2024/05/16 22:27 投稿
回答 14
受付終了

支援級に通う小2の男の子がいます。
支援級から支援学校へ転籍するべきか悩んでいます。
担任との面談で、要約すると「息子さんは勉強がとっても得意ですが、体幹が弱く、身体を整えるともっと成長できると思います。支援級では器具や時間が少なく、十分な身体の自立の訓練ができないので、低学年のうちに支援学校で身体を整えて、また支援級に戻って来たら将来にもいい影響があります」というようなことを教えていただきました。
先生のおっしゃってることは正しいと思いますが、身体の自立のために転籍をするべきなのか、他で補えないのか疑問です。
実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。

質問者からのお礼
2024/05/17 22:17
たくさんのご意見やご感想をいただきありがとうございました。
とても参考になり、また考えるきっかけになりました。

就学前は、息子が年中さんの時から医師への相談・自治体の教育相談・支援級と特別支援学校の見学に行って、現在の学校に決めました。

息子は、自分ができる範囲のことはいつも一生懸命頑張っているので、これからも得意を伸ばしたり、苦手なことへはスモールステップで挑戦して、褒めながら少しずつ彼の可能性を広げていけたらいいなと思っています。
そのためにも、多くの人や専門の観点から見た意見はまずは受け入れて慎重に検討します。
息子にとって必要なことは、年齢や発達具合で変わっていきますから、自分の見識や考え方に固執しないように気をつけたいと思います。
このような母親の悩みを吐き出すコミュニティがあるといいですね。

色々と悩みは尽きませんが、息子の未来は明るいと思っています。
アメリカでは「ニューロダイバーシティ」という言葉がある通り、神経発達症をもつ人たちを「脳神経の多様性」と捉えているように、息子が大人になるにつれて、日本も今よりいい環境になっていくはずだと考えています。

今回、見ず知らずの私の質問にもとても真剣に回答してくださった多くの方たちがいらっしゃることに本当に驚きました。
先生や医師の意見も重要ですが、同じようなお子さんを持つ方の意見の方がしっくりくるんだよな…という感覚がありました。
本当にどうもありがとうございました。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/184495
2024/05/16 22:43

その選択肢はあり得ないです。
そもそも支援級と支援校では勉強の進行スピードが全く異なる為、勉強が得意な子は支援校を選ばないです。

体幹強化は放課後等デイサービスや病院でのOTでも十分可能です。
担任の先生が知らないだけでは?

支援級→支援校に転校した子は何人も知ってますが、戻った子は居ません。
そもそも支援校→支援級というのが滅多に居ません。

https://h-navi.jp/qa/questions/184495
退会済みさん
2024/05/17 00:19

あの、すみません。
こちらからの逆質問になります。

お子さんは、体幹という事なので身体的に障害があるのでしょうか?
勉強が得意という事なら、知的には問題がないという事ですか?

支援学校は、盲と肢体不自由、知的障害と主に大きく3つに分かれています。
そこに難聴など入りますが、耳に障害のあるお子さんは、盲学校主体の支援学校に入るお子さんが多いです。

それぞれ相応と医師に判断され、その医師の意見書。または障害者手帳がある事が、望ましいですね、現在は。

習い事、放課後デイ。他の方のおっしゃるように、病院のOT。
運動などで、鍛える事は可能だと思います。

お子さんは、上記の障害はないのですよね?

その先生が知識ないだけ。だと私も思います。


>実際にこのように支援級→支援学校→支援級のような進路を進んだことがある方がいらっしゃったらご意見をいただきたいです。

私の周りでも、いません。
支援級にいて、支援学校に転籍してきた同級生は、おりますが。

支援級にまた出ていった子は、いないです。(それは障害がなくなった事を、意味しますから。障害があるから、学校にいる)

支援学校から別の地区にある支援学校へ。親の都合で、転籍した子は、いました。

発達障害があっても。
四肢と耳、目、知的に障害がなく、支援級でも与えられた勉強の課題をこなせるのでしたら、先ず支援学校には入れないんじゃないかと思う。

もう一度、お伺いします。

お子さん。

ASD以外に。知的、身体、四肢、盲や耳に、何か障害があるのですか?
その先生の言う額面通りに、捉えるのはとても危険だと思います。

何でもかんでも支援学校へ。行けば良いというその短絡的な考えが、私は嫌いです。
支援学校は、そんな便利な存在では、ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184495
hahahaさん
2024/05/17 08:25

体幹が弱いために、どのような影響が学校ででているのか聞きましたか。
支援学校を勧められるということは、学校側の困りごとが多いということではないでしょうか。
まずは、支援学校うんぬんの前に、学校側が困っている内容を聞いた方がよろしいかと思います。
また、担任の先生が独自にそのような判断をお伝えされているのでしょうか。教頭などには相談されていますか。
もし、学校側が本当に支援学校を勧められるのであれば、教育委員会などにも相談しなくてはならないと思う内容ではあります。支援学校から支援級はないと思います。
学校で何が起こっているのかを正確に確認したほうがいいのではないでしょうか。
交流級にいったときに何か問題が生じている可能性はありますか。もしそうであれば、できるだけ支援級で授業をお願いするなどの対応ができないかなど、学校側とのすり合わせが大切だと思います。学校側からのSOSのような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184495
2024/05/17 12:37

補足を読んで

学校では姿勢保持の椅子を使用してはいかがでしょうか?
お値段は少し高いですが、個人的にはピントキッズがお勧めです。
作業療法士が開発した姿勢保持補助の椅子で学校の椅子に装着出来ます。防災頭巾にもなるタイプのもあります^^子供の支援級でも4人使用していますね。
支援級ならば学校でも使用許可が出るかと思います。

ASDのお子さんなら環境はコロコロ変えない方が良いと思います。
担任が支援校の知識を持ち、自治体的にも転校は可能だとしても、私は高リスクと判断します。
こちらの支援学校では国算は三年生からスタートと聞いています。低学年では身辺自立が主です。
勉強が好きなお子さんには合わない環境かと思います。

今の支援級に通いながら、病院でOTを受ける(低緊張があるのならPTも)、感覚統合を取り入れているデイに通うなどして体幹強化することは可能ですのでお子さんの環境を変えない方が良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184495
退会済みさん
2024/05/17 04:07

補足です。

娘が就学前の14年前は、知的障害の疑いというだけで、支援学校に。
入学の許可は教育委員会から、貰えましたが、現在は。

それだけだと、許可は下りないんじゃ?ないでしょうか。
それを証明する為の、療育手帳または、それ相応の医師に書いて貰った意見書が要ると思います。

人が思っているよりも、知的に障害のある子供たち、もしくその疑いのある子供たちは、多くいる。という事です。だから、かけたくなくても篩にかけざるを得ないというのが、現状なんです。

これが四肢、盲と難聴の場合は、障害のある子たちの数が、知的障害に比べて、それほど多くはありませんから、学校の規模やそのお子さんの困り具合によって、入学出来る難易度は、自治体によっては高くはないかも知れません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184495
Vanneさん
2024/05/17 10:20

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。
こんなにたくさんのご回答がすぐにいただけて驚いております。

息子は自閉スペクトラム症以外の診断はなく、
知的・身体・四肢などはありません。

私から見た息子の課題は、言葉の不自由さ・コミュニケーションの取りにくさ・身体の使い方の困難さ(体幹や、日常生活には支障ないですが、手先の不器用さや走り方が変などボディイメージができてない)の主に3つだと考えています。

担任は元特別支援学校の先生なので、「支援学校ならもっと身体へ支援をしてあげられるのに」という気持ちで今回勧めてくださったようです。

息子は勉強は得意な方なので、そちらを伸ばしていきたいと私が意気込んでいるのを見て「お母さん、ちょっと待ってください、勉強の前に身体の方を支援していく方が先ですよ」と専門的な観点からアドバイスをしていただけたと思っています。

先生が言うには、プリント1枚やるのにも姿勢が崩れて声かけが必要ですが、体幹ができあがれば勉強にも集中して取り組めるようになり、さらに力もつけていく基礎になると。
また、ここの自治体では支援学校から支援級に来ることもあります(珍しいとは思いますが)。
今回先生が勧めてくださったのも、前例があるとのことでした。

登下校は付き添っており、通常級の交流の授業もできるだけ私が付き添っています。
先生には朝と帰りで毎日お会いしているのでコミュニケーションは取れている方だと思っています。
自治体の就学前相談に行ったところにも、今回の相談の予約を取りました。

今の気持ちは半々です。
転籍するほどのことなのか?現在の環境のまま足りない部分を補えるのでは?
小さいうちにできることはしたほうが、大きくなってからでは遅い?などいろんな疑問で頭の中がいっぱいです。
皆さんのご意見とても参考になります。
ありがとうございます。
もう少し様子を見たあと、この質問はクローズとします。

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2023/10/19 投稿
保育園 中学校 先生

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 小学1・2年生

今学校との関係がうまくいっていません 支援学級に通う5年生です 昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました そこからは大ゲンカ… 今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです 怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです 「帰れ!学校来るな!」 と言われたこともあります 売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです 給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした 急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません 昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした… 今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました 息子だけではなく、私も限界でした 学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています 私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした… フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません 「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

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2014/06/11 投稿
小学校 他害 多動性

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 合理的配慮

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 トラブル

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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