締め切りまで
7日

現在中2の娘がいます中3は特別支援学級に入ろ...
現在中2の娘がいます中3は特別支援学級に入ろうかなと考えています娘もいいよ!といってくれているのですが…今特別支援学級の先生をやっている方が娘の部活の顧問で娘との相性がなかなか😅娘は想像するのが苦手なので?よくわからないらしいですそして去年いらっしゃった先生方は定年退職されて残っている先生が1人で娘は基本、男の先生が嫌いなのでどうなるのかな??といった所です現在は相談室という部屋で3年生も一緒に1日過ごしていますしかし、来られる先生が1時間ごとに変わるのと、今の3年生と相性が悪いのと(3年生は卒業しますが)これから1年生が入りそうなのでその子との相性も考えるともう特別支援学級の方が娘も楽?なのかなと...中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな😢
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
中3一年間の担当教諭やクラスメイトも気になりますが、まずは支援学校を見に行くといいかな、と思います。中3一年支援学級在籍の実績があれば、いいんじゃないかな、と私も思いますが一応確認してください。
最低条件として、手帳の取得の必要があるかもしれないですし。受験もあると思いますから。
支援学校は毎日通える丈夫な子が集まるところですから、そのあたりどうなのかな、とちょっと心配です。実習や訓練もありますし。
専門学校やフリースクールは検討ずみですか?
また、来年度春から支援学校への転籍を受け入れてもらえる可能性はないですか?
支援学校の教育相談を受けたり、運動会や文化祭を見に行ったりするといいと思います。
最低条件として、手帳の取得の必要があるかもしれないですし。受験もあると思いますから。
支援学校は毎日通える丈夫な子が集まるところですから、そのあたりどうなのかな、とちょっと心配です。実習や訓練もありますし。
専門学校やフリースクールは検討ずみですか?
また、来年度春から支援学校への転籍を受け入れてもらえる可能性はないですか?
支援学校の教育相談を受けたり、運動会や文化祭を見に行ったりするといいと思います。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
娘さんも「いいよ」と言っていらっしゃるということで、
しっかりとお話をされてということだと思いますが。
ちょっと気になったのは
>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えています
という言葉です。
今は通常級に在籍しているということですよね。なので余計に。
Nothing about us without us(私たち抜きに私たちのことを決めないで)という
言葉があります。
障がいがあったとしても、やっぱり本人の意思は大切なのではないかな。
しっかりと見学や体験入級等をして、本人も納得の上選んだのであればいいけれど、
そうでないのなら、そこは少し考えてほしいなぁと思ってしまいます。
ましてや、想像することが苦手だという特性があるのならね。
うちは小学校の時に通常級から支援級へ転籍しました。何度も本人を含めて話し合いを
したり、体験入級をしたり。転籍する時期もわがままを言ってこちらのタイミングにして
もらったりしました。
またその後、通常級に移りましたが、その時も話し合いを重ねていきました。
本人が将来、何をやりたいのか…とても大切なことだと思います。
Explicabo et fugiat. Excepturi et magni. Sunt ratione sed. Nostrum incidunt laborum. Dolor itaque consequatur. Vitae sunt corrupti. Inventore possimus sapiente. Quia nemo et. Illo provident voluptas. Nulla dolorem eos. Hic sapiente iste. Ut et at. Reiciendis incidunt quia. Distinctio animi voluptatem. Est maxime est. Assumenda doloremque harum. Vitae nemo ipsam. Dolores fuga est. Consectetur quod rerum. Qui eum qui. Ut aliquam aut. Neque non est. Error possimus autem. Tenetur quam ut. Fugit quis omnis. Autem dolores quia. Non animi ut. Earum natus adipisci. Vitae omnis provident. Voluptatibus quo in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

マオママさん、こんばんは。
うちの娘は、小中高とある支援学校に、現在中3で在籍しています。
>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな
って仰いますが、娘さんは知的には、どの程度なのでしょうか?
うちは小1で、入っているのですが、入学の内定を都(都立の支援学校なので)から受け取ったあと。
就学の為に、市内の就学相談でお世話になっていた相談員の方に言われて、児童相談所(東京都の場合は、18歳までは申請は児童相談所が窓口。)に、電話し、予約した日に、発達検査を受け、4度判定で、取得しました。
当時は、今ほど全国的にも、療育手帳の有無は、関係がなかったんです。それが、9年前。
娘と一緒に、夫と二人で。都の教育委員会の方と会う日と、体験入学の日に。都の方と、当時の支援学校のコーディネーターの先生のどちらにも、聞きましたが、有無は関係ないです。ということでした。
今は、療育手帳は、必須ではないか。と思います。
それだけグレーの子から最重度まで。発達障害のお子さんが、この国には、増加しているからでしょう。
そもそも、娘さんは、高等部からは、支援学校が良いと、仰っているのでしょうか。
お住まいの地域にある支援学校は、小、中、高とありますか?
それとも、高等部だけなのでしょうか。
後、支援学校は、居住まいのある教育委員会を通して、「就学相談」という形で、親御さんと相談しながら、お子さんと1対1の面談。親御さんと、教育委員会の方と1対1の面談。
うちのように都立の特別支援学校なら、都の教育委員会の担当の方との、親子それぞれ別の面談があります。主幹は、支援学校の場合は、都道府県という事です。
書き込みをお読みしての、感想を正直に申し上げますと、親御さんのマオママさんの、お考えが甘いかな。・・と思います。
先生は、来年度。変わる可能性もありますよね。
普通級が駄目なら、支援級、それも駄目なら、支援学校。
良いよ。って、それを親御さんは、娘さんがいう心からのもの。と信じるのですか?
きちんと、娘さんと、今後。どうするのか。話さないといけないと、私も思います。
流されているだけで、当の娘さんの意見を聞かずに、いる。
・・という印象です。あくまでも、私には、です。
Cum mollitia ducimus. Dolores atque quis. Repellendus vitae omnis. Veniam qui natus. Rerum suscipit vel. Commodi quia minima. In cum molestiae. Quos voluptates neque. Id incidunt repellat. Omnis vitae possimus. Similique sunt explicabo. Libero quaerat vel. Temporibus nostrum quidem. Sunt modi nam. Ut alias est. Mollitia suscipit enim. Aliquam temporibus est. Labore voluptatibus et. Neque delectus recusandae. Magni cum recusandae. Voluptatibus eligendi non. Aut impedit itaque. Ex eum iste. Unde et occaecati. Et aut praesentium. Explicabo velit fugiat. Placeat aperiam explicabo. Dolores blanditiis et. Eos hic ipsam. Incidunt amet recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
男の先生が嫌い…とのことですが、どこに所属するにしても、多かれ少なかれ、男性の先生との関わりは避けられないと思います。
その点はいかがですか?
娘さんが男の先生が嫌いな理由がわからないのですが、私自身は小学生の頃のトラウマが影響して女性の先生が嫌いだった時期があります。
なので、中学・高校と学校に依頼して、担任は全員男性にしていただきました。
しかし、中学・高校はご存知のように教科担当制です。
勿論、その中に女性の先生もいらっしゃいました。
私は、通信制高校入学後、時間はかかりましたが、女性の先生が嫌と思う気持ちを克服しました。
相性が合わない先生やお友達もいて当然です。
相性が合わないながらもどう付き合っていくか?もひとつの学習の場ではないでしょうか?
「楽」な方へ、逃げ場を探すのは簡単ですが、それが本当に将来の娘さんのためになるのでしょうか?と私は思います。
中学で不登校経験後、通信制高校を卒業した当事者の個人的な意見です。
Ipsum ipsam et. Quod vero aut. Deleniti facilis natus. Et consequatur alias. Dolorem consequatur optio. Libero odio ea. Soluta vel impedit. Est nulla quidem. Placeat harum rerum. Assumenda omnis labore. Qui quasi quia. Sed sit vel. Sit incidunt quis. Totam dolores consequatur. Accusamus rerum enim. Corrupti officia provident. Dolorem minus ut. Numquam alias ex. Atque dolor quo. Ducimus maxime laudantium. Quos occaecati expedita. Aut sit voluptatem. Totam possimus consectetur. Laborum quis consectetur. Debitis pariatur ipsam. Laboriosam saepe totam. Quaerat et reiciendis. Ducimus saepe eligendi. Assumenda eum quidem. Blanditiis a pariatur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
マオママさん こんにちは。
厳しいことを書きます。中学高校はそれぞれ
3年間と短いです。できれば途中での転校などは
しないようがベターです。普通学級よりも支援学級は
ラクな部分があります。が、ラクだからで選択するのも
ちょっと危険な気がします。お子さんがそこで学べることが
あるか、いやなこともあるけど楽しく過ごせるか、がポイント
だと私は思っています。
それから特別支援学校は見学されましたか?
最近は程度によっては入れない場合もあります。
そして、高等部卒業後のことはどのように考えて
いらっしゃいますか。
このお話しだけでの私の個人的考えですが、
いずれならば、中3から支援学校に転校する、
というのも良いと思います。ただし、支援学校
中学部はかなり厳しいです。学校によっては
違いがありますが、息子(成人)の卒業した
支援学校では毎朝必ずマラソンがあります。
肥満防止と体力作りです。2時間続けての
作業学習があります。マラソンも作業学習も
高等部卒業後の働く為の基礎作りです。
高等部だけの支援学校もあります。国数の
ペーバー試験と面接があります。試験は小4
レベル、面接は親子いっしょ、親子別々、
学校によっていろいろです。ちなみに、小学部
からある支援学校の高等部も試験あります。
ペーバーはないですが、身辺自立度や学習面の
確認をしました。その間、親は個別面談。高等部
卒業後の希望も聞かれます。
息子は中学部からお世話になりました。高等部からは
軽度の生徒さんたちがたくさん入学してきました。
高等部の経験、卒業後の就労先での経験を経て、
私は障碍の程度は目安の一つに過ぎない、という
ことに気付きました。程度はどうあれ、どういうところに
目標を置き、それに向けて家と学校と連携していくか。
重度判定の息子が就労支援Bで働くことができ、
グループホームで(そして家でも)穏やかに生活
できるようになったのは、先生方のおかげと言っても
過言ではないです。
働くことに必要なことはいろいろありますが、1番は
体力だと思います。長文失礼いたしました。
Error sit quasi. Totam aut accusamus. Corporis eligendi ut. Laudantium eos repellat. Explicabo delectus qui. Blanditiis quam nemo. Totam sit accusantium. Sint est molestiae. Expedita earum aperiam. Rerum rerum assumenda. Ut amet sint. At quae optio. Et quidem qui. Sunt rerum quas. Et ut et. Consectetur cupiditate vel. Placeat a sapiente. Id debitis et. Maxime delectus ut. Enim optio ea. Cum voluptatum autem. Enim dignissimos corrupti. Ut corrupti doloribus. Dicta doloremque sunt. Est doloremque assumenda. Eaque sint tenetur. Dolores similique ratione. Ea aspernatur rerum. Omnis perferendis modi. Suscipit dolores ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
マオママさん こんにちは
進路、悩みは大きいですよね💧
まして中3…どんな子でも親は悩まされますよね。
さて、お悩みの件ですが、
お嬢さんは、療育手帳の判定は降りそうな状況ですか?
知的障害があるようでしたら、特別支援学校が進路先の選択肢に入りますが、そうでない場合は除外されます。
判定を受けてらっしゃるようですので、結果によって進路選択が変わってくると思います。
お住いの自治体の特別支援学校が、受け皿としてどうなのか?お嬢さんの知的レベルで受け入れてもらえるのか?
確認しておくことをおすすめします。
普通高校への進学を選びたいときや、普通高校を選ばざるを得なくなったとき(支援学校が選択肢に入れられない場合)
中学校の特別支援学級に所属していると、教育課程の違いによって、進学に必要な評定がつかなくなってしまう可能性があります。
回避する方法はあるはずなのですが、進級するときに重々学校と確認する必要があると思いますので、ご注意ください。
いずれにしても中学校とよく話し合いを。そして支援学校にも見学と相談をしてみてください。
支援学校にもいろいろあります。ぜひお嬢さんも早めに見学にお連れください。
本人が納得できる進路選択をしてほしいですし、そうでないと続かない場合もあるでしょう。
そして10年後にどんな姿になっていてほしいか?という視点を備えることを、私からもおすすめします。
がんばってくださいね😊
Reprehenderit aliquid quis. Veritatis et amet. Rem eos excepturi. Reiciendis tempora eius. Unde deleniti et. Quos atque nesciunt. Ea optio autem. Maiores cumque omnis. Sit aspernatur quas. Recusandae error sed. Repellat qui dolores. Ut perspiciatis doloremque. Natus voluptas dolores. Autem cupiditate commodi. Ducimus reiciendis ipsa. Eius eos sunt. Ad ipsa eius. Reiciendis odio repellendus. In voluptatem quas. Ipsam inventore tenetur. Aut id quisquam. Explicabo ut sunt. Odit aut distinctio. Placeat odio vero. Optio omnis aliquam. Aut id nam. Voluptatem atque a. Inventore dolor incidunt. Quisquam ea nemo. Cumque delectus explicabo.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
回答
息子さんの意思はどうなのでしょう?
大人たちが「ついていけないのは当たり前」と感じる場所で、それでもやっていくという気持ちや覚悟があるか。...



支援級に通う小2の男の子がいます
支援級から支援学校へ転籍するべきか悩んでいます。担任との面談で、要約すると「息子さんは勉強がとっても得意ですが、体幹が弱く、身体を整えるともっと成長できると思います。支援級では器具や時間が少なく、十分な身体の自立の訓練ができないので、低学年のうちに支援学校で身体を整えて、また支援級に戻って来たら将来にもいい影響があります」というようなことを教えていただきました。先生のおっしゃってることは正しいと思いますが、身体の自立のために転籍をするべきなのか、他で補えないのか疑問です。実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。
回答
補足を読んで
学校では姿勢保持の椅子を使用してはいかがでしょうか?
お値段は少し高いですが、個人的にはピントキッズがお勧めです。
作業療...



療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手
帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく分かりません。よく、境界知能の子は、「手帳が取れなくて福祉のサービスも受けられい」かなりきついゾーンにいる子達。と聞きます。それであれば、知能70程度で療育手帳を取得して福祉サービスを受けたほうが楽だよ、と聞きますが、これに精神障碍者保健福祉手帳が加わった場合(境界知能+自閉スペクトラム症の子の場合)、将来的に障碍者雇用で働く場合の差はあるのでしょうか?差というのは、希望した就職先で働けること、とします。療育手帳があれば、高等支援学校への受験資格がある、支援学校へ行けるのでその先の就職が有利、、とは思いますが。。後は療育手帳があったほうが障がい者年金が取れやすいのかなと・・・境界知能の子と、軽度知的(70~75程度)であれば、働き方に大きな差がないのでしょうか??境界知能の子は優遇されないけれど、軽度知的の子は優遇されるよ~という感じなのでしょうか?書いていて、よく分からない質問になりましたが、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。息子がギリギリ療育手帳が取れない感じの子ですが、もし今後仮に取れたとしたら、彼の人生に大きな差があるのか、ないのかよく分からなかったので。今後の制度はまた変わってくると思いますが。
回答
これって、逃避ですよね?
眼の前のお子さんのことを考えたくないから、十年先のどうなるか分からないことを心配しているだけじゃないでしょうか...


中学3年の息子(ASD、ADHD、知的ボーダー、不登校、二次
障害有り)の母です。中学2年の3月に診断されました。(中学へ診断書のコピーも提出済み)現在普通級での在籍ですが、療育手帳が取れた場合は特別支援学校の高等科へ進学させたいと考えています。最近、県の不登校適応教室へ通い始め、少しずつ動き始めた所です。ですが、中学へ特別支援級の在籍をお願いしても、前向きな返事を頂けず...中学3年になってから、特別支援級在籍→特別支援学校高等科へ進学した前例が無いと言われ...これからどのように動いて行けば良いのかと悩んでいます。母親である私が、障害があると分かり自分自身体も心も不安定ですが、中学3年と言う事で進路の件で時間の猶予も無い為にとても焦ってしまっています。どなたか助言頂けませんでしょうか?
回答
お返事拝見させていただきました。
やはり息子さんの意思が気になります。
お母様が提示した今後の進路について無理、無理と言われ、じゃあ最後...


年長の息子がいます
先日就学先に関して教育委員会に審議をかけたところ、知的学級を希望していましたが不適合・特別支援学校が望ましい。という答えでした。療育の先生、発達センターの先生と話し合って知的学級が1番合っているのではないかとみなさん合致していました。私もそう思って下した決断でした。身辺自立はできていて、自分の要望もしっかりと言葉で伝える事が出来ます。保育園に通っていますが、椅子に座って先生の話も聞けていました。知的な遅れがあり、理解力にかけるところがあります。先生が何を話しているかわからないと集中は出来ていないようですが座ってはいられます。ですが、この教育委員会の判断に不信感です。なぜ一年生から支援学校が望ましいのか、知的学級で対応出来ないくらいの問題行動があるとは思えなかったのです。担任の先生も少しずつ成長している姿がみられますと言っていました。これから理由を聞きに行くのですが、とてつもない労力と不安とで押しつぶされそうです。気負わない力が欲しいです。適応でもなく可でもなく不適合・不適応という言葉にただただ涙を堪えてどうゆう判断なのかと考えて頭が痛いです。感情的になるのではなく、どう、話していくのが正しい歩み寄りなのか教えてほしいです。
回答
こんばんは、
様々な意見が出揃った感がありますが、まだアンサーで出ていない視点について一点だけコメントさせて頂きます。
うちは知的にの...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
現役塾講師です。
学習障害は何と判断されているのでしょうか。
わたしにはディスレクシアとディスカリキュリア、発達障害を持つ生徒がいます。
...


はじめまして
今日、こちらに登録させてもらったこうさきと言います。初コメントさせてもらいます。以前から息子の事でずっと悩んでまして。今、中学1年の息子がいてるのですが小学校低学年の時に、軽度の発達障害と言われそのまま普通級で小学校までは過ごしていたのですが、正直学年が上がるにつれなかなか理解力やその他色々情報を耳から聞いてもなかなこ理解せずできてて、今中学になり、正直厳しいくもなってきてる感じです。中学上がる前にウィスク検査をしてIQが71と診断はでて、偏った所もあるけれど、学習障害も持ってて、数学、国語がかなり苦戦してて、塾を習わせてても、恥ずかしいながらテストの結果は10何点さかとれない感じです。そんなんで、旦那はこのままの状態で息子をいさせるのは無理だろと。で、息子の事を考えたら、養護学校に行かせた方がいいと旦那は言うのですが。私としたら、なるべくなら今のままでいさせたいと思ってるけれど。まさに、悩んでます。皆さんならどうされますか?
回答
こうさきさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。公立中学校の支援級在籍です。
進路として養護学校・支援学校を考...



小学6年生の娘が先日ASDと診断されました
知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。現在は下記のようなことがありエビリファイ服用をしております。癇癪が抑えられない衝動行動が抑えられない(家出など)家族への攻撃的な姿勢(特に妹へ)睡眠(早朝覚醒、深夜まで寝られない)過食次回からは本人の診察は必要なし、保護者のみで診察の枠を取り環境調整の相談をしましょうとのことでした。ただし時間は10分…親としてどのようなことを希望するのかによって相談内容は変わります。どのようなことを病院に期待していますか?また本人は変わることはないと思うので、たまに診察に来てもらえればかまいません。と言われています。私としては服薬なしで穏やかな生活がすごせたらと思うのですが、これって本人の診察なしで判断ができるものなのでしょうか…?また、ASDのお子様は特に本人が困りごとがなければ診察等に行かないものなのでしょうか…。
回答
病院は、診断をつけてもらう、検査、診断書作成の目的で行っています。
情緒は安定しているので服薬はしていません。
小さい頃から療育を続けてお...



来春から中学生になる孫です小学校では通級がありましたが、中学
にはありません支援クラスを進められましたが、以前TVで、中学は支援クラスを選んだ女の子が出て、中学の支援クラスでは、数学は小学3年ぐらいのレベルの簡単なプリントをやらされるただタオルを畳むだけの”作業”の時間が何時間もあるその子には夢があるけど、、これでは高校にも行けないかもしれないと心配してましたうちの孫も夢があるのですが、通級教室がないと、支援クラスだけで勉強をする事になるのでしょうか?支援クラスは、通常クラスとは教科書も違うのでしょうか?小学校では、通級ですが、教科書は同じものを使ってます知的に問題がないし、高校も進学するつもりですので、支援クラスで大丈夫か心配しています。小学校の通級と同じように、中学では支援クラスに在籍してても、通常クラスで受けたい授業は受けられるのでしょうか?
回答
自治体によって全然違うし、学校によっても違うし、同じ学校でも他にどんな特性の子が何人いるのか、によっても
違うし、担任が(普通級担任や支援...



お子さんの障がいの状態によりますが、親御さんにお聞きしたいの
ですが、今後、お子さんを一般の中学校、高校に進学させたいと思いますか?それとも、一般の中学校に進学させて支援学級に入れたいと思っていますか?じゃあ、高校に進学の場合はどうしますか?まだまだ先ですが私の息子の進級先の中学校には特別支援学級がないので、困っています。高校は通信を考えています。
回答
乾隆さんへ、
お子さんはおいくつですか?先のこと考えているのすごいですね。次男(中2自閉症➕ADHD)は、4月から中3、受験生です。まだ、...


教育委員会の就学相談にて判定と違う進路に進んだ方はいますか?
例えば通常級希望が支援級判定支援級希望が支援学校判定などの場合判定とは違う進路に進んだ方理由を教えていただきたいです。
回答
皆様お忙しい中回答ありがとうございます子供は重度知的障害を伴う自閉症です週2回の療育園と補助の先生がついた幼稚園に週3回で通っています私と...



通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される
際、どのくらい手続きにかかりましたか??今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。---追記どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。
回答
「発達障害の専門の中学校」というのが良く分かりませんが・・・地域の学校から支援学校に転入の場合、知っているケースでは新年度からの転籍でした。



下の子供が中度の知的障害と自閉症
来年の小学校にむけて、こないだ小学校から、教育委員会からの支援学校という承諾書をもらった。夫がいないから相談してきめますと話した。正直療育のこと考えたら支援学校の方が安心だろう。だけど将来...彼が障害を受けとめるまではできるなら地域の障害の特別学級でもいいからいかせてあげたい。お兄ちゃんもたどうで情緒クラスには入ってる。だから同じ学校には通わせたい。知的のクラスは毎日騒いでいること、普通の先生がみていること、いろいろ考えるとどうしたものかと考えてしまう
回答
将来、就労している姿を想像しながら、今の選択をしていくといいと思います。
学齢期に、どこまでのスキルが身につけられるかで、将来の居場所が...
