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6日

通常学級から支援学級へ転籍させたいです
通常学級から支援学級へ転籍させたいです。
小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。
入学前は知的4度でした。
穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で
保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、
各方面の方々と相談した結果、
通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、
友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。
3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。
4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、
5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、
知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、
最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。)
親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、
自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。
また、勉強が難しくなってきてついていけず、
授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。
そんな状況で、私(母親)も担任の先生も
支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。
そのことを娘に話したのですが、
娘は転籍に強い拒絶を示しています。
なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。
・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。
(支援学級は10人以下)
・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。
・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。
という事を言います。
支援学級でも委員会等は参加できるし、
交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、
嫌だの一点張り。
本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、
現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。
どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、
学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、
当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。
支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。
掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが
先生もお忙しく実行できていません。
困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は
残念ながら娘の学校にはありません。
担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、
はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば
不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。
皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを
支援学級へ転籍させるために、
どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。
地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、
私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、
皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。
ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、
また拒絶されたら、と今から気が重いです。
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この質問への回答
少し辛口になります。
お子さんは知的に3度だとしてもそれなりに空気読める子であるのならこうなることは割と想像出来た展開です。
高学年にもなると子供たちは<支援級が学校に置いてどういう立ち位置なのか>ということをよく理解していると思います。
保護者にとって過ごしやすい支援がされていると思う支援級であっても、お子さんにとったら<自分がバカだから島流しに合うんだ>とそういう気持ちだと思います。
それだけ支援級ってスクールカースト的には下です。(うちの子は支援級なので支援級の良さは十分分かった上で客観的に書いてます)
そうならない様に交流がある学校ならば支援級スタートがベストだったと思います。
支援級ってついていけなくなってから転籍だともう遅いんです。
そういう判断をする学校や支援者ってすごく多いんですが、付いていけないから支援級だとお子さんのプライドはどうなるのでしょう?空気読める子なら尚更自分がそういう扱いされることに耐えられないと思います。
本人が拒否している以上、転籍は無いと思います。無理に転籍させたら私もお子さん不登校になるかと思います。
一人で過ごしていてお子さんは寂しがっているのでしょうか?
困ったときには助けてくれる子がいて、無視はされていない状態であればそんなに大人が思うよりは深刻な段階でもないと思います。
勉強はお子さんのペースで勉強はしなきゃいけないので個別塾などに通われるとよいと思います。
学校で友達作りが難しくなってきたのなら放課後等デイサービスなどに通い、お子さんの居場所を確立してあげると良いと思います。放課後等デイサービスがプライド的にNGなら障がいに理解ある習い事でも良いです^^
自分で自分のことが客観視出来て自分でどういう支援があれば過ごしやすくなるのかが見えないとなかなか自分から支援を受けたいとはならないと思います。
放課後等デイサービスに通えそうなら通ってそこに通う支援級の友達も出来たら少し支援級のハードルも下がるかもしれません。
中学校支援級に向けて今から拒否感を取り除く必要はあるかと思いますが、来年度からというのはどうやっても無理だと思います。
お子さんは知的に3度だとしてもそれなりに空気読める子であるのならこうなることは割と想像出来た展開です。
高学年にもなると子供たちは<支援級が学校に置いてどういう立ち位置なのか>ということをよく理解していると思います。
保護者にとって過ごしやすい支援がされていると思う支援級であっても、お子さんにとったら<自分がバカだから島流しに合うんだ>とそういう気持ちだと思います。
それだけ支援級ってスクールカースト的には下です。(うちの子は支援級なので支援級の良さは十分分かった上で客観的に書いてます)
そうならない様に交流がある学校ならば支援級スタートがベストだったと思います。
支援級ってついていけなくなってから転籍だともう遅いんです。
そういう判断をする学校や支援者ってすごく多いんですが、付いていけないから支援級だとお子さんのプライドはどうなるのでしょう?空気読める子なら尚更自分がそういう扱いされることに耐えられないと思います。
本人が拒否している以上、転籍は無いと思います。無理に転籍させたら私もお子さん不登校になるかと思います。
一人で過ごしていてお子さんは寂しがっているのでしょうか?
困ったときには助けてくれる子がいて、無視はされていない状態であればそんなに大人が思うよりは深刻な段階でもないと思います。
勉強はお子さんのペースで勉強はしなきゃいけないので個別塾などに通われるとよいと思います。
学校で友達作りが難しくなってきたのなら放課後等デイサービスなどに通い、お子さんの居場所を確立してあげると良いと思います。放課後等デイサービスがプライド的にNGなら障がいに理解ある習い事でも良いです^^
自分で自分のことが客観視出来て自分でどういう支援があれば過ごしやすくなるのかが見えないとなかなか自分から支援を受けたいとはならないと思います。
放課後等デイサービスに通えそうなら通ってそこに通う支援級の友達も出来たら少し支援級のハードルも下がるかもしれません。
中学校支援級に向けて今から拒否感を取り除く必要はあるかと思いますが、来年度からというのはどうやっても無理だと思います。
障害受容が出来ておらず、突然環境(クラス)が変わるというのは、大変不安でしょう。
周りは障害に気づいているだろうけど、本人はそうは思ってなくて、障害がバレて村八分になったらどうしようと思っているかも。
実際はそうはならないと大人に言われても、納得するのは難しいでしょうね…。
主治医と告知について相談してみては?
正直、今から「支援学級もいいかな。」とは思えないはずです。
「自分には支援が必要なんだ。」という理解と先を見る力が必要。
本人に自分が困っている自覚も大事。
まだ幼くて先の見通しが立たず、ヤダヤダ泣いている状態だと、厳しいかな💦
普通学級で周りに助けてもらい慣れてしまったかも。
それが一人で支援級で活動しなさいと言われても不安だろうし。
もう5年生だから、卒業まで今のままにして、中学進学のタイミングで支援にするのは?
中学校を見学して、小学校とは違う(レベルが高い)というのがわかったらいいけど。
障害告知に関しては、医師と相談を。
支援級が無理なら、通級は受けられないでしょうか。
中学校で知的の支援学級だと、うちの地域はほぼ特別支援学校高等部に進学の流れらしいです。
情緒だと通信制高校が多数、一部は公立高校進学の流れ。
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家は、息子が6年間知的支援級で(情緒級のない地域です)、中学から通常級に行っているのですが、それを決める時はかなり長い時間をとって話し合いました。息子は出来ればずっと支援級にいたかった派でした。どんな人でも環境の変化は怖いです。
それまでのWISCの結果を見せて、それがどういう意味を持つか。産まれてからの発達や療育などの経緯、中学校以降、どういう進学先があるか。発達障害、知的障害、とは。特別支援学校ってどういうところか。支援学級ってどういうところか。普通高校、定時制高校、通信制高校、フリースクール、その時に見える道は全部話しました。他にも、スポーツが得意だったり、めちゃくちゃ頭の良い子がどういう道を進むか。父母や周りの人の小学校〜大学までの経験談。工業まわりや芸術方面などの得意な事を伸ばす進路。進路の決め方。目指し方も話したと思います。
大事なことなので、小出しにしたり、2時間くらいかけて家族全員で話したり、でした。
息子は知的重度の子もいるデイサービスに今も通っているので「いろんな子」がいることを親よりも自然によく知っています。ADHDやASDのことも普通に話題にしているので、自分の障害受容もある程度は出来ているように思います。
娘さんとは、その辺の話し合いってされたでしょうか?
しておらずに「支援級が合ってるよ」と言われたなら、私だったらかなりショックです。
ちなみに、家は息子が「通常級はやっぱり無理!行きたくない!」となったら、フリースクールに行かせる予定で、何校か一緒に見学したり体験したりしており、行くスクールもほぼ決めておりました。公立の小中学校の枠に収まらない子っておりますし、そういう子が行く場所も探せば何気にあったりします。
個人的に私だったら、ですが、小学校卒業まではフリースクールの小学部に行かせてみるかもなー?と思いました。
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うちの子が友達に助けてもらってばかりの子でした。友達がいるからという理由で、地元の公立中学(普通学級)に進みました。うちの子は友達と一緒で幸せだったし、人並みに色んな経験をさせてもらいました。でも、自分で出来ない子になっていました。
小中はみんな一緒でも、高校からバラバラです。うちの子は知り合いのいない高校に進み、友人関係、人間関係で破綻しました。
今まで学校に通えていたのは友達のおかげだったのだなと、身に沁みて感じています。また一から鍛え直しているところです。これでも小中は通級で勉強もしたし、障害の受容も進んでいたんですが…。
お子さんはことばの教室や療育(デイなど)には通っていますか?塾や習い事は?うちは、幼稚園の時の療育が楽しかったので、小学校で通級を始める時は、あの療育みたいなことをするよ楽しかったよねーと連れて行きました。(ある意味、療育慣れしています。)高学年になると、自分には必要だと自分で希望しました。
通級と支援学級では捉え方が違うと思いますが、療育みたいなこともするよ、塾(習い事)みたいに少ない人数で勉強するから分かりやすいよ、と誘えたら…。一度体験をしてみて、支援学級で勉強もするけど、交流で友達と過ごせるのは変わらないよ、と体感できたらいいのですが…難しいかな…
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こんばんは
酷な話です。
なぜ支援級にいくのかわかる年ごろに支援が必要だからと転籍させるのは。
中学も支援級にというならいっそだれも知っている人がいない学校に越境するくらいの歩み寄りが必要ですよ。
まずはお子様の頑張りにエールを送ること。嫌がるから、泣くから等の感情論に流されず、しっかり学習計画を立ててくれる塾や家庭教師と相談してみては?と思います。
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スタート時点で普通級を選択したことがそもそもの始まりだったような気がする。本人が周りと同じと強く思っているような気がする。ちょっと勉強が苦手なだけというような感じ。
小3の壁というのがあり、勉強も難しくなるけど、人間関係も。女の子は特にです。
係や委員会も上の学年になればなるほど、やることや責任感が生じるのがあまり実感としてわかっていないのかな。
時間をかけて、自分の障害について理解させていくしかないのかなと思います。転籍するしない以前の問題になるかもしれません。
周囲が助けることで成り立っている人間関係は、学校では特に対等ではないということがわかっていないのかなと思います。修学旅行で知らない人とグループになりたくない。と本人はいっても、周囲は一緒のグループになりたくないという事態も起こりえます。常に孤立しているというお子さんを入れてくれるほど、みんな優しくはなかったです(自分の子供でつくづく感じました)。
本人が思っているような状況ではないことをわかってもらう過程は、本人にとってつらいかもしれませんが、いつかくることかもしれません。
医師や医療機関に相談して、全く違う角度から、現在の状況を説明してもらうというのも1つの手段だと思います。
旦那さんなど他の人でもいいかもしれません。
支援級にいくメリットを説明できますか。普通級にいるデメリットを説明できますか。
子供は、定型であっても短絡的であり、長期的な展望が描けない場合が多いです。今日1日良ければよいみたいな感じです。
将来的なコース、職業などについても含めてお話しされてはどうでしょうか。
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回答
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支援学級のメリ...



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
お返事拝見していて思いましたが
通常級では、小さな子に優しくできたり、お兄さんたちとも親しくやれたりというチカラはハッキリ言ってそんなに...
