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支援級に通う小2の男の子がいます。
支援級から支援学校へ転籍するべきか悩んでいます。
担任との面談で、要約すると「息子さんは勉強がとっても得意ですが、体幹が弱く、身体を整えるともっと成長できると思います。支援級では器具や時間が少なく、十分な身体の自立の訓練ができないので、低学年のうちに支援学校で身体を整えて、また支援級に戻って来たら将来にもいい影響があります」というようなことを教えていただきました。
先生のおっしゃってることは正しいと思いますが、身体の自立のために転籍をするべきなのか、他で補えないのか疑問です。
実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。
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この質問への回答14件
その選択肢はあり得ないです。
そもそも支援級と支援校では勉強の進行スピードが全く異なる為、勉強が得意な子は支援校を選ばないです。
体幹強化は放課後等デイサービスや病院でのOTでも十分可能です。
担任の先生が知らないだけでは?
支援級→支援校に転校した子は何人も知ってますが、戻った子は居ません。
そもそも支援校→支援級というのが滅多に居ません。
退会済みさん
2024/05/17 00:19
あの、すみません。
こちらからの逆質問になります。
お子さんは、体幹という事なので身体的に障害があるのでしょうか?
勉強が得意という事なら、知的には問題がないという事ですか?
支援学校は、盲と肢体不自由、知的障害と主に大きく3つに分かれています。
そこに難聴など入りますが、耳に障害のあるお子さんは、盲学校主体の支援学校に入るお子さんが多いです。
それぞれ相応と医師に判断され、その医師の意見書。または障害者手帳がある事が、望ましいですね、現在は。
習い事、放課後デイ。他の方のおっしゃるように、病院のOT。
運動などで、鍛える事は可能だと思います。
お子さんは、上記の障害はないのですよね?
その先生が知識ないだけ。だと私も思います。
>実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。
私の周りでも、いません。
支援級にいて、支援学校に転籍してきた同級生は、おりますが。
支援級にまた出ていった子は、いないです。(それは障害がなくなった事を、意味しますから。障害があるから、学校にいる)
支援学校から別の地区にある支援学校へ。親の都合で、転籍した子は、いました。
発達障害があっても。
四肢と耳、目、知的に障害がなく、支援級でも与えられた勉強の課題をこなせるのでしたら、先ず支援学校には入れないんじゃないかと思う。
もう一度、お伺いします。
お子さん。
ASD以外に。知的、身体、四肢、盲や耳に、何か障害があるのですか?
その先生の言う額面通りに、捉えるのはとても危険だと思います。
何でもかんでも支援学校へ。行けば良いというその短絡的な考えが、私は嫌いです。
支援学校は、そんな便利な存在では、ありません。
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体幹が弱いために、どのような影響が学校ででているのか聞きましたか。
支援学校を勧められるということは、学校側の困りごとが多いということではないでしょうか。
まずは、支援学校うんぬんの前に、学校側が困っている内容を聞いた方がよろしいかと思います。
また、担任の先生が独自にそのような判断をお伝えされているのでしょうか。教頭などには相談されていますか。
もし、学校側が本当に支援学校を勧められるのであれば、教育委員会などにも相談しなくてはならないと思う内容ではあります。支援学校から支援級はないと思います。
学校で何が起こっているのかを正確に確認したほうがいいのではないでしょうか。
交流級にいったときに何か問題が生じている可能性はありますか。もしそうであれば、できるだけ支援級で授業をお願いするなどの対応ができないかなど、学校側とのすり合わせが大切だと思います。学校側からのSOSのような気がします。
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補足を読んで
学校では姿勢保持の椅子を使用してはいかがでしょうか?
お値段は少し高いですが、個人的にはピントキッズがお勧めです。
作業療法士が開発した姿勢保持補助の椅子で学校の椅子に装着出来ます。防災頭巾にもなるタイプのもあります^^子供の支援級でも4人使用していますね。
支援級ならば学校でも使用許可が出るかと思います。
ASDのお子さんなら環境はコロコロ変えない方が良いと思います。
担任が支援校の知識を持ち、自治体的にも転校は可能だとしても、私は高リスクと判断します。
こちらの支援学校では国算は三年生からスタートと聞いています。低学年では身辺自立が主です。
勉強が好きなお子さんには合わない環境かと思います。
今の支援級に通いながら、病院でOTを受ける(低緊張があるのならPTも)、感覚統合を取り入れているデイに通うなどして体幹強化することは可能ですのでお子さんの環境を変えない方が良いと思います。
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退会済みさん
2024/05/17 04:07
補足です。
娘が就学前の14年前は、知的障害の疑いというだけで、支援学校に。
入学の許可は教育委員会から、貰えましたが、現在は。
それだけだと、許可は下りないんじゃ?ないでしょうか。
それを証明する為の、療育手帳または、それ相応の医師に書いて貰った意見書が要ると思います。
人が思っているよりも、知的に障害のある子供たち、もしくその疑いのある子供たちは、多くいる。という事です。だから、かけたくなくても篩にかけざるを得ないというのが、現状なんです。
これが四肢、盲と難聴の場合は、障害のある子たちの数が、知的障害に比べて、それほど多くはありませんから、学校の規模やそのお子さんの困り具合によって、入学出来る難易度は、自治体によっては高くはないかも知れません。
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体幹については、支援学校でも限られた時間で人数分の割り当てになるので、1人の対象時間は十分ではないと聞いたことがあります。経済的に許すのであれば、民間療法(作業療法)などで確実に時間を取れる方で指導してもらった方が良いと感じます。また、室内トランポリンや水泳、アスレチックで体をダイナミックに動かしても体幹はついてくると思います。息子が小さな頃はタイヤで遊ばせたり、アスレチックに通ったりして遊んでました
私は、作業療法をお勧めします。作業療法士から「なぜ、体がそういう動きになるのか?」をキチンと説明してもらえますし、家庭内で何をすればよいのかも聞けば教えてくれます。息子の時は、じっと座っていられないのは、太ももの筋肉が弱いからだと教えてもらい「雑巾がけをさせると良いですよ」と言われたので学校でも掃除の時間に雑巾がけを意識してさせてもらえるようにお願いをしていました。
支援学級➡支援学校に移るのは、学校の環境に大差があると思います。支援級ですと最重度の生徒さんは在籍していないと思いますが、支援学校には在籍している場合があります。私の知り合いのお子さんが通われていたのですが、軽度の生徒と重度の生徒がペアを組んで学校生活を送っていたと聞きました。知り合いのお子さんは環境が変わるのが苦手だったので荒れて不登校になった時期がありました。登校できるようになっても週に3日ほど母親が付き添って登下校をして卒業しました。支援級の時は1人で毎日、登校していたそうです。そういう環境の変化、本人が受け入れる事の出来る環境かどうか?
息子は、支援級から支援級に転校しました。最初の支援級では学年相当の教科書とドリルが配られましたが、転校先の支援級は、教科書の代わりに児童書を使い、教科書&ドリルは卒業するまで配られることはありませんでした。そのことに息子は大きなショックを受けて大ショックを受けました。不登校になった時は、教科書の置いてある図書館で一緒に勉強したり、学年相当のドリルを家庭で買いました。また、支援級ですと通常級の生徒と交流があると思います。支援学校に移ると、交流学校の方で準備が出来ないと回数が減ってしまうみたいです。
支援級➡支援学校は簡単に➡支援級の話に続きます。
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