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通常学級から支援学級へ転籍させたいです
2023/10/19 10:40
19

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。

小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。

入学前は知的4度でした。
穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で
保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、
各方面の方々と相談した結果、
通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、
友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。

3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。
4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、
5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、
知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、
最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)
親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、
自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。

また、勉強が難しくなってきてついていけず、
授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。
そんな状況で、私(母親)も担任の先生も
支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。
そのことを娘に話したのですが、
娘は転籍に強い拒絶を示しています。
なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。
・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。
 (支援学級は10人以下)
・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。
・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。
という事を言います。
支援学級でも委員会等は参加できるし、
交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、
嫌だの一点張り。
本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、
現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。

どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、
学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、
当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。

支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。
掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが
先生もお忙しく実行できていません。

困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は
残念ながら娘の学校にはありません。

担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、
はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば
不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。

皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを
支援学級へ転籍させるために、
どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。

地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、
私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、
皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、
また拒絶されたら、と今から気が重いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
NNNさん
2023/11/14 10:30
たくさんの方々のアドバイスや経験をうかがうことができて
とても参考になりました。

実はこの質問を書いてからしばらく経って、
ミラクルがありました。

娘の学校の支援学級は、
なぜか同じ学年のお子さんの在籍が0人なのですが、
なんと来年度から支援学級へ移りたいというお子さんが現れて(しかも女子)、
一緒に交流で支援学級の体験をしませんかというお誘いがあったのです。

最初は恐る恐るの入室だったのですが、
そのお子さんというのが、恥ずかしがりやの娘にぴったりの、
明るく、よく話しかけてくれるお子さんで、
娘もすぐに支援学級が楽しいことに気づき、
今では毎日給食と掃除を支援学級で行い、
時間が合えば交流授業を受けています。

しかも来年度から
中学校の支援学級にも皆で見学に行く日が設定されるようで、
今この時期に相談を始めて良かったなとつくづく思いました。

この度は大変参考になりました。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/178564
2023/10/19 11:53

少し辛口になります。

お子さんは知的に3度だとしてもそれなりに空気読める子であるのならこうなることは割と想像出来た展開です。
高学年にもなると子供たちは<支援級が学校に置いてどういう立ち位置なのか>ということをよく理解していると思います。
保護者にとって過ごしやすい支援がされていると思う支援級であっても、お子さんにとったら<自分がバカだから島流しに合うんだ>とそういう気持ちだと思います。
それだけ支援級ってスクールカースト的には下です。(うちの子は支援級なので支援級の良さは十分分かった上で客観的に書いてます)
そうならない様に交流がある学校ならば支援級スタートがベストだったと思います。

支援級ってついていけなくなってから転籍だともう遅いんです。
そういう判断をする学校や支援者ってすごく多いんですが、付いていけないから支援級だとお子さんのプライドはどうなるのでしょう?空気読める子なら尚更自分がそういう扱いされることに耐えられないと思います。
本人が拒否している以上、転籍は無いと思います。無理に転籍させたら私もお子さん不登校になるかと思います。

一人で過ごしていてお子さんは寂しがっているのでしょうか?
困ったときには助けてくれる子がいて、無視はされていない状態であればそんなに大人が思うよりは深刻な段階でもないと思います。
勉強はお子さんのペースで勉強はしなきゃいけないので個別塾などに通われるとよいと思います。

学校で友達作りが難しくなってきたのなら放課後等デイサービスなどに通い、お子さんの居場所を確立してあげると良いと思います。放課後等デイサービスがプライド的にNGなら障がいに理解ある習い事でも良いです^^

自分で自分のことが客観視出来て自分でどういう支援があれば過ごしやすくなるのかが見えないとなかなか自分から支援を受けたいとはならないと思います。
放課後等デイサービスに通えそうなら通ってそこに通う支援級の友達も出来たら少し支援級のハードルも下がるかもしれません。
中学校支援級に向けて今から拒否感を取り除く必要はあるかと思いますが、来年度からというのはどうやっても無理だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/178564
ナビコさん
2023/10/19 11:22

障害受容が出来ておらず、突然環境(クラス)が変わるというのは、大変不安でしょう。
周りは障害に気づいているだろうけど、本人はそうは思ってなくて、障害がバレて村八分になったらどうしようと思っているかも。
実際はそうはならないと大人に言われても、納得するのは難しいでしょうね…。
主治医と告知について相談してみては?

正直、今から「支援学級もいいかな。」とは思えないはずです。
「自分には支援が必要なんだ。」という理解と先を見る力が必要。
本人に自分が困っている自覚も大事。
まだ幼くて先の見通しが立たず、ヤダヤダ泣いている状態だと、厳しいかな💦
普通学級で周りに助けてもらい慣れてしまったかも。
それが一人で支援級で活動しなさいと言われても不安だろうし。

もう5年生だから、卒業まで今のままにして、中学進学のタイミングで支援にするのは?
中学校を見学して、小学校とは違う(レベルが高い)というのがわかったらいいけど。
障害告知に関しては、医師と相談を。

支援級が無理なら、通級は受けられないでしょうか。

中学校で知的の支援学級だと、うちの地域はほぼ特別支援学校高等部に進学の流れらしいです。
情緒だと通信制高校が多数、一部は公立高校進学の流れ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/178564
銀猫さん
2023/10/19 12:27

家は、息子が6年間知的支援級で(情緒級のない地域です)、中学から通常級に行っているのですが、それを決める時はかなり長い時間をとって話し合いました。息子は出来ればずっと支援級にいたかった派でした。どんな人でも環境の変化は怖いです。

それまでのWISCの結果を見せて、それがどういう意味を持つか。産まれてからの発達や療育などの経緯、中学校以降、どういう進学先があるか。発達障害、知的障害、とは。特別支援学校ってどういうところか。支援学級ってどういうところか。普通高校、定時制高校、通信制高校、フリースクール、その時に見える道は全部話しました。他にも、スポーツが得意だったり、めちゃくちゃ頭の良い子がどういう道を進むか。父母や周りの人の小学校〜大学までの経験談。工業まわりや芸術方面などの得意な事を伸ばす進路。進路の決め方。目指し方も話したと思います。

大事なことなので、小出しにしたり、2時間くらいかけて家族全員で話したり、でした。
息子は知的重度の子もいるデイサービスに今も通っているので「いろんな子」がいることを親よりも自然によく知っています。ADHDやASDのことも普通に話題にしているので、自分の障害受容もある程度は出来ているように思います。

娘さんとは、その辺の話し合いってされたでしょうか?
しておらずに「支援級が合ってるよ」と言われたなら、私だったらかなりショックです。

ちなみに、家は息子が「通常級はやっぱり無理!行きたくない!」となったら、フリースクールに行かせる予定で、何校か一緒に見学したり体験したりしており、行くスクールもほぼ決めておりました。公立の小中学校の枠に収まらない子っておりますし、そういう子が行く場所も探せば何気にあったりします。

個人的に私だったら、ですが、小学校卒業まではフリースクールの小学部に行かせてみるかもなー?と思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178564
2023/10/19 13:44

うちの子が友達に助けてもらってばかりの子でした。友達がいるからという理由で、地元の公立中学(普通学級)に進みました。うちの子は友達と一緒で幸せだったし、人並みに色んな経験をさせてもらいました。でも、自分で出来ない子になっていました。

小中はみんな一緒でも、高校からバラバラです。うちの子は知り合いのいない高校に進み、友人関係、人間関係で破綻しました。

今まで学校に通えていたのは友達のおかげだったのだなと、身に沁みて感じています。また一から鍛え直しているところです。これでも小中は通級で勉強もしたし、障害の受容も進んでいたんですが…。

お子さんはことばの教室や療育(デイなど)には通っていますか?塾や習い事は?うちは、幼稚園の時の療育が楽しかったので、小学校で通級を始める時は、あの療育みたいなことをするよ楽しかったよねーと連れて行きました。(ある意味、療育慣れしています。)高学年になると、自分には必要だと自分で希望しました。

通級と支援学級では捉え方が違うと思いますが、療育みたいなこともするよ、塾(習い事)みたいに少ない人数で勉強するから分かりやすいよ、と誘えたら…。一度体験をしてみて、支援学級で勉強もするけど、交流で友達と過ごせるのは変わらないよ、と体感できたらいいのですが…難しいかな…
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https://h-navi.jp/qa/questions/178564
おまささん
2023/10/19 23:59

こんばんは
酷な話です。
なぜ支援級にいくのかわかる年ごろに支援が必要だからと転籍させるのは。
中学も支援級にというならいっそだれも知っている人がいない学校に越境するくらいの歩み寄りが必要ですよ。

まずはお子様の頑張りにエールを送ること。嫌がるから、泣くから等の感情論に流されず、しっかり学習計画を立ててくれる塾や家庭教師と相談してみては?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/178564
hahahaさん
2023/10/19 16:18

スタート時点で普通級を選択したことがそもそもの始まりだったような気がする。本人が周りと同じと強く思っているような気がする。ちょっと勉強が苦手なだけというような感じ。
小3の壁というのがあり、勉強も難しくなるけど、人間関係も。女の子は特にです。
係や委員会も上の学年になればなるほど、やることや責任感が生じるのがあまり実感としてわかっていないのかな。
時間をかけて、自分の障害について理解させていくしかないのかなと思います。転籍するしない以前の問題になるかもしれません。
周囲が助けることで成り立っている人間関係は、学校では特に対等ではないということがわかっていないのかなと思います。修学旅行で知らない人とグループになりたくない。と本人はいっても、周囲は一緒のグループになりたくないという事態も起こりえます。常に孤立しているというお子さんを入れてくれるほど、みんな優しくはなかったです(自分の子供でつくづく感じました)。
本人が思っているような状況ではないことをわかってもらう過程は、本人にとってつらいかもしれませんが、いつかくることかもしれません。

医師や医療機関に相談して、全く違う角度から、現在の状況を説明してもらうというのも1つの手段だと思います。
旦那さんなど他の人でもいいかもしれません。

支援級にいくメリットを説明できますか。普通級にいるデメリットを説明できますか。
子供は、定型であっても短絡的であり、長期的な展望が描けない場合が多いです。今日1日良ければよいみたいな感じです。
将来的なコース、職業などについても含めてお話しされてはどうでしょうか。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。 まだまだ私は勉強不足であると痛感いたしておる所です。 就学先を決めるに当たって見学に行...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

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初めましてちよさん 今まで普通級にいたのに、急に支援級に行くのは息子さんが嫌がってるうちは、不安が高そうですね。 通級も授業を抜けて行くの...
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支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A

SD、服薬中です。3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、(面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした)普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。まずは4月登校初日に向けて、靴箱の確認や支援級へ登校すること。交流級の席はどこになるか、など。実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。

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小2男子ASD傾向グレゾーンの子がいます。 2年の2学期から支援級に転籍しました。 お子さんは体験をしてどうでしたか? 何と言っているの...
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みなさんは、1年生から支援級に入る事に疑問はないですか?

回答
都道府県によって、多少の違いはあると思いますが、今の日本の行政は、支援(サポート)を多くから少なくする事に対しては、直ぐに動きますが、支援...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。ご助言よろしくお願いします。

回答
家は1年生の就学相談の時、IQから通常級判定が出たのを支援級にしてもらいました。家の場合は他害などは無くても、行動が遅く、コミュニケーショ...
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学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられます

か?知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談してもそれは中学校に聞いてください中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてくださいとまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違ったと嘆いておられました。いろいろ調べますが最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しいと言われましたがそれは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようでどこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
地域によっても違うと思いますが、私の地域で知ってるお子さんで 小学校で支援級→中学で普通級→私立高校に今年に進学したケースが あります。 ...
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現在年長で、来春入学の自閉症スペクトラムの息子がいます

就学相談では、自閉が強い(コミュニケーション、気持ちの切り替えが難しい)がIQ89だったため普通級+通級の判定が出ました。その後、その普通級の小学校の校長先生とお話する機会をいただいたところ、「もう少し支援を受けられるところで社会性を育てたほうが良いと思います」と結論として入学を拒否されました(ずばりとは言いませんでしたが)。私としては「まあ、そうだよねぇ」と息子の様子からみて普通級で問題なくやっていけるとは思っていませんでしたので納得でもありました。校長先生との話を教育委員会に伝え、支援学級の体験をお願いしたいと言ったところ、「知的な遅れがないので、支援級は…」と。一応体験をさせてもらえることにはなりましたが。普通級判定が出たけれど支援級に入学された方いらっしゃいますか?(今まで私自身は聞いたことがなかったので)支援級はだいたい2年遅れくらいの勉強と聞きますが、先々普通級に移ることを考えて塾などに通われているのでしょうか?(支援級から普通級への移動は滅多にないと聞いてはいますが)療育の甲斐がありようやくIQが伸びてきたのにな…という気持ち(親の欲?)もあり、支援級で子どもに合った勉強をしてもらえたら一番理想なのですが現実的には難しそうで。同じように悩んだ経験がある方にお話を伺いたいなと思います。※判定の出た普通級の小学校には支援級はありません。そして行くかもしれない支援級は普通級との交流は運動会などのイベントのみのようです。

回答
——続きです----- ・その普通級の校長先生の仰る「社会性を育てる」これを家はかなり間違えて解釈して入学したように思います。療育的な事...
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