就学先、このままで大丈夫?転籍・転校の悩み、手続きの流れや専門家QA【発達ナビアンケート結果も】

ライター:発達障害のキホン
就学先、このままで大丈夫?転籍・転校の悩み、手続きの流れや専門家QA【発達ナビアンケート結果も】のタイトル画像
Upload By 発達障害のキホン

小学校入学前に就学相談などで通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。
このコラムでは、通常学級と特別支援学級間の「転籍」や、特別支援学級と特別支援学校間の「転校」の仕組み、専門家のコメントなどを紹介します。

監修者井上雅彦のアイコン
監修: 井上雅彦
鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授
LITALICO研究所 スペシャルアドバイザー
ABA(応用行動分析学)をベースにエビデンスに基づく臨床心理学を目指し活動。対象は主に自閉スペクトラム症や発達障害のある人たちとその家族で、支援のためのさまざまなプログラムを開発している。

通常学級・特別支援学級間の転籍や特別支援学校への転校の手続き方法は?専門家が転籍・転校の悩みにも回答!

小学校入学前に就学相談などで通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む方も多いのではないでしょうか。

学習の困難や人間関係、環境などの理由から通常学級から特別支援学級へ、またその逆に特別支援学級から通常学級にクラスを移ることを「転籍」といいます。転籍や転校によって子どもの困り事が減ることも多くあります。

このコラムでは、通常学級と特別支援学級間の「転籍」や、特別支援学級と特別支援学校間の「転校」の仕組み、専門家のコメントなどを紹介します。

通常学級や特別支援学級間の転籍、特別支援学校への転校は可能?手続き方法など

通常学級での支援は
・通常学級での合理的配慮(通常学級に在籍しつつ個別の教育支援計画などを元に合理的配慮を受ける)
・通級指導教室(特性や障害などによって授業に困難がある場合、困りごとに合わせて特定の時間だけ個別の指導を行う学級)
の2種類があります。

特別支援学級は学習や生活における困難を克服するための教育を行う学級となっており、発達障害の場合は知的障害の併存の有無にあわせて、「知的障害特別支援学級」「自閉症・情緒障害特別支援学級」から選択するのが一般的です。

特別支援学校は心身に障害のある児童・生徒が通う学校で、幼稚部(一部の学校)・小学部・中学部・高等部があります。障害のある児童・生徒の自立を促すために必要な教育を受けることができるのが大きな特徴です。

小中学校在籍時に「通常学級から特別支援学級(またはその逆)への転籍」「特別支援学級から特別支援学校(またはその逆)への転校」は可能です。

転籍・転校を希望する場合にはまず、担任や特別支援教育コーディネーターに相談します。学校側は子ども本人や保護者の意向など聞き取りを行い、校内の就学支援委員会で検討がなされます。その後、市町村の教育委員会にその結果を報告し、教育委員会では子ども本人の教育的ニーズ、本人・保護者の意見、専門家などの見解、学校や地域の状況などさまざまな観点から転籍を決定します。最終的に都道府県(もしくは政令指定都市)の教育委員会で決定がなされます。
転籍・転校の流れ
転籍・転校の流れ
Upload By 発達障害のキホン
転籍も転校も手順はほぼ一緒ですが、特別支援学級・特別支援学校間の転校の場合は通う場所自体が変わることになるので、学校見学や体験などを行い、より慎重な判断が必要とされます。
※自治体によって転籍・転校の手続き内容は違います。まずは担任や特別支援教育コーディネーターに確認をしてみましょう

「転籍・転校」したことある?悩みや決め手などは?発達ナビ内アンケート結果

発達ナビ内でのみんなのアンケートにて「【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!」を実施しました。
転籍・転校アンケート結果
転籍・転校アンケート結果
Upload By 発達障害のキホン
転籍、転校をした方は約38%と一番多く、転籍、転校を考えたことがある・考えている(約35%)、転籍、転校を考えたことはない(約28%)と続きます。実際に転籍・転校をした、考えたことのある方は7割以上いる結果となりました。

アンケートに寄せられたコメントをいくつかご紹介いたします。
・転籍、転校をした
(略)
コロナ禍での突然の休校で、息子はパニックに陥り、癇癪や昼夜逆転、家庭内暴力がひどく出るようになりました。
担当医とも相談し、児童精神科に9ヶ月間入院することに。
小六の9月から、元の小学校に戻りました。コロナ禍以降の学校の様子は様変わりしていました。その環境の変化についていけず、息子は荒れてしまいました。また、院内学級では殆ど勉強する時間が無かったため、学習についていけず。毎日、学校で癇癪を起こし、私のところに連絡。早退する日々でした。
中学進学を前に、小中学校と相談員、スクールカウンセラー、私達両親と面談。「中学では、更に環境の変化が激しく、常に担任が見守れる体制ではない(通常級)。支援級ならば、少人数制で担任が対応しやすいため、転籍してみては?」と勧められました。
息子と私とで、中学の支援級を見学。息子は「静かな環境で、勉強を頑張りたい」との意向。中学からは支援級に転籍しました。
(略)
出典:https://h-navi.jp/selective_surveys/285
・転籍、転校をした
通常学級で小学校入学。
色々と困難さが出てきて、先生から検査をした方が…って勧められ検査をし自閉症スペクトラム障害・聴覚過敏・極度の偏食と診断。
学校の配慮で支援級も通えるように。
支援級では興奮することも無く穏やかに過ごせているって先生から話がありました。
(略)
出典:https://h-navi.jp/selective_surveys/285
※引用部分は読者の方からいただいた表記のまま記載をしております。
※自閉症スペクトラム障害は、現在はASD(自閉スペクトラム症)と呼ばれるようになりました。
※通常学級に在籍のまま特別支援学級に一時的に通えるようになる場合もありますが、学校の状況や判断によります。
・転籍、転校を考えたことがある・考えている
うちはADHD不注意型とSLD(書字と計算)の診断がついてる通常級の小6ですが、転籍するべきかどうかは毎年考えてます。
今は放デイでの取り組みや服薬の甲斐もあり生活面での困りごとはほぼ改善してるので、転籍するとしたら学習面でどうにもならなくなった時かなと。
出典:https://h-navi.jp/selective_surveys/285

転籍・転校の悩みについて専門家が回答!

ここからは転籍、転校に関するお悩みを鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授の井上 雅彦先生に回答いただきます。

通常学級在籍で通級指導教室にも通う小4男子。勉強でつまづき転籍を検討しているが、本人は拒否

Q:通常学級在籍で通級指導教室にも通う小4男子です。高学年になり勉強が難しくなり、算数などで解けない問題が増えてきました。宿題などもかなり時間がかかっていたので相談し減らしてもらいました。ですが、やはり通級だけでは厳しそうに思えます。息子に特別支援学級への転籍を持ち掛けたら「嫌だ!」の一点張り。息子の意思を尊重したいとは思っていますが、親はどこまで介入してよいのでしょうか。

A高学年になってからの転籍の場合、本人が特別支援学級での学びについてどのように理解し、受け止めているかが本人の意思決定の鍵になります。
まず、本人に体験入級をしてもらい、感想を聞いたり、親子でメリット、デメリットなどについて話し合いをする中で納得して入級するのが良いとおもいます。
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
Upload By 発達障害のキホン

年長で中度の知的障害のある子どもがいます。小学校の就学先を特別支援学級と特別支援学校で悩んでいます

Q:年長で中度の知的障害のある子どもがいます。小学校の就学先を特別支援学級と特別支援学校で悩んでいます。教育委員会の方からは「保護者の希望するほうで大丈夫ですよ」と言われました。もしこの先転校をする場合、特別支援学級から特別支援学校に行く場合と特別支援学校から特別支援学級に行く場合のそれぞれのメリット、デメリットなどが知りたいです。

A 特別支援学級から特別支援学校への転校は多いですが、特別支援学校から特別支援学級への転校はそれに比べると少ない傾向です。
特別支援学級は通常学級との交流の機会が頻繁にあること、特別支援学校はより専門性の高い教育内容が得られることが特徴です。
転校の方向性についての一般的なメリット、デメリットというよりもどちらの学校をスタートラインに考えるとその子どもに合っているかを重視すると良いでしょう。
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
Upload By 発達障害のキホン

就学前の選択で迷い。手厚い特別支援学級か少し頑張って通常学級……どちらがいいの?

Q:発達障害グレーゾーンの年長娘がいます。特別支援学級か、通常学級にするか迷っています。特別支援学級なら手厚い支援が受けられると思いますが、通常学級で頑張ることで伸びる部分もあるのではないかと思い……どちらでスタートしたほうが良いのでしょうか?

A 本人やご家族の希望があるのでどちらが良いとは一概には言えませんが、高学年になり特別支援学級に転籍する場合、特別支援学級に対する本人のイメージなどから転籍に対してネガティブな感情が生じる場合もあります。入学当時から特別支援学級で学ぶことに対して、マイナスイメージを持たないようにしておくことが大切です。
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
回答:鳥取大学 大学院 医学系研究科 臨床心理学講座 教授/井上 雅彦先生
Upload By 発達障害のキホン
療育支援探しバナー
次ページ「転籍や転校など気になることがあれば、担任の先生や特別支援教育コーディネーターに相談をしてみましょう」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。