2025/11/18 16:47 投稿
回答 4
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小1の自閉症と中度よりの軽度知的障害の娘がいます。
今非常に学校でも家でも困っている事があります。
それはしょっちゅう鼻水をティッシュを使わずにフンッと出す事です。酷い時は鼻血が出ていてもフンッと出して服が血まみれになります。
顔に鼻水がついたりしてとても汚いです。

本人にも「汚いよ」「お友達に汚いって言われちゃうよ」「ティッシュを使って鼻をかんでね」など様々な言い方で注意しているのですが何百回も言ってもやめません。

わざと出したり気を引きたくてやる時もあります。
もう疲れ果てました。
学校の先生もイライラしているようでした。

最近学校家で他にも困り事が多いので、発達外来でリスパダールを処方してもらいましたが、特に効果はないようです。

どうすればティッシュで鼻をかんでくれるでしょうか?
薬を増やしたらやめるでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/19 08:39
私の声かけが理解出来ていないというのは目から鱗でした!!
悲しいですが、根気よく接していこうと思います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:25

薬で改善するかわかりませんが、
我が子が幼児期は、ティッシュで鼻をかむという動作が自然に習得できず、練習していた記憶があります。
上手にかめるようになるのに2~3年かかったかもしれません。
昔のことでだいぶ忘れましたが。

「ティッシュを使って鼻をかんで。」
と言葉だけではなく、親がティッシュをお子さんの鼻に当てて、一つ一つ動作を指示しながら一緒に練習していますか?
もし上記の言葉かけのみしかしていないならば、具体的なかみ方がわかっていないかもしれません。

「汚い」という抽象的な言葉かけも、わかってないかもしれません。
教える時は、とにかく具体的に、細かく一つ一つ教えていくしかないです。

我が子はASD知的なしと言っても、言語領域は幼児期は実年齢の半分くらいの発達で、
小学校低学年の時の知能検査でも軽度知的レベルだったので、
そういう子を育てた経験からは、めいさんの言葉かけではお子さんが理解していない気がします。


https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:40

カナー型のASDの子に、声かけはほぼ無意味で(意味を理解できないし、イメージもわかないし、言葉がすぐ頭から消えて残らないから)、
ひたすら二人羽織のように、子供と同じ目線から一緒に動作を行って、繰り返し動作を体で覚えさせるように教えます。
それを数年繰り返して、やっとできるようになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202018
ナビコさん
2025/11/19 01:35

それとアレルギー性鼻炎がないか、病院でみてもらったらどうでしょう。
アレルギーなら服薬で少しマシにはなると思います。
耳鼻科かアレルギー科です。
原因特定には、血液検査することになりますが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202018
2025/11/19 06:59

ティッシュを使えていたのに手鼻をかむようになったのでしょうか?
元々ティッシュは使えていなくて手鼻の回数が増えたのでしょうか?


鼻水が出なければ問題が軽減しそうなので、まずは耳鼻科に行って鼻水を減らす薬を処方してもらったらどうですか。


気を引きたくてやってる様子が見られるなら、
口頭注意は一旦止めて粛々と拭いてやるだけの塩対応にしてみても良いと思います。

逆に手鼻をかむ前に親のひざに乗せて、ティッシュで鼻をかんであげる、できたら褒めるというのを試しても良いかもしれません。


発達外来の先生からも何かアドバイスがもらえるといいのですが。

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例えば、こんな経験はありませんか?

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・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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