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9日

支援級から支援学校へ転学希望かなりメンタルが...
支援級から支援学校へ転学希望
かなりメンタルがやられており、説明が雑で分かりにくく申し訳ないです。
以前の質問からの続きになります。支援級から支援学校へ転学したいと担任、コーディネーターに伝えたところ「まずはお母さんからこちらへ電話して予約してください。」と言われました。
プリントの案内に記載されていた窓口へ電話したところ「こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。
実は去年も同じようなやり取りをしており、たらい回しにされているのかな⋯?と思うようにになりました。
詳しく書くとかなり長くなるため、不信に思ったのは⋯
私の地域では支援学校には重度(主に手帳もA判定)の子供達しか通えないらしく、6年通学しても言葉が出ない、他害が多い子などが主に入学している。
軽度はまず受け入れない、中度であれば支援級へ入学させるよう案内しているという噂を初めて聞きました。
今までの流れが理解出来ました。
息子に多く触れ合ったデイサービスの方やお世話になった加配の先生達は「支援学校だと思う。」「本当にC判定なのかな?」と。
就学相談や学校の先生は「軽度C判定だから支援級で頑張りましょう。」と⋯うまく流されていたんでしょうか?
支援級から支援学校へ転学するのは良いことだと思っていましたが、地域によってこんなに難しいとは知らず、自分の無知さにも腹が立ちますが、なぜハッキリと教えてくれなかったのだろうと悲しくなってきました。
今はIQ40のB判定です。もっと早くに知れていたら検査をし直してもらったり、支援学校が良いとアピールしたのにと後悔しています。
どなかた転学が出来なかった体験談などあれば教えて頂きたいです。
その中でも頑張って転学出来たよ!と言う体験談もあれば教えて頂きたいです。
かなり気持ちが沈んでいます。優しめのお言葉でアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
一般的には、支援級は市区町村の教育委員会の管轄ですが、支援学校は都道府県の教育委員会管轄なので、組織が異なる分、ちょっと連携がとりにくかったり、手続きが煩雑になったりするとは聞きます。
そのプリントの相談室が、支援学校の窓口なのか、市区町村の教育委員会の窓口なのか分かりませんが、前者なら「相談や見学はできるけれど、ここで手続きは完了しません」というのも頷けます。
相談なし・見学なしで支援学校転籍という話も聞きませんので、まずは順当に転籍希望者への案内をされているのではないでしょうか?
>転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?
と聞かれたなら、「はい、支援級の担任の先生、コーディネーターの先生にこちらの相談室を紹介していただいて、お伺いしています。こちらでご相談の上、正式な転学希望は在籍校を通じて依頼いたします」として、手順を踏んでみてはいかがでしょう。
普通の転校でも、転出する側と転入する側、両方の手続きが必要になります。支援学校は狭き門とはお聞きしますが、今の時点で「拒否された」とお考えにならなくても大丈夫だと思います。
ただどうしても転籍は進級時でないと難しいとは聞きます。
ご希望の進路に進めますように、お祈りしています。
そのプリントの相談室が、支援学校の窓口なのか、市区町村の教育委員会の窓口なのか分かりませんが、前者なら「相談や見学はできるけれど、ここで手続きは完了しません」というのも頷けます。
相談なし・見学なしで支援学校転籍という話も聞きませんので、まずは順当に転籍希望者への案内をされているのではないでしょうか?
>転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?
と聞かれたなら、「はい、支援級の担任の先生、コーディネーターの先生にこちらの相談室を紹介していただいて、お伺いしています。こちらでご相談の上、正式な転学希望は在籍校を通じて依頼いたします」として、手順を踏んでみてはいかがでしょう。
普通の転校でも、転出する側と転入する側、両方の手続きが必要になります。支援学校は狭き門とはお聞きしますが、今の時点で「拒否された」とお考えにならなくても大丈夫だと思います。
ただどうしても転籍は進級時でないと難しいとは聞きます。
ご希望の進路に進めますように、お祈りしています。
もう一度就学(教育)相談をしてもらって、支援学校判定が出れば、学校同士で転学の話し合いになるのではないでしょうか?
うちの子は、入学時から支援学級でしたが、小3の時「小1から支援学級在籍児童、かつ希望者のみ」再検査してもらえました。
コロナ休校中で新担任から電話で曖昧に聞いたので、よくわからないまま受けましたが、どうやら教育相談だったみたいです。
二度目の検査で、「普通学級判定」でしたが、本人の意思は支援学級継続だったので、断りました。
支援学級継続の為、手続きの書類を先生が作って、親がサインしました。
学校にとって教育委員会は上司にあたるので、教育委員会が「支援学級で」と言えば逆らえないと思います。
まずは親御さんが教育委員会から「支援学校判定」をもらわないと、話が進まないと思います。
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皆様、早くに沢山のご意見をありがとうございます。とりあえず今日、コーディネーターの先生に今どこまで進んでいるのか進んでいないのか、そもそも諦めて欲しいのか聞いてみます(^^)
冷静に考えるとお互いに気を遣いすぎている気もします。
頭を冷やすきっかけをくださり、ありがとうございました!
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おつかれさまです。
うちの地域も、支援学校は重度の年長さんしか就学相談できないと思います。小学校の支援級は
知的支援級と情緒支援級にわかれていて、1年・2年は知的支援級に同じ学年でダウンちゃんがいましたが、3年の春の参観日には姿がみえませんでした。最初は、お休みなのかな、と思うくらい、でも、クラス名簿になまえがなく。
(支援級のあたらしいおともだち~みたいな紹介というか情報開示も「支援級だより」何も無く。
おわかれできずに、それきりです。
転校した?のか、入院?したのか?わからず、そのまますごして、(子どもにきいても、わからん。としか返事がなくw)支援級合同の自立の時間(週に1回)しか、いっしょに過ごす時間はなかったらしいけど。
ダウンちゃんの兄弟で上にお兄ちゃんがいたのですが、そのこが小学校を卒業したのにあわせて、うごいたのかも。
引っ越して、支援学校に転校した「らしい」と、知的支援級の同じ学年の親さんからききました。
登校班のある地域ですが、班には入らず、登下校は、親が付き添い登校してましたね。
「低学年は支援級ですごして、3年とか4年から支援学校」、という子も、多少いると思います。
とりあえず、「電話したら
>こちらの案内は相談室のため、転学の話は親御さんからではなく学校からの連絡がきて学校同士のやり取りが始まります。学校側には伝えてありますか?」と聞き返されました。
どうしたら(どのような手続きをしたら)」、うちのこは支援学校へ転校できますか?
を、きいてみてはどうでしょうか。
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支援学校は、年度途中の転籍は出来ないきまりになっているのは、ご存知でしょうか?
うちは小学部から高等部まで12年間。支援学校に在籍しておりましたが、小学部は。
支援級での雰囲気や、担任の先生と合わない。クラスの友達に他害してしまうとか、暴れてしまって授業に支障が出ているなど、何か。
特別な理由があってのことで、学年が変わるタイミングで。転籍して来るお子さんは、何人かおられました。軽度の子は、あまりいなくてやはり中度以上の子がほとんどです。
娘が入学した2009年ごろは、まだ。
今ほど発達障害、知的障害のあるお子さんや、特性のある子が多くなかった事もあり、支援学校に入学が許可が下りましたけども。
現在は、軽度知的障害のお子さんは、支援級判定になるか?と、思います。
どうしても支援学校。という事なら、中学部や高等部からというのも、一考かと。
転籍も入学も、教育委員会の就学相談の窓口がいちばん妥当じゃあないでしょうか。
ただ、支援級でのお子さんの様子や、担任の先生から見たお子さんのこと。など相談員の方に。
見て頂くのは、必須のようです。そのあたりは、お話をされてますか?
その間を取り持つのが、コーディネーターの先生です。
学校同士のやりとり。というのをその先生が行うので、今一度。
先生と話し合いをされたらと思います。
ただ希望されているその支援学校には、重度のお子さんが優先的となっているなら、それを覆すのは至難の技かもしれません。ですがダメ元でやってみる。
・・というのも、手ではないでしょうか。
因みに。こちらは東京都23区外ですが、やはり小学部は軽度知的障害のお子さんは。支援級判定ですね。
地域により若干の差はあれど、最終的に判断を下すのは、教育委員会です。(小中は)
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補足です。
何度も同じようなご質問をされていますが、何故。(前回も同じ質問に回答している者です)
支援級から支援学校へ。転籍されたいのか。
理由は、何なのでしょう。
過去ログを拝見しましたが、私には明確な理由がわかりません、です。
支援級の先生と相性が悪いとか、支援が足りないなど、親御さんの視点での理由からなら。
それは、あまり転籍するための明確な理由にはならないと思う。
お子さんが、障害でどれだけ困っていて、支援級での過ごす様子や、他害があるとか。
衝動的な行動があり、担任の先生が手を焼いているとか。
そういった切羽詰まったものが、あるのですか?
それがあった上で、コーディネーターの先生に申し出れば。学校単位で繋げて貰えるのではないか?と思います。
ただ、本題で申し上げたように。
現在は、軽度知的障害だけだと、支援学校入学はハードルが高いというのは間違いがないかと思います。(小学部、中学部は)
必ずしも指数や手帳の有無だけで、判断される訳ではありませんが、多少の落ち着きのなさや、勉強の理解度が、落ちるくらいでは支援学校の判定にはならないです。
それに比べて高等部は、義務教育ではありませんから、基準はいくぶん緩くはなるかと。
ですが、お子さんはまだ小学生ですし、高校生になる頃には。知能も伸びて、手帳の枠を外れるまで、成長する可能性は多いにあると思います。
それとA B Cのそれぞれの判定というのは、何の?
手帳の交付の判定の?
自治体によって、名称が違うようですよね。
うちは、知的障害の療育手帳を所持しておりますが、田中ビネーという知能検査を受けて、当方のいる東京都では。
1度、2度、3度、4度と、区分され軽度知的障害は、4度になります。
IQ40だそうですが、それは何の検査の指数なのですか。新版K式? ウィスクラー?
40は、田中ビネーだと、中度に値する指数です。
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回答
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転校前にも特にサポートはなかったように思います。
6年生の運動会参加されたのですね。
委員会まで、すごい
学校がどこまで...



知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている
小一男子の母です年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。6月にまた検査を受ける予定でいます。特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。
回答
どういう基準があるかわからないですが、診断があれば問題ないだろうけど、未診断なのですか?
専門医の確定診断じゃなくても、例えばですがかかり...


来年就学なのですが、99%支援級に入るつもりでいましたが、こ
こ1週間で特別支援学校に変更しました。理由は私が思っているよりも外では出来ることが少なく、話すことも出来ないし、友達との関わりも無いので普通学校で沢山の生徒さんが居る場所では息子はとても不安になるようだからです。支援学校なら少しでも楽しく通えて手厚く見て頂けるかな?と思っています。1年生から特別支援学校に入った方いらっしゃいますか??特別支援学校に入学して良かったな~と思うことあったら色々教えて下さい!宜しくお願い致します!
回答
見学や実習で短期間特別支援に行きました。
一番の違いは、先生が子ども一人一人をしっかり見て、合うこと、楽しめる事を見つけてくれる事。出来...


今年1年になった息子の事です
。入園前から言葉など発達の遅れが気になってて療育に行ってました。毎年検査もしてましたがグレーなかんじです。幼稚園では心配もありましたが大きなトラブルなどなく過ごせてました。でも入学してからトラブル、心配が格段に増えて、、入学前に相談もしてきましたが今は普通級です。ADHDの特性が結構目立ってきてるなと感じます。お友達ともうまくいかなくなってきてます。子供はそれを気づいてないと思うけど見てて辛いです。小さい頃から知ってる近所の子達もだんだん違うこと遊んだり登下校したりすると思います。でも子供が行ったらみんな嫌じゃないかな?とか考えてしまって、、傷つくような事を言ってしまいます。あまり口出ししない方がいいでしょうか?
回答
ADHDの特性が目立ってきているのであれば、6歳以上は投薬が可能ですので、検討されてみてはどうでしょうか。
すぐに合う薬、服用タイミング、...


中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次
障害有り)の母です。中学2年の3月に診断されました。(中学へ診断書のコピーも提出済み)現在普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為にとても焦ってしまっています。どなたか助言頂けませんでしょうか?
回答
支援学校で教育相談を受けてくれると思いますので、まず、相談を。入学に必要な条件があるかどうか、申し込みの手順等確かめてください。高等部は、...
