2025/11/18 16:47 投稿
回答 4
受付終了

小1の自閉症と中度よりの軽度知的障害の娘がいます。
今非常に学校でも家でも困っている事があります。
それはしょっちゅう鼻水をティッシュを使わずにフンッと出す事です。酷い時は鼻血が出ていてもフンッと出して服が血まみれになります。
顔に鼻水がついたりしてとても汚いです。

本人にも「汚いよ」「お友達に汚いって言われちゃうよ」「ティッシュを使って鼻をかんでね」など様々な言い方で注意しているのですが何百回も言ってもやめません。

わざと出したり気を引きたくてやる時もあります。
もう疲れ果てました。
学校の先生もイライラしているようでした。

最近学校家で他にも困り事が多いので、発達外来でリスパダールを処方してもらいましたが、特に効果はないようです。

どうすればティッシュで鼻をかんでくれるでしょうか?
薬を増やしたらやめるでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/19 08:39
私の声かけが理解出来ていないというのは目から鱗でした!!
悲しいですが、根気よく接していこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:25

薬で改善するかわかりませんが、
我が子が幼児期は、ティッシュで鼻をかむという動作が自然に習得できず、練習していた記憶があります。
上手にかめるようになるのに2~3年かかったかもしれません。
昔のことでだいぶ忘れましたが。

「ティッシュを使って鼻をかんで。」
と言葉だけではなく、親がティッシュをお子さんの鼻に当てて、一つ一つ動作を指示しながら一緒に練習していますか?
もし上記の言葉かけのみしかしていないならば、具体的なかみ方がわかっていないかもしれません。

「汚い」という抽象的な言葉かけも、わかってないかもしれません。
教える時は、とにかく具体的に、細かく一つ一つ教えていくしかないです。

我が子はASD知的なしと言っても、言語領域は幼児期は実年齢の半分くらいの発達で、
小学校低学年の時の知能検査でも軽度知的レベルだったので、
そういう子を育てた経験からは、めいさんの言葉かけではお子さんが理解していない気がします。


https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:40

カナー型のASDの子に、声かけはほぼ無意味で(意味を理解できないし、イメージもわかないし、言葉がすぐ頭から消えて残らないから)、
ひたすら二人羽織のように、子供と同じ目線から一緒に動作を行って、繰り返し動作を体で覚えさせるように教えます。
それを数年繰り返して、やっとできるようになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:35

それとアレルギー性鼻炎がないか、病院でみてもらったらどうでしょう。
アレルギーなら服薬で少しマシにはなると思います。
耳鼻科かアレルギー科です。
原因特定には、血液検査することになりますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202018
2025/11/19 06:59

ティッシュを使えていたのに手鼻をかむようになったのでしょうか?
元々ティッシュは使えていなくて手鼻の回数が増えたのでしょうか?


鼻水が出なければ問題が軽減しそうなので、まずは耳鼻科に行って鼻水を減らす薬を処方してもらったらどうですか。


気を引きたくてやってる様子が見られるなら、
口頭注意は一旦止めて粛々と拭いてやるだけの塩対応にしてみても良いと思います。

逆に手鼻をかむ前に親のひざに乗せて、ティッシュで鼻をかんであげる、できたら褒めるというのを試しても良いかもしれません。


発達外来の先生からも何かアドバイスがもらえるといいのですが。

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持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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