思います。

自治体によっては転校先の学校に直接連絡というのもあるのかな。そのあたりは確認が必要ですね。
もしそれができるのなら、そのほうが手っ取り早いかもと思ってしまいます。

<長くなったので続きます>

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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
華 はなさん
2016/09/21 17:52

むーさん お疲れ様です。
たかたかさんが書かれているように保護者から動かないと始まらないこと多いです。 してくれるかも…は後での後悔になる事も多々。
転校したいという事情があるのでしょうし、やはり公立でしたら教育委員会でしょうか。 現在の学校での事も含めて保護者の希望を伝えてみたらいかがですか? そこから希望の学校には打診してくれるはずですが。
ちなみに支援クラスは無いのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
めーーさん
2016/09/21 18:05

華 はなさんありがとうございます
特別支援学級に見学したい旨学校電話したら、今の学校の先生を通してくださいといわれ今の学校の先生にいったら面倒くさそうに対応されたので、とりあえずは転校したい旨も伝えた方がいいとおもったのですが・・。質問に言葉がたりないところがあってすみません。さっき先生に転校したいと伝えたばかりで冷静になれておらず。
自分からも動いているつもりなのですが、どこでどう動いてよいかわからないことも多く、質問させていただきました。

回答をいただいて、進路についてあまり相談ができていないことがわかりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36924
みなぞうさん
2016/09/21 22:26

うちは3年生で夏休み明けから情緒学級に移りました

今通ってる学校内に支援クラスが入っているので
もともと普通クラスでしたがお友達とのトラブルを指摘され、相手の親御さんにも近寄らないでとまでハッキリ言われたので理由はどうであれ
毎日こんなおもいをするのならとまずはクリニックに相談に行き、そこから病院へ紹介状を書いて頂き、IQやその他のテストをし、ADHDのグレーゾーンなので次回外来で脳波の検査を受け投薬開始が可能なのか判断していくという現状で
学校との話し合いの末移りました。

相談面接の時点で学年単位でないと移動は出来ないから四年生までは支援クラスに行きたい時は行けるようにしますとなってましたが、2学期始業式が終わって学校どうだった?と様子を聞くと
先生が迎えに来て支援クラスの下駄箱に変わってそっちになったと。子供から聞いてあまりの突然さに驚き学校にさすがにその時は意見させてもらいました。なんだかんだありましたが今は支援クラスで本人がいいと話しているので様子をみることにしました。
今後投薬をするとなって状態が変わるのであれば四年生になったらまた普通クラスに戻るか話し合いになるそうです。

何かしら手立てはあるはず
試しに色々動いてみて色んなところに相談すると
いいと思います。

子供にも選択肢を与える必要が有るんだなと気づきました。

話それてるかもしれませんが
ここでみんなで支えあっていきましょう

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2017/10/09 投稿
会話 食事 乗り物

小学6年生の次女ですが家での癇癪?我儘?自己中?反抗期?が酷く頭を抱えております。母子家庭なので育て方が悪かったのか、愛情が足りなかったのか、はたまた障害じゃないかとも思っております。 癇癪のスイッチはだいたい宿題でつまづいた時や自分の思い通りにならない時がほとんど。そしてけして自分は悪くないんです。泣くは、わめくは、物にあたるは、暴れるはひどいもんです。ただ、家の外では良い子なんです。学校の先生にも相談しましたが、外で良い子な分、家では甘えているんですよ。とか外でそうなるよりいいでしょ。とか….。マンション住まいなので暴れるとご近所にも迷惑で、実際に苦情もいただいた事もあります。私が謝る姿を見て、いけない事と思いながらも反面では私が困る事とわかってかイライラした時はワザと大きな音を立てたりします。壁、扉に飛び蹴り、床に物を投げつけるなど。いけないことですが、私も手が出てしまう事があります。そうすると周り近所に聞こえるように「痛い、痛い、ママ辞めて!殺される」と大きな声で泣き叫びます。まるで、被害者のように。 こだわりというか執念深いので自分が悪くないと認められるまでいつまでも怒っています。言いなりになってしまえば楽ですが、そこが難しい所です。 市や保健所の子育て相談にも行きましたが、個性?性格?としか言われませんでした。姉妹喧嘩も壮絶ですが長女はいつも我慢をしておりかわいそうです。 私の中では普通ではないと思っております。どうなんでしょうか。 ちなみに、外では良い子なので、宿題ができず、泣き叫んでも必ず終わらせ忘れるような事はしません。私は、わかりませんでした。で出せば。と何度、言った事か。→本人、ものすごく怒ります 本人の特徴 とにかく、しつこいです。病的….。 気になる事への興味、執着、すごい。 空気読めない。朝起きない。 同学年の子と比べ、発言を含め幼い。 小学低学年までは手がかからない子でした ただの我儘や性格ならしっかりとしつけていくべきですが、病気であればそれなりの対応をしなくてはと思っております。ご意見をお聞かせください。 とにかく、穏やかに、普通に過ごしたいです。

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2017/05/21 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 母子家庭

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
離婚 パニック ADHD(注意欠如多動症)

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
幼稚園 小学1・2年生 診断

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
習い事 病院 計算

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

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2016/09/06 投稿
診断 発達障害かも(未診断) 宿題
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