2018/05/20 21:17 投稿
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現在中2の娘がいます中3は特別支援学級に入ろうかなと考えています娘もいいよ!といってくれているのですが…今特別支援学級の先生をやっている方が娘の部活の顧問で娘との相性がなかなか😅娘は想像するのが苦手なので?よくわからないらしいですそして去年いらっしゃった先生方は定年退職されて残っている先生が1人で娘は基本、男の先生が嫌いなのでどうなるのかな??といった所です現在は相談室という部屋で3年生も一緒に1日過ごしていますしかし、来られる先生が1時間ごとに変わるのと、今の3年生と相性が悪いのと(3年生は卒業しますが)これから1年生が入りそうなのでその子との相性も考えるともう特別支援学級の方が娘も楽?なのかなと...中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな😢

質問者からのお礼
2018/05/21 14:09
たくさんのご意見、大変参考になりました。娘としっかり相談して、今後、前向きになれる場所を見つけられるよう、ゆっくりと歩んで行きたいと思います。ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103688
ふう。さん
2018/05/21 07:31

中3一年間の担当教諭やクラスメイトも気になりますが、まずは支援学校を見に行くといいかな、と思います。中3一年支援学級在籍の実績があれば、いいんじゃないかな、と私も思いますが一応確認してください。
最低条件として、手帳の取得の必要があるかもしれないですし。受験もあると思いますから。
支援学校は毎日通える丈夫な子が集まるところですから、そのあたりどうなのかな、とちょっと心配です。実習や訓練もありますし。
専門学校やフリースクールは検討ずみですか?
また、来年度春から支援学校への転籍を受け入れてもらえる可能性はないですか?
支援学校の教育相談を受けたり、運動会や文化祭を見に行ったりするといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/103688
たかたかさん
2018/05/20 22:31

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

娘さんも「いいよ」と言っていらっしゃるということで、
しっかりとお話をされてということだと思いますが。
ちょっと気になったのは

>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えています

という言葉です。
今は通常級に在籍しているということですよね。なので余計に。

Nothing about us without us(私たち抜きに私たちのことを決めないで)という
言葉があります。

障がいがあったとしても、やっぱり本人の意思は大切なのではないかな。
しっかりと見学や体験入級等をして、本人も納得の上選んだのであればいいけれど、
そうでないのなら、そこは少し考えてほしいなぁと思ってしまいます。
ましてや、想像することが苦手だという特性があるのならね。

うちは小学校の時に通常級から支援級へ転籍しました。何度も本人を含めて話し合いを
したり、体験入級をしたり。転籍する時期もわがままを言ってこちらのタイミングにして
もらったりしました。
またその後、通常級に移りましたが、その時も話し合いを重ねていきました。

本人が将来、何をやりたいのか…とても大切なことだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103688
退会済みさん
2018/05/20 23:55

マオママさん、こんばんは。
うちの娘は、小中高とある支援学校に、現在中3で在籍しています。

>中学校を卒業してからは特別支援学校に入ろうかなと考えていますどうしてあげたら1番いいのかな

って仰いますが、娘さんは知的には、どの程度なのでしょうか?
うちは小1で、入っているのですが、入学の内定を都(都立の支援学校なので)から受け取ったあと。
就学の為に、市内の就学相談でお世話になっていた相談員の方に言われて、児童相談所(東京都の場合は、18歳までは申請は児童相談所が窓口。)に、電話し、予約した日に、発達検査を受け、4度判定で、取得しました。

当時は、今ほど全国的にも、療育手帳の有無は、関係がなかったんです。それが、9年前。

娘と一緒に、夫と二人で。都の教育委員会の方と会う日と、体験入学の日に。都の方と、当時の支援学校のコーディネーターの先生のどちらにも、聞きましたが、有無は関係ないです。ということでした。
今は、療育手帳は、必須ではないか。と思います。
それだけグレーの子から最重度まで。発達障害のお子さんが、この国には、増加しているからでしょう。
そもそも、娘さんは、高等部からは、支援学校が良いと、仰っているのでしょうか。
お住まいの地域にある支援学校は、小、中、高とありますか?
それとも、高等部だけなのでしょうか。
後、支援学校は、居住まいのある教育委員会を通して、「就学相談」という形で、親御さんと相談しながら、お子さんと1対1の面談。親御さんと、教育委員会の方と1対1の面談。
うちのように都立の特別支援学校なら、都の教育委員会の担当の方との、親子それぞれ別の面談があります。主幹は、支援学校の場合は、都道府県という事です。


書き込みをお読みしての、感想を正直に申し上げますと、親御さんのマオママさんの、お考えが甘いかな。・・と思います。
先生は、来年度。変わる可能性もありますよね。
普通級が駄目なら、支援級、それも駄目なら、支援学校。

良いよ。って、それを親御さんは、娘さんがいう心からのもの。と信じるのですか?
きちんと、娘さんと、今後。どうするのか。話さないといけないと、私も思います。

流されているだけで、当の娘さんの意見を聞かずに、いる。
・・という印象です。あくまでも、私には、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103688
YOSHIMIさん
2018/05/21 11:36

男の先生が嫌い…とのことですが、どこに所属するにしても、多かれ少なかれ、男性の先生との関わりは避けられないと思います。
その点はいかがですか?

娘さんが男の先生が嫌いな理由がわからないのですが、私自身は小学生の頃のトラウマが影響して女性の先生が嫌いだった時期があります。
なので、中学・高校と学校に依頼して、担任は全員男性にしていただきました。
しかし、中学・高校はご存知のように教科担当制です。
勿論、その中に女性の先生もいらっしゃいました。
私は、通信制高校入学後、時間はかかりましたが、女性の先生が嫌と思う気持ちを克服しました。

相性が合わない先生やお友達もいて当然です。
相性が合わないながらもどう付き合っていくか?もひとつの学習の場ではないでしょうか?

「楽」な方へ、逃げ場を探すのは簡単ですが、それが本当に将来の娘さんのためになるのでしょうか?と私は思います。


中学で不登校経験後、通信制高校を卒業した当事者の個人的な意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103688
RINRINさん
2018/05/20 21:42

マオママさん こんにちは。

厳しいことを書きます。中学高校はそれぞれ
3年間と短いです。できれば途中での転校などは
しないようがベターです。普通学級よりも支援学級は
ラクな部分があります。が、ラクだからで選択するのも
ちょっと危険な気がします。お子さんがそこで学べることが
あるか、いやなこともあるけど楽しく過ごせるか、がポイント
だと私は思っています。
それから特別支援学校は見学されましたか?
最近は程度によっては入れない場合もあります。
そして、高等部卒業後のことはどのように考えて
いらっしゃいますか。

このお話しだけでの私の個人的考えですが、
いずれならば、中3から支援学校に転校する、
というのも良いと思います。ただし、支援学校
中学部はかなり厳しいです。学校によっては
違いがありますが、息子(成人)の卒業した
支援学校では毎朝必ずマラソンがあります。
肥満防止と体力作りです。2時間続けての
作業学習があります。マラソンも作業学習も
高等部卒業後の働く為の基礎作りです。

高等部だけの支援学校もあります。国数の
ペーバー試験と面接があります。試験は小4
レベル、面接は親子いっしょ、親子別々、
学校によっていろいろです。ちなみに、小学部
からある支援学校の高等部も試験あります。
ペーバーはないですが、身辺自立度や学習面の
確認をしました。その間、親は個別面談。高等部
卒業後の希望も聞かれます。

息子は中学部からお世話になりました。高等部からは
軽度の生徒さんたちがたくさん入学してきました。
高等部の経験、卒業後の就労先での経験を経て、
私は障碍の程度は目安の一つに過ぎない、という
ことに気付きました。程度はどうあれ、どういうところに
目標を置き、それに向けて家と学校と連携していくか。
重度判定の息子が就労支援Bで働くことができ、
グループホームで(そして家でも)穏やかに生活
できるようになったのは、先生方のおかげと言っても
過言ではないです。

働くことに必要なことはいろいろありますが、1番は
体力だと思います。長文失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/103688
あごりんさん
2018/05/20 22:25

マオママさん こんにちは

進路、悩みは大きいですよね💧
まして中3…どんな子でも親は悩まされますよね。

さて、お悩みの件ですが、
お嬢さんは、療育手帳の判定は降りそうな状況ですか?
知的障害があるようでしたら、特別支援学校が進路先の選択肢に入りますが、そうでない場合は除外されます。

判定を受けてらっしゃるようですので、結果によって進路選択が変わってくると思います。

お住いの自治体の特別支援学校が、受け皿としてどうなのか?お嬢さんの知的レベルで受け入れてもらえるのか?
確認しておくことをおすすめします。

普通高校への進学を選びたいときや、普通高校を選ばざるを得なくなったとき(支援学校が選択肢に入れられない場合)
中学校の特別支援学級に所属していると、教育課程の違いによって、進学に必要な評定がつかなくなってしまう可能性があります。
回避する方法はあるはずなのですが、進級するときに重々学校と確認する必要があると思いますので、ご注意ください。

いずれにしても中学校とよく話し合いを。そして支援学校にも見学と相談をしてみてください。
支援学校にもいろいろあります。ぜひお嬢さんも早めに見学にお連れください。
本人が納得できる進路選択をしてほしいですし、そうでないと続かない場合もあるでしょう。

そして10年後にどんな姿になっていてほしいか?という視点を備えることを、私からもおすすめします。
がんばってくださいね😊

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2023/11/17 投稿
トラブル 大学

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 診断

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

特別支援学校高等部3年の軽度知的障害のむすこがいます。 問題行動に悩んでいます。 3年生になり、スマホを与えました。時間制限、フィルタリング付きです。 自力登下校もあり、災害の時のためにもと。それまでは古い携帯で動画はみせてました。 自分のスマホを持ち嬉しいのはわかるのですが、正直後悔してます。 最初にやらかしたのは、同じ自力登校の後輩の女の子にえろトーク。相手の女の子ものってきてたので、調子に乗りしつこいくらいに送ってた息子。次第に女の子が、先生に報告。それにより、特別指導、保護者送迎必須、校長には前代未聞の不祥事と言われました。 次はつい最近のこと、放課後デイサービスで一緒の1年生の女の子。生理についてしつこく聞いてた。 デイサービスLINEグループがあったんだけど、女の子は退会してた… 今の所学校に通報とか、放課後デイサービスから苦情などはきてません。ビクビクしてますが… 性に関して性教育はしてきたのですが甘かったのか、こう次々問題を起こす息子に手をやいてます。 就労して、逮捕されるような事になったらどうしようと思います。どう指導して行けばいいかわかりません。話をすれば、わかっているのですが、理性が働かないのか、ひとが不快に思ってることを察知できないなど、毎日ため息しかでない。 散々裏切られて約束も破かれ、この行動… 息子を見ると冷たく当たってしまう自分がいる… 経験者の方、アドバイスお願いいたします。

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2024/05/30 投稿
問題行動 性教育 中学生・高校生

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
中学生・高校生 小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
療育 国語 保育園

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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